横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【46】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-25 00:07:55
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パート46です。
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[スレ作成日時]2013-02-28 11:43:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【46】

  1. 82 匿名さん

    それは一日乗降数?
    あんた小杉で混雑しらないでしょ?
    あれでJRがまだ余力あると思ってたら真性のバカだと思うよ。
    小杉のイケてない部分を挙げると必ず擁護が入るね。
    デベも必死だな(笑)

  2. 83 匿名さん

    横浜方面への通勤はそれほどでもないです。
    都心へ毎朝向かうのも大変ですね。

  3. 84 匿名さん

    間空けて書いたらダメだったね。
    >82>79向けに書いたものです。

  4. 85 匿名さん

    >82
    ラッシュ時の混雑へ突っ込んでいく乗客が多いってことだけでしょう。
    武蔵小杉のマンション買うも買わないも自由なわけで混雑に耐えられる強者が買ってるんでしょう。
    もとからの住民にとっては災難みたいなものだけどさ。

  5. 86 匿名さん

    混雑が嫌なら通勤時間をずらすとか、勤め先変えるとか、解決策はあるね。
    駅舎を大きくしても走ってる電車の数はそう簡単には増やせない訳で。
    ラッシュが嫌だからなんとかしろ!って、我がままの極だと思う。
    なにも武蔵小杉だけの問題じゃないよね。

  6. 87 匿名さん

    デベのせい、川崎市のせい、ひとまかせ過ぎです。

  7. 88 匿名さん

    ラッシュに耐えられないなら田舎に引っ込めばいいのに

  8. 89 匿名さん

    >86 まったくその通りですね。
    私は通勤ラッシュの苦渋に耐えかねて3年前に都心の会社から横浜本社の会社へ思い切って転職しました。
    おかげで朝のラッシュとは無縁、通勤時間も短縮、おまけに年収もアップと良いことずくめで充実してます。

  9. 90 匿名さん

    朝の横須賀線ラッシュは殺伐としてて電車に乗る勇気が削がれます。ラッシュがキツイのは小杉に限らないっていうけど、混雑度はJRワースト10に入ってるから。

  10. 91 匿名さん

    通勤ラッシュいやなら都心に住むしかありませんね。

  11. 92 匿名さん

    新川崎→品川区間と武蔵中原→武蔵小杉区間が堂々のランクイン。
    南武線はともかくとして、横須賀線は便利でそれだけ利用者がいるってことですね。
    そのうち横浜から乗る人々が嫌気で東海道線へ移って少しは楽になるんじゃないですかね。


  12. 93 匿名さん

    新幹線も停めて緩和させればいい。w

  13. 94 匿名さん

    行政とデベのせい以外なにものでもない。
    税収上げたい、稼げる時に稼ぎたい。
    で、住んだらいずれも知らんぷり。
    ファミリー向けも多いのに、川崎市の幼児医療などは全然ダメ。
    将来タワマン作りすぎたダメの典型で小杉は名前を刻むんじゃないの(笑)

  14. 95 匿名さん

    体感では横須賀線より東海道線の川崎品川間のほうがはるかに混雑度高いと思うがなあ

  15. 96 匿名さん

    >85
    非常識に強引な乗り込みかたする人が多い印象なんだよね。
    東海道の川崎駅もかなりひどかったけど。
    ラッシュではどこもこんなものなのかな。。。

  16. 97 匿名さん

    >94 首都圏で幼児医療が充実しているところって何処だよ?
    武蔵小杉に限った問題じゃないことぐらいニュースや新聞見てれば分かるだろうに。

  17. 98 匿名さん

    >93 いい案だね。あながち無理でもない環境がスゴい。

  18. 99 匿名さん

    通勤時の東急だと、日吉で目黒線の始発待ちして混雑回避してる人が多いし
    横須賀線組は最短ルートにこだわりすぎなんじゃないの。

    昔の田園都市線の地獄の混雑知ってる人なら、どうやって混雑回避しながら通勤するか
    という考え方が理解出来るだろうけど、横須賀線は通勤時でもずっとすいてたから無理もないか。
    上で新幹線通勤の話が出てたが、その覚悟かあるならグリーン車通勤もありだと思う。
    朝だったらグリーンでもまず座れないだろうけど。

