東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-21 11:53:56
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央線京王線どちらがオススメですか?その3です。
引き続き情報交換お願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/

[スレ作成日時]2013-03-02 16:16:30

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中央線と京王線どちらがオススメですか?その3

  1. 283 匿名さん

    >282
    散々中央線には駅近で一種低層が無いって言っていた人が、間違いを論破されると今度は一種低層と住む環境は別だって、なんなんだ君は、いくら匿名の掲示板でも、いい加減にしないと誰からも相手されなくなるよ。

  2. 284 匿名さん

    >>283
    おまえが戦ってるのは一人じゃないんだよw

  3. 285 匿名さん

    >282
    その通り。
    第1種低層地域があるということと、家族で住むのに適した環境であることは全然別。
    人によって重視する点は全く異なる。
    駅から2〜3分でも京王線各停しか止まらないような不便な駅では嫌と思う人もいるでしょう。
    スーパーがいくつもあるような利便性を重視する人がいれば
    国道が近くにあって環境面で敬遠する人もいれば、近くに優秀な中高一貫校があるのを重視する人もいる。
    中央線は若者が集まるような繁華街がある駅ばかりじゃないから。
    中央線で一番ショボいとされる東小金井はその代表格じゃないかな。
    そんな駅でも高級スーパーが2つあって、駅ナカが充実しているけど、駅から一歩外に出ると高いビルが無くて畑が存在する京王線沿線のような光景。

  4. 286 匿名さん

    283

    284がレスしてるとおり。
    俺が言ってないことまでは俺は何とも言えないけど。

    ・家族として住むのに環境がいい場所に住みたい。
    ・駅近くがいい。できれば駅2~3分。
    ・第1種低層がいいが、第1種低層ならなんでもよい、というわけではない。
    ・駅が極めて近いので、駅の商店街や繁華街は、大きすぎない方がいい。

    家族持ちとしては、ごく普通の希望だと思うけど?
    上記の希望で物件を探せば、中央線より京王線の方が理想に近いね。

    中央線は駅近に住むには駅の商店街や繁華街が大き過ぎるんだよ。
    駅近じゃなくてもいい人には、いい街なんじゃない? 俺は物件は駅近(2~3分)が必須だと思ってるから中央線なんかには絶対住みたくないけどね。

  5. 287 匿名さん

    >284
    え! 京王線に住む人って、そんなにバカが多いんだ!

  6. 288 匿名さん

    >286
    脳が京王****になってるから正常な思考回路になってない。
    その条件に該当する駅、しない駅は京王線中央線それぞれにある。
    該当する駅の多さを競うなら京王線より西武線のほうが多いわけだ。
    他でも指摘されているように、住む場所の条件を決めるのは人それぞれ。
    駅前が栄えている利点は買い物や飲食だけじゃない。
    学習塾、スポーツクラブ等の教育施設、医療施設、公共施設、金融機関、あらゆる利便性が備わるのが普通。
    吉祥寺まで栄えていなくても、国立、武蔵小金井、武蔵境あたりであれば他の駅に行かなくても生活出来るレベルに達している。
    買い物、食事、習い事、ほとんど全ての行動を別の駅で済ませたいと思っているのなら、駅から2〜3分は必須だろうな。

  7. 289 匿名さん

    馬鹿なの?
    栄えてる駅前のすぐ近くに家族を住まわせるのがイヤだって何度もいってんだろうが。

  8. 290 匿名さん

    駅が充実していれば駅から多少遠くてもいい。他の駅にいかなくても何でも揃うから。


    中学で電車通学することを考えてないんでしょ。
    ああ、家族いないか(笑)

  9. 291 匿名さん

    もういいんじゃないの。自分の考えイコール正しいと頑なに信じているバカ相手にしても疲れるだけだよ。本当に住んでる中央線にこんなバカ(達?)がいなくてよかった。

  10. 292 匿名さん

    290の子供が可哀想。
    子供は親を選べないから。

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  12. 293 匿名さん

    290さんは中学生じゃなかったんですか?

