先日、内覧会に行ってきました。
内容としては、数十箇所の指摘がありましたが、大半が「指摘してもしなくてもいいか」程度のものでした。
しかし、建設会社の担当者の方に一つ一つ丁寧に見ていただき、すべて対応してもらえることになりました。
初めての内覧会でしたが、建設会社の対応の良さ(嫌な顔をしない、面倒臭がらない)は嬉しいものが
ありました。
昭和住宅の担当者の方の対応にも、いつも気持ちよさを感じており、入居まで何の心配もなさそうです。
唯一、気になっていた機械式駐車場も特に問題なく使用できました。
私も初内覧会で、どこまで指摘していいのやらと思いましたが
昭和住宅の営業さんに一緒に少し見てもらって、アドバイスを頂き助かりました。
細かいキズや汚れを探すと数十箇所見つかったのですが
もらった付箋の数と指摘事項を用紙を見て、欄も多くなく、
それほど多く書くものでもないんだろうと思い、目立つキズだけ数カ所手直しお願いしました。
時間的にじっくり見れなくて、見逃しているところもあるかもしれませんが
一度にすべて完璧には無理と思い、納得して帰ることにしました。
次回の再内覧会で、新たに指摘事項を発見しても直して貰えるのか分かりませんが
今回の内覧会での指摘では、誠実な対応をして頂けたと思います。
151さんは、建設会社の担当さんに1つ1つ見てもらったんですね。
私は、直しておきますのでということでしたので、確認はしてもらいませんでした。
私の場合は前川建設の方に部屋を案内をしてもらって
注意事項を説明いただいたあと、家の者だけになったので、
気兼ねなくゆっくり見られるという気持ちばかりで
私は部屋の採寸に時間を取られ・・
連れてきた両親はバルコニーの広さや景色に感動していて
まったくチェックさえしていませんでした。
そんな状態でしたから
結局、フローリングの小さな傷のみの指摘1ヶ所でした。
入居後、見つかるかもわかりません(笑)
小さな不具合は入居して数カ月もしたら傷も付くでしょうし
あまり気にしていません。
約50分程見ていましたが感動の連続でした。
先日頭金の残金入金とローンの契約もしてきました。
後は鍵の引き渡しを待つのみです。
よそのマンション契約者ですみませんm(__)m ひとつ教えて下さい。内覧会というのは、自分の契約した部屋を見て、気付いた点を直してもらったり、質問したりするんですか??それなら嬉しいのですが、知人にのマンションでは内覧会用の部屋を見て回ったそうなんです。会社によってちがうのかな。
私は内覧会専門の業者に依頼しました。
「業者か?」と疑われてはいけないので、ほとんど内覧会を終えているようなのでお話します。
私の場合は、40数か所の指摘がありました。
「キズ」といったもんだではなく、水周り、水周りの床下なども入念にみてもらい、
あるべきところに消音マットが敷いてなかったり、
結露時に水を外に出すための穴が開いてなかったり、
クロスの張りが不十分で見えるべきではないラインが見えていたり、
など、「さすがプロ」と言わしめる程のたくさんの指摘をしてもらいました。
見える部分は誰でも指摘できますが、
見えない大切な部分、我々素人では判断しにくい部分のチェックが特に大切だと思います。
…こうした指摘部分が分からずに過ごしてしまっていたと思うと、ぞっとします。
何を指摘したら良いかがわかりませんでしたが、最初に昭和住宅の営業さんとお話して用紙が無くなったら貰いに行けばよいとか、気になったところは指摘すればよいとか教えていだだきました。
結局、クロスのつぎめ等の細かいところが多かったですが、40箇所程度になりました。
気づいたら2時間少々居座ってましたが・・・、特に何も言われませんでしたので御愛嬌ってことで。
前川建設の方も、最後にすべての指摘箇所を部屋に戻って場所と内容について確認されてました。
丁寧に対応されて良かったと思ってます。
前川建設さんは、丁寧な施工ということを耳にしていたので、
内覧業者に、見てもらうことは考えていませんでしたが、
>>156さんは、業者さんに結構指摘してもらったんですね。
消音マットや結露防止の穴とは、具体的にどこの部分だったのでしょうか?
私の部屋も同じように施工ミスしている可能性あるんですね。
みなさんこんなに指摘されてるなら、内覧業者に頼むべきでしたよ。
見えないところの施工ミスが気になり不安になってきました。
昭和住宅の営業さんも見えないところまでのチェックは説明してくれませんしね。
そうです、見える部分は誰でも指摘できます。
でも、見えない大切な部分は我々素人には分かりません。
数千万円のする一生ものの大きな買い物です、5~6万円ケチってはいけません!
