リビオ北千住の契約者専用スレッドです。
ワンズセレクトやオプション、近辺のオススメ店など、、
いろいろ話しましょう!
いろいろな方が見て、投稿するので、
内容や言葉、表現方法には気をつけて
楽しいスレッドにしましょう!
こちらは過去スレです。
リビオ北千住の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-03-06 19:42:01
リビオ北千住の契約者専用スレッドです。
ワンズセレクトやオプション、近辺のオススメ店など、、
いろいろ話しましょう!
いろいろな方が見て、投稿するので、
内容や言葉、表現方法には気をつけて
楽しいスレッドにしましょう!
[スレ作成日時]2013-03-06 19:42:01
契約者専用スレッドたててみました。
ワンズセレクトやオプションなどなど、
MRに相談する前に聞いてみたいこととか
周辺のオススメ店など、、
みんなで楽しく住めるマンションになるといいですね!
スレ、ありがとうございます!
みんなで楽しく過ごしたいですね。
よろしくお願いいたします。
近くで気になるお店と言えば、モカというコーヒー店かな?!
ネットで北千住調べるとちょくちょく出てきます。
モカ明日にでもいってみようかな。(^-^)
明日はワンズプラン相談会に行きます。
床の色すら決めれない優柔不断な私です。。
皆さん末長くよろしくお願いします!
良いマンションになるといいですね!
今日はワンズプランの相談会に行きました。ちょこちょこオプション足すだけで100万円はすぐですね。。。(-.-)
キッチン下の扉を静かに締めるようにするだけで7万円~~
トイレは皆さんどうされましたか?
私は、売出直後に契約したのでワンズプランの締切が随分前でした。
畳はオリジナルのままです。
トイレは後でウォシュレットを付けることにしました。
当初、4月下旬入居予定から3月下旬に変更されましたが、
3月下旬入居が多いんでしょうかね。
去年初秋に契約したものです。契約者さんが増えて嬉しいです。
皆さん宜しくお願いします!
ワンズ等全て終えてしまっていますが、大分悩みました。
トイレは標準のままにして、ホームセンターなどで好みのものと変えちゃおうと思ってます。オプションの物は高すぎます。同じ値段で更にいいグレード買えますよ!
我が家はレンジフードを変えたかったのですが、オプションと後で業者に頼むのと対して金額変わんなかったのでお願いしちゃいました。
食洗機はキッチン面材が全く一緒じゃなくてもよいなら絶対にネットとかの方が工賃含めても安いですよ!
みなさん、こんばんは。
キッチンのガスコンロ、シンク下の収納は、標準だとどんな収納ですか?
カタログにはシンク下の収納は写っていますが、他がわからなくて。
なかなか相談会にもいけず、
わかるかた、おしえてください。
あと、洗面所の洗濯機上収納は標準はなしですよね?
みなさんは洗濯機上収納つけましたか?
我が家は半畳だたみにして、トイレは標準で後で付け替えることにしました。その他は洗面所の鏡を三面鏡にして、洗濯機上の収納はつけませんでした。
我が家は3月下旬入居予定です。
皆様よろしくお願いします。
コンロ下収納は標準は1段だったはずです。
コンロはオプションで選ばずに別に用意しようと思ってます。
物があまり見えないようにしたいので、三面鏡やヘルスメーター収納、ランドリー吊り戸はクローズドタイプにしました。
オプションで選べるリモコンのトイレは便器部分も形がちがかったように思いましたが、
どなたか覚えていらっしゃいますか?
自分でリフォームとなると便座部分しか安価では変えられないのでしょうか?
キッチン収納の標準
シンク下…1段
天板下…2段(食洗機付けたら1段)
天板下2…3段
コンロ下…1段
でしたよ、確か。
オプションのものは全て便座のみのものだったと記憶しております。
ワンズのパンフにも載ってます。
まるごと変えられなくはないと思いますが。
みなさん、こんばんわ。
ちょっとお聞きしたいのですが、みなさんローンはイオン銀行で通しましたか?
