恩恵とは具体的になんでしょうか、
私も近隣に住んでますが、バスが通る様子も無く
特にメリットは無いと思います。
このマンション北側は、相当うるさいと思いますよ。
サラリーマンさんにかわって答えると・・・。道路が開通すれば直接的には車や自転車利用が便利になります。間接的には周辺の開発が進んで商店ができたり資産価値があがったりします。
この立地は山手幹線が通ったら、むしろ空気、騒音、交通量と環境は悪くなる。
駅から遠いと言う距離は変わらないし、そもそも、自転車なら今でも利用できるから、
電車利用に不便なのも変わらない。
>323さん
このマンションの北側が相当うるさいというのは何故ですか?電車ですか?
線路までは少し距離がありますし、このマンションと線路までの間に住んでいる方々はさらにうるさい環境を我慢されてるということでしょうか?
社宅や賃貸なら我慢するしかない。
>324さん
それは極々一般的なことで、一応、高級住宅街の一角と
されている夙川・芦屋に道路開通するのはマイナスでしかない。
それで、すごい反対運動もあったのでは?
稲荷山線もたしかまだ反対運動で全く進んでなかったですよね。
このマンション、山幹から離れてたかな?
車の騒音はあるんじゃないですか。
ここは阪急からも山幹からも離れてるから、音の心配はないんじゃいですか。
現地はよく通るけど静かですよ。このマンションの工事の音くらいです。
山幹ができる前は、人通りが少なすぎるのが気持ち悪かったくらいなので、このマンションにとっては
出来て良かったんじゃないかな。
2号線沿いや43号線には高級マンションは無いが、山手幹線沿いは、住吉、岡本にたくさん高級マンションがある
↑ 高級マンションにこだわるのは 買えないやっかみからだろうか。
ここは高級マンションが建つ立地ではない。
周囲も決して高級住宅地ではなく、駅にも買い物にも不便で
最初から資産価値が下がるのがわかっているのに
このマンションが高級マンションであるはずがないじゃないですか
高級マンション住みたいな
ここが高級マンションとは誰もいってないでしょ。
翠ヶ丘のグランドメゾンが高級マンションかどうかの話では?
332さんはもしかして積〇の方ですか?
高級マンション住みたいな
資産価値が下がる=高級マンションではない って変ですね(笑)
別におかしくない。
高級住宅地でも、駅近でも、利便性に優れた場所でもない、
そういう立地に建てられたマンションは、
新築時に高額で売り出されても、間違いなく資産価値が下がり、
すぐに値崩れする。
高額所得者は、不動産の収益性には極めて厳しい。最初から資産価値が下がるとわかっている高額マンションに、手を出す高額所得者はいない。
高額所得者が手を出さない高級マンションは、需要がつかず存在し得ない。
↑ 幹線道路沿いなのにここより高いグランドメゾンはどうなんの?
高級の意味が違うんじゃないですか?人それぞれかもしれませんが、高級とは立地は関係ないとは言いませんが、設備等のグレードかと思うのですが。
松園町なら、立地も物件も圧勝でしょう。
まあ、肝心なのはどこの立地でもどんな物件でもいくらで買うか?ですけどね。
これだけ不況だと、いくらで買って、どれだけ資産価値を保てるかも肝要。
翠ヶ丘の積◯さん、今回は住所以外は野村の勝ちですわ
>341
幹線道路に面していないということで、廃ガスや騒音に
さらせれないという点で、
グラ松園<ステ夙川
ということ?
設備はグラ松園は億ションということもありそちらが
圧勝でしょうけど。
あんなしょぼい立地の大谷町が勝ち?
立地の良くないマンションは将来売れないよ。
駅から遠いマンションは将来の資産価値が大きく下がる。
これは不動産における普遍的な真理です
立地のしょぼさは翠ヶ丘グランドメゾンも負けてないぞ
翠ヶ丘駅から遠いのに幹線道路沿いってありえない
翠ヶ丘駅?そんな駅ないよ。
まあ、どちらも立地がしょぼい割高マンションなのは同意。
2つのマンションは駅から距離があるが建物がいいのは共通している。ただステ夙川は大谷町というアドレス、雰囲気というマイナス要素を、グラ翠ヶ丘は幹線道路というマイナス点を抱えてる。価格も含めて、マイナス点を受け入れられる人は買えばいいんじゃない?
