神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ジオ苦楽園桜町について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-01-15 22:03:14

ジオ苦楽園桜町ってどうでしょうか。
公園にも近くていいなって思いますが、生活しやすいのか気になります。

売主:阪急不動産株式会社
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート 所在地:兵庫県西宮市桜町8-1(地番)他
交通:阪急電鉄甲陽線「苦楽園口」駅 徒歩9分
   阪急電鉄神戸線「夙川」駅 徒歩19分

[スレ作成日時]2013-03-05 21:59:52

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ジオ苦楽園桜町口コミ掲示板・評判

  1. 463 匿名さん

    土砂災害警戒区域の説明はお伺いしましたよ。
    ちなみにジオがたつ前にこの地にあった集合住宅に40年前から長期で住んでいた友人が、神戸の震災のときにもここにあった集合住宅は大丈夫であったと言ってましたよ。

  2. 464 匿名さん

    まあ津波が来れば梅田も水没する可能性がある危険地域に指定されてるし、
    気にすればきりがない。

  3. 465 匿名さん

    このスレッドが立つ前のスレッドに書いてあったのですが…。以下にコピペします。


    豊楽公園側のエリアは元々谷間を埋めて作ったエリアだから、そこに建っていた建物は
    阪神大震災の時に大半が崩れ落ちています。
    これは近所の人ならだれでも知っています。
    そもそも谷を埋め立てたエリアで、土地を作ったエリアですからそもそも岩盤なんてありません
    (そりゃ何百メートルも掘ればあるでしょうけどね)

    「苦楽園はそんな大変なことになった記憶ないんですが・・・」とありますが、 程度問題で当時は
    どこも大変だったからそう思わなかった(分からなかった)だけで、
    豊楽公園側は「ほ・と・ん・ど倒壊しています」


    一方桜町や美作町、角石町は地盤が強固でほとんど崩れていません。
    そのあたりから数百メートル北に上った甑岩(こしきいわ)神社は大阪城の石に使われる予定だった
    ここの地域の石をご神体にしていますので基本的には元から岩盤が強固なエリアだと思います
    (ご神体のエピソードは検索で出てきます)

    通り一本挟んで大きく違いますから十分気をつけたほうが良いです。

  4. 466 匿名さん

    おっしゃるとおり道路1本で大違いのようです。

    http://onno.jp/lab/hazard?id=143548

  5. 467 購入検討中さん

    きちんと確認してから発言するように。

  6. 468 匿名さん

    J-SHIS 地震ハザードステーション
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/

    で地震発生確率や地震増幅率(揺れやすい地形)などを調べることが出来ますよ。

  7. 469 匿名さん

    まぁその話は各々で調べて納得出来たりできなかったりいろいろとあると思うんで。

    スーパーはきほんイカリ、たまには関西って感じですかね。
    特売によって使い分けたりして。
    駅までもそう遠くもないし、買い物便利だしいいかも。
    子育て環境的にはいかが??

  8. 471 匿名さん

    豪雨がふったらきわめて危険な土地であるからこそ、土砂災害警戒区域(急傾斜地の崩壊)に指定されています。

    実際は安全な土地であるのに指定されるなんて事はありえないですからね。

    明確に危険だから指定されているのです。

  9. 472 匿名さん

    やはり
    坂がネックだな…

  10. 473 匿名さん

    閉静で落ち着ける環境は良いのですが坂は徒歩や自転車でも疲れているときは
    大変ですね。物件駐車場は多めにありますが100%でないのと電車通勤なので
    駅までは、徒歩か駅近くの駐輪場を借りて自転車で駅にむかうことになると思います。
    対策として今電動自転車が価格が下がってきているのと初期型よりも
    アシスト力が良くなっているので利用しようと思いました。ただ心配なのは
    物件駐輪場がラック式なので場合によっては置けないこともあるので
    確認しないと駄目ですね。

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  12. 474 匿名

    要は坂がきついから売れてないんでしょ?競合?のレジデンスは完売だってよ(笑)ここちゃんと売れてんのか?

