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マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

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[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

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  1. 1 マンション住民さん
  2. 2 マンション住民さん

    アンケートの回収は理事会ではなく業者が行うのですか?
    アンケート用紙には全くその点について触れられてないので
    理事会が回収し外部に出ることは無いと思っていましたが

  3. 3 マンション住民さん

    管理組合が業務委託した業者が集計するんじゃない
    通常業務とあまり変わらない気がするけど?

    自転車アンケート並の回収率だったら
    空転し過ぎで、笑うしかない

  4. 4 住民

    記名式だから、第三者委託するのであれば使用目的の特定・制限を明確化してないのは法人としてはおかしいかもね


    規模がでかいから、どこのコンサルもやりたいんだろうな。
    他からも声かかってるんじゃないかな。

  5. 5 マンション住民さん

    いつの間に、業務委託が決まったわけ?
    警備会社を変える時も、そうだったけど、
    変える前に、あるいは委託する前に、事前に掲示板に貼るくらいでもいいので
    告知すべきでは。
    事後報告どころか、それすらしない理事会。

  6. 6 マンション住民さん

    そんな理事会に出席もしない方々。

  7. 7 マンション住民さん

    >5
    告知方法に規定はないからね~
    議事録読んでると大抵書いてあるから、報告していないとは言い切れない。

    >4
    個人情報保護法が規定しているのは、5000人以上6カ月以上の情報を保持する事業者だから
    うちのマンションの記名アンケートは、制限外だと思うよ。
    まあ、使用目的の特定を書いていて悪いわけじゃないですが。

    管理組合が業者に頼むのって、第三者委託になるのかな?
    管理会社が警備を警備会社に頼むのは第三者委託だろうけど
    管理組合は我々が構成員だから、委託じゃなくて、委任の関係なんじゃない?

  8. 8 住民

    >>7
    語弊がある書き方でしたね、すみません。

    個人情報取扱事業者かどうかは、個別の事案ではなく情報の総数で決まるので
    件の業者は個人情報取扱事業者ではありますね。
    ただ私は法的というよりモラルとして今時どうなのと個人的には思い、先の書き込みをしました。

    私は張り紙で初めて、業者が回収するという事を知りましたが
    理事会の方はなんでアンケート用紙にその旨を記述しなかったのでしょうかね。

    管理費のコスト削減については、みなさん賛成でしょうから
    何か言葉足らずで、(修繕委員の方とかに)誤解を与えてしまっているようで残念ですね。

  9. 9 マンション住民さん

    個人情報保護法云々の前に、よくわからない業者のアンケートに記名回答って抵抗感ありますね。
    選挙の投票箱みたいなあのケースも、その業者が用意したものかな?

  10. 10 マンション住民さん

    >8
    もはや、アンケートの細かい記載は覚えていないのですが
    1000以上の世帯数のアンケートの集計を業者を使わずに、
    理事会が自分でやるという状況はまずないと思ってました。
    ナイスコミュニティがやるのか、委託されたコンサルがやるかの違い程度かなと。
    どちらにせよ、管理組合とは秘密保持契約がされているはずです。

    コンサルが、各マンションの居住者の情報をデータベース化して
    保持しているとは思えないので個人情報取扱事業者じゃない気がしますが、
    実際に誤解していた人がいる以上、説明不足には違いないんでしょうね。

  11. 11 マンション住民さん

    >9 
    アンケート自体は管理組合が主体でしょ。(そんな書きっぷりだった気がする)
    投票箱は、どこにもYAPの文字がなかったから、業者持ち込みかな。

    現管理会社に遠慮したのと、
    前回の自転車アンケートの回答率が低かったので、用意させたんじゃない?
    「費用がかからない」みたいなことも書いてあった気がするので、それも影響してるのかな?

  12. 12 マンション住民さん

    そういや、何で記名アンケートなんだろう?
    無記名だと、コピーして大量に入れる人がいるとかが想定されたのかな?
    それなら、アンケート用紙に番号振ればいいだけだよね。

  13. 13 マンション住民さん

    マンション住民全体にとってメリットがあれば今回のアンケートはやって然るべきと思いますけどねー。
    むしろ資産守るための真剣な取り組みにはありがたく思います。
    特定の人の利益にならないかのチェックだけは必要かと思いますが。

  14. 14 マンション住民さん

    張り紙に何とかいう外部の会社がアンケートを回収するって書いてました、
    本当ですか?まさかですよね?

    それから、回収箱に、アンケート入れないように ってどういうこと?

