うちも今日ポストに投函された文書見ました。
なんかヤバいですね、
このままじゃSJSに管理会社の変更されてしまう流れに。。
総会に出て反対するしかないのかな。
相当手慣れてるよね SJSと理事会(一部)の手口。
これまではいろんな疑念も憶測ではないと言い切れない部分があったけど
ここまでくるととてもじゃないけど普通に素人のできることじゃないよ
>>363
録画をラウンジで垂れ流すのくだりやら
先行発注を見積もりとしてやら
恐らく、他の物件でもSJSが毎度やってる手法なのでしょう
とにかく、既成事実を作り、事後承認へと持ち込むという手口
理事会が運営会社をかえることに
異常なまでに執着をしているのも
そのタイミングをここまで急いでいるのも
よく考えてみたら不自然。
366
いちいち嫌味な言い方せずに自分で判断すればいいだけのこと
最近入居してきたのでわからないことが多いのですが。。
SJSのような会社に管理業務の見なおしを委託する場合、総会議決は必要ないのでしょうか?
規約上は微妙な言い回しですが、理事会の業務を一部委託する以上は総会議決をしていただきたい気がします。
(一応プロですからうまく言い逃れるのでしょうが、)
私はSJS自体、うさんくさいので好みません。
住民がSJSがNOという判断なら今の話ってなんなのでしょう。
けど、これも普通決議か。。。。
自分もSJS、NO派です。
理事会が強引に決めてしまうのでしょうか?
住民に決めさせてもらえないのでしょうか?
録画をラウンジで垂れ流すってちょっとおかしいと思います。
SJSを選ぶように住民を”誘導”する
とか書いてしまうあたり、もうSJSはありえないでしょ
個人情報の取り扱いはどうなっているのでしょうか?
総会が絡む以上、個人情報が一切伝わりませんなんて言い訳は通じないでしょうし。
コンサルを利用するなら、規約云々ではなく、個人情報保護法上、居住者の承認を得る必要があるのではと思います。
ナイスって、今回1億?近くの見直し提示をしてるんでしょ?
って事は、今まで無駄に1億近くボッタくってた!
って事ですよね?
理事会なんて、普段は管理会社のいいなりだから、
今回行動力のある理事会で、管理会社見直し案が出たから
ナイスも焦ってるのかな?
SJSに反対の声もあるけど、無駄にボッテたナイスに
怒りの声が出ないのは不思議。
私は、低価格でいまと同じ内容の管理会社なら、
ナイス以外何処でもいい。
みんなのお金を、湯水の様に吸い上げてたナイスの方が
許せないな。
そのSJSと足並みをそろえ、強引に決めようとしている元理事長ほか数名。
真剣にマンションのことを考えているならそんなことしないよね?
SJSをつかうことでのメリットが、もし、確かにあるのだとしても
もう一度よく検討するべく「待った」をかけるのが正常な理事会じゃない?
