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マンション内のどこがどの番地だか
わかりにくいんですよ…
住んでいる人もわからない人が多いくらい…
殆どが名前なしで…
人のせいにするばかりじゃなく
相手のことも考えてあげて…
ポストに名前なしで、部屋番号だけだったとします。
発送人がもし、うっかり部屋番号を間違えて郵便を送ったとして、
その部屋番号に当日の配達が1通だけなら、郵便局員は
部屋番号を頼りに、配達するでしょう。
そして、うけとった住人は、名前が違うことに気づいて、
フロントにもっていくか、郵便局に連絡するか、
廃棄するか、住人の倫理観によるのでしょう。
でも、もし、当日の配達が、同じ部屋番号で4通だとして、3通は同じ名字で
もう1通が違った場合、それでも同居人か旧姓かという可能性もあるので
配達するかもと思いますが、でも、不思議に思う郵便局員は
持ち帰るのか???
これだけ部屋数があったら、そんなことで迷わず、部屋番号を優先して
配達するのかなぁ。
となると、受け取った住人次第で、巡り巡って本来の部屋にそのうち届くか
廃棄されて届かないままか。
戸数が少ない集合住宅なら、ある程度配達しているうちに、
部屋番号だけでも、この部屋は住人の名前を無意識に記憶していて
普段と違う名前なら配達しないで持ち帰るかも。
長々書きましたが、防犯対策上、部屋番号のみにされるのも理解はできますが、
これだけの規模だと、名前をポストにいれて置いた方が、少なくとも
郵便トラブルは減るのでは。
そもそも部屋番号が自分と同じで、でも別名の郵便物が届いたら、私はフロントに
届けるだろうけど、フロントでは、そういう郵便物を預かった場合の対応マニュアルって
あるのかなぁ。どこかに掲示するのか?
みなさんの郵便物についての書き込みをみて
「大変だなぁ。。」と他人事のように思っていたら、
うちも待っていた郵便が届いていないことが判明しました。(p_q)
L棟です。
届くはずの郵便が2週間以上たっても届かず、本日送付元に
問い合わせたところ、2週間前に郵送済みとのこと。。。
普通郵便なので捜索できないとのことですが、、、、
うーーん。
私も、L棟ですが、確定申告に必要な年間取引報告書が届かず、
発送元の証券会社に問い合わせても発送済みの回答で、
結局、手数料を払って再発行してもらいました。
他の棟とかはどうなんでしょうかね。
前もって、郵送されてくるとわかっている郵便物なら
なぜ届かないんだろうと、発送元に問い合わせることもできるけど、
そうじゃない場合は、届いていなくても、不信に思うことすらできないよね
普通郵便って絶対的な信頼の下、成り立っているんだろうけど
未着でも責任の所在ははっきりしないし、追跡も難しいし
昔からある生活インフラなのに、なんとも頼りないまま今日まで続いてるんだと
実感しています。
まあ、だからこそ、配達記録郵便みたいな有料サービスがあるんでしょうね。
50円 80円で、北海道から沖縄まで配達していただけるんだから
なくてはならないもの
大事な書類は配達記録や書留などを使えば必ず届きますよ
こっちから送る時は、書留でも配達記録でも選択できるけど
先方、特に、生損保や証券、銀行などは、よほどの書類でない限り
普通郵便で送ってくるからね。
昔は、保険証券などは、配達記録とかで送ってくれる保険会社もあったけど
今じゃコスト削減で、まあ、やらない。
(ソニー生命は今でも配達記録で送ってくれたけど)
自分から送る郵便物など重要度はしれてるけど
相手方からのものはそうでないものも少なくない。
確定申告も、2カ所以上の源泉や各所の支払調書も、全て、普通郵便だったし、
銀行の住宅ローンの残高証明も普通郵便だった。
正直、あの手の書類が未配達のままになると、非常に困る。
京急川崎が2015年を目処に、きれいになるみたいですね
小規模ながら、旧京急ストアのところに、商業施設とホテルができて、
駅舎も新しくなるみたいです。
鶴見のCIALくらいの感じですかね?
