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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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  1. 1 マンション住民さん
  2. 2 マンション住民さん

    アンケートの回収は理事会ではなく業者が行うのですか?
    アンケート用紙には全くその点について触れられてないので
    理事会が回収し外部に出ることは無いと思っていましたが

  3. 3 マンション住民さん

    管理組合が業務委託した業者が集計するんじゃない
    通常業務とあまり変わらない気がするけど?

    自転車アンケート並の回収率だったら
    空転し過ぎで、笑うしかない

  4. 4 住民

    記名式だから、第三者委託するのであれば使用目的の特定・制限を明確化してないのは法人としてはおかしいかもね


    規模がでかいから、どこのコンサルもやりたいんだろうな。
    他からも声かかってるんじゃないかな。

  5. 5 マンション住民さん

    いつの間に、業務委託が決まったわけ?
    警備会社を変える時も、そうだったけど、
    変える前に、あるいは委託する前に、事前に掲示板に貼るくらいでもいいので
    告知すべきでは。
    事後報告どころか、それすらしない理事会。

  6. 6 マンション住民さん

    そんな理事会に出席もしない方々。

  7. 7 マンション住民さん

    >5
    告知方法に規定はないからね~
    議事録読んでると大抵書いてあるから、報告していないとは言い切れない。

    >4
    個人情報保護法が規定しているのは、5000人以上6カ月以上の情報を保持する事業者だから
    うちのマンションの記名アンケートは、制限外だと思うよ。
    まあ、使用目的の特定を書いていて悪いわけじゃないですが。

    管理組合が業者に頼むのって、第三者委託になるのかな?
    管理会社が警備を警備会社に頼むのは第三者委託だろうけど
    管理組合は我々が構成員だから、委託じゃなくて、委任の関係なんじゃない?

  8. 8 住民

    >>7
    語弊がある書き方でしたね、すみません。

    個人情報取扱事業者かどうかは、個別の事案ではなく情報の総数で決まるので
    件の業者は個人情報取扱事業者ではありますね。
    ただ私は法的というよりモラルとして今時どうなのと個人的には思い、先の書き込みをしました。

    私は張り紙で初めて、業者が回収するという事を知りましたが
    理事会の方はなんでアンケート用紙にその旨を記述しなかったのでしょうかね。

    管理費のコスト削減については、みなさん賛成でしょうから
    何か言葉足らずで、(修繕委員の方とかに)誤解を与えてしまっているようで残念ですね。

  9. 9 マンション住民さん

    個人情報保護法云々の前に、よくわからない業者のアンケートに記名回答って抵抗感ありますね。
    選挙の投票箱みたいなあのケースも、その業者が用意したものかな?

  10. 10 マンション住民さん

    >8
    もはや、アンケートの細かい記載は覚えていないのですが
    1000以上の世帯数のアンケートの集計を業者を使わずに、
    理事会が自分でやるという状況はまずないと思ってました。
    ナイスコミュニティがやるのか、委託されたコンサルがやるかの違い程度かなと。
    どちらにせよ、管理組合とは秘密保持契約がされているはずです。

    コンサルが、各マンションの居住者の情報をデータベース化して
    保持しているとは思えないので個人情報取扱事業者じゃない気がしますが、
    実際に誤解していた人がいる以上、説明不足には違いないんでしょうね。

  11. 11 マンション住民さん

    >9 
    アンケート自体は管理組合が主体でしょ。(そんな書きっぷりだった気がする)
    投票箱は、どこにもYAPの文字がなかったから、業者持ち込みかな。

    現管理会社に遠慮したのと、
    前回の自転車アンケートの回答率が低かったので、用意させたんじゃない?
    「費用がかからない」みたいなことも書いてあった気がするので、それも影響してるのかな?

  12. 12 マンション住民さん

    そういや、何で記名アンケートなんだろう?
    無記名だと、コピーして大量に入れる人がいるとかが想定されたのかな?
    それなら、アンケート用紙に番号振ればいいだけだよね。

  13. 13 マンション住民さん

    マンション住民全体にとってメリットがあれば今回のアンケートはやって然るべきと思いますけどねー。
    むしろ資産守るための真剣な取り組みにはありがたく思います。
    特定の人の利益にならないかのチェックだけは必要かと思いますが。

  14. 14 マンション住民さん

    張り紙に何とかいう外部の会社がアンケートを回収するって書いてました、
    本当ですか?まさかですよね?

    それから、回収箱に、アンケート入れないように ってどういうこと?

    どなたか、事情ご存知だったら書き込みしてください


  15. 15 2街区住民

    とても困っていることがあります。
    私は2街区に住んでいますが入居当初から「郵便の誤配達」が信じられないくらい多いです。

    現に今もポストに不在通知表が入っていて再配達の連絡をしたら宅配業者から「昨日の夜届けましたよ?」とのこと。
    一切の謝罪も悪びれる様子もなく宅配の男に逆切れされました。
    結局 全然違う棟の同じ部屋番号の郵便と間違えて不在通知をうちに入れてしまったとのこと。

    先週は身に覚えの無い宅配便が届きました。ここ数ヶ月で5回間違えられています。

    郵便ポストにも違う名前の書かれたハガキやら封筒が入っています。
    私の郵便も違う棟の同じ部屋番号の所に届けられているんじゃないかと心配です。

    みなさんの所はどうですか?たまたまうちだけ運が悪いのでしょうか?

    マンション内が広くてわかりにくいのは仕方ないですが過去には郵便物が行方不明になった事もあり心配です。

  16. 16 マンション住民さん

    どこの業者です?
    クロネコさんは、そんなことないですよ

  17. 17 2街区住民

    今までヤマトも佐川も郵便局もすべての業者に間違えられました。

  18. 18 匿名さん

    ヒトテマかかりますが、棟名を住所に入れるだけでも、随分効果が期待できますよ。

  19. 19 住民ママさん

    昨日宅配寿司に注文したらオールパークスへのお届けは無期限で禁止されています。と言われてしまいました。
    上の責任者に代わると言われうちのマンションのうるさい男性が怒鳴り込みにきて禁止になったとのこと・・・。
    何か知ってる人いますか?

  20. 20 住民ママさん

    接続悪すぎ・・

  21. 21 マンション住民さん

    銀のさらですか?

    前スレ参照

  22. 22 マンション住民さん

    どこに宅配を禁止する権限があるんですかね?

  23. 23 住民さんA

    前スレにもありますが、議事録による理事会として宅配禁止にした事例は無いそうです

  24. 24 マンション住民さん

    >22
    前スレ 参照

    >19
    上の責任者の発言とは思えない内容ですが
    事実なら威力業務妨害で訴えればいいんじゃない。

    >15
    ホストには、名札入れてます?
    郵便局とかは、名前が違うと「尋ねなし」で戻す場合もありますよ。

  25. 25 入居済み住民さん

    お寿司屋さんも、トラブルに巻き込まれたくないのでしょう。

  26. 26 マンション住民さん

    怒鳴り込む意味がわからない。。
    店の人も大げさに言ってるのかな?
    マンション名乗ってクレームするんだったらそんな印象の悪いアプローチは辞めて欲しい。

  27. 27 マンション住民さん

    >>15さん
    我が家も2度、郵便が届きませんでした。
    ひとつは、保険会社からのもの、もう一つは銀行からのもの
    どちらも、本来届いてしかるべき郵便だったのに
    こっちもなぜ届かないのか不思議に思い、
    郵便局にも調べてもらったけど、結局わからず、
    保険会社と銀行に再発行を依頼しました。
    でも、郵便が届く事が予測されていない発送元のものであれば、
    (事前に郵送すると聞かされていない郵便だと)
    現時点で、届いていなくても
    不信に思う事すら、そもそもできないので、他にも同様なことが
    起きているかどうかもわかりません。

    でも、我が家は、入居当初からポストに名前も表記していますし、
    大概のところに新住所として届ける際に、街区、棟名を入れました。
    それでも、紛失があったわけで。

    でも、郵便局にすれば、できれば、全世帯のポストに名前を
    入れて欲しいと思ってるのでは(というか、一度郵便局員に
    愚痴られました)

  28. 28 住民さんE

    配達員の立場になって考えたら
    確かにわかりにくい…
    全ポストに名前がないのだから
    間違えても仕方ないかも…

  29. 29 ママさん

    間違えて郵便が届いて 棟とか書いてたら ポストに入れ直したり、又はフロントに届けますが。
    未だに届かないのなら、その郵便は何処にいったんでしょうね。

  30. 30 マンション住民さん

    ここに入居する前の賃貸(10世帯程度の賃貸マンション)でも
    届くはずの保険証券が届かず、郵便局、保険会社に調べてもらっても
    わからず、再発行してもらった。
    失礼かもしれないけど、郵便局員とかメール便担当の運送会社のアルバイトが
    配達が面倒で郵便物を廃棄というニュースがたまにあるよね。

    そういえば、先日、隣の部屋の電気料金の明細がポストに入っていた。
    我が家のは隣に入っていたそうだ。

  31. 31 マンション住民さん

    うちの会社では時期限定のポストカードサービスをやってますが
    郵便事故率は毎年ほとんど同じで、500件に1件ですね
    なので勝手にその程度の割合では届かないことがあると思ってます