管理会社を見なおしや変更するのは良いことなのですが、プロセスがあまりにもずさんなので心配です。
(コンサル。大丈夫かという感じです。)
本来、通常総会は管理委託契約を結ぶ議案を上程する場なのですが、変更議案を出そうという流れには?です。
経験があるのですが、アンケ-ト後、臨時総会にて変更議案を出すのが一般的です。
その後、通常総会で新管理会社と管理委託契約を結ぶものです。
任期を気にしてこのような流れになっているのでしょうが、焦らず、留任か専門委員会に残り、
(変更が決まったら)軌道に乗るまでの最低1年は状況整理に努めていただきたいものです。
トラブルを最低限にするためも、議案は「ナイス」「新管理会社」の2社択一議案にし、
「委任状は出席票と議決権行使書の多数票にカウントする」方法にしていただくと良いと思います。
(管理会社変更を経験した役員経験者からの小言でした。)
ここは新築ですから、当初の管理費が高めになるのはしょうがないですよ
運用してみないとわからない事はたくさんありますから
また減額可能であっても、要請無しにわざわざ減額を提示してくるのも
会社としては考えられないですしね
なのでその点でナイスを責めるのは酷かなと思います
我々ができる事は定期的に見直しを求め、場合によっては別会社を検討するという事だと思います
そうやって良い意味でプレッシャーをかけ続ける事が重要だと思います
(変にあれこれ求めすぎて質が悪くなるのはダメですが)
今回はナイスから減額を提示させる事ができたのだから、コレで十分だと思いますね
通常総会とは国では予算委員会にあたるものですので、
議決は決算報告、予算案承認、事業報告、役員選任がメインです。
時間終了であやふやなまま議決するのが狙いなら別ですが、
管理会社変更のような意見が割れ、時間がかかるような議案は上程しないのが一般的です。
ここで語ってもしょうがないのでしょうが、
ナイスにも上程前に、もう一度、住民説明の機会を与え、納得のいく形で進めてはと思います。
理事になると周り(住民)が見えなくなりがちです。
成果を上げているので言いにくいのかもしれませんが、理事の暴走を止めるのも監事の役目です。
監事は理事の立場に立つのではなく、住民の立場に立ち意見頂きたいものです。
みなさん凄くしっかりした考え方と知識を持っていらして
とっても勉強になります。
ここでせっかく皆さんが書いてくださっている内容を
どうやって理事会に伝えればいいのでしょうね・・
話が変わって申し訳ないんですが
さっき3街区プールのある建物の自動ドア前に
ちょっとガラの悪そうなスキンヘッドの男性がいて
何やら中を覗きながらメモしていました。
私たちが正面入口自動扉から入らずに
共有通路からの扉を開けて入ると後からついて
入ろうとしました。
ただその男性が扉に着く前に閉まったため、
しばらくガタガタ開けようとしましたが
そのまま帰っていきました。
うまく状況を描写できていなかったらごめんなさい。
なんだか怪しかったので、
皆さんもどうぞ気をつけてください。
ちょっとガラの悪そうなスキンヘッドの男性って
記載を見たとき
解任された理事長かと思ってしまいました;
前に、プールの棟で
ちょっと怖そうなスキンヘッドの男性が
配達業者さんなどを大きな声で怒鳴っていて
あまりに酷い怒鳴り方だったので
あちら系の人が文句を言ってるのかと思って
すごくこわい…と思ったら
近くにいた人が
あの人は理事長だよ…と教えてくれたので…^^;
386
まあまあ。
乗りたくない話題なら自分は反応せずいればいいだけ。
385は
前理事長だと思います。
私も何度も業者と揉めてるのを見ています。
除雪機買ったり他でも無駄なものを大切な皆の管理費を使ったみたいですね。
後、住民を恫喝したりもしたみたいな話も聞きました…
辞めて良かったと思います。
375,376,378さんなどの書き込みを見てとても安心し初投稿です。
とてもロジカルで分かりやすいですし、まともな方がお住まいなんだと安心しました。
色々投函された文章を見ていますが、とても気になることがあります。
今の役員の方は本当によく頑張っているのだと思います。しかし、前理事長は区分所有者ではなかったとのこと。登記情報は誰でも閲覧できますから事実だと思います。
そうすると、その方は、理事長はもちろん理事についても無資格だったわけです。これは、前回の管理組合総会並びにその後の理事会での理事及び理事長選任の手続きに瑕疵があったことになります。その後、無資格者がした各理事会の招集、専門委員会の招集並びに各理事会でした決議はすべて無効です。この点、ナイスには管理契約上の忠実義務や善管注意義務として不足があったはずですから責任追及が必要です。
そもそも、体調不良や引っ越しで辞任したのではなく、選任自体が無効だった無資格理事長が敷いた路線をその後の理事長代行がそのまま踏襲しているのですから、無効という理屈と併せ問題だと思います。踏襲するのではなく、本来、その方への損害賠償の請求(その方の決裁で出費があれば返還要求する等)を含む責任追及が必要です。
役員の方はボランティアで時間を費やし本当に大変だと思います。しかし、だからと言って間違った手続きを進めてよいということにはなりません。
ナイスへの責任追及、無資格理事長への責任追及、この一年の召集・決議内容・処理状況の確認が理事長代行と役員が今やるべきことなのだと思います。これをしないで新たな処分行為(コンサル導入、管理会社変更、大規模修繕、グレードアップ工事等)をすると、手続きの瑕疵や損害の隠ぺいについて管理組合員から現役員が責任追及される恐れがあります。
PS:個人を攻撃する意図はありません。機関としての理事長代行、役員の役割を客観的に意見するものです。
>389
ここに書いても、理事会へ意見にはならないよ。
書いていることは、合ってますが、ナイスもSJSもプロです
(理事会は素人ですが)
対策は、とっくに取られてるはずです。
390
本当に対策とられてるの?
