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コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュがあってほしい人がいるはわかる。
ただ、不要と思う人間を巻き込んでくれるな。
一時間1000円ぐらいで個人で勝手にやとってほしい。
雇うのは個人でもできるが、雇わない選択は全体の意見を必要とする。
ほんと勘弁。
コンセルジュを雇っているマンションは、デベや管理会社に思惑があってのこと。
もしコンセルジュがいるなら、管理費が高い分、どんどん使った方が得だと思うよ。
管理組合の意義は理解してます。
ただ、購入する物件にコンシェルジュが導入されているなら、301さんのおっしゃられるように、数年様子を見てからにして欲しいと思います。
物件を検討している段階で、コンシェルジュを廃止することを前提で購入するのは、ちょっと違うかな?と思ったので。
本当に使えないサービス内容であれば、302さんのところのように、半年で総意が出る場合もあるでしょう。
305さんの意見には、異議があります。
コンシェルジュ付きの物件を購入した時点で、コンシェルジュサービスを皆さんが容認されていると思います。
不要と思われる方が、必要と思われる方をまきこんでおられるのでは?
本当に不要なら、全員一致で決まるのでしょうが、必要と思われる方がいるなら、その方々がかわいそうです。
そう意味で、292や298の発言をしてます。
ちなみに私は廃止に反対ではありません。
継続されれば、最大限に利用しますし、組合で可決されれば、それにしたがいます。
コンシェルジュにも質があるのか?
マンション規約で決まっている仕事をするのだと思うから、各マンションで検討したらいいでしょう。
私の知る限り、お人形が仕事のコンシェルジュはどこのマンションでも必要ないようだね。
コンシェルジュの仕事内容を決めてるのはデベだろうし、そのデベが廃止を前提に
『コンシェルジュを廃止すれば管理費は安くなりますから』とうたっていたら
コンシェルジュ付きを前提に購入したんだろうと、契約解除の意見を否定するごり押しはできないだろう。
住民の総意で管理組合は運営されるのだし、半年様子を見ろと言わなくても
管理組合が発足し総会が開かれるまでには時間がかかる。
その期間内で結論が出ても遅くはないでしょう。
通常コンシェルジュを廃止できるは1年でしょうからね。
307さんは、マンション住人ではなくコンシェルジュじゃないの?
数年様子をみろなんて、マンション住人の口からは出ない言葉だよね。
購入検討時点でコンシェルジュ付きのマンションだからコンシェルジュを廃止できないなんてことは絶対にあり得ない
管理会社だって1年で変えるマンションだってある。
建物とサービスは別物。
あまりに、強引な要求にあきれかえるばかりです。
やはり307さんは管理組合のことをあまり理解されていないようですね。
全員一致が原則などとしたら何事も決めることは出来ない烏合の集会となります。
普通決議は1/2以上、特別決議は2/3以上の賛成があれば可決されますし、
決まったら反対意見であっても従わなければなりません。
それはマンション販売時点でどうであったかなどと関わりなく
第一回目の総会で決まったとしても決まりは決まりです。
ただ、少なくとも管理組合が結成されて第一回目の総会が開かれるまでには
通常半年から1年くらいかかることがありますので、その期間は販売時の条件が
維持される傾向にはありますよ。
ゴキが皿にはいってる店に様子を見て数回通うことはしないです。
310さん
管理組合のことは分かってますよ。
299さんのところが満場一致だったとのことなので「総意」という言葉を使っただけですよ。
前に書きましたが、コンシェルジュが絶対に必要とは思ってません。
廃止が可決されれば従います。
それまでは有効に利用します。
否定的な意見の方が多いようだったので、あった方がよいと思っている人も居ることも書きたかったのですが、何かと批判を受けてしまいますね。
私の文章が問題だったのかもしれませんが。
気分を害す書き込みをしてしまったようでしたら、すみませんでした。
292で書きましたが、うちのマンションでは、管理人とコンシェルジュが入れ替わりで勤務してます。
管理人のみと比べると割高にはなると思いますが、許せる範囲じゃないかと思ってます。
正直、ずっと必要とは思ってませんので、いずれ、廃止意見が出て、可決されてもいいとは思ってますが、エントランスホールがきれいなうちは残ってて欲しいですね。
ただの贅沢かもしれませんが、贅沢な仕様も気に入って購入したので。
しかし、コンシェルジュ廃止を提案することを前提に物件を購入される方って、結構いるのでしょうか?
