アンケートの回収は理事会ではなく業者が行うのですか?
アンケート用紙には全くその点について触れられてないので
理事会が回収し外部に出ることは無いと思っていましたが
管理組合が業務委託した業者が集計するんじゃない
通常業務とあまり変わらない気がするけど?
自転車アンケート並の回収率だったら
空転し過ぎで、笑うしかない
記名式だから、第三者委託するのであれば使用目的の特定・制限を明確化してないのは法人としてはおかしいかもね
規模がでかいから、どこのコンサルもやりたいんだろうな。
他からも声かかってるんじゃないかな。
いつの間に、業務委託が決まったわけ?
警備会社を変える時も、そうだったけど、
変える前に、あるいは委託する前に、事前に掲示板に貼るくらいでもいいので
告知すべきでは。
事後報告どころか、それすらしない理事会。
そんな理事会に出席もしない方々。
>>7
語弊がある書き方でしたね、すみません。
個人情報取扱事業者かどうかは、個別の事案ではなく情報の総数で決まるので
件の業者は個人情報取扱事業者ではありますね。
ただ私は法的というよりモラルとして今時どうなのと個人的には思い、先の書き込みをしました。
私は張り紙で初めて、業者が回収するという事を知りましたが
理事会の方はなんでアンケート用紙にその旨を記述しなかったのでしょうかね。
管理費のコスト削減については、みなさん賛成でしょうから
何か言葉足らずで、(修繕委員の方とかに)誤解を与えてしまっているようで残念ですね。
個人情報保護法云々の前に、よくわからない業者のアンケートに記名回答って抵抗感ありますね。
選挙の投票箱みたいなあのケースも、その業者が用意したものかな?
>8
もはや、アンケートの細かい記載は覚えていないのですが
1000以上の世帯数のアンケートの集計を業者を使わずに、
理事会が自分でやるという状況はまずないと思ってました。
ナイスコミュニティがやるのか、委託されたコンサルがやるかの違い程度かなと。
どちらにせよ、管理組合とは秘密保持契約がされているはずです。
コンサルが、各マンションの居住者の情報をデータベース化して
保持しているとは思えないので個人情報取扱事業者じゃない気がしますが、
実際に誤解していた人がいる以上、説明不足には違いないんでしょうね。
>9
アンケート自体は管理組合が主体でしょ。(そんな書きっぷりだった気がする)
投票箱は、どこにもYAPの文字がなかったから、業者持ち込みかな。
現管理会社に遠慮したのと、
前回の自転車アンケートの回答率が低かったので、用意させたんじゃない?
「費用がかからない」みたいなことも書いてあった気がするので、それも影響してるのかな?
そういや、何で記名アンケートなんだろう?
無記名だと、コピーして大量に入れる人がいるとかが想定されたのかな?
それなら、アンケート用紙に番号振ればいいだけだよね。
マンション住民全体にとってメリットがあれば今回のアンケートはやって然るべきと思いますけどねー。
むしろ資産守るための真剣な取り組みにはありがたく思います。
特定の人の利益にならないかのチェックだけは必要かと思いますが。
張り紙に何とかいう外部の会社がアンケートを回収するって書いてました、
本当ですか?まさかですよね?
それから、回収箱に、アンケート入れないように ってどういうこと?
どなたか、事情ご存知だったら書き込みしてください
とても困っていることがあります。
私は2街区に住んでいますが入居当初から「郵便の誤配達」が信じられないくらい多いです。
現に今もポストに不在通知表が入っていて再配達の連絡をしたら宅配業者から「昨日の夜届けましたよ?」とのこと。
一切の謝罪も悪びれる様子もなく宅配の男に逆切れされました。
結局 全然違う棟の同じ部屋番号の郵便と間違えて不在通知をうちに入れてしまったとのこと。
先週は身に覚えの無い宅配便が届きました。ここ数ヶ月で5回間違えられています。
郵便ポストにも違う名前の書かれたハガキやら封筒が入っています。
私の郵便も違う棟の同じ部屋番号の所に届けられているんじゃないかと心配です。
みなさんの所はどうですか?たまたまうちだけ運が悪いのでしょうか?
マンション内が広くてわかりにくいのは仕方ないですが過去には郵便物が行方不明になった事もあり心配です。
どこの業者です?
クロネコさんは、そんなことないですよ
今までヤマトも佐川も郵便局もすべての業者に間違えられました。
ヒトテマかかりますが、棟名を住所に入れるだけでも、随分効果が期待できますよ。
昨日宅配寿司に注文したらオールパークスへのお届けは無期限で禁止されています。と言われてしまいました。
上の責任者に代わると言われうちのマンションのうるさい男性が怒鳴り込みにきて禁止になったとのこと・・・。
何か知ってる人いますか?
接続悪すぎ・・
銀のさらですか?
前スレ参照
どこに宅配を禁止する権限があるんですかね?
前スレにもありますが、議事録による理事会として宅配禁止にした事例は無いそうです
お寿司屋さんも、トラブルに巻き込まれたくないのでしょう。
怒鳴り込む意味がわからない。。
店の人も大げさに言ってるのかな?
マンション名乗ってクレームするんだったらそんな印象の悪いアプローチは辞めて欲しい。
>>15さん
我が家も2度、郵便が届きませんでした。
ひとつは、保険会社からのもの、もう一つは銀行からのもの
どちらも、本来届いてしかるべき郵便だったのに
こっちもなぜ届かないのか不思議に思い、
郵便局にも調べてもらったけど、結局わからず、
保険会社と銀行に再発行を依頼しました。
でも、郵便が届く事が予測されていない発送元のものであれば、
(事前に郵送すると聞かされていない郵便だと)
現時点で、届いていなくても
不信に思う事すら、そもそもできないので、他にも同様なことが
起きているかどうかもわかりません。
でも、我が家は、入居当初からポストに名前も表記していますし、
大概のところに新住所として届ける際に、街区、棟名を入れました。
それでも、紛失があったわけで。
でも、郵便局にすれば、できれば、全世帯のポストに名前を
入れて欲しいと思ってるのでは(というか、一度郵便局員に
愚痴られました)
配達員の立場になって考えたら
確かにわかりにくい…
全ポストに名前がないのだから
間違えても仕方ないかも…
間違えて郵便が届いて 棟とか書いてたら ポストに入れ直したり、又はフロントに届けますが。
未だに届かないのなら、その郵便は何処にいったんでしょうね。
ここに入居する前の賃貸(10世帯程度の賃貸マンション)でも
届くはずの保険証券が届かず、郵便局、保険会社に調べてもらっても
わからず、再発行してもらった。
失礼かもしれないけど、郵便局員とかメール便担当の運送会社のアルバイトが
配達が面倒で郵便物を廃棄というニュースがたまにあるよね。
そういえば、先日、隣の部屋の電気料金の明細がポストに入っていた。
我が家のは隣に入っていたそうだ。
うちの会社では時期限定のポストカードサービスをやってますが
郵便事故率は毎年ほとんど同じで、500件に1件ですね
なので勝手にその程度の割合では届かないことがあると思ってます
郵便局に問合せても、その住所が確かに存在するということは調査してくれますが
届いたかどうかは調査してくれません(書留使えってことですね)
あと表札をつけてない場合よりも、宛名が表札と違う苗字の場合の方が届けてくれません
表札に居住者全員の苗字を書くか、手紙に「○○様方」と明記しないとダメですね
>30
郵便物を廃棄…は失礼ですね
どこの会社にでも
問題を起こす人はいて(警察さえ)
配達の人が破棄したのも
何千人、何万人の中のひとりがやったこと…
みんながそうじゃないですよ
みんな一生懸命に仕事していると思います
ポストから抜き取られる場合も多いようだし
配達員を疑うのは失礼
1/500かあ、うちも1件だけ、同じ名字の違う部屋の人のが入っていたことがあります。
確率的にはそんなもんかもしれませんね。
この地域を配達している人は、繁忙期を除けば同じ人だから
住所が似てることによる間違いは、だいぶ減って来てるんじゃないですかね。
あとは、集合住宅特有のミスですが、これに画期的予防策が出せれば
郵便局とかから金一封ものじゃないかな
郵便はポストに部屋番号書いているに間違えるなんて単なるミスな気がしますがね。
こんなに信用されなくなったのは民営化で品質が低下してるんでしょうね。
中の人たちはきっとどうせ無保証だしなんて思っていそう。
それはそうと今日の煙霧は酷かった。洗濯物干さなくてよかったです。
鶴見区もpm2.5の値が大きいときもあるしうかうかと外出できませんね。
きょうはグランドパークも全然子供達がいなかかったから親御さんたちがしっかり外出を抑制してたんでしょうねー
朝早く洗濯物干しっぱなしで出かけちゃったんですが、こっちも煙霧ひどかったですか?
