横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 41 住民さんE

    >37
    マンション内のどこがどの番地だか
    わかりにくいんですよ…
    住んでいる人もわからない人が多いくらい…

    殆どが名前なしで…

    人のせいにするばかりじゃなく
    相手のことも考えてあげて…

  2. 42 マンション住民さん

    ポストに名前なしで、部屋番号だけだったとします。

    発送人がもし、うっかり部屋番号を間違えて郵便を送ったとして、
    その部屋番号に当日の配達が1通だけなら、郵便局員は
    部屋番号を頼りに、配達するでしょう。
    そして、うけとった住人は、名前が違うことに気づいて、
    フロントにもっていくか、郵便局に連絡するか、
    廃棄するか、住人の倫理観によるのでしょう。

    でも、もし、当日の配達が、同じ部屋番号で4通だとして、3通は同じ名字で
    もう1通が違った場合、それでも同居人か旧姓かという可能性もあるので
    配達するかもと思いますが、でも、不思議に思う郵便局員は
    持ち帰るのか???
    これだけ部屋数があったら、そんなことで迷わず、部屋番号を優先して
    配達するのかなぁ。
    となると、受け取った住人次第で、巡り巡って本来の部屋にそのうち届くか
    廃棄されて届かないままか。

    戸数が少ない集合住宅なら、ある程度配達しているうちに、
    部屋番号だけでも、この部屋は住人の名前を無意識に記憶していて
    普段と違う名前なら配達しないで持ち帰るかも。

    長々書きましたが、防犯対策上、部屋番号のみにされるのも理解はできますが、
    これだけの規模だと、名前をポストにいれて置いた方が、少なくとも
    郵便トラブルは減るのでは。
    そもそも部屋番号が自分と同じで、でも別名の郵便物が届いたら、私はフロントに
    届けるだろうけど、フロントでは、そういう郵便物を預かった場合の対応マニュアルって
    あるのかなぁ。どこかに掲示するのか?

  3. 43 マンション住民さん

    みなさんの郵便物についての書き込みをみて
    「大変だなぁ。。」と他人事のように思っていたら、
    うちも待っていた郵便が届いていないことが判明しました。(p_q)
    L棟です。

    届くはずの郵便が2週間以上たっても届かず、本日送付元に
    問い合わせたところ、2週間前に郵送済みとのこと。。。
    普通郵便なので捜索できないとのことですが、、、、
    うーーん。

  4. 44 マンション住民さん

    私も、L棟ですが、確定申告に必要な年間取引報告書が届かず、
    発送元の証券会社に問い合わせても発送済みの回答で、
    結局、手数料を払って再発行してもらいました。

    他の棟とかはどうなんでしょうかね。

  5. 45 マンション住民さん

    前もって、郵送されてくるとわかっている郵便物なら
    なぜ届かないんだろうと、発送元に問い合わせることもできるけど、
    そうじゃない場合は、届いていなくても、不信に思うことすらできないよね

    普通郵便って絶対的な信頼の下、成り立っているんだろうけど
    未着でも責任の所在ははっきりしないし、追跡も難しいし
    昔からある生活インフラなのに、なんとも頼りないまま今日まで続いてるんだと
    実感しています。

  6. 46 マンション住民さん

    まあ、だからこそ、配達記録郵便みたいな有料サービスがあるんでしょうね。

  7. 47 住民さんC

    50円 80円で、北海道から沖縄まで配達していただけるんだから
    なくてはならないもの
    大事な書類は配達記録や書留などを使えば必ず届きますよ

  8. 48 マンション住民さん

    こっちから送る時は、書留でも配達記録でも選択できるけど
    先方、特に、生損保や証券、銀行などは、よほどの書類でない限り
    普通郵便で送ってくるからね。

    昔は、保険証券などは、配達記録とかで送ってくれる保険会社もあったけど
    今じゃコスト削減で、まあ、やらない。
    (ソニー生命は今でも配達記録で送ってくれたけど)

    自分から送る郵便物など重要度はしれてるけど
    相手方からのものはそうでないものも少なくない。

    確定申告も、2カ所以上の源泉や各所の支払調書も、全て、普通郵便だったし、
    銀行の住宅ローンの残高証明も普通郵便だった。
    正直、あの手の書類が未配達のままになると、非常に困る。

  9. 49 マンション住民さん

    京急川崎が2015年を目処に、きれいになるみたいですね
    小規模ながら、旧京急ストアのところに、商業施設とホテルができて、
    駅舎も新しくなるみたいです。
    鶴見のCIALくらいの感じですかね?

