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コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
>>262価値観、価値基準なんて人それぞれなんだから、そこまで自分の価値観を押し付ける事>>はないのでは?
そんなこと言ってたら、こういう場での意見交換なんてできなくなるぞ。
他人の意見に迎合しろと言うのか?
最近、こういった訳の分からない人が出てくるから、トラブルも多くなるのかな・・・・
いいところも悪いところもあるし、しばらく、管理会社の契約通りということで良いと
思うし、少なくとも1年間はそれでやるしかありません。
1年もたてば、意味があるのか、単なる無駄なのか、結論もでるでしょう。
確かに、多少うんざりするという気持ちもわからないではないです。ホテルみたいに、
必要な時だけ答えてくれるのが理想。
コンシェルジュサービスにしても、キッズルーム、シアタールーム、その他サービスにしても
利用する人は負担額に比べて価値があると思うし、利用しない人は無駄な負担と思うでしょう。
いずれにしても、新築の場合は(ほとんどの場合、後から追加実施する事は無いと思いますが)
「そのサービスがあるイコール負担がある」と了解した上で契約しているのですから、
その利用状況を見て、管理組合で協議の上で継続の是非を決定するしかないでしょうね。
>262=265 ちゃんと文の意味合いを理解してからレスしてくださいね。
その言葉、そっくりそのままお返ししよう。
最近、こういった訳の分からない人が出てくるから、トラブルも多くなるのかな・・・・
購入契約するときに、コンシェルジュがいることを分かって契約したんだから
基本的に文句言う人は少ないでしょう。
無駄とか不要とかグダグダ言ってる人は、コンシェルジュがいないマンションを選んだ人なので、
いるマンションを選んだ人は、そんな意見は聞きませんよ。
これからマンションを選ぶ人は、双方の意見を聞いて判断すればいいし、
自分で判断できないのなら、マンションを決めることも難しいかもしれません。
もっとたくさんの選ぶ基準があるから。
>>269
説明ありがとうございます。
アホくさいから放っていましたw
264.268.270は同じ人?
何をそんなに必死になっているんですか?
コンシェルジュって確かに費用面では無駄な部分もあるけど、
「世話をしてくれる人」がいるって感覚が気に入っています。
大規模マンションなら、住人の郵便物もかなりの数になるだろうし
まとめて集荷してもらえたらいいのにな。
タワーの高層階にいると、ポストまで行くのが億劫。
宅配便は部屋まで来てくれるけど、郵便こそコンシェルジュさんに頼みたい。
これって郵便法違反じゃないの?
>>273
それ良いアイディア。
コンシェルジュが管理組合の秘書、事務員みたいに働いてくれたら重宝するよね。
それだと、コンシェルジュが1日1回でも郵便だしに行くのは当然だよね。
実際はお人形さんだから、管理員とお喋りして組合員にはご挨拶だけがお役目ね。
郵便法違反だからできるわけがないというのもあるが、
集荷にいってしまったら、肝腎の入り口にはいなくなるだろうね。
そういう役目をしてもらうためには、さらにもう一人やとう必要がある。
金持ちのマンションはうらやましいね。
300戸のマンションに昼間は2名の管理員が勤務しているが、1名をコンシェルジェに変更したらどうかと考えている管理組合の理事長です。日常の勤務内容から見て管理員2名が男性である必要を感じなく、夏冬は巡回も形式的で、管理室に引きこもっている様子である。若い女性に新しい職域を拡げることも必要であろうかとも考えますが、勤務年数も多分2~3年、果たして想像通りの明るく楽しい管理室に生まれ変われる否か、実現までにはかなり事前調査が必要と考えています。成功例、失敗例をご教示願います。
入居開始当初はコンシェルジュさん居たけど
利用価値が無いから、住人から必要か?値段と見合ってるか?