    郵便局に問合せても、その住所が確かに存在するということは調査してくれますが
    届いたかどうかは調査してくれません(書留使えってことですね)

    あと表札をつけてない場合よりも、宛名が表札と違う苗字の場合の方が届けてくれません
    表札に居住者全員の苗字を書くか、手紙に「○○様方」と明記しないとダメですね

  32. 32 住民さんE

    >30
    郵便物を廃棄…は失礼ですね

    どこの会社にでも
    問題を起こす人はいて(警察さえ)
    配達の人が破棄したのも
    何千人、何万人の中のひとりがやったこと…
    みんながそうじゃないですよ
    みんな一生懸命に仕事していると思います
    ポストから抜き取られる場合も多いようだし
    配達員を疑うのは失礼

  33. 33 マンション住民さん

    1/500かあ、うちも1件だけ、同じ名字の違う部屋の人のが入っていたことがあります。
    確率的にはそんなもんかもしれませんね。

    この地域を配達している人は、繁忙期を除けば同じ人だから
    住所が似てることによる間違いは、だいぶ減って来てるんじゃないですかね。

    あとは、集合住宅特有のミスですが、これに画期的予防策が出せれば
    郵便局とかから金一封ものじゃないかな

  34. 34 住民さんE

    郵便はポストに部屋番号書いているに間違えるなんて単なるミスな気がしますがね。
    こんなに信用されなくなったのは民営化で品質が低下してるんでしょうね。
    中の人たちはきっとどうせ無保証だしなんて思っていそう。


    それはそうと今日の煙霧は酷かった。洗濯物干さなくてよかったです。
    鶴見区もpm2.5の値が大きいときもあるしうかうかと外出できませんね。
    きょうはグランドパークも全然子供達がいなかかったから親御さんたちがしっかり外出を抑制してたんでしょうねー

  35. 35 マンション住民さん

    朝早く洗濯物干しっぱなしで出かけちゃったんですが、こっちも煙霧ひどかったですか?
    ってことは洗濯し直したほうが良さそうですねー。残念。

  36. 36 住民さんE

    >34
    民営化で品質が低下って…
    郵便事故は民営化になる前から
    同じ確率ぐらいでありましたよね…

    同じ部屋番号が沢山あるから
    番号だけでは間違えるのではないですか?
    名前を入れないないのは何故なのでしょうか…
    我が家は名前を入れているので
    間違えられたことは一度も無いです。

  37. 37 住民さんE

    そんなにムキにならなくてもw
    同じ部屋番号って番地は違うんですよ。
    仕分けの機械で分けられているんであとは配達員さんが部屋番号だけ見てポストにいれるだけでしょう。
    戸建じゃないんだし、むしろミスなんて起きにくいようなきがしますけどね。

    ポストは外側からは見たことないのですが、皆さん名前をいれてるんですか??
    たまにそうした業者のチラシが入ってた気はするので需要はあったんでしょうね。

  38. 38 マンション住民さん

    今日みたいな日に、朝から夕方まで、布団干していた部屋がいつくか見えましたが、
    なかなかチャレンジャーですよね。

    洗濯物を夕方近くまで出していた部屋は、それ以上にありましたが、
    たぶん花粉症とかの症状のないお家かもしれませんね。
    うらやましいです。
    でも、今年は、鼻の中に塗るタイプの花粉対策品を使っているので、
    くしゃみは減っています。期待していなかった割に、効果大です。
    そのかわり、目のかゆみが強烈で、医者の目薬も飲み薬も効力薄です。
    明日は、気温が低いので少しはましかも。
    今晩は、マスクしたまま寝ます。

  39. 39 マンション住民さん

    ちなみに、たまたま目に入ったのが、2街区でしたが、ベランダの柵に
    布団を干すのはそろそろやめませんか。
    私は、美観などは気になりませんが、今日みたいな強風だと、危険ですよ。

  40. 40 マンション住民さん

    私の場合、知人が部屋番号を
    例えば、980を908みたいな間違いをして郵便を送ってきましたが
    ポストに名前があったので、郵便局員さんが、赤ペンでわざわざ980と修正して、
    ちゃんとポストにいれてくれました。
    たぶん、名前がなかったら、届いていなかったかも。
    (ちなみに、私の部屋番号は、980でも、908でもないので)

  41. 41 住民さんE

    >37
    マンション内のどこがどの番地だか
    わかりにくいんですよ…
    住んでいる人もわからない人が多いくらい…

    殆どが名前なしで…

    人のせいにするばかりじゃなく
    相手のことも考えてあげて…

  42. 42 マンション住民さん

    ポストに名前なしで、部屋番号だけだったとします。

    発送人がもし、うっかり部屋番号を間違えて郵便を送ったとして、
    その部屋番号に当日の配達が1通だけなら、郵便局員は
    部屋番号を頼りに、配達するでしょう。
    そして、うけとった住人は、名前が違うことに気づいて、
    フロントにもっていくか、郵便局に連絡するか、
    廃棄するか、住人の倫理観によるのでしょう。

    でも、もし、当日の配達が、同じ部屋番号で4通だとして、3通は同じ名字で
    もう1通が違った場合、それでも同居人か旧姓かという可能性もあるので
    配達するかもと思いますが、でも、不思議に思う郵便局員は
    持ち帰るのか???
    これだけ部屋数があったら、そんなことで迷わず、部屋番号を優先して
    配達するのかなぁ。
    となると、受け取った住人次第で、巡り巡って本来の部屋にそのうち届くか
    廃棄されて届かないままか。

    戸数が少ない集合住宅なら、ある程度配達しているうちに、
    部屋番号だけでも、この部屋は住人の名前を無意識に記憶していて
    普段と違う名前なら配達しないで持ち帰るかも。

    長々書きましたが、防犯対策上、部屋番号のみにされるのも理解はできますが、
    これだけの規模だと、名前をポストにいれて置いた方が、少なくとも
    郵便トラブルは減るのでは。
    そもそも部屋番号が自分と同じで、でも別名の郵便物が届いたら、私はフロントに
    届けるだろうけど、フロントでは、そういう郵便物を預かった場合の対応マニュアルって
    あるのかなぁ。どこかに掲示するのか?

  43. 43 マンション住民さん

    みなさんの郵便物についての書き込みをみて
    「大変だなぁ。。」と他人事のように思っていたら、
    うちも待っていた郵便が届いていないことが判明しました。(p_q)
    L棟です。

    届くはずの郵便が2週間以上たっても届かず、本日送付元に
    問い合わせたところ、2週間前に郵送済みとのこと。。。
    普通郵便なので捜索できないとのことですが、、、、
    うーーん。

  44. 44 マンション住民さん

    私も、L棟ですが、確定申告に必要な年間取引報告書が届かず、
    発送元の証券会社に問い合わせても発送済みの回答で、
    結局、手数料を払って再発行してもらいました。

    他の棟とかはどうなんでしょうかね。

  45. 45 マンション住民さん

    前もって、郵送されてくるとわかっている郵便物なら
    なぜ届かないんだろうと、発送元に問い合わせることもできるけど、
    そうじゃない場合は、届いていなくても、不信に思うことすらできないよね

    普通郵便って絶対的な信頼の下、成り立っているんだろうけど
    未着でも責任の所在ははっきりしないし、追跡も難しいし
    昔からある生活インフラなのに、なんとも頼りないまま今日まで続いてるんだと
    実感しています。

  46. 46 マンション住民さん

    まあ、だからこそ、配達記録郵便みたいな有料サービスがあるんでしょうね。

  47. 47 住民さんC

    50円 80円で、北海道から沖縄まで配達していただけるんだから
    なくてはならないもの
    大事な書類は配達記録や書留などを使えば必ず届きますよ

  48. 48 マンション住民さん

    こっちから送る時は、書留でも配達記録でも選択できるけど
    先方、特に、生損保や証券、銀行などは、よほどの書類でない限り
    普通郵便で送ってくるからね。

    昔は、保険証券などは、配達記録とかで送ってくれる保険会社もあったけど
    今じゃコスト削減で、まあ、やらない。
    (ソニー生命は今でも配達記録で送ってくれたけど)

    自分から送る郵便物など重要度はしれてるけど
    相手方からのものはそうでないものも少なくない。

    確定申告も、2カ所以上の源泉や各所の支払調書も、全て、普通郵便だったし、
    銀行の住宅ローンの残高証明も普通郵便だった。
    正直、あの手の書類が未配達のままになると、非常に困る。

  49. 49 マンション住民さん

    京急川崎が2015年を目処に、きれいになるみたいですね
    小規模ながら、旧京急ストアのところに、商業施設とホテルができて、
    駅舎も新しくなるみたいです。
    鶴見のCIALくらいの感じですかね?