  13. 294 匿名さん

    中央線は学校が充実してるよな。
    電車で通うにしても中央線だとお茶の水や四ッ谷を中心に学校がいっぱいある。

    吉祥寺
    東京女子大、成蹊大、杏林大医学部、立教女学院短大
    吉祥女子中高、成蹊小中高、立教女学院中高、法政一中高

    三鷹
    武蔵野大
    都立三鷹中高、武蔵野女子学院中高、都立武蔵野北高

    武蔵境
    国際基督教大、亜細亜大、獣医大、東京神学大、ルーテル学院大
    都立武蔵小中、聖徳学園小中高、国際基督教大高

    東小金井
    農工大工学部、法政大工学部
    都立小金井北高、電機大高

    武蔵小金井
    学芸大、
    学芸大付属小中、中大附属高

    国分寺
    東経大
    早実中高

    国立
    一橋大
    桐朋学園小中高、都立国立、都立国分寺、音大附属小中高

    立川
    都立立川

  14. 295 匿名さん

    学校もレベルがいろいろ。
    沿線の教育レベルが高いと言いたいのだろうが、
    中央線沿線の人が京王線沿線に通学したり、その逆もあるね。
    創立時に広大な学校用地を、人家が無く畑の多い地区に求めただけ。
    本郷とか駒場は別だけど。

  15. 296 匿名さん

    教育レベルは確かに高いですよ
    市区町村別に公立の小中とデータが出てるじゃない?

  16. 297 匿名さん

    >295
    50〜100年以上前だったら京王線沿線でも学校用地はいくらでもあったはずだよ。

  17. 298 匿名さん

    一見充実してるように見えるけど。
    よくよく見てみると本当に充実してるのは新宿の東側だけでしょ。
    京王でも小田急でも5分で乗り換えらええるよね。
    中央線は環境的に駅近に住めないから、結局不便なだけじゃないの。

  18. 299 匿名さん

    なるほど、議論が噛み合わない理由が分かってきた。

    中央線沿線は公立学校のレベルが高いし、優秀な私立学校が林立していて不自由しない。
    学習塾も各駅に複数あるし、生活面での各種サービス施設もかなり充実している。

    京王線沿線は公立学校のレベルがアレだし、私立学校もあまりない。
    京王線だと子供を私立中に行かせようにも電車を使う。
    学習塾、買い物、食事、趣味等でもいちいち電車を使うのであれば、徒歩数分の場所に固執する理由も分からなくもない。

  19. 300 匿名さん

    結論
    中央線が充実しているのは区内だけ
    都下の中央線ほどイタイものはない
    中央線・・・・都下・・・・あいたたたたた(笑)

  20. 301 匿名さん

    299
    本当に馬鹿なんですね?
    子供もいないんだろうけど。

    私立中学ならどこでもいい、ってわけじゃないんだよ。
    子供の学力や校風もある。
    中央線だろうが山手線だろうが、中学は電車通学になるんだよ。

    馬鹿なの?
    本当に?

  21. 302 匿名さん

    いやいや中央線がすごいのは郊外都下の駅もレベルが高いところだろう。
    私鉄だと都区内は良くても都下や埼玉や神奈川になった途端ガクンとレベルが落ちて住みたくない街になるからな。

  22. 303 匿名さん

    ↑なんで事実を捻じ曲げて受け止めるのかな?
    よっぽどの負けず嫌いね

  23. 304 匿名さん

    ごめんなさい303です
    302さんに向けてじゃなくて、300さんに言ったの
    302さんごめんなさいね

  24. 305 匿名さん

    >300
    論破される度に区部高級住宅地居住者のフリして逃げるのかよw

  25. 306 匿名さん

    早実なんて、偏差値70超えてんじゃない?

