- 掲示板
杭が長いから余計なコストがかかります。
なぜかゴミ焼却場がつきものです。
わかっていて作っていますから、大丈夫なんだと思いますよ。世田谷の木造密集地よりは
かなり生存確率高いのでは?
古い家屋の多い木造密集地はやばいですね。2次被害なども考え得ります。
火の海じゃない?
液状化でどなたかお亡くなりになったんですか?
タンスの下敷きとか?
11こそが釣りネタだな
たった今NHKでコンクリートの強度実験のニュースやってた。
実験施設の小さな津波1発目でヒビ。
2発目で崩壊。
コンクリート壁の厚さは10センチ。
この分野のコンクリート耐破壊強度に明確なデータや基準がないそうです。
いろんなご意見ございましょうが、マンションも「商品」です。
人気が全てを物語り、この後も人気がある限り増え続けます。
むしろ、比例して増えるアンチ&ネガさん達の将来のほうが心配です。
※東京湾岸=豊洲 っと単純安易にスレ立てする時点で、周りが何も見えないアンチさんかと。
銀座だって、昔は埋立地だ!
ってレスがまだ書かれてないみたい。
デベにとっては最高の土地
月に住むようなもんだねw
東京に津波?
馬鹿としか言いようがない。
関東大震災のときですら東京湾には津波は来ていない。
この世には良い埋立地と悪い埋立地がある。
良い埋立地は人が住む地
悪い埋立地は田になるはずだった地
大地震で、液状化。
埋立地どころか、環七以東は危険度高すぎてとても住む気になんてなれません。
都心に行くだけでもドキドキしてしまう...。
埋立地を実利で選ぶのがあたらしい資産形成の王道さ。
多分イメージの問題は大きいんじゃないかな。
今の40歳代以上だと夢の島(ゴミの山)みたいな映像が頭に焼き付いていると思うし、海側の臭い
も酷かった時代があったからね。
そんなイメージを払拭出来た頃に、当時を知らない世代に「未来都市」とか言って売りつけて
いるんだと思いますよ。
液状化は実際にどうなるかは不明だけど、やっぱり高い買い物だから少しでも不安材料の少ない
地域にしたいというのが普通の人間の頭じゃないの?
人気があると思ってるのは豊洲住民だけだと思いますよ。
内陸、郊外デベの「地盤なら台地」のキャッチフレーズというのは初めて聞きました。
同じデベだったらちょっと酷い話ですね。
100年前は麻布といったって狸の穴くらいしかなかったが、
その後の発展はご存知の通り。
埋立地も50年後には大化けしてるかもしれない。
してないかもしれないが。
ひ孫に感謝されるかどうかですね。
それより自分のために買おうと思う私は身勝手なのでしょうか?
液状化で一体何が起きるの?詳しい人教えて。
液状化なんて、道路や配管がやられるだけで、フレキシブルジョイントで対応できる
話でしょ?
知らない素人が騒ぐだけ。
液状化対策については、羽田のDラン建設で半分が桟橋工法、半分がヘドロの海を埋め立てたサンド・ドレーン
工法の地質改良を見ると施工年度が新しいほど、土木技術の進展で安全性が高まっていると言えそうですが…。
液状化が危険と言うなら、現在のビッグバードも危険と言う理論になるけどそれは必ずしも当てはまらないかも。
古くはイタリアのベニスで基礎杭を深く打設していた事から現在の土木技術が発展したとも。
山の手に住んでいる人は決して埋立地を蔑んだりしない。
でしょw
>おまけに東京駅に直線距離で近い♪
>日影規制にかからず近隣が文句をいわず開発しやすい。
これはかなり無理があるな。
まず、どうやったら東京駅へ直線で移動できるんだ?お前はドラえもんかと。
日陰規制がないということは自分のマンションの隣に同じような高層マンションが建つ可能性がおおいにあるということ。
眺望がいいですよ、と騙されて買ったら数年後には部屋からは隣のマンションの部屋しか見えないという悲劇がよく起こる。
湾岸を買うといろんな悲劇が待ってますね。
環状2号線で一直線!
佃のリバーシティに行ってみろよ。
素晴らしいタワーマンション群のように宣伝されてるけど、
部屋からは隣りのマンションの部屋しか見えないお見合い部屋がたくさんある。
基礎をふかく打ちこまないといけないので高層ビルしかできない。
家賃も高くなるので、駅ビルなんかにあるようなチェーン店しか
進出できない。
コンビニとファミレスの街。
清潔ではあろうけれどね。
しかしつくづくこの開き直ったようなスレタイには天晴れだ・・・
東京夢の島とか第〇号埋立地のイメージが残っています。
埋立地は、半永久的に地盤沈下するよ。
横浜の関内周辺を歩き回れば、意味が分かる。
数年で歩道がガタガタになるから、年中、あちこちで道路工事してる。
ビルの周囲だけ盛り上がってしまうんだよ。
関西国際空港の建物に最初からジャッキが内蔵されてる理由も地盤沈下が止まらないと分かっているからなのさ。
水の都「ベネチア」の浸水被害が近年増えたのは、永遠にとまらない地盤沈下の影響が大きい。
「温暖化」のせいだ、といってるけど、今でも沈下が止まっていないのが事実。
東京に代々住んでいる人には、わざわざゴミ捨て場であった夢の島に高額を出して家を買うという
発想は絶対に起こらないと思う。。。
土地には「気」というものもあると思うので・・・
東京の場合、埋立地だけが駄目なわけじゃない。城東城南にかかわらず大きな川沿いは緩い傾向が高い。川が2本あるエリアや川合流する近くも緩いです。公共機関から地盤マップが出ている
皆様、その後はいかがですか?