  13. 475 匿名さん

    関西の人にとって阪急沿線の坂の上は憧れ、ですから、何を優先するかですよね。
    お得感を求めない人が集まれば、それはそれでこのマンションの価値観だと思います。
    そういうわけで、値段下げないで欲しいです。

  14. 476 匿名さん

    それはもうとっくの前、10数年以上前に既に崩れたかつてつくられた価値観です。
    今は環境の良い住宅地で急な坂道のない駅数分圏が憧れであり理想の居住地。
    もっと遡れば大正時代からお屋敷は平地にあったわけで。

  15. 477 匿名さん

    それはいえてるわ。

  16. 478 匿名さん

    仰る通り。
    人口増加、都市化と共に地価の安い北部へ移動しただけ。
    又、税制が阪急以北の開発を進めた事もある。
    私は億単位の税金を払ってでも阪急以南に住まいしているが、多くの土地成金は税金逃れの
    買い替え特例をねらって、山へと殺到した時期もありました。(昭和バブル等)

    これからは少子化高齢化がさらに進む訳で、都心回帰は必定。山手、山手と憧れるのは
    高度成長期の過去の産物でしょう。

    当該エリアも本来、老人ホームか、戸建てが適当だと思いますが
    西宮人気、阪急人気に便乗したいと云うデベの気持ちも良く解る。

    ただ、実需の場合と投資スタンスの場合では見方が違うとはいえ、ちょっとはコスパを考えたら
    どうかなと思いますね。

  17. 479 匿名さん

    じゃあ、そういう価値観の方は住まわれないので、ちょうど良いですね~。

  18. 480 匿名さん

    都心回帰の解釈間違えてますよ

  19. 481 匿名さん

    マクロ的な都心回帰(大都市圏全体で見た郊外から都心への人々の嗜好回帰)同様に、ミクロ的な都心回帰(駅勢圏内での山腹マイカー、バス便エリアから駅近中心部への回帰)も強く見られるという事でしょう。

  20. 482 478

    481さん、完璧な解説恐れ入ります。
    まあ、都心回帰の主な要因は、経済不振が原因の「地価下落」だと思いますが、
    これからは、それに少子高齢化が加わると考えています。

  21. 483 匿名さん

    低層マンションで2棟タイプは始めて見ました。

    複層ガラスだと光熱費などが節約できるようですが、もしそうなら1年中に渡りかなり光熱費が節約できますね。
    結露や紫外線カットなのも嬉しいですが、全部がこのガラスではないようですね。

  22. 484 匿名さん

    そうなんですか。てっきりすべての窓ガラスが対応しているのかと。
    要所要所でそういうかんじなのですか??
    HPを気になって見てみたのですが
    ※複層ガラスの使用場所及び仕様については係員にお尋ねください。
    と書かれていたのでやはりすべてではないのですね。

  23. 485 匿名さん

    全てなわけないよ。

    てか、どこでもそうだよ。

  24. 486 匿名さん

    総戸数が少ない故にエレベータを3基も設置してるから管理費が高いな!

    通勤、買い物等生活面に於いて毎日のことなので坂道は大変苦しいのではないかな。

  25. 487 匿名さん

    やはり最後は坂道がネックになりますね。
    これだけは毎日避けて通れない。
    雨の日も疲れ果てた日も…坂道は常にある。
    毎回タクシーとかもヤだし。
    最初は余裕でも歳取ったらきつくなってくんだろうな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  26. 488 匿名さん

    お風呂の小窓とか以外は、基本的に全部が複層ガラスらしいですよ。

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  28. 489 匿名さん

    若い時は坂道も気にならないが、年を取ることに坂道は苦になってきますね。

    疲れての帰宅に最後の追い打ちの坂道を最後の力を振り絞って登らなきゃいけないです。

  29. 490 匿名さん

    それ辛すぎるだろ…

  30. 491 匿名さん

    小窓以外は複層ガラスみたいですよ

  31. 492 匿名さん

    徒歩で買い物行くのも表示時間より坂道があるので時間がかかるよ。

  32. 493 匿名さん

    ここの営業のおばちゃんが年の割に色気あってちょっとかわいかった、危うく買いかけた。

  33. 494 匿名さん

    >493

    坂のこと質問しましたか?。
    色々な年齢の人に聞いてみることが一番参考になると思うんですよ。

    ある程度高齢の方が大丈夫と言えばこれは見習わなければいけないことだと思うのです。
    もちろん体力の違いや持病など事情も別途考えないといけないですけど。

    >492

    坂慣れしてるか否かですよねぇ。
    ここのほうが現況より緩いと言う人もいそうですね。

  34. 495 匿名さん

    聞いたところで、答えはその人の主観であり、当然営業トークも有るかと考えないのかな?
    自分が現地を見れば済む事。 今時、世間知らずな人間が居るもんやな。

  35. 498 匿名

    売れてますかこちらは。

  36. 499 匿名

    あと何戸残ってるの?