ってことは洗濯し直したほうが良さそうですねー。残念。
>34
民営化で品質が低下って…
郵便事故は民営化になる前から
同じ確率ぐらいでありましたよね…
同じ部屋番号が沢山あるから
番号だけでは間違えるのではないですか?
名前を入れないないのは何故なのでしょうか…
我が家は名前を入れているので
間違えられたことは一度も無いです。
そんなにムキにならなくてもw
同じ部屋番号って番地は違うんですよ。
仕分けの機械で分けられているんであとは配達員さんが部屋番号だけ見てポストにいれるだけでしょう。
戸建じゃないんだし、むしろミスなんて起きにくいようなきがしますけどね。
ポストは外側からは見たことないのですが、皆さん名前をいれてるんですか??
たまにそうした業者のチラシが入ってた気はするので需要はあったんでしょうね。
今日みたいな日に、朝から夕方まで、布団干していた部屋がいつくか見えましたが、
なかなかチャレンジャーですよね。
洗濯物を夕方近くまで出していた部屋は、それ以上にありましたが、
たぶん花粉症とかの症状のないお家かもしれませんね。
うらやましいです。
でも、今年は、鼻の中に塗るタイプの花粉対策品を使っているので、
くしゃみは減っています。期待していなかった割に、効果大です。
そのかわり、目のかゆみが強烈で、医者の目薬も飲み薬も効力薄です。
明日は、気温が低いので少しはましかも。
今晩は、マスクしたまま寝ます。
ちなみに、たまたま目に入ったのが、2街区でしたが、ベランダの柵に
布団を干すのはそろそろやめませんか。
私は、美観などは気になりませんが、今日みたいな強風だと、危険ですよ。
私の場合、知人が部屋番号を
例えば、980を908みたいな間違いをして郵便を送ってきましたが
ポストに名前があったので、郵便局員さんが、赤ペンでわざわざ980と修正して、
ちゃんとポストにいれてくれました。
たぶん、名前がなかったら、届いていなかったかも。
(ちなみに、私の部屋番号は、980でも、908でもないので)
>37
マンション内のどこがどの番地だか
わかりにくいんですよ…
住んでいる人もわからない人が多いくらい…
殆どが名前なしで…
人のせいにするばかりじゃなく
相手のことも考えてあげて…
ポストに名前なしで、部屋番号だけだったとします。
発送人がもし、うっかり部屋番号を間違えて郵便を送ったとして、
その部屋番号に当日の配達が1通だけなら、郵便局員は
部屋番号を頼りに、配達するでしょう。
そして、うけとった住人は、名前が違うことに気づいて、
フロントにもっていくか、郵便局に連絡するか、
廃棄するか、住人の倫理観によるのでしょう。
でも、もし、当日の配達が、同じ部屋番号で4通だとして、3通は同じ名字で
もう1通が違った場合、それでも同居人か旧姓かという可能性もあるので
配達するかもと思いますが、でも、不思議に思う郵便局員は
持ち帰るのか???
これだけ部屋数があったら、そんなことで迷わず、部屋番号を優先して
配達するのかなぁ。
となると、受け取った住人次第で、巡り巡って本来の部屋にそのうち届くか
廃棄されて届かないままか。
戸数が少ない集合住宅なら、ある程度配達しているうちに、
部屋番号だけでも、この部屋は住人の名前を無意識に記憶していて
普段と違う名前なら配達しないで持ち帰るかも。
長々書きましたが、防犯対策上、部屋番号のみにされるのも理解はできますが、
これだけの規模だと、名前をポストにいれて置いた方が、少なくとも
郵便トラブルは減るのでは。
そもそも部屋番号が自分と同じで、でも別名の郵便物が届いたら、私はフロントに
届けるだろうけど、フロントでは、そういう郵便物を預かった場合の対応マニュアルって
あるのかなぁ。どこかに掲示するのか?
みなさんの郵便物についての書き込みをみて
「大変だなぁ。。」と他人事のように思っていたら、
うちも待っていた郵便が届いていないことが判明しました。(p_q)
L棟です。
届くはずの郵便が2週間以上たっても届かず、本日送付元に
問い合わせたところ、2週間前に郵送済みとのこと。。。
普通郵便なので捜索できないとのことですが、、、、
うーーん。
私も、L棟ですが、確定申告に必要な年間取引報告書が届かず、
発送元の証券会社に問い合わせても発送済みの回答で、
結局、手数料を払って再発行してもらいました。
他の棟とかはどうなんでしょうかね。
前もって、郵送されてくるとわかっている郵便物なら
なぜ届かないんだろうと、発送元に問い合わせることもできるけど、
そうじゃない場合は、届いていなくても、不信に思うことすらできないよね
普通郵便って絶対的な信頼の下、成り立っているんだろうけど
未着でも責任の所在ははっきりしないし、追跡も難しいし
昔からある生活インフラなのに、なんとも頼りないまま今日まで続いてるんだと
実感しています。
まあ、だからこそ、配達記録郵便みたいな有料サービスがあるんでしょうね。
50円 80円で、北海道から沖縄まで配達していただけるんだから
なくてはならないもの
大事な書類は配達記録や書留などを使えば必ず届きますよ
こっちから送る時は、書留でも配達記録でも選択できるけど
先方、特に、生損保や証券、銀行などは、よほどの書類でない限り
普通郵便で送ってくるからね。
昔は、保険証券などは、配達記録とかで送ってくれる保険会社もあったけど
今じゃコスト削減で、まあ、やらない。
(ソニー生命は今でも配達記録で送ってくれたけど)
自分から送る郵便物など重要度はしれてるけど
相手方からのものはそうでないものも少なくない。
確定申告も、2カ所以上の源泉や各所の支払調書も、全て、普通郵便だったし、
銀行の住宅ローンの残高証明も普通郵便だった。
正直、あの手の書類が未配達のままになると、非常に困る。
京急川崎が2015年を目処に、きれいになるみたいですね
小規模ながら、旧京急ストアのところに、商業施設とホテルができて、
駅舎も新しくなるみたいです。
鶴見のCIALくらいの感じですかね?