その5~6万円ケチった分、あとで、取り返しのつかない大きな事態になってしまう事もあり得るからです。
例えば、お風呂などの水回り部分で、すべての個所に水を一杯に張り「水漏れはないか」のチェック、
風呂場の天井裏やパウダールームの床下を念入りに見てもらい配管、消音設備の有無、などなど、
素人では考えも及ばない部分のチェックをして頂きました。
それに、各部屋の傾斜(水平)具合のチェック、人体に有害なにおいが染み出ていないかのチェックなど。
私も業者に依頼してとても満足しています。
156・159の発言者「匿名さん」は、このマンションの契約者ではないのではないですか?
自分で、業者ではないというところも怪しい・・・。
消音マットなんて、内覧会で確認する前に、昭和住宅さんが、前川建設さんに確認していることだと思います。
変な不安をあおらないで欲しいですね。
先日、再内覧会に行ってきました。
前回の内覧会ではマンション自体の外観や眺望などなど・・・全く見る余裕がなかったのですが、
今回は前回の指摘事項だけをさっさと確認し、やっと自分の部屋という実感をもって見ることが
できました。
必要な箇所の採寸を終え、バルコニーからの眺望に浸っている時に感じたのですが、思ったほど
陽が当たらない??
方角的には一応南を向いているのに??? 時間的にも14時前後だったのに・・・
バルコニーが広い分、そこまで陽が入ってこないんでしょうかねぇ。
ま、夏場にガンガン照りも困るんですけど。
明るさはリビングと北側の部屋は比較にならないほど違ってたので、こんなもんなのかなぁ。
内覧会、再内覧会ともに同一階の人と出会わなかったので残念。。
受付あたりでは、若い人中心ながら結構幅広い年代の人がいらっしゃったりして、
入居が楽しみです。隣の人が良い人でありますように。
>>163さん
私も午後からの再内覧会だったので同じ事を感じました。
でも私の場合は想定内でした。
内覧会の時は曇りの天気だった為、天気が良い場合はどうかな?
と思っていましたが、あまり変わりませんでしたね。
バココニー側は南東向きとうたわれていますが、
実際は東南東といっていいかと思います。
その分、朝は明るいと思います。
また午前中に内覧会をされた方は、
また違う感じ方をされたのかもわかりません。
でも本当にまわりが静かで環境はいいですね。
バルコニーの広さは気に入っています。
ついでに高層階の13階の内覧ルームも見せてもらいました。
(契約者が決まったらこの先、見学する事もないので)
共用廊下側から眺望した加古川は、川の形まで
ハッキリ見えて絶景でしたね。
1年に1回ですが、夏の花火大会が楽しみです・・・。
いよいよ2日後は待ちに待った鍵引き渡しの日ですね。
入居される方よろしくお願いします。
楽しみですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
購入されたみなさんは、入居は年内にされますか?
年齢は何歳くらいの方が多いのでしょうか?
>>167さんへ
ありがとうございます!
私は来年入居予定になります。
引越しが重なるとエレベーターが1台なのでスムーズにいきませんね。
前もって打ち合わせしてあるなら心配はいりませんね^^
引越しがとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします♪
引っ越しはサカイ引っ越しセンターさんが
昭和住宅からの指定業者の為、主導でやっています。
サカイさん以外のところも、ご存じのように
有る程度、説明会で引っ越し日を振り分けされていたので、
今の所スンナリ行ってる方じゃないかと思います。
ただ、家具や電化製品の配送業者さんは
配送品だけ降ろして車は近くの駐車場へ回想したりして
結構大変みたいですね。
来年入居されるなら・・かなり落ち着いているんじゃないでしょうか?
引っ越しが楽しみですね。
床暖房とかミストサウナとか快適ですよ!
あと最近オープンした徒歩すぐのニッケパークタウン内に
ある家具やインテリア・日用品が揃うお店(名前忘れましたが?)
は新居に揃えるものが色々あって楽しめますよ。
本日、家電やら家具やら大量に配送を行っていただきました。
これでようやく部屋らしくなりまして。
ニッケ内のインテリアのお店は、今月初めのオープン直後に行きました。
そこで買った食器棚とこたつを本日配送していただきまして。
入居はあと10日くらいになりそうです。
ミストサウナ早く使ってみたいです♪
ペアガラスだとやはり結露もなく暖かいですか?
