理事会の人たちが個別に訪問に来た話の内容だとほぼSJに決定らしいね
>>846
そういいうことで、個別先の人にそう思わせるんじゃないの
商売だって、敢えて、売れていないものを「売れてますよ」とか
「流行りますよ」とか言って、相手に思い込ませることで、売り上げを伸ばそうとするでしょ
このマンションて我の強い男性ばかりだね。
エレベーターやゴミ捨て場、駐車場での行動とか見ててそう思う。
あまりにも自己中すぎて目に余る。
面倒くさそ~
総会が終わったわけではないのにSJSでほぼ決まりなんて発言を
するなんて!
NCが一線を越えたから・・・と言っている自身が一線を越えた
行動をしていると思います。
それにしても悩ましいのは次期理事の承認です。
ハッキリ言ってまともな理事の方もおられるはずですが一部の
不信感を抱かす理事と一括で承認・否認をしなければならない
ことです。
総選挙の時に一緒に行う最高裁判事の可否審査のように個別で
審査出来れば良いのですが・・・・
いい加減、そろそろ別の話題にしましょう!ここは誰でも閲覧できる場所なので。
よくもまぁ長々と…熱弁しすぎ…
850
大事な話ですからね
結局 忙しくて興味無い住人が多い訳だからなるようにしかならないよ。
前に騒音の件で管理会社に相談に行った時は私が女だからって凄い上から目線な酷い対応 扱いを受けたよ
まだ、議決権行使書も出欠も出していない人いるの?
こんなんじゃ、大規模修繕出来るか不安だな
いくら忙しくても、自分たちの生活や財産に直結することなのに
どうして、議決権行使書すら書けないくらい無関心なのか
理解できない
賃貸に住んでるわけじゃないのに
今まで投函されたものを読んでもサッパリ意味が理解できないそうですよ、若いママさん達は。世帯主も若いから同じく。
総会前に有志で説明会開いてくれたらいいのに。
856さん、
まあまあ。
小さいお子さんがいて毎日子育てを必死で頑張っておられる方や、お仕事が忙しくお帰りが遅い方にとっては、色々い配布物がポストに入ってて何やら揉めてるっぽいけどそれどころじゃない・・と思ってしまっても仕方ないと思います。
それでも、本件や前理事長に対して近い感覚を持っていらっしゃる方がたくさんいることが分かって
なんだか嬉しいような(表現がちょっと不謹慎ですかね・・すみません)、心強い気がしています。
親戚がゼネコンにつとめているので今回のことを話してみたら、笑いながら
あー、そんなの裏金が動いてるに決まってるじゃん、
調べてみたら前に住んでたマンションとかでもいろいろ出てくると思うよ、と言われてしまいました。
なのでどなたかがおっしゃってた興信所という手もありなのかな、と思ったりします。
若くて、文書が理解できないなんて
はーっ?て感じ
細部は解らなくても、ストーリーというか流れくらい
把握できないんかね
大変なマンションですね。資産価値が気になります。
SJS、合人社になったら資産価値もかなり下がりそう。
免震物件の実績とか考えても。
自分は、子供もいないし、正直このマンションでは
世代が上のほうですが、、ローンについても、
何年かで満期のくる終身保険を崩せば完済できるので
いざとなれば、引っ越しでもと思っていますよ
日々の管理はともかく、ナイスは大規模修繕工事に関しては
工事そのものも住民の取りまとめについても定評があるのも
ここを選んだ理由だっただけに。。。
本当に、このまま無関心な方々に住環境が損なわれるくらいなら
財産を相続する子供のいない以上、ここは、まあ、
5年くらい住んで、2000万で売れてくれればOKかな。
それなら、その後の生活にも支障がないレベルなので。
築数年くらいが一番下落が大きく、5年から10年目くらいは横ばいって
ナイスや他の不動産関係者も言ってましたしね。
オールパークスのママ友さん、助けてください!
