マンションなんでも質問「コンシェルジュサービス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-05-26 17:04:41
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ まとめ RSS

コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?

[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00

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コンシェルジュサービス

  1. 139 匿名さん

    コンシェルジュサービスのマル秘サービスってあるの知っていますか?

  2. 141 匿名さん

    マル秘はマル秘。

  3. 142 匿名さん

    age

  4. 143 入居済み住民さん

    うちのマンションは綺麗めなおばさんが立っています。
    出かけるときは「行ってらっしゃいませ」
    帰りは「お帰りなさいませ」と声を掛けてくれます。
    私はつい、「行ってきます」「ただいま」と応えてしまいますが。

  5. 144 匿名さん

    おばさんか・・・きれいなおねえちゃんがいいな
    高い金出してるんだからさ

  6. 145 匿名はん

    「きれいなおねえちゃん」にしたら管理費上がるんじゃないか。

  7. 146 匿名はん

    おばちゃんも、お姉ちゃんも時給は一緒ですよ!
    私、コンシェルジュやってました。綺麗かどうかは・・(笑)
    うちのマンションは、3人とも50歳以上で「こんにちわ]すら言いません(-_-;)
    入居間もないのに掃除のおじさんと話ばかりしてます!まあ、オジサンが話かけてるみたいだけど・・・

  8. 147 匿名さん

    お帰りなさい、と言われるとメイド喫茶かと思ってしまうオレって。

  9. 148 匿名さん

    どうせなら「ご主人さま〜」までいってもらえば?

  10. 149 匿名さん

    コンシェルジュ・・・クリーニング頼む人以外は不要だったかなーという感じです。
    タクシーなんか自分で呼ぶ方が早いし、ファックスはいまどき持ってる家の方が多いのでは。
    各種紹介(家事サービス、食事宅配サービス等)も自分で好きなところを探したほうがいい。
    楽しみにしてたけど、結局まったく使うめどがありません。

  11. 150 匿名さん

    149さんに同意。
    お帰りなさいといってらっしゃいの挨拶以外はあまり存在感無いです。
    家政婦の紹介とかタクシーの手配とかを謳っていますが、ネットで調べて自分でできてしまうのでお願いすることはありません。宅急便の発送にしても部屋まで取りに来てもらえるし。
    コンシェルジェさんは若い女性が多いので男性には嬉しいかもしれませんが、
    顔を覚えられてしまっているし必ず声をかけられるので、ちょっとコンビニ行くにも服装に気を遣います。
    もう少し踏みこんだサービスがあるといいのですが、一階のロビーの花という感じです。
    オール賃貸100戸少々。
    家賃に管理費込みなのでいくらかわかりません。
    都心なので家賃は40〜200くらいです。

  12. 151 匿名さん

    コンシェルジェサービスに望むもの。
    郵便物の発送をお願いしたい。
    宅急便は集荷に来てくれるが、ポストに入らない郵便物は郵便局まで行かねばならない。
    働いているとなかなか営業時間内に郵便局に足を運べない。
    こういうのを引き受けてくれるのが真のサービスではないのか?

  13. 152 匿名さん

    23区内なら集荷・再配達受付コールがあるよ。やってもらったら。
    http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2005/topics/callcenter.html

  14. 153 匿名さん

    さまざまな見解がありますね。
    9月入居予定ですが、コンシェついてます。小規模マンションです。
    けっして高級マンションではないっス。
    管理費心配(コンシェ代がわからないので)。
    なんか良く分からないけど、デベの説明では常駐ではなく、管理人と交代で3.5日/週って言われました。コンシェがいるときは管理人不在、管理人いるときはコンシェ不在だそうです。半日だけ両方いる日があるとのこと。
    これって、管理人とコンシェの役割に差がないってこと?
    同じようなコンシェの駐在体制のマンションにお住まいの方おられましたら、
    ご感想を教えてください。

  15. 154 149

    うちも153さんとこと似ていて、管理人とコンシェルジュは入れ替わり体制です。
    要は同じサービスを日中は管理人が、それ以外はコンシェが受け付けます、ということのようです。

