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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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  1. 361 マンション住民さん

    うちも今日ポストに投函された文書見ました。
    なんかヤバいですね、
    このままじゃSJSに管理会社の変更されてしまう流れに。。
    総会に出て反対するしかないのかな。

  2. 362 マンション住民さん

    相当手慣れてるよね SJSと理事会(一部)の手口。
    これまではいろんな疑念も憶測ではないと言い切れない部分があったけど
    ここまでくるととてもじゃないけど普通に素人のできることじゃないよ

  3. 363 マンション住民さん

    >362
    どの辺が?

  4. 364 住民さんA

    >>363
    録画をラウンジで垂れ流すのくだりやら
    先行発注を見積もりとしてやら

    恐らく、他の物件でもSJSが毎度やってる手法なのでしょう
    とにかく、既成事実を作り、事後承認へと持ち込むという手口

  5. 365 マンション住民さん

    理事会が運営会社をかえることに
    異常なまでに執着をしているのも
    そのタイミングをここまで急いでいるのも
    よく考えてみたら不自然。

  6. 366 マンション住民さん

    >365
    任期が1年だからじゃないの?
    なんで「異常」と判断できるのかが分からない。

    まあ、「通常」がどういうものかは知らないけど。

  7. 367 マンション住民さん

    366
    いちいち嫌味な言い方せずに自分で判断すればいいだけのこと

  8. 368 マンション住民さん

    最近入居してきたのでわからないことが多いのですが。。
    SJSのような会社に管理業務の見なおしを委託する場合、総会議決は必要ないのでしょうか?
    規約上は微妙な言い回しですが、理事会の業務を一部委託する以上は総会議決をしていただきたい気がします。
    (一応プロですからうまく言い逃れるのでしょうが、)

    私はSJS自体、うさんくさいので好みません。

    住民がSJSがNOという判断なら今の話ってなんなのでしょう。
    けど、これも普通決議か。。。。

  9. 369 マンション住民さん

    自分もSJS、NO派です。
    理事会が強引に決めてしまうのでしょうか?
    住民に決めさせてもらえないのでしょうか?

    録画をラウンジで垂れ流すってちょっとおかしいと思います。

  10. 370 入居済み住民さん

    SJSを選ぶように住民を”誘導”する

    とか書いてしまうあたり、もうSJSはありえないでしょ

  11. 371 マンション住民さん

    >370
    それを書いたのは、明らかに理事会じゃないぞ

  12. 372 マンション住民さん

    個人情報の取り扱いはどうなっているのでしょうか?
    総会が絡む以上、個人情報が一切伝わりませんなんて言い訳は通じないでしょうし。

    コンサルを利用するなら、規約云々ではなく、個人情報保護法上、居住者の承認を得る必要があるのではと思います。

  13. 373 匿名


    ナイスって、今回1億?近くの見直し提示をしてるんでしょ?
    って事は、今まで無駄に1億近くボッタくってた!
    って事ですよね?
    理事会なんて、普段は管理会社のいいなりだから、
    今回行動力のある理事会で、管理会社見直し案が出たから
    ナイスも焦ってるのかな?
    SJSに反対の声もあるけど、無駄にボッテたナイスに
    怒りの声が出ないのは不思議。

    私は、低価格でいまと同じ内容の管理会社なら、
    ナイス以外何処でもいい。

    みんなのお金を、湯水の様に吸い上げてたナイスの方が
    許せないな。

  14. 374 マンション住民さん

    そのSJSと足並みをそろえ、強引に決めようとしている元理事長ほか数名。

    真剣にマンションのことを考えているならそんなことしないよね?
    SJSをつかうことでのメリットが、もし、確かにあるのだとしても
    もう一度よく検討するべく「待った」をかけるのが正常な理事会じゃない?




  15. 375 マンション住民さん

    管理会社を見なおしや変更するのは良いことなのですが、プロセスがあまりにもずさんなので心配です。
    (コンサル。大丈夫かという感じです。)
    本来、通常総会は管理委託契約を結ぶ議案を上程する場なのですが、変更議案を出そうという流れには?です。

    経験があるのですが、アンケ-ト後、臨時総会にて変更議案を出すのが一般的です。
    その後、通常総会で新管理会社と管理委託契約を結ぶものです。

    任期を気にしてこのような流れになっているのでしょうが、焦らず、留任か専門委員会に残り、
    (変更が決まったら)軌道に乗るまでの最低1年は状況整理に努めていただきたいものです。