どうしてわかるの?
いままでの理事会の一連の動きをみて
理事長代行を務めている副理事他が
389さんが言っているような正当な対処を
とるようには思えないけど。
先日投函された文章では理事長へはこれ以上
一切の抗議は行わない、など
むしろ真逆に見える。
理事長叩き、お疲れ様です
理事長を必死でかばってる人って
理事会か理事長さんのお友達?
笑っちゃう
SJSだろうがナイスだろうが必要最低限かつまともな管理をしてくれるんなら安い方でお願いしたいよ。
管理費が規模の割には高い(世間的には安いか普通に見えるけど)と思ってたのでこれを契機に安くしてほしい。
修繕込で管理費15000円位にならないかな。
超大規模物件なんだしさ、規模のメリットとよく営業が言ってたけど300戸位のマンションと今の管理費は変わらんよ。
怪文書かどうかわからないけど
投函してる人はちゃんと自分の名前も部屋番号も
明記してるよね。
その上で わざわざ嘘を書くかなあ?
つい先日投函された文章にある
理事会議案内容も「原文の通り」ってなってるし
もし本当にあの内容で理事会が動こうとしているなら
怖いことだとおもう
すでにナイスが大幅な減額提案してるのに
どうしてわざわざ理事会はSJSを起用しようと
躍起になってるんだろ?
376さんの意見の通りナイスがぼったくってたという訳ではないんだろうし。
だって違う運営会社に変更して、
そこが現行の(値下げ前の)ナイスの額より低かったら
その差額の4割もしくは800万円をSJSに支払わなくちゃいけないんだよね。
それなら減額してもらってナイスのままのほうが良いのに。
理事会叩きとかとは別の次元で、純粋に理解ができないんだよなー。。
だから1月にナイスから減額の話があったのに
どうしてもSJSを入れて形だけでも
運営会社プレゼンをする必要があったのね。
SJSの儲けさせるためには。
運営会社が変更となった場合は
新運営会社からもSJSに報酬を払うシステムだから
なおさら美味しい、と。
理事長や一部の理事の人がこんなにSJSを押すのは、
SJSからの接待や裏金が動いてるとしか思えないよね。
裏で何かがあるんでしょう。
>402さん
ドラマの見過ぎだよきっと(笑)
私は説明会に参加して、今までの議事録にも目を通して得た情報が自分にとっての実なのでそれはないと思っていますが、そういう風に受けとる人もいるんですね。
説明会では、決してSJSを強く押している印象はなかったですよ。むしろ、ナイスに対して交渉や相談をした結果、このような経緯になったという印象を受けました。
なので、結果的にプロの手を借り相見積もり取ることが出来て、ナイスも値下げをしたのでしょう。
億単位のお金を扱うのに、素人だけで何とかしようって方が怖いです。あんまりギャンギャン言って、どこもコンサルを引き受けてくれないマンションになったら嫌だなあ。
まあ、人によって感じ方は色々であることを付け加えておきますね。
403
ちゃんと事実確認できていない中で
自分の印象だけであんまり得意げに
意見しないほうがいいよ
404
いろんな意見があっていいんじゃない?