    私も152さんの、「郵便集荷(投函)サービス」に賛成!わざわざ集荷係呼ぶほどのことじゃない手紙の投函なんかに活用したい。

    あとコンシェどうせ置くなら、力のある男性のほうが向いていると思う。
    夕方と夜間がコンシェの担当なので、ヘンな人が出たときなど女性より男性の方が頼れる。
    高齢者など、家事サービスほど頼む必要はなくても、ちょっとの力仕事で結構困ったりします。
    電球変えるとかカーテンはずすとか、そういうのを手数料取って手伝ったらいいのに。
    つまりコンシェよりベルボーイが欲しい。

  16. 155 物件比較中さん

    >>154さん
    >電球変えるとかカーテンはずすとか、
    これは、ルームサービスってやつですね?(^^ゝ
    手間賃が許せるなら、組合通じて交渉してみてはどうでしょうか?
    組合から払う委託費と勤務時間にwで払うことに抵抗示す人がいるかもしれませんが。

  17. 156 153

    >154

    ありがとうございます。
    やっぱ大きな差はないんですね。
    実際に経験してからでないとわからないかな、実感としては。

  18. 157 入居済み住民さん

    わたしのところは、コンシェルジュレディが色々としてくれますよ。
    いつもボディコンの格好でいますから、いい目の保養になります。

  19. 158 入居済み住民さん

    わたしのところは、コンシェルジュボーイが色々としてくれますよ。
    いつも裸にパレオの格好でいますから、いい目の保養になります。

  20. 159 入居済み住民さん

    わたしのところは、コンシェルジュ(ニューハーフ)ガールが色々としてくれます。
    いつもブルマの格好でいますから、気分悪すぎてえずきっぱなしになります。

  21. 160 大学教授さん

    >>157〜159
    残念ながら、見てる人の笑いのツボを3連続でハズしたと思います。
    ハズしたのが永遠に残るのがツラですね。

  22. 161 匿名さん

    まあ、このスレでの一番笑ったのは、>>5 だな。
    2さんには「通常の3倍〜 (略)」と答えて欲しかったw

    私も来年コンシェ付きのマンションに入居するのですごく興味あります。
    ただ、サービスが19時までなのが残念です。22時位までやってほしいかも。

  23. 162 土地勘無しさん

    郵便集荷(投函)サービスの件だけど・・・
    うちのMSは、1棟大規模MSなので、敷地内に郵便ポストを竣工後に新設してもらいました。
    見た目にはあまり目立ちませんし、地域の方にも使ってもらえるので満足です。
    もち、フロントが居るのですが、宅配は受付てくれるのですが、24時間ではありませんので。

  24. 163 匿名さん

    郵便集荷というか郵便ポスト、やっぱりよさそう〜。
    一戸建てで数百世帯いる地域があったら、そこにポストがあっても普通だからなあ。
    もちろん一戸建ての数百世帯ほど面積広くないわけですが。

  25. 164 購入検討中さん

    賛成!
    郵便物の発送は是非コンシェルジェに頼みたいです!
    今のマンション、宅急便の発送はコンシェルジェサービス一覧に記載されているのに、郵便物の発送はしてくれない。
    部屋まで取りに来てくれる宅急便より
    むしろポストには入らない定形外の郵便物などの方がニーズがありそうなのに。
    ポストも郵便局も遠いから、一日一回まとめて、やってくれたら嬉しいな。

  26. 165 入居済み住民さん

    郵便物の発送業務はたしか郵便法で制限があったような気がする。
    ホテルとかでやるのはいいけど業としてやってはいけないんだったかも
    うろおぼえですんません

  27. 166 匿名さん

    そこを何とかしてもらいたい!

