銀のさらですか?
前スレ参照
どこに宅配を禁止する権限があるんですかね?
前スレにもありますが、議事録による理事会として宅配禁止にした事例は無いそうです
お寿司屋さんも、トラブルに巻き込まれたくないのでしょう。
怒鳴り込む意味がわからない。。
店の人も大げさに言ってるのかな?
マンション名乗ってクレームするんだったらそんな印象の悪いアプローチは辞めて欲しい。
>>15さん
我が家も2度、郵便が届きませんでした。
ひとつは、保険会社からのもの、もう一つは銀行からのもの
どちらも、本来届いてしかるべき郵便だったのに
こっちもなぜ届かないのか不思議に思い、
郵便局にも調べてもらったけど、結局わからず、
保険会社と銀行に再発行を依頼しました。
でも、郵便が届く事が予測されていない発送元のものであれば、
(事前に郵送すると聞かされていない郵便だと)
現時点で、届いていなくても
不信に思う事すら、そもそもできないので、他にも同様なことが
起きているかどうかもわかりません。
でも、我が家は、入居当初からポストに名前も表記していますし、
大概のところに新住所として届ける際に、街区、棟名を入れました。
それでも、紛失があったわけで。
でも、郵便局にすれば、できれば、全世帯のポストに名前を
入れて欲しいと思ってるのでは(というか、一度郵便局員に
愚痴られました)
配達員の立場になって考えたら
確かにわかりにくい…
全ポストに名前がないのだから
間違えても仕方ないかも…
間違えて郵便が届いて 棟とか書いてたら ポストに入れ直したり、又はフロントに届けますが。
未だに届かないのなら、その郵便は何処にいったんでしょうね。
ここに入居する前の賃貸(10世帯程度の賃貸マンション)でも
届くはずの保険証券が届かず、郵便局、保険会社に調べてもらっても
わからず、再発行してもらった。
失礼かもしれないけど、郵便局員とかメール便担当の運送会社のアルバイトが
配達が面倒で郵便物を廃棄というニュースがたまにあるよね。
そういえば、先日、隣の部屋の電気料金の明細がポストに入っていた。
我が家のは隣に入っていたそうだ。
うちの会社では時期限定のポストカードサービスをやってますが
郵便事故率は毎年ほとんど同じで、500件に1件ですね
なので勝手にその程度の割合では届かないことがあると思ってます
郵便局に問合せても、その住所が確かに存在するということは調査してくれますが
届いたかどうかは調査してくれません(書留使えってことですね)
あと表札をつけてない場合よりも、宛名が表札と違う苗字の場合の方が届けてくれません
表札に居住者全員の苗字を書くか、手紙に「○○様方」と明記しないとダメですね
>30
郵便物を廃棄…は失礼ですね
どこの会社にでも
問題を起こす人はいて(警察さえ)
配達の人が破棄したのも
何千人、何万人の中のひとりがやったこと…
みんながそうじゃないですよ
みんな一生懸命に仕事していると思います
ポストから抜き取られる場合も多いようだし
配達員を疑うのは失礼
1/500かあ、うちも1件だけ、同じ名字の違う部屋の人のが入っていたことがあります。
確率的にはそんなもんかもしれませんね。
この地域を配達している人は、繁忙期を除けば同じ人だから
住所が似てることによる間違いは、だいぶ減って来てるんじゃないですかね。
あとは、集合住宅特有のミスですが、これに画期的予防策が出せれば
郵便局とかから金一封ものじゃないかな
郵便はポストに部屋番号書いているに間違えるなんて単なるミスな気がしますがね。
こんなに信用されなくなったのは民営化で品質が低下してるんでしょうね。
中の人たちはきっとどうせ無保証だしなんて思っていそう。
それはそうと今日の煙霧は酷かった。洗濯物干さなくてよかったです。
鶴見区もpm2.5の値が大きいときもあるしうかうかと外出できませんね。
きょうはグランドパークも全然子供達がいなかかったから親御さんたちがしっかり外出を抑制してたんでしょうねー
朝早く洗濯物干しっぱなしで出かけちゃったんですが、こっちも煙霧ひどかったですか?
ってことは洗濯し直したほうが良さそうですねー。残念。
>34
民営化で品質が低下って…
郵便事故は民営化になる前から
同じ確率ぐらいでありましたよね…
同じ部屋番号が沢山あるから
番号だけでは間違えるのではないですか?