埋立地の肯定派さんたちは、今頃、大変なのでしょう。。。
時間が経過してもネガ人生のままか...住む場所に関係なく悲しいね。
私は、昨年10月にマンション購入で、このスレッドのテーマ「埋め立て地」では、購入物件を選定しませんでした。
しかし、
1)海抜30メートル以上(伊勢湾台風の経験から)
2)マンション敷地は180年以内埋め立て無し(某大学教授が埋め立て地は最低100年経たないと使用しない方が良いとのコメントを見て)
3)東京都の防災マップの危険度判定の低いところ
.No.81の続きです。
特に、川、海の洪水、台風によるリスクから、高台、埋め立て無しを選びました。
>>81
>>2)マンション敷地は180年以内埋め立て無し(某大学教授が埋め立て地は最低100年経たないと使用しない方が良いとのコメントを見て)
>>3)東京都の防災マップの危険度判定の低いところ
だが、2011/3/11を境にそんな事が絶対と通用しなくなってきた。
牡鹿半島が東に十数メートルも移動し、一部の地域では沈下している所もある。
日本列島全体が地震の活動期に入った。
火山の噴火も危惧されるし、液状化するだろうが無いだろうが安全なところを捜すのが難しくなっているのではないか? と。
首都圏の活断層にしても、発見されていない未知の活断層はどこにあるかもわからない。
その断層が動き出したらどうするか?
このスレ見るとい1年前はのどかな書き込みだよな
液状化もまさか、現実に社会問題になると思わなかったからね
震度5強で、埋立地はこの光景だからね
本格的な震度6強の関東地震が来たら阿鼻叫喚かもね
>>84
>>震度5強で、埋立地はこの光景だからね
>>本格的な震度6強の関東地震が来たら阿鼻叫喚かもね
4月になって地震計の位置の関係上、れっきとした公式的ではありませんが、以下のURLの通り震度6弱に修正されました。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/20149/koho0414gougai.pdf
東北地方太平洋沖地震のウィキにも震度6弱に修正されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%A...
つまり直下型の活断層型地震と違い、軟弱地盤の為か震源地が遠いと長周期地震で震度が増幅されたかも知れません。
すなわち、浦安市の中町・新町とも震度6弱の巨大地震の範疇に3/11当日襲われた事になります。
次の活断層が動く時は、それと同等かそれ以上と推測されます。
>浦安市の中町・新町とも震度6弱の巨大地震の範疇に3/11当日襲われた事になります。
そうですすか、お気の毒なことですね埋立地は・・・
万一直下型の震度7クラスの関東地震がきたら
埋立地は、震度8以上で揺れるということかもしれません。
福島原発と同様に、「想像を絶する!」とか「想定外!」の文字が
マスコミで駆けまわるのかもしれません。
やはり、埋立地はやめといたほうがいいですね。
価格が安かった時代は、安かろう悪かろうのバーゲンマンションで納得して買われたでしょうが
高くて悪いという品物は、多分売れなくなるでしょうね。
株式と同じで、高値掴みで賭けに負けたということでしょうか?
坂がなく区画整理もきちんとされ美しい街並み
羨ましい限りだったが、今後は埋立地と聞けばお気の毒にという感情がどうしても消せない
いつも何かの不安を抱えながら生活していくのは大変なことだと思う
今回の件で、通常より真剣な液状化対策や防災対策強化された地域だと、人気殺到しそうですよね。
埋立地はテーマパークや工事用。
住むところでは無い。
>>99
埋め立て地は江戸時代からあるよ。
今の銀座辺りの側し東京湾だったからだそうで。
ただ埋め立てによる地中の水分が排水されて沈下し圧密化して安定するにはかなりの年月が掛かる。
そう言う問題を短期間でサンド・ドレーン工法で排水させて沈下を急速に進めたのが、関空と羽田の滑走路である。
現に大規模建築では、基礎杭の周辺にサンドコンパクジョン工法をしている為に液状化対策はしてある。
ただ、埋め立てただけではダメなのが、浦安~千葉みなとまでの埋め立て地で液状化した。
頻回の経験をもって我々日本人一つの勉強になった。
将来この対策を徹底していくと思う。
特に地下に上下水道、ガス、電気などのインフラがある場合は。