大谷町の静かな雰囲気が好きなひともいれば、幹線道路沿いの便利さがいいという人もなかにはいるかも。
>347
芦屋に限っては、駅遠マンションでもそこそこの値段がつく。
但し、翠ヶ丘で築20年くらい115万/坪、大谷町は超古マンションしか
ないので将来の相場はわからんが・・・。
まあ70㎡5000万なら20年たったら半値になると考えていたほうがよい。
もっとも国債乱発、インフレで名目物件価格は高騰しているかもしれんが。
その場合は住宅ローンも目減りしてラッキーですな。
10年後の大谷町が気になります。
道路ができれば周辺(ここにとっては松園町や翠ヶ丘)に似てくるというのも
不動産業界の法則ですよね。
近くに住むものとしては期待してしまいます。
無理
大谷町が変わるのは間違いないでしょう 坪単価が200以上するこのマンションがここまで売れてるからマンションデベは現在無人になってる社宅を見逃すわけない
新築購入すれば、確実に資産価値の下がる可能性が高い立地なのに…デベの書き込みもほどほどに
残りわずかになって盛りあがるスレも珍しいですな 周辺のグランドメゾンが販売始めたのと関連あり?ですか積◯さん
現在、無人の社宅は間違いなくマンションになる。
なぜならわざわざ無人にしているから。
JRはあちこち社宅を潰してマンソンにしている。
今回もその一環。ここが売れたら次でしょう。
さていくらで出ますかな。
安ければ売れるかもね。
大谷町ではね。
近辺で資産価値の上がる物件、またはマシな物件はどこですか?
また具体的に出てこないんですかね?
この手の話で今まで出てきた試しがないですね。
あの~、もしそんなおいしい話があったとしても、誰がここでそんな話を出しますかね?それにそれが本当だ、とどうして確証しますかね?
電話攻勢はやめていただきたい。留守電がやかましく、迷惑です。
無人の社宅跡地は戸だてで売り出すって聞いたけどね。
誰に聞いたんですか?
ここ、将来の転売はかなり厳しいだろうね
このマンションを購入された方いらっしゃいましたら、どういう点がよかったか教えて頂けませんでしょうか?
ホームページにもあるけど阪急夙川とJR芦屋が両方利用できるのはメリットといえばメリットですよね。
ただ駅から900mあるので駅近の便利さより、少し離れた静かさを求める人向けでしょうね。
建物もいい感じだし。周辺の物件ほど高くないのも良い(それでも高いけど)。
ちなみに我が家は最終的に駅近の利便性をとってここは止めました。
最近めっきり投稿が無くなりましたね。
皆 関心なくなった?
ステイツグラン大谷町
残り4邸に減りましたな
急に減ったね〜。値下げした?
ずいぶん前に、モデルルームを見に行きましたが、
場所がネックで検討からは外しました。
その後いろいろ探してはいますが、これといった物件は
無いため、最近はステイツグランも価格次第では…と
考えたりもしています。
残り4邸とのことですが、値段交渉は可能…
ということなのでしょうか?
内装や外観は正直良いと思いますが、
場所の割りに価格設定が高めなような気がします。
後に出てくるJR跡地物件がここと同様の金額なら前向きに検討したいと思います。これ以上高いようだと・・う〜ん?。
この辺りでは貴重なまとまった土地なのであまり切り売りしないで欲しいですね。
ただこのご時世、戸数がともなう大規模開発はちょっとリスキーかもね。
あとは敷地内の変電所がどうなるかですね。
変電所ありのままならやめときます。
ところで値段交渉できた人っています?
うちは先月モデルルームにいきましたが無理でした。
販売の主導権は野村が持っているようですし、やはり値引きは厳しいのでは。
うちも値引きはできませんでした。
あと4つですか。どこが残ってるんですかね?
おそらく、Dタイプの2階とEタイプの5階。残り2戸は不明。
ステイツグラン大谷町
翠ヶ丘や松園町というアドレスだけで道路沿いなのにここより数千万高くなるなら大谷町のほうが好感がもてる
ここは駅からさらに遠いけどね
でも、歩こうと思えば歩ける距離ですね。山手幹線に面しているよりはいいでしょう。
ここのすぐ北の方にある三菱の元寮(社宅?)にしても、人ははいっていないようだし、経済が上向きになればマンションを建てる可能性はありますね。近くの駐車場にしてもしかり。ってことは環境は今よりはよくなるということ?
まわりがこぎれいになれば、ますます業者は高値の設定を出してくるということか、、。
これより高くなると、ほんと、サラリーマンには手が出ませんね。
距離が遠いのは変わらん。
表示は13分ですが、私が現地から駅まで歩いた時は、16分ぐらいかかりました。
人によって歩くスピードは違いますが、徒歩圏とは言いにくい距離だなと思いましたね。
営業さんが、阪急の新駅ができる可能性を口にされていましたよ。それが本当ならば、駅から遠いというデメリットは解消されますね。
また、そんな事を(笑)。
今、新駅の構想があるのは西北と武庫之荘の間で、それとて阪急に予算がなくてずっと頓挫している。
夙川と芦屋川の間に新駅が出来る話なんて聞いた事ないよ。
ここの営業らしいセールストークだと思うけど、可能性なら何を言っても良いのかねえ?