今の住まいは普通のガラスで隙間風が多くとても寒いです(>_<)
床暖房のあるリビングの部屋も含め温かいと思います。
一応暖房も付けたんですが、
先日は暖房なしで北側の部屋で寝ました。
ただ夜トイレに行くときはスリッパは必要です。
フローリングの上を歩いたら冷たかったです。
それと住んでみてやはり静かですね・・
まだお隣とか入居されていないので隣や上の階の方の
音とかはわからないのですが、今のところ快適です。
とにかくいろんな設備が有りすぎて
ほとんど使えていません。
床暖房のない部屋も暖かいのですね!
設備が有りすぎてあまり使用されていないとの事ですが、私もきっと慣れるまでそうなりそうです。
でも、快適に過ごされているようで安心しました。
早くブランビューに住むのがますます楽しみです。
夜中のフローリング歩きはスリッパが必要ですね。
ありがとうございます♪
>>173さん
例えば・・私の場合いまだにインターホンが鳴っても
先にドアを開ける習慣がついている為、
リビングのものをまだ一度も使っていません。
食器洗浄乾燥機もまだ、他にもいろいろ手を付けてません・・。
実はこの間リモコンキーのボタンを押すだけで
一階のエントランスの自動ドアーが開くのも初めて知りました。
既に入居されてる方で私の様な人はいないでしょうね。
でも本当に住みやすいです。
ローンを組んでも購入して良かったです。
174さんへ♪
まだ引っ越したばかりでバタバタしていることと思います。
じっくり色々な設備を使ってみるのも楽しみの一つですよね♪
私は早く食器洗浄乾燥機を使いたくて仕方ありません!
こんな時期ですし、洗い物が減るのも嬉しくて。。。
私もリモコンキーのボタンを押すと、エントランスの自動ドアが開くなんて知りませんでした!
試してみますね^^
ウィズマークス加古川駅前と購入を検討していましたが、174さんの『でも本当に住みやすいです。
ローンを組んでも購入して良かったです。』とあり、ブランビューを選んで私もホッとしてます。
引越しして来て数日、快適なマンション生活に満足してます。
入居済の方にお尋ねします。
キッチンのタオル掛が付けられなくて困ってます。
皆さんどうされてますか?
あとメーターBOXの説明とか換気フィルターの説明とかセールス多いですね。
どう対応されてますか?
加古川大好きだよー。
でも本当は高砂に住みたいんだ。だれかいいマンション紹介してくれ。
田舎過ぎてだめ? あっそう。
ようやく、ネットに接続しました。
タオル掛けは吸盤タイプでしょうか?
私は、両面テープタイプの物を使用して安定してます。
セールスは、しつこい方は今のところ来てませんので、
気にはしてませんけど、何度も来たのはNHKくらいですね。
バーチカルブラインド使われている方いらっしゃいますか?
サッシの構造はアルミでしょうか?
アルミサッシの空洞ならガラスが結露しなくても、サッシが結露する場合があると
聞きましたので、入居されている方はどうでしょうか?
ペアガラス使用だとはききましたが、二重サッシではないと思いますのでどの程度
結露するのか知りたくて・・・
良ろしければ住み心地も含め教えて下さい。よろしくお願いします。
>入居予定さん
我が家ではバーチカルブラインドにしました。
バーチカルブラインドの方が圧迫感がなく、部屋も広く見えますよ。
もともと、カーテンも必要ないくらいですしね。
>物件比較中さん
材質とかはよくわかりませんが、結露はしたことないですよ。
住み心地はいいですよ。
静かですし。
181さん、バーチカルブラインドにされていたのですね
バーチカルは冬場寒いかな…とか、風になびいてうるさいかな…とか、色々悩んでいたのですが、快適に過ごされているようなのでバーチカルにしようと思います。ありがとうございました o(^-^)o
あと1邸みたいですね。何階が残っているのかな~
12階 角部屋みたいですよ(^O^)
通勤も新快速停まるし便利ですよ。
新築マンションはカビやすいってききますが、カビや結露等は大丈夫ですか?
玄関扉とか…?
冬場の24時間換気はしてましたか?
完売してしまったんですよね~
とても良いマンションだと思っていたので
ちょっと残念です。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
本物件の完売を確認いたしましたので、
スレッドを検討板から住民板へ移動いたしました。
引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。
なお、今後は住民の方以外の書き込みは禁止となりますので、
どうぞご了承ください。
今後とも、宜しくお願いいたします。
快適に過ごしています。
他の方はいかがでしょうか?
今月の30日に集会所完成の記念式典と記念運動会があります。