住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-02 09:25:10
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/


[スレ作成日時]2013-03-08 10:58:06

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】

  1. 451 匿名さん

    >446
    ホントーーーっに、馬鹿なんだね!

  2. 452 匿名さん

    張り付きマンションちゃん半島の人だね。

  3. 453 匿名さん


    >398
    >このスレは、戸建とマンションの比較です。
    >そのため、同一価格で比較した場合、戸建よりマンションほうが駅近なのは、一般論ですよ。
    >それすら否定したい戸建さんは、何を議論したいのでしょうね。

    同感。

    戸建さんの指摘する中の一部のデメリットがあるからこそ、マンションの方が安い。
    もし、マンションが駅遠・高額・デメリットばかりだと、だれが買うの?

  4. 454 匿名さん

    マンションは勘違いで買ってしまうのはかなり前に証明されているが。若気のいたりと言うには悲惨すぎるが

  5. 455 匿名さん


    454

    戸建ではなぜ、それがないのですか?

  6. 456 匿名さん

    ありがちな嘘

    新築マンションは住んだ瞬間2割下がると思え
    →そんな物件あるならすぐにでも買いたい

    新築マンションは広告費とデベの利益がたっぷりで真の価値は半分しかない
    →中古で売るときに広告費とデベの利益をご丁寧に引いて売る馬鹿はいない、真の価値という言葉が虚偽

  7. 457 匿名さん

    ありがちな嘘

    戸建ては何かあっても土地が残る
    →万が一のことがあったときに土地なんか残ってるほうが揉めて疲弊するぞ

    戸建ては駅近
    →もはや理解不能


    結論:新築マンション最強

  8. 458 匿名

    日本でいうところのマンションは、世界標準ではアパートメントという。 つまりただの集合住宅。

  9. 459 匿名

    >449
    三茶~下北の間には結構戸建多いよ。もともと下町だからね。昔住んでたから懐かしい。駅近くの釣り堀はまだやってんのかな。

  10. 460 匿名さん

    http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1286175022/
    参考 持ち家の平均敷地面積
    アメリカ 8,000㎡(中央値は1,600㎡ 理由:アメリカの一戸建てでは、敷地面積数万㎡の一戸建てもあり、中には敷地面積20万㎡超という驚愕の一戸建てがあるため。)
    ドイツ 700㎡
    フランス 1,000㎡
    スペイン 800㎡
    イギリス 700㎡
    日本 285㎡

    日本の戸建って(笑)

  11. 461 匿名

    おおっ平均クリアしてる。ちょっと嬉しいね。まぁ郊外ですけど。

  12. 462 匿名さん

    ■各国の戸建住宅の平均床面積
    日本: 125m3(38坪)
    アメリカ: 148m3(45坪)
    イギリス: 87m3(26坪)
    フランス: 99m3(30坪)
    ドイツ: 95m3(29坪)
    (国土交通省/平成15年度・土地統計調査より)

  13. 463 匿名さん

    些細なことですが、1階と2階トイレは2つあると、朝とか混まなくて快適ですよね?

  14. 464 匿名さん

    日本の戸建ては充分広いじゃない。

  15. 465 匿名さん

    敷地がびっくりするほど狭いのに床面積だけが広めな日本の戸建。
    外国人から見たら、ほとんどがミニ戸に見えるかもね。

  16. 466 匿名

    駅近=マンション
    駅遠=戸建て

    ただし遠くの駅だと戸建ても駅近
    三茶や下北で駅近は戸建てじゃなくて集合住宅じゃね?

  17. 467 匿名さん

    僕は団地好きだよ。 集合住宅の方がなんか温もりがあるよね
    みんなで犇めき合って猥雑な感じも好き。

  18. 468 匿名さん

    東急世田谷線は歴史が古い路線で昔から戸建てが線路近くに建ち並ぶ。
    駅近の集合住宅は小規模で狭いアパートもどきばかり。
    万損君の好きな駅近で安いファミマンはないし、路線の輸送力も脆弱。
    どこかの○○が1億円近い都心マンションを駅近だというが、このスレの万損君には絶対買えないので除外。
    過去レスで、庶民のマンションは4000万円台らしい。

