- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
中央線と京王線どちらがオススメですか?その3です。
引き続き情報交換お願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/
[スレ作成日時]2013-03-02 16:16:30
中央線と京王線どちらがオススメですか?その3です。
引き続き情報交換お願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/
[スレ作成日時]2013-03-02 16:16:30
>22
記録に残らないものを主観で比較しても仕方ないと思います。
中央線のほうが多いような気がする、京王線のほうが多いような気がするみたいな感じでは・・・。
中央線は京王線より距離が長いし、複々線で総武線と東西線が乗り入れているためトラブルも多くなります。
その代わり中央線快速と各駅停車が30分間も同時に止まってしまうなんて稀です。
中央線の四ッ谷〜東京間に職場があるのであれば私は間違いなく中央線沿線に住みます。
三鷹以東であれば複々線で快適に通えます。
通勤ラッシュの時間帯だと京王線からだと中央線の倍以上時間がかかってしまいますから。
各駅停車なら通勤ラッシュの時間帯であっても車内はゆったりです。
おまけに中央線、京王線それぞれ、人身事故のような障害に巻き込まれます。
中央線が多いのか京王線が少ないのか・・・
【中央線】
大久保
東中野●成城石井
中野●ピーコックストア
高円寺(クイーンズ伊勢丹)
阿佐ヶ谷●大丸ピーコック
荻窪●ザ・ガーデン
西荻窪(クイーンズ伊勢丹)
吉祥寺●ザ・ガーデン●成城石井●三浦屋●紀ノ国屋
三鷹●紀ノ国屋アントレ●クイーンズアイ
武蔵境●成城石井●クイーンズ伊勢丹
東小金井●大丸ピーコック
武蔵小金井●ザ・ガーデン●成城石井●三浦屋
国分寺●三浦屋
西国分寺
国立●紀ノ国屋●三浦屋
立川●ザ・ガーデン●紀ノ国屋アントレ●成城石井●明治屋
日野
豊田
八王子●成城石井
【京王線】
初台●成城石井
幡ヶ谷●成城石井
笹塚●クイーンズ伊勢丹
代田橋
明大前
下高井戸
桜上水
上北沢
八幡山
芦花公園●成城石井
千歳烏山
仙川●クイーンズ伊勢丹
つつじヶ丘
柴崎
国領(クイーンズ伊勢丹)
布田
調布
西調布
飛田給
武蔵野台
多磨霊園
東府中
府中
分倍河原
中河原
聖蹟桜ヶ丘
百草園
高幡不動
南平
平山城址公園
長沼
北野
京王八王子
高級スーパーはいらない。
京王ストア一択ですね、わかります。
最近、高架下に、【【【【高級】】】】wスーパーが2軒もできて嬉しい。
まで読んだ。
高級スーパーが出店しない民度で悔しい。
まで読んだ。
JR東日本も認める、京王線の「沿線の魅力」
>また、居住路線別に居住決定理由を分析したところ(図30)、
>「交通の便のよさ」を選択要因とした割合が高いのは
>「山手線内、東京メトロ、京葉線」沿線居住者であり、
>「路線が好きだから」では、「中央線、東急線、京王線」沿線
>居住者において高い傾向となり、居住年数や居住路線によって
>居住地決定理由が異なっていることがわかった。
>
>5.2 沿線居住意向
>居住意向について、「自分の住んでいる場所に愛着がある(以下、
>"場所への愛着")」「現在住んでいる路線に今後も住み続けたい
>(以下、"沿線居住意向")」に対する意識を4段階(あてはまる~あてはまらない)で
>評価してもらった。
>居住路線別に分析を行ったところ、「場所への愛着」と
>「沿線居住意向」の数値に相関関係が見受けられ、これら
>2項目を関連づけて居住継続について意識していることが
>わかる(図31)。居住路線別の特徴としては、
>「沿線居住意向」「場所への愛着」ともに「山手線、東急線」に
>おける評価が高く、次いで「京王線、中央線」があげられる。
>これら4路線では、「場所への愛着」以上に「沿線居住意向」数値が
>高い傾向にあり、「沿線の魅力」をより強く意識している路線であることがわかる。
http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_24/Tech-24-15-22.pdf
一方、京王の調査では中央線の評価は高いが京王線の評価は低いのであった。
居住者からみる、首都圏主要鉄道沿線路線のイメージ(京王エージェンシー 首都圏沿線居住者調査)
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
■居住者からみる居住周辺エリアイメージについて、14の鉄道路線沿線エリアでみると
・「好き」「活気がある」のトップは都心JR中央線エリア
・「治安がよい」のトップは都心都心大江戸線エリア
・よいイメージが全体的に高いのは都心JR中央線エリアと都心東急電鉄エリア。
・都心京王井の頭線エリアは「落ち着いている」イメージはトップで、よいイメージ
もトップクラスに入っている。
・「今後発展しそう」かつ「他人に居住を勧めたい」花形エリアは、都心JR中央線、都心都営大江戸線、都心東急電鉄、都心有楽町線、都心小田急線、郊外京王電鉄沿線。
■居住周辺エリアで充実していないと感じているのは、
・全体的に商業施設。「快適に暮らすための設備やサービスが充実していない」と感じる人より多い。
・比較的充実度が高いと感じられている鉄道路線沿線エリア別のトップは都心JR中央
線。郊外京王電鉄、都心都営新宿線、都心西武鉄道沿線エリアが続いている。
■居住者のマインドは丸ノ内線とJR山手線、京王井の頭線エリアは比較的似通った傾向にある。
◆居住周辺エリアイメージについて、回答裏の高い鉄道路線沿線エリアのベスト5
【好き】
1都心JR中央線
2都心東急電鉄
3都心都営大江戸線
4郊外東急電鉄
5都心丸ノ内線
【活気がある】
1都心JR中央線
2都心JR山手線
3郊外JR中央線
4都心東急電鉄
5都心小田急電鉄
【治安がよい】
1都心都営大江戸線
2都心京王井の頭線
3都心東急電鉄
4都心丸ノ内線
5都心JR中央線
【落ち着いている】
1東急京王井の頭線
2郊外東急電鉄
3郊外京王電鉄
4都心都営大江戸線
5都心西武鉄道
都心丸ノ内線
※都心JR中央線〜東京駅〜武蔵小金井駅
郊外JR中央線〜国分寺駅〜高尾駅
都心京王電鉄〜京王線(新宿駅〜東府中駅)・京王相模原線(調布駅〜稲城駅)
郊外京王電鉄〜京王線(府中駅〜京王八王子駅)・京王相模原線(若葉台駅〜橋本駅)・高尾線・動物園線・競馬場線
↑その話、もう聞き飽きた。
このスレ自体がいいかげん飽きた。暇人多すぎ。
くだらない議論