管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5」についてご紹介しています。
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  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5
元業界 [更新日時] 2013-08-24 15:50:24

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

【板違いであったため、広島・中国四国の新築マンション板から、管理組合・管理会社・理事会板に移動しました。2013年3月7日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-07 22:00:56

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株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5

  1. 262 匿名さん

    >260
    >261
    連続一人攻撃ですね。必ず2連荘で書かないと気が済まない。
    自分で投稿し自分で誉める。パチパチ拍手。
    攻撃的な事柄が無ければ、改行をも。やっぱり合人社だ。否定していないしね。
    ダメだよ!関係者は
    では、聞きたいんだがどこの管理会社がいいのか教えてくれ~

    合人社以外。火のないところに煙は立たず 悪評というよりは 素晴らしいとでも言っておくか。
    それで、納得するんだろうよこの会社。

  2. 263 匿名

    >>262
    あなたも合人社がダメな事例を具体的に挙げればよい。
    抽象的で心情的な事だけでは共感しようがないです。
    だってあなたの書き込みを読んでも
    『そりゃ酷い』
    と思いようがないですよ。

  3. 264 匿名さん

    では、>263
    どこの管理会社がお薦めでしょうか
    >抽象的で心情的な事だけでは共感しようがないです
    とのことですが・・・。共感できないとおっしゃるので
    貴方は、この会社のことよく御存じなんでしょ。あなたこそ具体的に
    例を挙げてみてください。そして、失礼ですがどのような立ち位置なのかわかりません。
    家族があり、守るものがありという立場と独身の方と考え方が若干変わると
    思います。よろしくです。

  4. 265 匿名さん

    経団連とか退職金とか頓珍漢なことばかり言ってどうやって共感すれば良いのやら。
    あっ。家族持ちです。念のため。

  5. 266 匿名さん

    そうでは無くてお薦めを聞いているのです。具体的に

  6. 267 匿名

    >>264
    残念ながらあなたにお薦め出来る管理会社はありません。
    何故なら程度の差こそあれ、管理会社とは利益追求の法人だからです。
    強いて言えばあなたが理事長又は管理者になり自主管理を為されるとよろしいでしょう。
    私は妻も子供もいますが何か?

  7. 268 匿名さん

    なーんだ。結局、答えられないのか
    管理会社ではなく、企業は全て利益追求でしょ。そんな当たり前のこと
    聞いたわけでもないしね。
    合人社の実態を投稿している意見に関して「お前らおかしい」とも
    受け取れる反応をされるので、本当はどうなのかとの問いだったのですが
    結局、話をすり替えられたようです。合人社がよくやる手口。


    >私は妻も子供もいますが何か?
    なぜ質問したかは、説明しているでしょ。読んでいないのはあなた。

    合人社は、これだけの嫌がらせというか意思疎通のできないというか
    投稿者に対して、失礼極まりない管理会社だということも
    わかっていますし。指摘すればすぐやめる(連荘)というわかりやすい部分も
    あるということですね。

  8. 269 匿名さん

    三井がお勧め。でも、絶対的な価格は安い訳ではない。
    安かろう悪かろうから脱却して値上げしてもいい会社にしたいのならどうぞ。
    でも、総会を通らないだろうな。(笑)

  9. 270 匿名

    >あなたも合人社がダメな事例を具体的に挙げればよい。

    外野から見ると裁判ばかり起こしてるダメな会社のイメージが大きい。
    他の管理会社(今存在する)でここまで裁判起こしまくってる会社は無い。

  10. 271 匿名さん

    スレ違いかもしれないけど、新築、中古問わずマンション購入する事って難しいよね。
    デベ、施工会社、管理会社は購入する人は選べないしマンション内の人間だって選べない。
    何を基準に選んだら良いのか?契約の際に図面見せてもらっても分からないし、規約見せてもらうなんて分からないよね?
    ほんとマンション購入する事って難しいわ。