  26. 307 匿名さん

    駅のレベルが高いってどういうこと?
    商業地域が充実してることでしょ?
    そんな駅の駅近に住みたいのは単身者だけ。
    結局中央線で閑静な住宅街を求めると駅から遠くなりがち。
    あんたのいう駅レベルとやらがそれを証明してるよ。

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  28. 308 匿名さん

    305
    論破?
    実際区部の人口は都下より多いんだよ?

    区部の中央線住民からみたら、
    『都下の中央線と一緒にしないでくれ!あれは中央線じゃないから!』
    って言うんじゃないの?(笑)

  29. 309 匿名さん

    >298
    都心に電車通学させるのであれば断然中央線

    ほぼ等距離の東小金井と飛田給で比較してみた。
    東小金井のほうが買い物等の利便性が高いけど、どちらもビルが少なくて駅前から低層住宅街が広がる駅。

    飛田給(51分)
    7:13発各停新宿行→7:19調布駅急行乗換→8:00新宿駅中央線乗換→8:04四ッ谷着
    東小金井(31分)
    7:33発快速東京行→8:04四ッ谷着

  30. 310 匿名さん

    中央線中央線以外の何物でもない

  31. 311 匿名さん

    >308
    >区部の中央線住民からみたら、
    >『都下の中央線と一緒にしないでくれ!あれは中央線じゃないから!』
    >って言うんじゃないの?(笑)

    ないない(笑)
    都下のほうが人気があって満足度も高いんだから。
    308はコンプレックスでも抱えてるの?
    中央線の区部だと、それこそ徒歩5分以内で子育て環境を求めるのは無理。

  32. 312 匿名さん

    >307
    あなたの基準だと
    東武線>>>西武線>>>京王線
    みたいな感じなの?

  33. 313 匿名さん

    >中央線だろうが山手線だろうが、中学は電車通学になるんだよ。

    301の子供が本当に可哀想。
    「この親にしてこの子あり」この格言を地でいくような発言。
    京王線の学力レベルが低いのがよく分かるレスでした。

  34. 314 匿名さん

    >307
    徒歩3分以内という条件だけで住む場所を決める人は少ないと思う。
    当然、商業面の充実を求める人もいる。
    求める条件は人それぞれ。

    子育てファミリーの「住んで満足」生活実感値
    http://www.next-group.jp/press/pdf/121210.pdf
    1位 武蔵野市
    2位 品川区
    3位 杉並区
    4位 千代田区
    5位 文京区
    6位 三鷹市
    7位 府中市

    ファミリー 住んでみて良かった沿線 2012年版
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html#a_family
    1位 中央線
    2位 京浜東北線
    3位 京王線
    4位 総武線
    5位 東急東横線

    ファミリー 住んでみて良かった街 2012年版
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html#a_family
    男性
    1位 横浜
    2位 荻窪(中央線
    3位 国立(中央線
    女性
    1位 阿佐ヶ谷(中央線
    2位 三鷹(中央線
    3位 町田

  35. 315 匿名さん

    >311
    >都下の方が人気があって満足度も高い

    はて?
    東京や都心に連結していることが中央線の優位性じゃなかったの?

    区部より都下の方が人気?
    満足度が高い?

    区部に住めないから都下に住んでるクセに。
    笑える(笑)

  36. 316 匿名さん

    314
    半分以上が区部じゃん(笑)
    あんた自身が、区部>都下、って認めているよ。

    馬鹿なの?

  37. 317 匿名さん

    市部の者です。
    全ての面ではないが、立地を客観的に観たら区部の方が良い。
    将来高齢化、人口減になると、ますます都心に集中していく。
    中央線京王線それぞれ好い持ち味はあるが、
    市部自慢もそれが過度になると同じ市部住民として恥ずかしい。

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  39. 318 匿名さん

    >315
    都心に直結している事は中央線の優位性に繋がってるけど、
    都心に通勤、通学していても都心に住みたがる人はそこまでいない。
    それくらい分からないの?