  19. 100 匿名さん

    品川区は中学まで医療費タダだったかな。
    渋谷区も小学校までだっけ。
    企業優遇か市民優遇か。

    ま、それをわかった上で住んでるけど、川崎市長は開発と企業優遇以外頭にないからな。

  20. 101 匿名さん

    計算すれば誰にでも簡単にわかることだが
    小杉のタワーマンションが1年に1戸のペースで竣工したとして
    それによって増える通勤人口はそれらが全てJRを利用したとしても500-600人ほど
    それを通勤時の一本辺りの乗車数に振り分けると、一本辺りはたかだか10人程度
    1両辺りでは1人にも満たない。つまり、今の混雑とタワマンの関係性はほとんど無い。

    今の混雑の原因はむしろ、南武線からの乗り換えや小杉バス便・自転車通勤からの流入が主であって
    それはもともと横須賀線小杉駅が出来た理由の1つとして
    田園都市線や東海道・京浜東北線のひどい混雑状況を緩和するというのがあるのだから
    その目的が達せられつつあるだけで、横須賀線は周囲の路線に比べて余裕がありすぎたのが
    周囲と平準化されているだけだと思うけど。

    これを根本的に解決するには、SM分離と同じようなことをまたやるしかない。

  21. 102 匿名さん

    1棟のほとんどが1人か2人通勤し、タワマンが7棟建ち、平均500戸として、3500人〜7000人増える。
    うち半分が横須賀線として、混む2時間で15本〜20本で、4ドア15両として、すべて最大値で計算すると、1ドア3人程度だよ。
    今でもパンパンなのに、3人増えるの想像しても、ゾッとする。

  22. 103 匿名さん

    プラウドタワー、三井のツイン、エルシィ跡地、大成の三角タワー
    の5本から横須賀線武蔵小杉駅までの距離を考えると半分が利用するという
    前提はおかしいのでは?

  23. 104 匿名さん

    >>102
    それらが全部一辺に竣工するわけじゃなくて、1年に1棟づつだから。
    おまけに東急側に建つタワマン住民は横須賀線はあまり使わないと思う。
    その他に2015年に相鉄経由が乗り入れてくれば、小杉から乗る人には純増になる。

    混雑問題の根本は蛇窪にあるのであって、小杉のタワマンの増加による影響なんて
    ほんと微々たる物だよ。横須賀線小杉駅が出来てから今に至るまででいえば
    この辺で新たに完成した大規模マンションはブリリア武蔵小杉しかない。

  24. 105 匿名さん

    横須賀線のラッシュ回避する方法をがんがえてみました。

    1時差通勤(早い時間、または遅い時間に通勤)
    2路線変更(東横線または目黒線で通勤に変更)
    3転職・転勤(横浜本社の会社に転職する)
    4引っ越す(都心に引っ越す)
    5デベを訴える
    6署名を集める(川崎市に要望提出)
    川崎市長に立候補

  25. 106 匿名さん

    >100 それ医療の充実じゃなくない?結局カネの話だったのかね。

  26. 107 匿名さん

    >105
    カネさえあれば、都心に引っ越すのが一番でしょ。

  27. 108 匿名さん

     客が増えれば増便するよ。ビジネスなんだから。

  28. 109 匿名さん

    簡単に増便できるなら今だってこんなに激コミしてねえよ。

    輸送能力あげるには、客が増えるんじゃなくて技術革新か取捨選択しかない。
    ちなみに後者で、この辺一帯の輸送力あげるために切り捨てるのに手っ取り早いのは新川崎だが、
    乗り換え混雑に耐えうるホームの広さがあるかどうかがネック。

  29. 110 匿名さん

    >>109
    新川崎は地元民も駅廃止を望んでいるんだし、廃止が妥当でしょ。
    それで待避線を作れば小杉の混雑はマシになるのかな。

  30. 111 匿名さん

    武蔵小杉や新川崎には大手企業、NECや富士通グループ、ふそうトラックなどもあるんだから、そこに通勤している多くの人、おそらく数千人の利便性も考えるべきかと。そう簡単に駅廃止にできないでしょう。

  31. 112 匿名さん

    110さん、新川崎は地元民も駅廃止を望んでいるって本当ですか?あり得ないとおもいますが。

  32. 113 匿名さん

    ローカル線じゃあるまいし駅廃止なんてあるわけねーよ

  33. 114 匿名さん

    自分たちの使ってる駅を廃止したい人なんているわけないでしょ。わざわざ不便になりたいか?