うち、絶対に通ると言われたのに今日になって急に通らないかもと言われてモヤモヤしています・・・
同じくメガバンクで審査をお願いしました。地方銀行と迷いましたが、北千住駅の近くにある銀行がメガバンクだったので、繰り上げ返済をする場合などすぐに相談に行ける距離を考えて決めました。
23さん。
まだ契約はしていなくて、ローン仮審査ってことでいいですか?
まぁ、営業さんは、だいたい大丈夫といいますよ。
審査するのは、別機関なので、
通らないと言われたら、何か通らない理由があるんだと思います。
無事に通るといいですね。
仮審査通っても、本審査に引っかかったらどうしようと、うちもたまに不安になります、
私はソニー銀行に直接申し込みました。
提携ローン手数料がもったいないのと、提携ローンを利用してもローン審査には全く関係ないからです。
但し、ローン特約は提携ローンしか付けられないようです。(この点ははっきりいって不満ですが)
資金決済直前に改めて団信告知書と直近の源泉徴収票を提出することになっています。
ローン審査の件もありますが、これから金利上昇の不安もあります。
融資実行まで約1年ありますからね。
今日はモデルルームが相当混んでました!
契約者仲間が増えるといいですね!
気になっていたトイレがどうなってたかを確認したところ、
便器は窪んでる普通のものでした。
便器は自分で取り替えることにします!
ここを一件目で契約したので、今さら他のマンションを見に
行ったりして勉強中なのですが、提携ローンで0,675なんていうのが
あるマンションもありました。
リビオはそういう超お得金利というのはないですよね?
提携ローンのメリットは、ローン特約がつけれるのと、マンション関係の書類を金融機関と不動産会社と直接やりとりする位で、審査には一切関係無く、金利も殆ど差がありません。
0.675%は変動金利でしょうが、今はどこもその程度です。
銀行によっては別途保証料が必要な場合もあるので、一部繰上償還をするのかしないのか、目先の金利だけでは無く、団信の内容や借入期間とかライフプランに合わせて借入先を探した方が良いかなと思います。
吊り戸棚、、
悩んだ結果つけませんでした。
戸棚が目線位置より下までくると
コーディネーターさんにいわれて、
視界を遮るのは嫌だなと思って。
それと収納増やせば増やしただけ
ものを増やしてしまうタチなので、
思い切って収納は少なくしました。
始めまして。よろしくお願いします!
我が家も吊り戸棚はつけませんでしたー。
35さんがおっしゃるように目線の問題がありますからね。
皆さんは、床の色はどうされましたか?
我が家はコンフォートナチュラルにしようかなぁ。と。
でも、まだまだ検討中です。
合わせやすいのはどれかなー。
建具はラスティクブラウンにしました。
今のマンションがナチュラルなので、
変化をつけたくて。
コンフォートナチュラルは、
いろいろあわせやすいと思いますよ。
まあ、あの3色ならどれでもわりとコーディネートしやすいので、好みですよね。
基本的なドア、床、ハンドルなどすべて統一されますからね。
私もいろいろ悩んで最終的にコンフォートナチュラルにしました。
皆さんのお部屋がそれぞれどんな風になるのか、とっても楽しみですね!
ちなみにキッチン天板は何色にされましたか?
私はココアという色を選びました。相当悩みましたー!
こんばんは。
まだ先の話ですが、
こういった新築マンションで、
入居がいっせいの場合、
隣、上下などのお部屋の挨拶って
普通にご挨拶のお品もお渡しするものですか?
お互い様ってことで、割愛するものですか?
最近分譲マンションに引っ越した友達に聞いたら、
お隣さんぐらいは挨拶しといた方がいいみたいですよ。
実際に両隣りは挨拶に来たそうですよ。
私もお隣がどんな方なのか知りたいので、挨拶はしようと思います。
あと、一斉入居ではないですよ。
エレベーターが2基しかないから、階ごとか棟ごとに分けると言ってました。
一斉入居は同じ日って意味ではないですよ。
日にちはずれても、基本的にはマンション同時期入居ですからね。
引っ越しは幹事引っ越し業者に自分の引っ越し日時を連絡して、調整をするかたちになるとききました。
皆さん有難うございました!