  11. 272 匿名さん

    このスレッドで、意見交換等を行うにあたり現実に起こっている悩み事
    困り事を投稿される方ほとんどだろうが、どうもこの掲示板のマナーや
    業者の方(利用規約)を、理解していないと思われる匿名の書き込みが多すぎる。

    例えば、その内容が事実であろうが大げさであろうが情報にすぎない
    マンションに居住し又はマンションを今後購入しようか?とマンションに
    関する情報を知りたいのだ。そしてこのスレッドは「合人社計画研究所」という
    題名が付いているわけだから、もちろんこの会社が関わる内容の投稿だ。
    通常では考えられない悪質な事案もある。それを、都度都度 投稿者にたして
    失礼極まりない意見を繰り返すような輩が、存在しているのも事実。
    しかし、裁判沙汰になっているマンションで管理会社が介入しているとの
    投稿がNo4にしっかりと投稿されている。そうすると、最悪の場合この掲示板での
    関係者と思われる投稿者は、最悪この裁判の流れで言うと
    管理組合から民事訴訟を起こされる可能性も否めない。参考資料としてのIPアドレスの
    開示等の請求をされる可能性もありうると思う。そこまで、長年この掲示板は
    嫌がらせとも思える意見が多すぎる。過去を探っていけば2011年から続いている3年間。

    それを加味すると、今回の裁判での内容からすれば裁判を起こした組合員の方は
    本気のよう。徹底的にとまで書かれいました。「知らぬぞんぜず」では
    通らない。回数からすれば。 そして、人権に関わることにも意見もある。
    もう少し、投稿者への配慮や誠実な意見をして頂きたいと思う。

  12. 292 280

    > これを書けば、元もこうもない。自分の管理組合に問題があるからこそ
    > それを解決したいが為に、このスレッドにて投稿されているのであり管理会社は本来
    > 問題発生時にプロとして、アドバイスするものではないでしょうか。

    私が例に挙げた、過去に発言されていた意見は、自分の管理組合では総会決議で
    合人社から管理会社変更を実施できて解決したにも関わらず、とにかく合人社は悪い
    管理会社だから、この世の中から抹殺するべし的な発言を繰り返していました。

    それはちょっとおかしいのでは、という事で下記の様な発言もしましたよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279572/res/267
    > アンチ合人社クンの投稿で、他の管理組合にも最も重要な情報は
    > 「築7~8年目の中古マンションを購入し、理事会役員や修繕委員に立候補し、
    >  管理会社変更や大規模修繕工事などで管理組合の管理費や修繕費などを
    >  不当に流用し、工事が終わるとすぐ売却して逃げてしまう様な人がいる」
    > という事だと考えています。

    また私が指摘している、「自分の管理組合の問題」と言うのは、上記でも述べている
    管理組合の管理費や修繕費などを不当に流用するような不心得な役員が存在する
    管理組合である、と言う事であり、それを手助けする管理会社も共犯ではあるかも
    知れませんが、あくまで主犯はその管理組合の役員だよね、と言う意図から、
    > 自分の管理組合に問題の根本があるのを棚に上げ、
    > 責任を管理会社に転嫁している人が多かったね。
    と発言しました。



    > また、「癒着等があり管理会社が全く役に立たない」
    それに対するアドバイスも、それこそハチャメチャ爺さんの頃から言われていましたが、
    ・2~3人の仲間と共に理事に立候補して、管理組合を改革する
    ・理事に立候補できない管理規約であれば、1/5の賛同者集めて臨時総会
    と言う方法が一般的では無いでしょうか。


    > 管理組合(居住者)は、管理会社に管理費というものを払っているゆわばお客さん。
    まずは、そのお客さん感覚から抜け出さないと、良い管理は望めないのでは無いでしょうか。
    管理組合は管理委託費を払い、管理会社に対しマンションの維持管理を委託する
    発注者で有ると言う認識が欠如していませんか?