    今年、上期から工事スタートなので、しばらく、工事はうっとうしいですが、
    週末にくらべ、平日はわざわざ通勤帰りにラゾーナまで足のばすことなく、
    アトレで買い物していましたが、アトレに行かなくても、
    京急川崎駅前で、買い物をして帰宅できそう。

    ちなみ、去年できた京急ストアに隣接しているパン屋さんは
    けっこう、おいしいですよ。
    夕方は20%Offだし。

  50. 50 契約済みさん

    京急川崎の開発は知りませんでした!嬉しいですね!便利になると。まだ線路側に販売中の部屋が多いようでいつ完売するのかきになります。

  51. 51 マンション住民さん

    京急川崎の再開発はこんな感じです

    http://www.keikyu.co.jp/company/20130312%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%80%80%E4...

  52. 52 住民さんE

    鶴見市場の再開発してくれないかなー
    朝、夜の乗降客をみてると結構伸びそうな気はするんですがね。

  53. 53 マンション住民さん

    >>50さん
    残り24戸くらいみたいですよ。
    3年かかっても、街区ごとに完成なので、
    そう考えれば、4街区400戸以上を
    この一年で売るのは、ファインフロントテラスやクオリティス他、
    近隣に次々マンションが建つ中、ナイスにすると頑張ったと思います。

  54. 54 マンション住民さん

    >>52さん
    鶴見市場の駅は、確かにマンションが増えたので、乗降客も増えてると思う。
    マックが撤退しても、すき家ができたくらいだから。

    ただ、個人的には、JRに踏切対策を考えて欲しい。
    左右の矢印がやっと消えたと思ったら、まだ次の電車の姿も見えないのに
    ずいぶん早くから次の矢印が出て、いったい、何本電車を見送ればって
    イライラする。(膝に痛みがあるので、歩道橋は上りはいいけど、下りが大変で)
    せめて、遮断機が下りている間、何本通過するかを矢印を表示すると同時に、数字で表示して、
    通過の度に、数字を減らしてくれれば、後、1本とか2本かってわかるから
    イライラも減るのに。

    朝なんて遮断機が上がったと思ったら、すぐに降りるから、みんな猛ダッシュしてるけど、
    絶対危険だよね。JRは2、3人死人でも出ないと対策を講じないのかと思うよ。
    お年寄りなんか、歩道橋もきついから、ずーっとタイミングとれなくて、困ってるのを時々目にする。

  55. 55 マンション住民さん

    そういえば、SJSとかいう会社のアンケートの期限3/15までに延びてましたね。
    回収率の問題かな?

  56. 56 マンション住民さん

    今日は、午後、天候次第で煙霧の発生の恐れありですから、洗濯物はご注意ください

  57. 57 匿名

    L棟って午前中には日陰になりますが、みなさんは何時頃から洗濯機をまわして干しますか?

  58. 58 マンション住民さん

    SJSって会社、ネットで検索したんですけど、微妙なコメントもありましたね。。
    管理組合からも乗り換え先の管理会社からも手数料もらうってビジネスモデルだとか。
    単純に管理費下がって質が保てればそれで良いですけど、管理会社が売主のグループという安心感もあったから正直ちょっと不安です。

  59. 59 マンション住民さん

    ナイスも1月末に値下げを管理組合に伝えていたみたいですね
    (なぜそれを公表しないのかは謎ですが)
    コンサル費も考えると、ナイスのままで良いんじゃないんですかね

  60. 60 マンション住民さん

    転勤とかあれば、賃貸や売却という場合もあると
    やはり、まずは、鶴見区相場にも何かと強いナイスに
    まずは相談すると思うから、
    ナイスとは上手くつきあっていくのがいいのでは?

    ナイスコミュニティにしても、ナイスCS推進室にしても
    結構、親身になってくれるし、特段気になるといえば、
    対応してくれる社員でややレベルに差があること。

    ナイスコミュニティに対しては、ここの規模はもちろん、近隣のナイス物件も含めた
    スケールメリットで、もっと、清掃や点検業者を上手に使って、
    コスト削減できることはあるんじゃないのかな。

    理事会に関しては、理事やったことないし、今まで賃貸だったから
    その権限がどこまで許されているのかよくわからない。
    情報公開に関して、消極的なのか?
    前回の理事会の議事録にあったグランドパークの遊びに関しても
    特に球技を使った遊びをかなり拡大して認めているけど、
    それこそアンケートとって欲しい。あの内容で安全性に疑問。

  61. 61 マンション住民さん

    >>59さん
    まるで、今回のアンケートは、意図的に片手落ちな情報だけで(必要な情報を公表せず)
    行われた感じがする。
    住民がSJSへ賛同するように誘導するかのように。

    あり得ないと信じたいけど、
    SJSと利害関係のある理事がいるなんてことはないよね?

  62. 62 マンション住民さん

    業者からバックマージンとか?
    監査ってちゃんと機能してるのかな

  63. 63 マンション住民さん

    総会にも諮らず管理会社変更の依頼をするとかね。

    >>62
    監査って、領収書と口座の出納をつき合わせるのが仕事です。

  64. 64 マンション住民さん

    えっと、アンケートには、ナイス継続の選択肢がちゃんとあるし
    別にSJS誘導には感じなかったけど??
    修繕委員会には、もっと理事会と仲良くやってほしいね。

    12月の理事会議事録には、コンサル会社3社のプレゼンを受ける予定とか書いてあったし、
    10月の議事録にもコンサル会社に相談していることが書かれている。
    6月の議事録には管理委託費の減額の話が書かれている。
    1月の議事録には、9月から検討を重ねてきた結果、コンサルを選んだと書いてある。
    情報開示が十分かは意見が分かれるだろうけど、全く話が開示されてないわけではない。

    これを機に、みなさん過去の議事録全部読んでみたら?

  65. 65 マンション住民さん

    63さん
    プロセスまでみないんですね。
    透明性なかったら知り合いの業者に投げてバックマージンでご飯たべるってことも簡単にできそうですね。
    業者変更とかが全体にとってメリットあればもちろん賛成ですけど、
    特定の人の利益が乗っかることがあるかもという疑心暗鬼な感じがとても気持ち悪い。

  66. 66 マンション住民さん

    監査には
    会計監査と業務監査の両方があるよ。
    63が書いているのは、会計監査の一部だけ。

    ちなみに、管理会社を変更するのは総会決議が必要だけど
    「管理会社を変更しよう」とすること自体に決議は不要。
    (実際に変わらなければ、影響ないので当然と言えば当然)

    ついでに言うと、管理会社は、普通、二次受けに仕事を回して
    バックマージンでご飯を食べてるんじゃないかな。

  67. 67 マンション住民さん

    >>64さん

    まとめて頂いてありがとうございます。

    私もSJS誘導とまでは感じませんでしたが、
    アンケートにナイス継続の選択肢があっても、ナイスの減額の話は書いてないので
    SJSに頼めば、ナイスよりも大幅にコスト削減になると勘違いしてしまった人が
    いた可能性はあるかもしれませんね。

    SJSの話がなければ、ナイスもここまで減額して無いでしょうから、
    外の風を入れる事は良い事だと思いますね。

    ナイス減額の話や、アンケートをSJSが回収するといった話を
    適切に伝えられていれば、なんの問題もなかったのではと思います。

  68. 68 マンション住民さん

    金額とそれに対するアンケート結果が分かれば、
    総会で、勝てるラインというのが見えてくるように思います。
    そうすると、適正価格での競争じゃなく、駆け引きの話になってくるかと。
    なので、金額は伏せたんじゃないですかね。

    大幅な金額差って、個人の感覚によって違う気はしますけど。

  69. 69 マンション住民さん

    ちらしが入っていたので、モデルルームに行ってみました。
    お昼頃でしたが、ガラガラでした。
    花が付いていない部屋は20切ってました。

    年度内に売り切れるのかな~。

  70. 70 匿名

    >67

    だから安かろう悪かろうでいいのかと?
    一度下げた金額を上げるのはほぼ不可能。
    契約条件をきちんと精査して判断出来ているのかと?

    まだ5年も経っていない状況で、みんなすごいせっかちで先が思いやられるよ。

  71. 71 匿名

    そもそもまだ埋まってない状況で、これから買う人の管理費の契約条件ってどんなだ?
    金額だけじゃないが。

  72. 72 マンション住民さん

    >>58さんのような方もいらっしゃることを考えると
    確かに、完売前に、拙速な感じもする。

    そもそもあのように長期修繕計画がずさんな原因はどこにあるのかと
    言えば、ナイスが物件を売らんがために、安めに金額設定したからか!?
    となれば、ナイスが販売契約時に契約者に説明・提示した修繕積立金と管理費で
    やりくりできるように(整合性がとれるように)
    ナイスコミュニティはコスト削減などの努力することは義務であると思う。
    事実、今もあの修繕積立金と管理費で客を説得(営業)しているんだし。

  73. 73 マンション住民さん

    条件は変えずに値段だけ下げる
    と書いてたと思う
    問題は条件に書かれていない仕事
    どんな内容か知らんが、書かれていない以上、どこが取っても保証されない

    修繕は始めから、値上げ前提じゃなかどんなった?