    どなたか、事情ご存知だったら書き込みしてください


  15. 15 2街区住民

    とても困っていることがあります。
    私は2街区に住んでいますが入居当初から「郵便の誤配達」が信じられないくらい多いです。

    現に今もポストに不在通知表が入っていて再配達の連絡をしたら宅配業者から「昨日の夜届けましたよ?」とのこと。
    一切の謝罪も悪びれる様子もなく宅配の男に逆切れされました。
    結局 全然違う棟の同じ部屋番号の郵便と間違えて不在通知をうちに入れてしまったとのこと。

    先週は身に覚えの無い宅配便が届きました。ここ数ヶ月で5回間違えられています。

    郵便ポストにも違う名前の書かれたハガキやら封筒が入っています。
    私の郵便も違う棟の同じ部屋番号の所に届けられているんじゃないかと心配です。

    みなさんの所はどうですか?たまたまうちだけ運が悪いのでしょうか?

    マンション内が広くてわかりにくいのは仕方ないですが過去には郵便物が行方不明になった事もあり心配です。

  16. 16 マンション住民さん

    どこの業者です?
    クロネコさんは、そんなことないですよ

  17. 17 2街区住民

    今までヤマトも佐川も郵便局もすべての業者に間違えられました。

  18. 18 匿名さん

    ヒトテマかかりますが、棟名を住所に入れるだけでも、随分効果が期待できますよ。

  19. 19 住民ママさん

    昨日宅配寿司に注文したらオールパークスへのお届けは無期限で禁止されています。と言われてしまいました。
    上の責任者に代わると言われうちのマンションのうるさい男性が怒鳴り込みにきて禁止になったとのこと・・・。
    何か知ってる人いますか?

  20. 20 住民ママさん

    接続悪すぎ・・

  21. 21 マンション住民さん

    銀のさらですか?

    前スレ参照

  22. 22 マンション住民さん

    どこに宅配を禁止する権限があるんですかね?

  23. 23 住民さんA

    前スレにもありますが、議事録による理事会として宅配禁止にした事例は無いそうです

  24. 24 マンション住民さん

    >22
    前スレ 参照

    >19
    上の責任者の発言とは思えない内容ですが
    事実なら威力業務妨害で訴えればいいんじゃない。

    >15
    ホストには、名札入れてます?
    郵便局とかは、名前が違うと「尋ねなし」で戻す場合もありますよ。

  25. 25 入居済み住民さん

    お寿司屋さんも、トラブルに巻き込まれたくないのでしょう。

  26. 26 マンション住民さん

    怒鳴り込む意味がわからない。。
    店の人も大げさに言ってるのかな?
    マンション名乗ってクレームするんだったらそんな印象の悪いアプローチは辞めて欲しい。

  27. 27 マンション住民さん

    >>15さん
    我が家も2度、郵便が届きませんでした。
    ひとつは、保険会社からのもの、もう一つは銀行からのもの
    どちらも、本来届いてしかるべき郵便だったのに
    こっちもなぜ届かないのか不思議に思い、
    郵便局にも調べてもらったけど、結局わからず、
    保険会社と銀行に再発行を依頼しました。
    でも、郵便が届く事が予測されていない発送元のものであれば、
    (事前に郵送すると聞かされていない郵便だと)
    現時点で、届いていなくても
    不信に思う事すら、そもそもできないので、他にも同様なことが
    起きているかどうかもわかりません。

    でも、我が家は、入居当初からポストに名前も表記していますし、
    大概のところに新住所として届ける際に、街区、棟名を入れました。
    それでも、紛失があったわけで。

    でも、郵便局にすれば、できれば、全世帯のポストに名前を
    入れて欲しいと思ってるのでは(というか、一度郵便局員に
    愚痴られました)

  28. 28 住民さんE

    配達員の立場になって考えたら
    確かにわかりにくい…
    全ポストに名前がないのだから
    間違えても仕方ないかも…

  29. 29 ママさん

    間違えて郵便が届いて 棟とか書いてたら ポストに入れ直したり、又はフロントに届けますが。
    未だに届かないのなら、その郵便は何処にいったんでしょうね。

  30. 30 マンション住民さん

    ここに入居する前の賃貸(10世帯程度の賃貸マンション)でも
    届くはずの保険証券が届かず、郵便局、保険会社に調べてもらっても
    わからず、再発行してもらった。
    失礼かもしれないけど、郵便局員とかメール便担当の運送会社のアルバイトが
    配達が面倒で郵便物を廃棄というニュースがたまにあるよね。