なんて話が出て、3年位経って理事会で無しにしたけど、何も困らないです。
コンシェルジュがいるマンションで
廃止にした例をいくつも知っているので
参考までに例示したまでです。
入居時のサービスが永遠に続くわけではありませんし
入居時にこうだったから我慢すべきとか、管理組合の
存在意義を否定するような低レベルな御意見には
つきあいきれませんな。
>>278
期待に背くようですが若い女性が来ることもありますが
最初から期待してはいけません。30-50代のおばさんの
パートが来ることも多いです。
まあ、出せる費用によりますけどね。
費用さえ出せるなら外国語に堪能な若くて美人の
コンシェルジュも派遣してもらえますよ。
>3年位経って理事会で無しにしたけど、何も困らないです。
コンシェルジェって、玄関に立っていて、挨拶、入ってくる人を見分けることに
最大の意義があるんでしょ?
いなくても困りはしないけど、いなくなると一気にマンションの格がさがる。
デパートのエレベータガールだって、いなくたってたいして困らないけど、
今までいたのがいなくなれば、ああ、経費節減だな、苦しいんだなと
お客にばれてしまう。
283
コンシェルジュはマンションの格と思う、
外顔を良くしたいだけのこういう奴のお陰で
無用な金が出て行く。
月々、こいつらに支払ってる分を稼ぐのに、
無駄に何時間かただ働きさせられているのですよ。
管理組合会計が苦しくなってから廃止するよりも
新築後1~2年のうちに廃止しておくのが賢いよ。
見栄っ張りのおばさん達の言う格とやらに
どんだけ価値があるのかしら。しょっちゅう来る人なんて
ほとんど友人か身内でしょうに、見栄はってどうすんの。
結局は、管理人が居れば済むマンションと、コンシェルジュ&警備員が居た方が管理・手配が便利になるマンションのどちらに住むかによって違ってくると思います。
今は自分の力でなんでも出来るけど、20年、30年たった時はそうも行かなくなる事もあります。
そして、マンションの住人の中にはそういう人達も当然住んでいる可能性があります。
100歳以上の日本人は4万人を超えました。
2050年には日本は2.5人に1人が65歳以上と試算されています。
「何かあれば、フロントに連絡すれば良い。」それだけで安心出来るサービスだと思います。
それに価値を見出す人と、そうでない人が居るのは仕方ないですが、他方を否定しても意味はないでしょう。
また、管理費年間500万円分を削減して、それを修繕に等の話がありましたが、
管理費が削減されれば、当然各戸の管理費が減るだけで、修繕費が増えることは無い気がします。
300戸程度のマンションで、各戸月額1400円程度管理費が下がります。(年間16000円程度)
500万円と言うのは絵に書いた餅のようなもので、実際は手元に16000円残るがコンシェルジュが居ないマンションと、保険と同じで何かあった時にフロントに居るマンションと、どちらが良いか考えるべきでしょう。
300戸マンションのコンシェルジュサービスが500万ですむかどうか・・。
もしそうであっても10年で5000万。
修繕費にまわすにしても、まわさず個人でプールにしても
俺個人のサービスの需要を考えれば、不要極まりない。
>「何かあれば、フロントに連絡すれば良い。」それだけで安心出来るサービスだと思います。
いいなぁ~
うちのコンシェルジュは質問するとうろたえる。
時間をかけて回答出ればまだしも、『管理人さんに聞いときます』答えは必ずこれだ…
http://j-sen.jp/62237/y
未経験でもOKです
最初は誰でも緊張するものです。先輩との研修を通して徐々に慣れていけば大丈夫。
うちのコンシェルジュはお人形ですから↑の求人案内で全くOKです。
コンシェルジュって、マンション購入するときに、いるのかいないのか分かってるから、不要と思ってる人は、コンシェルジュ付きのマンションを買わなければいいんじゃない?
うちのは、管理人とコンシェルジュとが、時間帯で入れ替わるので、人件費は抑えられそう。
なんでコンシェルジュのために物件を諦める必要がある?