私も今までの流れが理解できなかったけど、ようやく分かりました
今まではナイスが管理会社だったのを
理事がSJSにコンサルを頼んで、合人社を紹介してもらって、そこに変えようとしてます。
でも合人社とナイスが値下げ合戦をしたから、今はナイスの方が安いんですよね?
私には、どちらの会社がいいのかまだ分かりません。
状況を理解したばっかりで、まだ考える時間が欲しいというのがホントです
(書類は読んでましたけど、理解できてなくてすいません)
理事会は「ナイスは信用できず合人社を推薦」と決めつけてます
住民の代表だったら、もっとちゃんと住民の意見を聞いてほしいです
理事会がきちんと住民に対して説明できてれば
あんな風に毎日ポストに怪文書なんて入るわけがないと思います
住民どころか修繕委員も説得できてないなんて、絶対に変です
このままだと総会で合人社になってしまうんですか?
私はまだ引っ越してきたばかりでママ友さんが少ないのですが、できるだけ拡散したいです。
きっと所有者は旦那さんだと思いますが、旦那さんに教えてあげてください!
863さん
だいたいそんな感じです。
確かに毎日ポストに投函される文書だけじゃわかりづらいですよね・・。
若いママさんたちが興味を示さないのもある意味仕方ない気もします。
私もここを見ていてある程度背景を理解していたところに
あの理事会からの配布物があったので、なんとなくいろんなことが繋がり、
確信に変わったという感じでした。
合人社になるかどうか、今後SJSがどんどんこのマンションに入り込んでくることになるのか含め、26日の総会できちんと話し合われるべきですよね。
(SJSになった場合のリスクや懸念、疑念などは過去の書き込みを読んでみてください。リンクを貼ったり、色々調べて書き込んでくれている方々がいます)
議決権行使書は出しましたか?
もしまだなのであれば書き方の説明があるので、それを参考に記入の上、フロントへ持って行ってください。
本来なら理事会のポストに入れるのですが今回いろいろ疑念や憶測があり、若干のリスクがあるため、
フロントに預けたほうが万が一の不正を防げると思います。
もし日曜日の午前都合がつくようなら、ぜひ総会に行ってください。
夫婦お2人での出席はたしかダメだったと思うので、ご主人に任せるか
ご自身1人でガンバってみましょう(^^
長文になってしまってごめんなさい。
Sへの上納金を考えると、
Gも決しておいしい仕事ではなく、あの見積もりではきついはず
となれば、どこにしわ寄せがくるか、わかりますよね
Gになったとして、本当にNより管理、サービスが良くなるか
悪くなるかは、やってみてもらわないとわからない
意外と良いかもしれない
しかし、既に、事実じゃないことが横行していようが
ネット上のいくつものサイトで、Gヘの評価が出来上がってしまっていて、
それが一人歩きして
マンションの価値に影響を及ぼす事態にある
だから、最初から回避できるにこした事はないんですけど
民主党政権ができた時みたいに、試しにSとGにやらせてみたら
という結論になるなら、それも止むなし
かといって、最低限、契約は単年度ごとの見直しでやってほしい
こっそり、複数年契約とか、あの見積もりが10年契約を前提に
試算したなどという話が、後だしされないことを願う
今までG社の状況についてここの書き込みでも色々紹介してもらいましたが
この文面は見かけなかったような気がしたので貼り付けてみました。
2011年くらいの状況ですが今も同じ体質だったとしたら・・・
私はN社の物件でNCが管理会社ということで安心して購入しました。
総会にはしっかり出席してマンション価値を保つ為に1票を投じます。
http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=128
>866
ありがとうございます。
「マンション管理士が連れてきたそうです。(裏がありそう)理事会に質問したがまったく取り合ってもらえない。」
なんだか状況が似ているような・・・
2街区だけど今ナイスコミュニティが一軒一軒訪問してるんだけど何か関係あるの?
来てないですよ?