    トラブルを最低限にするためも、議案は「ナイス」「新管理会社」の2社択一議案にし、
    「委任状は出席票と議決権行使書の多数票にカウントする」方法にしていただくと良いと思います。

    (管理会社変更を経験した役員経験者からの小言でした。)

  16. 376 マンション住民さん

    ここは新築ですから、当初の管理費が高めになるのはしょうがないですよ
    運用してみないとわからない事はたくさんありますから

    また減額可能であっても、要請無しにわざわざ減額を提示してくるのも
    会社としては考えられないですしね

    なのでその点でナイスを責めるのは酷かなと思います

    我々ができる事は定期的に見直しを求め、場合によっては別会社を検討するという事だと思います
    そうやって良い意味でプレッシャーをかけ続ける事が重要だと思います
    (変にあれこれ求めすぎて質が悪くなるのはダメですが)

    今回はナイスから減額を提示させる事ができたのだから、コレで十分だと思いますね

  17. 377 マンション住民さん

    >375
    久々に良い意見を見た気がする

    経験者は違うね

  18. 378 マンション住民さん

    通常総会とは国では予算委員会にあたるものですので、
    議決は決算報告、予算案承認、事業報告、役員選任がメインです。

    時間終了であやふやなまま議決するのが狙いなら別ですが、
    管理会社変更のような意見が割れ、時間がかかるような議案は上程しないのが一般的です。

    ここで語ってもしょうがないのでしょうが、
    ナイスにも上程前に、もう一度、住民説明の機会を与え、納得のいく形で進めてはと思います。

    理事になると周り(住民)が見えなくなりがちです。
    成果を上げているので言いにくいのかもしれませんが、理事の暴走を止めるのも監事の役目です。
    監事は理事の立場に立つのではなく、住民の立場に立ち意見頂きたいものです。

  19. 379 マンション住民さん

    みなさん凄くしっかりした考え方と知識を持っていらして
    とっても勉強になります。
    ここでせっかく皆さんが書いてくださっている内容を
    どうやって理事会に伝えればいいのでしょうね・・

  20. 380 入居済み住民さん

    >379
    理事会に立候補しましょう!
    理事の方にだけではなく、全住民に意見を聞いてもらえますよ(^_^)

  21. 381 マンション住民さん

    >>380さん
    当初の締め切りは過ぎましたが、フロントに直接立候補の意図を申し入れれば、まだ受理されます。

  22. 382 マンション住民さん

    >>381さん
    そうなんですか!
    379さん、良かったですね。
    明日にでもフロントに聞いてみるか!
    情報ありがとうございました。

  23. 383 マンション住民さん

    話が変わって申し訳ないんですが
    さっき3街区プールのある建物の自動ドア前に
    ちょっとガラの悪そうなスキンヘッドの男性がいて
    何やら中を覗きながらメモしていました。

    私たちが正面入口自動扉から入らずに
    共有通路からの扉を開けて入ると後からついて
    入ろうとしました。
    ただその男性が扉に着く前に閉まったため、
    しばらくガタガタ開けようとしましたが
    そのまま帰っていきました。

    うまく状況を描写できていなかったらごめんなさい。
    なんだか怪しかったので、
    皆さんもどうぞ気をつけてください。

  24. 384 マンション住民さん

    >383
    明らかに不審者ですね。
    そういう場合は、防災センターに連絡した方が、みんなの安全のためにもいいと思います。
    ちょっと怖いですね。

  25. 385 マンション住民

    ちょっとガラの悪そうなスキンヘッドの男性って
    記載を見たとき
    解任された理事長かと思ってしまいました;

    前に、プールの棟で
    ちょっと怖そうなスキンヘッドの男性が
    配達業者さんなどを大きな声で怒鳴っていて
    あまりに酷い怒鳴り方だったので
    あちら系の人が文句を言ってるのかと思って
    すごくこわい…と思ったら
    近くにいた人が
    あの人は理事長だよ…と教えてくれたので…^^;

  26. 386 匿名

    >385
    いい加減に個人の事を言うの辞めませんか?
    理事の人は、業者では無く同じ住人なんですよ。

  27. 387 マンション住民さん

    386
    まあまあ。
    乗りたくない話題なら自分は反応せずいればいいだけ。

  28. 388 マンション住民さん

    385は
    前理事長だと思います。

    私も何度も業者と揉めてるのを見ています。

    除雪機買ったり他でも無駄なものを大切な皆の管理費を使ったみたいですね。

    後、住民を恫喝したりもしたみたいな話も聞きました…

    辞めて良かったと思います。

  29. 389 マンション住民さん

    375,376,378さんなどの書き込みを見てとても安心し初投稿です。
    とてもロジカルで分かりやすいですし、まともな方がお住まいなんだと安心しました。

    色々投函された文章を見ていますが、とても気になることがあります。
    今の役員の方は本当によく頑張っているのだと思います。しかし、前理事長は区分所有者ではなかったとのこと。登記情報は誰でも閲覧できますから事実だと思います。