  37. 500 匿名さん

    近隣のレジデンス、パークハウスも完売。出遅れているようやな…。

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  39. 501 匿名さん

    あと8戸かなぁと思っています
    ホームページでもそうなっておりますので
    間取りはホームページで出ている分だけでしょうか
    まだまだ選ぶ余地はあるのかな…
    お値段的にちょいと高い感じがするんですがどうですか?

  40. 502 匿名さん

    まずデザインにひかれました。
    低層でオシャレな感じ。
    ただ駅までの距離は微妙ですね。あまり近くないし。
    マンションまでの道がわかりずらそう。
    あまりわかりずらい道だと知人や家族が来たときに面倒ですからね。
    慣れたら問題ないのはわかるんですが。

  41. 504 匿名さん

    デザインは無難な感じでいいのでは?
    周りから浮いている感じもしないし。
    おしゃれとかそういうのとは違うけど。

    駅からは近くはないですよね。
    マンションは豊楽公園の方面でとか言えば何とかなるんじゃないかな。

  42. 505 周辺住民さん

    デザインは主張し過ぎず、街並みに合ってるような気がしますね。

    6月下旬竣工なのに、21戸も残っているのはびっくりですね(ホームページの更新日が4/21だったので、実際とは違うかもですが)。
    駅からそんな近くないわりに、少々お高めだからかな??
    広くてゆったり…が、逆に広すぎ…となってしまったのでしょうか。

  43. 506 匿名さん

    ほんとですね、入居まであと3ヶ月で半分以上売れてないのは、キツイですね。しかもこの戸数で。
    阪神間では、断トツの知名度とブランド力を持ってしても、なかなか捌けていないのは意外です。
    やはり、駅近、利便性の高いジオ西宮に流れてるのでしょうか?

  44. 507 匿名さん

    このタイミングで半分以上残ってるのは本当に意外ですね。普通に考えるとジオ西北と競合するとはとても思えませんが、ここまで売れないと案外そうかも。近場のレジデンスとパークが完売してもこの状況ということは…
    大丈夫か、関西経済?

  45. 508 匿名さん

    単純に価格帯が違うからでしょう
    ジオは特にブランドではない
    周辺は大手ばかりなので
    どちらかと言うと格下でしょう

  46. 509 匿名さん

    ここを購入される方は 本当のお金持ちの方だと思います。

    値段は近隣の新築マンションと比べて 非常に高いと思います。
    駅から すごく近い訳でもない。(徒歩9分 駅は支線 しかも前の道は坂)
    近くにスーパー、コンビニ等がないので 利便性が高いわけでもない。

    購入される方は お金持ちの方なので 車は お持ちだと思うのですが、
    駐車場が100%でなく、40戸に対して32台。(平面2台で、機械式30台)
    エレベーターは 2~3邸に対して1基のエレベーターある配慮ですが、
    将来の管理費の大幅な上昇は避けられず、(お金持ちなので問題ないでしょうが)
    なのに ディスポーサーが 付けられていなかったり。

    眺望を望むなら 甲陽園方面の物件、利便性なら西北物件。
    ここを検討されるお金持ちの方は もう少し金銭面を頑張って 平面もしくは地下駐車場完備の
    六甲方面の物件や 芦屋方面の物件も 検討されるのでは。

  47. 510 匿名さん

    ほんとですね! 
    ここを買おうかどうか検討できる羨ましい方は、夙川や芦屋、御影など似たような住環境のエリアを広く比較検討してはるでしょうね!

  48. 511 匿名さん

    本当の金持ちはマンションなんて買わない。

    年寄りに限っては、小金持ち夫婦が運転不安や体力の衰えや利便性重視で
    戸建てを打って移り住むケースがあるが、その場合、駅近、坂無しが必須条件。

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  50. 512 物件比較中さん

    金があっても、ここは買わない。
    駅近く、支線でなく本線が希望。
    不便で高い。
    ここのメリット何でしょうかね。

  51. by 管理担当
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