名前を入れないないのは何故なのでしょうか…
我が家は名前を入れているので
間違えられたことは一度も無いです。
そんなにムキにならなくてもw
同じ部屋番号って番地は違うんですよ。
仕分けの機械で分けられているんであとは配達員さんが部屋番号だけ見てポストにいれるだけでしょう。
戸建じゃないんだし、むしろミスなんて起きにくいようなきがしますけどね。
ポストは外側からは見たことないのですが、皆さん名前をいれてるんですか??
たまにそうした業者のチラシが入ってた気はするので需要はあったんでしょうね。
今日みたいな日に、朝から夕方まで、布団干していた部屋がいつくか見えましたが、
なかなかチャレンジャーですよね。
洗濯物を夕方近くまで出していた部屋は、それ以上にありましたが、
たぶん花粉症とかの症状のないお家かもしれませんね。
うらやましいです。
でも、今年は、鼻の中に塗るタイプの花粉対策品を使っているので、
くしゃみは減っています。期待していなかった割に、効果大です。
そのかわり、目のかゆみが強烈で、医者の目薬も飲み薬も効力薄です。
明日は、気温が低いので少しはましかも。
今晩は、マスクしたまま寝ます。
ちなみに、たまたま目に入ったのが、2街区でしたが、ベランダの柵に
布団を干すのはそろそろやめませんか。
私は、美観などは気になりませんが、今日みたいな強風だと、危険ですよ。
私の場合、知人が部屋番号を
例えば、980を908みたいな間違いをして郵便を送ってきましたが
ポストに名前があったので、郵便局員さんが、赤ペンでわざわざ980と修正して、
ちゃんとポストにいれてくれました。
たぶん、名前がなかったら、届いていなかったかも。
(ちなみに、私の部屋番号は、980でも、908でもないので)
>37
マンション内のどこがどの番地だか
わかりにくいんですよ…
住んでいる人もわからない人が多いくらい…
殆どが名前なしで…
人のせいにするばかりじゃなく
相手のことも考えてあげて…
ポストに名前なしで、部屋番号だけだったとします。
発送人がもし、うっかり部屋番号を間違えて郵便を送ったとして、
その部屋番号に当日の配達が1通だけなら、郵便局員は
部屋番号を頼りに、配達するでしょう。
そして、うけとった住人は、名前が違うことに気づいて、
フロントにもっていくか、郵便局に連絡するか、
廃棄するか、住人の倫理観によるのでしょう。
でも、もし、当日の配達が、同じ部屋番号で4通だとして、3通は同じ名字で
もう1通が違った場合、それでも同居人か旧姓かという可能性もあるので
配達するかもと思いますが、でも、不思議に思う郵便局員は
持ち帰るのか???
これだけ部屋数があったら、そんなことで迷わず、部屋番号を優先して
配達するのかなぁ。
となると、受け取った住人次第で、巡り巡って本来の部屋にそのうち届くか
廃棄されて届かないままか。
戸数が少ない集合住宅なら、ある程度配達しているうちに、
部屋番号だけでも、この部屋は住人の名前を無意識に記憶していて
普段と違う名前なら配達しないで持ち帰るかも。
長々書きましたが、防犯対策上、部屋番号のみにされるのも理解はできますが、
これだけの規模だと、名前をポストにいれて置いた方が、少なくとも
郵便トラブルは減るのでは。
そもそも部屋番号が自分と同じで、でも別名の郵便物が届いたら、私はフロントに
届けるだろうけど、フロントでは、そういう郵便物を預かった場合の対応マニュアルって
あるのかなぁ。どこかに掲示するのか?