    今年、上期から工事スタートなので、しばらく、工事はうっとうしいですが、
    週末にくらべ、平日はわざわざ通勤帰りにラゾーナまで足のばすことなく、
    アトレで買い物していましたが、アトレに行かなくても、
    京急川崎駅前で、買い物をして帰宅できそう。

    ちなみ、去年できた京急ストアに隣接しているパン屋さんは
    けっこう、おいしいですよ。
    夕方は20%Offだし。

  10. 50 契約済みさん

    京急川崎の開発は知りませんでした!嬉しいですね!便利になると。まだ線路側に販売中の部屋が多いようでいつ完売するのかきになります。

  11. 51 マンション住民さん

    京急川崎の再開発はこんな感じです

    http://www.keikyu.co.jp/company/20130312%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%80%80%E4...

  12. 52 住民さんE

    鶴見市場の再開発してくれないかなー
    朝、夜の乗降客をみてると結構伸びそうな気はするんですがね。

  13. 53 マンション住民さん

    >>50さん
    残り24戸くらいみたいですよ。
    3年かかっても、街区ごとに完成なので、
    そう考えれば、4街区400戸以上を
    この一年で売るのは、ファインフロントテラスやクオリティス他、
    近隣に次々マンションが建つ中、ナイスにすると頑張ったと思います。

  14. 54 マンション住民さん

    >>52さん
    鶴見市場の駅は、確かにマンションが増えたので、乗降客も増えてると思う。
    マックが撤退しても、すき家ができたくらいだから。

    ただ、個人的には、JRに踏切対策を考えて欲しい。
    左右の矢印がやっと消えたと思ったら、まだ次の電車の姿も見えないのに
    ずいぶん早くから次の矢印が出て、いったい、何本電車を見送ればって
    イライラする。(膝に痛みがあるので、歩道橋は上りはいいけど、下りが大変で)
    せめて、遮断機が下りている間、何本通過するかを矢印を表示すると同時に、数字で表示して、
    通過の度に、数字を減らしてくれれば、後、1本とか2本かってわかるから
    イライラも減るのに。

    朝なんて遮断機が上がったと思ったら、すぐに降りるから、みんな猛ダッシュしてるけど、
    絶対危険だよね。JRは2、3人死人でも出ないと対策を講じないのかと思うよ。
    お年寄りなんか、歩道橋もきついから、ずーっとタイミングとれなくて、困ってるのを時々目にする。

  15. 55 マンション住民さん

    そういえば、SJSとかいう会社のアンケートの期限3/15までに延びてましたね。
    回収率の問題かな?

  16. 56 マンション住民さん

    今日は、午後、天候次第で煙霧の発生の恐れありですから、洗濯物はご注意ください

  17. 57 匿名

    L棟って午前中には日陰になりますが、みなさんは何時頃から洗濯機をまわして干しますか?

  18. 58 マンション住民さん

    SJSって会社、ネットで検索したんですけど、微妙なコメントもありましたね。。
    管理組合からも乗り換え先の管理会社からも手数料もらうってビジネスモデルだとか。
    単純に管理費下がって質が保てればそれで良いですけど、管理会社が売主のグループという安心感もあったから正直ちょっと不安です。

  19. 59 マンション住民さん

    ナイスも1月末に値下げを管理組合に伝えていたみたいですね
    (なぜそれを公表しないのかは謎ですが)
    コンサル費も考えると、ナイスのままで良いんじゃないんですかね

  20. 60 マンション住民さん

    転勤とかあれば、賃貸や売却という場合もあると
    やはり、まずは、鶴見区相場にも何かと強いナイスに
    まずは相談すると思うから、
    ナイスとは上手くつきあっていくのがいいのでは?

    ナイスコミュニティにしても、ナイスCS推進室にしても
    結構、親身になってくれるし、特段気になるといえば、
    対応してくれる社員でややレベルに差があること。

    ナイスコミュニティに対しては、ここの規模はもちろん、近隣のナイス物件も含めた
    スケールメリットで、もっと、清掃や点検業者を上手に使って、
    コスト削減できることはあるんじゃないのかな。

    理事会に関しては、理事やったことないし、今まで賃貸だったから
    その権限がどこまで許されているのかよくわからない。
    情報公開に関して、消極的なのか?
    前回の理事会の議事録にあったグランドパークの遊びに関しても
    特に球技を使った遊びをかなり拡大して認めているけど、
    それこそアンケートとって欲しい。あの内容で安全性に疑問。

  21. 61 マンション住民さん

    >>59さん
    まるで、今回のアンケートは、意図的に片手落ちな情報だけで(必要な情報を公表せず)
    行われた感じがする。
    住民がSJSへ賛同するように誘導するかのように。

    あり得ないと信じたいけど、
    SJSと利害関係のある理事がいるなんてことはないよね?