    発注者である以上、管理会社の維持管理や対応が満足いくものとなっているのか、
    管理組合内で話し合い、その結果満足のいく内容であれば契約を更新し、
    満足がいかないのであれば、改善を要求する。

    もちろんそれは簡単な事では有りませんが、お客さん管理組合から脱却し、
    賢い管理組合になっていく為に、こう言った掲示板で意見交換し、勉強しているのでは
    ないでしょうか。


    > 管理会社は本来問題発生時にプロとして、アドバイスするものではないでしょうか。
    そうで有ってくれれば理想ですが、私の知っている管理組合では、残念ながら管理組合の
    立場でアドバイスする管理会社など無い、という認識なのか、プロの立場として管理組合に
    アドバイスをしてくれる、マンション管理士さんと契約している所が多いでしょうか。

    合人社に限らず、財閥系・デベロッパー系含め、どの管理会社でも管理組合の立場で
    アドバイスしてくれる会社なんて無いからこそ、管理士さんとかコンサルタントに
    お金払ってアドバイスを貰っている現実があるので、上記の発言は現実とかけ離れた
    理想論の様な気がします。
    三井がお薦め、なんて発言していた人もいますが、私の知り合いの三井管理の物件に
    お住まいの方々から、「三井はちっとも仕事しない」と言う意見しか聞きませんが。



    > >マンション管理組合の運営とは直接関係無いので
    > とコメントされてますが、防犯カメラは関係していますよ。

    >>192>>196>>199で私は防犯カメラに関する発言はしましたが、それらの発言を
    人権問題に関連付けされても困ります。
    ただし、防犯カメラの運用細則が管理規約に定められていないのなら、
    一度管理組合の中で話し合われる事をお薦めいたします。

  13. 293 匿名さん

    >292 290さん
    ご回答誠にありがとうございます。

    合人社計画研究所のスレッド流しで見ました。「合人社ってどう?」から
    そうしたら、なんと2008年からですね。約5年前からということでしょう。
    しかし、レスを投稿されている方の中でやはり擁護する人が現れ掲示板を荒らす人が
    現れるとか、内容が醜い。要は、管理組合と合人社計画研究所の争い・言い合いにしか
    思えませんよ。管理会社に対しての苦情。方や管理組合が能なしだとか。

    >まずは、そのお客さん感覚から抜け出さないと、良い管理は望めないのでは無いでしょうか
    ただ、貴方の回答で言うとお客さんという概念がいけないということです。
    しかしながら、こちらの管理会社はiso9001という認証をとっているようですが
    「顧客満足」という主体の認証ですよ。これは、主にサービス業等が認証を受けるもので
    顧客とはお客さんのことですよ。貴方の主張で言うと認証機関に虚偽の報告をしているか
    監査の時に、「お客さんが満足しているというFB(フィードバッグ)を自分たちで作成しているか
    お金を渡して、理事長に記入させているか
    いずれかは、解りませんがそういうことになるんではないですか?
    結果、iso9001:2008(正式名称)は必要ないでしょう?

    せっかくご回答頂きましたが、どうも管理会社の擁護をしている方という感がぬぐいきれません。
    最近のスレ投稿者?のことを非難されるかと思えば今度は、過去の投稿者の方を非難される
    そして、新たに投稿した方に侮辱的な意見を繰り返す。一切変わっていないではないですか(同じことを繰り返し)
    長年に渡り・・・・。
    しかし、ネットというものは凄いの感想です。ただ、管理会社の目安にはなるでしょう。
    そして、私は他の管理会社(ここでは三井とありますが)を議論の途中で引っ張りだすような
    方は、どうも・・・・・。「もっと悪い管理会社たくさんある」と言っているようにお見受けします。
    悪いのはうちだけではなく他もそうだとね。それ自体が、子供の言い訳。子供は自分が悪いことをしたら
    「僕・私だけじゃないもん」と言い訳をするんです。矛先をそらすとでも言いましょうか・・・。

