横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【46】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-25 00:07:55
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[スレ作成日時]2013-02-28 11:43:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【46】

  1. 101 匿名さん

    計算すれば誰にでも簡単にわかることだが
    小杉のタワーマンションが1年に1戸のペースで竣工したとして
    それによって増える通勤人口はそれらが全てJRを利用したとしても500-600人ほど
    それを通勤時の一本辺りの乗車数に振り分けると、一本辺りはたかだか10人程度
    1両辺りでは1人にも満たない。つまり、今の混雑とタワマンの関係性はほとんど無い。

    今の混雑の原因はむしろ、南武線からの乗り換えや小杉バス便・自転車通勤からの流入が主であって
    それはもともと横須賀線小杉駅が出来た理由の1つとして
    田園都市線や東海道・京浜東北線のひどい混雑状況を緩和するというのがあるのだから
    その目的が達せられつつあるだけで、横須賀線は周囲の路線に比べて余裕がありすぎたのが
    周囲と平準化されているだけだと思うけど。

    これを根本的に解決するには、SM分離と同じようなことをまたやるしかない。

  2. 102 匿名さん

    1棟のほとんどが1人か2人通勤し、タワマンが7棟建ち、平均500戸として、3500人〜7000人増える。
    うち半分が横須賀線として、混む2時間で15本〜20本で、4ドア15両として、すべて最大値で計算すると、1ドア3人程度だよ。
    今でもパンパンなのに、3人増えるの想像しても、ゾッとする。

  3. 103 匿名さん

    プラウドタワー、三井のツイン、エルシィ跡地、大成の三角タワー
    の5本から横須賀線武蔵小杉駅までの距離を考えると半分が利用するという
    前提はおかしいのでは?

  4. 104 匿名さん

    >>102
    それらが全部一辺に竣工するわけじゃなくて、1年に1棟づつだから。
    おまけに東急側に建つタワマン住民は横須賀線はあまり使わないと思う。
    その他に2015年に相鉄経由が乗り入れてくれば、小杉から乗る人には純増になる。

    混雑問題の根本は蛇窪にあるのであって、小杉のタワマンの増加による影響なんて
    ほんと微々たる物だよ。横須賀線小杉駅が出来てから今に至るまででいえば
    この辺で新たに完成した大規模マンションはブリリア武蔵小杉しかない。

  5. 105 匿名さん

    横須賀線のラッシュ回避する方法をがんがえてみました。

    1時差通勤(早い時間、または遅い時間に通勤)
    2路線変更(東横線または目黒線で通勤に変更)
    3転職・転勤(横浜本社の会社に転職する)
    4引っ越す(都心に引っ越す)
    5デベを訴える
    6署名を集める(川崎市に要望提出)
    川崎市長に立候補

  6. 106 匿名さん

    >100 それ医療の充実じゃなくない?結局カネの話だったのかね。

  7. 107 匿名さん

    >105
    カネさえあれば、都心に引っ越すのが一番でしょ。

  8. 108 匿名さん

     客が増えれば増便するよ。ビジネスなんだから。

  9. 109 匿名さん

    簡単に増便できるなら今だってこんなに激コミしてねえよ。

    輸送能力あげるには、客が増えるんじゃなくて技術革新か取捨選択しかない。
    ちなみに後者で、この辺一帯の輸送力あげるために切り捨てるのに手っ取り早いのは新川崎だが、
    乗り換え混雑に耐えうるホームの広さがあるかどうかがネック。

  10. 110 匿名さん

    >>109
    新川崎は地元民も駅廃止を望んでいるんだし、廃止が妥当でしょ。
    それで待避線を作れば小杉の混雑はマシになるのかな。

  11. 111 匿名さん

    武蔵小杉や新川崎には大手企業、NECや富士通グループ、ふそうトラックなどもあるんだから、そこに通勤している多くの人、おそらく数千人の利便性も考えるべきかと。そう簡単に駅廃止にできないでしょう。

  12. 112 匿名さん

    110さん、新川崎は地元民も駅廃止を望んでいるって本当ですか?あり得ないとおもいますが。

  13. 113 匿名さん

    ローカル線じゃあるまいし駅廃止なんてあるわけねーよ

  14. 114 匿名さん

    自分たちの使ってる駅を廃止したい人なんているわけないでしょ。わざわざ不便になりたいか?

  15. 115 匿名さん

    新川崎って北加瀬派と鹿島田派が争ってて
    互いの駅(鹿島田・新川崎)を罵りあってるんだったような。

  16. 116 匿名さん

    >110 ソースが無いと釣りってことになるよ。

  17. 117 匿名さん

    パークの長男に住んでて坪で50万以上上がってるとか 新川崎は地元民も廃止望んでいるとか適当な書き込みおおいね。

  18. 118 匿名さん

    所詮、掲示板だから適当な書き込みが殆どでしょう。
    けど虚偽紛いの書き込みは、掲示板とは言え人として逸脱してるよなあ。
    自分の思い込みがあたかも世論であるかのように表現することも類似。

  19. 119 匿名さん

    自分の家より狭くて条件悪い部屋が分譲時6000万弱だったとこが7500万くらいで売りに出てて、25坪くらいだったら50万値上がりしたって言わないんだっけ。
    ま、震災前だから、今はどうだか知らないけど(笑)
    それに値引きもしたりするんだろうけど。

    てことで、でたらめ書いたつもりはないよ。
    コスタも5500万くらいのが7000万くらいで出てたっけ。

    いろいろマンション増えたから、値下がってるかな。

    売るつもりもないからどうでもいいけど。

  20. 120 匿名さん

    横須賀線は現状は本数増やせないでしょ。
    転職すればいいとか、無責任な書き込みあるけど、自分の仕事に誇りをもってて会社にも愛着あったら転職なんてしないよ。
    外資系じゃあるまいし。

    マンションが1年1棟供用でも、数年後に全部供用で苦しいよ。
    数年の時差でしかない。
    それにあと5年以内で7棟供用だよね?
    建つ場所に関係なく、横須賀線利用需要はあると思うよ。
    賃貸の小型マンションも増えてきてるし、通勤は大変になる一方だ。

  21. by 管理担当

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