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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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  1. 841 匿名さん

    前理事長を含めて、現理事会メンバーを興信所か何かで調べてみたら?
    これだけ莫大なお金が動くんだから何かあるかも…。
    政治家でも、経歴、個人照会は必ずやってるし。

  2. 842 マンション住民さん

    >841
    その金は、誰が出す?

  3. 843 住民さんA

    >理事会はいつの間にかヨコハマオールパークスの住民の為の組織ではなく
    >合人社やSJS の下部組織になっていたのか?


    ほんとですね。
    理事会全員ではなくて理事長と副理事長他数名の理事長取り巻きの一部の人たちだろうだけど。
    弱み握られてるか何かもらってるか。 最初からそれが目的だったのかもしれません。まさかそこまでとは思いたくないですが。



    諸所の件に関する申し立てが裁判所に受理されたみたいですね。

  4. 844 マンション住民さん

    興信所、ありだと思いますね。
    せめて前理事長、副理事長については。

  5. 845 マンション住民さん

    >>843さん
    >諸所の件に関する申し立てが裁判所に受理されたみたいですね。

    これはどういうことですか?

  6. 846 入居済みさん

    理事会の人たちが個別に訪問に来た話の内容だとほぼSJに決定らしいね

  7. 847 マンション住民さん

    >>846
    そういいうことで、個別先の人にそう思わせるんじゃないの
    商売だって、敢えて、売れていないものを「売れてますよ」とか
    「流行りますよ」とか言って、相手に思い込ませることで、売り上げを伸ばそうとするでしょ

  8. 848 マンション住民さん

    このマンションて我の強い男性ばかりだね。
    エレベーターやゴミ捨て場、駐車場での行動とか見ててそう思う。
    あまりにも自己中すぎて目に余る。
    面倒くさそ~

  9. 849 マンション住民さん

    総会が終わったわけではないのにSJSでほぼ決まりなんて発言を
    するなんて!
    NCが一線を越えたから・・・と言っている自身が一線を越えた
    行動をしていると思います。

    それにしても悩ましいのは次期理事の承認です。

    ハッキリ言ってまともな理事の方もおられるはずですが一部の
    不信感を抱かす理事と一括で承認・否認をしなければならない
    ことです。

    総選挙の時に一緒に行う最高裁判事の可否審査のように個別で
    審査出来れば良いのですが・・・・



  10. 850 主婦さん

    いい加減、そろそろ別の話題にしましょう!ここは誰でも閲覧できる場所なので。
    よくもまぁ長々と…熱弁しすぎ…

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  12. 851 マンション住民さん

    850
    大事な話ですからね

  13. 852 入居済みさん

    結局 忙しくて興味無い住人が多い訳だからなるようにしかならないよ。

  14. 853 マンション住民さん

    >846さん
    アンケート結果が今になって配布されましたね。
    なんとしてもSJSを採用したくてしたくて、
    慌ててるんでしょう。

  15. 854 住民さんC

    前に騒音の件で管理会社に相談に行った時は私が女だからって凄い上から目線な酷い対応 扱いを受けたよ

  16. 855 マンション住民さん

    まだ、議決権行使書も出欠も出していない人いるの?
    こんなんじゃ、大規模修繕出来るか不安だな

  17. 856 マンション住民さん

    いくら忙しくても、自分たちの生活や財産に直結することなのに
    どうして、議決権行使書すら書けないくらい無関心なのか
    理解できない
    賃貸に住んでるわけじゃないのに

  18. 857 住民さんB

    今まで投函されたものを読んでもサッパリ意味が理解できないそうですよ、若いママさん達は。世帯主も若いから同じく。

    総会前に有志で説明会開いてくれたらいいのに。

  19. 858 マンション住民さん

    856さん、
    まあまあ。
    小さいお子さんがいて毎日子育てを必死で頑張っておられる方や、お仕事が忙しくお帰りが遅い方にとっては、色々い配布物がポストに入ってて何やら揉めてるっぽいけどそれどころじゃない・・と思ってしまっても仕方ないと思います。

    それでも、本件や前理事長に対して近い感覚を持っていらっしゃる方がたくさんいることが分かって
    なんだか嬉しいような(表現がちょっと不謹慎ですかね・・すみません)、心強い気がしています。


    親戚がゼネコンにつとめているので今回のことを話してみたら、笑いながら
    あー、そんなの裏金が動いてるに決まってるじゃん、
    調べてみたら前に住んでたマンションとかでもいろいろ出てくると思うよ、と言われてしまいました。
    なのでどなたかがおっしゃってた興信所という手もありなのかな、と思ったりします。

  20. 859 マンション住民さん

    若くて、文書が理解できないなんて
    はーっ?て感じ
    細部は解らなくても、ストーリーというか流れくらい
    把握できないんかね

  21. 860 匿名さん

    大変なマンションですね。資産価値が気になります。

  22. 861 マンション住民さん

    SJS、合人社になったら資産価値もかなり下がりそう。
    免震物件の実績とか考えても。

  23. 862 マンション住民さん

    自分は、子供もいないし、正直このマンションでは
    世代が上のほうですが、、ローンについても、
    何年かで満期のくる終身保険を崩せば完済できるので
    いざとなれば、引っ越しでもと思っていますよ

    日々の管理はともかく、ナイスは大規模修繕工事に関しては
    工事そのものも住民の取りまとめについても定評があるのも
    ここを選んだ理由だっただけに。。。

    本当に、このまま無関心な方々に住環境が損なわれるくらいなら
    財産を相続する子供のいない以上、ここは、まあ、
    5年くらい住んで、2000万で売れてくれればOKかな。
    それなら、その後の生活にも支障がないレベルなので。
    築数年くらいが一番下落が大きく、5年から10年目くらいは横ばいって
    ナイスや他の不動産関係者も言ってましたしね。

  24. 863 住民ママさん

    オールパークスのママ友さん、助けてください!

