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中央線と京王線どちらがオススメですか?その3です。
引き続き情報交換お願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/
[スレ作成日時]2013-03-02 16:16:30
中央線と京王線どちらがオススメですか?その3です。
引き続き情報交換お願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/
[スレ作成日時]2013-03-02 16:16:30
>22
記録に残らないものを主観で比較しても仕方ないと思います。
中央線のほうが多いような気がする、京王線のほうが多いような気がするみたいな感じでは・・・。
中央線は京王線より距離が長いし、複々線で総武線と東西線が乗り入れているためトラブルも多くなります。
その代わり中央線快速と各駅停車が30分間も同時に止まってしまうなんて稀です。
中央線の四ッ谷〜東京間に職場があるのであれば私は間違いなく中央線沿線に住みます。
三鷹以東であれば複々線で快適に通えます。
通勤ラッシュの時間帯だと京王線からだと中央線の倍以上時間がかかってしまいますから。
各駅停車なら通勤ラッシュの時間帯であっても車内はゆったりです。
おまけに中央線、京王線それぞれ、人身事故のような障害に巻き込まれます。
中央線が多いのか京王線が少ないのか・・・
【中央線】
大久保
東中野●成城石井
中野●ピーコックストア
高円寺(クイーンズ伊勢丹)
阿佐ヶ谷●大丸ピーコック
荻窪●ザ・ガーデン
西荻窪(クイーンズ伊勢丹)
吉祥寺●ザ・ガーデン●成城石井●三浦屋●紀ノ国屋
三鷹●紀ノ国屋アントレ●クイーンズアイ
武蔵境●成城石井●クイーンズ伊勢丹
東小金井●大丸ピーコック
武蔵小金井●ザ・ガーデン●成城石井●三浦屋
国分寺●三浦屋
西国分寺
国立●紀ノ国屋●三浦屋
立川●ザ・ガーデン●紀ノ国屋アントレ●成城石井●明治屋
日野
豊田
八王子●成城石井
【京王線】
初台●成城石井
幡ヶ谷●成城石井
笹塚●クイーンズ伊勢丹
代田橋
明大前
下高井戸
桜上水
上北沢
八幡山
芦花公園●成城石井
千歳烏山
仙川●クイーンズ伊勢丹
つつじヶ丘
柴崎
国領(クイーンズ伊勢丹)
布田
調布
西調布
飛田給
武蔵野台
多磨霊園
東府中
府中
分倍河原
中河原
聖蹟桜ヶ丘
百草園
高幡不動
南平
平山城址公園
長沼
北野
京王八王子
高級スーパーはいらない。
京王ストア一択ですね、わかります。
最近、高架下に、【【【【高級】】】】wスーパーが2軒もできて嬉しい。
まで読んだ。
高級スーパーが出店しない民度で悔しい。
まで読んだ。
JR東日本も認める、京王線の「沿線の魅力」
>また、居住路線別に居住決定理由を分析したところ(図30)、
>「交通の便のよさ」を選択要因とした割合が高いのは
>「山手線内、東京メトロ、京葉線」沿線居住者であり、
>「路線が好きだから」では、「中央線、東急線、京王線」沿線
>居住者において高い傾向となり、居住年数や居住路線によって
>居住地決定理由が異なっていることがわかった。
>
>5.2 沿線居住意向
>居住意向について、「自分の住んでいる場所に愛着がある(以下、
>"場所への愛着")」「現在住んでいる路線に今後も住み続けたい
>(以下、"沿線居住意向")」に対する意識を4段階(あてはまる~あてはまらない)で
>評価してもらった。
>居住路線別に分析を行ったところ、「場所への愛着」と
>「沿線居住意向」の数値に相関関係が見受けられ、これら
>2項目を関連づけて居住継続について意識していることが
>わかる(図31)。居住路線別の特徴としては、
>「沿線居住意向」「場所への愛着」ともに「山手線、東急線」に
>おける評価が高く、次いで「京王線、中央線」があげられる。
>これら4路線では、「場所への愛着」以上に「沿線居住意向」数値が
>高い傾向にあり、「沿線の魅力」をより強く意識している路線であることがわかる。
http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_24/Tech-24-15-22.pdf
一方、京王の調査では中央線の評価は高いが京王線の評価は低いのであった。
居住者からみる、首都圏主要鉄道沿線路線のイメージ(京王エージェンシー 首都圏沿線居住者調査)