  22. 62 マンション住民さん

    業者からバックマージンとか?
    監査ってちゃんと機能してるのかな

  23. 63 マンション住民さん

    総会にも諮らず管理会社変更の依頼をするとかね。

    >>62
    監査って、領収書と口座の出納をつき合わせるのが仕事です。

  24. 64 マンション住民さん

    えっと、アンケートには、ナイス継続の選択肢がちゃんとあるし
    別にSJS誘導には感じなかったけど??
    修繕委員会には、もっと理事会と仲良くやってほしいね。

    12月の理事会議事録には、コンサル会社3社のプレゼンを受ける予定とか書いてあったし、
    10月の議事録にもコンサル会社に相談していることが書かれている。
    6月の議事録には管理委託費の減額の話が書かれている。
    1月の議事録には、9月から検討を重ねてきた結果、コンサルを選んだと書いてある。
    情報開示が十分かは意見が分かれるだろうけど、全く話が開示されてないわけではない。

    これを機に、みなさん過去の議事録全部読んでみたら?

  25. 65 マンション住民さん

    63さん
    プロセスまでみないんですね。
    透明性なかったら知り合いの業者に投げてバックマージンでご飯たべるってことも簡単にできそうですね。
    業者変更とかが全体にとってメリットあればもちろん賛成ですけど、
    特定の人の利益が乗っかることがあるかもという疑心暗鬼な感じがとても気持ち悪い。

  26. 66 マンション住民さん

    監査には
    会計監査と業務監査の両方があるよ。
    63が書いているのは、会計監査の一部だけ。

    ちなみに、管理会社を変更するのは総会決議が必要だけど
    「管理会社を変更しよう」とすること自体に決議は不要。
    (実際に変わらなければ、影響ないので当然と言えば当然)

    ついでに言うと、管理会社は、普通、二次受けに仕事を回して
    バックマージンでご飯を食べてるんじゃないかな。

  27. 67 マンション住民さん

    >>64さん

    まとめて頂いてありがとうございます。

    私もSJS誘導とまでは感じませんでしたが、
    アンケートにナイス継続の選択肢があっても、ナイスの減額の話は書いてないので
    SJSに頼めば、ナイスよりも大幅にコスト削減になると勘違いしてしまった人が
    いた可能性はあるかもしれませんね。

    SJSの話がなければ、ナイスもここまで減額して無いでしょうから、
    外の風を入れる事は良い事だと思いますね。

    ナイス減額の話や、アンケートをSJSが回収するといった話を
    適切に伝えられていれば、なんの問題もなかったのではと思います。

  28. 68 マンション住民さん

    金額とそれに対するアンケート結果が分かれば、
    総会で、勝てるラインというのが見えてくるように思います。
    そうすると、適正価格での競争じゃなく、駆け引きの話になってくるかと。
    なので、金額は伏せたんじゃないですかね。

    大幅な金額差って、個人の感覚によって違う気はしますけど。

  29. 69 マンション住民さん

    ちらしが入っていたので、モデルルームに行ってみました。
    お昼頃でしたが、ガラガラでした。
    花が付いていない部屋は20切ってました。

    年度内に売り切れるのかな~。

  30. 70 匿名

    >67

    だから安かろう悪かろうでいいのかと?
    一度下げた金額を上げるのはほぼ不可能。
    契約条件をきちんと精査して判断出来ているのかと?

    まだ5年も経っていない状況で、みんなすごいせっかちで先が思いやられるよ。

  31. 71 匿名

    そもそもまだ埋まってない状況で、これから買う人の管理費の契約条件ってどんなだ?
    金額だけじゃないが。

  32. 72 マンション住民さん

    >>58さんのような方もいらっしゃることを考えると
    確かに、完売前に、拙速な感じもする。

    そもそもあのように長期修繕計画がずさんな原因はどこにあるのかと
    言えば、ナイスが物件を売らんがために、安めに金額設定したからか!?
    となれば、ナイスが販売契約時に契約者に説明・提示した修繕積立金と管理費で
    やりくりできるように(整合性がとれるように)
    ナイスコミュニティはコスト削減などの努力することは義務であると思う。
    事実、今もあの修繕積立金と管理費で客を説得(営業)しているんだし。

  33. 73 マンション住民さん

    条件は変えずに値段だけ下げる
    と書いてたと思う
    問題は条件に書かれていない仕事
    どんな内容か知らんが、書かれていない以上、どこが取っても保証されない

    修繕は始めから、値上げ前提じゃなかどんなった?

  34. 74 匿名さん

    今日もプール側から帰ってくる時、
    バカ犬が鳴いてた。踏み切り面の世帯だろうけど、
    ここんとこ昼も夜も泣いてるね。
    バカ犬の飼い主どんな奴なんだろう。
    犬の躾もできないのが飼うなよ。

  35. 75 マンション住民さん

    >74
    上手く特定する方法があれば、対応も出来るだろうにね。
    隣の家人とかが、申告してくれるのが、一番いいのかな。

  36. 76 引越前さん

    この度、入居が決まり
    入居前にフロアコーティングをお願いしようかと考えています。
    気になっているのがUVコーティングなんですが
    実際にされた方っていらっしゃいますか?
    コーティングについて色々教えてもらえたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

  37. 77 住民さんA

    No.19さん>それは今はあまり聞かなくなった“ぼうし男”ではないですか?
    過去スレ見るといろいろ出てますよ。

  38. 78 マンション住民さん

    コーティングはオススメですが
    オプションで入れるより、他の業者にした方が格段に安いです
    UVの方は、頼んだ人を知らないので
    効果のほどはわかりません