    私も今までの流れが理解できなかったけど、ようやく分かりました

    今まではナイスが管理会社だったのを

    理事がSJSにコンサルを頼んで、合人社を紹介してもらって、そこに変えようとしてます。

    でも合人社とナイスが値下げ合戦をしたから、今はナイスの方が安いんですよね?

    私には、どちらの会社がいいのかまだ分かりません。

    状況を理解したばっかりで、まだ考える時間が欲しいというのがホントです

    (書類は読んでましたけど、理解できてなくてすいません)

    理事会は「ナイスは信用できず合人社を推薦」と決めつけてます

    住民の代表だったら、もっとちゃんと住民の意見を聞いてほしいです

    理事会がきちんと住民に対して説明できてれば

    あんな風に毎日ポストに怪文書なんて入るわけがないと思います

    住民どころか修繕委員も説得できてないなんて、絶対に変です

    このままだと総会で合人社になってしまうんですか?

    私はまだ引っ越してきたばかりでママ友さんが少ないのですが、できるだけ拡散したいです。

    きっと所有者は旦那さんだと思いますが、旦那さんに教えてあげてください!

  25. 864 マンション住民さん

    863さん
    だいたいそんな感じです。
    確かに毎日ポストに投函される文書だけじゃわかりづらいですよね・・。
    若いママさんたちが興味を示さないのもある意味仕方ない気もします。
    私もここを見ていてある程度背景を理解していたところに
    あの理事会からの配布物があったので、なんとなくいろんなことが繋がり、
    確信に変わったという感じでした。

    合人社になるかどうか、今後SJSがどんどんこのマンションに入り込んでくることになるのか含め、26日の総会できちんと話し合われるべきですよね。
    (SJSになった場合のリスクや懸念、疑念などは過去の書き込みを読んでみてください。リンクを貼ったり、色々調べて書き込んでくれている方々がいます)

    議決権行使書は出しましたか?
    もしまだなのであれば書き方の説明があるので、それを参考に記入の上、フロントへ持って行ってください。
    本来なら理事会のポストに入れるのですが今回いろいろ疑念や憶測があり、若干のリスクがあるため、
    フロントに預けたほうが万が一の不正を防げると思います。

    もし日曜日の午前都合がつくようなら、ぜひ総会に行ってください。
    夫婦お2人での出席はたしかダメだったと思うので、ご主人に任せるか
    ご自身1人でガンバってみましょう(^^

    長文になってしまってごめんなさい。

  26. 865 マンション住民さん

    Sへの上納金を考えると、
    Gも決しておいしい仕事ではなく、あの見積もりではきついはず
    となれば、どこにしわ寄せがくるか、わかりますよね

    Gになったとして、本当にNより管理、サービスが良くなるか
    悪くなるかは、やってみてもらわないとわからない
    意外と良いかもしれない
    しかし、既に、事実じゃないことが横行していようが
    ネット上のいくつものサイトで、Gヘの評価が出来上がってしまっていて、
    それが一人歩きして
    マンションの価値に影響を及ぼす事態にある
    だから、最初から回避できるにこした事はないんですけど

    民主党政権ができた時みたいに、試しにSとGにやらせてみたら
    という結論になるなら、それも止むなし
    かといって、最低限、契約は単年度ごとの見直しでやってほしい

    こっそり、複数年契約とか、あの見積もりが10年契約を前提に
    試算したなどという話が、後だしされないことを願う

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  28. 866 マンション住民さん

    今までG社の状況についてここの書き込みでも色々紹介してもらいましたが
    この文面は見かけなかったような気がしたので貼り付けてみました。

    2011年くらいの状況ですが今も同じ体質だったとしたら・・・

    私はN社の物件でNCが管理会社ということで安心して購入しました。

    総会にはしっかり出席してマンション価値を保つ為に1票を投じます。

    http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=128

  29. 867 マンション住民さん

    >866
    ありがとうございます。
    「マンション管理士が連れてきたそうです。(裏がありそう)理事会に質問したがまったく取り合ってもらえない。」
    なんだか状況が似ているような・・・

  30. 868 住民さんC

    2街区だけど今ナイスコミュニティが一軒一軒訪問してるんだけど何か関係あるの?

  31. 869 入居済みさん

    来てないですよ?

  32. 870 住民さんC

    F 棟をまわってるみたいだよ

  33. 871 マンション住民さん

    >866さん
    もしもこんな会社が管理会社に選定されたらと思うと不安ですね・・
    我が家も予定を動かして総会には出席することにしました。

  34. 872 マンション住民さん

    別にリプレイス賛成でも反対でもないけど
    あまりにも片方に寄っている気がするので、別視点の意見も貼っておく

    http://11kanri.blog12.fc2.com/blog-date-201202.html

    怪文書は常套手段らしい。。。

  35. 873 マンション住民さん

    去年の総会では木が枯れる件を追求した方がいたのに対して理事がNCをかばったんですよね
    追求した方が元修繕委員長でいいんでしたっけ?そうだとしたら、今年は…逆?

    実際のところ、管理組合はただ黙っているわけではないことを示した(電球の高い見積もりを拒否するなど)点では今
    期の理事には感謝ですが、話が飛びすぎていて途中からは賛同しかねる点があります

    来期はシステムだけ導入して改善がなされるか見て、
    それでもだめなら管理会社を変えて比較して、ってやるとどれがよかったかわかると思うのですが、
    一気に会社もシステムも変えると何がよかったかわからなくなってしまうかも

    なお、裁判で探してみましたが。。片方の会社しか見つかりませんでした
    http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

    ちょっと違うけど知財方面(裁判所の判例検索で発見:pdf注意)
    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...