  28. 167 不動産購入勉強中さん

    コンシェルジュが居るマンションは管理費等は
    どのくらいかかるのですか?
    かなり高いのですかお住まいの方おられたら
    教えてください。

  29. 168 匿名さん

    大規模マンションのコンシェルジュなら高くないと思います。(分母が多いので)

  30. 169 匿名さん

    うちのマンションは郵便頼めますよ。頼めないところあるのか。
    サービス悪いね。

  31. 170 新米コンシェルジュ

    こんなスレッドがあったとは。

    田舎のタワーマンションで、コンシェルジュをはじめて2か月のものです。

    うちの物件で行っているサービスは、クリーニング引継ぎ、コピー、FAX,宅急便、切手はがき販売、共用施設の鍵管理、程度です。

    郵便は無いですね。

    コンシェルジュは全員バイトです。
    コンシェルジュサービスの会社から派遣されてきます。
    派遣会社での研修は無し、実際に物件で先輩から業務を教わります。

    中にはホテル勤務経験がある者もおりますが、社会経験・接客経験の無い者も平気で採ってたり。
     「未経験者歓迎!」 ってやつです。
    田舎の、どちらかというと庶民的な土地柄の場所な為もあるのでしょうね。
    (優秀な人は、サービスの多い都会の物件へ引き抜かれていく)

    というか、慢性的に人手不足です。

    というのも、勤務時間がそこそこ短く、体力仕事では無いので、転職の繋ぎにする方や主婦の方が多いんです。


    一時間なにも仕事がない 時もあります。
    はたから見ると暇な仕事に見えるでしょう。

    ただ、なにかあったら真っ先に「要らない」と言われる仕事なのは、重々承知してます。
    加えて、基本的に一人でする仕事なので、正直…性格が…変わってしまう方もいらっしゃいます。

    皆、ちょっとしたミスも犯さないよう、管理人さんや営業さんや業者さんに悪い印象をもたれないようにと、ピリピリしています。

    そして、皆「ずっと続ける仕事ではない」と、薄々思っています。

    「例え理不尽なクレームでも、来たら命が無い。居ても居なくても、なんとかなる」訳ですから。

    コンシェルジュができる仕事の範疇が定められているため、何もできない自分に苛立ちを覚える事もあります。
    とはいえ、せめて、モデルルームの見学にいらしたお客様や、居住者様に良い印象を持たれるよう、感じよく挨拶をし、親切な応対を心がけるのみです。


    私からこんな事を申し上げるのはどうかと思いますが、優秀な管理人を住み込みで雇うか、一階もしくは隣にコンビニがあるほうが、あくまで効率という観点から考えたら便利でしょう。

    ちなみに、私たちを統括する地区担当マネージャーは、1年で3人代わって(退職)います。

  32. 171 マンション投資家さん

    私の買った小さなマンションの管理人は女性で朝も居るし、ゴミの掃除もするし、クリーニングも預かってくれるんだな!
    臭そうな管理人のおじさんにセクハラされながら働いてるコンシェルジュさんは大変だよね。
    変な事書いているお**さん、マンションの価値下げちゃいけないよ!

  33. 172 入居済み住民さん

    せっかくカウンターがあるから、カウンターに誰もいないよりはいた方がいいとは思うが、
    コストを考えると管理人もいるんだしコンシェルジュなんていらない気がするの私だけ?
    どう考えても管理人いる時間帯はコンシェルジュいらない、管理人不在の朝7時から9時と夕方5時から10時までだけでいいのではないかと思うけどね。

  34. 173 匿名さん

    若いお姉さんみたいな人が立ってはいません、実際はおばさんです。

  35. 174 匿名さん

    コンシェルジェもデべの系列会社から来てると、
    生意気な人がいたりするよ。
    クレーム来たら命がないような人ばかりではありません。

    それと、チップなど金品を受け取ってる人がいる。
    結局、管理人と同類ってことだね。

  36. 175 購入経験者さん

    ハガキ、定形外など、郵便物の発送は是非コンシェルジェに頼みたいです。

    郵便物の発送もやってくれるところもあるのですね!羨ましい。

    電話でドア口まで集荷に来てもらえる宅急便より、ふつうの郵便の発送の方が希望者が多いと思います。
    今後はそういう方向に改善されるといいなぁ。

    ウチのコンシェルジェは、新築の一年目はお姉さんばかりでした。しかし二年目以降、少しずつ異動? 
    お姉さんからおばさんに変わっても構わないんですが、愛想のいい人からイマイチ愛想良くない人になったのが残念です。

  37. 176 購入経験者さん

    ホテルライクなコンシェルジュサービス を謳うなら、郵便法がどうのこうの言わないで、ホテルフロント同様、郵便くらい預かってもらいたいね。

  38. 177 匿名さん

    コンシェルジュ・サービスってホント、不要だ!