  39. 79 引越前さん

    >78さん
    ありがとうございます。
    オプションはどれもこれも高額だと感じますが
    外部の業者を探すのもどこでお願いしたらいいか・・
    悩んでしまいます><

  40. 80 匿名さん

    確かに、犬の無駄吠えひどいですね。
    H棟の方はうるさくないのでしょうか?
    特に、川崎駅→プール前から帰ってくる時は耳につきますね。
    多分5階より上の感じ。
    隣の世帯は無いようですが、
    上下の世帯は窓閉めててもうるさい?
    特定できれば、対処の仕方もあると思います。
    まずは、防災センター(管理会社)に連絡。
    我慢してるのかな。

  41. 81 マンション住民さん

    線路沿いは、防音設備が整っているから
    窓を締めれば、犬の鳴き声なんて聞こえないのかもね。

  42. 82 住民でない人さん

    鶴見区民です。

    今日、ポストに「鶴見区にお住まいの方に」と書かれたナイスさんからのチラシが入っていました。
    オプション100万円分付くとか、、、

    でも、投稿読んでいると、オプションで頼むと他にお願いするより値段が高いのでしょうか?

  43. 83 マンション住民さん

    >79
    うちは、ナイスが企業努力?をしてくれたので、
    オプションで頼みましたが、リフォームをしている業者ならどこでもやってくれます。
    あと、新築への引越しの場合は、引越し業者がオプションでやってくれるところもあるので
    引越し業者との値段交渉に使う手もあります。
    (引越しも大手を使わないなら、この手はないと思いますけど)

    >82
    オプションは高いですが、100万円分がタダになるなら、
    それはお得なんじゃないですかね。手続きとかも楽が出来るので、
    電気屋で安く簡単に手に入るもの以外を上手く選べは、お得感も強いかと。
    個人的には、吊戸棚とか外部業者だと採寸から入るようなものがお勧めです。

  44. 84 住民でない人さん

    №83でお返事くださった方へ

    ありがとうございます。そういう考え方もありますね。

    引越し代もナイスさんが負担してくださるとチラシに書かれていました。
    夫に相談して、見てみようかしら?

    チラシにのってたお部屋は何階なんでしょう

  45. 85 マンション住民さん

    >84さま
    チラシを見てないので具体的なことは分かりかねます
    ただ、何千万のうちの百万程度の話なので
    本質を見誤ることがないようお気をつけください

  46. 86 匿名さん

    あの犬の鳴き声は、この棟のこの面と特定できます。
    この世帯とまではできませんが、あの面の世帯数は、
    そんな数ではないので、もっと強く注意すべきです。
    ベランダで、犬を飼うのはいけない筈だし、
    飼い主は、犬の鳴き声で迷惑なのを、
    わかっていてやっている確信犯です。
    窓を開けてると、耳につきます。
    これから夏になると、うるさそうです。

  47. 87 マンション住民さん

    モデルルームとファインフロントテラスの間を
    猫がネズミを追っかけてました。
    車を運転していたので、慌ててブレーキ
    このへんは、猫の徘徊は時々みかけますが、
    必死に逃げるネズミは初めて見ました。

  48. 88 匿名さん

    多分トムとジェリーだよ。

  49. 89 入居予定さん

    ここの学区の公立中学校は荒れていますか?小学校は良さそうだと聞いてますが、中学校はどんな感じですか?

    もちろん公立だと校則もないですよね?

  50. 90 マンション住民

    みなさん、騒音に悩まされたりしていませんか?うちは、たまにドタバタ走っているような音が数十分続いてつらいです。寝室にいてもリビングにいても廊下にいてもうるさいから、家中走り回っているのかな…

    でも、真上から聞こえてきても、真上の部屋からとは限らないんですかね?苦情言いたいけど、騒音って、どこからなのかはっきり特定できないから我慢するしかないのかな…

  51. 91 マンション住民さん

    >89
    公立だと校則がないって、どういう発想してるの?
    中学校の状態は知りませんが、4月にYAPから新小学1年生になる人は40人以上だそうです
    現状1学年200人程度なので約2割がYAPの子供になる計算です。
    雰囲気はYAPの流入により随分変わって来ているんじゃないですかね。

    公式HPを見ると陸上で何度か全国大会に行っているみたいです。
    公立の割には、教育もしっかりしてるんじゃないですかね。
    (あくまでも公式HPをみたイメージです)

  52. 92 マンション住民さん

    >>90さん
    我が家は2名のお子さんの足音で、イライラしています。

    我が家に隣接する上下左右、斜め上下の計8部屋で
    お子さんのいる家庭は、斜め上の一部屋のみ。
    引っ越し時、確認したし、入居前に営業にも家族構成ならということで
    教えたもらったので、2名のお子さんのいるのも斜め上のその部屋のみ。
    隣接していない部屋はわからないけど、足音のみならず、
    時に、声や楽器の音もするし、その音の方向が斜め上なので
    間違いないと思っています。