  34. 115 匿名さん

    新川崎って北加瀬派と鹿島田派が争ってて
    互いの駅(鹿島田・新川崎)を罵りあってるんだったような。

  35. 116 匿名さん

    >110 ソースが無いと釣りってことになるよ。

  36. 117 匿名さん

    パークの長男に住んでて坪で50万以上上がってるとか 新川崎は地元民も廃止望んでいるとか適当な書き込みおおいね。

  37. 118 匿名さん

    所詮、掲示板だから適当な書き込みが殆どでしょう。
    けど虚偽紛いの書き込みは、掲示板とは言え人として逸脱してるよなあ。
    自分の思い込みがあたかも世論であるかのように表現することも類似。

  38. 119 匿名さん

    自分の家より狭くて条件悪い部屋が分譲時6000万弱だったとこが7500万くらいで売りに出てて、25坪くらいだったら50万値上がりしたって言わないんだっけ。
    ま、震災前だから、今はどうだか知らないけど(笑)
    それに値引きもしたりするんだろうけど。

    てことで、でたらめ書いたつもりはないよ。
    コスタも5500万くらいのが7000万くらいで出てたっけ。

    いろいろマンション増えたから、値下がってるかな。

    売るつもりもないからどうでもいいけど。

  39. 120 匿名さん

    横須賀線は現状は本数増やせないでしょ。
    転職すればいいとか、無責任な書き込みあるけど、自分の仕事に誇りをもってて会社にも愛着あったら転職なんてしないよ。
    外資系じゃあるまいし。

    マンションが1年1棟供用でも、数年後に全部供用で苦しいよ。
    数年の時差でしかない。
    それにあと5年以内で7棟供用だよね?
    建つ場所に関係なく、横須賀線利用需要はあると思うよ。
    賃貸の小型マンションも増えてきてるし、通勤は大変になる一方だ。

  40. 121 匿名さん

    だったらグダグダ言ってねーで職場の近くに買えよ
    買えないからこんな片田舎に住んじゃってんだろ?
    だったら我慢しろよ。
    どーせ小杉バブルなんてもうそろそろ終わるんだしよ

  41. 122 匿名さん

    >120 転職も選択肢としてまともな意見だと思う。
    あなたにとって選択肢から外れる意見は、無責任な意見ということになるのですか?
    横須賀線が嫌なら、武蔵小杉には南武線東横線三田線南北線もありますよ。
    こんなところでボヤくくらいならJR東日本に嘆願してみたらいかがですか?

  42. 123 匿名さん

    ワースト入りしてるくらいだからJRだって対策が必要なことくらい既に分かってると思うよ。
    そう簡単には改善出来ないだろうけど…

  43. 124 匿名さん

    会社は新入社員の時から、コストをかけて一人前にしようとする。
    自分を育ててくれた会社から転職するなんて申し訳なくてできないね。
    俺は忘恩の徒にはなれないな。

  44. 125 匿名さん

    通勤もひっくるめて会社勤めですからねぇ~。
    社員を使い捨てにするブラックもあるので、考え方は人それぞれでしょう。

  45. 126 匿名さん

    湘南新宿ラインを廃止すれば大幅増便可能だよ。
    むしろそうすべきと思う。

  46. 127 匿名さん

    とりあえず、今後のことは分からないけど、
    武蔵小杉へ転入を検討している人は通勤事情もよく考えてねってことで良いんじゃない?
    特に横須賀線利用予定であれば。
    東急線は逆に横須賀線ができたおかげで朝の混雑が緩和されたっていう話もあるけど、
    副都心線直通と相鉄線直通で今後はどうなるか分からない。
    まあ人が集まるエリアの宿命だろうね。

