今日は7時過ぎまで、共用廊下側の電気が一斉に点いてきれいでしたよ。
清掃作業を業者の方がされて出てきたところを聞いてみると
間もなくマンション内にモデルルームが出来るらしくワックス掛けをされていたそうです。
高層階のCタイプらしいですが・・。
また昼間は大きな幟があがっていました。
朝は機械式駐車場を試運転されていたそうです。家の者に聞くと
音はほとんど気にならない位静かです。
いよいよ来週は内覧会ですね。
楽しみやら不安やらですわ。
こないだ、マンションをふらっと見に行きました。
写真をアップして頂いてる風景そのものでしたね。
近くで見ると、ほんまに新しいので新鮮でした。
>>146様
不安はどういったところでしょうか?
内覧会には何を持って行かれるのでしょうか?
私はとりあえずメジャーと喉が渇いた時様にペットボトルのお茶を
持って行こうかと思っています。
内覧会のプロなどは呼んでいません。家の者だけで行く予定です。
何を調べて良いやら?そういう面で少し不安があります。
これからローンもありますが、
9割以上は楽しみの方です。
私は建設現場の見学会も行きましたが、廊下とバルコニーの広さ(開放感)には感激しましたね。
内覧会では初めて自分の契約した部屋が見られるので
バルコニーの眺めや日当たりなど肌で感じたいのですが
25日当日はお天気が微妙?ですね・・。
内覧会のプロというのもあるんですね。
私も、初めてなのでどこをどう見て良いのやら、不安ですが
一通り確認してみたいと思います。
反対側からエントランスの貴重な写真ありがとうございます。
キレイに仕上がっているようで楽しみです。
入居予定の方、先日の内覧会に行かれていかがでしたか?
先日、内覧会に行ってきました。
内容としては、数十箇所の指摘がありましたが、大半が「指摘してもしなくてもいいか」程度のものでした。
しかし、建設会社の担当者の方に一つ一つ丁寧に見ていただき、すべて対応してもらえることになりました。
初めての内覧会でしたが、建設会社の対応の良さ(嫌な顔をしない、面倒臭がらない)は嬉しいものが
ありました。
昭和住宅の担当者の方の対応にも、いつも気持ちよさを感じており、入居まで何の心配もなさそうです。
唯一、気になっていた機械式駐車場も特に問題なく使用できました。
私も初内覧会で、どこまで指摘していいのやらと思いましたが
昭和住宅の営業さんに一緒に少し見てもらって、アドバイスを頂き助かりました。
細かいキズや汚れを探すと数十箇所見つかったのですが
もらった付箋の数と指摘事項を用紙を見て、欄も多くなく、
それほど多く書くものでもないんだろうと思い、目立つキズだけ数カ所手直しお願いしました。
時間的にじっくり見れなくて、見逃しているところもあるかもしれませんが
一度にすべて完璧には無理と思い、納得して帰ることにしました。
次回の再内覧会で、新たに指摘事項を発見しても直して貰えるのか分かりませんが
今回の内覧会での指摘では、誠実な対応をして頂けたと思います。
151さんは、建設会社の担当さんに1つ1つ見てもらったんですね。
私は、直しておきますのでということでしたので、確認はしてもらいませんでした。
私の場合は前川建設の方に部屋を案内をしてもらって
注意事項を説明いただいたあと、家の者だけになったので、
気兼ねなくゆっくり見られるという気持ちばかりで
私は部屋の採寸に時間を取られ・・
連れてきた両親はバルコニーの広さや景色に感動していて
まったくチェックさえしていませんでした。
そんな状態でしたから
結局、フローリングの小さな傷のみの指摘1ヶ所でした。
入居後、見つかるかもわかりません(笑)
小さな不具合は入居して数カ月もしたら傷も付くでしょうし
あまり気にしていません。
約50分程見ていましたが感動の連続でした。
先日頭金の残金入金とローンの契約もしてきました。
後は鍵の引き渡しを待つのみです。
よそのマンション契約者ですみませんm(__)m ひとつ教えて下さい。内覧会というのは、自分の契約した部屋を見て、気付いた点を直してもらったり、質問したりするんですか??それなら嬉しいのですが、知人にのマンションでは内覧会用の部屋を見て回ったそうなんです。会社によってちがうのかな。
私は内覧会専門の業者に依頼しました。
「業者か?」と疑われてはいけないので、ほとんど内覧会を終えているようなのでお話します。
私の場合は、40数か所の指摘がありました。
「キズ」といったもんだではなく、水周り、水周りの床下なども入念にみてもらい、