みなさんの郵便物についての書き込みをみて
「大変だなぁ。。」と他人事のように思っていたら、
うちも待っていた郵便が届いていないことが判明しました。(p_q)
L棟です。
届くはずの郵便が2週間以上たっても届かず、本日送付元に
問い合わせたところ、2週間前に郵送済みとのこと。。。
普通郵便なので捜索できないとのことですが、、、、
うーーん。
私も、L棟ですが、確定申告に必要な年間取引報告書が届かず、
発送元の証券会社に問い合わせても発送済みの回答で、
結局、手数料を払って再発行してもらいました。
他の棟とかはどうなんでしょうかね。
前もって、郵送されてくるとわかっている郵便物なら
なぜ届かないんだろうと、発送元に問い合わせることもできるけど、
そうじゃない場合は、届いていなくても、不信に思うことすらできないよね
普通郵便って絶対的な信頼の下、成り立っているんだろうけど
未着でも責任の所在ははっきりしないし、追跡も難しいし
昔からある生活インフラなのに、なんとも頼りないまま今日まで続いてるんだと
実感しています。
まあ、だからこそ、配達記録郵便みたいな有料サービスがあるんでしょうね。
50円 80円で、北海道から沖縄まで配達していただけるんだから
なくてはならないもの
大事な書類は配達記録や書留などを使えば必ず届きますよ
こっちから送る時は、書留でも配達記録でも選択できるけど
先方、特に、生損保や証券、銀行などは、よほどの書類でない限り
普通郵便で送ってくるからね。
昔は、保険証券などは、配達記録とかで送ってくれる保険会社もあったけど
今じゃコスト削減で、まあ、やらない。
(ソニー生命は今でも配達記録で送ってくれたけど)
自分から送る郵便物など重要度はしれてるけど
相手方からのものはそうでないものも少なくない。
確定申告も、2カ所以上の源泉や各所の支払調書も、全て、普通郵便だったし、
銀行の住宅ローンの残高証明も普通郵便だった。
正直、あの手の書類が未配達のままになると、非常に困る。
京急川崎が2015年を目処に、きれいになるみたいですね
小規模ながら、旧京急ストアのところに、商業施設とホテルができて、
駅舎も新しくなるみたいです。
鶴見のCIALくらいの感じですかね?
今年、上期から工事スタートなので、しばらく、工事はうっとうしいですが、
週末にくらべ、平日はわざわざ通勤帰りにラゾーナまで足のばすことなく、
アトレで買い物していましたが、アトレに行かなくても、
京急川崎駅前で、買い物をして帰宅できそう。
ちなみ、去年できた京急ストアに隣接しているパン屋さんは
けっこう、おいしいですよ。
夕方は20%Offだし。
京急川崎の開発は知りませんでした!嬉しいですね!便利になると。まだ線路側に販売中の部屋が多いようでいつ完売するのかきになります。
鶴見市場の再開発してくれないかなー
朝、夜の乗降客をみてると結構伸びそうな気はするんですがね。
>>50さん
残り24戸くらいみたいですよ。
3年かかっても、街区ごとに完成なので、
そう考えれば、4街区400戸以上を
この一年で売るのは、ファインフロントテラスやクオリティス他、
近隣に次々マンションが建つ中、ナイスにすると頑張ったと思います。
>>52さん
鶴見市場の駅は、確かにマンションが増えたので、乗降客も増えてると思う。
マックが撤退しても、すき家ができたくらいだから。
ただ、個人的には、JRに踏切対策を考えて欲しい。
左右の矢印がやっと消えたと思ったら、まだ次の電車の姿も見えないのに
ずいぶん早くから次の矢印が出て、いったい、何本電車を見送ればって
イライラする。(膝に痛みがあるので、歩道橋は上りはいいけど、下りが大変で)
せめて、遮断機が下りている間、何本通過するかを矢印を表示すると同時に、数字で表示して、
通過の度に、数字を減らしてくれれば、後、1本とか2本かってわかるから
イライラも減るのに。
朝なんて遮断機が上がったと思ったら、すぐに降りるから、みんな猛ダッシュしてるけど、
絶対危険だよね。JRは2、3人死人でも出ないと対策を講じないのかと思うよ。
お年寄りなんか、歩道橋もきついから、ずーっとタイミングとれなくて、困ってるのを時々目にする。
そういえば、SJSとかいう会社のアンケートの期限3/15までに延びてましたね。
回収率の問題かな?
今日は、午後、天候次第で煙霧の発生の恐れありですから、洗濯物はご注意ください
L棟って午前中には日陰になりますが、みなさんは何時頃から洗濯機をまわして干しますか?