    ただ、夜9時までの音は子供(未就学児)と思って我慢しています。
    しかし、夜はさすがに入居して1年、何度か我慢の限度を超えたので、
    ナイスコミュニティに相談。
    でも、解決しないままなので、そろそろ直接、注意しにいこうかと。
    万一、その部屋でなければ、謝るしかないと思っていますが。

  53. 93 マンション住民さん

    >90
    真上とは限りませんが、基本的に真上だと思います。
    まずは、管理事務局に苦情を入れてみては如何でしょうか?
    アドバイスくれるかもしれません。

  54. 94 匿名

    そもそも専有部分同士の問題に対して管理会社(及び管理組合)は基本的に立ち入る必要はありません。
    管理会社(及び管理組合)はあくまで「共用部分」の維持・管理を行う組織です。
    そこへ騒音の件で対応を…というのは「要望」であって、管理会社が行わなければならない「義務」ではありません。
    「管理費払っているから」というのは理由になりませんよ。「管理費払ってるんだから部屋の掃除をしてよ」なんて言う人います?
    「管理費」は共用部分の維持に使用している費用であって、苦情処理料ではありません。

  55. 95 マンション住民さん

    >>94さん
    少なくとも、騒音に関しては、まずは、直接、当事者同士でなく、
    ナイスコミュニティに相談してくださいと、営業からもナイスコミュニティの方にも
    言われましたので、私はそうしました。
    そしたら、管理組合にナイスコミュニティから対応を確認し(承諾を得て)、まずは掲示板や
    私の部屋に近い部屋いくつかに(敢えて一部屋には特定しないで)注意書きを入れますと
    言われました。

  56. 96 マンション住民

    No.90です。アドバイスありがとうございます。まずはナイスコミュニティに相談してみます。

    騒音って、人それぞれ感じ方が大きく違ったりするから、どこまで我慢した方がいいのか悩みます。

  57. 97 マンション住民さん

    結局あのアンケートの結果どうなったんですかね?

  58. 98 マンション住民さん

    >97
    今日が理事会予定だったから、
    そこでアンケートの集計結果やら、公表の仕方とかが検討されたんじゃない。

  59. 99 匿名

    SJSについてのアンケートが配布される前にすでに1月頃に管理会社から理事会に6800万円減額の提案がでていたっていう事実が判明したんでしょ。
    それを理事会がもみ消してあたかもなアンケートを作ってSJSを決めたんじゃなくて?アンケートの業務発注箇所に発注することに至りましたってあるよ。
    なにか貰ってるんじゃないかと疑われても仕方がない経緯だとおもうなあ

  60. 100 マンション住民さん

    >99
    ナイスの減額提案とコンサル発注は別次元の話でしょ。
    このあと、ナイスとコンサルが連れてきた管理会社の住民向け説明会があって
    そのあと、総会決議となるのが普通の流れだと思うよ。

    1月の減額提案を晒されたせいで、ナイスが不利になったと思うけど
    どうなのかな??

  61. 101 マンション住民さん

    アンケートの結果前に理事会はSJSに発注書出してたみたいですね。
    昨日はSJSの社員が視察に来ていました。
    なんか業者からバックマージンとかあるのでは?と思ってしまいます。
    自分は引き続きナイスのままで良いと思います。

  62. 102 マンション住民さん

    >101
    アンケート結果前じゃなくて、アンケート開始前じゃないの?

    管理費削減本を読むとだいたいどこも3-4割は安くなるみたいだから、
    さっさとやればいいんだよ。
    こんだけ下がるということは、元の値段は根拠のない完全にぼったくりということ。
    気に入らなければ、次の理事になって、元に戻せ。
    まあ、管理会社は戻せても、値段を戻す決議は総会で通らないと思うけどね。

    減額をこれだけ引き出したんなら、理事会には、バックマージンどころか
    コンサルに払う金額と同じくらいの報奨金だしてもいいんじゃないかと思う。
    1-2期の理事会は、素通しだったわけだしね。

    あ、私も基本はナイス継続派ね。(ただし、きっちり減額はしてもらう)

  63. 103 マンション住民さん

    理事会にバックマージンなんてあっていい話なの??

  64. 104 マンション住民さん

    桜の季節は、桜も良いですが、
    フルーツパーク、フラワーパークのモクレン、コブシ、ユキヤナギは
    なかなか絵になってます。モクレンは幹はまだ細いですが、背丈はかなり
    高くなってきているので、数年すれば、見応えのある春のオールパークスを
    代表する植物になっていることでしょう。
    その他、名前はわかりませんが、黄色のかわいい花々もなかなか可憐です。

    桜とはまた違って、散るまでに時間があるのでゆっくり楽しめる木々、花々が
    あるのもいいですね。

  65. 105 マンション住民さん

    >103 マージンはダメだけど報奨金はアリだよ。ただし、総会決議が通ればね。

  66. 106 マンション住民さん

    >104
    私もそのくらいしか、木の名前が分かりません。
    1街区の方は、子供たちが作った札がいくつかぶら下がってますが、
    同じようなイベントはされないのでしょうか?