どうして賛成的な意見はダメなの?
4/20の理事会議案内容に驚きました。
・住人がナイスコミュニティーに悪感情をもちSJSへ管理会社変更を依頼したがるように誘導する。
なんでここまでSJSに極端に肩入れするんですかね。
407
その理事会議案内容、原文のままとありましたね。
それでもまだ403や406のように全く何の問題もないと
おっしゃる方々の理由を伺いたいです。
おそらく一般意見を装って必死に理事会と元理事長擁護してるメンバーなんでしょうけど(笑)
原文ママとは、ある媒体において既存の文章を引用する際に引用文中の内容には手を加えておらず、原文のままであることを明示するための記述で使われる用語である。
区分所有者の方々が、理事会の活動、管理会社変更の過程に不満があるのでしたら、
理事会活動報告と収支決算報告並びに監査報告承認の議案を否決すれば、それで総会は終了です。
ついでに監事を吊し上げにして、業務の執行状況を問いただせばそれで充分です。
議案の中で監事は「管理組合運営、会計監査において不正はない」と発言し、監査報告書にハンを押すわけですから責任は大きいです。
(監査報告書の中には理事の職務執行に於いて不正行為、法律もしくは管理規約に違反する重大な事実はないと認めるというような文言もあります。)
理事長に重大な管理規約違反があり、その理事長のもとで正常な理事会運営ができていたと発言するわけですから、突っ込みどころはいくらでもあります。
普通の感覚を持った役員ならば、今回の総会は何もせず最低限の業務執行のみにしますがね。
ちなみに、監事がハンを押さずに本議案を棄権し、そのまま「臨時総会」になだれ込むパタ-ンなんかもあります。
ナイスの営業部隊でしたら、相談すれば自分は特段何もしなくても、全面協力をしてくれると思いますよ。
(委託契約は担当営業所と締結されており、本社営業部隊は別の動きをしても全く問題ないのですから。)
ここまで来ると、もう当事者間でしかどうにもならないんですよね。
ナイスの匂いプンプン
第1号議案で管理規約上、総会の議決事項です。
必ず決議をとらなければなりません。
監事がハンを押さなければ議案として成立せずに総会自体が管理規約違反になり、
管理規約違反は「マンション管理適正化法」に基づいていますので、法律の上でも無効になると思いますが。
「理事会活動報告と収支決算報告並びに監査報告承認の議案を否決」
これは少し間違っていたかもしれません。
この議案が否決という話はたぶんないですし、否決は想定されていないので。
ただ、理事会活動自体を区分所有者が否決した場合は、その後の議案は無効として扱えると考えましたが
プロではないので憶測でした。すいません。
>413
「マンション管理適正化法」の何条ですか?
そもそも「マンション管理適正化法」は、
マンション管理士とマンション管理業者を規定している法律だと思いますけど。。
「区分所有法」に基づいて、決算報告が1号議案になると思いますが、
監査報告を付ける義務は、法人化された管理組合にしかないと理解しています。
区分所有法第五十条 管理組合法人には、監事を置かなければならない。
(つまり、法人でなければ、監事を置く義務もない)
とうとう、マンション管理士だかSJS系の人間のご登場のようです。
どれだけ素人をバカにしてるのかが分かりますね。
>415
414です。マンション管理士でも、SJS関係者でもないです。
ちょっと踏み込み過ぎたかと思いましたが、気になったもので。。
気に障ったならすいません。
でも、マンションに住んでるんだから、区分所有法くらい目を通した方がいいですよ。
しつこくて申し訳ないですが
「監事は総会に報告しなければならない」
と規約に書いてあるので、監事は総会に監査結果を報告する義務があります。
ですが、監査結果が報告されていないと、
「収支決算及び事業報告が成立しない」というのは、読み取れないです。
素人同士なので、変な議論になっているかもしれませんが、
区分所有法の枠の外での話だと、法律上の無効とかの話にはならないと思うのです。
いろいろとご立派な意見がたくさん出てますけど
ではなぜさっさと解決しないんでしょうねー?