  36. 874 マンション住民さん

    以前住んでいたマンションがG社に管理会社を変更しました。

    受注するまでの営業マンは優秀かつ、とても好印象で、すんなりG社に決定しました。

    しかし、G社に管理を変更したとたんに、営業担当者から現場の担当者に引き継がれて、以前の管理会社より粗悪で、問題だらけの管理業務になってしまい、そこで、しばらくして理事会では、G社から,また別の管理会社に変更しようとしたところ、G社から妨害工作等も多く出てきて、そりゃあ大変なことになり、G社への変更よりも、G社から変更する方が数倍大変な作業になりました。

    G社からの妨害工作は有名な話らしく、私たちの住んでいたマンションではないのですが、別のマンションでは、G社は理事長を訴える行動に出たところもあるようです。

    http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

    結果的に、裁判所はG社からの控訴を棄却したそうですが・・・

    私はG社への管理会社変更は、断じて反対します!みなさんも、是非声をあげて下さい!

  37. 875 マンション住民さん

    理事会が正義ぶってるのに違和感を覚える。

    議事案もあんなツッコミどころ満載なのに訂正しないし。
    誠実さがないよね。

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  39. 876 マンション住民さん

    >873
    そうそう、そのG社が理事長を訴えた裁判、最高裁の結果が出てるはずなんだけど、
    Webで見つかるのは高裁の結果だけなですよね。なんででしょう?和解したのかな。
    最初の説明会のときに、G社は、敗訴が確定したけど、まだ管理は任せて貰っています。
    と言っていた気がする。何がなんだか良くわかんないね。

    私も873さんと同じで
    システム導入+ナイスに1票です。

  40. 877 マンション住民さん

    明るい話題(?)に変えますか。

    公式HPに完売御礼が出ました。
    5/24(金)を持ってモデルルームは閉鎖とな

    跡地をどうするのか気になりますなあ。

  41. 878 マンション住民さん

    >868さん

    うちにも来ましたが怖くて出ませんでした…
    他のお宅にもまわってるんですね。

  42. 879 マンション住民さん

    うちには来ていませんが。。。

  43. 880 住民さんD

    インターホンで話しましたが、不安と御迷惑を掛けてしまった事へのお詫び行脚でしたよ。覗き穴から見たら、ちゃんとあの制服着られていたので安心しました。

  44. 881 マンション住民さん

    選挙前の最後のお願いみたいだな。。

  45. 882 住民

    うちにも来ました。
    直接出てお話しましたが、特にNC をよろしくと言うわけでもなく、ご迷惑をおかけしてすみませんと深々と頭を下げて帰られました。

  46. 883 マンション住民さん

    一街区の我が家にもNCさんが来たようです。
    妻がインターフォン越しに出たようですが、
    総会にこられますか?
    と聞かれたようです。

    我が家は今までの経緯をみて、NCさん推しで、
    住民の義務として当然総会に参加しますので、
    妻は社員さんに
    「頑張ってください!」
    といったところ、
    ありがとうございます!頑張ります!
    との答えだったそうです。

    この後に及んで意思表示をしない人は
    どんな考えてるんだろう…

    自分の住居の価値を左右する重大事にすら無関心な人たちなんかに、
    こんな素敵なマンションを壊されてたまるか(*`へ´*)

  47. 884 マンション住民さん

    >876さん

    873です。
    探したところ、こんなのが見つかりました。
    個人のブログのようなので、これだけでは確証はもてませんが。
    http://blogs.yahoo.co.jp/oyaji_1950/66154811.html


    うちはインターホンに録音が残っていました。お詫びと、総会出席のお願い?(録音が途中で終わっていたため確定できず)でした。

  48. 885 マンション住民さん

    >876さん

    システム導入ということはイコールS社を管理組合コンサルタント
    として採用すること、800万+800万+(毎月10万*12)を支払う
    という理事会が推し進めようとしていることを容認することですね。

    S社はG社とセットで動いて来たようですし、そもそもスマート・
    システムというものが必要なのか?

    よくわかりません。

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  50. 886 マンション住民さん

    前理事長と副理事長はなにを企んでるんだろう?

    企むっていやな言葉だけど
    それ以外にどうにも説明がつかない。
    まともな良識があるとは思えない。

  51. 887 住民さんC

    スマートシステムって、定量的な評価を行うためのシステムなんで、
    粗悪な管理会社が露骨に業務をサボることを防止するには効果的だけど、
    顧客満足度は測れません。

    そのレベルで監視が必要な管理会社は願い下げです。

  52. 888 マンション住民さん

    スマートシステムは、週刊ダイヤモンドとかでも取り上げられたシステムのようです。
    管理業務の見える化を目的をしているので、これだけの大規模マンションなら、そもそも必要なシステムだと思います。
    NCはもっと安価に、同様なシステムを作ると言ってますが、現在持ってないと言ってるわけで、
    その仕様も良くわかっちゃいないと思います。

    理事会を悪く言う人もいますが、
    少なくとも「金」に関しては、今までの細かい支出もかなり減額させているので
    高すぎる値段ではないのだと思います。

  53. 889 マンション住民さん

    その週刊ダイヤモンドの「管理特集」でSJSが裏方として記事を書いてたって、SJSの人が説明会で言ってましたね。
    導入事例とか実績もよくわからないシステムを導入するのは正直躊躇。
    三号議案も「成功報酬」と「システム導入」が混在しててわかりづらく不親切にもほどがある。
    曖昧なまま勢いで推し進めようとする感じが見え見え。

