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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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  1. 361 マンション住民さん

    うちも今日ポストに投函された文書見ました。
    なんかヤバいですね、
    このままじゃSJSに管理会社の変更されてしまう流れに。。
    総会に出て反対するしかないのかな。

  2. 362 マンション住民さん

    相当手慣れてるよね SJSと理事会(一部)の手口。
    これまではいろんな疑念も憶測ではないと言い切れない部分があったけど
    ここまでくるととてもじゃないけど普通に素人のできることじゃないよ

  3. 363 マンション住民さん

    >362
    どの辺が?

  4. 364 住民さんA

    >>363
    録画をラウンジで垂れ流すのくだりやら
    先行発注を見積もりとしてやら

    恐らく、他の物件でもSJSが毎度やってる手法なのでしょう
    とにかく、既成事実を作り、事後承認へと持ち込むという手口

  5. 365 マンション住民さん

    理事会が運営会社をかえることに
    異常なまでに執着をしているのも
    そのタイミングをここまで急いでいるのも
    よく考えてみたら不自然。

  6. 366 マンション住民さん

    >365
    任期が1年だからじゃないの?
    なんで「異常」と判断できるのかが分からない。

    まあ、「通常」がどういうものかは知らないけど。

  7. 367 マンション住民さん

    366
    いちいち嫌味な言い方せずに自分で判断すればいいだけのこと

  8. 368 マンション住民さん

    最近入居してきたのでわからないことが多いのですが。。
    SJSのような会社に管理業務の見なおしを委託する場合、総会議決は必要ないのでしょうか?
    規約上は微妙な言い回しですが、理事会の業務を一部委託する以上は総会議決をしていただきたい気がします。
    (一応プロですからうまく言い逃れるのでしょうが、)

    私はSJS自体、うさんくさいので好みません。

    住民がSJSがNOという判断なら今の話ってなんなのでしょう。
    けど、これも普通決議か。。。。

  9. 369 マンション住民さん

    自分もSJS、NO派です。
    理事会が強引に決めてしまうのでしょうか?
    住民に決めさせてもらえないのでしょうか?

    録画をラウンジで垂れ流すってちょっとおかしいと思います。

  10. 370 入居済み住民さん

    SJSを選ぶように住民を”誘導”する

    とか書いてしまうあたり、もうSJSはありえないでしょ

  11. 371 マンション住民さん

    >370
    それを書いたのは、明らかに理事会じゃないぞ

  12. 372 マンション住民さん

    個人情報の取り扱いはどうなっているのでしょうか?
    総会が絡む以上、個人情報が一切伝わりませんなんて言い訳は通じないでしょうし。

    コンサルを利用するなら、規約云々ではなく、個人情報保護法上、居住者の承認を得る必要があるのではと思います。

  13. 373 匿名


    ナイスって、今回1億?近くの見直し提示をしてるんでしょ?
    って事は、今まで無駄に1億近くボッタくってた!
    って事ですよね?
    理事会なんて、普段は管理会社のいいなりだから、
    今回行動力のある理事会で、管理会社見直し案が出たから
    ナイスも焦ってるのかな?
    SJSに反対の声もあるけど、無駄にボッテたナイスに
    怒りの声が出ないのは不思議。

    私は、低価格でいまと同じ内容の管理会社なら、
    ナイス以外何処でもいい。

    みんなのお金を、湯水の様に吸い上げてたナイスの方が
    許せないな。

  14. 374 マンション住民さん

    そのSJSと足並みをそろえ、強引に決めようとしている元理事長ほか数名。

    真剣にマンションのことを考えているならそんなことしないよね?
    SJSをつかうことでのメリットが、もし、確かにあるのだとしても
    もう一度よく検討するべく「待った」をかけるのが正常な理事会じゃない?




  15. 375 マンション住民さん

    管理会社を見なおしや変更するのは良いことなのですが、プロセスがあまりにもずさんなので心配です。
    (コンサル。大丈夫かという感じです。)
    本来、通常総会は管理委託契約を結ぶ議案を上程する場なのですが、変更議案を出そうという流れには?です。

    経験があるのですが、アンケ-ト後、臨時総会にて変更議案を出すのが一般的です。
    その後、通常総会で新管理会社と管理委託契約を結ぶものです。

    任期を気にしてこのような流れになっているのでしょうが、焦らず、留任か専門委員会に残り、
    (変更が決まったら)軌道に乗るまでの最低1年は状況整理に努めていただきたいものです。