    >316
    京王線だと完全に「区部>都下」なのかもしれないけど、
    中央線は区部、市部ともに人気があるし、どちらも満足度が高い。

  40. 319 匿名さん

    >317
    「市部の者です」なんてワザとらしく言わなくても大丈夫だよ(笑)
    ここは市部板だし、中央線京王線に限定した比較スレなんだから、区内居住で満足している人がわざわざ来ない(笑)
    区部にしても市部にしても立地が良い場所、悪い場所があるから、一括りに「市部より区部が良い」とするのは可笑しくない?

  41. 320 匿名さん

    >315
    区部に乗り換えなしで行けて、駅前商業施設も日常生活には充分で、学力レベルも高い。子育てするにはいいんじゃない?山手線内側は庶民じゃ住めないと思うよ 寝るだけなら別だけど
    限られた予算で満足度を得るなら中央線はいいと思うよ
    このスレ自体、所得の高低を競ってるわけでもないし
    私は中央線に好きな街がいくつかあって、全てをつないでくれるのが中央線だから満足度が高いけど
    駅徒歩3分、住む場所が第一種低層だと何がすごいの?自己満足でしょ?オレってすごいでしょ?ってみんなに認めてもらいたいんだね?
    で、あなたはどこに住んでるの?

  42. 321 匿名さん

    区部でも都下でもない、県下の私鉄沿線だと思われます。

  43. 322 匿名さん

    文面からして京王線の駅徒歩3分の場所で子育て中の人でしょう。
    どの駅なのかな。
    京王線の北口で徒歩3分だと国道の近くで子育て環境が良好とは言えないから南口の人なのかな。
    それでも中央線と比べてそこまで子育て環境に差があるとも思えないし。

  44. 323 匿名さん

    317に同意。
    中央線は区部より都下の方が満足度が高い!』とか馬鹿丸出し。
    聞いてるこっちが恥ずかしい。

  45. 324 匿名さん

    馬鹿げた話では無いと思うよ。
    武蔵野市杉並区の両方に住んだ事あるけど、杉並区と同じかそれ以上に武蔵野市の住み心地良かった。
    色んな調査結果が貼られてるけど、武蔵野市が大体上位に来るのも納得。
    今は調布で満足してるけど、やっぱり満足度なら中央線のほうが上。
    好き勝手に批判してる人はどちらも住んだ事があった上で批判してるの?

  46. 325 匿名さん

    武蔵野市や調布だって、場所によって全然違うよ?
    武蔵野市調布市の一点に住んだだけで、武蔵野市調布市全部知ってます、みたいに語られてもね(笑)

  47. 326 匿名さん

    両市に住んだ事も無い人に「場所によって全然違うよ、全部知らないでしょう?」みたいに偉そうに語られてもな(笑)

  48. 327 匿名さん

    一回でも住めば、だいたいその区や市の情報って入ってくるよね〜
    自分で実際にいろいろ見てまわったりするしね

    確かに住んだこともない奴が何を言っても説得力なし!

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  50. 328 匿名さん

    文体変えたら?
    自己レス恥ずかしいよ?

  51. 329 匿名さん

    >328
    326だけど、どれに対するレスなの?

  52. 330 匿名さん

    >325
    そんなこと言うなら324を批判するより、このスレ自体を批判しろよ。中央線京王線って言っても場所によって全然違うだろ

  53. 331 匿名さん

    6月4日、HOME’S最新ランキングが発表
    都内の子育てファミリー層2200人が対象
    ベスト10に中央線5駅、京王線1駅がランクイン
    http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking027/
    第1位 吉祥寺
    第2位 国立
    第3位 三鷹
    第4位 自由が丘
    第4位 府中
    第6位 立川
    第7位 目黒
    第7位 二子玉川
    第9位 広尾
    第10位 中野

  54. 332 匿名さん

    めちゃくちゃなランキングだな

  55. 333 匿名さん

    アドレス開いてみたけど。
    そのアドレス先の一番はじめのランキングでは、
    トップ10のうち9が区部(もちろん1位も千代田区)。
    都下なんて全然ダメじゃんよ。

    都合のいいデータだけだす引っ張りだすつもりなら、アドレス書いちゃダメでしょ??