どっちが主役だよ。
>>294
ここには一棟買って参加している人なんておそらくいません。
1部屋買う程度のあなたの言う「脇役」ばかりです。
あなたが一番大きな顔してると思いますが。
もちろんあなたは一棟買ってらっしゃるんですよね?
294
少しは文脈理解しろよ。一棟買えば主役ってw
293は、292の発言に対して、物件選びの一番の重要事項(主役)は、マンション自体の物件であって、
コンシェルジュがあるからそれが嫌なら買うなという論理には納得しない、
と、言っているんだと思うぞ。
うちも使わないミストサウナが付いている。全くいらない。292の論理ならじゃあ物件買わなきゃ
いいという話なのだろうがw
ミストサウナはまだ、継続的に費用はかからないからいいけど、
コンシェルジュみたいに管理費用がかかるなら、いらない人にとっては不満以外のなにもの
でもないだろうね。
デベロッパ、
コンシェルジュは、切れますので管理費はもっと安くなります
と言っていた
コンシェルジュがいた方がよいと思って購入する人もいます。
分譲マンションは個人の都合で共用部分や共用サービスをどうにかできるものでもないと思います。
物件があきらめられないなら、コンシェルジュ付きの条件を受け入れれば良いだけでは?
分譲直後に、コンシェルジュやめる提案を管理組合に出すのは、いきなり荒れそうですよね。
内のマンションは、満場一致だった
コンシェルジュがいて、不満を抱くことばかりでしかたない
コンシェルジュ切る提案で荒れるわけないじゃん
別にコンシェルジュ廃止提案を出しても荒れる理由はないでしょう。
反対者が多ければ継続になるし、賛成者が多ければ廃止となる。
採決をとって決まった方に従うのがルール。
それに通常そのような提案は、1年~数年程度経過して
次のようなことが住民たちの間の共通認識になったころに
誰からともなく提案されるものです。
・いつもコンシェルジュがヒマそうにしている
・毎月の管理費支出報告書によるとあのヒマそうなコンシェルジュに毎月○万円も払っている
じっさいのところ上記のようなことはマンションの
モデルルームでは説明もされないしわからないですからね。
実態はそんなところが多いです。
いや、別にコンシェルジュが気に入ってる方はこれからも
継続賛成に挙手すればいいだけのことなんですよ。
マンションを買う時にコンシェルジュサービスのない物件を買えとか
管理組合の意義を否定するような程度の低い発言はおやめ下さいね。
単に不要なサービスは廃止され、有用なサービスは継続されるだけのことです。
コンシェルジュという特殊な趣向のお人形を飾ることよりも、
マンションの清潔を優先し、清掃員に入ってもらいました。
マンション入居半年で上の結論がでましたが実行は契約上1年かかりました。
そう、ダッチワイフより家事を完ぺきにこなせる妻の方がいいに決まってる。
コンシェルジュがあってほしい人がいるはわかる。
ただ、不要と思う人間を巻き込んでくれるな。
一時間1000円ぐらいで個人で勝手にやとってほしい。
雇うのは個人でもできるが、雇わない選択は全体の意見を必要とする。
ほんと勘弁。
コンセルジュを雇っているマンションは、デベや管理会社に思惑があってのこと。
もしコンセルジュがいるなら、管理費が高い分、どんどん使った方が得だと思うよ。
管理組合の意義は理解してます。
ただ、購入する物件にコンシェルジュが導入されているなら、301さんのおっしゃられるように、数年様子を見てからにして欲しいと思います。
物件を検討している段階で、コンシェルジュを廃止することを前提で購入するのは、ちょっと違うかな?と思ったので。
本当に使えないサービス内容であれば、302さんのところのように、半年で総意が出る場合もあるでしょう。
305さんの意見には、異議があります。
コンシェルジュ付きの物件を購入した時点で、コンシェルジュサービスを皆さんが容認されていると思います。
不要と思われる方が、必要と思われる方をまきこんでおられるのでは?