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
■居住者からみる居住周辺エリアイメージについて、14の鉄道路線沿線エリアでみると
・「好き」「活気がある」のトップは都心JR中央線エリア
・「治安がよい」のトップは都心都心大江戸線エリア
・よいイメージが全体的に高いのは都心JR中央線エリアと都心東急電鉄エリア。
・都心京王井の頭線エリアは「落ち着いている」イメージはトップで、よいイメージ
もトップクラスに入っている。
・「今後発展しそう」かつ「他人に居住を勧めたい」花形エリアは、都心JR中央線、都心都営大江戸線、都心東急電鉄、都心有楽町線、都心小田急線、郊外京王電鉄沿線。
■居住周辺エリアで充実していないと感じているのは、
・全体的に商業施設。「快適に暮らすための設備やサービスが充実していない」と感じる人より多い。
・比較的充実度が高いと感じられている鉄道路線沿線エリア別のトップは都心JR中央
線。郊外京王電鉄、都心都営新宿線、都心西武鉄道沿線エリアが続いている。
■居住者のマインドは丸ノ内線とJR山手線、京王井の頭線エリアは比較的似通った傾向にある。
◆居住周辺エリアイメージについて、回答裏の高い鉄道路線沿線エリアのベスト5
【好き】
1都心JR中央線
2都心東急電鉄
3都心都営大江戸線
4郊外東急電鉄
5都心丸ノ内線
【活気がある】
1都心JR中央線
2都心JR山手線
3郊外JR中央線
4都心東急電鉄
5都心小田急電鉄
【治安がよい】
1都心都営大江戸線
2都心京王井の頭線
3都心東急電鉄
4都心丸ノ内線
5都心JR中央線
【落ち着いている】
1東急京王井の頭線
2郊外東急電鉄
3郊外京王電鉄
4都心都営大江戸線
5都心西武鉄道
都心丸ノ内線
※都心JR中央線〜東京駅〜武蔵小金井駅
郊外JR中央線〜国分寺駅〜高尾駅
都心京王電鉄〜京王線(新宿駅〜東府中駅)・京王相模原線(調布駅〜稲城駅)
郊外京王電鉄〜京王線(府中駅〜京王八王子駅)・京王相模原線(若葉台駅〜橋本駅)・高尾線・動物園線・競馬場線
↑その話、もう聞き飽きた。
このスレ自体がいいかげん飽きた。暇人多すぎ。
くだらない議論
住みたい沿線ランキング
住んでみて良かった沿線ランキング(総合、20代シングル、共働きカップル、ファミリー)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
路線の人気って乗降客数とか駅の大小、目的駅によって大きく変わるし、当然JR沿線の方が相対的に人気が高くなるから参考程度のほうがいいかも。
駅の規模は当たり前だけどJRの方が大きくて商業的な施設のバライエティはありますね。京王線はバライエティはないけど不便でなく十分な商業施設があります。その分中央線は駅周辺人が多く京王はその逆。それを人口が多く賑やかで良いととるか騒がしくて落ち着かないととるか。
そうなると必然的に中央線の方が値段が高くなる。それを資産価値ととるかムダととるか。
結局は個人の捉え方になるんだろうけど、客観的に言えることは中央線の各停駅に住むと京王線とくらべて電車の接続が悪いってこと。朝はほとんど各停電車ばかりだから影響ないけど、夜は特急とか特快に抜かれまくって時間がけっこうかかりイライラします。
三鷹で各停と特快接続していますよ、接続が悪いってどういうこと? 特急や特快なんて他の路線よりは圧倒的に少ないと思うけど
吉祥寺に中央特快が止まればいいんですけどね。
半分だけで良いので。
吉祥寺だと、快速との乗り換えができないから無理でしょう
吉祥寺自体の利用者が多いので乗り換えを必ずしも考慮する必要はないと思います。
荻窪で通過待ちは構造上できません。三鷹や国分寺は通過待ちではなく基本は特快との乗り換えです。かえじの通過待ちなんてそんなにないですが、54さんはよっぽど運の無い人ですね。
>55
>荻窪で通過待ちは構造上できません。
誤解を招く書き方だったかもしれないです。
たとえば、ホームに昇ったら最初に特急を通すのを待たされる、のつもりでした。
>かえじの通過待ちなんてそんなにないですが、
ちなみに、かいじと(スーパー)あずさは30分おきに出ます。そして夜には他の特急とか絡みますよ。
まったく通過待ちを喰らわないほうが確率は低いですよ。
>56
>たとえば、ホームに昇ったら最初に特急を通すのを待たされる、のつもりでした。
これって特急を通すのに待たされるというより、「次の電車まで3〜4分あるのか」というシーンなだけでは?