    無くしてしまって、その分、管理費を安くしてほしいものだ。
    何が高いって、人件費が一番高いんだよ。

  39. 178 匿名さん

    へー、郵便出してくれないコンセルジュあるのか? うちは普通にやってもらえますよ。

    個人的には、郵便ポストや郵便だせるコンビ二がマンションの目の前にあるから、コンセルジュに頼んだことないけどね。手紙というのはプライバシーもあるし、他人に渡したくないからね。

    クリーニングをコンセルジュに頼んでいるいる人が多いけど、便利かと思うけど、自分的には、個人的なものをさらすかんじだからやだな、お店に直接渡している。(後で配送してもらえるし)

  40. 179 匿名さん

    あのぅ、コンシェルジュサービスのあるマンションの入居予定の者です。
    皆さんコンシェルジュサービスの中でクリーニングサービスを便利だとおっしゃる方が多いかと思いますが、実際ご利用された方にお伺いしたいです。
    実際料金等は良心的なお値段なのでしょうか?また、朝早く出すとその日の夕方までに仕上がったりしますでしょうか?

  41. 180 匿名さん

    うちの場合、料金は近隣のクリーニング屋さんとほぼ同水準です。
    仕上がりまで中2日かかります。
    せめて翌日上がりだったらなあ。。

  42. 181 契約済みさん

    チェーン店で展開しているクリーニング店並ですか?
    それとも家族でやっている地元のクリーニング店並ですか?
    中2日は待てます!

  43. 182 匿名さん

    >>179
    御質問の件は、マンションごとに契約するクリーニングサービスで異なるので、入居予定ならちゃんとご自分のマンションの内容を確認したほうがいいですよ。

    小規模なマンションだと街の中のお店と契約かもしれません。そのほうが融通効くと思います。
    大規模になると集配の量も半端でなく、専用のセンターをもつような専門業者になると思います。

    私のところは後者ですが、
    回収は毎日ですが、配送は週2日くらいだったと思います。
    「急ぎ」でお願いしても中1日はかかります。
    価格は、組合で何度か交渉したので、Yシャツ類などは街の店より安いし質もまぁまぁです。

    でも、質やサービスに拘る方はご自分で専門のクリーニング屋さんも使っているようですよ。
    たぶん、戸別集配するくらいだから、値段は高いんじゃないかな。

  44. 183 匿名さん

    >>174言えてる!あと、カウンターにいない時が多い様な気がするのはうちのマンションだけなのかなぁ?さぼたーじゅしてる時間あったら、キッズルームとか図書館とかの見回りとかしてくれないのかしら?本はビリビリ破かれてるし、扉のガラスは割られてるし、なんかすごいんですけど…うちのマンション。管理人とコンシェルジュがいてなんでこんな事になるのかしらん?

  45. 184 匿名さん

    >>183
    それは住民の民度の問題だし、コンシェルジュは学校の先生ではありませんよ。

  46. 185 物件比較中さん

    新聞の個別配達もやってくれるところあるみたいですよ

  47. 186 匿名さん

    郵便を投函してくれるコンシェルジュもいるようですね。
     
    子供が居たり雨が降ってたりすると郵便局が遠いと大変そうなのですが
    ポストに入らない定形外郵便も出しておいてくれるのでしょうか?

    世帯数が500とか1000とかの大規模物件なら、ゆうぱっく集荷のついでに普通の郵便物も収集してくれたらいいのに・・・なんて勝手なこと思ったりします

  48. 187 匿名さん

    >184
    コンシェルジュはいらないって事なのよ。
    私も先日たまたまコンシェルジュさんの休憩時間に立ち寄ったら、
    机に文庫本が置かれてました^^;

  49. 188 匿名さん

    クリーニングサービスでふとん丸洗いサービスというのはありますか?どのマンションでもコンシェルジュサービスがあればクリーニングはあるかと思うのですが、ふとんのクリーニングも普通受け付けてくれるのですか?

  50. 189 匿名さん

    あったらいいでしょうが、どうなんでしょう?