あるべきところに消音マットが敷いてなかったり、
結露時に水を外に出すための穴が開いてなかったり、
クロスの張りが不十分で見えるべきではないラインが見えていたり、
など、「さすがプロ」と言わしめる程のたくさんの指摘をしてもらいました。
見える部分は誰でも指摘できますが、
見えない大切な部分、我々素人では判断しにくい部分のチェックが特に大切だと思います。
…こうした指摘部分が分からずに過ごしてしまっていたと思うと、ぞっとします。
何を指摘したら良いかがわかりませんでしたが、最初に昭和住宅の営業さんとお話して用紙が無くなったら貰いに行けばよいとか、気になったところは指摘すればよいとか教えていだだきました。
結局、クロスのつぎめ等の細かいところが多かったですが、40箇所程度になりました。
気づいたら2時間少々居座ってましたが・・・、特に何も言われませんでしたので御愛嬌ってことで。
前川建設の方も、最後にすべての指摘箇所を部屋に戻って場所と内容について確認されてました。
丁寧に対応されて良かったと思ってます。
前川建設さんは、丁寧な施工ということを耳にしていたので、
内覧業者に、見てもらうことは考えていませんでしたが、
>>156さんは、業者さんに結構指摘してもらったんですね。
消音マットや結露防止の穴とは、具体的にどこの部分だったのでしょうか?
私の部屋も同じように施工ミスしている可能性あるんですね。
みなさんこんなに指摘されてるなら、内覧業者に頼むべきでしたよ。
見えないところの施工ミスが気になり不安になってきました。
昭和住宅の営業さんも見えないところまでのチェックは説明してくれませんしね。
そうです、見える部分は誰でも指摘できます。
でも、見えない大切な部分は我々素人には分かりません。
数千万円のする一生ものの大きな買い物です、5~6万円ケチってはいけません!
その5~6万円ケチった分、あとで、取り返しのつかない大きな事態になってしまう事もあり得るからです。
例えば、お風呂などの水回り部分で、すべての個所に水を一杯に張り「水漏れはないか」のチェック、
風呂場の天井裏やパウダールームの床下を念入りに見てもらい配管、消音設備の有無、などなど、
素人では考えも及ばない部分のチェックをして頂きました。
それに、各部屋の傾斜(水平)具合のチェック、人体に有害なにおいが染み出ていないかのチェックなど。
私も業者に依頼してとても満足しています。
156・159の発言者「匿名さん」は、このマンションの契約者ではないのではないですか?
自分で、業者ではないというところも怪しい・・・。
消音マットなんて、内覧会で確認する前に、昭和住宅さんが、前川建設さんに確認していることだと思います。
変な不安をあおらないで欲しいですね。
先日、再内覧会に行ってきました。
前回の内覧会ではマンション自体の外観や眺望などなど・・・全く見る余裕がなかったのですが、
今回は前回の指摘事項だけをさっさと確認し、やっと自分の部屋という実感をもって見ることが
できました。
必要な箇所の採寸を終え、バルコニーからの眺望に浸っている時に感じたのですが、思ったほど
陽が当たらない??
方角的には一応南を向いているのに??? 時間的にも14時前後だったのに・・・
バルコニーが広い分、そこまで陽が入ってこないんでしょうかねぇ。
ま、夏場にガンガン照りも困るんですけど。
明るさはリビングと北側の部屋は比較にならないほど違ってたので、こんなもんなのかなぁ。
内覧会、再内覧会ともに同一階の人と出会わなかったので残念。。
受付あたりでは、若い人中心ながら結構幅広い年代の人がいらっしゃったりして、
入居が楽しみです。隣の人が良い人でありますように。
>>163さん
私も午後からの再内覧会だったので同じ事を感じました。
でも私の場合は想定内でした。
内覧会の時は曇りの天気だった為、天気が良い場合はどうかな?
と思っていましたが、あまり変わりませんでしたね。
バココニー側は南東向きとうたわれていますが、
実際は東南東といっていいかと思います。
その分、朝は明るいと思います。
また午前中に内覧会をされた方は、
また違う感じ方をされたのかもわかりません。
でも本当にまわりが静かで環境はいいですね。
バルコニーの広さは気に入っています。
ついでに高層階の13階の内覧ルームも見せてもらいました。
(契約者が決まったらこの先、見学する事もないので)
共用廊下側から眺望した加古川は、川の形まで
ハッキリ見えて絶景でしたね。
1年に1回ですが、夏の花火大会が楽しみです・・・。