    ただ、最後に管理会社さんのご苦労ももちろん相当なものだと察しております。多種多様な方が
    マンションにはいらっしゃいますから。それをいちいち対応していたら皆さん精神が病んでしまうと
    思います。そのメリハリをきちんとつけて、お互いが誤解の無いようにしっかり話し合うというのは
    仰る通りです。そして、管理組合もしっかり自分たちのマンションだという認識を居住者全員に周知させる
    努力は必ず必要です。
    また、今後も拝見させていただきますので。本日は失礼します。

    292さん 意見は違えどもご回答感謝いたします。

  14. 294 匿名

    280を書かれた292さんの意見読みましたが、はっきり言って論点がずれてる。

    >書かれている事が真実である、と言う前提に基づいた主観的な感想です。

    と書き込んでいますが、その主観的な感想がどうしてお金を払っているお客様を中傷して。
    お金を貰って仕事をしていない会社(また詭弁で多く修繕費を使わせたりする会社)をかばう発言になるのかが理解できません。
    貴方の主観的な書き込みは、マンションの管理組合員全員が管理費を払っていても、全員が理事会員になれるわけも無く。
    仕事や子育てで出来ない方も多数います。そういう方達の気持を考えて書かれて無い文章で嫌な気分になります。
    過去にも合人社は、合人社が勝手に修繕積立金からのそれ以外の他への流用。修繕費の水増しをして。指摘した理事長を裁判で訴えて敗訴したこともあります。
    これは、管理組合の一部の方で作ってるサイトにも書かれている事実です。
    そのマンションのお住まいの方は、貴方の書き込みを読むと私でも嫌な気分になるので怒ると思います。


    291・293さんの書き込みは理論的で読むと人の心を理解して書かれているので全面的に賛成できる内容ですし。
    何より解りやすく書かれている事が、読む側も嫌な気分にもなりませんし、疑問も感じないんです。

    280=292さんもう少し、ググって合人社を調べてから、被害にあわれてる方の事を考えた言葉の使い方は出来ないんでしょうか?
    文章自体が、嫌味や皮肉をこめて書いてあるので解りにくく
    他の方が疑問に感じたり気分を害する結果になっている事を理解するべきだと思います。

  15. 297 匿名さん

    管理会社 合人社計画研究所ってどうですか?のスレッドを
    見ました。他のサイトで紹介されていました。私のマンションは違う他の管理会社ですが
    さすがにひどいと思います。まして、管理費などをいい加減に使われていることを
    住民が知ったら暴動が起きると思います。30戸という小さなマンションです。総会もちゃんと
    開催され、その前の資料として収支報告書/通帳/領収書/請求書は全て各戸に配布されいますし数字もちゃんと
    合います。小さな工事でも住民で調査して地元の業者さんにお願いしたり管理会社さんが紹介してくれてます。
    実は、この管理会社が営業に来たようですがネットで情報を見た人が「絶対にやめた方がいい」と教えてくれました。
    それで、住民全員で読んで「とんでもない」ということで、お断りしました。もしかしたら、うちのマンションも
    同じ目に遭っていたかと思うとゾッとします。

  16. 298 匿名さん

    >297
    匿名さんのところのマンションは、とてもいい管理ができているのですね。
    しっかりされている住民の方が多いのでしょう。
    合人社に入られたら、地獄ですよ。お金は詐欺まがいのことをして搾取しますし
    このスレに出てくると思うのですが(合人社関係者)
    居住者がレベルが低いとか、バカだとか散々なこと書き込んでますよ。
    何様発言連発です、、、。自分達の能力を棚に上げて。