    笑えたけど(笑)

  56. 334 匿名さん

    それでも武蔵野市の満足度はやっぱり2位に顔を出してる。
    住みたい街のほうでも1位と3位の駅がある。
    武蔵野市は多摩の中でも別格だな。

  57. 335 匿名さん

    >333
    区部と市部の比較ではなく、中央線京王線の比較なんだからいいのでは、最近スレの趣旨から外れたのが多すぎない?まあ、あまりにもくだらないスレなのでまともに回答できないのかもしれないが。

  58. 336 匿名さん

    主婦が幸せに暮らせる街ランキングが発表!
    http://aene.jp/hq_ranking/

    稲城市がなぜか2位ww

  59. 337 匿名さん

    区部圧勝のランキングを根拠にされてもね。
    中央線の区部が上位というわけですらないし。
    都下はダメだという印象しか与えないランキングだね。

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    アージョ府中
  61. 338 匿名さん

    目くそ鼻くその戦い(笑)

  62. 339 匿名さん

    吉祥寺かっぺ自爆の巻

  63. 340 匿名さん

    区部にとっては武蔵野市(吉祥寺)は目の上のコブなんでしょうね。

  64. 341 匿名さん

    >337
    世田谷区なんかだと広過ぎて駅や路線を特定出来ないよね。
    ほとんどのランキングで上位にくる武蔵野市は完全に中央線じゃないか?

  65. 342 匿名さん

    少なくとも中央さんが出したランキングは完全に自爆だね。339のいう通り。
    区部圧勝を印象づけただけ。
    わざわざそんなランキングをコピペするところが頭が弱いというか何というか(笑)

  66. 343 匿名さん

    区部圧勝だけど、中央線武蔵野市だけは区部の上位とも対等に争えるといったところかな。

  67. 344 匿名さん

    区部圧勝認めるんだ?(笑)

  68. 345 匿名さん

    市部も範囲が広いからね。
    区部全体と市部全体を比較したら区部のほうが圧勝だよ。
    中央線のように市部が区部に負けていない沿線は数少ない。
    京王線では力不足。

  69. 346 匿名さん

    負けてるじゃん。
    あんたが張ったアドレスで(笑)

  70. 347 匿名さん

    345だけど、リンク貼ったのは別人だよ(笑)
    というか、中央線の側が1人や2人だと思ってるのかよ!
    思い込みの激しそうな人だな。

  71. 348 匿名さん

    いずれにしても都下中央線が区部に完敗なのは変わりないね
    御愁傷様
    なんで都下なんかに家買っちゃったの??(笑)

  72. 349 匿名さん

    おい吉祥寺オタク!自爆して多摩の足引っ張ってんじゃねーよ

  73. 350 匿名さん

    331でも347でもないけど
    客観的に見て完敗って感じではないよな。
    満足度が高いし、住みたい街としても人気なんだから。


    東京都「生活実感値満足度」ランキング
    第1位 武蔵野市
    第2位 千代田区
    第3位 文京区

    東京都「継続居住意向」ランキング
    第1位 中央区
    第2位 武蔵野市
    第3位 文京区

    子育てファミリーの生活実感値が高い街ランキング
    第1位 千代田区
    第2位 武蔵野市
    第3位 文京区

    子育てファミリー層の「住んでみたい街」ランキング
    第1位 吉祥寺
    第2位 国立
    第3位 三鷹

    http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking026/
    http://www.next-group.jp/press/pdf/140319.pdf
    http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking027/

  74. 351 匿名さん

    >>348
    生まれ育った町だからです。
    安心するわー。

  75. 352 匿名

    勝敗を争ってる輩はいったい何なんだか…
    俺は職場が中央線の都下だから、わさわざ京王沿線であったり、区部に住むこたぁないだろうと、ただそれだけの極めて明快な理由で中央線都下に住んでますが、このスレタイ自身、ほんとくだらないね。

