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コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
283
コンシェルジュはマンションの格と思う、
外顔を良くしたいだけのこういう奴のお陰で
無用な金が出て行く。
月々、こいつらに支払ってる分を稼ぐのに、
無駄に何時間かただ働きさせられているのですよ。
管理組合会計が苦しくなってから廃止するよりも
新築後1~2年のうちに廃止しておくのが賢いよ。
見栄っ張りのおばさん達の言う格とやらに
どんだけ価値があるのかしら。しょっちゅう来る人なんて
ほとんど友人か身内でしょうに、見栄はってどうすんの。
結局は、管理人が居れば済むマンションと、コンシェルジュ&警備員が居た方が管理・手配が便利になるマンションのどちらに住むかによって違ってくると思います。
今は自分の力でなんでも出来るけど、20年、30年たった時はそうも行かなくなる事もあります。
そして、マンションの住人の中にはそういう人達も当然住んでいる可能性があります。
100歳以上の日本人は4万人を超えました。
2050年には日本は2.5人に1人が65歳以上と試算されています。
「何かあれば、フロントに連絡すれば良い。」それだけで安心出来るサービスだと思います。
それに価値を見出す人と、そうでない人が居るのは仕方ないですが、他方を否定しても意味はないでしょう。
また、管理費年間500万円分を削減して、それを修繕に等の話がありましたが、
管理費が削減されれば、当然各戸の管理費が減るだけで、修繕費が増えることは無い気がします。
300戸程度のマンションで、各戸月額1400円程度管理費が下がります。(年間16000円程度)
500万円と言うのは絵に書いた餅のようなもので、実際は手元に16000円残るがコンシェルジュが居ないマンションと、保険と同じで何かあった時にフロントに居るマンションと、どちらが良いか考えるべきでしょう。
300戸マンションのコンシェルジュサービスが500万ですむかどうか・・。
もしそうであっても10年で5000万。
修繕費にまわすにしても、まわさず個人でプールにしても
俺個人のサービスの需要を考えれば、不要極まりない。
>「何かあれば、フロントに連絡すれば良い。」それだけで安心出来るサービスだと思います。
いいなぁ~
うちのコンシェルジュは質問するとうろたえる。
時間をかけて回答出ればまだしも、『管理人さんに聞いときます』答えは必ずこれだ…
http://j-sen.jp/62237/y
未経験でもOKです
最初は誰でも緊張するものです。先輩との研修を通して徐々に慣れていけば大丈夫。
うちのコンシェルジュはお人形ですから↑の求人案内で全くOKです。
コンシェルジュって、マンション購入するときに、いるのかいないのか分かってるから、不要と思ってる人は、コンシェルジュ付きのマンションを買わなければいいんじゃない?
うちのは、管理人とコンシェルジュとが、時間帯で入れ替わるので、人件費は抑えられそう。
なんでコンシェルジュのために物件を諦める必要がある?
どっちが主役だよ。
>>294
ここには一棟買って参加している人なんておそらくいません。
1部屋買う程度のあなたの言う「脇役」ばかりです。
あなたが一番大きな顔してると思いますが。
もちろんあなたは一棟買ってらっしゃるんですよね?
294
少しは文脈理解しろよ。一棟買えば主役ってw
293は、292の発言に対して、物件選びの一番の重要事項(主役)は、マンション自体の物件であって、
コンシェルジュがあるからそれが嫌なら買うなという論理には納得しない、
と、言っているんだと思うぞ。
うちも使わないミストサウナが付いている。全くいらない。292の論理ならじゃあ物件買わなきゃ
いいという話なのだろうがw
ミストサウナはまだ、継続的に費用はかからないからいいけど、
コンシェルジュみたいに管理費用がかかるなら、いらない人にとっては不満以外のなにもの
でもないだろうね。
デベロッパ、
コンシェルジュは、切れますので管理費はもっと安くなります
と言っていた
コンシェルジュがいた方がよいと思って購入する人もいます。
分譲マンションは個人の都合で共用部分や共用サービスをどうにかできるものでもないと思います。
物件があきらめられないなら、コンシェルジュ付きの条件を受け入れれば良いだけでは?
分譲直後に、コンシェルジュやめる提案を管理組合に出すのは、いきなり荒れそうですよね。
内のマンションは、満場一致だった
コンシェルジュがいて、不満を抱くことばかりでしかたない
コンシェルジュ切る提案で荒れるわけないじゃん
別にコンシェルジュ廃止提案を出しても荒れる理由はないでしょう。
反対者が多ければ継続になるし、賛成者が多ければ廃止となる。
採決をとって決まった方に従うのがルール。
それに通常そのような提案は、1年~数年程度経過して
次のようなことが住民たちの間の共通認識になったころに
誰からともなく提案されるものです。
・いつもコンシェルジュがヒマそうにしている
・毎月の管理費支出報告書によるとあのヒマそうなコンシェルジュに毎月○万円も払っている
じっさいのところ上記のようなことはマンションの
モデルルームでは説明もされないしわからないですからね。
実態はそんなところが多いです。
いや、別にコンシェルジュが気に入ってる方はこれからも
継続賛成に挙手すればいいだけのことなんですよ。
マンションを買う時にコンシェルジュサービスのない物件を買えとか
管理組合の意義を否定するような程度の低い発言はおやめ下さいね。
単に不要なサービスは廃止され、有用なサービスは継続されるだけのことです。
コンシェルジュという特殊な趣向のお人形を飾ることよりも、
マンションの清潔を優先し、清掃員に入ってもらいました。
マンション入居半年で上の結論がでましたが実行は契約上1年かかりました。
そう、ダッチワイフより家事を完ぺきにこなせる妻の方がいいに決まってる。