本当に不要なら、全員一致で決まるのでしょうが、必要と思われる方がいるなら、その方々がかわいそうです。
そう意味で、292や298の発言をしてます。
ちなみに私は廃止に反対ではありません。
継続されれば、最大限に利用しますし、組合で可決されれば、それにしたがいます。
コンシェルジュにも質があるのか?
マンション規約で決まっている仕事をするのだと思うから、各マンションで検討したらいいでしょう。
私の知る限り、お人形が仕事のコンシェルジュはどこのマンションでも必要ないようだね。
コンシェルジュの仕事内容を決めてるのはデベだろうし、そのデベが廃止を前提に
『コンシェルジュを廃止すれば管理費は安くなりますから』とうたっていたら
コンシェルジュ付きを前提に購入したんだろうと、契約解除の意見を否定するごり押しはできないだろう。
住民の総意で管理組合は運営されるのだし、半年様子を見ろと言わなくても
管理組合が発足し総会が開かれるまでには時間がかかる。
その期間内で結論が出ても遅くはないでしょう。
通常コンシェルジュを廃止できるは1年でしょうからね。
307さんは、マンション住人ではなくコンシェルジュじゃないの?
数年様子をみろなんて、マンション住人の口からは出ない言葉だよね。
購入検討時点でコンシェルジュ付きのマンションだからコンシェルジュを廃止できないなんてことは絶対にあり得ない
管理会社だって1年で変えるマンションだってある。
建物とサービスは別物。
あまりに、強引な要求にあきれかえるばかりです。
やはり307さんは管理組合のことをあまり理解されていないようですね。
全員一致が原則などとしたら何事も決めることは出来ない烏合の集会となります。
普通決議は1/2以上、特別決議は2/3以上の賛成があれば可決されますし、
決まったら反対意見であっても従わなければなりません。
それはマンション販売時点でどうであったかなどと関わりなく
第一回目の総会で決まったとしても決まりは決まりです。
ただ、少なくとも管理組合が結成されて第一回目の総会が開かれるまでには
通常半年から1年くらいかかることがありますので、その期間は販売時の条件が
維持される傾向にはありますよ。
ゴキが皿にはいってる店に様子を見て数回通うことはしないです。
310さん
管理組合のことは分かってますよ。
299さんのところが満場一致だったとのことなので「総意」という言葉を使っただけですよ。
前に書きましたが、コンシェルジュが絶対に必要とは思ってません。
廃止が可決されれば従います。
それまでは有効に利用します。
否定的な意見の方が多いようだったので、あった方がよいと思っている人も居ることも書きたかったのですが、何かと批判を受けてしまいますね。
私の文章が問題だったのかもしれませんが。
気分を害す書き込みをしてしまったようでしたら、すみませんでした。
292で書きましたが、うちのマンションでは、管理人とコンシェルジュが入れ替わりで勤務してます。
管理人のみと比べると割高にはなると思いますが、許せる範囲じゃないかと思ってます。
正直、ずっと必要とは思ってませんので、いずれ、廃止意見が出て、可決されてもいいとは思ってますが、エントランスホールがきれいなうちは残ってて欲しいですね。
ただの贅沢かもしれませんが、贅沢な仕様も気に入って購入したので。
しかし、コンシェルジュ廃止を提案することを前提に物件を購入される方って、結構いるのでしょうか?
「コンシェルジュ」は所詮「贅沢品(サービス)」の1つだよね。
元をとろうとか、使わなくちゃ損とか、そもそもいらないとかの組合員多数なら、贅沢不要のマンションだということ。
別に有る無しで、良い悪いではなく、購入者又は組合員が求めるマンション像が異なるだけ。
でもね。
ペットやその他の共有サービスもそうだけど、管理組合がうまく使いこなすかどうかも肝心だ。
うまく舵をとって、多くの組合員が賛同する「質の向上」はどの物件も共通のはず。
サービスが全て無駄=負担する管理費が1円でも安くっていうのは、最初から物件選びが違う気がする。