    そうすると、その方は、理事長はもちろん理事についても無資格だったわけです。これは、前回の管理組合総会並びにその後の理事会での理事及び理事長選任の手続きに瑕疵があったことになります。その後、無資格者がした各理事会の招集、専門委員会の招集並びに各理事会でした決議はすべて無効です。この点、ナイスには管理契約上の忠実義務や善管注意義務として不足があったはずですから責任追及が必要です。

    そもそも、体調不良や引っ越しで辞任したのではなく、選任自体が無効だった無資格理事長が敷いた路線をその後の理事長代行がそのまま踏襲しているのですから、無効という理屈と併せ問題だと思います。踏襲するのではなく、本来、その方への損害賠償の請求(その方の決裁で出費があれば返還要求する等)を含む責任追及が必要です。

    役員の方はボランティアで時間を費やし本当に大変だと思います。しかし、だからと言って間違った手続きを進めてよいということにはなりません。

    ナイスへの責任追及、無資格理事長への責任追及、この一年の召集・決議内容・処理状況の確認が理事長代行と役員が今やるべきことなのだと思います。これをしないで新たな処分行為(コンサル導入、管理会社変更、大規模修繕、グレードアップ工事等)をすると、手続きの瑕疵や損害の隠ぺいについて管理組合員から現役員が責任追及される恐れがあります。

    PS:個人を攻撃する意図はありません。機関としての理事長代行、役員の役割を客観的に意見するものです。

  30. 390 マンション住民さん

    >389
    ここに書いても、理事会へ意見にはならないよ。
    書いていることは、合ってますが、ナイスもSJSもプロです
    (理事会は素人ですが)
    対策は、とっくに取られてるはずです。

  31. 391 マンション住民さん

    390
    本当に対策とられてるの?
    どうしてわかるの?

    いままでの理事会の一連の動きをみて
    理事長代行を務めている副理事他が
    389さんが言っているような正当な対処を
    とるようには思えないけど。
    先日投函された文章では理事長へはこれ以上
    一切の抗議は行わない、など
    むしろ真逆に見える。




  32. 392 匿名

    理事長叩き、お疲れ様です

  33. 393 マンション住民さん

    理事長を必死でかばってる人って
    理事会か理事長さんのお友達?
    笑っちゃう

  34. 394 匿名

    >393
    そうだと思う

    >386は理事長夫人?
    笑っちゃう

  35. 395 マンション住民さん

    >391
    あの怪文書をそのまま信じる方がどうかしてると思うけど。。

    実際にどうしたかは、議事録に記載されるはずなので、
    憶測ではなく、それを見て議論をすればいいと思います。

    >389
    無効については、ご指摘の通りだと思いますが、
    所謂取引相手に対して「無効」は主張できません。
    また、行為の受益者は、基本的にマンション管理組合です。
    理事会もしくは総会で「追認」が基本で、追認されなかった場合のみ
    「賠償請求」だと思いますが、どうでしょう?

  36. 396 マンション住民さん

    SJSだろうがナイスだろうが必要最低限かつまともな管理をしてくれるんなら安い方でお願いしたいよ。
    管理費が規模の割には高い(世間的には安いか普通に見えるけど)と思ってたのでこれを契機に安くしてほしい。
    修繕込で管理費15000円位にならないかな。
    超大規模物件なんだしさ、規模のメリットとよく営業が言ってたけど300戸位のマンションと今の管理費は変わらんよ。

  37. 397 マンション住民さん

    怪文書かどうかわからないけど
    投函してる人はちゃんと自分の名前も部屋番号も
    明記してるよね。
    その上で わざわざ嘘を書くかなあ?