問い合わせしたところワンズプラン決定した順番で送ってるとのことでした。
(ちなみに我が家は契約は1月末、ワンズは3月中旬決定)
早く見てみたいですー。
55さん。
今、見てみたら、入っていたカタログについては値引き記載なかったです(>_<)
失礼しました。
ほかの照明などの値引き記載でした。
でも、オプション会での成約は、お値引きより、さらに値引きと書いてあるので、
値引きはあるかと思います。
間違った情報、すみませんでした。
63さん、ありがとうございます!
エアコンのオプションが相場より高いのかどうかよくわからないのですが、
量販店で頼むと化粧カバーが美しくないと聞きます。どうしたものか悩みます。。。
備え付けの家具、いいですよね。
ウチもモデルルームにあったやつを頼もうと思っていたのですが、
お高いので考え中です...
みなさんはフロアコーティングとか頼みますか?
マンション購入初めてなので、オプション会で揃えた方がいいのか、
悩みます。
オプション会行ってきました!
明日、あさっては混雑するようなので、
予定しているみなさん、ある程度、カタログで照明など絞っておくと、スムーズかと思いますよ。
こういうテイストと伝えると、提案してもらえますし。
わたしの担当さんも異動されました。
もともと、完売、もしくは残り少なくなったらマンションギャラリーを閉じて、
受付窓口変わりますっていわれていたので、普通に「そっか」と思いました。
質問なんですが、こちらのマンションから幼稚園に通う場合どちらの幼稚園に通わせたらいいんでしょうかね。ちなみに、バスのある幼稚園を希望していますが、全然地元じゃないのでよくわからないです。わかるかたいらっしゃいましたら是非お願いいたします。
前回オプション会にいったのですが、
その後気になるものがでてきて、追加しようか悩み中です。
次回のオプション会の連絡ってみなさんきてますか?
夏くらいにやるようなことを前回きいたのですが、、
昨日、北千住駅は花火客で凄い人でしたね。
ただ、一部マナーが悪い人もおり、近所の自販機の空き缶入れには、
空き缶以外にも食べ残しなどを放置。
花火の時、そんな一部のマナーの悪い人が、
ゴミの放置など、
このマンションに変なことしないことを祈ります。
それにしても、バス停前の細くなっているところは、
相変わらず自転車が猛スピードで走ったりするので、
危ないですね。
102さん
自転車のスピードはここに限った話しじゃないでしょ。駅前だってけっこうスピード出してる人いましたし。スピード出す人もゴミをポイ捨てする人もモラルがない一部の人。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
別に批判的な意見だからって契約者じゃない理由にはならないと思いますが…。まぁ、狭い坂道とかの交差点だとよくあることですよね。お子さんがいるご家庭だと気になるのかな?
最近契約したのでまだ、表札だったりウォシュレットだったりの話が来てません!!待ち遠しいです。
届きましたね!照明が多くてビックリしました。
参加されないかたっていらっしゃいますか?
なにか一つは購入しなくてはいけない雰囲気だったりするんですかね?
参考になるようなお話がきけたりするならば参加しようかと思うのですが、購入する気かあまりない人が来ると混雑が増して迷惑になるのかと悩んでいます。
最近、契約しました。北千住、楽しみです。スーパーだけが心配ですが、やっぱり、駅前かドンキに自転車、買いだめパターンですかね。近いスーパーは、ダイハルとかはいかがなんでしょうか? 来年が楽しみです。
112さん。
一回目のオプション会参加しました!
とくにごり押しはされないです。
ただ、当日特典で割引とかがあるので、
悩んでいるならとりあえず契約にして、
家でよく考えてやっぱりキャンセルってこともできます。
キャンセルはクーリングオフ期間の契約から7日以内です。
一回目のオプション会に参加しました。
上の方もおっしゃる通り、購入しなくても平気な雰囲気ですよ。
気になる物があるなら参加して説明を聞いた方がいいと思います。
今回は表札は注文される方が多いと言っていましたね。
ちなみに我が家も注文しました。
114様、115様
レポありがとうございます。
参加しようと思います!!