  76. 353 匿名さん

    素直に区部に住めばいいだけの話。
    中央線が好きなら中央線で。他の線が好きならその線で。
    中央線区部ではなく、わざわざ中央線都下に住む理由は?
    区部に住めないから都下に住んでるだけでしょ?
    必死に言い訳してるけど。

  77. 354 匿名さん

    職場が都下なら都下に住むのは当たり前。
    職場が神奈川なら神奈川に、小田急なら小田急に、以下同じ。

  78. 355 匿名さん

    学校に子供を行かせていれば分かるけど、
    親の職場がみんな同じ沿線にあるかといえば、そうではない。
    生まれ育った街だったり、親元の近くに住んでるかといえば、そんなに多くはない。

  79. 356 匿名

    通勤時間の無駄じゃない?
    俺は少しでも多く家族と居れる時間を優先するよ。
    まあ人それぞれだから否定はしないけど。

  80. 357 匿名さん

    >353
    必死なのはあなたでしょう(笑)
    番町とかに住むならまだしも、区部にいくらでも吉祥寺や三鷹の値段以下で買える物件はあるから。
    わざわざ市部板に来てまで「区部は市部より上だ」なんて必死で書き込むあなたはどこに住んでるの?

  81. 358 匿名さん

    >356
    大事にする点も人によって違うと思う。
    中央線市部だと教育環境を重視して決めた人もいるんじゃないかな。

  82. 359 匿名さん

    京王線、調布住友不動産の物件坪単価380万で有り得ないと話題になってたな。
    今は調布駅前坪単価は高くても320万だからね。

  83. 360 匿名さん

    358
    他沿線は全否定するのに中央線だけ都下でもOKとか狂信的すぎるだろ

  84. 361 匿名さん

    区部と市部のバトルになってきた。
    練馬、杉並、中野区のどこでも資産価値の低い駅遠とか、木造住宅密集地域がある。
    その辺りのバス便中央線利用者が市部より区部が上とか言っている場合もある。
    また駅遠の三鷹市西東京市からの吉祥寺駅利用の人が、ここで市部自慢している可能性だってある。
    市部でも価値の低い不便なところが多い。練馬も殆ど市部のイメージだし。
    それと同じ区でも市でも西武線とか京王線の方が近い地区がある。
    具体的に中央線沿線のどこの地区がと書かれていないから上も下も分らない。
    味噌も糞も一緒で何を言いたいのか意味不明。
    このスレって、何とか他人を見下して優越感に浸ろうとしている不満持ち人同士のバトルに見える。

  85. 362 匿名さん

    361
    おっしゃる通りです。

  86. 363 匿名さん

    中央線京王線云々は横に置いておいて今は東京市部の坪単価がうなぎ登りだよな
    以前は坪300超えとか吉祥寺以外では考えられなかった
    吉祥寺なんて今や完全に都心価格だからな

  87. 364 区民

    ジョージ No.1だね

  88. 365 匿名さん

    そもそもスレ設定がおかしい。
    京王線の比較対象になるのは中央線より遥かに小田急線
    都下についていえば、多摩センター、永山で2線は完全に駅を共有してる。
    区部についていえば、小田急○分、京王○分という物件がゴロゴロある。(京王○分、中央線○分なんて物件はみたことない)
    中央線がよく話にだす西武線とやらも、京王線からすると???という感じ。
    京王線小田急線はバス路線も(京王線中央線よりも遥かに)密だし。
    新宿駅やデパートも見てのとおり。
    はっきりいうと中央線という路線を知らないというか関心がない。
    吉祥寺は知っていても吉祥寺が何市かに関心がないし知らない。(吉祥寺が何市であろうと全く影響がない)

  89. 366 匿名

    八「王」子

  90. 367 匿名

    スレ主の起点?が八王子、高尾だったからな。

  91. 368 匿名さん

    じゃあ八王子と高尾限定で、中央線京王線を比較することでOK?