    トラブルを最低限にするためも、議案は「ナイス」「新管理会社」の2社択一議案にし、
    「委任状は出席票と議決権行使書の多数票にカウントする」方法にしていただくと良いと思います。

    (管理会社変更を経験した役員経験者からの小言でした。)

  16. 376 マンション住民さん

    ここは新築ですから、当初の管理費が高めになるのはしょうがないですよ
    運用してみないとわからない事はたくさんありますから

    また減額可能であっても、要請無しにわざわざ減額を提示してくるのも
    会社としては考えられないですしね

    なのでその点でナイスを責めるのは酷かなと思います

    我々ができる事は定期的に見直しを求め、場合によっては別会社を検討するという事だと思います
    そうやって良い意味でプレッシャーをかけ続ける事が重要だと思います
    (変にあれこれ求めすぎて質が悪くなるのはダメですが)

    今回はナイスから減額を提示させる事ができたのだから、コレで十分だと思いますね

  17. 377 マンション住民さん

    >375
    久々に良い意見を見た気がする

    経験者は違うね

  18. 378 マンション住民さん

    通常総会とは国では予算委員会にあたるものですので、
    議決は決算報告、予算案承認、事業報告、役員選任がメインです。

    時間終了であやふやなまま議決するのが狙いなら別ですが、
    管理会社変更のような意見が割れ、時間がかかるような議案は上程しないのが一般的です。

    ここで語ってもしょうがないのでしょうが、
    ナイスにも上程前に、もう一度、住民説明の機会を与え、納得のいく形で進めてはと思います。

    理事になると周り(住民)が見えなくなりがちです。
    成果を上げているので言いにくいのかもしれませんが、理事の暴走を止めるのも監事の役目です。
    監事は理事の立場に立つのではなく、住民の立場に立ち意見頂きたいものです。

  19. 379 マンション住民さん

    みなさん凄くしっかりした考え方と知識を持っていらして
    とっても勉強になります。
    ここでせっかく皆さんが書いてくださっている内容を
    どうやって理事会に伝えればいいのでしょうね・・

  20. 380 入居済み住民さん

    >379
    理事会に立候補しましょう!
    理事の方にだけではなく、全住民に意見を聞いてもらえますよ(^_^)

  21. 381 マンション住民さん

    >>380さん
    当初の締め切りは過ぎましたが、フロントに直接立候補の意図を申し入れれば、まだ受理されます。

  22. 382 マンション住民さん

    >>381さん
    そうなんですか!
    379さん、良かったですね。
    明日にでもフロントに聞いてみるか!
    情報ありがとうございました。

  23. 383 マンション住民さん

    話が変わって申し訳ないんですが
    さっき3街区プールのある建物の自動ドア前に
    ちょっとガラの悪そうなスキンヘッドの男性がいて
    何やら中を覗きながらメモしていました。

    私たちが正面入口自動扉から入らずに
    共有通路からの扉を開けて入ると後からついて
    入ろうとしました。
    ただその男性が扉に着く前に閉まったため、
    しばらくガタガタ開けようとしましたが
    そのまま帰っていきました。

    うまく状況を描写できていなかったらごめんなさい。
    なんだか怪しかったので、
    皆さんもどうぞ気をつけてください。

  24. 384 マンション住民さん

    >383
    明らかに不審者ですね。
    そういう場合は、防災センターに連絡した方が、みんなの安全のためにもいいと思います。
    ちょっと怖いですね。

  25. 385 マンション住民

    ちょっとガラの悪そうなスキンヘッドの男性って
    記載を見たとき
    解任された理事長かと思ってしまいました;

    前に、プールの棟で
    ちょっと怖そうなスキンヘッドの男性が
    配達業者さんなどを大きな声で怒鳴っていて
    あまりに酷い怒鳴り方だったので
    あちら系の人が文句を言ってるのかと思って
    すごくこわい…と思ったら
    近くにいた人が
    あの人は理事長だよ…と教えてくれたので…^^;

  26. 386 匿名

    >385
    いい加減に個人の事を言うの辞めませんか?
    理事の人は、業者では無く同じ住人なんですよ。

  27. 387 マンション住民さん

    386
    まあまあ。
    乗りたくない話題なら自分は反応せずいればいいだけ。

  28. 388 マンション住民さん

    385は
    前理事長だと思います。

    私も何度も業者と揉めてるのを見ています。

    除雪機買ったり他でも無駄なものを大切な皆の管理費を使ったみたいですね。

    後、住民を恫喝したりもしたみたいな話も聞きました…

    辞めて良かったと思います。

  29. 389 マンション住民さん

    375,376,378さんなどの書き込みを見てとても安心し初投稿です。
    とてもロジカルで分かりやすいですし、まともな方がお住まいなんだと安心しました。

    色々投函された文章を見ていますが、とても気になることがあります。
    今の役員の方は本当によく頑張っているのだと思います。しかし、前理事長は区分所有者ではなかったとのこと。登記情報は誰でも閲覧できますから事実だと思います。