  54. 890 マンション住民さん

    マンション管理にスマートシステムを導入するメリットが良く分かりません。
    量が測れれば、それで管理したいことになるんですか。
    量ではなく、質だと思います。管理会社の従業員の一人ひとりが、高い意識を
    持ち、暮らしよいマンションにしてくれることに、我々はお金を払ってるのだと
    思います。

    それは、管理会社の社員教育に尽きると思います。
    社員教育を放棄して、管理組合にそのシステム費用を負担させるのは、
    おかしくないですか。

    管理も安けりゃ言い訳ではないです。人を使えば、お金を払わないといけない。
    安い給料だと社員は不満を持っている。不満があると、仕事が怠惰になる。
    これは、どの仕事でも同じだと思います。

  55. 891 住民さんB

    議決権行使書をポストに出しちゃったよ。
    不正の恐れがあるから総会後に開示の依頼します。

    ちゃんとやってね理事会のみなさん。
    いろんなとこから目をつけられてますよ

  56. 892 匿名

    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...

    裁判所の判例ででたのはこれ↑ しかなかった

  57. 893 マンション住民さん

    >890
    少しずれてると思います
    G社は、管理会社で全部負担して「管理組合のみなさん見てください」で
    NCは、「見てくれなくても大丈夫です。信じてください。
        どうしても見たいなら、管理組合で勝手に費用負担してね。
        独自のシステムもご用命があれば、たぶん作れるよ。」
    です。

    で、肝心の質ですが、量が分からずどうやって測るのです。
    月1回でこの結果なのか、月10回でこの結果なのか、全くやらずにこの状態なのか。
    結果を伴わない量に意味はないですが、質を見るには量は必要です。
    NCが月1回10人で出していた結果を
    G社が月2回10人でも出せなければ、なるほどG社はNCの半分以下の質となると思います。

  58. 894 住民さん

    >888さん

    少なくとも「金」に関しては
    理事会が推奨しているコンサルタント+新管理会社の
    組み合わせの収支予算(予算案B)だけは
    赤字予算になっています。

    これは今まで積み立ててきた住民の皆さんの
    貴重なお金の一部で補填することを意味する
    と思うのですが、これは住民の皆さんにとって
    利益になるのでしょうかね?

  59. 895 マンション住人さん

    >893
    業務量調査だけなら既存の紙ベース資料だけで十分分かるでしょ。
    その資料を元に管理会社が定例報告すれば良い。
    それだけの為のシステム導入ならば、金の無駄じゃ、ありません!?
    減額前提でnc残留or ぺンディンクに一票。
    更に今回の元理〇〇の責任追及は不可避と思います。

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  61. 896 マンション住民さん

    >895
    「既存の紙ベース資料」ってどれ?
    どこをどれだけやったか分かるの?

    >894
    毎年、予算案はザルですね。
    しかし、わざわざ赤字にしたのは何故でしょうね?

  62. 897 マンション住人さん

    システム導入したからって、どこを・どれだけなんて分かんないじゃないの?!
    それなら、既存の資料を元に業務量調査・報告を管理会社に要求すれば良いのであって、
    さもシステム導入したから、いろいろ便利ですってのは???

  63. 898 マンション住民さん

    単純にシステムの効果、事例検証なしにSJSの説明資料だけ鵜呑みする理事会の思考停止ぶりに危機感。

    操られてるようにしか思えない。

  64. 899 入居済みさん

    スマートシステムについては
    無いよりはあったほうが良いという人が多いと思いますが、
    費用対効果を考えて無しと言っていると思いますよ

    私はQRコードを読み取るだけで管理できるのかが疑問ですね。
    穿った見方をすれば、どこでもQRコードは読み取れますし。
    作業量の把握なら、毎日作業終了後にまとめてシステムへ入力
    →管理画面から誰でも確認できるというのでも良いと思います。
    作業量の把握という意味ではQRコードと差は無いですし。

    リアルタイム性を重視するならQRコードというのはわからなくもないですが
    今まさにどこで何をしているのかを知りたいですか?
    そもそもそれを住民が見ることが可能なシステムになっているのかはわかってないですよね?

    スマートシステムを導入するにしても
    まずは機能要件を確認し、詳細な見積もりを提示させるのが先だと思います。

    IT、特にWeb系の人間がみたら、笑っちゃう金額ですよ。

  65. 900 マンション住民さん

    まず既存というのがどのようなものか解らない
    そして、全住民がリアルタイムに見れるのが重要だと思う

  66. 901 マンション住民さん

    >893
    SJSか理事会の人ですか?
    でなければ、スマートシステムの効果を信じ過ぎです。

    定量的な監視は異常値判定を行うためのマネジメント手法ですが、
    そこで検知できる問題は部分的なものです。
    質の測定はできません。

    無いよりあった方が良いという考え方かもしれませんが、会社に
    よっては、システムで問題が検知されないように見せかけるため
    に、そっちにコストをかけられるリスクもあります。

    コスト面ではG社にしても、我々の管理費からSJSに支払うだけ
    なので、結局我々が導入・運用コストを支払うことになります。
    では、一千万円を越える費用に見合う効果が得られるがポイントと
    なりますが、こればっかりはやってみないと分からないという情況
    だと思います。
    ただし実績のないシステムは初期不良を抱えていることが多く、
    思うような効果をあげられない可能性はかなり高いと思います。

    SJSからすると、大規模マンションでの適用実績と開発コストの
    回収が欲しくて、喉から手が出るくらいオールパークスに導入したい
    でしょうが、我々からすると高いコストを払ってモルモットになる
    ようなものです。
    そんなギャンブルが必要なほど、今までの管理会社の業務が劣悪
    でしたか?
    長文失礼しました。