    そういえば、先日、隣の部屋の電気料金の明細がポストに入っていた。
    我が家のは隣に入っていたそうだ。

  31. 31 マンション住民さん

    うちの会社では時期限定のポストカードサービスをやってますが
    郵便事故率は毎年ほとんど同じで、500件に1件ですね
    なので勝手にその程度の割合では届かないことがあると思ってます

    郵便局に問合せても、その住所が確かに存在するということは調査してくれますが
    届いたかどうかは調査してくれません(書留使えってことですね)

    あと表札をつけてない場合よりも、宛名が表札と違う苗字の場合の方が届けてくれません
    表札に居住者全員の苗字を書くか、手紙に「○○様方」と明記しないとダメですね

  32. 32 住民さんE

    >30
    郵便物を廃棄…は失礼ですね

    どこの会社にでも
    問題を起こす人はいて(警察さえ)
    配達の人が破棄したのも
    何千人、何万人の中のひとりがやったこと…
    みんながそうじゃないですよ
    みんな一生懸命に仕事していると思います
    ポストから抜き取られる場合も多いようだし
    配達員を疑うのは失礼

  33. 33 マンション住民さん

    1/500かあ、うちも1件だけ、同じ名字の違う部屋の人のが入っていたことがあります。
    確率的にはそんなもんかもしれませんね。

    この地域を配達している人は、繁忙期を除けば同じ人だから
    住所が似てることによる間違いは、だいぶ減って来てるんじゃないですかね。

    あとは、集合住宅特有のミスですが、これに画期的予防策が出せれば
    郵便局とかから金一封ものじゃないかな

  34. 34 住民さんE

    郵便はポストに部屋番号書いているに間違えるなんて単なるミスな気がしますがね。
    こんなに信用されなくなったのは民営化で品質が低下してるんでしょうね。
    中の人たちはきっとどうせ無保証だしなんて思っていそう。


    それはそうと今日の煙霧は酷かった。洗濯物干さなくてよかったです。
    鶴見区もpm2.5の値が大きいときもあるしうかうかと外出できませんね。
    きょうはグランドパークも全然子供達がいなかかったから親御さんたちがしっかり外出を抑制してたんでしょうねー

  35. 35 マンション住民さん

    朝早く洗濯物干しっぱなしで出かけちゃったんですが、こっちも煙霧ひどかったですか?
    ってことは洗濯し直したほうが良さそうですねー。残念。

  36. 36 住民さんE

    >34
    民営化で品質が低下って…
    郵便事故は民営化になる前から
    同じ確率ぐらいでありましたよね…

    同じ部屋番号が沢山あるから
    番号だけでは間違えるのではないですか?
    名前を入れないないのは何故なのでしょうか…
    我が家は名前を入れているので
    間違えられたことは一度も無いです。

  37. 37 住民さんE

    そんなにムキにならなくてもw
    同じ部屋番号って番地は違うんですよ。
    仕分けの機械で分けられているんであとは配達員さんが部屋番号だけ見てポストにいれるだけでしょう。
    戸建じゃないんだし、むしろミスなんて起きにくいようなきがしますけどね。

    ポストは外側からは見たことないのですが、皆さん名前をいれてるんですか??
    たまにそうした業者のチラシが入ってた気はするので需要はあったんでしょうね。

  38. 38 マンション住民さん

    今日みたいな日に、朝から夕方まで、布団干していた部屋がいつくか見えましたが、
    なかなかチャレンジャーですよね。

    洗濯物を夕方近くまで出していた部屋は、それ以上にありましたが、
    たぶん花粉症とかの症状のないお家かもしれませんね。
    うらやましいです。
    でも、今年は、鼻の中に塗るタイプの花粉対策品を使っているので、
    くしゃみは減っています。期待していなかった割に、効果大です。
    そのかわり、目のかゆみが強烈で、医者の目薬も飲み薬も効力薄です。
    明日は、気温が低いので少しはましかも。
    今晩は、マスクしたまま寝ます。

  39. 39 マンション住民さん

    ちなみに、たまたま目に入ったのが、2街区でしたが、ベランダの柵に
    布団を干すのはそろそろやめませんか。
    私は、美観などは気になりませんが、今日みたいな強風だと、危険ですよ。

  40. 40 マンション住民さん

    私の場合、知人が部屋番号を
    例えば、980を908みたいな間違いをして郵便を送ってきましたが
    ポストに名前があったので、郵便局員さんが、赤ペンでわざわざ980と修正して、
    ちゃんとポストにいれてくれました。
    たぶん、名前がなかったら、届いていなかったかも。
    (ちなみに、私の部屋番号は、980でも、908でもないので)