F 棟をまわってるみたいだよ
別にリプレイス賛成でも反対でもないけど
あまりにも片方に寄っている気がするので、別視点の意見も貼っておく
http://11kanri.blog12.fc2.com/blog-date-201202.html
怪文書は常套手段らしい。。。
去年の総会では木が枯れる件を追求した方がいたのに対して理事がNCをかばったんですよね
追求した方が元修繕委員長でいいんでしたっけ?そうだとしたら、今年は…逆?
実際のところ、管理組合はただ黙っているわけではないことを示した(電球の高い見積もりを拒否するなど)点では今
期の理事には感謝ですが、話が飛びすぎていて途中からは賛同しかねる点があります
来期はシステムだけ導入して改善がなされるか見て、
それでもだめなら管理会社を変えて比較して、ってやるとどれがよかったかわかると思うのですが、
一気に会社もシステムも変えると何がよかったかわからなくなってしまうかも
なお、裁判で探してみましたが。。片方の会社しか見つかりませんでした
http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...
ちょっと違うけど知財方面(裁判所の判例検索で発見:pdf注意)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...
以前住んでいたマンションがG社に管理会社を変更しました。
受注するまでの営業マンは優秀かつ、とても好印象で、すんなりG社に決定しました。
しかし、G社に管理を変更したとたんに、営業担当者から現場の担当者に引き継がれて、以前の管理会社より粗悪で、問題だらけの管理業務になってしまい、そこで、しばらくして理事会では、G社から,また別の管理会社に変更しようとしたところ、G社から妨害工作等も多く出てきて、そりゃあ大変なことになり、G社への変更よりも、G社から変更する方が数倍大変な作業になりました。
G社からの妨害工作は有名な話らしく、私たちの住んでいたマンションではないのですが、別のマンションでは、G社は理事長を訴える行動に出たところもあるようです。
http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...
結果的に、裁判所はG社からの控訴を棄却したそうですが・・・
私はG社への管理会社変更は、断じて反対します!みなさんも、是非声をあげて下さい!
理事会が正義ぶってるのに違和感を覚える。
議事案もあんなツッコミどころ満載なのに訂正しないし。
誠実さがないよね。
>873
そうそう、そのG社が理事長を訴えた裁判、最高裁の結果が出てるはずなんだけど、
Webで見つかるのは高裁の結果だけなですよね。なんででしょう?和解したのかな。
最初の説明会のときに、G社は、敗訴が確定したけど、まだ管理は任せて貰っています。
と言っていた気がする。何がなんだか良くわかんないね。
私も873さんと同じで
システム導入+ナイスに1票です。
明るい話題(?)に変えますか。
公式HPに完売御礼が出ました。
5/24(金)を持ってモデルルームは閉鎖とな
跡地をどうするのか気になりますなあ。
うちには来ていませんが。。。
インターホンで話しましたが、不安と御迷惑を掛けてしまった事へのお詫び行脚でしたよ。覗き穴から見たら、ちゃんとあの制服着られていたので安心しました。
選挙前の最後のお願いみたいだな。。
うちにも来ました。
直接出てお話しましたが、特にNC をよろしくと言うわけでもなく、ご迷惑をおかけしてすみませんと深々と頭を下げて帰られました。
一街区の我が家にもNCさんが来たようです。
妻がインターフォン越しに出たようですが、
総会にこられますか?
と聞かれたようです。
我が家は今までの経緯をみて、NCさん推しで、
住民の義務として当然総会に参加しますので、
妻は社員さんに
「頑張ってください!」
といったところ、
ありがとうございます!頑張ります!
との答えだったそうです。
この後に及んで意思表示をしない人は
どんな考えてるんだろう…
自分の住居の価値を左右する重大事にすら無関心な人たちなんかに、
こんな素敵なマンションを壊されてたまるか(*`へ´*)
>876さん
873です。
探したところ、こんなのが見つかりました。
個人のブログのようなので、これだけでは確証はもてませんが。
http://blogs.yahoo.co.jp/oyaji_1950/66154811.html
うちはインターホンに録音が残っていました。お詫びと、総会出席のお願い?(録音が途中で終わっていたため確定できず)でした。
>876さん
システム導入ということはイコールS社を管理組合コンサルタント
として採用すること、800万+800万+(毎月10万*12)を支払う
という理事会が推し進めようとしていることを容認することですね。
S社はG社とセットで動いて来たようですし、そもそもスマート・
システムというものが必要なのか?