今年、上期から工事スタートなので、しばらく、工事はうっとうしいですが、
週末にくらべ、平日はわざわざ通勤帰りにラゾーナまで足のばすことなく、
アトレで買い物していましたが、アトレに行かなくても、
京急川崎駅前で、買い物をして帰宅できそう。
ちなみ、去年できた京急ストアに隣接しているパン屋さんは
けっこう、おいしいですよ。
夕方は20%Offだし。
京急川崎の開発は知りませんでした!嬉しいですね!便利になると。まだ線路側に販売中の部屋が多いようでいつ完売するのかきになります。
鶴見市場の再開発してくれないかなー
朝、夜の乗降客をみてると結構伸びそうな気はするんですがね。
>>50さん
残り24戸くらいみたいですよ。
3年かかっても、街区ごとに完成なので、
そう考えれば、4街区400戸以上を
この一年で売るのは、ファインフロントテラスやクオリティス他、
近隣に次々マンションが建つ中、ナイスにすると頑張ったと思います。
>>52さん
鶴見市場の駅は、確かにマンションが増えたので、乗降客も増えてると思う。
マックが撤退しても、すき家ができたくらいだから。
ただ、個人的には、JRに踏切対策を考えて欲しい。
左右の矢印がやっと消えたと思ったら、まだ次の電車の姿も見えないのに
ずいぶん早くから次の矢印が出て、いったい、何本電車を見送ればって
イライラする。(膝に痛みがあるので、歩道橋は上りはいいけど、下りが大変で)
せめて、遮断機が下りている間、何本通過するかを矢印を表示すると同時に、数字で表示して、
通過の度に、数字を減らしてくれれば、後、1本とか2本かってわかるから
イライラも減るのに。
朝なんて遮断機が上がったと思ったら、すぐに降りるから、みんな猛ダッシュしてるけど、
絶対危険だよね。JRは2、3人死人でも出ないと対策を講じないのかと思うよ。
お年寄りなんか、歩道橋もきついから、ずーっとタイミングとれなくて、困ってるのを時々目にする。
そういえば、SJSとかいう会社のアンケートの期限3/15までに延びてましたね。
回収率の問題かな?
今日は、午後、天候次第で煙霧の発生の恐れありですから、洗濯物はご注意ください
L棟って午前中には日陰になりますが、みなさんは何時頃から洗濯機をまわして干しますか?
SJSって会社、ネットで検索したんですけど、微妙なコメントもありましたね。。
管理組合からも乗り換え先の管理会社からも手数料もらうってビジネスモデルだとか。
単純に管理費下がって質が保てればそれで良いですけど、管理会社が売主のグループという安心感もあったから正直ちょっと不安です。
ナイスも1月末に値下げを管理組合に伝えていたみたいですね
(なぜそれを公表しないのかは謎ですが)
コンサル費も考えると、ナイスのままで良いんじゃないんですかね
転勤とかあれば、賃貸や売却という場合もあると
やはり、まずは、鶴見区相場にも何かと強いナイスに
まずは相談すると思うから、
ナイスとは上手くつきあっていくのがいいのでは?
ナイスコミュニティにしても、ナイスCS推進室にしても
結構、親身になってくれるし、特段気になるといえば、
対応してくれる社員でややレベルに差があること。
ナイスコミュニティに対しては、ここの規模はもちろん、近隣のナイス物件も含めた
スケールメリットで、もっと、清掃や点検業者を上手に使って、
コスト削減できることはあるんじゃないのかな。
理事会に関しては、理事やったことないし、今まで賃貸だったから
その権限がどこまで許されているのかよくわからない。
情報公開に関して、消極的なのか?
前回の理事会の議事録にあったグランドパークの遊びに関しても
特に球技を使った遊びをかなり拡大して認めているけど、
それこそアンケートとって欲しい。あの内容で安全性に疑問。
>>59さん
まるで、今回のアンケートは、意図的に片手落ちな情報だけで(必要な情報を公表せず)
行われた感じがする。
住民がSJSへ賛同するように誘導するかのように。
あり得ないと信じたいけど、
SJSと利害関係のある理事がいるなんてことはないよね?
業者からバックマージンとか?
監査ってちゃんと機能してるのかな
えっと、アンケートには、ナイス継続の選択肢がちゃんとあるし
別にSJS誘導には感じなかったけど??
修繕委員会には、もっと理事会と仲良くやってほしいね。
12月の理事会議事録には、コンサル会社3社のプレゼンを受ける予定とか書いてあったし、
10月の議事録にもコンサル会社に相談していることが書かれている。
6月の議事録には管理委託費の減額の話が書かれている。
1月の議事録には、9月から検討を重ねてきた結果、コンサルを選んだと書いてある。
情報開示が十分かは意見が分かれるだろうけど、全く話が開示されてないわけではない。
これを機に、みなさん過去の議事録全部読んでみたら?
63さん
プロセスまでみないんですね。
透明性なかったら知り合いの業者に投げてバックマージンでご飯たべるってことも簡単にできそうですね。
業者変更とかが全体にとってメリットあればもちろん賛成ですけど、
特定の人の利益が乗っかることがあるかもという疑心暗鬼な感じがとても気持ち悪い。
監査には
会計監査と業務監査の両方があるよ。
63が書いているのは、会計監査の一部だけ。
ちなみに、管理会社を変更するのは総会決議が必要だけど
「管理会社を変更しよう」とすること自体に決議は不要。
(実際に変わらなければ、影響ないので当然と言えば当然)
ついでに言うと、管理会社は、普通、二次受けに仕事を回して
バックマージンでご飯を食べてるんじゃないかな。
>>64さん
まとめて頂いてありがとうございます。
私もSJS誘導とまでは感じませんでしたが、
アンケートにナイス継続の選択肢があっても、ナイスの減額の話は書いてないので
SJSに頼めば、ナイスよりも大幅にコスト削減になると勘違いしてしまった人が
いた可能性はあるかもしれませんね。
SJSの話がなければ、ナイスもここまで減額して無いでしょうから、
外の風を入れる事は良い事だと思いますね。
ナイス減額の話や、アンケートをSJSが回収するといった話を
適切に伝えられていれば、なんの問題もなかったのではと思います。
金額とそれに対するアンケート結果が分かれば、
総会で、勝てるラインというのが見えてくるように思います。
そうすると、適正価格での競争じゃなく、駆け引きの話になってくるかと。
なので、金額は伏せたんじゃないですかね。
大幅な金額差って、個人の感覚によって違う気はしますけど。
ちらしが入っていたので、モデルルームに行ってみました。
お昼頃でしたが、ガラガラでした。
花が付いていない部屋は20切ってました。
年度内に売り切れるのかな~。
>67
だから安かろう悪かろうでいいのかと?
一度下げた金額を上げるのはほぼ不可能。
契約条件をきちんと精査して判断出来ているのかと?
まだ5年も経っていない状況で、みんなすごいせっかちで先が思いやられるよ。
そもそもまだ埋まってない状況で、これから買う人の管理費の契約条件ってどんなだ?