  67. 107 マンション住民さん

    >105
    どうもありがとう
    だよね
    業者からのバックマージンなんてあって良い訳ないよね

  68. 108 マンション住民さん

    たぶん、バックマージンの言葉の意味間違って使ってるよ。
    賄賂的な意味で使ってるようだけど、本来の意味じゃない。
    どっちにしても憶測で話をするのは良くない。

    マージンなら、管理組合の会計監査で分かる。

  69. 109 匿名

    ここに来る前に住んでいたマンションで理事をやった事があります。
    順番とは言え、理事は休日に役員会やら他行事やらで
    本当に大変です。
    報酬なんてないけど、マンションの為にって思いだけで
    頑張ってました。
    しかし、今回の様に「裏金を貰ってるんじゃないか」
    とか、「自分達に都合の良い様にやってるんじゃないか」
    などの声は聞かれました。

    なんの為に休みまで潰して頑張ってるのかバカバカしく
    なったりもしました。

    みなさんもご自分で、理事をやってみると分かりますよ。
    どれだけ大変で、どれだけ外野の心ない言葉に腹がたつのか。

    理事会の役員会は、常に管理会社も出席での会議だと思います。
    そんな状況で、個人の利益を取れる様な事が出来る筈ない事ぐらい
    想像つきそうな物だと思います。

    普通に生活してる人が、自分の時間を削って住人の為に
    やって下さってるのです。
    憶測で役員の人を疑う様な事はやめませんか?

    異議があれば意見書を出すなり、総会で発言したらいいと思います。

    ウチはまだ順番が当分回って来ませんが、役員が回って来たら
    このマンションが、より良い環境に保たれる様に微力ながら
    協力するつもりでいます。

  70. 110 マンション住民さん

    理事会は住民に対して早急に説明会を開くべき。みんな心配していると思う。

  71. 111 マンション住民さん

    SJSは評判あまりよろしくないみたいだね。
    ネットの書き込みみると。
    大規模マンションに精通しているナイス継続でよいのでは。
    ナイス側も6800万安くなると言うし。

  72. 112 匿名

    >109さん
    あなたが以前のマンションでやられていたことは立派ですし、
    もちろん憶測で断定するようなことはよくないと思いますよ。

    でもやっぱり今回の件についてはなんとなくすっきりしない、
    あるいは多少なりとも疑問が残ると感じている人がいるのは
    確かなんじゃないかな?

    大騒ぎするワケではなく、なんとなく疑問に感じたから
    この掲示板という場を借りてやり取りされている人のことを
    そこまで攻める必要はないと思います。

    私も実際とても快適に暮らさせてもらっているし、
    理事の方々には非常に感謝しています。
    でも今回の件についてはちょっと?と感じてしまいます。

  73. 113 マンション住民さん

    >111
    ネットの書き込みを信用するなら、ナイスだって、ボロボロじゃないですか

    ここには、そこそこ書き込みが入ってますが、
    記名式の公式HPには何も書き込みがないところに胡散臭さを感じますな。

  74. 114 マンション住民さん

    私も112さんに同意です。
    今回の件はお金が絡んでいる以上、理事会の仕事の大変さは置いといて、きちんと審議されるべきことと思います。
    大規模マンションというのは、何をするにも大きなお金が動きます。
    大きなお金が動くところには、必ず利権というのが生まれます。
    いわば、プチ公共事業のようなものです。
    そして理事会は、このプチ公共事業において、政治家や官僚の役割・機能を果たすことになります。

    「そこに汚職はなかったか?」

    理事長などに対して、今回はその点に、それも同じ理事会のメンバーから疑惑の目が向けられている。
    憶測でものを言うのはいけないが、今回の件で住民の多くは理事会に対して疑心暗鬼に陥っているはず。
    理事長以下も、やましいことがないのであれば、疑惑の目が向けられている点について、住民に対してしっかりと説明をし、粛々と疑いを晴らせば良いだけのこと。

    理事会運営はクリーンであるべき。住民がそれを監視するのは、当然の責務でしょう。

  75. 115 マンション住民さん

    >>113

    公式ページだって、記名式でなければ、もっと利用すると思うよ

    フルネームでの記名で、しかも、名前と一緒にあそこに出てくる番号って
    部屋番号も想定できるみたいだし

    いくら公式で、外部は見れなくても、ここだけで1400世帯もあれば
    さすがにプライバシーの公開には慎重になるよ
    だいたい、ポストにも部屋の表札にも名前を出していない部屋いっぱいあることを
    思えば、記名式の公式掲示板を使う人が、ほとんどいないのは理解できるでしょ
    私だって、使いたくないよ