  41. 41 住民さんE

    >37
    マンション内のどこがどの番地だか
    わかりにくいんですよ…
    住んでいる人もわからない人が多いくらい…

    殆どが名前なしで…

    人のせいにするばかりじゃなく
    相手のことも考えてあげて…

  42. 42 マンション住民さん

    ポストに名前なしで、部屋番号だけだったとします。

    発送人がもし、うっかり部屋番号を間違えて郵便を送ったとして、
    その部屋番号に当日の配達が1通だけなら、郵便局員は
    部屋番号を頼りに、配達するでしょう。
    そして、うけとった住人は、名前が違うことに気づいて、
    フロントにもっていくか、郵便局に連絡するか、
    廃棄するか、住人の倫理観によるのでしょう。

    でも、もし、当日の配達が、同じ部屋番号で4通だとして、3通は同じ名字で
    もう1通が違った場合、それでも同居人か旧姓かという可能性もあるので
    配達するかもと思いますが、でも、不思議に思う郵便局員は
    持ち帰るのか???
    これだけ部屋数があったら、そんなことで迷わず、部屋番号を優先して
    配達するのかなぁ。
    となると、受け取った住人次第で、巡り巡って本来の部屋にそのうち届くか
    廃棄されて届かないままか。

    戸数が少ない集合住宅なら、ある程度配達しているうちに、
    部屋番号だけでも、この部屋は住人の名前を無意識に記憶していて
    普段と違う名前なら配達しないで持ち帰るかも。

    長々書きましたが、防犯対策上、部屋番号のみにされるのも理解はできますが、
    これだけの規模だと、名前をポストにいれて置いた方が、少なくとも
    郵便トラブルは減るのでは。
    そもそも部屋番号が自分と同じで、でも別名の郵便物が届いたら、私はフロントに
    届けるだろうけど、フロントでは、そういう郵便物を預かった場合の対応マニュアルって
    あるのかなぁ。どこかに掲示するのか?

  43. 43 マンション住民さん

    みなさんの郵便物についての書き込みをみて
    「大変だなぁ。。」と他人事のように思っていたら、
    うちも待っていた郵便が届いていないことが判明しました。(p_q)
    L棟です。

    届くはずの郵便が2週間以上たっても届かず、本日送付元に
    問い合わせたところ、2週間前に郵送済みとのこと。。。
    普通郵便なので捜索できないとのことですが、、、、
    うーーん。

  44. 44 マンション住民さん

    私も、L棟ですが、確定申告に必要な年間取引報告書が届かず、
    発送元の証券会社に問い合わせても発送済みの回答で、
    結局、手数料を払って再発行してもらいました。

    他の棟とかはどうなんでしょうかね。

  45. 45 マンション住民さん

    前もって、郵送されてくるとわかっている郵便物なら
    なぜ届かないんだろうと、発送元に問い合わせることもできるけど、
    そうじゃない場合は、届いていなくても、不信に思うことすらできないよね

    普通郵便って絶対的な信頼の下、成り立っているんだろうけど
    未着でも責任の所在ははっきりしないし、追跡も難しいし
    昔からある生活インフラなのに、なんとも頼りないまま今日まで続いてるんだと
    実感しています。

  46. 46 マンション住民さん

    まあ、だからこそ、配達記録郵便みたいな有料サービスがあるんでしょうね。

  47. 47 住民さんC

    50円 80円で、北海道から沖縄まで配達していただけるんだから
    なくてはならないもの
    大事な書類は配達記録や書留などを使えば必ず届きますよ

  48. 48 マンション住民さん

    こっちから送る時は、書留でも配達記録でも選択できるけど
    先方、特に、生損保や証券、銀行などは、よほどの書類でない限り
    普通郵便で送ってくるからね。

    昔は、保険証券などは、配達記録とかで送ってくれる保険会社もあったけど
    今じゃコスト削減で、まあ、やらない。
    (ソニー生命は今でも配達記録で送ってくれたけど)

    自分から送る郵便物など重要度はしれてるけど
    相手方からのものはそうでないものも少なくない。

    確定申告も、2カ所以上の源泉や各所の支払調書も、全て、普通郵便だったし、
    銀行の住宅ローンの残高証明も普通郵便だった。
    正直、あの手の書類が未配達のままになると、非常に困る。

  49. 49 マンション住民さん

    京急川崎が2015年を目処に、きれいになるみたいですね
    小規模ながら、旧京急ストアのところに、商業施設とホテルができて、
    駅舎も新しくなるみたいです。
    鶴見のCIALくらいの感じですかね?