    つい先日投函された文章にある
    理事会議案内容も「原文の通り」ってなってるし
    もし本当にあの内容で理事会が動こうとしているなら
    怖いことだとおもう


  38. 398 住民さんA

    すでにナイスが大幅な減額提案してるのに
    どうしてわざわざ理事会はSJSを起用しようと
    躍起になってるんだろ?
    376さんの意見の通りナイスがぼったくってたという訳ではないんだろうし。


    だって違う運営会社に変更して、
    そこが現行の(値下げ前の)ナイスの額より低かったら
    その差額の4割もしくは800万円をSJSに支払わなくちゃいけないんだよね。
    それなら減額してもらってナイスのままのほうが良いのに。


    理事会叩きとかとは別の次元で、純粋に理解ができないんだよなー。。

  39. 399 マンション住民さん

    >389
    前提が間違えているよ
    コンサルは、管理費削減を請け負っているだけだから、
    別にナイスのままでもいいんだよ
    削減の成果にに対しての報酬になる

  40. 400 マンション住民さん


    だから1月にナイスから減額の話があったのに
    どうしてもSJSを入れて形だけでも
    運営会社プレゼンをする必要があったのね。
    SJSの儲けさせるためには。

    運営会社が変更となった場合は
    新運営会社からもSJSに報酬を払うシステムだから
    なおさら美味しい、と。

  41. 401 マンション住民さん

    >400
    時系列がすこしずれているよ

  42. 402 マンション住民さん

    理事長や一部の理事の人がこんなにSJSを押すのは、
    SJSからの接待や裏金が動いてるとしか思えないよね。
    裏で何かがあるんでしょう。

  43. 403 マンション住民さん

    >402さん
    ドラマの見過ぎだよきっと(笑)
    私は説明会に参加して、今までの議事録にも目を通して得た情報が自分にとっての実なのでそれはないと思っていますが、そういう風に受けとる人もいるんですね。

    説明会では、決してSJSを強く押している印象はなかったですよ。むしろ、ナイスに対して交渉や相談をした結果、このような経緯になったという印象を受けました。
    なので、結果的にプロの手を借り相見積もり取ることが出来て、ナイスも値下げをしたのでしょう。

    億単位のお金を扱うのに、素人だけで何とかしようって方が怖いです。あんまりギャンギャン言って、どこもコンサルを引き受けてくれないマンションになったら嫌だなあ。
    まあ、人によって感じ方は色々であることを付け加えておきますね。

  44. 404 マンション住民さん

    403
    ちゃんと事実確認できていない中で
    自分の印象だけであんまり得意げに
    意見しないほうがいいよ

  45. 405 匿名

    404
    いろんな意見があっていいんじゃない?
    どうして賛成的な意見はダメなの?

  46. 406 マンション住民さん

    >403
    402より401の方がよっぽど憶測ですがな

    >401
    あなたが、理事なら、いくら貰えば動きます?

  47. 407 マンション住民さん

    4/20の理事会議案内容に驚きました。

    ・住人がナイスコミュニティーに悪感情をもちSJSへ管理会社変更を依頼したがるように誘導する。

    なんでここまでSJSに極端に肩入れするんですかね。

  48. 408 マンション住民さん

    407
    その理事会議案内容、原文のままとありましたね。

    それでもまだ403や406のように全く何の問題もないと
    おっしゃる方々の理由を伺いたいです。

    おそらく一般意見を装って必死に理事会と元理事長擁護してるメンバーなんでしょうけど(笑)


  49. 409 マンション住民さん

    原文ママとは、ある媒体において既存の文章を引用する際に引用文中の内容には手を加えておらず、原文のままであることを明示するための記述で使われる用語である。

  50. 410 マンション住民さん

    区分所有者の方々が、理事会の活動、管理会社変更の過程に不満があるのでしたら、
    理事会活動報告と収支決算報告並びに監査報告承認の議案を否決すれば、それで総会は終了です。

    ついでに監事を吊し上げにして、業務の執行状況を問いただせばそれで充分です。
    議案の中で監事は「管理組合運営、会計監査において不正はない」と発言し、監査報告書にハンを押すわけですから責任は大きいです。
    (監査報告書の中には理事の職務執行に於いて不正行為、法律もしくは管理規約に違反する重大な事実はないと認めるというような文言もあります。)
    理事長に重大な管理規約違反があり、その理事長のもとで正常な理事会運営ができていたと発言するわけですから、突っ込みどころはいくらでもあります。

    普通の感覚を持った役員ならば、今回の総会は何もせず最低限の業務執行のみにしますがね。

    ちなみに、監事がハンを押さずに本議案を棄権し、そのまま「臨時総会」になだれ込むパタ-ンなんかもあります。
    ナイスの営業部隊でしたら、相談すれば自分は特段何もしなくても、全面協力をしてくれると思いますよ。
    (委託契約は担当営業所と締結されており、本社営業部隊は別の動きをしても全く問題ないのですから。)

    ここまで来ると、もう当事者間でしかどうにもならないんですよね。






  51. 411 匿名

    ナイスの匂いプンプン

  52. 412 マンション住民さん

    >410
    最後の当事者間って、誰と誰?

