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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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  1. 766 マンション住民さん

    >>756さん
    修繕会計は各街区で別の口座ですよ

  2. 767 マンション住民さん

    なんか、盛り上がってますね〜

    1街区に住んでいる者としては、まぁ、シンプルに考えればいいのかなと思ってます。
    どちらにせよ、値下げという目的は可能となりそうなので、
    理事会の人には感謝です。いろいろな誹謗、中傷ありますけど、見ている人は、見ていると思います。
    確かに、G社に肩入れするような文言は、住民の不安を煽ったかもしれませんが、
    よほど、腹に据えかねたことがあったのでしょう。ふつう、戦略的に考えれば、言わない方がいいですし。
    プロなら、このような失敗はしないでしょう。

    DVDを見ると、確かに、ナイスより、G社のほうが、しっかりしてますね。
    いくら大規模とはいえ、このくらいの管理費で悪さをするほうが、リスクは高いから、
    別段、コンサルもG社も、理事会と悪巧みを働くと考える方が、不自然かな・・・。
    組織のチェック機能は、そんなにゆるくないというのは、皆さん、分かっていると思います。
    むしろG社やコンサルが、ここと組みたい理由は、実績を作って、エリア進出の足がかりにしたいのでは。
    この規模の管理をナイスから変わって受け持ったとなれば、ビジネス的なPR効果は大きいし、
    その投資だと思えば、安いと考えているのかな。管理会社のうまみは、大規模より、むしろ中規模。
    そのあたりの物件が、川崎、横浜エリアは最も多いし、ずさんな管理体制のところ、少なくないし〜。
    ここをシンボリックな存在に位置づけて、ローラー作戦で中規模物件に働きかける。
    ナイス独占エリアというのは、逆に言えば、雪崩を打つような現象も起きやすいということですしね。
    だから、ナイスも危機感を感じているのではないかな〜、推測ですけど。

    ちょっと話はズレますが、ナイスコミュニティーのコスパはすごいですね。
    この前の資料で単純計算すると、社員1人当たり、いくら売り上げてるのって感じでした。
    そんなに給料貰っているんですかね〜?何かからくりあるのかな?と勘ぐってしまいました(笑)

    とはいえ、ナイスの現場の人(スタッフは)親切な印象です。
    入居してから、自然に挨拶も交わすし、信頼度は高いです。
    なんで、理事会がそんなに毛嫌いするのか、う〜ん、これが良く分からない。
    特定の人物と、いざこざでも、あったのでしょうかね。
    でも、個人的には、今回はやっぱ、ナイスなのかな〜
    2年だけ、というのが、心配ですけど・・・

    なにはともあれ、管理費値下げが、こんなに早く実現したのは
    このマンションだからでしょうね。よかった、よかった。
    川崎ラゾーナが、こんなに近いというのと同じくらいの、嬉しい誤算です(笑)

    ここに引っ越してきて、いまのところ、問題ないです。
    むしろ、警備が強化されたり、店ができたり、いいことが増えたような。
    でも、あまりルール、ルールになったら、いやだなぁ(苦笑)

  3. 768 マンション住民さん

    >764
    受付はナイスがやるから、ナイス対策ですか?
    どっちが必死になってるかというと、ナイスの方だと思いますけど?

    案件が案件なだけに、お互いに情報が共有されず、
    お互いに過剰反応しているように見えます。

  4. 769 主婦さん

    こちらで、総会について質問した者です。実際、総会に出席される方はどれくらいいるのですか?参加されない方も結構いるのですか?

  5. 770 マンション住民さん

    >769
    去年は1/3も出席していなかったですよ。
    (議決権行使と委任状で何とか過半数超えだった気がします)
    今年は出席率が高くなるんじゃないですかね。

  6. 771 マンション住民さん

    無いとは思いたいですが、議決権行使も委任状も当日出席すれば当日の票が有効になる仕組みなのでわざわざ改竄しなくても本人確認が無ければサクラを雇っての票操作は理論的には可能ですね

  7. 772 マンション住民さん

    合人社は広島地裁判決から何か変わったのでしょうか。
    地裁判決では管理会社として失格の烙印を押されてるのですが…

  8. 773 マンション住民さん

    763さん
    理事長の名前でSJSへの発注書が3月末だったか4月初旬に既に出ていますよ。
    修繕委員の方に聞けばコピーをもらえます。
    私も見ました。