金額だけじゃないが。
>>58さんのような方もいらっしゃることを考えると
確かに、完売前に、拙速な感じもする。
そもそもあのように長期修繕計画がずさんな原因はどこにあるのかと
言えば、ナイスが物件を売らんがために、安めに金額設定したからか!?
となれば、ナイスが販売契約時に契約者に説明・提示した修繕積立金と管理費で
やりくりできるように(整合性がとれるように)
ナイスコミュニティはコスト削減などの努力することは義務であると思う。
事実、今もあの修繕積立金と管理費で客を説得(営業)しているんだし。
条件は変えずに値段だけ下げる
と書いてたと思う
問題は条件に書かれていない仕事
どんな内容か知らんが、書かれていない以上、どこが取っても保証されない
修繕は始めから、値上げ前提じゃなかどんなった?
今日もプール側から帰ってくる時、
バカ犬が鳴いてた。踏み切り面の世帯だろうけど、
ここんとこ昼も夜も泣いてるね。
バカ犬の飼い主どんな奴なんだろう。
犬の躾もできないのが飼うなよ。
この度、入居が決まり
入居前にフロアコーティングをお願いしようかと考えています。
気になっているのがUVコーティングなんですが
実際にされた方っていらっしゃいますか?
コーティングについて色々教えてもらえたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。
No.19さん>それは今はあまり聞かなくなった“ぼうし男”ではないですか?
過去スレ見るといろいろ出てますよ。
コーティングはオススメですが
オプションで入れるより、他の業者にした方が格段に安いです
UVの方は、頼んだ人を知らないので
効果のほどはわかりません
確かに、犬の無駄吠えひどいですね。
H棟の方はうるさくないのでしょうか?
特に、川崎駅→プール前から帰ってくる時は耳につきますね。
多分5階より上の感じ。
隣の世帯は無いようですが、
上下の世帯は窓閉めててもうるさい?
特定できれば、対処の仕方もあると思います。
まずは、防災センター(管理会社)に連絡。
我慢してるのかな。
線路沿いは、防音設備が整っているから
窓を締めれば、犬の鳴き声なんて聞こえないのかもね。
>79
うちは、ナイスが企業努力?をしてくれたので、
オプションで頼みましたが、リフォームをしている業者ならどこでもやってくれます。
あと、新築への引越しの場合は、引越し業者がオプションでやってくれるところもあるので
引越し業者との値段交渉に使う手もあります。
(引越しも大手を使わないなら、この手はないと思いますけど)
>82
オプションは高いですが、100万円分がタダになるなら、
それはお得なんじゃないですかね。手続きとかも楽が出来るので、
電気屋で安く簡単に手に入るもの以外を上手く選べは、お得感も強いかと。
個人的には、吊戸棚とか外部業者だと採寸から入るようなものがお勧めです。
№83でお返事くださった方へ
ありがとうございます。そういう考え方もありますね。
引越し代もナイスさんが負担してくださるとチラシに書かれていました。
夫に相談して、見てみようかしら?
チラシにのってたお部屋は何階なんでしょう
あの犬の鳴き声は、この棟のこの面と特定できます。
この世帯とまではできませんが、あの面の世帯数は、
そんな数ではないので、もっと強く注意すべきです。
ベランダで、犬を飼うのはいけない筈だし、
飼い主は、犬の鳴き声で迷惑なのを、
わかっていてやっている確信犯です。
窓を開けてると、耳につきます。
これから夏になると、うるさそうです。
モデルルームとファインフロントテラスの間を
猫がネズミを追っかけてました。
車を運転していたので、慌ててブレーキ
このへんは、猫の徘徊は時々みかけますが、
必死に逃げるネズミは初めて見ました。
多分トムとジェリーだよ。
ここの学区の公立中学校は荒れていますか?小学校は良さそうだと聞いてますが、中学校はどんな感じですか?
もちろん公立だと校則もないですよね?
みなさん、騒音に悩まされたりしていませんか?うちは、たまにドタバタ走っているような音が数十分続いてつらいです。寝室にいてもリビングにいても廊下にいてもうるさいから、家中走り回っているのかな…
でも、真上から聞こえてきても、真上の部屋からとは限らないんですかね?苦情言いたいけど、騒音って、どこからなのかはっきり特定できないから我慢するしかないのかな…
>89
公立だと校則がないって、どういう発想してるの?
中学校の状態は知りませんが、4月にYAPから新小学1年生になる人は40人以上だそうです
現状1学年200人程度なので約2割がYAPの子供になる計算です。
雰囲気はYAPの流入により随分変わって来ているんじゃないですかね。
公式HPを見ると陸上で何度か全国大会に行っているみたいです。
公立の割には、教育もしっかりしてるんじゃないですかね。
(あくまでも公式HPをみたイメージです)
>>90さん
我が家は2名のお子さんの足音で、イライラしています。
我が家に隣接する上下左右、斜め上下の計8部屋で
お子さんのいる家庭は、斜め上の一部屋のみ。
引っ越し時、確認したし、入居前に営業にも家族構成ならということで
教えたもらったので、2名のお子さんのいるのも斜め上のその部屋のみ。
隣接していない部屋はわからないけど、足音のみならず、
時に、声や楽器の音もするし、その音の方向が斜め上なので
間違いないと思っています。
ただ、夜9時までの音は子供(未就学児)と思って我慢しています。
しかし、夜はさすがに入居して1年、何度か我慢の限度を超えたので、
ナイスコミュニティに相談。
でも、解決しないままなので、そろそろ直接、注意しにいこうかと。
万一、その部屋でなければ、謝るしかないと思っていますが。
そもそも専有部分同士の問題に対して管理会社(及び管理組合)は基本的に立ち入る必要はありません。
管理会社(及び管理組合)はあくまで「共用部分」の維持・管理を行う組織です。
そこへ騒音の件で対応を…というのは「要望」であって、管理会社が行わなければならない「義務」ではありません。
「管理費払っているから」というのは理由になりませんよ。「管理費払ってるんだから部屋の掃除をしてよ」なんて言う人います?
「管理費」は共用部分の維持に使用している費用であって、苦情処理料ではありません。
>>94さん
少なくとも、騒音に関しては、まずは、直接、当事者同士でなく、
ナイスコミュニティに相談してくださいと、営業からもナイスコミュニティの方にも
言われましたので、私はそうしました。
そしたら、管理組合にナイスコミュニティから対応を確認し(承諾を得て)、まずは掲示板や
私の部屋に近い部屋いくつかに(敢えて一部屋には特定しないで)注意書きを入れますと
言われました。
No.90です。アドバイスありがとうございます。まずはナイスコミュニティに相談してみます。
騒音って、人それぞれ感じ方が大きく違ったりするから、どこまで我慢した方がいいのか悩みます。
結局あのアンケートの結果どうなったんですかね?
SJSについてのアンケートが配布される前にすでに1月頃に管理会社から理事会に6800万円減額の提案がでていたっていう事実が判明したんでしょ。
それを理事会がもみ消してあたかもなアンケートを作ってSJSを決めたんじゃなくて?アンケートの業務発注箇所に発注することに至りましたってあるよ。
なにか貰ってるんじゃないかと疑われても仕方がない経緯だとおもうなあ
>99
ナイスの減額提案とコンサル発注は別次元の話でしょ。
このあと、ナイスとコンサルが連れてきた管理会社の住民向け説明会があって
そのあと、総会決議となるのが普通の流れだと思うよ。
1月の減額提案を晒されたせいで、ナイスが不利になったと思うけど
どうなのかな??
