- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?
[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00
絶対に要らない!
経費の無駄もあるけど、外出時・帰宅時、いちいち挨拶されるのも面倒。
それに、自分で簡単にできることばかり。
新築マンションのことは似合うけど、10年以上経って よれてきたマンションには 決して似合わない。
そのころになると、組合で 廃止が決定される。
ただし、タワーマンションとかで、一部の金持ちが住むマンションは、その人たちが反対し、もめる。
って感じじゃない?
管理人のじいさんの方がよっぽど働いてるし
住人とも仲よくやってる。
はっきりいってコンセルジュなんかいらんわ。
メール便の受付くらいしかやってない。
あれは電話したら家まで来てくれるんだからフロントに行く方が手間だし、
受付をフロントでやってるとクロネコは電話で集荷を頼んでも1日一回の
決められた回収時間まで絶対来ない。
コンセルジュいらんから管理人のじいさんのいる時間を伸ばして欲しいわ。
>224
大賛成!
カウンターにさえいない(控え室でお茶?)
コンシェルジュに支払っている費用を
管理人の給与に当てて管理人のいる時間を伸ばした方が
住民にとって有益だわ。
それと、どちらかというと男性の方が警備員がわりにもなるし良いと思うわ。
うちのマンション、このサービスに年間500万以上払っている。
理事会に「契約金額の正当性を確認して、無駄なサービスは削るなどの
見直しを契約更新時にやってほしい。」と提案したのだが、やってくれ
ない。管理会社の関連企業がやっているサービスらしいからか…?
共用施設の予約、喫茶運営、宅配・クリーニング等サービスの取次ぎが
主な仕事。入居当初のパンフレットを見ると、「航空券手配サービス」
「置き薬紹介サービス」などまであるのだが、利用者はいるのか?
すべてのサービスを廃止しろとは言わないが、無駄な金を払う必要は
ない。
来年、役員に立候補して、サービスの利用についての調査をしたいと
考えている。
マンション関係の仕事をしているものです。
以前の書き込みにもありましたが管理人の給与より、
コンシェルジュの給与の方が全然安いです。
管理人の勤務時間をのばすと管理費はUPします。
DINKSや単身の方が多い都心のマンションは
夜遅い時間まで勤務しているようです。
時間調整は管理組合を通せば対応してくれます。
宅配便・クリーニング・電球やはがきの販売などの他に、
共用施設の運営(カギの受け渡し・予約受付・講師の手配など)も行っているので、
大規模マンションには欠かせない存在になってきていると思います。
採用している業者がヤマト運輸なのは信頼感があるからでしょうね。
日通などに比べると融通はきかないみたいですが。
ヘンな業者や犯罪者等は入りにくいので、防犯面での安心感は大きいようです。
いつも守られている、いろいろなフォローもしてくれるという事で
住民は「良いマンションに住んでるなあ」という満足感を感じますし、
マンションの資産価値にもつながると思います。
たまたまですが、自分の住んでいるマンション(賃貸)にも
コンシェルジュがいます。30〜50代くらいの女性が
ローテーションで勤務しています。
住民の方と、時々楽しそうに会話しています。
自分が利用するのはクリーニングくらいのもんですが、
スーツなどまとめて出す時楽で重宝しています。
実際、利用が一番多いのはクリーニングだそうです。
自分がマンションを購入する時にあったら嬉しいですね。
まあ、なけりゃないでしょうがないですが・・・。
長文失礼しました。
コンシェルジュのいるマンションに入居予定の者です。
いまいち管理人との違いがわからずにいますが、
郵便・宅急便の発送、受取はぜひお願いしたいですね。
あとはチケット手配など。
加えて、マンション周辺の地理に詳しい人だと、いろいろ相談できてよさそうな気がします。
地理って、住んでりゃ直ぐ把握できるでしょ。
宅急便、チケットは携帯電話とコンビニで処置できる。
コンシェルジュはホテルには必要と思うがマンションには不要、最初は好奇心で使うけど直ぐ飽きて不要になってしまうよ
いろんなマンションがある。
負担を最少最低限に抑えたい気風のマンションもあれば、
ゆとりや利便性に無駄と思えるお金を払うマンションもある。
ともあれ、強行に他のマンションを否定するような心貧しい生活だけはしたくない。
否定する方は一般庶民の方ですね。
金持ちはコンシェルジュにかかる費用なんてたかがしれていて気にしません。
庶民はコンシェルジュのいないマンションに住むべきです。
契約後の方はコンシェルジュサービスがある上で契約しています。文句をいう筋でないです。
契約前の方はただの***。本当はコンシェルジュサービスがあるようなマンションに住みたいと思っているけど住めない方です。コンシェルジュサービス付のマンション契約しないでくださいね。
上から目線ですみませんね。
コンシェルジュに払う金額が300万なら、300世帯あれば、そんなに費用も困らない。
昼間だけ、若くてキレイな女性が付いてくれて、簡単なことだけやってくれればいい。
面倒なことや、難しいことは、管理人がやってくれればいい。
夜間は警備員常駐だからコンシェルジュは終了でいいです。
ウチの警備は、夜間も時間をずらして数回の巡回をしているし
共用廊下も歩くし、外周も歩くし、立体駐車場も見回ってる。
コンシェルジュ = ゆとりのサービス
警備員 = 安心のサービス
管理人 = 管理に必要
こんな感じかな
>コンシェルジュ = ゆとりのサービス
みんなが言っているように、個人個人で簡単にできることばかりをやってもらっている状態。
1年で300万円を節約できるのなら、3年で約1千万円、10年で3000万円が節約できることになり、組合が保持できる資金が増える。
それを不意な事態や大規模な修繕にも使うこともできる。
よって、コンシェルジュ = 無駄で不要なサービス
と定義づけたい。
共働きでない・若い普通のファミリーなら、
いらないかもしれませんね。
お金持ち・シニアには特に人気があるようです。
「いつも入口で見張っている」防犯面は
「個人個人で簡単にできること」ではないと思います。
経験がある方もいると思いますが、
例えば、新築マンションに入りたての頃は
わけのわからない営業が色々来ますが、
コンシェルジュにはかなりの抑制効果があるようです。
細かい話ですが宅配便はコンビニより100円安いです。
部屋まで取りに来てもらう時との金額差は知りませんが。
女性は部屋まで取りに来てもらうのに抵抗がある方も
いるのではないでしょうか?
ラフな格好でクリーニング屋や
コンビニに行ける人には不要でしょうね。
>ウチの警備は、夜間も時間をずらして数回の巡回をしているし
>共用廊下も歩くし、外周も歩くし、立体駐車場も見回ってる。
普通、警備員って見回るだろ... 素朴に思う。
セキュリティ考えたら、コンシーアージよりドアマンの方が良いと思うよ。
↑ 屁理屈。
夜間も時間をずらしてってことじゃないの?
「立哨」「巡回警備」「センター常駐(カメラ監視)」・・・など警備にもいろいろある。
「立哨」は少ないけど、やってるマンションは防犯効果も高そうだね?
夜間巡回する警備は、防災センターを不在にできないので、2名体制が普通。