うちも今日ポストに投函された文書見ました。
なんかヤバいですね、
このままじゃSJSに管理会社の変更されてしまう流れに。。
総会に出て反対するしかないのかな。
相当手慣れてるよね SJSと理事会(一部)の手口。
これまではいろんな疑念も憶測ではないと言い切れない部分があったけど
ここまでくるととてもじゃないけど普通に素人のできることじゃないよ
>>363
録画をラウンジで垂れ流すのくだりやら
先行発注を見積もりとしてやら
恐らく、他の物件でもSJSが毎度やってる手法なのでしょう
とにかく、既成事実を作り、事後承認へと持ち込むという手口
理事会が運営会社をかえることに
異常なまでに執着をしているのも
そのタイミングをここまで急いでいるのも
よく考えてみたら不自然。
366
いちいち嫌味な言い方せずに自分で判断すればいいだけのこと
最近入居してきたのでわからないことが多いのですが。。
SJSのような会社に管理業務の見なおしを委託する場合、総会議決は必要ないのでしょうか?
規約上は微妙な言い回しですが、理事会の業務を一部委託する以上は総会議決をしていただきたい気がします。
(一応プロですからうまく言い逃れるのでしょうが、)
私はSJS自体、うさんくさいので好みません。
住民がSJSがNOという判断なら今の話ってなんなのでしょう。
けど、これも普通決議か。。。。
自分もSJS、NO派です。
理事会が強引に決めてしまうのでしょうか?
住民に決めさせてもらえないのでしょうか?
録画をラウンジで垂れ流すってちょっとおかしいと思います。
SJSを選ぶように住民を”誘導”する
とか書いてしまうあたり、もうSJSはありえないでしょ
個人情報の取り扱いはどうなっているのでしょうか?
総会が絡む以上、個人情報が一切伝わりませんなんて言い訳は通じないでしょうし。
コンサルを利用するなら、規約云々ではなく、個人情報保護法上、居住者の承認を得る必要があるのではと思います。
ナイスって、今回1億?近くの見直し提示をしてるんでしょ?
って事は、今まで無駄に1億近くボッタくってた!
って事ですよね?
理事会なんて、普段は管理会社のいいなりだから、
今回行動力のある理事会で、管理会社見直し案が出たから
ナイスも焦ってるのかな?
SJSに反対の声もあるけど、無駄にボッテたナイスに
怒りの声が出ないのは不思議。
私は、低価格でいまと同じ内容の管理会社なら、
ナイス以外何処でもいい。
みんなのお金を、湯水の様に吸い上げてたナイスの方が
許せないな。
そのSJSと足並みをそろえ、強引に決めようとしている元理事長ほか数名。
真剣にマンションのことを考えているならそんなことしないよね?
SJSをつかうことでのメリットが、もし、確かにあるのだとしても
もう一度よく検討するべく「待った」をかけるのが正常な理事会じゃない?
管理会社を見なおしや変更するのは良いことなのですが、プロセスがあまりにもずさんなので心配です。
(コンサル。大丈夫かという感じです。)
本来、通常総会は管理委託契約を結ぶ議案を上程する場なのですが、変更議案を出そうという流れには?です。
経験があるのですが、アンケ-ト後、臨時総会にて変更議案を出すのが一般的です。
その後、通常総会で新管理会社と管理委託契約を結ぶものです。
任期を気にしてこのような流れになっているのでしょうが、焦らず、留任か専門委員会に残り、
(変更が決まったら)軌道に乗るまでの最低1年は状況整理に努めていただきたいものです。
トラブルを最低限にするためも、議案は「ナイス」「新管理会社」の2社択一議案にし、
「委任状は出席票と議決権行使書の多数票にカウントする」方法にしていただくと良いと思います。
(管理会社変更を経験した役員経験者からの小言でした。)
ここは新築ですから、当初の管理費が高めになるのはしょうがないですよ
運用してみないとわからない事はたくさんありますから
また減額可能であっても、要請無しにわざわざ減額を提示してくるのも
会社としては考えられないですしね
なのでその点でナイスを責めるのは酷かなと思います
我々ができる事は定期的に見直しを求め、場合によっては別会社を検討するという事だと思います
そうやって良い意味でプレッシャーをかけ続ける事が重要だと思います
(変にあれこれ求めすぎて質が悪くなるのはダメですが)
今回はナイスから減額を提示させる事ができたのだから、コレで十分だと思いますね
通常総会とは国では予算委員会にあたるものですので、
議決は決算報告、予算案承認、事業報告、役員選任がメインです。
時間終了であやふやなまま議決するのが狙いなら別ですが、
管理会社変更のような意見が割れ、時間がかかるような議案は上程しないのが一般的です。
ここで語ってもしょうがないのでしょうが、
ナイスにも上程前に、もう一度、住民説明の機会を与え、納得のいく形で進めてはと思います。
理事になると周り(住民)が見えなくなりがちです。
成果を上げているので言いにくいのかもしれませんが、理事の暴走を止めるのも監事の役目です。
監事は理事の立場に立つのではなく、住民の立場に立ち意見頂きたいものです。
みなさん凄くしっかりした考え方と知識を持っていらして
とっても勉強になります。
ここでせっかく皆さんが書いてくださっている内容を
どうやって理事会に伝えればいいのでしょうね・・