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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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  1. 421 匿名

    >420

    これから引っ越し予定と言って丁寧に訪ねているのに
    感じ悪いですね…

    あなたの躾が先のようですね

  2. 422 匿名さん

    420さんは、別に419さんに対してだけ発言しているわけではないようですが。

    既に入居されている方も含めて、マナー(ルール?)を求めているのだと思いますが、
    お互いギスギスするような発言は避けた方がよろしいかと思います。

  3. 423 匿名

    これから引っ越し予定と言って丁寧に訪ねている
    すぐ後に
    420の発言はどうかと思いますけどね。

  4. 424 住民さんA

    言い方どうあれ、私もペットに関しては、共用部分では、
    飼い主に抱っこするなりして欲しいです

    子供の頃に、犬に噛まれて以来、犬が恐くて仕方ないので
    ペット容認のマンションであっても、動物が苦手な人も住んでいるわけで

  5. 425 匿名

    共用部でのルールは守っていただきたいとは思っておりますが

    犬が怖くて仕方ない人が
    ペット容認のマンションを選んだんですね。

  6. 426 住民さんA

    >>425さん
    そういう言い方をされるんだろうと思っていました。

  7. 427 匿名

    なかなかのチャレンジャーだなと思いまして。

  8. 428 住民さんA

    >419さん
    赤塚犬猫病院がオススメですよ。
    http://www.akatsukainuneko.co.jp/

  9. 429 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  10. 430 契約済みさん

    428さん

    市外からの引っ越しで分からない事ばかりの所にURLの添付助かります。


    知らない土地への引っ越しで不安だらけの所に勇気を振り絞って愛犬の為に質問※させて頂いたのですが


    私の質問※の後、聞かない方が良かったんじゃないかと後悔してた所に


    親切に教えて頂いて本当に嬉しかったです。


    これで急に病院に連れて行く事があっても安心です。


    ありがとうございました。




  11. 431 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  12. 432 マンション住民さん

    >>430さん
    マンション最寄りだと、
    J棟側フラワーパーク前の小さなエントランス出て直ぐの所に
    大西動物病院があります。
    矢向駅行きの市場小学校バス停前です。


    今はペット飼ってませんが、以前小型犬と、ハムスターで掛かった事があります。
    最近の評判などは判りませんが「近く」という事で参考までに…

  13. 433 契約済みさん

    432さん


    場所の詳細迄教えて頂きありがとうございます。


    住所やバス停の名前もさっぱり分からない位、土地勘が無いのですが詳細を教えて頂くと近所の状況を調べ易く助かります。


    どちらの病院に連れて行くか家族と相談して決めていこうと思います。


    親切に教えて頂いてありがとうございます。


    質問※後、知らない土地で不安が大きく心細くなってしまってましたが親切な方が住んでてくれ心強く安心しました。。




  14. 434 マンション住民さん

    こちらにははじめて書き込みます。
    一応誰でも見られる場所なので少々伏せますね、ポスティングされた文書を参照いただければ。

    4/29にポスティングされていましたが、
    10番目の項目については、元の4/14の文書の2.のカッコ内の「東」から「捨て」までに記されていることは、
    4/7の午後の説明会で女性の方が該当会社に質問していたことです。(表現は異なるかもしれませんが)

    これを含めてこの回答がなされているのかどうかわかりませんが、上記だけは事実です。

    一方、理事長の件は別途報告って、何か事実公表をすみやかにできない理由でもあるんでしょうかね。

  15. 435 マンション住民さん

    >434
    次の日くらいに入ってたよ

    枚数多いから、分けただけじゃね

  16. 436 マンション住民さん

    >一方、理事長の件は別途報告って、何か事実公表をすみやかにできない理由でもあるんでしょうかね。

    あるんでしょうね。
    まあ、いろいろと。

  17. 437 マンション住民さん

    失念し続けるってすごいな。あんな怒鳴り散らしておきながら。

  18. 438 住民さんC

    数か月も嘘つき通して
    嘘ついたまま
    バレないと思って
    今期も立候補した…ということですか?