来月こちらのマンションに引っ越し予定なのですがペットの病院を探してます。
皆さんはどちらの犬猫の動物病院に連れて行かれてるのでしょうか?
評判の良い動物病院がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
ペットを飼う方へ
当初営業からは、エントランスや共用廊下、エレベータの中とかは
飼い主が抱えているようにと聞かされていたけど、
最近は、当たり前のように、廊下やエントランスを歩かせている。
正直、犬の足跡、場所によってはおしっこの臭い
なんとかなりませんか
人間の躾が先のようですね
420さんは、別に419さんに対してだけ発言しているわけではないようですが。
既に入居されている方も含めて、マナー(ルール?)を求めているのだと思いますが、
お互いギスギスするような発言は避けた方がよろしいかと思います。
これから引っ越し予定と言って丁寧に訪ねている
すぐ後に
420の発言はどうかと思いますけどね。
言い方どうあれ、私もペットに関しては、共用部分では、
飼い主に抱っこするなりして欲しいです
子供の頃に、犬に噛まれて以来、犬が恐くて仕方ないので
ペット容認のマンションであっても、動物が苦手な人も住んでいるわけで
共用部でのルールは守っていただきたいとは思っておりますが
犬が怖くて仕方ない人が
ペット容認のマンションを選んだんですね。
なかなかのチャレンジャーだなと思いまして。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
428さん
市外からの引っ越しで分からない事ばかりの所にURLの添付助かります。
知らない土地への引っ越しで不安だらけの所に勇気を振り絞って愛犬の為に質問※させて頂いたのですが
私の質問※の後、聞かない方が良かったんじゃないかと後悔してた所に
親切に教えて頂いて本当に嬉しかったです。
これで急に病院に連れて行く事があっても安心です。
ありがとうございました。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
>>430さん
マンション最寄りだと、
J棟側フラワーパーク前の小さなエントランス出て直ぐの所に
大西動物病院があります。
矢向駅行きの市場小学校バス停前です。
今はペット飼ってませんが、以前小型犬と、ハムスターで掛かった事があります。
最近の評判などは判りませんが「近く」という事で参考までに…
432さん
場所の詳細迄教えて頂きありがとうございます。
住所やバス停の名前もさっぱり分からない位、土地勘が無いのですが詳細を教えて頂くと近所の状況を調べ易く助かります。
どちらの病院に連れて行くか家族と相談して決めていこうと思います。
親切に教えて頂いてありがとうございます。
質問※後、知らない土地で不安が大きく心細くなってしまってましたが親切な方が住んでてくれ心強く安心しました。。
こちらにははじめて書き込みます。
一応誰でも見られる場所なので少々伏せますね、ポスティングされた文書を参照いただければ。
4/29にポスティングされていましたが、
10番目の項目については、元の4/14の文書の2.のカッコ内の「東」から「捨て」までに記されていることは、
4/7の午後の説明会で女性の方が該当会社に質問していたことです。(表現は異なるかもしれませんが)
これを含めてこの回答がなされているのかどうかわかりませんが、上記だけは事実です。
一方、理事長の件は別途報告って、何か事実公表をすみやかにできない理由でもあるんでしょうかね。
>一方、理事長の件は別途報告って、何か事実公表をすみやかにできない理由でもあるんでしょうかね。
あるんでしょうね。
まあ、いろいろと。
失念し続けるってすごいな。あんな怒鳴り散らしておきながら。
数か月も嘘つき通して
嘘ついたまま
バレないと思って
今期も立候補した…ということですか?