    今年、上期から工事スタートなので、しばらく、工事はうっとうしいですが、
    週末にくらべ、平日はわざわざ通勤帰りにラゾーナまで足のばすことなく、
    アトレで買い物していましたが、アトレに行かなくても、
    京急川崎駅前で、買い物をして帰宅できそう。

    ちなみ、去年できた京急ストアに隣接しているパン屋さんは
    けっこう、おいしいですよ。
    夕方は20%Offだし。

  50. 50 契約済みさん

    京急川崎の開発は知りませんでした!嬉しいですね!便利になると。まだ線路側に販売中の部屋が多いようでいつ完売するのかきになります。

  51. 51 マンション住民さん

    京急川崎の再開発はこんな感じです

    http://www.keikyu.co.jp/company/20130312%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%80%80%E4...

  52. 52 住民さんE

    鶴見市場の再開発してくれないかなー
    朝、夜の乗降客をみてると結構伸びそうな気はするんですがね。

  53. 53 マンション住民さん

    >>50さん
    残り24戸くらいみたいですよ。
    3年かかっても、街区ごとに完成なので、
    そう考えれば、4街区400戸以上を
    この一年で売るのは、ファインフロントテラスやクオリティス他、
    近隣に次々マンションが建つ中、ナイスにすると頑張ったと思います。

  54. 54 マンション住民さん

    >>52さん
    鶴見市場の駅は、確かにマンションが増えたので、乗降客も増えてると思う。
    マックが撤退しても、すき家ができたくらいだから。

    ただ、個人的には、JRに踏切対策を考えて欲しい。
    左右の矢印がやっと消えたと思ったら、まだ次の電車の姿も見えないのに
    ずいぶん早くから次の矢印が出て、いったい、何本電車を見送ればって
    イライラする。(膝に痛みがあるので、歩道橋は上りはいいけど、下りが大変で)
    せめて、遮断機が下りている間、何本通過するかを矢印を表示すると同時に、数字で表示して、
    通過の度に、数字を減らしてくれれば、後、1本とか2本かってわかるから
    イライラも減るのに。

    朝なんて遮断機が上がったと思ったら、すぐに降りるから、みんな猛ダッシュしてるけど、
    絶対危険だよね。JRは2、3人死人でも出ないと対策を講じないのかと思うよ。
    お年寄りなんか、歩道橋もきついから、ずーっとタイミングとれなくて、困ってるのを時々目にする。

  55. 55 マンション住民さん

    そういえば、SJSとかいう会社のアンケートの期限3/15までに延びてましたね。
    回収率の問題かな?

  56. 56 マンション住民さん

    今日は、午後、天候次第で煙霧の発生の恐れありですから、洗濯物はご注意ください

  57. 57 匿名

    L棟って午前中には日陰になりますが、みなさんは何時頃から洗濯機をまわして干しますか?

  58. 58 マンション住民さん

    SJSって会社、ネットで検索したんですけど、微妙なコメントもありましたね。。
    管理組合からも乗り換え先の管理会社からも手数料もらうってビジネスモデルだとか。
    単純に管理費下がって質が保てればそれで良いですけど、管理会社が売主のグループという安心感もあったから正直ちょっと不安です。

  59. 59 マンション住民さん

    ナイスも1月末に値下げを管理組合に伝えていたみたいですね
    (なぜそれを公表しないのかは謎ですが)
    コンサル費も考えると、ナイスのままで良いんじゃないんですかね

  60. 60 マンション住民さん

    転勤とかあれば、賃貸や売却という場合もあると
    やはり、まずは、鶴見区相場にも何かと強いナイスに
    まずは相談すると思うから、
    ナイスとは上手くつきあっていくのがいいのでは?

    ナイスコミュニティにしても、ナイスCS推進室にしても
    結構、親身になってくれるし、特段気になるといえば、
    対応してくれる社員でややレベルに差があること。

    ナイスコミュニティに対しては、ここの規模はもちろん、近隣のナイス物件も含めた
    スケールメリットで、もっと、清掃や点検業者を上手に使って、
    コスト削減できることはあるんじゃないのかな。

    理事会に関しては、理事やったことないし、今まで賃貸だったから
    その権限がどこまで許されているのかよくわからない。
    情報公開に関して、消極的なのか?
    前回の理事会の議事録にあったグランドパークの遊びに関しても
    特に球技を使った遊びをかなり拡大して認めているけど、
    それこそアンケートとって欲しい。あの内容で安全性に疑問。

  61. 61 マンション住民さん

    >>59さん
    まるで、今回のアンケートは、意図的に片手落ちな情報だけで(必要な情報を公表せず)
    行われた感じがする。
    住民がSJSへ賛同するように誘導するかのように。

    あり得ないと信じたいけど、
    SJSと利害関係のある理事がいるなんてことはないよね?