  47. 128 匿名さん

    >126 超絶、自己中だな、おい。大丈夫か?w

  48. 129 匿名さん

    あえてどっちか廃止するなら、
    横浜~東京という観点では代替路線がいくつもある横須賀線の方だろ。

  49. 130 匿名さん

    >101
    >102
    >103
    ちゃんと計算してみようぜ。以下前提。

    タワマンは現在までに5棟建ち、コスタ689+リエト542*2+SFT643+MST794=3210戸全てに人が住んでいる。
    朝の7時台~8時台に電車に乗る人が1戸あたり1.5人いる。
    そのうち半分が横須賀線と湘南新宿ラインに乗る。
    この時間帯に横須賀線は16本あるが、エアポート2本が11両編成なので14*15*4+2*11*4=928ドア
    湘南新宿ラインは10本あり、全て15両編成なので10*15*4=600ドア

    3210*1.5/2/(925+600)=1.58人

    今までに建ったタワマンの影響で1ドアあたり1~2人増えたって事でまあ間違いないな。
    今後増える7棟はほぼ東横線利用者が多そうな西側なので、今後は1人増えればいいところじゃない?
    ということで、1つの駅にタワマンが13本建ってもドアあたり2~3人とかそんなもんだ。
    タワマンのせいで駅が混んでるって話は全くのデタラメだったね。

  50. 131 匿名さん

    デタラメばかりだね。

  51. 132 匿名さん

    単純に武蔵小杉周辺駅の人口が増えたり、元東急線利用者の何割かが横須賀線に流れた影響も大きいのでは?
    武蔵小杉駅の混雑よりも、小杉駅以前から乗ってくる人はもっと我慢を強いられてる訳で、あまり利己的な発言過ぎるのもどうかと思うよ。


  52. 133 匿名さん

    利己 的な発言は一人だけですね。

  53. 134 匿名さん

    GWTは相当数、エクラスも結構横須賀線いると思うが。
    ちなみに、湘南新宿ラインの列はそんな並ばないよ。

    いずれにしても、よくリサーチして買ってねってことで。

  54. 135 匿名さん

    あ、1つどんぶり計算だ。
    横須賀線は先発マンションとGWTと住不のは新南口からだから、だいたい南側にホーム固まるからドア数の半分で割るだね。
    エクラスや西側は北口から連絡通路だろうけど、こっちは南武線と東横からの乗り換えで混んでるから、こっちはこれから増えて利用される分しんどいかもね。

    先発マンション組の苦しさの話は参考になると思うよ。

  55. 136 匿名さん

    どう見ても南武線から横須賀線に乗り換えてくる人の影響が
    1番大きいだろ。横須賀線小杉駅の混雑は。
    連絡通路の惨状とか知らんのかよ。

    文句言ってる奴は小杉住民で無いのが丸わかり。
    なぜなら小杉から通勤する人は、最初から迂回して
    目黒線使って通勤とかも出来るからね。

  56. 137 匿名さん

    新住民は連絡通路使わないから
    新南口は改札で行列ができるけどホームに上がっちゃえばそこまで混んでない

  57. 138 匿名さん

    新南口は、改札すぐからのホームへのルートが、エスカレータしかないから混む。
    ニューディズ作るくらいなら、あっち方向にも改札あるとよかったのにと思う。

    みんな急いでるはずなのに、エスカレータはみんな止まって乗ったまま。
    ホーム混んでないと書かれているけど、十分混んでると思う。
    連絡通路側も新南口側も、あれでまだ余力ある思えるとしたら、ちょっと神経疑う。

  58. 139 匿名さん

    確かに郊外→都心の通勤路線に慣れてないとあのラッシュは面食らうわな

  59. 140 匿名さん

    ららぽーと、海老名、平塚、立川にできるくらいなら
    小杉にもできなかったのかね?

  60. 141 匿名さん

    手っ取り早い解決法は一日も早く川崎縦貫鉄道や、川崎縦貫道路の整備だろう。皆で集中的に田舎政治の川崎市に要望出せば5年後くらいには着工できるんでないの?