今年、上期から工事スタートなので、しばらく、工事はうっとうしいですが、
週末にくらべ、平日はわざわざ通勤帰りにラゾーナまで足のばすことなく、
アトレで買い物していましたが、アトレに行かなくても、
京急川崎駅前で、買い物をして帰宅できそう。
ちなみ、去年できた京急ストアに隣接しているパン屋さんは
けっこう、おいしいですよ。
夕方は20%Offだし。
京急川崎の開発は知りませんでした!嬉しいですね!便利になると。まだ線路側に販売中の部屋が多いようでいつ完売するのかきになります。
鶴見市場の再開発してくれないかなー
朝、夜の乗降客をみてると結構伸びそうな気はするんですがね。
>>50さん
残り24戸くらいみたいですよ。
3年かかっても、街区ごとに完成なので、
そう考えれば、4街区400戸以上を
この一年で売るのは、ファインフロントテラスやクオリティス他、
近隣に次々マンションが建つ中、ナイスにすると頑張ったと思います。
>>52さん
鶴見市場の駅は、確かにマンションが増えたので、乗降客も増えてると思う。
マックが撤退しても、すき家ができたくらいだから。
ただ、個人的には、JRに踏切対策を考えて欲しい。
左右の矢印がやっと消えたと思ったら、まだ次の電車の姿も見えないのに
ずいぶん早くから次の矢印が出て、いったい、何本電車を見送ればって
イライラする。(膝に痛みがあるので、歩道橋は上りはいいけど、下りが大変で)
せめて、遮断機が下りている間、何本通過するかを矢印を表示すると同時に、数字で表示して、
通過の度に、数字を減らしてくれれば、後、1本とか2本かってわかるから
イライラも減るのに。
朝なんて遮断機が上がったと思ったら、すぐに降りるから、みんな猛ダッシュしてるけど、
絶対危険だよね。JRは2、3人死人でも出ないと対策を講じないのかと思うよ。
お年寄りなんか、歩道橋もきついから、ずーっとタイミングとれなくて、困ってるのを時々目にする。
そういえば、SJSとかいう会社のアンケートの期限3/15までに延びてましたね。
回収率の問題かな?
今日は、午後、天候次第で煙霧の発生の恐れありですから、洗濯物はご注意ください
L棟って午前中には日陰になりますが、みなさんは何時頃から洗濯機をまわして干しますか?
SJSって会社、ネットで検索したんですけど、微妙なコメントもありましたね。。
管理組合からも乗り換え先の管理会社からも手数料もらうってビジネスモデルだとか。
単純に管理費下がって質が保てればそれで良いですけど、管理会社が売主のグループという安心感もあったから正直ちょっと不安です。
ナイスも1月末に値下げを管理組合に伝えていたみたいですね
(なぜそれを公表しないのかは謎ですが)
コンサル費も考えると、ナイスのままで良いんじゃないんですかね
転勤とかあれば、賃貸や売却という場合もあると
やはり、まずは、鶴見区相場にも何かと強いナイスに
まずは相談すると思うから、
ナイスとは上手くつきあっていくのがいいのでは?
ナイスコミュニティにしても、ナイスCS推進室にしても
結構、親身になってくれるし、特段気になるといえば、
対応してくれる社員でややレベルに差があること。
ナイスコミュニティに対しては、ここの規模はもちろん、近隣のナイス物件も含めた
スケールメリットで、もっと、清掃や点検業者を上手に使って、
コスト削減できることはあるんじゃないのかな。
理事会に関しては、理事やったことないし、今まで賃貸だったから
その権限がどこまで許されているのかよくわからない。
情報公開に関して、消極的なのか?
前回の理事会の議事録にあったグランドパークの遊びに関しても
特に球技を使った遊びをかなり拡大して認めているけど、
それこそアンケートとって欲しい。あの内容で安全性に疑問。