ある程度絞ってからいかないと大変なことになりそうですね。
表札悩んでます。やはりポストの表札がオマケなのはきになります。
ガラスの汚れ軽減や、床のワックス、臭い軽減などの目に見えない?サービスを契約されたかたっていらっしゃいますか?
家族に新築にはいらないといわれたのですが、新築だからこそ必要なのでは?とも考えてしまいます。
オーケーやドンキよりやはりプライスが安いですよ 自転車もプライス裏に停められますしとにかく安い商品もヨーカドーと一緒ですしね違うのは安値なだけ。 安心安全 本当に安いので一度住む前に覗いてみて下さい 食費の節約になります。
オプション会、1回目参加して、また欲しい物ができたので、電話して2回目も参加したい旨を伝えたので、今回も参加しました。
オプション担当のイデアスペースさんに電話するのが一番ですよ。
あと印紙代について書いてありましたが、大変わかりづらい説明書ですね。
たかが180戸程度なんだから、個別に金額を含め説明すれば良いのに。
あと、変更契約になるとはいえ、無駄な出費ですよね。
そういえば、コープ生協など、不在時に玄関においておいてもらえる食配はダメなんだそうです。
配達時に家にいなくてもいいのが利点なのに、、
家にいて受け取れるならOKだそうです。
まぁ、防犯を考えると仕方ないですかね。
生協あるから駐車場の少なさや付近の状況でも大丈夫とおもっていたのですが、ダメだったんですね。
ちゃんときけばよかったです。
生協側だと オートロックでも対応可能なような文章を見たのですが。
利用者も多ければなんとか対応可能にならないですかね。
ないと本当に困るのですが。
まぁセキュリティ面から考えるとしかたないのですかね。
いって来たので報告します。
会場は体育館内で行われ、各銀行がブースで待っている感じでした。
(体育館なので少し肌寒い)
私がいったときはガラガラで、時間より早くつきましたが対応していただけました。
流れとしては、希望の銀行ブースでローン手続き→長谷工の方と最終的なお話→帰宅でした。
時間は人(銀行?)によって様々でした。
わたしの場合は二時間くらいかかりましたが、周りの方はそれより後に来て先に帰られた方も居ました。
銀行を決めていったので複数の銀行でご検討されている方はどうなるかわからないのですが、希望してた銀行の変更などあるともう少し時間がかかるのかもしれません。
キッズスペースは2名の保育士に対応していただきましたが大きいお子さんは走り回ったりしてました。
飲み物はフリードリンクなので、銀行のブースにはいるまえに取りに行くことをおすすめします。
話が始まると中々席をたてなかったので。
駐車場は、どれくらいの方が申し込んだでしょうかね。
3戸に1台以下の割合ですが、最近のマンションは駐車場に空きが多くて、管理組合が苦労していると今朝のNHKもやっていましたが。。。
部屋のタイプによりますよね??そして頂いた資料の中に全部屋の間取り図が書かれている冊子があったと思います。探してみてはいかがですか??細かく幅など書いてあります。
カーテン幅に関しては、窓枠の大きさとカーテンの大きさはイコールではないようです。内覧会を待ってから窓枠を実際に測ってカーテンを買われることをおすすめされましたよ!
どなたかwebで確認できるワンズシステムのアドレスをご存知の方、いらっしゃいますか?
IDやPASSは記憶しているのですが、肝心のアドレスがわからなくなってしまいました。
教えていただけるとうれしいのですが・・・
198さん。
容量変更月から1年は原則、再変更できません。ってありましたね。
この会社に直接聞くのが確実ですけど、
引越で契約しても実際にくらしてみないとわからないですから、対応してくれるんじゃないかな、、
しんぱいなら、やはり確認したほうがいいですね。