    そうすると、その方は、理事長はもちろん理事についても無資格だったわけです。これは、前回の管理組合総会並びにその後の理事会での理事及び理事長選任の手続きに瑕疵があったことになります。その後、無資格者がした各理事会の招集、専門委員会の招集並びに各理事会でした決議はすべて無効です。この点、ナイスには管理契約上の忠実義務や善管注意義務として不足があったはずですから責任追及が必要です。

    そもそも、体調不良や引っ越しで辞任したのではなく、選任自体が無効だった無資格理事長が敷いた路線をその後の理事長代行がそのまま踏襲しているのですから、無効という理屈と併せ問題だと思います。踏襲するのではなく、本来、その方への損害賠償の請求(その方の決裁で出費があれば返還要求する等)を含む責任追及が必要です。

    役員の方はボランティアで時間を費やし本当に大変だと思います。しかし、だからと言って間違った手続きを進めてよいということにはなりません。

    ナイスへの責任追及、無資格理事長への責任追及、この一年の召集・決議内容・処理状況の確認が理事長代行と役員が今やるべきことなのだと思います。これをしないで新たな処分行為(コンサル導入、管理会社変更、大規模修繕、グレードアップ工事等)をすると、手続きの瑕疵や損害の隠ぺいについて管理組合員から現役員が責任追及される恐れがあります。

    PS:個人を攻撃する意図はありません。機関としての理事長代行、役員の役割を客観的に意見するものです。

  30. 390 マンション住民さん

    >389
    ここに書いても、理事会へ意見にはならないよ。
    書いていることは、合ってますが、ナイスもSJSもプロです
    (理事会は素人ですが)
    対策は、とっくに取られてるはずです。

  31. 391 マンション住民さん

    390
    本当に対策とられてるの?
    どうしてわかるの?

    いままでの理事会の一連の動きをみて
    理事長代行を務めている副理事他が
    389さんが言っているような正当な対処を
    とるようには思えないけど。
    先日投函された文章では理事長へはこれ以上
    一切の抗議は行わない、など
    むしろ真逆に見える。




  32. 392 匿名

    理事長叩き、お疲れ様です

  33. 393 マンション住民さん

    理事長を必死でかばってる人って
    理事会か理事長さんのお友達?
    笑っちゃう

  34. 394 匿名

    >393
    そうだと思う

    >386は理事長夫人?
    笑っちゃう

  35. 395 マンション住民さん

    >391
    あの怪文書をそのまま信じる方がどうかしてると思うけど。。

    実際にどうしたかは、議事録に記載されるはずなので、
    憶測ではなく、それを見て議論をすればいいと思います。

    >389
    無効については、ご指摘の通りだと思いますが、
    所謂取引相手に対して「無効」は主張できません。
    また、行為の受益者は、基本的にマンション管理組合です。
    理事会もしくは総会で「追認」が基本で、追認されなかった場合のみ
    「賠償請求」だと思いますが、どうでしょう?

  36. 396 マンション住民さん

    SJSだろうがナイスだろうが必要最低限かつまともな管理をしてくれるんなら安い方でお願いしたいよ。
    管理費が規模の割には高い(世間的には安いか普通に見えるけど)と思ってたのでこれを契機に安くしてほしい。
    修繕込で管理費15000円位にならないかな。
    超大規模物件なんだしさ、規模のメリットとよく営業が言ってたけど300戸位のマンションと今の管理費は変わらんよ。

  37. 397 マンション住民さん

    怪文書かどうかわからないけど
    投函してる人はちゃんと自分の名前も部屋番号も
    明記してるよね。
    その上で わざわざ嘘を書くかなあ?