  61. 142 匿名さん

    川崎地下鉄は計画白紙になってるはずでは?
    それに南武線と重なる鉄道が増えても解決しないでしょ。
    デベの回し者?
    横須賀線の複々線化や東横線の複々々線化しないと解決しないよ。

  62. 143 匿名さん

    混雑している路線は他にもたくさんあるのに、ことさらここにだけ問題があるように書く。悪意丸出し。
    kろえは首都圏全ての通勤路線に言える話だろ。
    乗客がホームに入りきらない駅なんて他にいくらでもあるっつーの。

  63. 144 匿名さん

    混雑路線はあるけど途中駅で満員の状態の電車に相当な人数が乗り込まなきゃいけなくなる駅となると類を見ないですよ。

  64. 145 匿名さん

    だから~
    私鉄を含めた鉄道混雑率2012ワースト10に横須賀線南武線の2路線、しかも武蔵小杉間が5位と8位にランクインしてるから言ってるの、分からない?さらに問題なのは、対前年で悪化してるのは東西線含めたこの3路線のみなのよ。

  65. 146 匿名さん

    145さん、
    書き込みの時間帯(6時ごろ)に武蔵小杉駅から横須賀線に乗れば空いてますよ♪

  66. 147 匿名さん

    早朝からネガってないで、ラッシュ回避の早めの出勤をおすすめします。

  67. 148 匿名さん

    ネガじゃなくて事実。
    これをネガって言えるのは、小杉住んでないんだろな。

    時差通勤はうちの会社は無理だし、転勤するほど今の仕事と会社を軽く考えられない。
    だから、混雑に堪えて通勤している。

    これからのマンション購入する人たちへの参考に。
    8時30分過ぎると、横須賀線も東横・目黒線も空いている印象はあるかな。

  68. 149 入居済み住民さん

    >148
    だから朝少しだけ早く出たら?って言われてるんじゃない?
    朝少し早く会社に着くのもダメなの?
    だったらスタバが空いてますよ。朝刊読むのに十分な時間。

    ますます便利になる武蔵小杉駅ですから混むのは人気のバロメーターですね。それにJRの対応が追い付いてないだけの事。

  69. 150 匿名さん

    時差通勤はうちの会社は無理だし、

    で思考停止してますね。。

  70. 151 匿名さん

    >145
    5位の横須賀線はともかく、8位の南武線は関係ないじゃん。
    中原~小杉間が混んでるだけだから、川崎行は小杉で大量に降りるので割とゆったり乗れてるよ。

  71. 152 匿名さん

    当社残業時間が長く、遅寝早起では身体がもたないので、睡眠優先で混雑に耐えてます。

  72. 153 匿名さん

    このスレは、アンチ小杉ではなく住民の素の感想が書かれているのに、必ずと言っていいくらい擁護コメが入りますね。
    デベのステマ?
    読んでいて面白い(笑)

  73. 154 匿名さん

    ラッシュが酷い⇒おまえが時差通勤すれば解決、ってもはやステマにもなってないような。

    検討してる人だって、

    「そっか。俺も時差通勤すればいいだけか。無問題無問題。」

    なんて理屈に落ち着くわけない。

  74. 155 匿名さん

    >130
    2時間の電車およびドアに上手い具合に分散してくれたらその通りかもね。でも現実は違うと思う。始業時間は8:30〜9:00の会社が多いから、どうしても8時前後に集中する。階段近くの車両が混む。脳内ではなくリアルに体験してみればわかるよ。

  75. 156 匿名さん

    >>155
    それでもタワマン数棟程度では混雑に影響するほどの人数ではない。
    周辺からの利用者の方が多いと思う。

  76. 157 匿名さん

    >155
    俺は、住民のフリしたネガの
    横須賀線が混んでるのはタワマン住民のせいだ!これ以上タワマンを建てるのは正気の沙汰じゃない!」
    って主張に対して
    横須賀線の乗車率におけるタワマン住民の寄与率は低い」
    って言ってるだけで、乗客全体がどこに偏っていつどこに人が溜まろうが知ったこっちゃない。

    君の主張は
    タワマン住民だけが特定の時間帯の階段近くに固まるから邪魔」
    って主張なの?違うでしょ?