  67. 902 マンション住民さん

    定量性で見る必要性がどこにあるのかさっぱりわからん。
    それだけの金額を払ってデータが出されたとして一体どこの誰がそこまでトラッキングするの?
    定量性って、いかにもインチキなコンサルの言いそうなことです(笑)
    特にこういう業務こそ詳細なquantityよりも全体性のqualityでしょう。


    >898さん
    本当ですよね。
    操られているほうがまだマシかも。
    前理事長と理事会の動きを見る限りでは操られているというよりは、もはや元からタグを組んでいるといった感じですかね。

  68. 903 マンション住民さん

    >901
    全面的にそのとおりだと思います
    でも、実際に木は枯れているし、自転車はイタズラの被害にあい、清掃は行き届いていないところがあるわけです
    単に人が足りないのか、仕事をしていないのか、住民が知るすべがないのが現状で、評価不足で対策なしが、一番よくないように思います

  69. 904 マンション住民さん

    すいません、流れと全然関係ない話題なんですが、日産リーフやプリウスPHVなどの電気自動車を買いたいのですが、オールパークスには充電設備付きの駐車場ってないですよね?
    ・・・ということは、オールパークスに住んでいる限り、電気自動車は買えない??

  70. 905 マンション住民さん

    >904
    電気スタンドが普及しないと厳しいかな
    普及率が低いと組合で新規設置案は通らないかと

  71. 906 マンション住民さん

    >904
    直ぐ裏にあるサンワの駐車場で充電出来きます。
    マンション内には残念ながらありません。

  72. 907 マンション住民さん

    そうか、これからは電気スタンドもないとね。
    すでに電気自動車に乗ってる人ってどれくらいいるのかな?

    自転車のいたずら、許せませんね。
    だいたい、カギ付き扉の中の駐輪場とそうじゃない駐輪場と
    仕様の違う駐輪場があるわけ?

  73. 908 マンション住民さん

    >903さん

    そうですよね
    スマートシステムではイタズラ等のチェックは難しいと思いますが
    だからといって現状維持ではなく何かしら考えていかないとですね

    ただ人不足だったとしたら、管理費が大幅減額されてしまっては余計に難しいでしょうね

  74. 909 住民Bさん

    車の充電設備は将来的には普及と共に必要になって来るんですかね?
    それよか、このマンションに駐車場百パーセント必要ですか?
    立体駐車場の使用率を見るからに空車が目立ってるような・・・
    今すぐとは言えないけど、長い目でみれば機械式駐車場なんて老朽化による維持費が一番掛かるんだから
    立体に移ってもらって将来的には廃止なり、可能かどうか判らないが程度が良ければ売却とか・・・
    プールなんかの水まわりの老朽化も・・・あっ!これはタブーかな?
    住居建物自体も外壁のタイル張りなんて少ないんだから、少なくとも十年に一回は足場組んで外壁塗装や防水塗装しなきゃならんだろうし・・・
    仮に管理会社がG社になったとして、こうゆう大規模工事に関してもマネジメント出来るですかね?
    目先の管理費用云々よりも、もうちょっと長い目で見ないと・・・
    別にNCに肩を持つわけではないけど、ここより規模は小さいが実家のNCのマンションは
    分譲から25年以上経つが
    よく管理されてると思うよ。この前の大規模修繕もキレイにタイル張り替えてしっかり補修されてたし・・・
    自分が子供の時から社会人になるまで日栄時代からのNCマンションに住んでたから、実際に仕事ぶりは拝見してたし、親が理事長だった時は一緒にタッグを組んで、信頼し合いながら設備や騒音問題など誠実に取り組んでたってイメージがあるんだけど。
    所帯持ってまた鶴見に戻ってきて、子供が大きくなり実際にマンション購入ってなった時、まぁ間取りは独特なんだけど悪いイメージが無かったから素直にNCのマンションを選んだんだけどねぇ・・・
    今回、管理費用を少しでも安く修繕に廻せるって交渉では現管理組合には正直感謝してます。

    でも・・・

    今の状態は・・・ホント残念でなりません。

    議決権行使書出しましたが、今回は総会に参加させて頂きます。

  75. 910 マンション住民さん

    Nの大規模修繕については、以前も書き込みましたが、定評があります。
    鶴見区に初めて、こられた方は、ご存知ないと思いますが、
    鶴見区におけるNの影響力は、大きく、町並み整備にも力を入れ、
    地元の業者との信頼も厚い。
    金銭的な利益では測れない目に見えない利益というのもあるはずです。

  76. 911 マンション住民さん

    充電設備付きの駐車場をいくつか作ってはどうでしょうか?
    コインパーキングのようにして、充電1回200円とかにして、そのお金で電気代と充電設備の減価償却費を回収する仕組み。もしくは、空いている駐車スペースに業者を誘致して、割安価格で営業させるとか。
    あくまでも充電することが目的の駐車場なので、長時間駐車しないよう、90分(満充電に必要な時間)を超える駐車は別料金がかかるようにする。
    大規模マンションですし、電気自動車にも対応しておくことでマンションの価値も上がるように思うのですが、どうでしょうか?
    「本当は電気自動車が欲しい!」と思っている住民って多いと思うんですよねー。


  77. 912 マンション住民さん

    電気自動車用駐車場、そういうのも明後日の総会で提案してみても良いですね。1年後か2年後になるか分からないけれど、需要と供給をみながら設置できるといいですね!
    でも、いざ設置となるとどこがいいかなあ?
    来客用駐車場のように1街区の地下にしかなくて、街区によって果てしな〜く遠いのは勘弁かも笑
    みんなの希望通りにはいかないまでも、あの来客用はねーだろw