  9. 774 マンション住民さん

    >771
    そんなリスキーなこと誰もしないよ
    バレたら確実に行政処分で、会社が潰れかねない

  10. 775 マンション住民さん

    SJSにしても合人社にしても、まともな会社とは思えませんね。
    そしてその2社を執拗に推奨する理事会。
    前理事長、理事会メンバーは最初からこれが目的でこのマンションに入居してきたのか?とすら思えてきちゃう。

  11. 776 入居済みさん

    >775
    そうなのかも・・・

  12. 777 マンション住民さん

    時系列をみれば、そんな結論にはならないよ

  13. 778 マンション住民さん

    >>773さん
    それが大問題なんだよね

  14. 779 マンション住民さん

    この掲示板上でこの話題が出始めたころ、理事会をかばったり、中立な立場をとっていた人たちも居たよね。
    誰だって同じマンションの住民をこんなことで疑いたくない。

    マンションのために頑張ってくれているんだから、、、と
    理事会を信じようとしてくれていた人たちの気持ちまでをも裏切るようなことをし続ける彼らが許せないです。
    特に元理事長。

    理事会・SJS・G社の、ここ2週間ほどの妙に迅速な動きは、組織的に連携をとっていなければできないはず。

  15. 780 マンション住民さん

    やはり、先週のあのNC敵視の文書で、終わったなと思いました。

    それぞれに言い分はあっても、社会的立場を考えれば、一線を越えた表現。
    やっていいこと、悪いことくらいわからないですかね。
    プレゼン、提示内容、以前の問題。

  16. 781 住民さんA

    >778
    大問題ですよね・・

    発注書には[SJSへの報酬として800万円あるいは減額した差額分の40%を支払う]と書かれていましたね。
    住民に対しては、この金額が今回の減額/新規管理会社の選定作業に対する報酬である、とうまく説明をし安心させておきながら、今後の活動においてもSJSが常に入り込み、継続的にSJSへフィーが発生する仕組みを作ろうとしているのでは。
    おそらく上記は単なるイニシャルフィーでしかないのでしょう。

    また、今理事会がやたらとG社への変更を叫んでいますが、これが叶ってマンション管理会社の変更がもし現実となった場合、新規管理会社からもSJSは報酬をもらうシステムのようです。

    http://www.atpress.ne.jp/view/26932
    >新しくリプレイス先として選ばれた場合は、下記を「セレクション参加料」として負担いただきます。
    >従前の管理業務委託費と新しい管理業務委託費の差額(年額)×50%


    SJSを儲けさせたい一心で理事会が必死になっているんですね。

  17. 782 マンション住民さん

    金額や契約内容をここに書くのはまずいと思うぞ

  18. 783 マンション住民さん

    ナイスから詳しい金額の文書が入ってましたね。
    細書の修繕委員長の意見を見て、ナイスのままでいいと思っていたのですが最近の文書はよく意味が分からなくなってきていたので、理事会や修繕委員長の喧嘩腰の文書の応報だけでなくナイスからも文書がきてよかったです。

    自分も先週の理事会からの書類とDVDでドン引きし、理事会の方が信用できないと思いました。

  19. 784 マンション住民さん

    理事と名乗る人が個別訪問してるってホント?
    うちには来てないみたいだけど。
    白紙委任状集めかな?
    委任状を入れるポストの鍵を理事が替えたって張り紙に書いてあったけど・・
    委任状や議決書の集計は理事会がするのだろうか?コンサルがするのか?
    まさかないと思うけど、インチキしたら罪になるのかな?

  20. 785 入居済みさん

    個別訪問しているようです。

    我が家も子供が留守番だったのですが
    3人で来たようです。

  21. 786 マンション住民さん

    >784
    罪になります。

    つうか、議決権行使にしろ、出席届にしろさっさと出せよ。
    と思うのだが。。。
    もう、締めきり過ぎてるじゃん。

  22. 787 マンション住民さん

    DVDやっとみました。
    ナイスはダメですね。Webサイトの話のとき以外は全然ダメ。
    質問者と全然かみ合ってない。。。

  23. 788 マンション住民さん

    前理事長の行動が全てを駄目にしたと思います。

    SJSしかり除雪機や大量の除雪材、NC叩き、マンション敷地内での
    宅配業者や住民への恫喝、配達拒否、行き過ぎた独断と偏見による住民批判など上げたらきりがありません。

    しかも、無資格での理事長就任。
    とりあえず就任してからの損益の保証、総会でなぜ約束を守らずに理事長を続けたかの説明をして欲しいです。


  24. 789 マンション住民さん

    >788
    「上げたらきりがありません」
    のほとんどを私は知らないわけだが、788さんはどうやって仕入れたの?