理事会がSJSのコンサルに全体を誘導しているとの意見があり、修繕委員長さんがそれを阻止したいご様子。
4月29日の副理事長名で配られた「OO氏よりの各戸に投函された・・・」は、その双方の言い分が整理されていて助かります。
1に「発注は追認」とか「有効である」とか「理事会が発注することに問題がない」とか、なんか、さも当然という感じですが、なぜそこまで強硬なの?と思います。
5には、「住人がNCに悪感情をもちSJSへ・・・誘導する」に対し、「変化をつけたもの」と」誘導を認めています。
連日の資料や貸出用のDVDはここまで来ると役員では作成できないでしょうから・・・断れなくなってるんですかね。
まぁ間違いなく理事会は前理事長の無資格は知っていただろうね。
で、最後はナイスを悪者に仕立て上げてと。
管理会社変更の件は一旦見送るべきじゃないかな。
動きがあることは決して悪いことじゃないけど、
みんなが疑ってる状況で決めるべきじゃないでしょ。
今度の総会は熱くなりそう。
管理会社はナイスコミュニティで継続、そしてSJSには一銭も払わない。
いったんはこういう決着でないと、こんな状況では住民は納得しないのでは。。
SJSもコンサルの看板掲げているなら、この混乱の責任はゼロじゃないでしょう。
皆さんはどう思いますか?
今回は、NC継続で、1年後、契約更新前に、
また他社と相見積もりとってというのがいいのでは。
できれば、今回も、プレゼンした3社以外にも、
もっと、調査・見積もりしてもらいたい会社とかあるけど
時間もないので、また来年ということで。
ついでに、万一、SJSから実費請求がきたら前理事長のポケットマネーで
お願いしたい。
あの相見積資料のスマートシステムのくだりは意味がわからない。導入前提ですか?って感じ。
でも、SJSから請求があったら、当初と話しが違いますよね?
仮にSJSから請求があった場合、前理事長個人の責に帰することができるものなのでしょうか?
もし発注が理事会メンバーの総意だったとするなら、管理費から出さざるを得なくなる?
事前に聞かされた話でもなく、絶対に必要とは言い切れない経費なだけに、「なんで払わなあかんねん(怒)」と住民としては思ってしまいますが、「そうは言っても仕方ない・・・」という結論になるのでしょうか。
439番さんの言うとおり完全にsjsにコントローされているね。 初めての投稿たけど、外から見てると動きが不自然。
理事会の中に冷静な人はいないのかなぁ。
このままだと管理がすごく悪くなって価値がさがる。
責任問題になりかねない。
そういえばアンケートが入ってたけど5日の締め切りは早すぎない?DVDまだ見てない。
何で急ぐんだろう。
>>446さん
隣室のご家族は、28日から6日までお留守です
挨拶にいらっしゃいました
なので、まだ資料も見てないだろうし、5日の締め切りにも間に合わずですよね
だいたい、GW中に提出なんて、配慮にかけてる
我が家も、明日から旅行なので、資料には目を通したけど
恐らく提出しないまま旅行に行って、戻ってから、管理組合に
普通はGW明け締め切りだろうと食って掛かるつもり
締めきりは明らかに短いね。
おそらくお尻は決まっていて、配布が遅れたんだろうね。
総会議決の参考資料にするような記載があるから、
総会の議案書と一緒にアンケート結果を撒くつもりなんだろうけど、
スケジュール的に間に合うのか??
統計学上は、全部集める必要はないとは思うけど、何割回収できるかな。
管理料の比較表は、素人相手のひっかけですか?
800万円は初期費用と書いてあるから、次の年はいらないのでしょ、要は一年目だけの比較表だけど、合人社が安い的な見せ方してる、二年目はナイスが安くなるんだけど。
笑える。スマートじゃない、スマートシステム、
あれ、スマートシステムって使うこと決まってるんだっけ?