    絶対に入れてはダメ!また、現時点で合人社が管理しているマンションは
    一日も早く、変更するべきですよ。被害が少ないうち。

  17. 299 匿名さん

    日本にマンションが存在する。管理会社もごまんとある中。
    管理会社への対応の不満は、数知れない位投稿がありますね。フロントの対応
    管理人の対応・・・・・・。
    これは、ある意味仕方ないかもしれないとも思う。多種多様に住民が住んでいるのだから
    ただ、問題なのはこの管理会社は、マンションの資産まで開示をしないという
    悪質極まりないことをしたということだ。理事長もバカだが管理会社が他のことはさておき
    資産開示要求に主導的に加担していることだ。クレーム程度ではない。
    開示請求に応じないということは「違法」なことをしているか以外考えられない。
    開示できないお金が動いているか、開示できない適当なぼったくり工事をしているか
    架空工事をしているか、
    そうでないのあれば、管理規約通りあっさり見せて終わりなはず。そしてフロントが
    「本社の指示です」と言い放ったようだ。いち従業員が横領との話はニュースで目にしたことはあるが
    会社ぐるみでというのは、未だかつて聞いたことがない。あちらこちらで話題になっている。

  18. 301 匿名さん


    最近は、合人社計画研究所へ対しての書き込みが
    何となく落ち着いてきているようですね。管理会社の関係者は
    観念したのだろうか?あれだけ、異論を繰り返して合人社計画研究所の擁護
    していたが・・・。
    関係者っぽい人の書き込みが少ないと他の方からの意見が
    増えましたね。管理会社の情報はマンションに住む方にとっては
    とても役立つことがあります。管理会社へ対しての疑問や不満などが
    あってもなかなかその実情というものは、表に出ないというか出さないのが実情。
    やはり、この管理会社は管理組合を完全にバカにしていることは過去の投稿を見れば
    一目瞭然。そんな、管理会社に管理を任しますか?ということを考えたい。
    マンションのチェックシートを作成し、調査をお勧めします。(住民への)回収は
    絶対に、管理会社にさせてはいけない。(最低でも年1度)更新制なので・・・。
    そこで、問題があれば「改善」を求める。「改善の機会」そして、改善が見込めないようであれば
    変更の準備をしていくことです。マンションの管理会社はけして「プロ」とは限りませんし
    常識を兼ね備えた人材も疑問が残る場合もあります。だから、そこまで、難しく考えなくても
    管理なんてできます。皆さんのマンションでは、そこまで管理会社が精力的に
    動いていますか?
    お金の管理を、外部委託すればあとは、警備会社・施工業者等は地元の業者で十分です。
    その方が、管理費は安く抑えられます。

  19. 302 匿名さん

    292の匿名さんは、結局のところやはりそうだったのでしょうか?
    何年も前から、投稿されていたようですが・・・。掲示板の題名通り
    合人社の関係者の嫌がらせだっだんでしょうね。合人社は広島に本拠地があるようですが
    西日本に住んでいらっしゃるマンション居住者の方からの投稿に関しては
    信憑性があります。だから、こちらの掲示板の投稿はとどまることが無いのでしょう。とても
    残念なことです。賛否両論あるのは致し方ないとは思いますが
    根本的に会社の姿勢が間違っている。法律論で意見している割には、矛盾が多すぎる。裁判が好きなのでしょうが
    裁判をするということは、お互いが一歩も引かない。それまでに、長年の思いがあってそこまでに
    発展するのだろうと予想できます。そして、日本の裁判又は司法はまだまだ改善しなくてはいけない部分が
    多い。話が飛ぶが「山口県の光母子・・・」に関しても死刑判決が出ているにも関わらず
    未だに広島の弁護士団が・・・・。十数年という長い年月が経過しようとしている。本当に始末が悪い。
    しかし、この事件をきっかけに少年法が厳しくなったのも事実だ。長きに渡り戦ってきた被害者家族のことを
    考えると、やはり日本の司法は矛盾だらけだったということになる。
    全ての法律には、法の隙間があり解釈の仕方により左右される。(自己の都合よく)事件や事案が
    大々的にマスコミで報道されると道理の通っているほうが支持され裁判官も理不尽な判決は出さない。
    日本の司法は、やはり改正する余地がありすぎる。