よくわかりません。
前理事長と副理事長はなにを企んでるんだろう?
企むっていやな言葉だけど
それ以外にどうにも説明がつかない。
まともな良識があるとは思えない。
スマートシステムって、定量的な評価を行うためのシステムなんで、
粗悪な管理会社が露骨に業務をサボることを防止するには効果的だけど、
顧客満足度は測れません。
そのレベルで監視が必要な管理会社は願い下げです。
スマートシステムは、週刊ダイヤモンドとかでも取り上げられたシステムのようです。
管理業務の見える化を目的をしているので、これだけの大規模マンションなら、そもそも必要なシステムだと思います。
NCはもっと安価に、同様なシステムを作ると言ってますが、現在持ってないと言ってるわけで、
その仕様も良くわかっちゃいないと思います。
理事会を悪く言う人もいますが、
少なくとも「金」に関しては、今までの細かい支出もかなり減額させているので
高すぎる値段ではないのだと思います。
その週刊ダイヤモンドの「管理特集」でSJSが裏方として記事を書いてたって、SJSの人が説明会で言ってましたね。
導入事例とか実績もよくわからないシステムを導入するのは正直躊躇。
三号議案も「成功報酬」と「システム導入」が混在しててわかりづらく不親切にもほどがある。
曖昧なまま勢いで推し進めようとする感じが見え見え。
マンション管理にスマートシステムを導入するメリットが良く分かりません。
量が測れれば、それで管理したいことになるんですか。
量ではなく、質だと思います。管理会社の従業員の一人ひとりが、高い意識を
持ち、暮らしよいマンションにしてくれることに、我々はお金を払ってるのだと
思います。
それは、管理会社の社員教育に尽きると思います。
社員教育を放棄して、管理組合にそのシステム費用を負担させるのは、
おかしくないですか。
管理も安けりゃ言い訳ではないです。人を使えば、お金を払わないといけない。
安い給料だと社員は不満を持っている。不満があると、仕事が怠惰になる。
これは、どの仕事でも同じだと思います。
議決権行使書をポストに出しちゃったよ。
不正の恐れがあるから総会後に開示の依頼します。
ちゃんとやってね理事会のみなさん。
いろんなとこから目をつけられてますよ
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...
裁判所の判例ででたのはこれ↑ しかなかった
>890
少しずれてると思います
G社は、管理会社で全部負担して「管理組合のみなさん見てください」で
NCは、「見てくれなくても大丈夫です。信じてください。
どうしても見たいなら、管理組合で勝手に費用負担してね。
独自のシステムもご用命があれば、たぶん作れるよ。」
です。
で、肝心の質ですが、量が分からずどうやって測るのです。
月1回でこの結果なのか、月10回でこの結果なのか、全くやらずにこの状態なのか。
結果を伴わない量に意味はないですが、質を見るには量は必要です。
NCが月1回10人で出していた結果を
G社が月2回10人でも出せなければ、なるほどG社はNCの半分以下の質となると思います。
>888さん
少なくとも「金」に関しては
理事会が推奨しているコンサルタント+新管理会社の
組み合わせの収支予算(予算案B)だけは
赤字予算になっています。
これは今まで積み立ててきた住民の皆さんの
貴重なお金の一部で補填することを意味する
と思うのですが、これは住民の皆さんにとって
利益になるのでしょうかね?
>893
業務量調査だけなら既存の紙ベース資料だけで十分分かるでしょ。
その資料を元に管理会社が定例報告すれば良い。
それだけの為のシステム導入ならば、金の無駄じゃ、ありません!?
減額前提でnc残留or ぺンディンクに一票。
更に今回の元理〇〇の責任追及は不可避と思います。