通過電車との待ち合わせをそこまで極端に嫌うのであれば予め乗換案内で検索しておいてストレス解消すればいい。
そんな神経質な人が中野坂上勤務だったら住む場所は荻窪、三鷹、国分寺あたりにしておくんじゃないかな。
検討する人のために知ってる限りのことを書いてみたけれど、真面目に書くだけなんだかバカらしくなってきたのでもうやめます。揚げ足とりが多いわ多いわ、所詮匿名の掲示板ですね。
私の意見は
>45
です。
揚げ足取りって言われても結構大多数の人は真面目に反論しただけですよ。それを揚げ足取りと取るか真面目な反論と取るかは個人の主観でしょうけど。そして、客観的に言っているって言っても人からすれば主観だとしか捉えられない意見もありますから。まあ、所詮くだらないテーマではありますが。
特快が増えましたね。
確かに夏の京王は止まりまくっていたな。
中央線は老人に人気なのかも。
住んでみたい街ランキングに中央線は吉祥寺と中野しか入ってないのに
老後に住んでみたい町には吉祥寺、三鷹、国立がランクイン。
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol019/
若者限定の調査だったら京王線が独占するはず。
府中から京王八王子までの風景がたまらないね。特に川沿いを並行に走ってる辺り。山田うどんなんかがポツンとあったりして。あの辺りなら戸建てでしょう。マンションに住む意味が無い。
あそこの山田うどんは安くて美味しいので、土、日曜は家族連れで賑わってます。
あの辺は北野街道しか無いからな。
沿線比較するのって意味あるのかな。
最寄り駅がよいところに住んでる人は、『我が駅』って感覚はあっても、『我が沿線』っていう感覚はないんじゃないかな。
なんじゃそりゃ。田舎の方が人が優しいと同じ発想か?
田舎というより、住宅街が多くて、商店街が少ない。
若者単身者が住むにはツマラナイ街が多い。
その分家族で住むには落ち着いて住みやすいとも言える。
中央線の代表格の吉祥寺なんかは、とっても魅力的な街であるのは認めるが、若者とかが多くて。若者を悪者扱いする気はないが。
子供と住むには駅前が充実しすぎているのもどうかと思う。
いやいや。
仙川や調布は、吉祥寺ほどお店もないし、便利でもない。
全然閑散とした街だよ。吉祥寺と比べれば。
学生や酔っぱらい、若いおねーちゃんやおにーちゃんの数も、格段に少ないけどね。
充実→飲み屋が多いこと?(笑)
水清ければ魚棲まず
98
用賀って排気ガスだらけ。二子新地、ってどんなエリアか知ってる?江田も荏田の農村地帯。宮崎台の駅前はごちゃごちゃ。長津田って駅前は、無いに等しい。
反論どうぞ。
102 反論になってない!
104 そう言いながらレスしてる。アホちゃうか?
104みたいな人って、自分の考えは絶対に正しいと信じてて、それ以外の人に何が何でも自分の考えを認めさせたいんですよね
根底にある劣等感の裏返しなのかな?
たかだか路線で格上とか格下とか言ってる時点で勘違いも甚だしい
仮に事実としてそちらの路線の方が由緒正しく格上だとしても、それはあなたのことではない
↑それにいちいち反応するヤツ(笑)
そして驚くほどものすごい自意識過剰
悲しいほど心が貧しいね
自分で自分の住んでる地域バラしてるのに気がつかないのかな?
あなたと同じ区民は、あなたを恥だと思うことでしょう
だんだん意味不明なスレになってきた。
ごめんなさい110です
まだ眠くなくて暇だったので、つい相手をしてしまいました。
だって、すごいムキになって意味不明な因縁つけてくるから面白くて
ちなみに私は東側の人間なので、どちらの沿線も全く関係ありません
変に意識したこともございません(笑)
中央線が開業する125年前の甲州街道沿線住民なんて大した人数じゃないぞw
小さな宿場町が点在していただけで、旅人が鉄道を使ったら宿場町を使って貰えないという理由でも反対してたんだから。