    あとは、監査報告はただの報告なので承認も何もないです。
    決算報告に対するただの意見に過ぎない。
    (監査人がNG出しても、総会で承認されればそれまで)
    まあ、監事なんて、管理会社が用意した文に目くら印押すのが普通だし
    法人化されていない管理組合の監査は法律的根拠ないです。

    >408
    あんな内容の案内文なんて、普通出さないって。
    たとえ、そういう内容を決めるつもりでもね。
    発行者に好意的に見るとすると、「原文のまま」というのは、
    案内文の原文ではなく通報とやらの原文のままなんじゃないかな。

  53. 413 マンション住民さん

    第1号議案で管理規約上、総会の議決事項です。
    必ず決議をとらなければなりません。
    監事がハンを押さなければ議案として成立せずに総会自体が管理規約違反になり、
    管理規約違反は「マンション管理適正化法」に基づいていますので、法律の上でも無効になると思いますが。

    「理事会活動報告と収支決算報告並びに監査報告承認の議案を否決」
    これは少し間違っていたかもしれません。
    この議案が否決という話はたぶんないですし、否決は想定されていないので。
    ただ、理事会活動自体を区分所有者が否決した場合は、その後の議案は無効として扱えると考えましたが
    プロではないので憶測でした。すいません。

  54. 414 マンション住民さん

    >413
    「マンション管理適正化法」の何条ですか?
    そもそも「マンション管理適正化法」は、
    マンション管理士とマンション管理業者を規定している法律だと思いますけど。。
    「区分所有法」に基づいて、決算報告が1号議案になると思いますが、
    監査報告を付ける義務は、法人化された管理組合にしかないと理解しています。

    区分所有法第五十条  管理組合法人には、監事を置かなければならない。
    (つまり、法人でなければ、監事を置く義務もない)

  55. 415 匿名

    とうとう、マンション管理士だかSJS系の人間のご登場のようです。
    どれだけ素人をバカにしてるのかが分かりますね。

  56. 416 マンション住民さん

    >415
    414です。マンション管理士でも、SJS関係者でもないです。
    ちょっと踏み込み過ぎたかと思いましたが、気になったもので。。
    気に障ったならすいません。
    でも、マンションに住んでるんだから、区分所有法くらい目を通した方がいいですよ。

  57. 417 マンション住民さん

    しつこくて申し訳ないですが
    「監事は総会に報告しなければならない」
    と規約に書いてあるので、監事は総会に監査結果を報告する義務があります。

    ですが、監査結果が報告されていないと、
    「収支決算及び事業報告が成立しない」というのは、読み取れないです。

    素人同士なので、変な議論になっているかもしれませんが、
    区分所有法の枠の外での話だと、法律上の無効とかの話にはならないと思うのです。

  58. 418 マンション住民さん

    いろいろとご立派な意見がたくさん出てますけど
    ではなぜさっさと解決しないんでしょうねー?

  59. 419 契約済みさん

    来月こちらのマンションに引っ越し予定なのですがペットの病院を探してます。

    皆さんはどちらの犬猫の動物病院に連れて行かれてるのでしょうか?

    評判の良い動物病院がありましたら教えて下さい。

    よろしくお願いします。






  60. 420 マンション住民さん

    ペットを飼う方へ
    当初営業からは、エントランスや共用廊下、エレベータの中とかは
    飼い主が抱えているようにと聞かされていたけど、
    最近は、当たり前のように、廊下やエントランスを歩かせている。
    正直、犬の足跡、場所によってはおしっこの臭い
    なんとかなりませんか
    人間の躾が先のようですね