  78. 913 マンション住民さん

    電気自動車は日産が苦戦していることでもわかるように
    やはり普及は厳しいとの見方が、最近が根強くなっています

    まず、電気スタンドの普及が厳しいこと
    都心やこのへんは思わないかもしれませんが
    GSそのものが全国的に減ってきてる中、電気スタンドが
    採算がとれるほど普及するのは相当厳しい

    次に、シェールガス
    米国では10年後にはハイブリッド車でもクリーンディゼル車でも
    電気自動車でも燃料電池車でもなく、天然ガス車(LNG)が大半になっていると
    言われています。コストも今のガソリンと同じ量を使用するとすれば
    ガソリン代の半分と試算されています
    米国だけでなく、中国での埋蔵量も多く、自動車大国と自動車大国と
    なりつつある両大国で、電気自動車が普及しなければ、
    電気自動車はただのガラパゴス自動車でしょうから、日産や三菱が
    今後強化するかどうかもわかりません。

    オールパークスにも無理に設置する必要があるとも思いません。
    むしろ、全世帯に必ず駐車場を割当(しかも、自走式と機械式で
    メンテ代のかかる機械式が圧倒的に月額使用料が安い)というこの
    あり方を見直すことが先決かと思います。
    それこそ、駐車場問題を解決そてくれるなら、つまり持たない人には
    不要な駐車場を無理に割り当てられ、機械式は維持費が高いことを
    解決してくれるなら、コンサルタントにお願いしてもいいくらいです。

  79. 914 マンション住民さん

    車を所有していない、かつ、今後も所有するつもりもないのに、
    機械式ないし自走式を割り当てられている人が、何世帯あるのでしょうか

    駐車場の実質利用率こそアンケートをとるべきかなと
    最近つくづく思います
    駐輪場の不足といたずら対策の問題もあるわけですし

    利用されないままメンテ代のかかる機械式
    利用されないまま空きスペースが目立つ自走式
    いずれにしれても、有効活用できていないスペースと
    それに少なからず管理費が使われていることは
    今はまだ建設されて数年ですが、長期でみると
    ものすごい無駄な資産と無駄なコスト(こえは管理費からも各家計からも)を
    そのまま放置するのはどうなんでしょうか

    SJSがそんなに信頼できる優れた集団なら、
    SJSに一度理事会は聞いてみてくださいよ

  80. 915 マンション住民さん

    >>914
    なぜ駐車場100%じゃない物件を選らばなかったの

  81. 916 住民主婦さん

    駐車場が100%かそうじゃないか程度のことを
    物件を選別する理由に上げるとは思えない、普通の感覚なら

    駐車場所有が購入者のとってネガティブな条件でも
    立地や物件価格や学区などなど
    それ以外にポジティブな条件が多ければそれを優先するでしょう

    駐車場の一点で買うか諦めるかなんて人いるの?

    だいたい、自走式のあの空き具合を見れば
    多くの人が、もったいない、他に利用の仕方があるのではとか、
    機械式をなくして、料金体系や所有の有無を踏まえて
    自走式に移行し、機械式スペースに駐輪場にしたらって話は
    以前、この掲示板でもあったし、自分も、何人かの知り合いも
    そう言ってる。

  82. 917 マンション住民さん

    912です。
    電気自動車用駐車場の件、すみません。軽く発言してしまいました。
    うちは駐車場を利用しているので、空き駐車場のことを深くは考えておりませんでした。
    確かに見渡せば、まだまだ空いているところは多いなー程度で。
    外部の方に貸すにしても、そうそう借り手が見つかるもんでもないですよね。
    今後の課題になりそうですが、この問題は理事会だけでできるもんなのか
    私には想像できないです。ただ、無駄なスペースとコストがかかっていることは
    分かりました。ありがとうございました。

  83. 918 マンション住民さん

    そもそも入居前の抽選会で、
    車を所有してる人は、機械式より高くても自走式を選び、中には
    車の大きさも考慮して、一番高い一階のとことかを希望し、
    車を所有していない人は、当然1000円以下の機械式を希望。
    でもって、我が家のように所有していなくても、くじ運の悪い人は
    毎月5500円払って、自走式。車はないので、ずーっと、ただのコンクリートスペース。
    現時点では、運が悪いと諦めて、捨て金にしてます。

    つまり、機械式を実際に利用している人自体が少ないのに
    維持費が高い機械式駐車場という設備に関して、
    管理費削減や修繕積立金の増額を検討している中で
    コンサルから理事会からも意見が出ないなんて不思議。
    法的な問題もあるみたいだし、さすがのSJSさんも知恵がないのでしょうね。

    ナイスがどうにもしない部分に着手するところに、コンサルの意味があると思うけど
    できないなら、やはりコンサルは、ただの金食い虫だね。

    個人的には、10年くらいして小学生や幼児の数が減れば、プールをつぶして
    フィットネススルーム(マシンはメンテ代込みのレンタル)にして、
    大人の利用が増えるスペースにしてもいいかなと思ったりもしてる。
    まあ、賛同者がいるかどうかわからないけど。

  84. 919 マンション住民さん

    うちは、駐車場の抽選会でおおはずれを引いてかなり高額の場所になってしまいましたが、
    運良く貸し出すことができています。でも、いつ貸し出し終了するかもわかりませんし、
    できれば必要な用途で有効に使えるようにしたいですよね。
    N社のほかのマンションでは、駐車場率100%ではないかわりにカーシェアリングがあるところもあるはずですし、
    車所持者の割合によってはそういう改善もできたらよいのですけどね。

    駐車場の空きを外部に有料で貸し出すには、法人税がかかるとか面倒だったはずですが、ちょっと改善されたようです
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/54452.html