  74. 74 匿名さん

    今日もプール側から帰ってくる時、
    バカ犬が鳴いてた。踏み切り面の世帯だろうけど、
    ここんとこ昼も夜も泣いてるね。
    バカ犬の飼い主どんな奴なんだろう。
    犬の躾もできないのが飼うなよ。

  75. 75 マンション住民さん

    >74
    上手く特定する方法があれば、対応も出来るだろうにね。
    隣の家人とかが、申告してくれるのが、一番いいのかな。

  76. 76 引越前さん

    この度、入居が決まり
    入居前にフロアコーティングをお願いしようかと考えています。
    気になっているのがUVコーティングなんですが
    実際にされた方っていらっしゃいますか?
    コーティングについて色々教えてもらえたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

  77. 77 住民さんA

    No.19さん>それは今はあまり聞かなくなった“ぼうし男”ではないですか?
    過去スレ見るといろいろ出てますよ。

  78. 78 マンション住民さん

    コーティングはオススメですが
    オプションで入れるより、他の業者にした方が格段に安いです
    UVの方は、頼んだ人を知らないので
    効果のほどはわかりません

  79. 79 引越前さん

    >78さん
    ありがとうございます。
    オプションはどれもこれも高額だと感じますが
    外部の業者を探すのもどこでお願いしたらいいか・・
    悩んでしまいます><

  80. 80 匿名さん

    確かに、犬の無駄吠えひどいですね。
    H棟の方はうるさくないのでしょうか?
    特に、川崎駅→プール前から帰ってくる時は耳につきますね。
    多分5階より上の感じ。
    隣の世帯は無いようですが、
    上下の世帯は窓閉めててもうるさい?
    特定できれば、対処の仕方もあると思います。
    まずは、防災センター(管理会社)に連絡。
    我慢してるのかな。

  81. 81 マンション住民さん

    線路沿いは、防音設備が整っているから
    窓を締めれば、犬の鳴き声なんて聞こえないのかもね。

  82. 82 住民でない人さん

    鶴見区民です。

    今日、ポストに「鶴見区にお住まいの方に」と書かれたナイスさんからのチラシが入っていました。
    オプション100万円分付くとか、、、

    でも、投稿読んでいると、オプションで頼むと他にお願いするより値段が高いのでしょうか?

  83. 83 マンション住民さん

    >79
    うちは、ナイスが企業努力?をしてくれたので、
    オプションで頼みましたが、リフォームをしている業者ならどこでもやってくれます。
    あと、新築への引越しの場合は、引越し業者がオプションでやってくれるところもあるので
    引越し業者との値段交渉に使う手もあります。
    (引越しも大手を使わないなら、この手はないと思いますけど)

    >82
    オプションは高いですが、100万円分がタダになるなら、
    それはお得なんじゃないですかね。手続きとかも楽が出来るので、
    電気屋で安く簡単に手に入るもの以外を上手く選べは、お得感も強いかと。
    個人的には、吊戸棚とか外部業者だと採寸から入るようなものがお勧めです。

  84. 84 住民でない人さん

    №83でお返事くださった方へ

    ありがとうございます。そういう考え方もありますね。

    引越し代もナイスさんが負担してくださるとチラシに書かれていました。
    夫に相談して、見てみようかしら?

    チラシにのってたお部屋は何階なんでしょう

  85. 85 マンション住民さん

    >84さま
    チラシを見てないので具体的なことは分かりかねます
    ただ、何千万のうちの百万程度の話なので
    本質を見誤ることがないようお気をつけください

  86. 86 匿名さん

    あの犬の鳴き声は、この棟のこの面と特定できます。
    この世帯とまではできませんが、あの面の世帯数は、
    そんな数ではないので、もっと強く注意すべきです。
    ベランダで、犬を飼うのはいけない筈だし、
    飼い主は、犬の鳴き声で迷惑なのを、
    わかっていてやっている確信犯です。
    窓を開けてると、耳につきます。
    これから夏になると、うるさそうです。

  87. 87 マンション住民さん

    モデルルームとファインフロントテラスの間を
    猫がネズミを追っかけてました。
    車を運転していたので、慌ててブレーキ
    このへんは、猫の徘徊は時々みかけますが、
    必死に逃げるネズミは初めて見ました。

  88. 88 匿名さん

    多分トムとジェリーだよ。

  89. 89 入居予定さん

    ここの学区の公立中学校は荒れていますか?小学校は良さそうだと聞いてますが、中学校はどんな感じですか?

    もちろん公立だと校則もないですよね?

  90. 90 マンション住民

    みなさん、騒音に悩まされたりしていませんか?うちは、たまにドタバタ走っているような音が数十分続いてつらいです。寝室にいてもリビングにいても廊下にいてもうるさいから、家中走り回っているのかな…

    でも、真上から聞こえてきても、真上の部屋からとは限らないんですかね?苦情言いたいけど、騒音って、どこからなのかはっきり特定できないから我慢するしかないのかな…

  91. 91 マンション住民さん

    >89
    公立だと校則がないって、どういう発想してるの?
    中学校の状態は知りませんが、4月にYAPから新小学1年生になる人は40人以上だそうです
    現状1学年200人程度なので約2割がYAPの子供になる計算です。
    雰囲気はYAPの流入により随分変わって来ているんじゃないですかね。

    公式HPを見ると陸上で何度か全国大会に行っているみたいです。
    公立の割には、教育もしっかりしてるんじゃないですかね。
    (あくまでも公式HPをみたイメージです)

  92. 92 マンション住民さん

    >>90さん
    我が家は2名のお子さんの足音で、イライラしています。

    我が家に隣接する上下左右、斜め上下の計8部屋で
    お子さんのいる家庭は、斜め上の一部屋のみ。
    引っ越し時、確認したし、入居前に営業にも家族構成ならということで
    教えたもらったので、2名のお子さんのいるのも斜め上のその部屋のみ。
    隣接していない部屋はわからないけど、足音のみならず、
    時に、声や楽器の音もするし、その音の方向が斜め上なので
    間違いないと思っています。

    ただ、夜9時までの音は子供(未就学児)と思って我慢しています。
    しかし、夜はさすがに入居して1年、何度か我慢の限度を超えたので、
    ナイスコミュニティに相談。
    でも、解決しないままなので、そろそろ直接、注意しにいこうかと。
    万一、その部屋でなければ、謝るしかないと思っていますが。

  93. 93 マンション住民さん

    >90
    真上とは限りませんが、基本的に真上だと思います。
    まずは、管理事務局に苦情を入れてみては如何でしょうか?
    アドバイスくれるかもしれません。

  94. 94 匿名

    そもそも専有部分同士の問題に対して管理会社(及び管理組合)は基本的に立ち入る必要はありません。
    管理会社(及び管理組合)はあくまで「共用部分」の維持・管理を行う組織です。
    そこへ騒音の件で対応を…というのは「要望」であって、管理会社が行わなければならない「義務」ではありません。
    「管理費払っているから」というのは理由になりませんよ。「管理費払ってるんだから部屋の掃除をしてよ」なんて言う人います?
    「管理費」は共用部分の維持に使用している費用であって、苦情処理料ではありません。

  95. 95 マンション住民さん

    >>94さん
    少なくとも、騒音に関しては、まずは、直接、当事者同士でなく、
    ナイスコミュニティに相談してくださいと、営業からもナイスコミュニティの方にも
    言われましたので、私はそうしました。
    そしたら、管理組合にナイスコミュニティから対応を確認し(承諾を得て)、まずは掲示板や
    私の部屋に近い部屋いくつかに(敢えて一部屋には特定しないで)注意書きを入れますと
    言われました。

  96. 96 マンション住民

    No.90です。アドバイスありがとうございます。まずはナイスコミュニティに相談してみます。

    騒音って、人それぞれ感じ方が大きく違ったりするから、どこまで我慢した方がいいのか悩みます。

  97. 97 マンション住民さん

    結局あのアンケートの結果どうなったんですかね?

  98. 98 マンション住民さん

    >97
    今日が理事会予定だったから、
    そこでアンケートの集計結果やら、公表の仕方とかが検討されたんじゃない。

  99. 99 匿名

    SJSについてのアンケートが配布される前にすでに1月頃に管理会社から理事会に6800万円減額の提案がでていたっていう事実が判明したんでしょ。
    それを理事会がもみ消してあたかもなアンケートを作ってSJSを決めたんじゃなくて?アンケートの業務発注箇所に発注することに至りましたってあるよ。
    なにか貰ってるんじゃないかと疑われても仕方がない経緯だとおもうなあ

  100. 100 マンション住民さん

    >99
    ナイスの減額提案とコンサル発注は別次元の話でしょ。
    このあと、ナイスとコンサルが連れてきた管理会社の住民向け説明会があって
    そのあと、総会決議となるのが普通の流れだと思うよ。

    1月の減額提案を晒されたせいで、ナイスが不利になったと思うけど
    どうなのかな??

  101. 101 マンション住民さん

    アンケートの結果前に理事会はSJSに発注書出してたみたいですね。
    昨日はSJSの社員が視察に来ていました。
    なんか業者からバックマージンとかあるのでは?と思ってしまいます。
    自分は引き続きナイスのままで良いと思います。

  102. 102 マンション住民さん

    >101
    アンケート結果前じゃなくて、アンケート開始前じゃないの?