  20. 318 匿名さん

    管理会社の法律に関して

    国土交通省

    第八十一条  国土交通大臣は、マンション管理業者が次の各号のいずれかに該当するとき、
    又はこの法律の規定に違反したときは、
    当該マンション管理業者に対し、必要な指示をすることができる。

    一  業務に関し、管理組合又はマンションの区分所有者等に損害を与えたとき、
      又は損害を与えるおそれが大であるとき。

    二  業務に関し、その公正を害する行為をしたとき、
      又はその公正を害するおそれが大であるとき。

    三  業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると認められるとき。

    四  管理業務主任者が第六十四条又は第六十五条第一項の規定による処分を受けた場合において、
      マンション管理業者の責めに帰すべき理由があるとき。

    今まで、行政処分が無いと偉そうに投稿している輩がいたようだが
    この掲示板の投稿を鑑みると完全に違法行為をしている管理会社は確実であり
    今後は、消費者団体訴訟制度(団体訴権)を利用すべきだ。費用に関しても国の制度なので
    負担が少なくて済む。改善要求に応じない場合は、訴訟を行ってくれる。
    マンションの管理組合での集団訴訟となれば、どうなるかは推して知るべきことだろう。
    人権問題もしかり、あまりにもいい加減な管理会社だと私は思っている。是非マンションの管理組合の方
    は、見ておいた方がよい。

  21. 319 匿名さん

    管理組合は消費者団体訴訟制度の消費者には該当しないのでは?

  22. 320 匿名

    >>318
    この掲示板の書き込みをもって断定出来るとはある意味凄いです。

  23. 322 匿名さん

    >302の匿名さんが記載していますが
    いい線ついてますね~。合人社計画研究所の顧問弁護士は
    光母子事件の被告側弁護士団の一人です。橋下大阪市長を懲りもせず訴えて
    棄却されて4月30日。この事件は、被害者の心情を全く無視し人間性のかけらもない
    弁護を繰り返した弁護士です。橋下大阪市長が当時テレビ番組で「懲戒免職」の呼びかけをした
    案の上、視聴者から何千通という署名が集まりました。私も署名しました。
    そのことで、この弁護士団は業務に支障が出たといい橋下大阪市長を訴えたのです。
    こんな考えの弁護士には絶対に依頼しない。
    これによって、法律は変わったんだから・・・。(少年法)

    この管理会社の顧問弁護士にあなたなら依頼しますか?相手から相当の恨みを買うような弁護をする。
    だから、弁護士の自宅など要塞の如くセキュリテーがあるようですよ。
    未だに、嫌がらせされているようです。この管理会社のHPに乗っているよ弁護士の名前。広島弁護団
    「ドラえもんのポケット」8か月の赤ちゃんの首を絞めて殺害しておいて、「りぼんを蝶ちょ結びしてあげただけ」
    こんなバカげた、被害者家族を逆なでするような非道的な弁護をした、。この時の被害者家族の本村さんは
    犯人の少年を釈放していただき、私がこの手で・・・・」と言葉を詰まらせた この時の映像は衝撃的でした。
    解決できる問題も解決出来やしないよ!
    だから、マンションの管理業も問題山積みなんじゃないかな?
    というよりも、管理会社を一日も早く変更すべきだな。

  24. 330 匿名

    当事者でない人間が又聞きの話を引用するのは信憑性が乏しい。

  25. 333 匿名

    >>331>>332
    何度も言いますが根拠のない憶測で誹謗中傷する事はこのサイトの趣旨に反します。
    更に何度も言いますが削除要請は何人たりとも出来ますが、削除するかしないかはサイト管理者の判断です。

  26. 334 匿名さん

    お客様の事を第一にじゃなくて会社の都合が第一なんだよ。
    どれだけ担当フロントが対応を急いでも、上の承認が降りるまで時間がかかるので対応がかなり遅い。
    結局、システムの問題でしょ。