「コンシェルジュ」は所詮「贅沢品(サービス)」の1つだよね。
元をとろうとか、使わなくちゃ損とか、そもそもいらないとかの組合員多数なら、贅沢不要のマンションだということ。
別に有る無しで、良い悪いではなく、購入者又は組合員が求めるマンション像が異なるだけ。
でもね。
ペットやその他の共有サービスもそうだけど、管理組合がうまく使いこなすかどうかも肝心だ。
うまく舵をとって、多くの組合員が賛同する「質の向上」はどの物件も共通のはず。
サービスが全て無駄=負担する管理費が1円でも安くっていうのは、最初から物件選びが違う気がする。
コンシェルジュってわりと最近一般化された単語だよね。
何かよく解んないけど、響きがいいし、外国旅行してホテルに行けば
そんなのがいて、ちょっとした案内をしてくれるヤツ。
それを高級っぽいと勘違いした人に、デベが高級感(あくまで感で高級ではない)を
アピールしただけのもんでしょ。
んん、日本語で言うなら用務員のおばさんかな、おじさんでもOK。
用務員のおばさんはいやだな。マンションでベビーカー押してるおばさんだけで十分。
20代前半のタイトスカートのお姉さん希望。
コンシェルジュはお人形。
エントランスのお掃除どころか、目の前のゴミすら拾わない。
しかし、コンシェルジュは管理員よりに給料が高い
管理員の勤務延長して貰うのが正解
>>316
どんな話題のスレでも、そっち系にしか発想が向かないのは、
やっぱどっか病んでると思うよ。
まだ判断力は残っているうちに、自分のストレス(欲求不満)の解決策を捜すことをお勧めする。
スポーツとかもっと心と体を使う時間が必要かもね。
※マジレスですから。
>>317
ゴミが問題なら、清掃員の人数又は作業時間を増やしたほうがいいんでないかい?
というか自分のマンションなんだし、組合員が拾ってゴミ箱に入れるほうが自然だけど。
コンシェルジュがお人形さんになっちゃうのは、理事会と元請の管理会社の躾が足りないから。
ちゃんとコンシェルジュの業務仕様を作ってないんでしょ?
>コンシェルジュがお人形さんになっちゃうのは、理事会と元請の管理会社の躾が足りないから。
うちのマンションのコンシェルジュのお姉さんにも、マンションの竣工間もないころは
後ろにぴったりと40代くらいのキャリアっぽい指導役のような方がついていたのを思い出してしまいました。
若いコンシェルジュさんがあたふたすると、年配の方がさっと対応してくださってましたが
一見にこやかな感じと裏腹に目が笑ってなかった。
若いコンシェルジュさんはさぞ恐ろしかったろうと思います。
普通、コンシェルジュの業務範囲は、どこか書いていますか?
どんなことを頼んでいいのか、分からないのでいつも迷います。
それが奴らの狙い。明確化しないで笑顔でごまかす。
コンシェルジュの業務内容はマンション規約に記載されてます。
・タクシー手配
自分でしたほうが確実で早い
・宅配集荷
時間制限があり短すぎ誰も利用できない
・クリーニング受付
業者指定あり、仲介だと責任の所在が不明なため利用できない
・近所案内
イエローページ利用される。自分で調べた方が確実で早い
・管理会社への連絡
必ず、今お留守で連絡とれないで終わる。よい時は明日お返事と言われる
しかし、自分で連絡すると必ず取れる
・管理会社への書類受付
郵便受けに入れるだけ、自分でできる
以上の業務で
一日5時間、月30万も払える?
清掃は私たちの業務契約に入っていませんよ。
そういうことを要求するなら契約時に単価を
上げた上で言って下さいね。