    マンション広告の徒歩時間には、共有部の敷地と建物内の移動時間がはいっていないから
    「駅近」をいうなら駅直結か徒歩2分か3分だろう。

    さあ、東京で本当に駅近に分譲マンションが建つ便利な駅はどこか?
    あるならもっとレスが多いはずだが、万損君沈黙状態。


  19. 469 住まいに詳しすぎる人

    万損

  20. 470 匿名さん

    でもマンションも欧米の方が広くなかったっけか?
    1LDKとか1Rで100㎡超えとか当たり前だったような。
    もっともキングサイズやクイーンサイズが2個置けないと寝室と呼べないからなあ・・・。
    (人自体がスーパーサイズミー状態w)

    ちなみに>>400のデータは微妙。

    http://todo-ran.com/t/kiji/11967
    日本は121.03が持ち家敷地面積の全国平均(2008年)

    日本も人口減になったら2コイチや3コイチルームとかにして
    面積拡大すればいいんだよな。

  21. 471 匿名さん

    >>541
    朝の5時からご苦労ですね〜
    人生の辛さか滲み出てます。

  22. 472 匿名さん

    >>541に期待w

  23. 473 匿名さん

    朝の5時からご苦労なのは>>468だろ(笑)

  24. 474 匿名

    世田谷線は三茶以外は確かに駅前から一戸建てだな
    だがマイナー路線とはいえ腐っても世田谷。4000万どころか6000万でもまともな戸建てなんかないだろ

  25. 475 匿名さん

    どっちが標準的な考え方かは知らないが、
    俺が住んでいる地域ではこういう考え方が標準。

    60歳までは戸建。
    60歳以降はマンション。

    理由は・・・
    (1)都心のマンションに住んで、子供の通学に電車やバスを使わせたくない。
    (2)家が広くても、若いから掃除・洗濯は苦ではない。
    (3)自家用車もあるから外出が苦痛ではない。

    しかし、60歳を過ぎると・・・
    (4)定年を迎えたあとは、苦痛な家事から解放され楽に暮らしたい。
    (5)コンビニ・市街地が近いマンションが何かと便利。
    (6)高齢者になっての車の運転は危険なので、免許は放棄できる。
    (7)子供は独立しているので、広い戸建は必要ない。

    戸建は不動産価値も付随するので30年以上経過しても
    マンションと違い資産価値が下がりにくいので、
    戸建(土地)の売価でマンション購入が可能となることが多い。

    ※私の母は4000万円(土地80坪1500万・家2500万)で購入した戸建が
    40年後に5500万円で売れた。
    資産価値が40年を経て、1.3倍に上昇した!
    そのお金で高齢者専用マンションで優雅に暮らしておられます。

  26. 476 匿名

    475は都下エリアかな?
    自分で都心じゃないと書いてるし
    学校やショッピングがエリア内で完結して、それ以上の移動は自家用車
    非常に満足出来る生活スタイルだろう

    だが、庶民は475の母が売った土地を二分割してもらってやっと手が届く
    それで車庫なんかつくったら庭はわずかだろう
    それでも戸建てか?
    いっそのこと車要らない都心マンションか?
    それが問題なわけよ

  27. 477 匿名さん

    マンションに資産価値があると錯覚している人は、山岡淳一郎氏が書いた一連のマンション住民受難本を読むべき。

    自分は宅建持ってる事もあって区分所有法その他かじっているけど、買うなら一戸建てしか選択肢ない。


                 欠陥マンションじゃなくたって、マンションというのは大変なのだ。

  28. 478 匿名さん

    今の時代は貧乏の象徴である安普請で小鳥小屋のサイディング一戸建てを買うくらいなら、設備や機能が優れホテルライフが味わえるマンションを買う方が時代に適しています。

    都心は特に区間整理もされてない極小の貧乏価値無し土地に貧乏小建てばかりが建ち並んでいて貧乏臭いだけです。

    袋小路に建つ家など貧乏戸建ての象徴です。
    今の時代は一戸建てを買うこと自体が時代遅れで恥ずかしい限りだと若者は思っていますね。

  29. 479 匿名さん

    ホテルライフ?
    マンションではシーツをかえてもらえて、部屋の掃除もしてもらえるの?