    横須賀線の混雑について一般論を述べたいんだったら見当違いのツッコミだよ。

  77. 158 匿名さん

    小杉の利便性を求めて、
    西口や北口のエリアのタワマンでも連絡通路使用前提で結構住むと思うよ。
    考えてみなよ。
    小杉のマンション販売する時に、横須賀線使用での品川(、新橋)、東京までの
    アクセス時間を抜いて販売すると思う?
    駅まで3分~5分、連絡通路3分~5分だったら、
    西口でも北口でも住むと思うよ。
    西口はちょっと距離的に長く感じるけど、北口だったら近いと思うよ。

    どんなに弁護しようが、これから増えるタワマンがより混雑の元凶になることは間違いない。
    それに、今横須賀線の方ばかり話に挙がってるが、
    東横線でも目黒線でも朝は結構混んでる。
    もし仮に、こっちの需要ばかりで西口、北口から新規流入があると、
    かなり酷いホーム混雑になるだろうね。
    目黒線は小杉始発の時はまだよかったけど、
    今は日吉からドバッと人乗ってるし、東横もすでに小杉までで十分混雑してる。

    小杉が再開発でちょっとハイソなイメージを持ち始めようとしているけど、
    朝の混雑は全くそんな生活とは無縁に感じられると思うわ。

  78. 159 匿名さん

    >>157
    自分のことを指摘しているだろうが、
    自分は4年前からの小杉住民だよ。
    つまりその辺で供給されたタワマンのどれかに住んでいるわけだけど。

    小杉を検討している人々に、
    参考になるための情報を提供しているつもり。
    既存住人にしてみれば、これからさらにタワマンを建てて、
    人を呼び込もうとしているのは、現実を無視していると言いたいわけですよ。

  79. 160 匿名さん

    もういいんじゃない。


    武蔵小杉のタワマン買うときは朝の混雑を実際に体験してから、買いましょう。

    今後も混雑ひどくなる可能性は大であることもしっかり考慮入れること。

    これが結論。

  80. 161 匿名さん

    >158
    東横線は3月16日からの10両編成導入で、優等列車のキャパが25%アップ。ホームの混雑自体はかなり緩和される。
    ただ東横線は副都心線との相互乗り入れでダイヤが乱れる確率が大幅に上がるので、そのリスクは踏まえないとね。
    あと、数字でも出ているようにタワマンの住人数なんてたかが知れている。
    元凶っていうなら、武蔵小杉で乗り換える沿線の再開発全てが元凶だよ。

    >159
    >既存住人にしてみれば、これからさらにタワマンを建てて、
    >人を呼び込もうとしているのは、現実を無視していると言いたいわけですよ。
    ずっと小杉に住んでいる人ならともかく、たった4年前に君も新駅目当てで引っ越してきたんでしょ?
    駅が出来る前なら既存住民!
    駅が出来た後に来る奴は邪魔者!
    俺が困るからもう誰も引っ越してくるな!
    って言っているように聞こえるよ。


    >160
    そういうこと。

  81. 162 匿名さん

    武蔵中原が完全な最寄駅なのに武蔵小杉まで自転車で何分!ってのを先に書くマンションや、元住吉最寄でも武蔵小杉と2駅利用可を謳うマンションのなんと多い事か。
    それだけじゃない。東横線沿線の物件でも武蔵小杉を乗り換えの拠点として必ず路線図に出している。昔だったら駅名も載らなかったのに…。

    大規模な再開発なんだから周辺を巻き込んで住人がどんどん増えるのは当たり前の話で、後に建つタワマンだけを目の敵にする意味が分からん。
    どんだけ視野が狭いんだ。

  82. 163 匿名さん

    川崎市民だから頭が弱いのは仕方ないよ。
    目くじらを立てないで。

  83. 164 匿名さん

    朝なんてどの路線も混雑するでしょ。
    都心に向かう電車で空いてるのってゆりかもめの新橋行きしか知りません。
    私相当無知のようですので他にあれば教えてください。