  51. 191 匿名さん

    うちのマンションはあるよ。

  52. 192 匿名さん

    コンシェルジュが居たほうが良いのですが
    その分も当然管理費に上乗せされて高くなりますよねぇ〜

    ゲストルームやらシアタールームにキッズルーム、共同浴場とか簡易コンビニなども
    やはり無駄よねぇ〜要らないわね。

  53. 193 匿名さん

    コンセルジュを1名雇って常駐させると、年間で700万円くらいの経費がかかります。
    大規模マンションなら負担はできますが、高いですね。

  54. 194 匿名さん

    ゲストルームは要る。
    両親が来るときは宿泊施設として利用しています。

  55. 195 匿名さん

    ゲストルームの使用料はいくらですか?
    いつでも好きなときに借りられますか?
    希望者がかち合って、使いたいときにつかえないのでは?

    近くに安いビジネスホテルがありませんか?

    本当に必要かどうか微妙な施設だと思いますよ。

  56. 196 匿名さん

    ゲストルームが必要か否かを語るスレではない。
    ところで700万という経費はどういう計算?
    コンシェルジュサービスは必要。そのマンションのひとつのステータスでもある。都会の高層マンションはみんなコンシェルジュ付きだぞ。ここで語っている方々は田舎者が多い。
    クリーニングはよく利用している。コンシェルジュは管理人がいろいろなサービスをしてくれるといったかんじかな。

  57. 197 193

    あなたのマンションのコンセルジュサービスの経費ぐらい、管理組合に聞いた方がいいですわよ。

    もちろんマンションのグレードによって違うとは思いますけど、コンセルジュが1人いて、1年間常駐させるということは、人間1人の年収と厚生年金、健康保険、派遣会社の管理進行料というのが原価項目だけど、ざっくり言ってコンセルジュの年収の倍の経費がかかる、すなわち700万円ですな。

  58. 198 匿名さん

    そんなの気にしたこともないわ。聞いてどうなる?聞いてなにかすんのか?
    金にせこい貴君とは同じマンションに住みたくないな。
    ***のケチな輩が考えることだな。

  59. 199 匿名さん

    アクセク働く身には要らないかな…
    クリーニングなんて衣替えにしか出さないし、宅配便も出すこと滅多にない(来ることは多い)
    郵便は駅前で出すほうが早い

  60. 200 193

    タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円でも、196さんの自称都会人さんのステイタス意識を満たすには、たいしたコストじゃないでしょう。
    1戸あたり月1000円くらいかな? 戸数によって上下しますけど。コンセルジュは何人常駐かな?

  61. 201 匿名さん

    >>198

    頭悪いだけじゃない。ちょっと考えればわかるけど。ビジネス経験がない人なのかな。

  62. 202 匿名さん

    そんなことを考える暇があったら違うこと考えろよ。貴君よりよっぽど稼いでるビジネスマンだよ。

  63. 203 匿名さん

    これは痛いw

  64. 204 匿名さん

    痛すぎる。 自分の頭の回転も悪さを棚にあげてる。

  65. 205 204

    おっと、馬 鹿がうつったかな。日本語が乱れました(笑)

  66. 206 匿名さん

    うちの姉は子どものためパートに出ているが、コンシェルジュの働く姿が自分より
    よっぽど優雅で凹むのだそうです

  67. 207 サラリーマンさん

    >>206
    そのコンシェルジュは人手不足のようなので、お姉さんにパート先の変更を勧めては?
    人あたりが良ければたいていの人にはできます。
    もちろんマメだったりすると最高です。

  68. 208 購入経験者さん

    ほとんどがコンシェルジジイ

  69. 209 匿名さん

    ↑ジイって事は男性という事?
    睨み利かせれる男性がコンシェルジュだと頼りになると思うのだが、
    あのエントランスでの子供、主婦のやりたい放題を取り締まって欲しいよ。
    とにかくコンシェルバじゃ子供らが大騒ぎしてても叱りもしないし、我関せずだもん。

  70. 210 匿名さん

    >タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円
    タワーで200世帯があるとして、常時2名を置くとすると
    年間約1400万円の経費、1世帯年間で7万円(月に5830円程度)の負担となる。

    クリーニングも近くで出せば仕上がりは配達してくれるし、手紙も一人で出せる、
    タクシーも10円あれば自分で呼べる・・・・、
    海外短期ホテル生活をしているならともかく、普通に生活している分には全く不要なことばかり!
    こんなものが、「ステータス」?