    記名式なら、投稿にも責任もたざるを得ないし、荒らしもないだろうけど
    結局は、ほとんど誰も利用しないということで、形式掲示板の存在そのものに
    意味がなくなるというデメリットをナイスはわかっていないよね

  76. 116 マンション住民さん

    そういえば、今日、掲示板に今回の件で、一枚貼られていたけど
    文面を作成する人は、もう少し、ストレートにわかりやすい文章、構成で
    作成してほしい

  77. 117 マンション住民さん

    >114 「同じ理事会のメンバーから疑惑の目」って、また飛躍してないか?
    同じ理事会のメンバーなら、議事録に残すとか出来るでしょうが。
    理事会なら一桁人数でも、十分発言力はあるわけだし、それを無視されているなら、
    監事に訴えればいい。監事は、理事会から独立して総会を開く権限を持っている。

    まだ正式には1円もお金が動いていないところで、煙立て過ぎでしょ。

  78. 118 マンション住民さん

    >115
    公式HPの利用は、住民提案だよ。
    ティーラウンジのTESTのところに書かれてる。
    意見があれば、ちゃんと理事会に提案すればいいんだよ。
    改めて読んでみたら、色々企画倒れになってるね。

    確かに記名式はハードル高いけど、無責任な高説垂れ流しというのもなあ。

  79. 119 マンション住民さん

    さきほど、郵便局員が小包だといって、エントランスのインターホンをならした。
    しかし、小包がくるような話はどこからも聞いておらず、念のため、発送人を
    聞いたが、聞き覚えはなく、それでもしつこいので、何県かきいたところ、福岡県といわれた。
    我が家には小包を送ってくるような知人は福岡県にはいないと告げると、
    ようやくその時点で「加○△一さん」ですよね?と郵便局員は聞いてきた。
    違いますというと、すみませんといって、去っていったが、インターホンを鳴らす時点で
    名前を確認してほしい。

    たまたま在宅だったが、不在でそのまま見知らぬ人の小包を宅配BOXにいれ、不在兼お届け通知を
    ポストに入れられていたら、えらく、迷惑なわけで(誤配郵便ならまた郵便ポストに投函もできるが)
    小包を宅配ボックスから出して、ひきとりにきてもらわなくてはならない。
    人によっては、他人のものということで、宅配ボックスにいれたままにしておくかも人もいるかも
    しれない。

    先日も、この掲示板に郵便物が届かないとか、誤配の話が書き込まれていたが、
    今月20日までに届くといわれてた保険会社の医療保険の請求用紙がいまだ届かず。
    今週末まで待ってこなければ、再度保険会社に依頼するが、証券番号も記載されているし
    紛失ないし、どちらかの家に届いていていたら、やはり気持ち悪い。
    ポストにも玄関にも表札をつけているけど、何か、改善策はないのだろうか。

  80. 120 匿名

    管理会社がある住人に対し、
    訴訟準備しているって、本当???

  81. 121 住民さんC

    >119さん

    改善策は…
    全部のポストに表札をつければ間違われないですよ
    前に住んでいたマンションでは
    全部のポストに管理組合のほうで
    表札を作成し付けていたので
    一度も間違いはなかったそうです。

  82. 122 マンション住民さん

    >>121さん
    ありがとうございます
    そうするには、郵便未着の実態を書き添えて、管理組合(理事会)に
    全世帯のポストに表札をつけるよう要望を出すしかないですよね?

    どちらにしても、新しい理事とか決まって、新体制になってから
    要望をだしてみようかなと。
    今の理事の方々はSJSや管理会社の件で、いっぱいいっぱいかもしれませんので。

    >>120さん
    初耳です。
    どういう経路で、そういう情報を入手されたのでしょうか?
    気になります。
    匿名で投稿されていますが、マンション住民の方ですか?

  83. 123 マンション住民さん

    4街区以外の方に伺いたいのですが。。。

    不動産取得税はいくらくらいだったか
    ご記憶のある方、教えていただけませんか?

  84. 124 マンション住民さん

    >122
    全員に表札を付けるとなると、費用、景観、個人の要望やらの兼ね合いが出てくるので、
    総会議案に入れないと、通常の理事会じゃ決定出来ない事案になると思う。
    要望を出すなら、今だと思う。 (次だと1年後になってしまう)

    >120
    訴状は何?

  85. 125 マンション住民さん

    >124
    評価額-1200万の3%だから、
    人によっては税金の請求ないかもよ。

  86. 126 引越前さん

    4街区に4月に引っ越しする予定ですが、尻手駅を利用予定、子供連れて保育園によらないと行けないので。。

    それでGoogleで一番短いルートを検索して一回尻手駅まで歩いて見たんですが、道が狭い上に、車が多いって感じでした。

    どのルートがいいでしょうか?自転車と徒歩で何分ぐらいかかりますか?