  19. 439 マンション住民さん

    理事会がSJSのコンサルに全体を誘導しているとの意見があり、修繕委員長さんがそれを阻止したいご様子。
    4月29日の副理事長名で配られた「OO氏よりの各戸に投函された・・・」は、その双方の言い分が整理されていて助かります。
    1に「発注は追認」とか「有効である」とか「理事会が発注することに問題がない」とか、なんか、さも当然という感じですが、なぜそこまで強硬なの?と思います。
    5には、「住人がNCに悪感情をもちSJSへ・・・誘導する」に対し、「変化をつけたもの」と」誘導を認めています。

    連日の資料や貸出用のDVDはここまで来ると役員では作成できないでしょうから・・・断れなくなってるんですかね。




  20. 440 マンション住民さん

    >434
    説明会の質疑応答集のQ21に載ってますね。

    >439
    5は、読み方間違えてるよ。
    ナイスコミュニティと前理事長に対する抗議の仕方が違うという話。
    「誘導」は主体じゃない。

    どっちみち、SJSは、表権代理で動いているので、
    SJSがイヤなら、総会で否決するが円満解決だと思う。
    ただ、十分成果は上げてるように思う。

    説明会の資料(金額)について書きかけて、
    「情報取り扱いに対するお願い」が書かれていたのに気が付いた。
    あぶないあぶない。

  21. 441 マンション住民さん

    まぁ間違いなく理事会は前理事長の無資格は知っていただろうね。
    で、最後はナイスを悪者に仕立て上げてと。

    管理会社変更の件は一旦見送るべきじゃないかな。
    動きがあることは決して悪いことじゃないけど、
    みんなが疑ってる状況で決めるべきじゃないでしょ。
    今度の総会は熱くなりそう。

  22. 442 マンション住民さん

    管理会社はナイスコミュニティで継続、そしてSJSには一銭も払わない。
    いったんはこういう決着でないと、こんな状況では住民は納得しないのでは。。
    SJSもコンサルの看板掲げているなら、この混乱の責任はゼロじゃないでしょう。
    皆さんはどう思いますか?

  23. 443 マンション住民さん

    今回は、NC継続で、1年後、契約更新前に、
    また他社と相見積もりとってというのがいいのでは。
    できれば、今回も、プレゼンした3社以外にも、
    もっと、調査・見積もりしてもらいたい会社とかあるけど
    時間もないので、また来年ということで。

    ついでに、万一、SJSから実費請求がきたら前理事長のポケットマネーで
    お願いしたい。

  24. 444 マンション住民さん

    あの相見積資料のスマートシステムのくだりは意味がわからない。導入前提ですか?って感じ。

  25. 445 マンション住民さん

    でも、SJSから請求があったら、当初と話しが違いますよね?
    仮にSJSから請求があった場合、前理事長個人の責に帰することができるものなのでしょうか?
    もし発注が理事会メンバーの総意だったとするなら、管理費から出さざるを得なくなる?
    事前に聞かされた話でもなく、絶対に必要とは言い切れない経費なだけに、「なんで払わなあかんねん(怒)」と住民としては思ってしまいますが、「そうは言っても仕方ない・・・」という結論になるのでしょうか。

  26. 446 マンション住民さん

    439番さんの言うとおり完全にsjsにコントローされているね。                                                                                        初めての投稿たけど、外から見てると動きが不自然。
    理事会の中に冷静な人はいないのかなぁ。
    このままだと管理がすごく悪くなって価値がさがる。
    責任問題になりかねない。                                                                                           
    そういえばアンケートが入ってたけど5日の締め切りは早すぎない?DVDまだ見てない。
    何で急ぐんだろう。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

  27. 447 マンション住民さん

    >>446さん
    隣室のご家族は、28日から6日までお留守です
    挨拶にいらっしゃいました
    なので、まだ資料も見てないだろうし、5日の締め切りにも間に合わずですよね

    だいたい、GW中に提出なんて、配慮にかけてる

    我が家も、明日から旅行なので、資料には目を通したけど
    恐らく提出しないまま旅行に行って、戻ってから、管理組合に
    普通はGW明け締め切りだろうと食って掛かるつもり

  28. 448 マンション住民さん

    締めきりは明らかに短いね。
    おそらくお尻は決まっていて、配布が遅れたんだろうね。

    総会議決の参考資料にするような記載があるから、
    総会の議案書と一緒にアンケート結果を撒くつもりなんだろうけど、
    スケジュール的に間に合うのか??