それを真に受ける人がいて、それを念頭に購入する人がいたら、どう責任を取るつもりなのか。
まあ、マンションの新築販売時に聞こえが良い事だけ言って、後は売りっぱなしにするのは、
ありがちなんだけど、それにしても、
本当にそんなセールストークしてるなら、かなり無責任な話だな。
新駅のうわさは私も別方面で聞いたことがあります。
その真偽はともかくも山手幹線ができたことで、今後大谷町が変わるのは間違いないでしょう。
>>395
武庫川新駅の話は、2008年年末に、西宮市長が議会で発言し、阪急の社長も前向きにコメントしている旨、
神戸新聞にも載ってます。
しかしその後は、この不況のせいか、進んだと言う話を聞きません。
そんな状況下で、ほぼ近接した夙川~芦屋川に新駅が出来るとは思えないのですが。
その新駅の噂は、いつ頃どこに駅が出来ると言う話ですか?
どこで確認されたお話でしょう?
おそらく聞いた事があると追随しているあなたも、やはりここの営業さんかな(笑)。
可能性や噂を言うのは、身内同士なら罪がない話ですが、
確度の薄い話を根拠に、マンション購入を検討している第三者に対して、
材料として持ち出すのは、やや無責任な気がするし、ましてやセールスの立場なら不誠実だと思います。
残り3邸に減ってますな
やっぱり駅ができるんですかね。売れ行きがいいですね。
↑
イタいな。
新駅なんか出来ないよ。
どこが残っていますか?
阪急新駅に関してですが、夙川-芦屋川間に新駅構想は確かにあります(ありました?)。
岩園のイカリスーパーのあたりです。
現に、線路端で阪急の手下の不動産業者が長年所有している土地があるとも聞いた事があります。
でも、大昔からある話にもかかわらず、いっこうに出来る様子もないので
たぶん実現しないんでしょう。
これだけ駅から遠くて高いのに、売れ行きが良いのには訳があったのですね。
新駅できる可能性は微塵もありません。
阪急は1兆円を超える負債があり、こんな所に新駅をつくる余裕は全くありません。
もし営業が、ホントに「新駅が出来る」というような風説を、
まことしやかなセールストークに使ったなら、
このマンションが便利になると信じてしまって購入した人も、結構いるでしょうね。
それ、使いかねんなあ。
かつて噂があったのは事実で、
今でも可能性はゼロではないから、
例え、実際にはそんな事99%難しいと分かっていても
「可能性はある」「と言う話がある」などと
セールスに使っても違反行為ではないでしょう
とか、
言いそうだな。
隣のJR社宅跡地が将来マンションになればいいなぁと思っている者です。
どなたか現在の社宅の状況ご存じの方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
すでに無人状態となっている建物は結構あるのでしょうか?
407さんありがとうございました。
ちなみに工事事務所ってどのあたりにあるんですかね?
(関西に住んでおらず現場見れないため、つまらない質問してすみません・・・)
ちなみに、工事事務所になっているところ以外の敷地の状況はどんな感じでしょう?
社宅全体の状況をご存じの方いらっしゃれば教えてください。
工事事務所はステイツグランのすぐ南側でそこは無人です 団地の他の部分は住人がおられるようです
現在入居者がいるところも空きが多いですから、順次切り売りしていくんでしょうね。
普通に考えれば景気回復を待って次の開発をするんでしょうかね。
409さん、410さんありがとうございました。
次の開発にはもう少し時間かかりそうですね。
(マンションになるか分かりませんが・・・)
社宅1号棟のあたりは夙川駅徒歩10分表示圏内(9分位?)ですから、
ここらを絡めた比較的大きなマンション敷地計画にして
「夙川駅徒歩10分以内!」をウリに販売すれば、戸数それなりでも
そこそこ売れそうな気がしますね。まあ、もちろん値段次第ですが。
あと、変電所もなくさないと・・・
変電所がネックですね。
色々言ってるうちに急激に残りが減ってきた。
残ってるEタイプ、和室と納戸がいらないなー。 あと、ここからいかりまで9分で来るの辛いだろ。 距離だとそう言って虚偽にはならないんだろうけどねー 笑
駅から遠いから車で駅まで送迎 道が狭いので気が重い
外観見えてきたけど安っぽすぎる。
確かにショボい。駅からかなり遠くても仕様は豪華…なんじゃなかったの?このマンションの長所は?
だってステイツグラン大谷町だもの
大谷町ってショボいの?
ん〜そんなにしょぼいですかね〜。完成予想図とそう違わないと思うし、残り2邸まで減ってますし、価値観にもよりますし。
翠が丘や松園町の高価格マンションと比べると随分リーズナブルかと。
大谷町ですよ。
大きな谷の町ですよ。
価格に見合った高級感はないなあ。立地も駅遠。どこにお金をかけたんだろう。