アンケートの結果前に理事会はSJSに発注書出してたみたいですね。
昨日はSJSの社員が視察に来ていました。
なんか業者からバックマージンとかあるのでは?と思ってしまいます。
自分は引き続きナイスのままで良いと思います。
>101
アンケート結果前じゃなくて、アンケート開始前じゃないの?
管理費削減本を読むとだいたいどこも3-4割は安くなるみたいだから、
さっさとやればいいんだよ。
こんだけ下がるということは、元の値段は根拠のない完全にぼったくりということ。
気に入らなければ、次の理事になって、元に戻せ。
まあ、管理会社は戻せても、値段を戻す決議は総会で通らないと思うけどね。
減額をこれだけ引き出したんなら、理事会には、バックマージンどころか
コンサルに払う金額と同じくらいの報奨金だしてもいいんじゃないかと思う。
1-2期の理事会は、素通しだったわけだしね。
あ、私も基本はナイス継続派ね。(ただし、きっちり減額はしてもらう)
理事会にバックマージンなんてあっていい話なの??
桜の季節は、桜も良いですが、
フルーツパーク、フラワーパークのモクレン、コブシ、ユキヤナギは
なかなか絵になってます。モクレンは幹はまだ細いですが、背丈はかなり
高くなってきているので、数年すれば、見応えのある春のオールパークスを
代表する植物になっていることでしょう。
その他、名前はわかりませんが、黄色のかわいい花々もなかなか可憐です。
桜とはまた違って、散るまでに時間があるのでゆっくり楽しめる木々、花々が
あるのもいいですね。
たぶん、バックマージンの言葉の意味間違って使ってるよ。
賄賂的な意味で使ってるようだけど、本来の意味じゃない。
どっちにしても憶測で話をするのは良くない。
マージンなら、管理組合の会計監査で分かる。
ここに来る前に住んでいたマンションで理事をやった事があります。
順番とは言え、理事は休日に役員会やら他行事やらで
本当に大変です。
報酬なんてないけど、マンションの為にって思いだけで
頑張ってました。
しかし、今回の様に「裏金を貰ってるんじゃないか」
とか、「自分達に都合の良い様にやってるんじゃないか」
などの声は聞かれました。
なんの為に休みまで潰して頑張ってるのかバカバカしく
なったりもしました。
みなさんもご自分で、理事をやってみると分かりますよ。
どれだけ大変で、どれだけ外野の心ない言葉に腹がたつのか。
理事会の役員会は、常に管理会社も出席での会議だと思います。
そんな状況で、個人の利益を取れる様な事が出来る筈ない事ぐらい
想像つきそうな物だと思います。
普通に生活してる人が、自分の時間を削って住人の為に
やって下さってるのです。
憶測で役員の人を疑う様な事はやめませんか?
異議があれば意見書を出すなり、総会で発言したらいいと思います。
ウチはまだ順番が当分回って来ませんが、役員が回って来たら
このマンションが、より良い環境に保たれる様に微力ながら
協力するつもりでいます。
理事会は住民に対して早急に説明会を開くべき。みんな心配していると思う。
SJSは評判あまりよろしくないみたいだね。
ネットの書き込みみると。
大規模マンションに精通しているナイス継続でよいのでは。
ナイス側も6800万安くなると言うし。
>109さん
あなたが以前のマンションでやられていたことは立派ですし、
もちろん憶測で断定するようなことはよくないと思いますよ。
でもやっぱり今回の件についてはなんとなくすっきりしない、
あるいは多少なりとも疑問が残ると感じている人がいるのは
確かなんじゃないかな?
大騒ぎするワケではなく、なんとなく疑問に感じたから
この掲示板という場を借りてやり取りされている人のことを
そこまで攻める必要はないと思います。
私も実際とても快適に暮らさせてもらっているし、
理事の方々には非常に感謝しています。
でも今回の件についてはちょっと?と感じてしまいます。
>111
ネットの書き込みを信用するなら、ナイスだって、ボロボロじゃないですか
ここには、そこそこ書き込みが入ってますが、
記名式の公式HPには何も書き込みがないところに胡散臭さを感じますな。
私も112さんに同意です。
今回の件はお金が絡んでいる以上、理事会の仕事の大変さは置いといて、きちんと審議されるべきことと思います。
大規模マンションというのは、何をするにも大きなお金が動きます。
大きなお金が動くところには、必ず利権というのが生まれます。
いわば、プチ公共事業のようなものです。
そして理事会は、このプチ公共事業において、政治家や官僚の役割・機能を果たすことになります。
「そこに汚職はなかったか?」
理事長などに対して、今回はその点に、それも同じ理事会のメンバーから疑惑の目が向けられている。
憶測でものを言うのはいけないが、今回の件で住民の多くは理事会に対して疑心暗鬼に陥っているはず。
理事長以下も、やましいことがないのであれば、疑惑の目が向けられている点について、住民に対してしっかりと説明をし、粛々と疑いを晴らせば良いだけのこと。
理事会運営はクリーンであるべき。住民がそれを監視するのは、当然の責務でしょう。
>>113
公式ページだって、記名式でなければ、もっと利用すると思うよ
フルネームでの記名で、しかも、名前と一緒にあそこに出てくる番号って
部屋番号も想定できるみたいだし
いくら公式で、外部は見れなくても、ここだけで1400世帯もあれば
さすがにプライバシーの公開には慎重になるよ
だいたい、ポストにも部屋の表札にも名前を出していない部屋いっぱいあることを
思えば、記名式の公式掲示板を使う人が、ほとんどいないのは理解できるでしょ
私だって、使いたくないよ
記名式なら、投稿にも責任もたざるを得ないし、荒らしもないだろうけど
結局は、ほとんど誰も利用しないということで、形式掲示板の存在そのものに
意味がなくなるというデメリットをナイスはわかっていないよね
そういえば、今日、掲示板に今回の件で、一枚貼られていたけど
文面を作成する人は、もう少し、ストレートにわかりやすい文章、構成で
作成してほしい
>114 「同じ理事会のメンバーから疑惑の目」って、また飛躍してないか?
同じ理事会のメンバーなら、議事録に残すとか出来るでしょうが。
理事会なら一桁人数でも、十分発言力はあるわけだし、それを無視されているなら、
監事に訴えればいい。監事は、理事会から独立して総会を開く権限を持っている。
まだ正式には1円もお金が動いていないところで、煙立て過ぎでしょ。
>115
公式HPの利用は、住民提案だよ。
ティーラウンジのTESTのところに書かれてる。
意見があれば、ちゃんと理事会に提案すればいいんだよ。
改めて読んでみたら、色々企画倒れになってるね。
確かに記名式はハードル高いけど、無責任な高説垂れ流しというのもなあ。
さきほど、郵便局員が小包だといって、エントランスのインターホンをならした。
しかし、小包がくるような話はどこからも聞いておらず、念のため、発送人を
聞いたが、聞き覚えはなく、それでもしつこいので、何県かきいたところ、福岡県といわれた。
我が家には小包を送ってくるような知人は福岡県にはいないと告げると、
ようやくその時点で「加○△一さん」ですよね?と郵便局員は聞いてきた。
違いますというと、すみませんといって、去っていったが、インターホンを鳴らす時点で
名前を確認してほしい。
たまたま在宅だったが、不在でそのまま見知らぬ人の小包を宅配BOXにいれ、不在兼お届け通知を
ポストに入れられていたら、えらく、迷惑なわけで(誤配郵便ならまた郵便ポストに投函もできるが)
小包を宅配ボックスから出して、ひきとりにきてもらわなくてはならない。
人によっては、他人のものということで、宅配ボックスにいれたままにしておくかも人もいるかも
しれない。
先日も、この掲示板に郵便物が届かないとか、誤配の話が書き込まれていたが、
今月20日までに届くといわれてた保険会社の医療保険の請求用紙がいまだ届かず。
今週末まで待ってこなければ、再度保険会社に依頼するが、証券番号も記載されているし
紛失ないし、どちらかの家に届いていていたら、やはり気持ち悪い。
ポストにも玄関にも表札をつけているけど、何か、改善策はないのだろうか。
管理会社がある住人に対し、
訴訟準備しているって、本当???