    ----
    本当は、ここではなくて、マンション内部に自由に発言できるような掲示板や投書のwebシステムがあって、
    それを管理組合や管理会社が、改善項目ならとりあげ、要望なら検討してくれるというほうがいいんですけどね。
    紙でも、生協の白石さん(ちょっと昔の例ですみません、最近だとまた別の方がいるみたいですが)のようなやりとりで、
    住民と管理側の距離を近くしてこそお互いに見えるようになるのではないでしょうか。

  85. 920 マンション住民さん

    なぜ駐車場の話がコンサル知恵がない話にすり替わって行くのか…
    まあいいや。

    車持っていない人って多いんですね。
    小さなお子さんとかみんなで出かける時は電車か、レンタカー?
    YAPレンタカーでも数台置いたらみんな使うんじゃないの?
    1日2000円、ガソリン代実費。←あ、金額は適当に書いた。

  86. 921 入居済みさん

    あと売店の感じ悪いおばさん解雇して。
    管理費がもったいない。

  87. 922 マンション住民さん

    >>919さん

    918ですが
    私は、抽選後、その場で貸し出しをお願いし、
    担当営業が手続きをとってくれました。(確かに手続きしたとの回答でした)

    でも、1年以上経っても、なかなか借り手がなくて、先週NCに問い合わせたら、
    営業の落ち度か、NCのミスかわかりませんが、
    貸し出し希望に載っていないと言われました。

    結局、営業に状況を伝え、手続きをとってもらいましたが、
    入居から1年ちょっと、そのまま放置だったのかと、ちょっとショックでした。



  88. 923 マンション住民さん

    最近は、10代、20代の男性でも
    車の所有どころか、免許も取らない人が増えてるそうです
    (某テレビ番組だと、どうも、ニューヨークやロンドンでもそういう傾向とか)

    就職先でどうしても必要に迫られると、
    入社までにとったり、入社後に会社負担で教習所に通ったりって

    私は40代で世代が違うので、わかりませんが
    昔は車の免許がないと、大学時代サークルとかの合宿で
    先輩から冗談で「使えねー」とか言われたものですが
    確かに、この辺は、バスも電車もそこそこ便利だし
    通販や宅配も昔よりはるかに充実してますしね


  89. 924 マンション住民さん

    駐車場の話で盛り上がっているところ恐縮ですが夕方、郵便ポストに入っていた
    チラシを見て少し不安を感じています。

    元修繕委員長のコメントに賛意を抱く方の作成でしたが現状をよくまとめて下さ
    っていました。
    総会決議でS社、G社ラインに決定した場合、近い将来に起こりうる最悪の結末は
    私が危惧しているものと同じ内容でした。

    今まで飛び交っていた投げ込み文や資料(DVDも含む)を追って行くと何が正しい
    のかよく分かると思いますが大半の居住者の方が果たして総会に出席してしっかり
    権利行使をしてくださるのかどうか?

    何せ明後日の総会は最初からS社・G社を推す理事会が主宰し議事を取り計らう訳
    ですから完全にアウェーでの戦いのような気がします。アウェーではレーザー
    ビーム照射ありますから!

    とにかく、管理組合理事会というのはここに住む住民の為に活動する組織のはずが
    住民の利益を損なうことを平然と進めようとしていることに疑念を感じます。

    もし最悪の結果となりこのマンションの住居環境が悪化し資産価値が下がるよう
    でしたらさっさと他のマンションに移ることを考えたいと思います。
    幸いなことにローンが無い私はいつでも動けますが多額のローンを抱えている
    方には大変なことだと思います。

    こんな危惧が後で笑い話になるような結果になると良いと思います。

  90. 925 マンション住民さん

    >919さん
    >本当は、ここではなくて、マンション内部に自由に発言できるような掲示板や投書のwebシステムがあって、

    ロイヤルカスタマーのティーラウンジがそれにあたるのでしょうけど
    掲示板として使いにくいし実名だから躊躇しちゃいますね

  91. 926 マンション住民さん

    私は、ローンが残っている状態でどうすればいいかわかりませんが、
    もともと主人と違って、賃貸派だったので、銀行とも相談して
    引っ越しも止むなしと思っています。
    本当に、どうしようもない管理体制になったらの話ですが。

    出席か議決権行使書の提出を所有者の権利というより
    義務にできればいいんですけどね

    選挙と同じで、関心がなかったり、自分1人の声など
    1400世帯もあれば関係ないでしょと思っているとすれば
    今後、何か問題が起きて改善したくても、賛同してもらえないのかも。

    ぼーっと他人事にしていると、将来の自分の生活、資産に跳ね返ってくるのに
    そんなに、関心がない人が、いまだに多いのかなぁ、正直、ショックというより
    そういう所有者が腹立たしい

  92. 927 入居済みさん

    うちも現生で購入したからローンないよ。
    駐車場は公平な抽選会じゃなかったからうちも高いよ。
    かなり前の話になっちゃうけど身体障害者優先で安い場所から埋まっちゃったみたい。
    車椅子なのになんで屋根がなくて雨の日も大変だし
    降りるのが大変な最上階の安い場所なの?って前に問題になったよね。

  93. 928 マンション住民さん

    924
    まだ、ちらしとやらは、みてないけど
    それは、NC継続でも発生しうる事じゃないかな

  94. 929 マンション住民さん

    >928さん

    チラシを見てください。

    もしG社が採用された場合、G社がS社に支払うセレクション参加料やスマートシステム
    初期費用等、相当の金額が発生します。それらは最終的にどこで補てんされるのか。