    ここ1年ほど、掲示板での一部個人攻撃が全くピンと来ない
    街区格差ですかね。。

  25. 790 入居済みさん

    >789
    ほとんど知らない人がいたことに驚きです・・・


  26. 791 マンション住民さん

    問3.コンサル必要に一票いれたんだけど、今となっては必要とは思わないな。
    というか、コンサルもきちんと自分で選びたい。

  27. 792 マンション住民さん

    私も同じ一住民なので、皆さんの怒れる気持ちはよくわかるものの、真実が明らかになっていないなかで、理事会とSJSを、まるで悪代官と越後屋のごとく悪事を働いているかのように決めつけるような書き方は避けた方が良いかと思います。

    今回の件は、理事会とSJSのミスリードであることは間違いないものの、ここに書き立てられていることが冤罪だった場合は名誉毀損罪になりますし、住民世論・判断も誤った方向へ行ってしまいます。

    管理費が下がること自体は住民の利益にかなっている話しですので、感情的にではなく冷静に、今回の理事会のやり方の問題点・疑いをあぶり出していきましょう。

    まぁ、ここまでこじれたら、住民同士では解決が難しいような気もしますが・・・。

  28. 793 マンション住民さん

    >>790さん

    私も、この掲示板の書き込みを通じてしか知りません。
    4街区で、入居1年程度なのですが、そもそも理事長の顔を知りません。
    昨年の総会は、出席していませんし。
    1ないし2街区でだけ表立ってやってたことなんですかね。

  29. 794 マンション住民さん

    SJSについても、G社についても
    正直、ネットで調べると、やはり不安です
    どこまでが真実かわからなくても
    「火のないところに煙は立たぬ」とも言いますし。
    ナイスに関しては、プレゼンや質疑応答が下手でも
    あんなのは慣れてるかどうかも大きいですから。

    3月から配布された理事会からの文書を時系列で
    読み直すと、やはり、文書ごとの整合性のとれない部分が
    あるのと、そこが一番聞きたいんだよってところが
    「仮に」とかアンケート形式だったり、
    しかも、アンケートとっても、結果は開示しないし
    なんだかなぁって感じです

  30. 795 マンション住民さん

    3号議案が複数の項目を含んでいるのが抱き合わせっぽいんだよな
    値下げは事実だしそこまでだったら認めていいと思うんだけど、その後の、今後の話は本来は別にすべきじゃないのかと

    ----

    今日の投函物って、一番上とその下とは別に作成したように見えるけどこれって?

  31. 796 入居済みさん

    理事会万歳!
    合人社万歳!
    SJS万歳!

    安くなればみんなWIN-WIN

    いいことずくめじゃないか

  32. 797 マンション住民さん

    見たわけではなく、書き込みだけの判断ですが、
    締め切り過ぎて個別訪問はどうなんでしょうか?

    こんなやり方をするのであれば、出席できないので紙はたしましたが、
    総会当日はできる限り出席するよう調整します。

    私と同じような人もいると思いますが、
    当日出席に変更をお願いします。
    実は総会の出席ははじめてなのですが、受付で事情をいえば
    大丈夫てしょうか?
    大切な1票をきちんと行使します。

  33. 798 住民さんB


    NCに1票

    安くしたならNCでいいよ

    書面見たら理事会でNCが安くしたのに高くしろなどといってるのが問題じゃね?


    後 前の理事長に意味の解らない言いがかりつけられましたよ。

    正直揉めたいのかと思いました!!

  34. 799 マンション住民さん

    新参の会社が口八丁でよく聞こえるのはよくあること。
    少なくとも普通に暮らしていてナイスで困ったことはない。

    無資格の理事長が無茶苦茶な要求やら何やらでナイスもイヤイヤ仕事してたんじゃないかな。
    それを吹き込まれた理事会が輪をかけて批判の文章まで出しちゃったとはね。
    理事会は大人な対応をできてる人がいない。
    sjsのいいなりになって、仮に今度採決されたとして、きっと住んでるうちに
    つらい立場になるような気がするなー。