  27. 339 匿名さん

    他社を攻撃しても自社が儲かるものではありません。

  28. 342 匿名さん

    他の管理会社スレには、自分の投稿と反対の意見を書き込む者を管理会社関係者扱いする人は少ないです。
    ここはそれこそ何年も前からしつこく続いています。
    欠番だらけですが、少なくない投稿が残っていますので分かると思います。
    良好な掲示板にするためには反対意見も冷静に書き込みする必要があります。

  29. 344 匿名さん

    >知人が言っていたいい加減な実態も目にしています。工事をしたであろう部分が、ガタガタで手直しを頻繁にした形跡など
    綺麗なマンションですが台無しです。

    知人なるものを使って他社を攻撃しても貴方の会社には見返りはないよ。
    しかも、知人の管理組合の是正できない無能力を吹聴していることにもなります。

  30. 346 匿名さん

    ライバルにもなれないで仕方なく愚痴を言っている程度だよ。

  31. 349 匿名さん

    344
    マンションは、管理を買えと言われますが、管理会社ではなく管理組合のことですよね。

  32. 350 匿名さん

    マンションは、管理によって環境が変わります。しかし、管理会社と管理組合が相性が良ければの話。
    管理会社も担当変わるしマンションの居住者も変わるいずれは・・・・。そうなると
    やはりマンション管理組合の数人でもいいから「しっかりした方」「頼られる方」が
    いらっしゃれば、何とかうまくいきます。その代り、お勉強をしてもらわないとダメです。
    管理会社は、専門家としてのアドバイスを的確に行う。フロントは、ずば抜けた交渉術を
    身に着けている人ではないと話になりません。要は頭の回転が如何に速いか。(お目にかかったことない)


  33. 351 匿名さん

    標語?「管理を買え」なんてそんなアバウトな言葉は通用しません。
    合人社の管理委託費はけして安くないです。事実上では安く設定していますが
    毎月、何かしらの経費をとっていますから管理委託費の倍額です。うちの場合は
    駐車場使用料を管理費に組み込んでます。


    時代を考えると今は第〇次マンションラッシュ戸建てラッシュのようです。
    アベノミクス 税金上がる前に買っとけ状態  
    そして、マンションも耐震が法的に義務付け
    昔とは確実に状況は、変わっています。今は情報社会でSNS何かは
    あっという間に広まります。そのことが、信憑性があるかないかは読んでいる方は
    解ります。今時、情報を都度都度もみ消すような投稿しても無駄です。
    ますます、企業のイメージが悪くなる。

    他の管理会社の悪イメージを一生懸命に植えつけても無駄。時代のニーズに合わせない
    管理会社は、必ず淘汰されます。生き残りたければの話だけど。それから、マンションを
    購入する方は、若い世代が多いでしょうが景気の悪い時期(今も?)を知ってますから
    全てに於いてシビアですよ。安かろう悪かろうは論外。安ければそれなりなんて時代錯誤もいいところ
    言い方悪いでしょうが、ある程度ご年配の方はマンションには住まない。
    ハッキリ言って、設備や医療のサービスが充実している場所へ引っ越されていきます。
    となると、マンションは高級化・施設の充実・サービスの充実が重要視されます。
    だから、管理なんて充実していて当たり前なんです。

  34. 356 匿名さん

    >>351さん

    「毎月、管理委託費と同等額かかっている何かしらの経費」というものが何なのかを知りたいです。

  35. 357 匿名さん

    >>351

    >標語?「管理を買え」なんてそんなアバウトな言葉は通用しません。
    >合人社の管理委託費はけして安くないです。事実上では安く設定していますが
    >毎月、何かしらの経費をとっていますから管理委託費の倍額です。うちの場合は
    >駐車場使用料を管理費に組み込んでます。

    ???駐車場使用料だろうが、何だろうが結局のところ予算承認してるんでしょ。
    だったら、やっぱり管理組合次第ってこと。違うかね?

  36. 360 匿名さん

    管理組合と管理会社は騎手と馬の関係。
    騎乗する技術無いのに、悍馬に振り落とされているだけの人が何と多いとか。

  37. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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