まぁ間違いなく理事会は前理事長の無資格は知っていただろうね。
で、最後はナイスを悪者に仕立て上げてと。
管理会社変更の件は一旦見送るべきじゃないかな。
動きがあることは決して悪いことじゃないけど、
みんなが疑ってる状況で決めるべきじゃないでしょ。
今度の総会は熱くなりそう。
管理会社はナイスコミュニティで継続、そしてSJSには一銭も払わない。
いったんはこういう決着でないと、こんな状況では住民は納得しないのでは。。
SJSもコンサルの看板掲げているなら、この混乱の責任はゼロじゃないでしょう。
皆さんはどう思いますか?
今回は、NC継続で、1年後、契約更新前に、
また他社と相見積もりとってというのがいいのでは。
できれば、今回も、プレゼンした3社以外にも、
もっと、調査・見積もりしてもらいたい会社とかあるけど
時間もないので、また来年ということで。
ついでに、万一、SJSから実費請求がきたら前理事長のポケットマネーで
お願いしたい。
あの相見積資料のスマートシステムのくだりは意味がわからない。導入前提ですか?って感じ。
でも、SJSから請求があったら、当初と話しが違いますよね?
仮にSJSから請求があった場合、前理事長個人の責に帰することができるものなのでしょうか?
もし発注が理事会メンバーの総意だったとするなら、管理費から出さざるを得なくなる?
事前に聞かされた話でもなく、絶対に必要とは言い切れない経費なだけに、「なんで払わなあかんねん(怒)」と住民としては思ってしまいますが、「そうは言っても仕方ない・・・」という結論になるのでしょうか。
439番さんの言うとおり完全にsjsにコントローされているね。 初めての投稿たけど、外から見てると動きが不自然。
理事会の中に冷静な人はいないのかなぁ。
このままだと管理がすごく悪くなって価値がさがる。
責任問題になりかねない。
そういえばアンケートが入ってたけど5日の締め切りは早すぎない?DVDまだ見てない。
何で急ぐんだろう。
>>446さん
隣室のご家族は、28日から6日までお留守です
挨拶にいらっしゃいました
なので、まだ資料も見てないだろうし、5日の締め切りにも間に合わずですよね
だいたい、GW中に提出なんて、配慮にかけてる
我が家も、明日から旅行なので、資料には目を通したけど
恐らく提出しないまま旅行に行って、戻ってから、管理組合に
普通はGW明け締め切りだろうと食って掛かるつもり
締めきりは明らかに短いね。
おそらくお尻は決まっていて、配布が遅れたんだろうね。
総会議決の参考資料にするような記載があるから、
総会の議案書と一緒にアンケート結果を撒くつもりなんだろうけど、
スケジュール的に間に合うのか??
統計学上は、全部集める必要はないとは思うけど、何割回収できるかな。
管理料の比較表は、素人相手のひっかけですか?
800万円は初期費用と書いてあるから、次の年はいらないのでしょ、要は一年目だけの比較表だけど、合人社が安い的な見せ方してる、二年目はナイスが安くなるんだけど。
笑える。スマートじゃない、スマートシステム、
あれ、スマートシステムって使うこと決まってるんだっけ?
それにしてもナイスの値下げは何なんだ!アウトレットモールのバーゲンみたいだな。そうまでしてここに執着するのはなぜ?
何が起こってるこのマンション?
スマートシステムについては、説明見る限り、
QRコード読み取って作業員がどこで何をしているのかをWebで表示するだけのようですが、
そのシステム必要ですかね?
無いよりはあったほうが良いでしょうが・・
導入する事により、管理が容易になり、結果管理コストが下がるとかならわかりますが。
あとナイスが出している800万の内訳を知りたいですね
私はWeb屋ですが、200万もあれば十分だと思いますけどね(デザインを凝る必要も無いですしね・・)
サーバを新規に導入するとしても、250万~300万程度でしょうか。
見えてない機能が多数あるのかもしれませんが、ちょっと高すぎるかなと思います。
(機能と画面数の想定が知りたいですね・・)
私はナイスのままで良いと思ってますが、スマートシステムについては再考してもらいたいです。
皆さん忘れたのですか?
ここは、年平均1億以上の修繕費を見込んでる物件ですぜ
管理費で多少損しても食い込みたいのは、企業として当然でしょう
スマ一トはスマートじゃないのは同感
理事長さんに資格がなかったのは明らかに理事長さんの重大な過失なのに、いまだ本人の謝罪文もなく、代理は理事長の議決は有効だと主張するだけで。
そういうの、どうなんでしょう?
理事長の議決が有効である根拠はどこにあるのか?
管理費削減は、今後も続けていきべきだけど、そもそも修繕積立金について
今後数年、数十年先の値上げに関して、あそこまで具体的な金額説明は
重要事項説明書の説明でも一切受けなかった。
むしろ、スケールメリットを生かして、値上がりはあまり心配しなくていいとすら
営業に言われた。皆さん、具体的な数字を契約前に聞かされましたか?
あんなに、不足するなんてどういう計画なのか
残り7戸になりましたね。
GW後半で完売しそうな勢いかな??
>452-453
例を考えてみました。
大学の同窓会です。この大学は伝統的に在学生数人が幹事をします。
世話好きそうな青年が、幹事代表として、みなさんをレストランに連れて来て、
コレがお勧めなんですよと、あれこれ食事を注文します。
みんなは、会費を払っているので、特に気にもせず、うまいうまいと出てきた食事を食べています。
最後のデザートを注文したところで、ある人が幹事が在学生でないことに気が付きました。
在学生でないこの青年は、幹事の資格がありません。
幹事の資格がないので、幹事として、注文した品々は、無効です。
と言っても、もう食べてしまっているので、無効にしようがありません。
最後のデザートだけ、注文したばかりなので、手つかずでテーブルの上にあります。
ここで同窓会の面々が取れる対応は、そのままデザートも食べてしまうことか
注文は無効だとお店の人に言って引っ込めて貰うかです。
お店の人には非はないので、いきなり無効だと騒がれても、それは店の知ったことじゃないと言えます。
ある人は、無効な幹事が勝手に注文したものなんかいらないといい。
ある人は、おいしそうなデザートだから、このまま食べようと言うわけです。
代行として急遽幹事に抜擢されたもう一人の青年は、もう注文されて商品も出来あがっているので、
注文は認めて、デザートを食べるか食べないか多数決で決めましょう。
食べなきゃお代はいただかないと、メニューにも書いてます。
食べてしまったものは、認めるしかないので、その分はみんなの会費から支払います。と言ってるわけです。
どうでしょう?イマイチですかね?
契約時、重要事項説明で、修繕積立金が
資料のようにアップしたり、〇〇年後に一括金があのような額だと
具体的な金額で、営業に説明を受けましたか?
私も、453さん同様、説明受けていませんが、何か、
説明がなくても数字の入った資料を渡されていたのでしょうか?
先日、配布の資料には「説明済み」となっていましたが。
口頭で、何年後にか5000円くらいアップするかもとしか
聞いていないのですが。
>460
個別の事案については分からないですが、
私はグラフのようなものを説明してもらった気がします。
過去ログにも修繕の値上がりについて書いてあるところを見つけました。
1街区の話なので、管理組合の資料とは多少ズレがありますけど
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66394/res/887-899
5000円くらいUPって合ってるじゃん。
タワーマンションなら3万~4万円UPだから、それに比べれば、随分安いよ。
という理解もなく、ここを買った人は多いのですかね。。