  61. 421 匿名

    >420

    これから引っ越し予定と言って丁寧に訪ねているのに
    感じ悪いですね…

    あなたの躾が先のようですね

  62. 422 匿名さん

    420さんは、別に419さんに対してだけ発言しているわけではないようですが。

    既に入居されている方も含めて、マナー(ルール?)を求めているのだと思いますが、
    お互いギスギスするような発言は避けた方がよろしいかと思います。

  63. 423 匿名

    これから引っ越し予定と言って丁寧に訪ねている
    すぐ後に
    420の発言はどうかと思いますけどね。

  64. 424 住民さんA

    言い方どうあれ、私もペットに関しては、共用部分では、
    飼い主に抱っこするなりして欲しいです

    子供の頃に、犬に噛まれて以来、犬が恐くて仕方ないので
    ペット容認のマンションであっても、動物が苦手な人も住んでいるわけで

  65. 425 匿名

    共用部でのルールは守っていただきたいとは思っておりますが

    犬が怖くて仕方ない人が
    ペット容認のマンションを選んだんですね。

  66. 426 住民さんA

    >>425さん
    そういう言い方をされるんだろうと思っていました。

  67. 427 匿名

    なかなかのチャレンジャーだなと思いまして。

  68. 428 住民さんA

    >419さん
    赤塚犬猫病院がオススメですよ。
    http://www.akatsukainuneko.co.jp/

  69. 429 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  70. 430 契約済みさん

    428さん

    市外からの引っ越しで分からない事ばかりの所にURLの添付助かります。


    知らない土地への引っ越しで不安だらけの所に勇気を振り絞って愛犬の為に質問※させて頂いたのですが


    私の質問※の後、聞かない方が良かったんじゃないかと後悔してた所に


    親切に教えて頂いて本当に嬉しかったです。


    これで急に病院に連れて行く事があっても安心です。


    ありがとうございました。




  71. 431 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  72. 432 マンション住民さん

    >>430さん
    マンション最寄りだと、
    J棟側フラワーパーク前の小さなエントランス出て直ぐの所に
    大西動物病院があります。
    矢向駅行きの市場小学校バス停前です。


    今はペット飼ってませんが、以前小型犬と、ハムスターで掛かった事があります。
    最近の評判などは判りませんが「近く」という事で参考までに…

  73. 433 契約済みさん

    432さん


    場所の詳細迄教えて頂きありがとうございます。


    住所やバス停の名前もさっぱり分からない位、土地勘が無いのですが詳細を教えて頂くと近所の状況を調べ易く助かります。


    どちらの病院に連れて行くか家族と相談して決めていこうと思います。


    親切に教えて頂いてありがとうございます。


    質問※後、知らない土地で不安が大きく心細くなってしまってましたが親切な方が住んでてくれ心強く安心しました。。




  74. 434 マンション住民さん

    こちらにははじめて書き込みます。
    一応誰でも見られる場所なので少々伏せますね、ポスティングされた文書を参照いただければ。

    4/29にポスティングされていましたが、
    10番目の項目については、元の4/14の文書の2.のカッコ内の「東」から「捨て」までに記されていることは、
    4/7の午後の説明会で女性の方が該当会社に質問していたことです。(表現は異なるかもしれませんが)

    これを含めてこの回答がなされているのかどうかわかりませんが、上記だけは事実です。

    一方、理事長の件は別途報告って、何か事実公表をすみやかにできない理由でもあるんでしょうかね。

  75. 435 マンション住民さん

    >434
    次の日くらいに入ってたよ

    枚数多いから、分けただけじゃね

  76. 436 マンション住民さん

    >一方、理事長の件は別途報告って、何か事実公表をすみやかにできない理由でもあるんでしょうかね。

    あるんでしょうね。
    まあ、いろいろと。

  77. 437 マンション住民さん

    失念し続けるってすごいな。あんな怒鳴り散らしておきながら。

  78. 438 住民さんC

    数か月も嘘つき通して
    嘘ついたまま
    バレないと思って
    今期も立候補した…ということですか?

  79. 439 マンション住民さん

    理事会がSJSのコンサルに全体を誘導しているとの意見があり、修繕委員長さんがそれを阻止したいご様子。
    4月29日の副理事長名で配られた「OO氏よりの各戸に投函された・・・」は、その双方の言い分が整理されていて助かります。
    1に「発注は追認」とか「有効である」とか「理事会が発注することに問題がない」とか、なんか、さも当然という感じですが、なぜそこまで強硬なの?と思います。
    5には、「住人がNCに悪感情をもちSJSへ・・・誘導する」に対し、「変化をつけたもの」と」誘導を認めています。

    連日の資料や貸出用のDVDはここまで来ると役員では作成できないでしょうから・・・断れなくなってるんですかね。




  80. 440 マンション住民さん

    >434
    説明会の質疑応答集のQ21に載ってますね。

    >439
    5は、読み方間違えてるよ。
    ナイスコミュニティと前理事長に対する抗議の仕方が違うという話。
    「誘導」は主体じゃない。

    どっちみち、SJSは、表権代理で動いているので、
    SJSがイヤなら、総会で否決するが円満解決だと思う。
    ただ、十分成果は上げてるように思う。

    説明会の資料(金額)について書きかけて、
    「情報取り扱いに対するお願い」が書かれていたのに気が付いた。
    あぶないあぶない。

  81. 441 マンション住民さん

    まぁ間違いなく理事会は前理事長の無資格は知っていただろうね。
    で、最後はナイスを悪者に仕立て上げてと。

    管理会社変更の件は一旦見送るべきじゃないかな。
    動きがあることは決して悪いことじゃないけど、
    みんなが疑ってる状況で決めるべきじゃないでしょ。
    今度の総会は熱くなりそう。