>119さん
改善策は…
全部のポストに表札をつければ間違われないですよ
前に住んでいたマンションでは
全部のポストに管理組合のほうで
表札を作成し付けていたので
一度も間違いはなかったそうです。
4街区以外の方に伺いたいのですが。。。
不動産取得税はいくらくらいだったか
ご記憶のある方、教えていただけませんか?
4街区に4月に引っ越しする予定ですが、尻手駅を利用予定、子供連れて保育園によらないと行けないので。。
それでGoogleで一番短いルートを検索して一回尻手駅まで歩いて見たんですが、道が狭い上に、車が多いって感じでした。
どのルートがいいでしょうか?自転車と徒歩で何分ぐらいかかりますか?
尻手までは、どの道といっても、結局は国道(第二京浜)に出てしまうしか手はありません。
国道に出るまでとなれば、サンワとファインフロント間を通ってかなぁ。
自転車で、お子さん乗せて通るには、歩行者も同じ狭い道を通るので、
慎重にというしかありません。
国道は、ガードレールの内を皆さん自転車走行されていますが、
これがまた狭い。
1街区や2街区と違って、4街区からだと、大人の足で徒歩15分かな。
自転車は乗せたり、下ろしたりもあるし、自転車置き場からグランドパーク(公開空地)は
自転車は降りて押してが原則なので、徒歩で余裕を持って出た方が安全かも。
125さん
そうなんですね
ありがとうございました
>126-127
安全な道ということであれば、
ノースパークを経由して、1街区のウエストエントランス側まで抜けて
モデルルーム前の道を、線路沿いに進んで
尻手2丁目公園の中を抜けるルートがいいと思います。
「徒歩」であれば、ほぼ最短ですし、車が多い道は横切るだけです。
四街区のどこからスタートするかにもよりますが、
15分で尻手駅に着くのは、そこそこ健脚な人じゃないかと思います。
自転車だと公開空地も尻手2丁目公園も厳しいので、127さんのルートの方がいいです。
踏切に警官いた?
管理費の切り詰め金額だけ独り歩きしてるけど、内容の切り詰めまでの議論はどこでしたんだ?
>131
何の話?
まず同じ内容で競争させて
内容の精査は次ということでしょ
いっぺんにやると、議論が発散するよ
どっちを先にやるかという話はあるけど
効果が大きい方をするのが正しいと思う
管理費値下げの話が出ているのに、なぜ理事会はナイスコミュニティーを外す方向で話を進めているんでしょう?
例によってポストに入っていた説明会の案内文には、プレゼンに参加する他の管理会社の記入がありませんし。
明かせない事情や他の目的があるのでしょうか。
管理会社からのビッドプレゼンテーションと
コンサル起用は別の問題でしょ
成功報酬が差額の40%か800万円って結構大きいよね。
SJSを起用するかどうかがしらないうちに勝手に決まっているのはどうして?
そこゴッチャになってない?
SJSのHP見たけど、ビジネスモデルとしては、どこの管理会社を取っても
SJSのシステムを利用させるようにして、継続的にお金を取れるようになっているみたいだね。
ビジネスの基本といっちゃ基本だけど、落札一発より保守費用で最終的に儲けを取るみたい。
ただ、総会決議がないと、SJSには1円も入らないようですね。
僅か1週間で、これだけ大きなマンションの管理を提案出来るとは、
考えにくいですよね。2社は既に目星がついているのでしょう。
3社で競い合わせると、サービス内容そっちのけで価格競争だけに
なりそうで心配です。
値段が下がって、さらに質も下がるのは避けてもらいたいです。
マルチルームってキャパ何人?
3時間半ってことは当然イスに着席してだと、かなり限られるよね。
出席を希望しても、希望通りにいくかどうかわからないけど、
世帯数を考えると、出席したくても無理な世帯が多いのでは。
それに、我が家のような共働きだ、正直、土日にまとめての
掃除や買い物等々を考えると、3時間半ずーっとの出席は厳しいし
ロイヤルカスタマーWEBサイトかどこかで、動画配信するか、
テレビ会議みたいな参加方法があればいいのに。
外部に動画が流出する恐れがあって
ダメなのかね?
ところで、モデルルームって今月いっぱいでクローズだっけ?
モデルルームは、6月までになったらしいですよ。
マルチルームの大きさから考えると、プレゼンする3社や理事会、現管理会社のスタッフも席がある
と思うので、せいぜい30人程度ではと思います。
それを4回で120人。住民の1割聞ければいい方ではないでしょうか。
説明の機会はしっかり設けた、みたいな出来レース感がします。
修繕委員長の方が身銭を削って提案している臨時総会をやるべきだと思います。
文章を読む限りでは、主に理事長が暴走している様に感じるんですよね。
あの人、事ある毎に管理のおじさんやフロントスタッフを怒鳴り散らしていますよね。
修繕委員長も怒鳴り散らしていますけどね。。。
「長」が付く人は怒鳴らなやってられんのか。。。
説明会って、モデルルームを借りれないんだろうか(笑
残り20戸だし
来場者がいても入居後、すぐに関係する話だし
契約時にも説明が必要なはずだから
ナイスはモデルルームで説明会開かせてくれればいいのに
平日の夕方か夜
管理会社が変わったら、SJSには成功報酬が入ると思いますが、便宜を図った理事にはSJSからこっそりリベートが入るなんてことないですよね。
そもそも、各社から相見積もりを取るのにわざわざ間にSJSを入れて、巨額の成功報酬を払う必要はあるのでしょうか?
管理会社を比べるのに、そんなに専門的な知識が必要なのかなぁ??
ナイスも大幅値下げを提示してきているようなので、とりあえず来期はナイス続投にして、管理会社を変えるというのは重要なことなので、透明性を担保したうえでもっと時間をかけてやれば良いのではと思います。
皆さんは、どう思いますか??
あと1年時間をかけても、結果はたいして変わらないよ
それなら、早く動いた方がいい
毎年、この動きを繰り返せば最適に近付くはず
平日なら、MR空いてそうだね
143さんと同意見です。
コンサル費用が成功報酬の40%って相当だと思います。
これだけの規模のマンションから相見積提案を依頼されたらコンサルなどかまさなくとも喜んで見積もり出してくれる運営会社はたくさんいるはず。
また、一番最初に配布された当初の説明では将来の修繕費算出等の分析はSJSが無償でやったと書いてあった。
にも関わらずSJSをわざわざ入れる意義は一体なに?