それにしてもナイスの値下げは何なんだ!アウトレットモールのバーゲンみたいだな。そうまでしてここに執着するのはなぜ?
何が起こってるこのマンション?
スマートシステムについては、説明見る限り、
QRコード読み取って作業員がどこで何をしているのかをWebで表示するだけのようですが、
そのシステム必要ですかね?
無いよりはあったほうが良いでしょうが・・
導入する事により、管理が容易になり、結果管理コストが下がるとかならわかりますが。
あとナイスが出している800万の内訳を知りたいですね
私はWeb屋ですが、200万もあれば十分だと思いますけどね(デザインを凝る必要も無いですしね・・)
サーバを新規に導入するとしても、250万~300万程度でしょうか。
見えてない機能が多数あるのかもしれませんが、ちょっと高すぎるかなと思います。
(機能と画面数の想定が知りたいですね・・)
私はナイスのままで良いと思ってますが、スマートシステムについては再考してもらいたいです。
皆さん忘れたのですか?
ここは、年平均1億以上の修繕費を見込んでる物件ですぜ
管理費で多少損しても食い込みたいのは、企業として当然でしょう
スマ一トはスマートじゃないのは同感
理事長さんに資格がなかったのは明らかに理事長さんの重大な過失なのに、いまだ本人の謝罪文もなく、代理は理事長の議決は有効だと主張するだけで。
そういうの、どうなんでしょう?
理事長の議決が有効である根拠はどこにあるのか?
管理費削減は、今後も続けていきべきだけど、そもそも修繕積立金について
今後数年、数十年先の値上げに関して、あそこまで具体的な金額説明は
重要事項説明書の説明でも一切受けなかった。
むしろ、スケールメリットを生かして、値上がりはあまり心配しなくていいとすら
営業に言われた。皆さん、具体的な数字を契約前に聞かされましたか?
あんなに、不足するなんてどういう計画なのか
残り7戸になりましたね。
GW後半で完売しそうな勢いかな??
>452-453
例を考えてみました。
大学の同窓会です。この大学は伝統的に在学生数人が幹事をします。
世話好きそうな青年が、幹事代表として、みなさんをレストランに連れて来て、
コレがお勧めなんですよと、あれこれ食事を注文します。
みんなは、会費を払っているので、特に気にもせず、うまいうまいと出てきた食事を食べています。
最後のデザートを注文したところで、ある人が幹事が在学生でないことに気が付きました。
在学生でないこの青年は、幹事の資格がありません。
幹事の資格がないので、幹事として、注文した品々は、無効です。
と言っても、もう食べてしまっているので、無効にしようがありません。
最後のデザートだけ、注文したばかりなので、手つかずでテーブルの上にあります。
ここで同窓会の面々が取れる対応は、そのままデザートも食べてしまうことか
注文は無効だとお店の人に言って引っ込めて貰うかです。
お店の人には非はないので、いきなり無効だと騒がれても、それは店の知ったことじゃないと言えます。
ある人は、無効な幹事が勝手に注文したものなんかいらないといい。
ある人は、おいしそうなデザートだから、このまま食べようと言うわけです。
代行として急遽幹事に抜擢されたもう一人の青年は、もう注文されて商品も出来あがっているので、
注文は認めて、デザートを食べるか食べないか多数決で決めましょう。
食べなきゃお代はいただかないと、メニューにも書いてます。
食べてしまったものは、認めるしかないので、その分はみんなの会費から支払います。と言ってるわけです。
どうでしょう?イマイチですかね?
契約時、重要事項説明で、修繕積立金が
資料のようにアップしたり、〇〇年後に一括金があのような額だと
具体的な金額で、営業に説明を受けましたか?
私も、453さん同様、説明受けていませんが、何か、
説明がなくても数字の入った資料を渡されていたのでしょうか?
先日、配布の資料には「説明済み」となっていましたが。
口頭で、何年後にか5000円くらいアップするかもとしか
聞いていないのですが。