    ○○駅から○○駅を除いた○○線は止めてくださいね。

    ちなみに小杉→品川→山手、京浜東北の都心方面はずっと混雑してます。

  84. 165 匿名さん

    武蔵小杉駅の混雑がひどいからこれ以上マンション建てるのはヤメロ!
    って書いてる人は、武蔵小杉に住まなきゃいいだけでしょ。通勤が嫌なら職場の隣に住みなよ。
    それが出来なきゃガタガタ言わない。みんなあんたと同じ立場だよ。

  85. 166 匿名さん

    パンがなければ
    勤務地に住んだらいいんじゃない?
    ここね、引退まじかで
    だいたい土日しか電車使わない
    足腰弱ってる老人にとっては
    なおさら便利。
    今後、多数決的に
    老人の社会になる日本ってのは誰もが知ってる。

  86. 167 匿名さん

    もし現役で、損害保険会社とかに勤めているなら
    むしろ新宿を購入する事お勧めします。
    だいたい同じ価格で買える。

  87. 168 匿名さん

    タワマンが増えるのはわかってる。
    でも、デがベの連中が住民のことや街の事情を無視して、
    自分たちの利益優先でマンション建てまくってるのが腹立つってことかな。
    行政にも同じく。

    商業施設とタワマンのセットが、
    はたして川崎市が開発計画に挙げていた「土地の高度利用」になるのかどうか。
    無理な開発は、後々小杉にとってマイナスだと思うけどなぁ。
    5階建ての商業ビルで再開発くらいが丁度いい気がするけど。

    確かに他路線も混んでるとは思うが、
    他路線も激混みだからどこも激混みって理論もおかしいと思う。
    混むことへの感覚は、個人個人の程度問題だし、
    自分はこれ以上ホームに人が溢れ、
    今でも入口に立つ人間が体で他の客を押しまくり、
    一部は次の電車に諦めなきゃいけない現状は、
    すでに飽和状態だと思う。

  88. 169 匿名さん

    >>168みたいなキチガイを相手にしなきゃいけないデベも大変だな。
    激込みが嫌って、他が激込みだから横須賀線に流れるように横須賀線小杉駅作ったのに
    そんなことも理解出来ないとは。冗談抜きで今のマンション売って新宿か東京駅徒歩圏に
    マンション買いなおすことをオススメする。値段的にほとんど変わらないから。

  89. 170 匿名さん

    渋谷や新宿にこっちから通うとして
    新川崎や都立大学に住んでたら
    同じ以上、混雑列車に揉まれる。
    鉄道だから。

  90. 171 匿名さん

    168の言っている意味が理解出来ない。デベはそりゃ自分とこの利益優先で建てるに決まってる。
    でもそれが悪いことなの?昔、官が中心に新川崎を再開発しようとしたら失敗したから
    小杉の開発は民に委ねることになったのだし、そもそも官で出来るなら官がやってるわな。

    民間に任せるという方針が決まっているのだから、それにあれこれ文句を言っても仕方がない。
    川崎市のまちづくりが頼りないっていうのは
    昔からわかってることなのに、それを自らで回避しないのはただの自己責任。

  91. 172 匿名さん

    通勤ラッシュが嫌なら都内買えよ。このスレ見てると武蔵小杉は、通勤利便性が良くそれなりの富裕層しか買えないと自慢しているけど、都内が買えないから川崎市の武蔵小杉で妥協したんでしょ?素直になろうよ。庶民からみたら武蔵小杉は十分高いよ。これで満足??

  92. 173 匿名さん

    久々に覗いてみたら、今度は通勤ラッシュか
    駅周辺の整備がだんだんに進んできたのでいよいよ荒らしのみなさんも攻撃材料がなくなってきたんだねぇ

  93. 174 匿名さん

    自分はタワマンに住んでるのに他人の為のタワマンは嫌
    って結局ようは自分も金ってことでしょ。そりゃ誰からも賛同されんわな。
    自分は住んでるタワマン引き払うか、自分の住んでるタワマン壊して欲しい
    って言うなら、まだ理解出来なくも無いけど。

  94. 175 匿名さん

    >>169
    横須賀線の新駅は小杉の利便性を高めるためというのは理解できるが、
    他路線の飽和を避けるためなの?
    どう考えても利便性向上なんだけど。
    ちなみに川崎の市長さんは、当初新幹線を止めるよう動いてダメで、
    横須賀線を止める動きをして駅ができたって聞いたけど。

    >>171
    住民無視の開発をデベはやるものなの?
    一般企業はCSRを気にするが、デベは街の開発っていうもっとも社会的な責任放棄?
    ありえなくないか?