  87. 127 マンション住民さん

    尻手までは、どの道といっても、結局は国道(第二京浜)に出てしまうしか手はありません。
    国道に出るまでとなれば、サンワとファインフロント間を通ってかなぁ。
    自転車で、お子さん乗せて通るには、歩行者も同じ狭い道を通るので、
    慎重にというしかありません。
    国道は、ガードレールの内を皆さん自転車走行されていますが、
    これがまた狭い。

    1街区や2街区と違って、4街区からだと、大人の足で徒歩15分かな。
    自転車は乗せたり、下ろしたりもあるし、自転車置き場からグランドパーク(公開空地)は
    自転車は降りて押してが原則なので、徒歩で余裕を持って出た方が安全かも。

  88. 128 マンション住民さん

    125さん
    そうなんですね
    ありがとうございました


  89. 129 マンション住民さん

    >126-127
    安全な道ということであれば、
    ノースパークを経由して、1街区のウエストエントランス側まで抜けて
    モデルルーム前の道を、線路沿いに進んで
    尻手2丁目公園の中を抜けるルートがいいと思います。
    「徒歩」であれば、ほぼ最短ですし、車が多い道は横切るだけです。
    四街区のどこからスタートするかにもよりますが、
    15分で尻手駅に着くのは、そこそこ健脚な人じゃないかと思います。

    自転車だと公開空地も尻手2丁目公園も厳しいので、127さんのルートの方がいいです。

  90. 130 入居済みさん

    踏切に警官いた?

  91. 131 匿名

    管理費の切り詰め金額だけ独り歩きしてるけど、内容の切り詰めまでの議論はどこでしたんだ?

  92. 132 マンション住民さん

    >131
    何の話?
    まず同じ内容で競争させて
    内容の精査は次ということでしょ
    いっぺんにやると、議論が発散するよ

    どっちを先にやるかという話はあるけど
    効果が大きい方をするのが正しいと思う

  93. 133 マンション住民さん

    管理費値下げの話が出ているのに、なぜ理事会はナイスコミュニティーを外す方向で話を進めているんでしょう?
    例によってポストに入っていた説明会の案内文には、プレゼンに参加する他の管理会社の記入がありませんし。
    明かせない事情や他の目的があるのでしょうか。

  94. 134 マンション住民さん

    >133
    外す方向に読めた??
    ナイスは確定で、きっと残りの2社は未定なんでしょ。
    昨日か今日、視察?があったから、その結果で残りの2社が決まるんじゃない?

  95. 135 マンション住民さん

    管理会社からのビッドプレゼンテーションと
    コンサル起用は別の問題でしょ

    成功報酬が差額の40%か800万円って結構大きいよね。
    SJSを起用するかどうかがしらないうちに勝手に決まっているのはどうして?

    そこゴッチャになってない?

  96. 136 マンション住民さん

    SJSのHP見たけど、ビジネスモデルとしては、どこの管理会社を取っても
    SJSのシステムを利用させるようにして、継続的にお金を取れるようになっているみたいだね。
    ビジネスの基本といっちゃ基本だけど、落札一発より保守費用で最終的に儲けを取るみたい。
    ただ、総会決議がないと、SJSには1円も入らないようですね。

  97. 137 入居済みさん

    僅か1週間で、これだけ大きなマンションの管理を提案出来るとは、
    考えにくいですよね。2社は既に目星がついているのでしょう。

    3社で競い合わせると、サービス内容そっちのけで価格競争だけに
    なりそうで心配です。

    値段が下がって、さらに質も下がるのは避けてもらいたいです。

  98. 138 マンション住民さん

    マルチルームってキャパ何人?
    3時間半ってことは当然イスに着席してだと、かなり限られるよね。
    出席を希望しても、希望通りにいくかどうかわからないけど、
    世帯数を考えると、出席したくても無理な世帯が多いのでは。
    それに、我が家のような共働きだ、正直、土日にまとめての
    掃除や買い物等々を考えると、3時間半ずーっとの出席は厳しいし


    ロイヤルカスタマーWEBサイトかどこかで、動画配信するか、
    テレビ会議みたいな参加方法があればいいのに。
    外部に動画が流出する恐れがあって
    ダメなのかね?


    ところで、モデルルームって今月いっぱいでクローズだっけ?

  99. 139 ママさん

    モデルルームは、6月までになったらしいですよ。

  100. 140 マンション住民さん

    マルチルームの大きさから考えると、プレゼンする3社や理事会、現管理会社のスタッフも席がある
    と思うので、せいぜい30人程度ではと思います。
    それを4回で120人。住民の1割聞ければいい方ではないでしょうか。

    説明の機会はしっかり設けた、みたいな出来レース感がします。


    修繕委員長の方が身銭を削って提案している臨時総会をやるべきだと思います。

    文章を読む限りでは、主に理事長が暴走している様に感じるんですよね。

    あの人、事ある毎に管理のおじさんやフロントスタッフを怒鳴り散らしていますよね。

  101. by 管理担当

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