  92. 369 匿名さん

    武蔵野市vs世田谷区ができるくらいだから
    中央線沿線住民は中央線が世界の中心にあると思ってる

    普通に考えれば区部と都下で別れるから武蔵野市vs世田谷区とか思い付かない

    京王線から見ればvsにするとすれば普通小田急だろうな
    高尾八王子とか最果てだしね

  93. 370 匿名さん

    バス路線みても京王ー小田急の方が自然。
    中央線は京王より西武線の方が近いんじゃないの。

  94. 371 匿名さん

    庶民が見栄張って都心に住んでも、周りとの生活レベルが違うから惨めだよ
    最低年収1500はないと
    それでも70平米とか狭い部屋しか買えない

    中央線なら市部でも人気の駅周辺ならやっぱり所得が相当高くないと苦しいな

    普通の平均的なサラリーマンでファミリーなら京王線でもあり お手頃価格だから

  95. 372 匿名さん

    中央線沿線は学生でも住めるんだから余裕
    3Aや広尾だと年収2000〜じゃないとまともに暮らせないってセオリーに書いてあったな

  96. 373 匿名さん

    >365
    中央線のほうが密接じゃないかな。
    永山や多摩センターが共有してるのは京王相模原線だから。
    八王子、高尾でも競合してるよね。
    バス路線だって中央線のほうが密度が濃く結ばれてる。
    中央線京王線の中間だと中央線表記のほうが選ばれるからだと思う。

  97. 374 匿名さん

    >360
    教育レベルに関しては中央線市部(武蔵野、小金井、国分寺、国立)と京王線市部(調布、府中)ではかなり差がある。

  98. 375 匿名さん

    373
    八王子と京王八王子は実質別の駅
    京王線中央線の共有駅は高尾の1駅
    京王線と小田急の共有駅は多摩センターと永山の2駅。
    京王相模原線は完全に京王線。これを京王線から外そうと思うのは完全におかしい。
    京王線は調布で分岐するが、少なくとも調布までに限っていえば、中央線よりも遥かに小田急線とのバス路線がある。
    なによりもはっきりしてるのは、単純に京王線と小田急の方が、京王線中央線よりも距離が近い。
    仙川と成城とかだと生活圏が重なるが、京王線中央線とで生活圏が重なることはまずない。
    例えば京王線の本線のみとするなら、高尾も外すことになり(高尾山口方面も支線だから)、中央線との共有駅も0になる。

  99. 376 匿名さん

    京王相模原は完全に京王線
    京王相模原線を支線として外すのであれば、同じく支線である高尾山口線は外すべき。本線は八王子線だから。
    中央線との唯一の共有駅高尾も存在しなくなる。
    高尾山口、京王八王子、橋本、全て京王線と考えるのが常識。

  100. 379 匿名さん

    古今東西名門校の存在と住宅地のレベルが切っても切れない関係なのは今更説明不要でしょう

  101. 380 匿名さん

    >375・376
    スレ主のテンプレを見れば趣旨は明らか。
    「八王子、高尾まで並走するように走る両線。
    利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?」

    相模原線は完全に京王線って認識している人はそんなにいないのでは?
    調布でも「相模原線はお乗り換えです」とアナウンスされてるし。

  102. 381 購入経験者さん

    区部に住みたい?

    嗤える。

    北区、足立区墨田区江東区、願い下げだぜ!!

  103. 382 匿名さん

    380
    それは完全に間違い。
    貴方が北に住んでるからそう思うだけ。
    調布から
    京王八王子・高尾山口方面
    橋本方面
    に行く乗車数はほぼ同じだし。
    調布以西の約半分を切り捨てることになる。暴論です。
    (調布以東はほとんど区部だし)

    井の頭はともかく、相模原線を除外したものを京王線と呼ぶのは無理がある。

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