    >>173
    172みたいに小杉に関係ないヤツが書き込みわめく行為を、荒らしというのではないの?


    この板はデベの味方が多いなぁ(笑)
    そして、この板に再開発以降の住民が少ないってのがすぐわかる。

  95. 176 匿名さん

    >>175
    自覚してないかもしれないけど、あんたは蒲田とかと同列の扱いだよ。
    キチガイは自分がキチガイって理解していないのが始末が悪い。
    自分の考え方はチラシの裏にでも書いておけば。

  96. 177 匿名さん

    >>175
    再開発後に住んだのなら知らないかもしれないけど
    SM分離前の東海道線大井町線が出来るまでの田園都市線
    そりゃこの世の地獄だった。特に田園都市線
    毎日のように車内で圧迫されて骨折した怪我人が出るくらい。
    一方、横須賀線はSM分離されたはいいけど遠方だと所要時間がかかる為
    利用者は通勤時でも少なく、通勤も余裕だった。

    でも東海道線京浜東北線田園都市線はひどい混雑だったから
    横須賀線が分散の目的を果たしているとは言えなかった。
    それを本来の目的に使いたかったから
    JR川崎市の(横須賀線小杉駅を作るという)提案に乗ったんだよ。

  97. 178 匿名さん

    やっぱり住民じゃないんだ(笑)
    なんでそんなに小杉の板にいるの?

    それとも、小杉の新住人で、
    小杉は発展しまくりで未来の明るい素晴らしい街、
    と礼讃されないと満足できないプライドが高い人?

    これだけ欠陥がある街ってのは住んでわかったが、
    指摘される転居をするほど酔狂にもなれない。
    だったら文句言うなって感じ?

    この板って、いろいろ書ける板だよね。
    だから、小杉以外に住んでるマンコミュ好きが書き込みに来るんでしょ。
    小杉に住んだのも自己責任ってわかってて書いてる。
    そういうのが許されるのがこのサイトでは?

    自分は、小杉検討してる人に検討材料を挙げているだけだし、
    小杉住民同士で小杉について語り合えたらいいなぁって思ってる。
    デベさん以外とね(笑)

  98. 179 匿名さん

    >175
    自分が武蔵小杉のタワマンに越してきたことを棚に上げてその理論はおかしいだろう。
    世の中には武蔵小杉に住みたいって人がまだまだいるんだよ。
    需要があるからタワマンが建ち、周辺にたくさんの家々が立ち並び、そこに人が住む。
    4年前に越してきた君と同じようにね。

    >176
    蒲田くんは言い過ぎかもしれんけど(笑)まあつまりそういう事だよね。
    ここは満員電車での通勤を是として受け入れた人が住む街なのに、
    それをdisってたんじゃこの板では叩かれて当たり前。

  99. 180 匿名さん

    >>178
    そう、もう自分で答えを出しているじゃない。出て行くか文句を言わないか
    どちらかを選べ、ってこと。川崎市に自分の理想を求めるのがそもそも間違い。
    そりゃ住むのは都内の方がいいに決まってるけど、みんな妥協の産物でここに住んでいるんだよ。

    昔から住んでいる住民だって川崎市に不満の無い奴なんていないと思うけど
    それよりもっととんでもない連中がいるから、まだ我慢出来る結果を望んでいるのさ。
    タワマンに反対している北側の連中と話してみたら、自分の言っている意味がわかると思う。
    川崎というのはそれだけ根深い問題を昔から抱えている、ということ。

  100. 181 匿名さん

    ラッシュがひどいのは単なる事実。
    理由のひとつはタワマンだし、タワマン以外の理由もある。

    >ここは満員電車での通勤を是として受け入れた人が住む街なのに、

    んなこと誰が決めたんだよ。
    最近タワマン買った奴が満員電車の文句言うのはお門違いっていうなら分かるが。


  101. by 管理担当

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