  82. 442 マンション住民さん

    管理会社はナイスコミュニティで継続、そしてSJSには一銭も払わない。
    いったんはこういう決着でないと、こんな状況では住民は納得しないのでは。。
    SJSもコンサルの看板掲げているなら、この混乱の責任はゼロじゃないでしょう。
    皆さんはどう思いますか?

  83. 443 マンション住民さん

    今回は、NC継続で、1年後、契約更新前に、
    また他社と相見積もりとってというのがいいのでは。
    できれば、今回も、プレゼンした3社以外にも、
    もっと、調査・見積もりしてもらいたい会社とかあるけど
    時間もないので、また来年ということで。

    ついでに、万一、SJSから実費請求がきたら前理事長のポケットマネーで
    お願いしたい。

  84. 444 マンション住民さん

    あの相見積資料のスマートシステムのくだりは意味がわからない。導入前提ですか?って感じ。

  85. 445 マンション住民さん

    でも、SJSから請求があったら、当初と話しが違いますよね?
    仮にSJSから請求があった場合、前理事長個人の責に帰することができるものなのでしょうか?
    もし発注が理事会メンバーの総意だったとするなら、管理費から出さざるを得なくなる?
    事前に聞かされた話でもなく、絶対に必要とは言い切れない経費なだけに、「なんで払わなあかんねん(怒)」と住民としては思ってしまいますが、「そうは言っても仕方ない・・・」という結論になるのでしょうか。

  86. 446 マンション住民さん

    439番さんの言うとおり完全にsjsにコントローされているね。                                                                                        初めての投稿たけど、外から見てると動きが不自然。
    理事会の中に冷静な人はいないのかなぁ。
    このままだと管理がすごく悪くなって価値がさがる。
    責任問題になりかねない。                                                                                           
    そういえばアンケートが入ってたけど5日の締め切りは早すぎない?DVDまだ見てない。
    何で急ぐんだろう。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

  87. 447 マンション住民さん

    >>446さん
    隣室のご家族は、28日から6日までお留守です
    挨拶にいらっしゃいました
    なので、まだ資料も見てないだろうし、5日の締め切りにも間に合わずですよね

    だいたい、GW中に提出なんて、配慮にかけてる

    我が家も、明日から旅行なので、資料には目を通したけど
    恐らく提出しないまま旅行に行って、戻ってから、管理組合に
    普通はGW明け締め切りだろうと食って掛かるつもり

  88. 448 マンション住民さん

    締めきりは明らかに短いね。
    おそらくお尻は決まっていて、配布が遅れたんだろうね。

    総会議決の参考資料にするような記載があるから、
    総会の議案書と一緒にアンケート結果を撒くつもりなんだろうけど、
    スケジュール的に間に合うのか??

    統計学上は、全部集める必要はないとは思うけど、何割回収できるかな。

  89. 449 マンション住民さん

    管理料の比較表は、素人相手のひっかけですか?
    800万円は初期費用と書いてあるから、次の年はいらないのでしょ、要は一年目だけの比較表だけど、合人社が安い的な見せ方してる、二年目はナイスが安くなるんだけど。
    笑える。スマートじゃない、スマートシステム、
    あれ、スマートシステムって使うこと決まってるんだっけ?
    それにしてもナイスの値下げは何なんだ!アウトレットモールのバーゲンみたいだな。そうまでしてここに執着するのはなぜ?
    何が起こってるこのマンション?

  90. 450 マンション住民さん

    スマートシステムについては、説明見る限り、
    QRコード読み取って作業員がどこで何をしているのかをWebで表示するだけのようですが、
    そのシステム必要ですかね?