  62. 62 マンション住民さん

    業者からバックマージンとか?
    監査ってちゃんと機能してるのかな

  63. 63 マンション住民さん

    総会にも諮らず管理会社変更の依頼をするとかね。

    >>62
    監査って、領収書と口座の出納をつき合わせるのが仕事です。

  64. 64 マンション住民さん

    えっと、アンケートには、ナイス継続の選択肢がちゃんとあるし
    別にSJS誘導には感じなかったけど??
    修繕委員会には、もっと理事会と仲良くやってほしいね。

    12月の理事会議事録には、コンサル会社3社のプレゼンを受ける予定とか書いてあったし、
    10月の議事録にもコンサル会社に相談していることが書かれている。
    6月の議事録には管理委託費の減額の話が書かれている。
    1月の議事録には、9月から検討を重ねてきた結果、コンサルを選んだと書いてある。
    情報開示が十分かは意見が分かれるだろうけど、全く話が開示されてないわけではない。

    これを機に、みなさん過去の議事録全部読んでみたら?

  65. 65 マンション住民さん

    63さん
    プロセスまでみないんですね。
    透明性なかったら知り合いの業者に投げてバックマージンでご飯たべるってことも簡単にできそうですね。
    業者変更とかが全体にとってメリットあればもちろん賛成ですけど、
    特定の人の利益が乗っかることがあるかもという疑心暗鬼な感じがとても気持ち悪い。

  66. 66 マンション住民さん

    監査には
    会計監査と業務監査の両方があるよ。
    63が書いているのは、会計監査の一部だけ。

    ちなみに、管理会社を変更するのは総会決議が必要だけど
    「管理会社を変更しよう」とすること自体に決議は不要。
    (実際に変わらなければ、影響ないので当然と言えば当然)

    ついでに言うと、管理会社は、普通、二次受けに仕事を回して
    バックマージンでご飯を食べてるんじゃないかな。

  67. 67 マンション住民さん

    >>64さん

    まとめて頂いてありがとうございます。

    私もSJS誘導とまでは感じませんでしたが、
    アンケートにナイス継続の選択肢があっても、ナイスの減額の話は書いてないので
    SJSに頼めば、ナイスよりも大幅にコスト削減になると勘違いしてしまった人が
    いた可能性はあるかもしれませんね。

    SJSの話がなければ、ナイスもここまで減額して無いでしょうから、
    外の風を入れる事は良い事だと思いますね。

    ナイス減額の話や、アンケートをSJSが回収するといった話を
    適切に伝えられていれば、なんの問題もなかったのではと思います。

  68. 68 マンション住民さん

    金額とそれに対するアンケート結果が分かれば、
    総会で、勝てるラインというのが見えてくるように思います。
    そうすると、適正価格での競争じゃなく、駆け引きの話になってくるかと。
    なので、金額は伏せたんじゃないですかね。

    大幅な金額差って、個人の感覚によって違う気はしますけど。

  69. 69 マンション住民さん

    ちらしが入っていたので、モデルルームに行ってみました。
    お昼頃でしたが、ガラガラでした。
    花が付いていない部屋は20切ってました。

    年度内に売り切れるのかな~。

  70. 70 匿名

    >67

    だから安かろう悪かろうでいいのかと?
    一度下げた金額を上げるのはほぼ不可能。
    契約条件をきちんと精査して判断出来ているのかと?

    まだ5年も経っていない状況で、みんなすごいせっかちで先が思いやられるよ。

  71. 71 匿名

    そもそもまだ埋まってない状況で、これから買う人の管理費の契約条件ってどんなだ?
    金額だけじゃないが。

  72. 72 マンション住民さん

    >>58さんのような方もいらっしゃることを考えると
    確かに、完売前に、拙速な感じもする。

    そもそもあのように長期修繕計画がずさんな原因はどこにあるのかと
    言えば、ナイスが物件を売らんがために、安めに金額設定したからか!?
    となれば、ナイスが販売契約時に契約者に説明・提示した修繕積立金と管理費で
    やりくりできるように(整合性がとれるように)
    ナイスコミュニティはコスト削減などの努力することは義務であると思う。
    事実、今もあの修繕積立金と管理費で客を説得(営業)しているんだし。

  73. 73 マンション住民さん

    条件は変えずに値段だけ下げる
    と書いてたと思う
    問題は条件に書かれていない仕事
    どんな内容か知らんが、書かれていない以上、どこが取っても保証されない

    修繕は始めから、値上げ前提じゃなかどんなった?