    ・・・・絶対に要らんわ!

  71. 211 サラリーマンさん

    ちょっと計算が間違ってます。
    それとタワーで200世帯ってずいぶん部屋数が少ないタワーですね。ふつうタワーは400世帯はありますよ。

    400〜500世帯のタワーでもコンセルジュは常時1人で十分(途中交代させても、一人X月は変わりませんよ。常時2人は絶対にいらない)

    年間700万/500世帯/12ヶ月=1167円
    そんなに高い話じゃないね。

  72. 212 匿名さん

    >年間700万/500世帯/12ヶ月=1167円 そんなに高い話じゃないね。
    500世帯とはまた誇張しすぎですよ!
    安く見せたいから500を例にとった気持ちはわかりますが。

    年間700万円を380世帯で考えてみると月額1535円。年間で18420円程度。

    なくてはならないモノではなく、全部簡単に自分でできることばかり
    ましてや、タワーはあと後、修繕積立金がかなりハイペースで高額になってくる。

    ・・・・やっぱり要らんわ!!

  73. 213 ビギナーさん

    管理人と異なりコンシェルジュはパートタイマーなのでは?
    募集はバイト求人誌に載ってるよ。

    正社員が給与の2倍で求めるのは厚生費もあるけどオフィスの空間費用も大きい。
    これらがないのだから、バイト2人雇っても管理会社の利益を乗せて400〜600万の請求。
    ただ、バイトだから古くなるとあからさまに応募人材の質が落ちる。

    24時間管理(警備)で正社員が5人(365日x24時間=8760時間、正社員の残業無=1760時間)というようなケースとは全く異なります。

  74. 214 ビギナーさん

    ちなみに時給はコンビニのバイトと同じだから、住民トラブルや共用施設使用の注意のような定められた業務以外の事に首を突っ込むコンシェルジュなんてありえないと思うよ。
    無茶な要求しすぎ。

  75. 215 匿名さん

    >>213=214
    ほとんどは、管理会社から下請けした派遣会社からの派遣でしょう。
    するとマージンを当然とるから、組合が支払い時給は結構な額だと思いますよ。

    管理組合が直接雇用すれば確かにパートタイマーといえますけど、最低限の接客教育や採用手続き・給与支払・勤務スケジュールの管理など、とても大変だと思います。

    うちの場合は、館内コンビニの売り子さんも兼ねているので結構忙しいようです。

  76. 216 匿名さん

    大規模タワーマンションの理事長をしているのですが、コンセルジュは重要な役割を担っていると思います。うちのコンセルジュは、有名ホテルでのマナー研修を受けているような派遣社員なので、パートのおばさんとはレベルが違うし、年間700万円くらいかかってもしかたないくらいの働きだと思います。彼女たちのおかげでマンション内のコミュニケーションがうまくいっています。
    高齢の管理人のじいさんだと人あたりの面で問題がありますし。
    大きいマンションは、コンセルジュが、かなり潤滑油というかコミュニケーションの要になっていて、
    管理組合理事会への彼女達からあがってくる意見は重要だったりします。

  77. 218 入居予定さん

    コンシェルジュサービスいいですよね。
    でもその分、管理費が高いため、数年後に廃止したマンションもありますね。

  78. 219 匿名さん

    いいなぁ
    うちは65世帯だからとてもじゃないけど無理…

  79. 220 匿名さん

    コンシュルジュにやってほしいこと
    ①クール宅急便で要冷凍のお中元が届いた時、ちゃんと受取、裏の管理人室の冷凍庫でちゃんと預 るサービス
    ②鍵を忘れて外出して、家族と入れ替わりで自室にもどる際、一時的にフロントで鍵を預って渡し てくれるサービス
    ③雨の日の朝、電話でタクシーを呼ぼうとしても呼べないとき、近くの大通りまで出て、流しのタ クシーをつかまえてきてくれるサービス
    ④来客があった際、丁寧な対応で共有応接スペースで誘導するサービス
    ⑤配達証明等の特殊郵便を代行して受け取るサービス
    ⑥交換用電球、切手等販売サービス