    管理費削減本を読むとだいたいどこも3-4割は安くなるみたいだから、
    さっさとやればいいんだよ。
    こんだけ下がるということは、元の値段は根拠のない完全にぼったくりということ。
    気に入らなければ、次の理事になって、元に戻せ。
    まあ、管理会社は戻せても、値段を戻す決議は総会で通らないと思うけどね。

    減額をこれだけ引き出したんなら、理事会には、バックマージンどころか
    コンサルに払う金額と同じくらいの報奨金だしてもいいんじゃないかと思う。
    1-2期の理事会は、素通しだったわけだしね。

    あ、私も基本はナイス継続派ね。(ただし、きっちり減額はしてもらう)

  103. 103 マンション住民さん

    理事会にバックマージンなんてあっていい話なの??

  104. 104 マンション住民さん

    桜の季節は、桜も良いですが、
    フルーツパーク、フラワーパークのモクレン、コブシ、ユキヤナギは
    なかなか絵になってます。モクレンは幹はまだ細いですが、背丈はかなり
    高くなってきているので、数年すれば、見応えのある春のオールパークスを
    代表する植物になっていることでしょう。
    その他、名前はわかりませんが、黄色のかわいい花々もなかなか可憐です。

    桜とはまた違って、散るまでに時間があるのでゆっくり楽しめる木々、花々が
    あるのもいいですね。

  105. 105 マンション住民さん

    >103 マージンはダメだけど報奨金はアリだよ。ただし、総会決議が通ればね。

  106. 106 マンション住民さん

    >104
    私もそのくらいしか、木の名前が分かりません。
    1街区の方は、子供たちが作った札がいくつかぶら下がってますが、
    同じようなイベントはされないのでしょうか?

  107. 107 マンション住民さん

    >105
    どうもありがとう
    だよね
    業者からのバックマージンなんてあって良い訳ないよね

  108. 108 マンション住民さん

    たぶん、バックマージンの言葉の意味間違って使ってるよ。
    賄賂的な意味で使ってるようだけど、本来の意味じゃない。
    どっちにしても憶測で話をするのは良くない。

    マージンなら、管理組合の会計監査で分かる。

  109. 109 匿名

    ここに来る前に住んでいたマンションで理事をやった事があります。
    順番とは言え、理事は休日に役員会やら他行事やらで
    本当に大変です。
    報酬なんてないけど、マンションの為にって思いだけで
    頑張ってました。
    しかし、今回の様に「裏金を貰ってるんじゃないか」
    とか、「自分達に都合の良い様にやってるんじゃないか」
    などの声は聞かれました。

    なんの為に休みまで潰して頑張ってるのかバカバカしく
    なったりもしました。

    みなさんもご自分で、理事をやってみると分かりますよ。
    どれだけ大変で、どれだけ外野の心ない言葉に腹がたつのか。

    理事会の役員会は、常に管理会社も出席での会議だと思います。
    そんな状況で、個人の利益を取れる様な事が出来る筈ない事ぐらい
    想像つきそうな物だと思います。

    普通に生活してる人が、自分の時間を削って住人の為に
    やって下さってるのです。
    憶測で役員の人を疑う様な事はやめませんか?

    異議があれば意見書を出すなり、総会で発言したらいいと思います。

    ウチはまだ順番が当分回って来ませんが、役員が回って来たら
    このマンションが、より良い環境に保たれる様に微力ながら
    協力するつもりでいます。

  110. 110 マンション住民さん

    理事会は住民に対して早急に説明会を開くべき。みんな心配していると思う。

  111. 111 マンション住民さん

    SJSは評判あまりよろしくないみたいだね。
    ネットの書き込みみると。
    大規模マンションに精通しているナイス継続でよいのでは。
    ナイス側も6800万安くなると言うし。

  112. 112 匿名

    >109さん
    あなたが以前のマンションでやられていたことは立派ですし、
    もちろん憶測で断定するようなことはよくないと思いますよ。

    でもやっぱり今回の件についてはなんとなくすっきりしない、
    あるいは多少なりとも疑問が残ると感じている人がいるのは
    確かなんじゃないかな?

    大騒ぎするワケではなく、なんとなく疑問に感じたから
    この掲示板という場を借りてやり取りされている人のことを
    そこまで攻める必要はないと思います。

    私も実際とても快適に暮らさせてもらっているし、
    理事の方々には非常に感謝しています。
    でも今回の件についてはちょっと?と感じてしまいます。

  113. 113 マンション住民さん

    >111
    ネットの書き込みを信用するなら、ナイスだって、ボロボロじゃないですか

    ここには、そこそこ書き込みが入ってますが、
    記名式の公式HPには何も書き込みがないところに胡散臭さを感じますな。

  114. 114 マンション住民さん

    私も112さんに同意です。
    今回の件はお金が絡んでいる以上、理事会の仕事の大変さは置いといて、きちんと審議されるべきことと思います。
    大規模マンションというのは、何をするにも大きなお金が動きます。
    大きなお金が動くところには、必ず利権というのが生まれます。
    いわば、プチ公共事業のようなものです。
    そして理事会は、このプチ公共事業において、政治家や官僚の役割・機能を果たすことになります。

    「そこに汚職はなかったか?」

    理事長などに対して、今回はその点に、それも同じ理事会のメンバーから疑惑の目が向けられている。
    憶測でものを言うのはいけないが、今回の件で住民の多くは理事会に対して疑心暗鬼に陥っているはず。
    理事長以下も、やましいことがないのであれば、疑惑の目が向けられている点について、住民に対してしっかりと説明をし、粛々と疑いを晴らせば良いだけのこと。

    理事会運営はクリーンであるべき。住民がそれを監視するのは、当然の責務でしょう。

  115. 115 マンション住民さん

    >>113

    公式ページだって、記名式でなければ、もっと利用すると思うよ

    フルネームでの記名で、しかも、名前と一緒にあそこに出てくる番号って
    部屋番号も想定できるみたいだし

    いくら公式で、外部は見れなくても、ここだけで1400世帯もあれば
    さすがにプライバシーの公開には慎重になるよ
    だいたい、ポストにも部屋の表札にも名前を出していない部屋いっぱいあることを
    思えば、記名式の公式掲示板を使う人が、ほとんどいないのは理解できるでしょ
    私だって、使いたくないよ

    記名式なら、投稿にも責任もたざるを得ないし、荒らしもないだろうけど
    結局は、ほとんど誰も利用しないということで、形式掲示板の存在そのものに
    意味がなくなるというデメリットをナイスはわかっていないよね

  116. 116 マンション住民さん

    そういえば、今日、掲示板に今回の件で、一枚貼られていたけど
    文面を作成する人は、もう少し、ストレートにわかりやすい文章、構成で
    作成してほしい

  117. 117 マンション住民さん

    >114 「同じ理事会のメンバーから疑惑の目」って、また飛躍してないか?
    同じ理事会のメンバーなら、議事録に残すとか出来るでしょうが。
    理事会なら一桁人数でも、十分発言力はあるわけだし、それを無視されているなら、
    監事に訴えればいい。監事は、理事会から独立して総会を開く権限を持っている。

    まだ正式には1円もお金が動いていないところで、煙立て過ぎでしょ。

  118. 118 マンション住民さん

    >115
    公式HPの利用は、住民提案だよ。
    ティーラウンジのTESTのところに書かれてる。
    意見があれば、ちゃんと理事会に提案すればいいんだよ。
    改めて読んでみたら、色々企画倒れになってるね。

    確かに記名式はハードル高いけど、無責任な高説垂れ流しというのもなあ。

  119. 119 マンション住民さん

    さきほど、郵便局員が小包だといって、エントランスのインターホンをならした。
    しかし、小包がくるような話はどこからも聞いておらず、念のため、発送人を
    聞いたが、聞き覚えはなく、それでもしつこいので、何県かきいたところ、福岡県といわれた。
    我が家には小包を送ってくるような知人は福岡県にはいないと告げると、
    ようやくその時点で「加○△一さん」ですよね?と郵便局員は聞いてきた。
    違いますというと、すみませんといって、去っていったが、インターホンを鳴らす時点で
    名前を確認してほしい。

    たまたま在宅だったが、不在でそのまま見知らぬ人の小包を宅配BOXにいれ、不在兼お届け通知を
    ポストに入れられていたら、えらく、迷惑なわけで(誤配郵便ならまた郵便ポストに投函もできるが)
    小包を宅配ボックスから出して、ひきとりにきてもらわなくてはならない。
    人によっては、他人のものということで、宅配ボックスにいれたままにしておくかも人もいるかも
    しれない。

    先日も、この掲示板に郵便物が届かないとか、誤配の話が書き込まれていたが、
    今月20日までに届くといわれてた保険会社の医療保険の請求用紙がいまだ届かず。
    今週末まで待ってこなければ、再度保険会社に依頼するが、証券番号も記載されているし
    紛失ないし、どちらかの家に届いていていたら、やはり気持ち悪い。
    ポストにも玄関にも表札をつけているけど、何か、改善策はないのだろうか。

  120. 120 匿名

    管理会社がある住人に対し、
    訴訟準備しているって、本当???