    統計学上は、全部集める必要はないとは思うけど、何割回収できるかな。

  29. 449 マンション住民さん

    管理料の比較表は、素人相手のひっかけですか?
    800万円は初期費用と書いてあるから、次の年はいらないのでしょ、要は一年目だけの比較表だけど、合人社が安い的な見せ方してる、二年目はナイスが安くなるんだけど。
    笑える。スマートじゃない、スマートシステム、
    あれ、スマートシステムって使うこと決まってるんだっけ?
    それにしてもナイスの値下げは何なんだ!アウトレットモールのバーゲンみたいだな。そうまでしてここに執着するのはなぜ?
    何が起こってるこのマンション?

  30. 450 マンション住民さん

    スマートシステムについては、説明見る限り、
    QRコード読み取って作業員がどこで何をしているのかをWebで表示するだけのようですが、
    そのシステム必要ですかね?

    無いよりはあったほうが良いでしょうが・・
    導入する事により、管理が容易になり、結果管理コストが下がるとかならわかりますが。

    あとナイスが出している800万の内訳を知りたいですね
    私はWeb屋ですが、200万もあれば十分だと思いますけどね(デザインを凝る必要も無いですしね・・)
    サーバを新規に導入するとしても、250万~300万程度でしょうか。
    見えてない機能が多数あるのかもしれませんが、ちょっと高すぎるかなと思います。
    (機能と画面数の想定が知りたいですね・・)

    私はナイスのままで良いと思ってますが、スマートシステムについては再考してもらいたいです。

  31. 451 マンション住民さん

    皆さん忘れたのですか?
    ここは、年平均1億以上の修繕費を見込んでる物件ですぜ
    管理費で多少損しても食い込みたいのは、企業として当然でしょう

    スマ一トはスマートじゃないのは同感

  32. 452 マンション住民さん

    理事長さんに資格がなかったのは明らかに理事長さんの重大な過失なのに、いまだ本人の謝罪文もなく、代理は理事長の議決は有効だと主張するだけで。
    そういうの、どうなんでしょう?

  33. 453 マンション住民さん

    理事長の議決が有効である根拠はどこにあるのか?

    管理費削減は、今後も続けていきべきだけど、そもそも修繕積立金について
    今後数年、数十年先の値上げに関して、あそこまで具体的な金額説明は
    重要事項説明書の説明でも一切受けなかった。

    むしろ、スケールメリットを生かして、値上がりはあまり心配しなくていいとすら
    営業に言われた。皆さん、具体的な数字を契約前に聞かされましたか?

    あんなに、不足するなんてどういう計画なのか

  34. 454 マンション住民さん

    >>449さん

    引っ掛けだと思います。
    ぜひ、みなさんには「2年間」で比較してみてほしいです。

    >>450さん

    800万は、4月頭の説明会のときにも、SJSから示されていた金額です。
    相見積もりすればもっと下がりそうではありますし、
    基は作成済みで、項目の列挙・登録だけでさくっと作れそうなものですがね。



    システム導入するしないについても、今回の管理費うんぬんとは別で決を採るといわれていますが、
    そもそも導入したからどうのとは思えない。
    管理できるのは時間だけ。時間内に実際に何をしたかは…ねぇ。どちらにせよ善意に頼るしかない。

  35. 455 マンション住民さん

    残り7戸になりましたね。
    GW後半で完売しそうな勢いかな??

  36. 456 マンション住民さん

    >455
    おお〜残り7戸ですか。
    今日も内見してる方がいましたね。
    GWに完売するといいですね!