    コンシュルジュとしてやった気にならないでほしいこと
    ①引越業者紹介サービス
    ②DVDレンタル紹介サービス
    ③在宅エステ紹介サービス
    ④ペット病院紹介サービス
    ⑤フードデリバリー紹介サービス
    ⑥リネンセット紹介サービス

  80. 221 匿名さん

    いらねぇよ、金の無駄だろ。
    1戸あたり月2000円くらいの無駄使い。

  81. 222 匿名さん

    絶対に要らない!
    経費の無駄もあるけど、外出時・帰宅時、いちいち挨拶されるのも面倒。
    それに、自分で簡単にできることばかり。

  82. 223 匿名さん

    新築マンションのことは似合うけど、10年以上経って よれてきたマンションには 決して似合わない。
    そのころになると、組合で 廃止が決定される。
    ただし、タワーマンションとかで、一部の金持ちが住むマンションは、その人たちが反対し、もめる。
    って感じじゃない?

  83. 224 住まいに詳しい人

    管理人のじいさんの方がよっぽど働いてるし
    住人とも仲よくやってる。

    はっきりいってコンセルジュなんかいらんわ。
    メール便の受付くらいしかやってない。

    あれは電話したら家まで来てくれるんだからフロントに行く方が手間だし、
    受付をフロントでやってるとクロネコは電話で集荷を頼んでも1日一回の
    決められた回収時間まで絶対来ない。

    コンセルジュいらんから管理人のじいさんのいる時間を伸ばして欲しいわ。

  84. 225 匿名さん

    >224
    大賛成!
    カウンターにさえいない(控え室でお茶?)
    コンシェルジュに支払っている費用を
    管理人の給与に当てて管理人のいる時間を伸ばした方が
    住民にとって有益だわ。
    それと、どちらかというと男性の方が警備員がわりにもなるし良いと思うわ。

  85. 226 匿名さん

    うちのマンション、このサービスに年間500万以上払っている。
    理事会に「契約金額の正当性を確認して、無駄なサービスは削るなどの
    見直しを契約更新時にやってほしい。」と提案したのだが、やってくれ
    ない。管理会社の関連企業がやっているサービスらしいからか…?

    共用施設の予約、喫茶運営、宅配・クリーニング等サービスの取次ぎが
    主な仕事。入居当初のパンフレットを見ると、「航空券手配サービス」
    「置き薬紹介サービス」などまであるのだが、利用者はいるのか?
    すべてのサービスを廃止しろとは言わないが、無駄な金を払う必要は
    ない。

    来年、役員に立候補して、サービスの利用についての調査をしたいと
    考えている。

  86. 227 匿名さん

    マンション関係の仕事をしているものです。

    以前の書き込みにもありましたが管理人の給与より、
    コンシェルジュの給与の方が全然安いです。
    管理人の勤務時間をのばすと管理費はUPします。

    DINKSや単身の方が多い都心のマンションは
    夜遅い時間まで勤務しているようです。
    時間調整は管理組合を通せば対応してくれます。

    宅配便・クリーニング・電球やはがきの販売などの他に、
    共用施設の運営(カギの受け渡し・予約受付・講師の手配など)も行っているので、
    大規模マンションには欠かせない存在になってきていると思います。

    採用している業者がヤマト運輸なのは信頼感があるからでしょうね。
    日通などに比べると融通はきかないみたいですが。

    ヘンな業者や犯罪者等は入りにくいので、防犯面での安心感は大きいようです。
    いつも守られている、いろいろなフォローもしてくれるという事で
    住民は「良いマンションに住んでるなあ」という満足感を感じますし、
    マンションの資産価値にもつながると思います。

    たまたまですが、自分の住んでいるマンション(賃貸)にも
    コンシェルジュがいます。30〜50代くらいの女性が
    ローテーションで勤務しています。
    住民の方と、時々楽しそうに会話しています。
    自分が利用するのはクリーニングくらいのもんですが、
    スーツなどまとめて出す時楽で重宝しています。
    実際、利用が一番多いのはクリーニングだそうです。