    無いよりはあったほうが良いでしょうが・・
    導入する事により、管理が容易になり、結果管理コストが下がるとかならわかりますが。

    あとナイスが出している800万の内訳を知りたいですね
    私はWeb屋ですが、200万もあれば十分だと思いますけどね(デザインを凝る必要も無いですしね・・)
    サーバを新規に導入するとしても、250万~300万程度でしょうか。
    見えてない機能が多数あるのかもしれませんが、ちょっと高すぎるかなと思います。
    (機能と画面数の想定が知りたいですね・・)

    私はナイスのままで良いと思ってますが、スマートシステムについては再考してもらいたいです。

  91. 451 マンション住民さん

    皆さん忘れたのですか?
    ここは、年平均1億以上の修繕費を見込んでる物件ですぜ
    管理費で多少損しても食い込みたいのは、企業として当然でしょう

    スマ一トはスマートじゃないのは同感

  92. 452 マンション住民さん

    理事長さんに資格がなかったのは明らかに理事長さんの重大な過失なのに、いまだ本人の謝罪文もなく、代理は理事長の議決は有効だと主張するだけで。
    そういうの、どうなんでしょう?

  93. 453 マンション住民さん

    理事長の議決が有効である根拠はどこにあるのか?

    管理費削減は、今後も続けていきべきだけど、そもそも修繕積立金について
    今後数年、数十年先の値上げに関して、あそこまで具体的な金額説明は
    重要事項説明書の説明でも一切受けなかった。

    むしろ、スケールメリットを生かして、値上がりはあまり心配しなくていいとすら
    営業に言われた。皆さん、具体的な数字を契約前に聞かされましたか?

    あんなに、不足するなんてどういう計画なのか

  94. 454 マンション住民さん

    >>449さん

    引っ掛けだと思います。
    ぜひ、みなさんには「2年間」で比較してみてほしいです。

    >>450さん

    800万は、4月頭の説明会のときにも、SJSから示されていた金額です。
    相見積もりすればもっと下がりそうではありますし、
    基は作成済みで、項目の列挙・登録だけでさくっと作れそうなものですがね。



    システム導入するしないについても、今回の管理費うんぬんとは別で決を採るといわれていますが、
    そもそも導入したからどうのとは思えない。
    管理できるのは時間だけ。時間内に実際に何をしたかは…ねぇ。どちらにせよ善意に頼るしかない。

  95. 455 マンション住民さん

    残り7戸になりましたね。
    GW後半で完売しそうな勢いかな??

  96. 456 マンション住民さん

    >455
    おお〜残り7戸ですか。
    今日も内見してる方がいましたね。
    GWに完売するといいですね!

  97. 458 マンション住民さん

    >457
    ダメですよ。名前出しちゃ。
    削除申請出しておきました。
    意味合いはそんなところだと思います。

  98. 459 マンション住民さん

    >452-453
    例を考えてみました。
    大学の同窓会です。この大学は伝統的に在学生数人が幹事をします。
    世話好きそうな青年が、幹事代表として、みなさんをレストランに連れて来て、
    コレがお勧めなんですよと、あれこれ食事を注文します。
    みんなは、会費を払っているので、特に気にもせず、うまいうまいと出てきた食事を食べています。
    最後のデザートを注文したところで、ある人が幹事が在学生でないことに気が付きました。
    在学生でないこの青年は、幹事の資格がありません。
    幹事の資格がないので、幹事として、注文した品々は、無効です。
    と言っても、もう食べてしまっているので、無効にしようがありません。
    最後のデザートだけ、注文したばかりなので、手つかずでテーブルの上にあります。
    ここで同窓会の面々が取れる対応は、そのままデザートも食べてしまうことか
    注文は無効だとお店の人に言って引っ込めて貰うかです。
    お店の人には非はないので、いきなり無効だと騒がれても、それは店の知ったことじゃないと言えます。
    ある人は、無効な幹事が勝手に注文したものなんかいらないといい。
    ある人は、おいしそうなデザートだから、このまま食べようと言うわけです。
    代行として急遽幹事に抜擢されたもう一人の青年は、もう注文されて商品も出来あがっているので、
    注文は認めて、デザートを食べるか食べないか多数決で決めましょう。
    食べなきゃお代はいただかないと、メニューにも書いてます。
    食べてしまったものは、認めるしかないので、その分はみんなの会費から支払います。と言ってるわけです。

    どうでしょう?イマイチですかね?

  99. 460 住民さんA

    契約時、重要事項説明で、修繕積立金が
    資料のようにアップしたり、〇〇年後に一括金があのような額だと
    具体的な金額で、営業に説明を受けましたか?

    私も、453さん同様、説明受けていませんが、何か、
    説明がなくても数字の入った資料を渡されていたのでしょうか?

    先日、配布の資料には「説明済み」となっていましたが。

    口頭で、何年後にか5000円くらいアップするかもとしか
    聞いていないのですが。

  100. by 管理担当

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