SJSって会社、ネットで検索したんですけど、微妙なコメントもありましたね。。
管理組合からも乗り換え先の管理会社からも手数料もらうってビジネスモデルだとか。
単純に管理費下がって質が保てればそれで良いですけど、管理会社が売主のグループという安心感もあったから正直ちょっと不安です。
ナイスも1月末に値下げを管理組合に伝えていたみたいですね
(なぜそれを公表しないのかは謎ですが)
コンサル費も考えると、ナイスのままで良いんじゃないんですかね
転勤とかあれば、賃貸や売却という場合もあると
やはり、まずは、鶴見区相場にも何かと強いナイスに
まずは相談すると思うから、
ナイスとは上手くつきあっていくのがいいのでは?
ナイスコミュニティにしても、ナイスCS推進室にしても
結構、親身になってくれるし、特段気になるといえば、
対応してくれる社員でややレベルに差があること。
ナイスコミュニティに対しては、ここの規模はもちろん、近隣のナイス物件も含めた
スケールメリットで、もっと、清掃や点検業者を上手に使って、
コスト削減できることはあるんじゃないのかな。
理事会に関しては、理事やったことないし、今まで賃貸だったから
その権限がどこまで許されているのかよくわからない。
情報公開に関して、消極的なのか?
前回の理事会の議事録にあったグランドパークの遊びに関しても
特に球技を使った遊びをかなり拡大して認めているけど、
それこそアンケートとって欲しい。あの内容で安全性に疑問。
>>59さん
まるで、今回のアンケートは、意図的に片手落ちな情報だけで(必要な情報を公表せず)
行われた感じがする。
住民がSJSへ賛同するように誘導するかのように。
あり得ないと信じたいけど、
SJSと利害関係のある理事がいるなんてことはないよね?
業者からバックマージンとか?
監査ってちゃんと機能してるのかな
えっと、アンケートには、ナイス継続の選択肢がちゃんとあるし
別にSJS誘導には感じなかったけど??
修繕委員会には、もっと理事会と仲良くやってほしいね。
12月の理事会議事録には、コンサル会社3社のプレゼンを受ける予定とか書いてあったし、
10月の議事録にもコンサル会社に相談していることが書かれている。
6月の議事録には管理委託費の減額の話が書かれている。
1月の議事録には、9月から検討を重ねてきた結果、コンサルを選んだと書いてある。
情報開示が十分かは意見が分かれるだろうけど、全く話が開示されてないわけではない。
これを機に、みなさん過去の議事録全部読んでみたら?
63さん
プロセスまでみないんですね。
透明性なかったら知り合いの業者に投げてバックマージンでご飯たべるってことも簡単にできそうですね。
業者変更とかが全体にとってメリットあればもちろん賛成ですけど、
特定の人の利益が乗っかることがあるかもという疑心暗鬼な感じがとても気持ち悪い。
監査には
会計監査と業務監査の両方があるよ。
63が書いているのは、会計監査の一部だけ。
ちなみに、管理会社を変更するのは総会決議が必要だけど
「管理会社を変更しよう」とすること自体に決議は不要。
(実際に変わらなければ、影響ないので当然と言えば当然)
ついでに言うと、管理会社は、普通、二次受けに仕事を回して
バックマージンでご飯を食べてるんじゃないかな。
>>64さん
まとめて頂いてありがとうございます。
私もSJS誘導とまでは感じませんでしたが、
アンケートにナイス継続の選択肢があっても、ナイスの減額の話は書いてないので
SJSに頼めば、ナイスよりも大幅にコスト削減になると勘違いしてしまった人が
いた可能性はあるかもしれませんね。
SJSの話がなければ、ナイスもここまで減額して無いでしょうから、
外の風を入れる事は良い事だと思いますね。
ナイス減額の話や、アンケートをSJSが回収するといった話を
適切に伝えられていれば、なんの問題もなかったのではと思います。
金額とそれに対するアンケート結果が分かれば、
総会で、勝てるラインというのが見えてくるように思います。
そうすると、適正価格での競争じゃなく、駆け引きの話になってくるかと。
なので、金額は伏せたんじゃないですかね。
大幅な金額差って、個人の感覚によって違う気はしますけど。
ちらしが入っていたので、モデルルームに行ってみました。
お昼頃でしたが、ガラガラでした。
花が付いていない部屋は20切ってました。
年度内に売り切れるのかな~。
>67
だから安かろう悪かろうでいいのかと?
一度下げた金額を上げるのはほぼ不可能。
契約条件をきちんと精査して判断出来ているのかと?
まだ5年も経っていない状況で、みんなすごいせっかちで先が思いやられるよ。