  121. 121 住民さんC

    >119さん

    改善策は…
    全部のポストに表札をつければ間違われないですよ
    前に住んでいたマンションでは
    全部のポストに管理組合のほうで
    表札を作成し付けていたので
    一度も間違いはなかったそうです。

  122. 122 マンション住民さん

    >>121さん
    ありがとうございます
    そうするには、郵便未着の実態を書き添えて、管理組合(理事会)に
    全世帯のポストに表札をつけるよう要望を出すしかないですよね?

    どちらにしても、新しい理事とか決まって、新体制になってから
    要望をだしてみようかなと。
    今の理事の方々はSJSや管理会社の件で、いっぱいいっぱいかもしれませんので。

    >>120さん
    初耳です。
    どういう経路で、そういう情報を入手されたのでしょうか?
    気になります。
    匿名で投稿されていますが、マンション住民の方ですか?

  123. 123 マンション住民さん

    4街区以外の方に伺いたいのですが。。。

    不動産取得税はいくらくらいだったか
    ご記憶のある方、教えていただけませんか?

  124. 124 マンション住民さん

    >122
    全員に表札を付けるとなると、費用、景観、個人の要望やらの兼ね合いが出てくるので、
    総会議案に入れないと、通常の理事会じゃ決定出来ない事案になると思う。
    要望を出すなら、今だと思う。 (次だと1年後になってしまう)

    >120
    訴状は何?

  125. 125 マンション住民さん

    >124
    評価額-1200万の3%だから、
    人によっては税金の請求ないかもよ。

  126. 126 引越前さん

    4街区に4月に引っ越しする予定ですが、尻手駅を利用予定、子供連れて保育園によらないと行けないので。。

    それでGoogleで一番短いルートを検索して一回尻手駅まで歩いて見たんですが、道が狭い上に、車が多いって感じでした。

    どのルートがいいでしょうか?自転車と徒歩で何分ぐらいかかりますか?

  127. 127 マンション住民さん

    尻手までは、どの道といっても、結局は国道(第二京浜)に出てしまうしか手はありません。
    国道に出るまでとなれば、サンワとファインフロント間を通ってかなぁ。
    自転車で、お子さん乗せて通るには、歩行者も同じ狭い道を通るので、
    慎重にというしかありません。
    国道は、ガードレールの内を皆さん自転車走行されていますが、
    これがまた狭い。

    1街区や2街区と違って、4街区からだと、大人の足で徒歩15分かな。
    自転車は乗せたり、下ろしたりもあるし、自転車置き場からグランドパーク(公開空地)は
    自転車は降りて押してが原則なので、徒歩で余裕を持って出た方が安全かも。

  128. 128 マンション住民さん

    125さん
    そうなんですね
    ありがとうございました


  129. 129 マンション住民さん

    >126-127
    安全な道ということであれば、
    ノースパークを経由して、1街区のウエストエントランス側まで抜けて
    モデルルーム前の道を、線路沿いに進んで
    尻手2丁目公園の中を抜けるルートがいいと思います。
    「徒歩」であれば、ほぼ最短ですし、車が多い道は横切るだけです。
    四街区のどこからスタートするかにもよりますが、
    15分で尻手駅に着くのは、そこそこ健脚な人じゃないかと思います。

    自転車だと公開空地も尻手2丁目公園も厳しいので、127さんのルートの方がいいです。

  130. 130 入居済みさん

    踏切に警官いた?

  131. 131 匿名

    管理費の切り詰め金額だけ独り歩きしてるけど、内容の切り詰めまでの議論はどこでしたんだ?

  132. 132 マンション住民さん

    >131
    何の話?
    まず同じ内容で競争させて
    内容の精査は次ということでしょ
    いっぺんにやると、議論が発散するよ

    どっちを先にやるかという話はあるけど
    効果が大きい方をするのが正しいと思う

  133. 133 マンション住民さん

    管理費値下げの話が出ているのに、なぜ理事会はナイスコミュニティーを外す方向で話を進めているんでしょう?
    例によってポストに入っていた説明会の案内文には、プレゼンに参加する他の管理会社の記入がありませんし。
    明かせない事情や他の目的があるのでしょうか。

  134. 134 マンション住民さん

    >133
    外す方向に読めた??
    ナイスは確定で、きっと残りの2社は未定なんでしょ。
    昨日か今日、視察?があったから、その結果で残りの2社が決まるんじゃない?

  135. 135 マンション住民さん

    管理会社からのビッドプレゼンテーションと
    コンサル起用は別の問題でしょ

    成功報酬が差額の40%か800万円って結構大きいよね。
    SJSを起用するかどうかがしらないうちに勝手に決まっているのはどうして?

    そこゴッチャになってない?

  136. 136 マンション住民さん

    SJSのHP見たけど、ビジネスモデルとしては、どこの管理会社を取っても
    SJSのシステムを利用させるようにして、継続的にお金を取れるようになっているみたいだね。
    ビジネスの基本といっちゃ基本だけど、落札一発より保守費用で最終的に儲けを取るみたい。
    ただ、総会決議がないと、SJSには1円も入らないようですね。

  137. 137 入居済みさん

    僅か1週間で、これだけ大きなマンションの管理を提案出来るとは、
    考えにくいですよね。2社は既に目星がついているのでしょう。

    3社で競い合わせると、サービス内容そっちのけで価格競争だけに
    なりそうで心配です。

    値段が下がって、さらに質も下がるのは避けてもらいたいです。

  138. 138 マンション住民さん

    マルチルームってキャパ何人?
    3時間半ってことは当然イスに着席してだと、かなり限られるよね。
    出席を希望しても、希望通りにいくかどうかわからないけど、
    世帯数を考えると、出席したくても無理な世帯が多いのでは。
    それに、我が家のような共働きだ、正直、土日にまとめての
    掃除や買い物等々を考えると、3時間半ずーっとの出席は厳しいし


    ロイヤルカスタマーWEBサイトかどこかで、動画配信するか、
    テレビ会議みたいな参加方法があればいいのに。
    外部に動画が流出する恐れがあって
    ダメなのかね?


    ところで、モデルルームって今月いっぱいでクローズだっけ?

  139. 139 ママさん

    モデルルームは、6月までになったらしいですよ。

  140. 140 マンション住民さん

    マルチルームの大きさから考えると、プレゼンする3社や理事会、現管理会社のスタッフも席がある
    と思うので、せいぜい30人程度ではと思います。
    それを4回で120人。住民の1割聞ければいい方ではないでしょうか。

    説明の機会はしっかり設けた、みたいな出来レース感がします。


    修繕委員長の方が身銭を削って提案している臨時総会をやるべきだと思います。

    文章を読む限りでは、主に理事長が暴走している様に感じるんですよね。

    あの人、事ある毎に管理のおじさんやフロントスタッフを怒鳴り散らしていますよね。

  141. 141 マンション住民さん

    修繕委員長も怒鳴り散らしていますけどね。。。

    「長」が付く人は怒鳴らなやってられんのか。。。

    説明会って、モデルルームを借りれないんだろうか(笑
    残り20戸だし

  142. 142 マンション住民さん

    来場者がいても入居後、すぐに関係する話だし
    契約時にも説明が必要なはずだから
    ナイスはモデルルームで説明会開かせてくれればいいのに
    平日の夕方か夜

  143. 143 マンション住民さん

    管理会社が変わったら、SJSには成功報酬が入ると思いますが、便宜を図った理事にはSJSからこっそりリベートが入るなんてことないですよね。
    そもそも、各社から相見積もりを取るのにわざわざ間にSJSを入れて、巨額の成功報酬を払う必要はあるのでしょうか?
    管理会社を比べるのに、そんなに専門的な知識が必要なのかなぁ??

    ナイスも大幅値下げを提示してきているようなので、とりあえず来期はナイス続投にして、管理会社を変えるというのは重要なことなので、透明性を担保したうえでもっと時間をかけてやれば良いのではと思います。

    皆さんは、どう思いますか??

  144. 144 マンション住民さん

    あと1年時間をかけても、結果はたいして変わらないよ
    それなら、早く動いた方がいい
    毎年、この動きを繰り返せば最適に近付くはず

    平日なら、MR空いてそうだね

  145. 145 マンション住民さん

    143さんと同意見です。

    コンサル費用が成功報酬の40%って相当だと思います。
    これだけの規模のマンションから相見積提案を依頼されたらコンサルなどかまさなくとも喜んで見積もり出してくれる運営会社はたくさんいるはず。
    また、一番最初に配布された当初の説明では将来の修繕費算出等の分析はSJSが無償でやったと書いてあった。
    にも関わらずSJSをわざわざ入れる意義は一体なに?
    考えれば考えるほど疑問だらけです。

    SJSへの発注書に記載の但し書き文言をよくみると「総会決議で払うことが決まらなければ払わない」ではなく
    「総会全員一致で払わないと決まった場合には払わない」という意味と取れます。つまりそんなことはあり得ない=成功報酬が支払われるのは決まったようなものでしょう?