    自分がマンションを購入する時にあったら嬉しいですね。
    まあ、なけりゃないでしょうがないですが・・・。
    長文失礼しました。

  87. 228 匿名さん

    コンビニに近くにあれば要らないサービスじゃない?
    クリーニングはお店に取りに来てもらうよ

  88. 229 マンション住まい

    コンシェルジュは年間の費用考えると要りませんね。
    クリーニングなんか最近は個人でも電話すりゃ家まで来てくれる所多いしコンシェルジュに頼むより(給料も考えて)安く済む。

  89. 230 匿名さん

    コンシェルジュのいるマンションに入居予定の者です。
    いまいち管理人との違いがわからずにいますが、
    郵便・宅急便の発送、受取はぜひお願いしたいですね。
    あとはチケット手配など。

    加えて、マンション周辺の地理に詳しい人だと、いろいろ相談できてよさそうな気がします。

  90. 231 経験者

    地理って、住んでりゃ直ぐ把握できるでしょ。

    宅急便、チケットは携帯電話とコンビニで処置できる。

    コンシェルジュはホテルには必要と思うがマンションには不要、最初は好奇心で使うけど直ぐ飽きて不要になってしまうよ

  91. 232 匿名さん

    いろんなマンションがある。

    負担を最少最低限に抑えたい気風のマンションもあれば、
    ゆとりや利便性に無駄と思えるお金を払うマンションもある。

    ともあれ、強行に他のマンションを否定するような心貧しい生活だけはしたくない。

  92. 233 匿名さん

    否定する方は一般庶民の方ですね。
    金持ちはコンシェルジュにかかる費用なんてたかがしれていて気にしません。
    庶民はコンシェルジュのいないマンションに住むべきです。
    契約後の方はコンシェルジュサービスがある上で契約しています。文句をいう筋でないです。
    契約前の方はただの***。本当はコンシェルジュサービスがあるようなマンションに住みたいと思っているけど住めない方です。コンシェルジュサービス付のマンション契約しないでくださいね。
    上から目線ですみませんね。

  93. 234 匿名さん

    そのうち廃れますよ
    使わないもの

  94. 235 匿名さん

    コンシェルジュに払う金額が300万なら、300世帯あれば、そんなに費用も困らない。
    昼間だけ、若くてキレイな女性が付いてくれて、簡単なことだけやってくれればいい。
    面倒なことや、難しいことは、管理人がやってくれればいい。

    夜間は警備員常駐だからコンシェルジュは終了でいいです。
    ウチの警備は、夜間も時間をずらして数回の巡回をしているし
    共用廊下も歩くし、外周も歩くし、立体駐車場も見回ってる。

    コンシェルジュ = ゆとりのサービス
    警備員 = 安心のサービス
    管理人 = 管理に必要

    こんな感じかな

  95. 236 匿名はん

    >コンシェルジュ = ゆとりのサービス
    みんなが言っているように、個人個人で簡単にできることばかりをやってもらっている状態。
    1年で300万円を節約できるのなら、3年で約1千万円、10年で3000万円が節約できることになり、組合が保持できる資金が増える。
    それを不意な事態や大規模な修繕にも使うこともできる。

    よって、コンシェルジュ = 無駄で不要なサービス

    と定義づけたい。

  96. 237 匿名さん

    マメで世話好きで人あたりのよい管理人

    これだけでいい

  97. 238 匿名さん

    共働きでない・若い普通のファミリーなら、
    いらないかもしれませんね。
    お金持ち・シニアには特に人気があるようです。

    「いつも入口で見張っている」防犯面は
    「個人個人で簡単にできること」ではないと思います。
    経験がある方もいると思いますが、
    例えば、新築マンションに入りたての頃は
    わけのわからない営業が色々来ますが、
    コンシェルジュにはかなりの抑制効果があるようです。

    細かい話ですが宅配便はコンビニより100円安いです。
    部屋まで取りに来てもらう時との金額差は知りませんが。

    女性は部屋まで取りに来てもらうのに抵抗がある方も
    いるのではないでしょうか?

    ラフな格好でクリーニング屋や
    コンビニに行ける人には不要でしょうね。

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