    つい先日投函された文章にある
    理事会議案内容も「原文の通り」ってなってるし
    もし本当にあの内容で理事会が動こうとしているなら
    怖いことだとおもう


  38. 398 住民さんA

    すでにナイスが大幅な減額提案してるのに
    どうしてわざわざ理事会はSJSを起用しようと
    躍起になってるんだろ?
    376さんの意見の通りナイスがぼったくってたという訳ではないんだろうし。


    だって違う運営会社に変更して、
    そこが現行の(値下げ前の)ナイスの額より低かったら
    その差額の4割もしくは800万円をSJSに支払わなくちゃいけないんだよね。
    それなら減額してもらってナイスのままのほうが良いのに。


    理事会叩きとかとは別の次元で、純粋に理解ができないんだよなー。。

  39. 399 マンション住民さん

    >389
    前提が間違えているよ
    コンサルは、管理費削減を請け負っているだけだから、
    別にナイスのままでもいいんだよ
    削減の成果にに対しての報酬になる

  40. 400 マンション住民さん


    だから1月にナイスから減額の話があったのに
    どうしてもSJSを入れて形だけでも
    運営会社プレゼンをする必要があったのね。
    SJSの儲けさせるためには。

    運営会社が変更となった場合は
    新運営会社からもSJSに報酬を払うシステムだから
    なおさら美味しい、と。

  41. 401 マンション住民さん

    >400
    時系列がすこしずれているよ

  42. 402 マンション住民さん

    理事長や一部の理事の人がこんなにSJSを押すのは、
    SJSからの接待や裏金が動いてるとしか思えないよね。
    裏で何かがあるんでしょう。

  43. 403 マンション住民さん

    >402さん
    ドラマの見過ぎだよきっと(笑)
    私は説明会に参加して、今までの議事録にも目を通して得た情報が自分にとっての実なのでそれはないと思っていますが、そういう風に受けとる人もいるんですね。

    説明会では、決してSJSを強く押している印象はなかったですよ。むしろ、ナイスに対して交渉や相談をした結果、このような経緯になったという印象を受けました。
    なので、結果的にプロの手を借り相見積もり取ることが出来て、ナイスも値下げをしたのでしょう。

    億単位のお金を扱うのに、素人だけで何とかしようって方が怖いです。あんまりギャンギャン言って、どこもコンサルを引き受けてくれないマンションになったら嫌だなあ。
    まあ、人によって感じ方は色々であることを付け加えておきますね。

  44. 404 マンション住民さん

    403
    ちゃんと事実確認できていない中で
    自分の印象だけであんまり得意げに
    意見しないほうがいいよ

  45. 405 匿名

    404
    いろんな意見があっていいんじゃない?
    どうして賛成的な意見はダメなの?

  46. 406 マンション住民さん

    >403
    402より401の方がよっぽど憶測ですがな

    >401
    あなたが、理事なら、いくら貰えば動きます?

  47. 407 マンション住民さん

    4/20の理事会議案内容に驚きました。

    ・住人がナイスコミュニティーに悪感情をもちSJSへ管理会社変更を依頼したがるように誘導する。

    なんでここまでSJSに極端に肩入れするんですかね。

  48. 408 マンション住民さん

    407
    その理事会議案内容、原文のままとありましたね。

    それでもまだ403や406のように全く何の問題もないと
    おっしゃる方々の理由を伺いたいです。

    おそらく一般意見を装って必死に理事会と元理事長擁護してるメンバーなんでしょうけど(笑)


  49. 409 マンション住民さん

    原文ママとは、ある媒体において既存の文章を引用する際に引用文中の内容には手を加えておらず、原文のままであることを明示するための記述で使われる用語である。

  50. 410 マンション住民さん

    区分所有者の方々が、理事会の活動、管理会社変更の過程に不満があるのでしたら、
    理事会活動報告と収支決算報告並びに監査報告承認の議案を否決すれば、それで総会は終了です。

    ついでに監事を吊し上げにして、業務の執行状況を問いただせばそれで充分です。
    議案の中で監事は「管理組合運営、会計監査において不正はない」と発言し、監査報告書にハンを押すわけですから責任は大きいです。
    (監査報告書の中には理事の職務執行に於いて不正行為、法律もしくは管理規約に違反する重大な事実はないと認めるというような文言もあります。)
    理事長に重大な管理規約違反があり、その理事長のもとで正常な理事会運営ができていたと発言するわけですから、突っ込みどころはいくらでもあります。

    普通の感覚を持った役員ならば、今回の総会は何もせず最低限の業務執行のみにしますがね。

    ちなみに、監事がハンを押さずに本議案を棄権し、そのまま「臨時総会」になだれ込むパタ-ンなんかもあります。
    ナイスの営業部隊でしたら、相談すれば自分は特段何もしなくても、全面協力をしてくれると思いますよ。
    (委託契約は担当営業所と締結されており、本社営業部隊は別の動きをしても全く問題ないのですから。)

    ここまで来ると、もう当事者間でしかどうにもならないんですよね。






  51. by 管理担当

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ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