  146. 146 匿名

    じゃあ管理会社からのプレゼンテーションの場を設けたってことはSJSはちゃんと仕事しましたよって大義名分をたてるために慌てて理事会が動いたと見えちゃうなあ。(このような議論が浮上してきてることを踏まえて?)
    ほとんどの人が管理会社変更とSJSのこととの論点が混同してるのといいことに。。

  147. 147 マンション住民さん

    >145
    発注書みたの?
    そんなもの、どこで見れるんだよ

  148. 148 匿名

    夜、駐車場の中や敷地内を警備してくれているのってナイスコミュニティさんの、あるいはナイスコミュニティから委託されてる警備会社さん?自走式の駐車場って外部の人も入れちゃうし夜の駐車場ってちょっと怖いからああやって居てくれるとありがたいし感謝してる。

    うちは1階なんだけど台風のあとなんか葉っぱやゴミで通路が凄く汚れるんだけど朝出勤して夕方戻ると綺麗になっていて、あー、掃除してくれたんだって嬉しくなる。
    そんなの管理会社の仕事でしょっていうかもしれないけど、わたしはナイスコミュニティさん好きだな。
    この間夜中に救急車を呼ぶ事態があったんだけどね、夜中2時ぐらいなのに管理人さんが出てきてくれてびっくりした。ありがたかったよ。
    お金のことは私はよくわからないけど
    本当によくしてくれてるとおもう。。

  149. 149 住民ママさん

    高校生の娘が夕方H棟から入る時に住人の男に真後ろを歩かれて気持ち悪い思いをしました。
    早歩きで逃げたものの後ろすれすれを歩いてくると言っています。

    走っても走ってもしつこく追いかけてきたようです。
    嫌な感じがして急いでH棟のエレベーターに乗ったんですが男が思いっきりドアをこじ開けてきたので娘は慌ててエレベーターから降りました。
    少しおかしな住人かもしれません。みなさん気をつけてください。

  150. 150 匿名

    >140
    その人よく庭の扉開けて車横付けして荷物出し入れしてるけどあれっていいの?他にやってる人見たことないから。理事長は色々あるから特別にいいのかな?

  151. 151 マンション住民さん

    >145
    私も発注書見ました。
    修繕委員長から発注書のコピーもらえますよ。
    あと、SJSの社員3人と理事長がプール棟にいるのも見ました。
    なんか裏工作がありそうな。。

    臨時総会やってもらいたいです。

  152. 152 匿名

    プレゼンテーションやるのはいいとして管理会社の選定は誰がどのようなプロセスで行うの?今回のプレゼンテーション出欠の紙にはなにも書いてなかったけど
    誰か知ってる人いる??

    アンケートとっていても実際の業者選定とそれは別だよね?
    値下げとか品質とか注目はされてるけど細かい管理会社へのRFPの内容も私たち知らないし。。
    いくらプレゼンの場が設けられても業者選定が知らないところで行われて結果だけ事後報告なんてことになったら意味ない。
    ナイスコミュニティが1月に値下げを出してきているにも関わらずSJSを起用、また管理会社変更のごり押し、その経緯を冷静に考えると、管理会社の選定基準やプロセスが不透明だった場合、
    それこそ裏でなにかおかしいことが起きてるんじゃないかと疑われても仕方がない。

  153. 153 入居済みさん

    そもそも、管理会社を変えないといけない理由がよく分かりません。
    ナイスコミュニティは大幅に減額した見積もりを出してきているんですよね?
    それなら無理に変える必要はないと思うのですが・・・。

    競争原理を働かせるために、理事会として相見積もりをとるのはいいと思います。・・・が、住民を集めて公開コンペまでする必要あるんですかね。しかも、貴重な休日に3時間半ですよ。
    公開コンペをやる前に、まずは理事会の方でいったん各社の提示内容を比較・精査し、「これはナイスと甲乙つけがたし」となったら説明会を開いて、住民投票で決すれば良いのではないかと思うのですが・・・。

  154. 154 マンション住民さん

    140です

    購入時のパンフレットを引っ張り出して確認したところ、避難用目隠し扉、と
    書いてありますね。そこから荷物の出し入れが出来るのは、大変偉い理事長様
    なので特別に許可されているんじゃないでしょうか。

    きっと管理会社さんも注意する気にもなれないんでしょう。

    仮にもマンションの代表を名乗る人の行動とは思えません。


    何度か見るに堪えない行動を目撃しているのですが、

    ①郵便配達員を恫喝。理由はわかりませんが、「責任者を呼んでこい。謝罪しろ」
    みたいな内容をかなり長い時間踏切り前エントランスで行う

    ②氷が張った日、2街区ゴミ捨て場前で、管理人さん達をたくさん並べ、「滑って
    ケガしたらどうする。お前ら管理する気有るのか」と、やはり恫喝

    ③スーパー三和で、アルバイト店員を恫喝。「店長呼んでこい」
    等々

    こんな人が理事長かと思うと、残念でなりません。

  155. 155 匿名

    >151
    臨時総会開催に賛成します。
    疑問。不安な点は公の場で話し合うべき!

  156. 156 マンション住民さん

    >153
    そのとおりとは思いますが、住民には色んな人がいるわけで。。。
    結果的に、総会で2択になるはずだから、そういう人は、今回の説明会には出席しないで
    総会で判断するというのもアリかなと思います。
    私は、どんな会社がどんな話をするのか興味があるので説明会に出席するつもりですけど。

    >152
    RFPの存在は疑わしいけど、基本は重要事項説明で去年の総会で配られたものそのままなんじゃない?
    何も変えず、値段だけを落とすのが目的なんだから。
    疑いだしたら、ここでナイスナイスと言ってる人がナイスからお金を貰って書き込んでいる
    という疑いだって出てくる。
    つまんない「疑い」ばかり言ってないで、説明会でナイスとSJS+他社のどっちがマンションにとって
    いいのか冷静に判断すればいいと思う。

  157. 157 マンション住民さん

    >151,155
    総会を開く権限を持っているのは、理事長と監事だけです。
    理事長に会議を開かせるには、1/5の票が必要です。
    1/5の票が集まっても、総会が開かれるのは4週間後なので、
    臨時じゃない定期総会とほとんど同じ時期になります。

    監事は、理事会に不正を見つけたときに、理事長に代わって総会を開くので
    不正の証拠を見つけて、監事に開かせるのが一番早い。噂や憶測じゃ開けない。

    だいたい、この規模のマンションで総会を一回やると何十万飛ぶか知ってる?
    説明会や意見交換会と総会をごっちゃにしちゃいけない。
    一方的な説明会じゃなくて、意見交換会とかをしてもいいんじゃないかと思うけど。

  158. 158 マンション住民さん

    銀のさらが届けてくれない理由ってまさか…。
    今にどこも宅配とかしてくれなくなっちゃうよ…。

  159. 159 マンション住民さん

    >154
    良く見てますね。

    避難用目隠し扉を日常的に使うのは、誰であってもNGだと思います。

    恫喝については、それぞれ理由がありそうですが、
    声が大きくまくしたてるタイプの人が苦手な人は多そうです。
    それだけで、理事長として残念な人と言うことはできないと思いますが、
    理事長として不適であると客観的に判断できるなら、証拠を添えて
    それこそ臨時総会で解任した方がいいです。

  160. 160 マンション住民さん

    >156
    わたしは152と同じようなことかんがえてたので。。。

    業者選定は誰がどんな基準でやるのか知ってる?

  161. 161 マンション住民さん

    >160
    156です。
    誰がどう選定するのかは知りませんが、
    誰がどう選定しても同じような話になると思います。
    そうすると、結果としては、誰でも知っているような超大手しか出て来ないと想像します。
    (小物だと大丈夫という説明が非常に難しい)

    そうすると、コンサル入れる必要性は?という素朴な疑問があるけど
    それこそ、説明会で聞いてみればいいと思う。
    専門家が間に入っていないと、全体的に舐められて、
    価格が下がらなかったのではないかと想像します。

  162. 162 マンション住民さん

    結局よくわからないんですね。
    プレゼンテーションの機会があってもなくても
    理事会が勝手に決めて
    はいこうなりましたー
    皆さんもプレゼン聞いたでしょ
    公正だったでしょ
    って言われれば何の意味もない。
    だからナイスがいいとかどこがいいとか以前になーんかおかしいなって感じてる人が多いんじゃないの?

  163. 163 マンション住民さん

    追加
    選んだコンサルも結局この手のコンサルしている会社では最大手です。
    つまんないと言えば、つまんないですけど。
    判断基準、判断基準と言われればそうなってしまうのが、世の常。。。

  164. 164 マンション住民さん

    結局理事会の狙いは、バックマージンとかは当然有るだろうけれど
    管理会社変えて都合のいい運営が出来るようにする事が目的だと
    思っちゃうんですよね。

    大きなマンションですから管理交代を提案してくれた理事会は神様み
    たいな存在になるんでしょうし。

    大幅値下げを引き出した地点で当初目的は達成しているのに。
    皆さんから色々推測されても仕方ないと思います。

    理事会と管理会社の関係がギクシャクしているっていう事実がイヤだな。

  165. 165 匿名

    >140さん
    どうもありがとうございました。
    扉を開けて車から荷物出し入れしてるのをあまりに堂々と何度も見かけるのでてっきり理事長だからなにか許されてる理由でもあるのかと思ってました。

    あと私も管理人さんたちを相手に怒鳴り散らしてる姿を何時も見ています。
    だから余計に164さんの言う
    >管理会社変えて都合のいい運営が出来るようにする事が目>的だと 思っちゃうんですよね。
    まさにそう思えてしまいます。

    それにマンションの決まりを守れないような人が理事長ってなんだかおかしいですね。

  166. 166 住民さんC

    私も、あの理事長が何度も
    配達業者を怒鳴っているのを見かけます。
    あの怒鳴り方は異常です

    業者の名前は控えますが
    配達禁止(出入り禁止)になっているのは
    銀のさらだけではないですよ

  167. 167 入居済みさん

    >誰がどう選定するのかは知りませんが、
    誰がどう選定しても同じような話になると思います。



    どうして?