  74. 74 匿名さん

    今日もプール側から帰ってくる時、
    バカ犬が鳴いてた。踏み切り面の世帯だろうけど、
    ここんとこ昼も夜も泣いてるね。
    バカ犬の飼い主どんな奴なんだろう。
    犬の躾もできないのが飼うなよ。

  75. 75 マンション住民さん

    >74
    上手く特定する方法があれば、対応も出来るだろうにね。
    隣の家人とかが、申告してくれるのが、一番いいのかな。

  76. 76 引越前さん

    この度、入居が決まり
    入居前にフロアコーティングをお願いしようかと考えています。
    気になっているのがUVコーティングなんですが
    実際にされた方っていらっしゃいますか?
    コーティングについて色々教えてもらえたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

  77. 77 住民さんA

    No.19さん>それは今はあまり聞かなくなった“ぼうし男”ではないですか?
    過去スレ見るといろいろ出てますよ。

  78. 78 マンション住民さん

    コーティングはオススメですが
    オプションで入れるより、他の業者にした方が格段に安いです
    UVの方は、頼んだ人を知らないので
    効果のほどはわかりません

  79. 79 引越前さん

    >78さん
    ありがとうございます。
    オプションはどれもこれも高額だと感じますが
    外部の業者を探すのもどこでお願いしたらいいか・・
    悩んでしまいます><

  80. 80 匿名さん

    確かに、犬の無駄吠えひどいですね。
    H棟の方はうるさくないのでしょうか?
    特に、川崎駅→プール前から帰ってくる時は耳につきますね。
    多分5階より上の感じ。
    隣の世帯は無いようですが、
    上下の世帯は窓閉めててもうるさい?
    特定できれば、対処の仕方もあると思います。
    まずは、防災センター(管理会社)に連絡。
    我慢してるのかな。

  81. 81 マンション住民さん

    線路沿いは、防音設備が整っているから
    窓を締めれば、犬の鳴き声なんて聞こえないのかもね。

  82. 82 住民でない人さん

    鶴見区民です。

    今日、ポストに「鶴見区にお住まいの方に」と書かれたナイスさんからのチラシが入っていました。
    オプション100万円分付くとか、、、

    でも、投稿読んでいると、オプションで頼むと他にお願いするより値段が高いのでしょうか?

  83. 83 マンション住民さん

    >79
    うちは、ナイスが企業努力?をしてくれたので、
    オプションで頼みましたが、リフォームをしている業者ならどこでもやってくれます。
    あと、新築への引越しの場合は、引越し業者がオプションでやってくれるところもあるので
    引越し業者との値段交渉に使う手もあります。
    (引越しも大手を使わないなら、この手はないと思いますけど)

    >82
    オプションは高いですが、100万円分がタダになるなら、
    それはお得なんじゃないですかね。手続きとかも楽が出来るので、
    電気屋で安く簡単に手に入るもの以外を上手く選べは、お得感も強いかと。
    個人的には、吊戸棚とか外部業者だと採寸から入るようなものがお勧めです。

  84. 84 住民でない人さん

    №83でお返事くださった方へ

    ありがとうございます。そういう考え方もありますね。

    引越し代もナイスさんが負担してくださるとチラシに書かれていました。
    夫に相談して、見てみようかしら?

    チラシにのってたお部屋は何階なんでしょう

  85. 85 マンション住民さん

    >84さま
    チラシを見てないので具体的なことは分かりかねます
    ただ、何千万のうちの百万程度の話なので
    本質を見誤ることがないようお気をつけください

  86. 86 匿名さん

    あの犬の鳴き声は、この棟のこの面と特定できます。
    この世帯とまではできませんが、あの面の世帯数は、
    そんな数ではないので、もっと強く注意すべきです。
    ベランダで、犬を飼うのはいけない筈だし、
    飼い主は、犬の鳴き声で迷惑なのを、
    わかっていてやっている確信犯です。
    窓を開けてると、耳につきます。
    これから夏になると、うるさそうです。

  87. 87 マンション住民さん

    モデルルームとファインフロントテラスの間を
    猫がネズミを追っかけてました。
    車を運転していたので、慌ててブレーキ
    このへんは、猫の徘徊は時々みかけますが、
    必死に逃げるネズミは初めて見ました。

  88. 88 匿名さん

    多分トムとジェリーだよ。

  89. 89 入居予定さん

    ここの学区の公立中学校は荒れていますか?小学校は良さそうだと聞いてますが、中学校はどんな感じですか?