考えれば考えるほど疑問だらけです。
SJSへの発注書に記載の但し書き文言をよくみると「総会決議で払うことが決まらなければ払わない」ではなく
「総会全員一致で払わないと決まった場合には払わない」という意味と取れます。つまりそんなことはあり得ない=成功報酬が支払われるのは決まったようなものでしょう?
じゃあ管理会社からのプレゼンテーションの場を設けたってことはSJSはちゃんと仕事しましたよって大義名分をたてるために慌てて理事会が動いたと見えちゃうなあ。(このような議論が浮上してきてることを踏まえて?)
ほとんどの人が管理会社変更とSJSのこととの論点が混同してるのといいことに。。
夜、駐車場の中や敷地内を警備してくれているのってナイスコミュニティさんの、あるいはナイスコミュニティから委託されてる警備会社さん?自走式の駐車場って外部の人も入れちゃうし夜の駐車場ってちょっと怖いからああやって居てくれるとありがたいし感謝してる。
うちは1階なんだけど台風のあとなんか葉っぱやゴミで通路が凄く汚れるんだけど朝出勤して夕方戻ると綺麗になっていて、あー、掃除してくれたんだって嬉しくなる。
そんなの管理会社の仕事でしょっていうかもしれないけど、わたしはナイスコミュニティさん好きだな。
この間夜中に救急車を呼ぶ事態があったんだけどね、夜中2時ぐらいなのに管理人さんが出てきてくれてびっくりした。ありがたかったよ。
お金のことは私はよくわからないけど
本当によくしてくれてるとおもう。。
高校生の娘が夕方H棟から入る時に住人の男に真後ろを歩かれて気持ち悪い思いをしました。
早歩きで逃げたものの後ろすれすれを歩いてくると言っています。
走っても走ってもしつこく追いかけてきたようです。
嫌な感じがして急いでH棟のエレベーターに乗ったんですが男が思いっきりドアをこじ開けてきたので娘は慌ててエレベーターから降りました。
少しおかしな住人かもしれません。みなさん気をつけてください。
>145
私も発注書見ました。
修繕委員長から発注書のコピーもらえますよ。
あと、SJSの社員3人と理事長がプール棟にいるのも見ました。
なんか裏工作がありそうな。。
臨時総会やってもらいたいです。
プレゼンテーションやるのはいいとして管理会社の選定は誰がどのようなプロセスで行うの?今回のプレゼンテーション出欠の紙にはなにも書いてなかったけど
誰か知ってる人いる??
アンケートとっていても実際の業者選定とそれは別だよね?
値下げとか品質とか注目はされてるけど細かい管理会社へのRFPの内容も私たち知らないし。。
いくらプレゼンの場が設けられても業者選定が知らないところで行われて結果だけ事後報告なんてことになったら意味ない。
ナイスコミュニティが1月に値下げを出してきているにも関わらずSJSを起用、また管理会社変更のごり押し、その経緯を冷静に考えると、管理会社の選定基準やプロセスが不透明だった場合、
それこそ裏でなにかおかしいことが起きてるんじゃないかと疑われても仕方がない。
そもそも、管理会社を変えないといけない理由がよく分かりません。
ナイスコミュニティは大幅に減額した見積もりを出してきているんですよね?
それなら無理に変える必要はないと思うのですが・・・。
競争原理を働かせるために、理事会として相見積もりをとるのはいいと思います。・・・が、住民を集めて公開コンペまでする必要あるんですかね。しかも、貴重な休日に3時間半ですよ。
公開コンペをやる前に、まずは理事会の方でいったん各社の提示内容を比較・精査し、「これはナイスと甲乙つけがたし」となったら説明会を開いて、住民投票で決すれば良いのではないかと思うのですが・・・。
140です
購入時のパンフレットを引っ張り出して確認したところ、避難用目隠し扉、と
書いてありますね。そこから荷物の出し入れが出来るのは、大変偉い理事長様
なので特別に許可されているんじゃないでしょうか。
きっと管理会社さんも注意する気にもなれないんでしょう。
仮にもマンションの代表を名乗る人の行動とは思えません。
何度か見るに堪えない行動を目撃しているのですが、
①郵便配達員を恫喝。理由はわかりませんが、「責任者を呼んでこい。謝罪しろ」
みたいな内容をかなり長い時間踏切り前エントランスで行う
②氷が張った日、2街区ゴミ捨て場前で、管理人さん達をたくさん並べ、「滑って
ケガしたらどうする。お前ら管理する気有るのか」と、やはり恫喝
③スーパー三和で、アルバイト店員を恫喝。「店長呼んでこい」
等々
こんな人が理事長かと思うと、残念でなりません。
>153
そのとおりとは思いますが、住民には色んな人がいるわけで。。。
結果的に、総会で2択になるはずだから、そういう人は、今回の説明会には出席しないで
総会で判断するというのもアリかなと思います。
私は、どんな会社がどんな話をするのか興味があるので説明会に出席するつもりですけど。
>152
RFPの存在は疑わしいけど、基本は重要事項説明で去年の総会で配られたものそのままなんじゃない?
何も変えず、値段だけを落とすのが目的なんだから。
疑いだしたら、ここでナイスナイスと言ってる人がナイスからお金を貰って書き込んでいる
という疑いだって出てくる。
つまんない「疑い」ばかり言ってないで、説明会でナイスとSJS+他社のどっちがマンションにとって
いいのか冷静に判断すればいいと思う。
>151,155
総会を開く権限を持っているのは、理事長と監事だけです。
理事長に会議を開かせるには、1/5の票が必要です。
1/5の票が集まっても、総会が開かれるのは4週間後なので、
臨時じゃない定期総会とほとんど同じ時期になります。
監事は、理事会に不正を見つけたときに、理事長に代わって総会を開くので
不正の証拠を見つけて、監事に開かせるのが一番早い。噂や憶測じゃ開けない。
だいたい、この規模のマンションで総会を一回やると何十万飛ぶか知ってる?
説明会や意見交換会と総会をごっちゃにしちゃいけない。
一方的な説明会じゃなくて、意見交換会とかをしてもいいんじゃないかと思うけど。
銀のさらが届けてくれない理由ってまさか…。
今にどこも宅配とかしてくれなくなっちゃうよ…。
>154
良く見てますね。
避難用目隠し扉を日常的に使うのは、誰であってもNGだと思います。
恫喝については、それぞれ理由がありそうですが、
声が大きくまくしたてるタイプの人が苦手な人は多そうです。
それだけで、理事長として残念な人と言うことはできないと思いますが、
理事長として不適であると客観的に判断できるなら、証拠を添えて
それこそ臨時総会で解任した方がいいです。
>160
156です。
誰がどう選定するのかは知りませんが、
誰がどう選定しても同じような話になると思います。
そうすると、結果としては、誰でも知っているような超大手しか出て来ないと想像します。
(小物だと大丈夫という説明が非常に難しい)
そうすると、コンサル入れる必要性は?という素朴な疑問があるけど
それこそ、説明会で聞いてみればいいと思う。
専門家が間に入っていないと、全体的に舐められて、
価格が下がらなかったのではないかと想像します。
結局よくわからないんですね。
プレゼンテーションの機会があってもなくても
理事会が勝手に決めて
はいこうなりましたー
皆さんもプレゼン聞いたでしょ
公正だったでしょ
って言われれば何の意味もない。
だからナイスがいいとかどこがいいとか以前になーんかおかしいなって感じてる人が多いんじゃないの?