  37. 458 マンション住民さん

    >457
    ダメですよ。名前出しちゃ。
    削除申請出しておきました。
    意味合いはそんなところだと思います。

  38. 459 マンション住民さん

    >452-453
    例を考えてみました。
    大学の同窓会です。この大学は伝統的に在学生数人が幹事をします。
    世話好きそうな青年が、幹事代表として、みなさんをレストランに連れて来て、
    コレがお勧めなんですよと、あれこれ食事を注文します。
    みんなは、会費を払っているので、特に気にもせず、うまいうまいと出てきた食事を食べています。
    最後のデザートを注文したところで、ある人が幹事が在学生でないことに気が付きました。
    在学生でないこの青年は、幹事の資格がありません。
    幹事の資格がないので、幹事として、注文した品々は、無効です。
    と言っても、もう食べてしまっているので、無効にしようがありません。
    最後のデザートだけ、注文したばかりなので、手つかずでテーブルの上にあります。
    ここで同窓会の面々が取れる対応は、そのままデザートも食べてしまうことか
    注文は無効だとお店の人に言って引っ込めて貰うかです。
    お店の人には非はないので、いきなり無効だと騒がれても、それは店の知ったことじゃないと言えます。
    ある人は、無効な幹事が勝手に注文したものなんかいらないといい。
    ある人は、おいしそうなデザートだから、このまま食べようと言うわけです。
    代行として急遽幹事に抜擢されたもう一人の青年は、もう注文されて商品も出来あがっているので、
    注文は認めて、デザートを食べるか食べないか多数決で決めましょう。
    食べなきゃお代はいただかないと、メニューにも書いてます。
    食べてしまったものは、認めるしかないので、その分はみんなの会費から支払います。と言ってるわけです。

    どうでしょう?イマイチですかね?

  39. 460 住民さんA

    契約時、重要事項説明で、修繕積立金が
    資料のようにアップしたり、〇〇年後に一括金があのような額だと
    具体的な金額で、営業に説明を受けましたか?

    私も、453さん同様、説明受けていませんが、何か、
    説明がなくても数字の入った資料を渡されていたのでしょうか?

    先日、配布の資料には「説明済み」となっていましたが。

    口頭で、何年後にか5000円くらいアップするかもとしか
    聞いていないのですが。

  40. 461 マンション住民さん

    >460
    個別の事案については分からないですが、
    私はグラフのようなものを説明してもらった気がします。

    過去ログにも修繕の値上がりについて書いてあるところを見つけました。
    1街区の話なので、管理組合の資料とは多少ズレがありますけど
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66394/res/887-899

    5000円くらいUPって合ってるじゃん。
    タワーマンションなら3万~4万円UPだから、それに比べれば、随分安いよ。
    という理解もなく、ここを買った人は多いのですかね。。

  41. 462 マンション住民さん

    理事長資格がないのにそこまでして理事長になりたかった理由はなんだろう。
    最初から目的をもって理事長立候補したんだろうね。
    なんかそっち系の人なんじゃないかとさえ思えて怖い。

    しかも結局名義変更もせず、、
    普通の暮らし、普通の仕事をしているなら名義変更は手続きひとつでできるはずでしょう?
    名義変更できない過去の経歴や事情があったのかねー


  42. 463 マンション住民さん

    理事会は理事長へは遺憾の意の通知のみで
    ナイスへは猛攻撃。
    わかりやすいねえ〜(笑)

  43. 464 マンション住民さん

    >462
    参考までに、どんな経歴があれば名義変更できないのか教えて貰えます?

  44. 465 マンション住民さん

    >>464さん
    名義変更したら贈与税がかかる(たしか結婚して何十年かたった夫婦間をのぞく)から、
    惜しんだんじゃないかな?

  45. 466 住民さんA

    >>463さん
    ホントですよね。
    理事長本人に対しては遺憾が当然としても
    理事会・NCについては、お互いこういうことが無いように今後はしっかり確認していきましょうね

    で終われば良い話だと思うのですがね、わざわざ溝を深めてる。

  46. 467 マンション住民さん

    NCの見積もりも、なんだかなーって感じもする
    いきなり、大幅減額提示できるってことは、これまでのは何?

    NCで引き続きお願いしたいけど、人件費カットされて業務そのままじゃ
    普通は働く人はモチベーション下がるよね
    士気低下でサービスは充実できるのかが心配

    >>460さん
    私も5000円アップくらいは聞いたけど、一括の集金は
    起きないだろうと言われた
    461さんのいうグラフは見てない

  47. 468 マンション住民さん

    普通、給料は下がらないでしょ

    折れ線と積み上げ棒グラフ見なかった?

  48. 469 マンション住民さん

    464
    ブラックなんじゃないかな?

  49. 470 マンション住民さん

    459
    は?

  50. by 管理担当

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58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