  35. 800 マンション住民さん

    ほとんど知らないよ。

  36. 801 マンション住民さん

    100円均でOKみたいな感じ?
    いやでしょ。買いたくないわ

  37. 802 マンション住民さん

    アンケートの回収率見ても(公開空地の自転車の時もそうだけど)
    1400世帯強あるのに無関心、意思表示しない人が多すぎ

    ここは、元理事長と多数の無関心な住人によって
    資産価値が下がると噂に聞く、あの管理会社に決まるのかもね

    大規模修繕の前におおかたローンを払って、
    引っ越すことにするわ

  38. 803 マンション住民さん

    >793
    私は1街区だけど知りません。
    きっと2街区だけでやってたんじゃないでしょうか。

  39. 804 マンション住民さん

    >797
    受付でちゃんと手続き踏めば、出席切り替えは普通大丈夫ですよ。

    ちゃんと行使書なり出欠届けを出していれば、個別回収なんかする必要がないのだから
    出してない人が悪いと思いますが。。。
    総議決権の3/4が必要な案件があるので、足りなければ総会前日でも集めに来ると思いますよ。

  40. 805 マンション住民さん

    管理費が安くなるっていっても、各世帯が毎月支払う金額は同じで
    ただ、その中から、減額になった分が、管理費としてでなく、
    修繕積立金にまわるわけだけど
    心配なのは、せっかく管理費減額までして積み増す修繕積立金が
    きちんと管理されるのかってこと。

    誰かの一存か共謀で、工事の水増し請求や不正な領収書を切ったりして
    横領されて、気づいたら、積み増すどころか、想定外に減ってるって事態に
    ならないような、厳重で現実的な口座の管理ができるのか。

    この数年でも、管理費や修繕積立金の横領などが、管理会社や理事長によって
    行われ、摘発というケースは少なくない。
    特に管理会社によるもの。
    大手の大京長谷工、東急コミュニティ、日本ハウズイングなど
    個人レベルでの犯罪が後を立たない。

  41. 806 マンション住民さん

    793さん
    1街区だとあまりご存じないかもしれないですね。
    私は3街区ですぐ近くなのでよくお見かけします。

    配送業者さんやナイスの従業員の方にすごい剣幕で怒鳴りつけているところや
    サンワでレジの方に説教している姿は数えきれないほど目撃しています。
    注意の範囲をはるかに超えてほぼ恫喝でした。
    なによりも、開けてはいけないお庭の扉(非常用)を開放して車を横づけし、
    荷物の出し入れ、積み込みをしているところを
    理事長さんだと知る前から何度も見ていたため、怖い人なんだ。。と思っていましたので
    今回の件を知って、やっぱり・・という印象しか持ちませんでした。

  42. 807 マンション住民さん

    >806
    それって、すごく難しい問題で、近所の人は知っていても、全体から見れば1%以下の認知だと思います
    そういう人を制御するのも管理会社の役割だと思うのだけど、ナイスは出来なかったわけで、仕組み的にも、会社にも、不安が残る状態だなあ

  43. 808 入居済みさん

    >807
    私は4街区ですが
    私も何度か見ました。
    1%ではないでしょう^^;;
    私の周りでも(20人位ですが)見ていますよ・・・

    管理の人にも怒鳴ってるのを見ているので
    管理会社の役割というのは違うのでは?

  44. 809 マンション住民さん

    >管理の人にも怒鳴ってるのを見ているので
    >管理会社の役割というのは違うのでは?

    私もそう思います。

    避難用の扉を開け放し、ぞろぞろと集団で車からものを運び入れる様子を私も目撃したことがありますが
    申し訳ないけれど、正直、堅気の人間には見えなくて横を通るのもこわいと感じるほどでした。





  45. 810 マンション住人

    ポストに入っている用紙は見てますが、
    流れが全く分からないのですが、、
    誰か初めから分かりやすい説明 をして頂けませんでしょうか?

  46. 811 マンション住民さん

    1%は低過ぎましたかね
    100人でも一割以下です
    大部分が知らないなら、役員になれる

    役員になれるなら、その暴走を止めるのは、支援業者である管理会社の仕事でもあるのでは?

    どっかのアルバイトを怒鳴るのをやめさせろとは言いません

  47. 812 マンション住民さん

    >809
    それって駄目な行為だったんですか!?

    非常用の時以外、あけてはだめって条項ありましたっけ??

  48. 813 マンション住民さん

    >812
    禁止されていますよ

  49. 814 マンション住民さん

    811さんの論点がちょっとわからないのですが
    他の方もおっしゃっているように元理事長さんは役員になる資格がないにもかかわらず
    理事長に立候補し(ナイスには資格を有するための手続きをすぐに行うと約束したうえで)、
    1年近くもの間無資格のままだったこと、また、無資格であるにも関わらず
    「理事長名」でSJSへ発注書を出していること、などが問題なのではないでしょうか。


    あちらこちらで怒鳴り散らしているのは人間性の問題についての話です。


  50. 815 マンション住民さん

    >813
    ありゃりゃ((+_+))

  51. by 管理担当

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