追加
選んだコンサルも結局この手のコンサルしている会社では最大手です。
つまんないと言えば、つまんないですけど。
判断基準、判断基準と言われればそうなってしまうのが、世の常。。。
結局理事会の狙いは、バックマージンとかは当然有るだろうけれど
管理会社変えて都合のいい運営が出来るようにする事が目的だと
思っちゃうんですよね。
大きなマンションですから管理交代を提案してくれた理事会は神様み
たいな存在になるんでしょうし。
大幅値下げを引き出した地点で当初目的は達成しているのに。
皆さんから色々推測されても仕方ないと思います。
理事会と管理会社の関係がギクシャクしているっていう事実がイヤだな。
>140さん
どうもありがとうございました。
扉を開けて車から荷物出し入れしてるのをあまりに堂々と何度も見かけるのでてっきり理事長だからなにか許されてる理由でもあるのかと思ってました。
あと私も管理人さんたちを相手に怒鳴り散らしてる姿を何時も見ています。
だから余計に164さんの言う
>管理会社変えて都合のいい運営が出来るようにする事が目>的だと 思っちゃうんですよね。
まさにそう思えてしまいます。
それにマンションの決まりを守れないような人が理事長ってなんだかおかしいですね。
私も、あの理事長が何度も
配達業者を怒鳴っているのを見かけます。
あの怒鳴り方は異常です
業者の名前は控えますが
配達禁止(出入り禁止)になっているのは
銀のさらだけではないですよ
>誰がどう選定するのかは知りませんが、
誰がどう選定しても同じような話になると思います。
どうして?
そろそろ、個人を特定した批判行為をこんなところでするのはやめませんか?
事の真偽は知りませんが、事実であろうがなかろうが、
刑法上の名誉棄損罪にひっかかってきますよ。
刑事罰なら、、以下省略
皆さんプレゼンは出席されますか?
管理規約 使用細則
第6条(2)防災・防犯装置は必要以外みだりに使用しないこと
避難扉・避難目隠し扉は、その名前の通り上記に該当。
私的に利用すること、すなわち管理規約違反です。
そして、共用施設等の細則の末尾には
理事会は管理規約、本細則を遵守しない者に対し、以後の使用を
禁止することができる、とあります。
言うまでもなく、規約を守り、規範となる行動をとるのが理事会の
役目です。
なんか変だよね。。
去年入居の後、しばらくして、警備会社が変更になったけど
あれも、理事長の鶴の一声だったみたいな話を以前、掲示板で見かけたけど
どうだったんだろう
そもそも、どういう理由で警備会社は変わったんでしょうか
警備会社の件は知らなかったけど
植木業者さん?も同じように急に変わったって
話しも聞いたことあるよ。
うーん、、、
どういう理由なんだろう?
ずっと同じ話の繰り返し。
執着してレスしてる人もいる様だし。
もうお腹イッパイ(-.-)y-.", o O
でも大切な話だよ
お腹イッパイなら来なきゃいいさ
警備会社は、もともと契約期間終了で他社に変更。
植木屋は理事長が代えさせた。
ちなみに植木だけは一切値引き交渉されていません。
>180
執着しているって言ってるのは、個人攻撃を繰り返してる人に対してだと思うよ。
コンサルというか、専門家への助言を求めることは、管理規約にも記載があるし、
管理費見直しは正しい動きだと思う。
なお、積立の中からお金が動くというのは、修繕積立金を使うときの話で
今回の管理費見直しは、積み立てている方じゃなくて、使いってた方のお金を見直して
積立を増やそうって話。
来年度には、大規模修繕の見直しもあるはずなので、そこが本来の正念場なはず。
今回、儲けを減らした分、必ずここで取り返そうと画策するはず。
182さんの書き込みから、推察すると
ナイス(ナイスコミュニティ含む)と管理組合(住人)のお金をめぐる戦いということですか?
「お金をめぐる戦い」ですか。
まあ、我々はマンションを購入した時点で、否応なしに、参戦しているのかもしれませんね。
初めてこのスレみたのですが、理事長は一体何者なんですか?
1街区です。
納税通知書が届いたので、去年のと見比べたら、税額が増えてました。
詳細を見ると、課税床面積が増えています。
これって、4街区が増えた分、共用部が加算されたということでしょうか?
なんか納得いかない感じなんですが、みなさん同じでしょうか?
1街区なら3年位?住んでいると思うのですが
2街区3街区と…増えたときの
去年はどうだったんですか?
1街区だろうどの街区だろうと、昨年3月に正式にグランドパークやその他のパークも
利用可能となって、1街区だけの時と違って、
土地の課税評価額はかなり変わってきているのではないですか?
管理費にせよ、修繕積立金にせよ
全世帯、全街区で負担していくのが、こういう大規模マンションの常です
4街区なんて、むしろ、他の街区に比べ、エントランス含め、とっても
狭いところに押込められ、利便性も低いのに、管理費も同じなんだだよなぁ。
公開空地は、平成11年の横浜地裁の判例を見ても、
(マンションの敷地の一部に設けられた横浜市市街地環境設計制度に基づく
公開空地部分についてされた市税の減免不許可決定の取消請求が、棄却された事例)
評価額の対象だからねぇ
皆、納得して買ったものの、公開空地が大きすぎるってのは、
しかも現実には近隣住人の自転車の走行問題もあるので
なかなか釈然としないよね
理事長って、警備会社やら植木屋やら
顔の広い人なわけ?
>189-190
186です。
土地じゃなくて、家屋の面積が増えているのです。
同じ人がいないのなら、単純なミスなのかな?
評価額の見直しは3年ごとで、前回の見直しはH24年度と書いてました。
基本的に家屋の評価は年々下がってくると思っていたので
面積が増えて、税額が上がったことにビックリと言ったところです。
植木はかなりコストダウンされてたはず。業者が変わるのは普通前の業者の対応が悪かったか、いい業者が見つかったからでしょう。どうしてそんなに悪い風に捉えるのか…。理事会もメンバーたくさんいるんだし、一人の一存では決められないでしょう。個人が特定される誹謗中傷、いい加減不愉快です。
植木とか警備会社のコストダウンとかそこらへんの費用ブレイクダウンって
どの資料見ればわかりますか?
値下げが必ず良いとは限らない。
サービスはそれに見合った対価があって成り立つもの。
牛丼チェーンや高速ツアーバスなど、消費者の過度な要求に応えたため
現場がボロボロになるケースは周知の通り。
何にせよ、業者を入れ替えたなら、入れ替えた理由と新しい業者の契約
内容を周知すべき。
それ以前に勝手に業者が変わっていること自体が驚き。
理事会は今までの経緯も含めてきっちりと説明すべき。
>198
そもそも、ナイスが再委託していた先を知ってるの?
ナイスの粗利率はいくらか知ってるの?
知ってるなら、その議論は成り立つけど、誰も知らないでしょ。
「~すべき」は、文書で理事会に訴えて下され。
理事会が「過度な要求に応えたため」ボロボロにならなきゃいいですけど。
じゃあ199がくわしく教えて?
色々きちんと説明された上で全く問題ないならみんなだって納得するし
疑心暗鬼にもならない。
不明瞭な点が多すぎるから不安になるんじゃない?