    ましてはG社が原告となって起こしている裁判の経緯と結果を見れば管理会社として
    適当かどうかは一目瞭然です。

    「N社継続でも発生しうる事じゃないかな」という意味がよく分からないのですが。
    いずれにせよ誰かが書いていましたがN社は地元で長年、実績を積んできた企業で
    すから管理会社として失格の烙印を押されたら地元では生きていけません。

    背水の陣となればしっかりやってくれると信じていますし、信じたいです。

  95. 930 マンション住民さん

    ローン無しの人、いるんだ
    低金利だし、税金対策で、ローンは組んだ方がいいと言われたけどなあ

  96. 931 マンション住民さん

    919です。

    >918=922さん
    うちの場合、入居後にも一度、「貸し出し希望継続しますか」と確認があり、その数ヵ月後に貸し出し実現となりました。
    対応は運がよかっただけかもしれません。

    >924さん
    レーザーですか…
    サングラスでも気休めになるかな。。

    >925さん
    本当はあそこを使うべきなんでしょうが、レスの可読性なども問題ですしね…
    適切な掲示板スクリプト持ってきて、安価なPCにLinux入れてwebサーバーに仕立てて、とか、
    あるいはどこかのレンタルサーバー上で、パスワードかけて認証、とかやれたらいいんですけどね。

  97. 932 マンション住民さん

    NCが最初から、しっかりやっていれば
    リプレースの口実を与えることはなかった

    これで、しっかりに変わってくれれば、丸く収まりますね

  98. 933 マンション住民さん

    裁判の行方がどうなるか・・・ですね。
    不正を防ぐため、「理事は一期のみとし、再任は認めない」とルールで定めるのはどうでしょうか?
    そして、理事の選定は輪番制のみとし、立候補制は廃止する。
    これなら理事会が乗っ取られるようなことにはなりにくいと思うのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか?

  99. 934 マンション住民さん

    >>933
    一番の問題は、「輪番で選出されて、一回も理事会に出てこないひと」ばかりになることでしょう。

  100. 935 マンション住民さん

    >903
    既に目に見えている問題に対して必要なのは解決手法であり、
    スマートシステムでは問題は解決しません。

  101. 936 住民さん

    >933さん

    賛成です。

    毎年素人にリセットされる
    デメリットがありますが、
    管理組合(理事会)を喰い物にされる
    可能性が高くなるよりはよっぽどマシ
    だとおもいます。

    管理組合の運営に無関心な住民の皆さんにも
    少しは緊張感が生まれると思いますし…

  102. 937 マンション住民さん

    回線。。。

    昨日?回線変更されてから、とても遅い!!!

    こっちを、別の回線事業者に変えてほしいのですが。。。

  103. 938 マンション住民さん

    >933
    いや、やる気のない人だけ集まったらこの規模のマンションは成り立ちません。
    立候補は必要。ただそれとともに、悪事をできなような監視体制が必要なのだと思います。

    理事会とは別に、監査的な委員会を立ちあげるのはどうでしょうか。
    こちらは完全有志で厳格な審査をし、変な輩を入り込まないようにしなくてはなりませんが。
    そんな中に多少入り込んでも、まず悪さは出来ないと思います。

    結局は936さんのおっしゃる通り、住民みなさんがもっと関心を持つことが、一番大事なのでしょうけど。



    話は変わりますが、NCに継続となったとしてです。
    大規模なマンション、他にも色々建ててましたよね。川崎のアイランド系など。
    そちらの管理組合の方と交流を持って、意見交換などしたら有益かもしれませんね。
    修繕の時なども時期があれば、コスト的なメリットも期待できたりして。

  104. 939 マンション住民さん

    私は、今回NCを推します。
    これは、あくまでも、NCには、与えられた試用期間と思って欲しい。

    何もかもを落第点を付けるつもりもないし、合格点をあげたい業務も
    沢山あります。
    でも、エレベータ内の汚れひとつとっても、またエレベータ脇のコンクリートが
    削られてるのを見ても、恐らく、引っ越し業者の仕業ながらも
    そういう点を入居者として気づいて指摘している以上、
    4街区などはアフターの対応をすべきだし、少なくとも、引っ越し業者に
    対して相応の対応を取らせるなりすべきで、こうした、気づいて修繕を
    依頼した共用部分に関して、なしのつぶてというのが4回ありました。

    経費が削減され、大変でも、やるべきことを迅速かつ丁寧に、NCが
    できなければ、来期また相見積もりをとってプレゼンさせることになると
    思います。

    また、全てが輪番で素人集団が毎度毎度となれば、当然、管理会社の
    言い値で工事や備品発注されるのは、どこの管理会社でも一緒なので
    誰がどう監視するか(大手でも管理会社のいいなりのところは多いです)
    管理費と修繕積立金が誰名義の口座で、徴収方法と支出(小口の支出方法)などに
    ついて、理事以外にも開示し、問題がないか、疑問に思うところがないか
    時期理事会は住民に対し説明会を設けて欲しいと思います。

  105. 940 マンションの住人A

    総会は絶対行きます
    精一杯頑張って稼いだお金でこのマンションを購入し、結婚してすぐに住んでる大切な家です。
    この先も住み続ける大切なマイホームです。
    今度の展開がとても不安です。
    私は、既存管理会社さんと挨拶を交わしたりするので、全く不満がないです
    今の管理会社さんで良いと考えてます。
    質問会のDVDを観ましたが、吊し上げられてるみたいで、担当者が可哀想になりました。
    住民の声は1400人分の1の想いでした…
    私は、大切な家族とYAP で暮らしたいだけです。

  106. by 管理担当

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ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7188万円

3LDK

70.95m2~85.83m2

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,898万円~6,298万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,998万円~5,398万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

未定

1LDK~4LDK

46.56m2~121.04m2

総戸数 304戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