  30. 480 匿名さん

    >マンション広告の徒歩時間には、共有部の敷地と建物内の移動時間がはいっていないから
    「駅近」をいうなら駅直結か徒歩2分か3分だろう。
    >さあ、東京で本当に駅近に分譲マンションが建つ便利な駅はどこか?
    >あるならもっとレスが多いはずだが、万損君沈黙状態。

    万損クンから具体的な駅名はでないのかな?
    東京23区内に、一般庶民でも買える4000万円前後の駅近万損はないということで決定。

    註:駅近でも1億前後の万損なんか持ち出すと平均所得さんに怒られるよ。

  31. 481 匿名さん

    同じ4000万前後の一戸建てだと、まずバスで駅まで移動?

  32. 482 匿名さん

    マンションも一戸建ても利便性は同じ、止めませんか

  33. 483 匿名さん

    同じ価格ならマンションの方が利便性が良いと思います。

  34. 484 匿名さん

    頭金1500万+ローン4000万の、
    物件価格5500万ぐらいが、
    庶民価格としては、ちょうどいいかと思うけど。

    予算4000万なら、中古物件が手ごろと思います。

  35. 485 匿名さん

    私はマンションと戸建は同価格では考えませんでした。
    修繕費は戸建もかかるけど、マンションだと管理費や駐車場代も必要なのでマンションを買うなら初期費用を戸建よりも1000万円は抑えようと考えました。
    1000万円÷35年÷12ヶ月で月約24000円なので、妥当な数字だと思います。

  36. 486 匿名さん

    戸建派です。なに言われようが戸建です。

  37. 487 匿名さん

    4000万レベルの都会の戸建てと比較すること自体無意味。
    そんな戸建ては狭小建売のミニ戸しかない。
    地価が坪150万ならわずか40坪の土地だけで6000万。建物が3000万なら1億コース。
    一般のマンション購入者と戸建てを建てる人は予算が違う。

    低価格帯の住居では狭小ファミマンの圧勝だろう。
    1億を超えるといい勝負。

  38. 488 匿名さん

    >487
    1億だとマンションでしょう。2億以上出せれば、一戸建でも、マシな物件あるかも。

  39. 489 匿名さん

    庶民向けの安い駅近マンションのある駅はどこ?

  40. 490 匿名さん

    ネットでちょっと調べれば、いくらでも出てくるよ。

  41. 491 匿名さん

    戸建てをついつい覗くつもりはなくともみてしまいます。
    そこの住民の車や子供の自転車、花壇、また一階のリビング、家具、住民の顔などなど。
    見えてしまうというのは言い訳で、憧れているんでしょうねー。
    垣根の隙間からも見えちゃうかも。
    マンション住民ですが、戸建て派です。はい!
    また、散歩しながら見えちゃうかもしれないので宜しくお願いします。

  42. 492 匿名さん

    工務店か三井ホームか
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273331/

    >三井ホームの安っぽい感じがどうも嫌で…それに子供部屋と自室を作るだけで8千万などと言って来る会社です

  43. 493 匿名さん

    駅をある程度決めないと戸建て、マンションの比較できませんね。
    どこか仮に決めてくれませんかね。
    山手線の駅のどこかでいいでしょうか?

  44. 494 匿名さん


    広さを決める方が重要では?

  45. 495 匿名さん

    >ネットでちょっと調べれば、いくらでも出てくるよ。

    23区内で4000万前後の安い徒歩5分以内の駅近マンションは出てこない。
    郊外や周辺県の駅は利便性が悪いから除外。

  46. 496 匿名さん

    地方都市は絶対戸建。

  47. 497 匿名さん

    >>494
    広さは重要だよね。

  48. 498 匿名さん

    マンションはほとんど都内。
    4,000万の物件なんてほとんどないよ。
    単身者やDINKSマンションまで入れればともかく、ファミリー向けマンションなら4,000万なんて価格は普通はでてこないんだけどね。
    そうすると、今度は億とか言い出す人もいるけど、何故敢えてボリュームゾーンを無視するのか意味不明。
    9千万~5千万くらいがボリュームゾーンだと思う。

  49. 499 匿名さん

    >497
    広さよりも立地が重要。
    広くて安い家なんかいくらでもある。
    立地はそうはいかない。
    不動産は立地が全て。

  50. 500 匿名さん

    広さは重要と思うかそうでないかは、マンションか戸建かの選択を左右し得る。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