    もちろん公立だと校則もないですよね?

  90. 90 マンション住民

    みなさん、騒音に悩まされたりしていませんか?うちは、たまにドタバタ走っているような音が数十分続いてつらいです。寝室にいてもリビングにいても廊下にいてもうるさいから、家中走り回っているのかな…

    でも、真上から聞こえてきても、真上の部屋からとは限らないんですかね?苦情言いたいけど、騒音って、どこからなのかはっきり特定できないから我慢するしかないのかな…

  91. 91 マンション住民さん

    >89
    公立だと校則がないって、どういう発想してるの?
    中学校の状態は知りませんが、4月にYAPから新小学1年生になる人は40人以上だそうです
    現状1学年200人程度なので約2割がYAPの子供になる計算です。
    雰囲気はYAPの流入により随分変わって来ているんじゃないですかね。

    公式HPを見ると陸上で何度か全国大会に行っているみたいです。
    公立の割には、教育もしっかりしてるんじゃないですかね。
    (あくまでも公式HPをみたイメージです)

  92. 92 マンション住民さん

    >>90さん
    我が家は2名のお子さんの足音で、イライラしています。

    我が家に隣接する上下左右、斜め上下の計8部屋で
    お子さんのいる家庭は、斜め上の一部屋のみ。
    引っ越し時、確認したし、入居前に営業にも家族構成ならということで
    教えたもらったので、2名のお子さんのいるのも斜め上のその部屋のみ。
    隣接していない部屋はわからないけど、足音のみならず、
    時に、声や楽器の音もするし、その音の方向が斜め上なので
    間違いないと思っています。

    ただ、夜9時までの音は子供(未就学児)と思って我慢しています。
    しかし、夜はさすがに入居して1年、何度か我慢の限度を超えたので、
    ナイスコミュニティに相談。
    でも、解決しないままなので、そろそろ直接、注意しにいこうかと。
    万一、その部屋でなければ、謝るしかないと思っていますが。

  93. 93 マンション住民さん

    >90
    真上とは限りませんが、基本的に真上だと思います。
    まずは、管理事務局に苦情を入れてみては如何でしょうか?
    アドバイスくれるかもしれません。

  94. 94 匿名

    そもそも専有部分同士の問題に対して管理会社(及び管理組合)は基本的に立ち入る必要はありません。
    管理会社(及び管理組合)はあくまで「共用部分」の維持・管理を行う組織です。
    そこへ騒音の件で対応を…というのは「要望」であって、管理会社が行わなければならない「義務」ではありません。
    「管理費払っているから」というのは理由になりませんよ。「管理費払ってるんだから部屋の掃除をしてよ」なんて言う人います?
    「管理費」は共用部分の維持に使用している費用であって、苦情処理料ではありません。

  95. 95 マンション住民さん

    >>94さん
    少なくとも、騒音に関しては、まずは、直接、当事者同士でなく、
    ナイスコミュニティに相談してくださいと、営業からもナイスコミュニティの方にも
    言われましたので、私はそうしました。
    そしたら、管理組合にナイスコミュニティから対応を確認し(承諾を得て)、まずは掲示板や
    私の部屋に近い部屋いくつかに(敢えて一部屋には特定しないで)注意書きを入れますと
    言われました。

  96. 96 マンション住民

    No.90です。アドバイスありがとうございます。まずはナイスコミュニティに相談してみます。

    騒音って、人それぞれ感じ方が大きく違ったりするから、どこまで我慢した方がいいのか悩みます。

  97. 97 マンション住民さん

    結局あのアンケートの結果どうなったんですかね?

  98. 98 マンション住民さん

    >97
    今日が理事会予定だったから、
    そこでアンケートの集計結果やら、公表の仕方とかが検討されたんじゃない。

  99. 99 匿名

    SJSについてのアンケートが配布される前にすでに1月頃に管理会社から理事会に6800万円減額の提案がでていたっていう事実が判明したんでしょ。
    それを理事会がもみ消してあたかもなアンケートを作ってSJSを決めたんじゃなくて?アンケートの業務発注箇所に発注することに至りましたってあるよ。
    なにか貰ってるんじゃないかと疑われても仕方がない経緯だとおもうなあ

  100. 100 マンション住民さん

    >99
    ナイスの減額提案とコンサル発注は別次元の話でしょ。
    このあと、ナイスとコンサルが連れてきた管理会社の住民向け説明会があって
    そのあと、総会決議となるのが普通の流れだと思うよ。

    1月の減額提案を晒されたせいで、ナイスが不利になったと思うけど
    どうなのかな??

  101. by 管理担当

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