アンケートの回収は理事会ではなく業者が行うのですか?
アンケート用紙には全くその点について触れられてないので
理事会が回収し外部に出ることは無いと思っていましたが
管理組合が業務委託した業者が集計するんじゃない
通常業務とあまり変わらない気がするけど?
自転車アンケート並の回収率だったら
空転し過ぎで、笑うしかない
記名式だから、第三者委託するのであれば使用目的の特定・制限を明確化してないのは法人としてはおかしいかもね
規模がでかいから、どこのコンサルもやりたいんだろうな。
他からも声かかってるんじゃないかな。
いつの間に、業務委託が決まったわけ?
警備会社を変える時も、そうだったけど、
変える前に、あるいは委託する前に、事前に掲示板に貼るくらいでもいいので
告知すべきでは。
事後報告どころか、それすらしない理事会。
そんな理事会に出席もしない方々。
>>7
語弊がある書き方でしたね、すみません。
個人情報取扱事業者かどうかは、個別の事案ではなく情報の総数で決まるので
件の業者は個人情報取扱事業者ではありますね。
ただ私は法的というよりモラルとして今時どうなのと個人的には思い、先の書き込みをしました。
私は張り紙で初めて、業者が回収するという事を知りましたが
理事会の方はなんでアンケート用紙にその旨を記述しなかったのでしょうかね。
管理費のコスト削減については、みなさん賛成でしょうから
何か言葉足らずで、(修繕委員の方とかに)誤解を与えてしまっているようで残念ですね。
個人情報保護法云々の前に、よくわからない業者のアンケートに記名回答って抵抗感ありますね。
選挙の投票箱みたいなあのケースも、その業者が用意したものかな?
>8
もはや、アンケートの細かい記載は覚えていないのですが
1000以上の世帯数のアンケートの集計を業者を使わずに、
理事会が自分でやるという状況はまずないと思ってました。
ナイスコミュニティがやるのか、委託されたコンサルがやるかの違い程度かなと。
どちらにせよ、管理組合とは秘密保持契約がされているはずです。
コンサルが、各マンションの居住者の情報をデータベース化して
保持しているとは思えないので個人情報取扱事業者じゃない気がしますが、
実際に誤解していた人がいる以上、説明不足には違いないんでしょうね。
>9
アンケート自体は管理組合が主体でしょ。(そんな書きっぷりだった気がする)
投票箱は、どこにもYAPの文字がなかったから、業者持ち込みかな。
現管理会社に遠慮したのと、
前回の自転車アンケートの回答率が低かったので、用意させたんじゃない?
「費用がかからない」みたいなことも書いてあった気がするので、それも影響してるのかな?
そういや、何で記名アンケートなんだろう?
無記名だと、コピーして大量に入れる人がいるとかが想定されたのかな?
それなら、アンケート用紙に番号振ればいいだけだよね。
マンション住民全体にとってメリットがあれば今回のアンケートはやって然るべきと思いますけどねー。
むしろ資産守るための真剣な取り組みにはありがたく思います。
特定の人の利益にならないかのチェックだけは必要かと思いますが。
張り紙に何とかいう外部の会社がアンケートを回収するって書いてました、
本当ですか?まさかですよね?
それから、回収箱に、アンケート入れないように ってどういうこと?
どなたか、事情ご存知だったら書き込みしてください
とても困っていることがあります。
私は2街区に住んでいますが入居当初から「郵便の誤配達」が信じられないくらい多いです。
現に今もポストに不在通知表が入っていて再配達の連絡をしたら宅配業者から「昨日の夜届けましたよ?」とのこと。
一切の謝罪も悪びれる様子もなく宅配の男に逆切れされました。
結局 全然違う棟の同じ部屋番号の郵便と間違えて不在通知をうちに入れてしまったとのこと。
先週は身に覚えの無い宅配便が届きました。ここ数ヶ月で5回間違えられています。
郵便ポストにも違う名前の書かれたハガキやら封筒が入っています。
私の郵便も違う棟の同じ部屋番号の所に届けられているんじゃないかと心配です。
みなさんの所はどうですか?たまたまうちだけ運が悪いのでしょうか?
マンション内が広くてわかりにくいのは仕方ないですが過去には郵便物が行方不明になった事もあり心配です。
どこの業者です?
クロネコさんは、そんなことないですよ
今までヤマトも佐川も郵便局もすべての業者に間違えられました。
ヒトテマかかりますが、棟名を住所に入れるだけでも、随分効果が期待できますよ。
昨日宅配寿司に注文したらオールパークスへのお届けは無期限で禁止されています。と言われてしまいました。
上の責任者に代わると言われうちのマンションのうるさい男性が怒鳴り込みにきて禁止になったとのこと・・・。
何か知ってる人いますか?
接続悪すぎ・・