  168. 168 マンション住民さん

    そろそろ、個人を特定した批判行為をこんなところでするのはやめませんか?
    事の真偽は知りませんが、事実であろうがなかろうが、
    刑法上の名誉棄損罪にひっかかってきますよ。

    刑事罰なら、、以下省略

  169. 169 マンション住民さん

    >167
    ご自分が理事で管理会社を選定する立場だったとしたらどうします?
    で、外野はどういう批判をすると想定されます?
    (誰からも批判されないなんてありえませんよ)

  170. 170 マンション住民さん

    皆さんプレゼンは出席されますか?

  171. 171 マンション住民さん

    管理規約 使用細則 
     第6条(2)防災・防犯装置は必要以外みだりに使用しないこと

    避難扉・避難目隠し扉は、その名前の通り上記に該当。

    私的に利用すること、すなわち管理規約違反です。

    そして、共用施設等の細則の末尾には
     理事会は管理規約、本細則を遵守しない者に対し、以後の使用を
    禁止することができる、とあります。

    言うまでもなく、規約を守り、規範となる行動をとるのが理事会の
    役目です。

  172. 172 マンション住民さん

    なんか変だよね。。

  173. 173 マンション住民さん

    去年入居の後、しばらくして、警備会社が変更になったけど
    あれも、理事長の鶴の一声だったみたいな話を以前、掲示板で見かけたけど
    どうだったんだろう

    そもそも、どういう理由で警備会社は変わったんでしょうか

  174. 174 マンション住民さん

    警備会社の件は知らなかったけど
    植木業者さん?も同じように急に変わったって
    話しも聞いたことあるよ。
    うーん、、、
    どういう理由なんだろう?

  175. 175 マンション住民さん

    >173-174
    6月の議事録参照

    たいしたことは書いてないけどね。

  176. 176 匿名

    ずっと同じ話の繰り返し。
    執着してレスしてる人もいる様だし。

    もうお腹イッパイ(-.-)y-.", o O


  177. 177 匿名

    でも大切な話だよ
    お腹イッパイなら来なきゃいいさ

  178. 178 マンション住民さん

    >175
    ありがとう!見てみる!

  179. 179 マンション住民さん

    警備会社は、もともと契約期間終了で他社に変更。
    植木屋は理事長が代えさせた。

    ちなみに植木だけは一切値引き交渉されていません。

  180. 180 マンション住民さん

    >179
    178です。
    え!じゃあいったいなんで変更したんでしょ・・

    >176
    飽き飽きでしたらごめんなさい。

    でも実際、今回の管理会社変更やそれに伴うコンサルに関しては
    私たち住民の積立のなかから巨額のお金が動くことだし、
    とても大切なことだと思うので・・。

    いろいろレスされている人たちも、賛否両論どんな意見の方でも
    「執着してレスしている」のではなくみなさん本件に興味があったり、
    それぞれお考えがあってのことだと思うので、私はとても感謝しています。


    エラそうにすみません...


  181. 181 マンション住民さん

    >179
    議事読めば分かる嘘書かないように

  182. 182 マンション住民さん

    >180
    執着しているって言ってるのは、個人攻撃を繰り返してる人に対してだと思うよ。

    コンサルというか、専門家への助言を求めることは、管理規約にも記載があるし、
    管理費見直しは正しい動きだと思う。

    なお、積立の中からお金が動くというのは、修繕積立金を使うときの話で
    今回の管理費見直しは、積み立てている方じゃなくて、使いってた方のお金を見直して
    積立を増やそうって話。

    来年度には、大規模修繕の見直しもあるはずなので、そこが本来の正念場なはず。
    今回、儲けを減らした分、必ずここで取り返そうと画策するはず。

  183. 183 マンション住民さん

    182さんの書き込みから、推察すると
    ナイス(ナイスコミュニティ含む)と管理組合(住人)のお金をめぐる戦いということですか?

  184. 184 マンション住民さん

    「お金をめぐる戦い」ですか。
    まあ、我々はマンションを購入した時点で、否応なしに、参戦しているのかもしれませんね。

  185. 185 マンション住民さん

    初めてこのスレみたのですが、理事長は一体何者なんですか?

  186. 186 マンション住民さん

    1街区です。
    納税通知書が届いたので、去年のと見比べたら、税額が増えてました。
    詳細を見ると、課税床面積が増えています。
    これって、4街区が増えた分、共用部が加算されたということでしょうか?
    なんか納得いかない感じなんですが、みなさん同じでしょうか?

  187. 187 住民さんC

    1街区なら3年位?住んでいると思うのですが
    2街区3街区と…増えたときの
    去年はどうだったんですか?

  188. 188 マンション住民さん

    >187
    コメントありがとうございます。
    残念ながら、2年前は納税通知を貰っていないのです。

    ココに詳しい方がいなければ、鶴見区の税務課に聞いてみようと思います。

  189. 189 マンション住民さん

    1街区だろうどの街区だろうと、昨年3月に正式にグランドパークやその他のパークも
    利用可能となって、1街区だけの時と違って、
    土地の課税評価額はかなり変わってきているのではないですか?

    管理費にせよ、修繕積立金にせよ
    全世帯、全街区で負担していくのが、こういう大規模マンションの常です

    4街区なんて、むしろ、他の街区に比べ、エントランス含め、とっても
    狭いところに押込められ、利便性も低いのに、管理費も同じなんだだよなぁ。

  190. 190 マンション住民さん

    公開空地は、平成11年の横浜地裁の判例を見ても、
    (マンションの敷地の一部に設けられた横浜市市街地環境設計制度に基づく
    公開空地部分についてされた市税の減免不許可決定の取消請求が、棄却された事例)
    評価額の対象だからねぇ

    皆、納得して買ったものの、公開空地が大きすぎるってのは、
    しかも現実には近隣住人の自転車の走行問題もあるので
    なかなか釈然としないよね

  191. 191 匿名

    >179
    植木、確か前年より安くなったんじゃなかった?

    一切値引きないって何処情報?

  192. 192 マンション住民さん

    理事長って、警備会社やら植木屋やら
    顔の広い人なわけ?

  193. 193 マンション住民さん

    >189-190
    186です。
    土地じゃなくて、家屋の面積が増えているのです。
    同じ人がいないのなら、単純なミスなのかな?

    評価額の見直しは3年ごとで、前回の見直しはH24年度と書いてました。

    基本的に家屋の評価は年々下がってくると思っていたので
    面積が増えて、税額が上がったことにビックリと言ったところです。

  194. 194 マンション住民さん

    植木はかなりコストダウンされてたはず。業者が変わるのは普通前の業者の対応が悪かったか、いい業者が見つかったからでしょう。どうしてそんなに悪い風に捉えるのか…。理事会もメンバーたくさんいるんだし、一人の一存では決められないでしょう。個人が特定される誹謗中傷、いい加減不愉快です。

  195. 195 マンション住民さん

    植木とか警備会社のコストダウンとかそこらへんの費用ブレイクダウンって
    どの資料見ればわかりますか?

  196. 196 マンション住民さん

    >195
    とりあえず、議事録は全部見た?

    そこにないなら、総会で配る収支報告書しかない
    まあ、二次委託されているのは、あまり見えないと思うけど

  197. 197 匿名

    >194 理事長夫人?

  198. 198 マンション住民さん

    値下げが必ず良いとは限らない。
    サービスはそれに見合った対価があって成り立つもの。

    牛丼チェーンや高速ツアーバスなど、消費者の過度な要求に応えたため
    現場がボロボロになるケースは周知の通り。

    何にせよ、業者を入れ替えたなら、入れ替えた理由と新しい業者の契約
    内容を周知すべき。

    それ以前に勝手に業者が変わっていること自体が驚き。

    理事会は今までの経緯も含めてきっちりと説明すべき。

  199. 199 マンション住民さん

    >198
    そもそも、ナイスが再委託していた先を知ってるの?
    ナイスの粗利率はいくらか知ってるの?
    知ってるなら、その議論は成り立つけど、誰も知らないでしょ。

    「~すべき」は、文書で理事会に訴えて下され。
    理事会が「過度な要求に応えたため」ボロボロにならなきゃいいですけど。

  200. 200 マンション住民さん

    じゃあ199がくわしく教えて?

    色々きちんと説明された上で全く問題ないならみんなだって納得するし
    疑心暗鬼にもならない。
    不明瞭な点が多すぎるから不安になるんじゃない?

  201. by 管理担当

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6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