物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市研究学園都市計画事業葛城一体型特定土地区画整理事業地区内C43街区4画地の一部(保留地)、茨城県つくば市東平塚字西原1187番84他(底地) |
交通 | つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩12分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 86戸 |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上8階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年07月下旬予定 入居可能時期:2014年09月中旬予定 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [販売代理]株式会社フージャースコーポレーション |
|
||||||||
¥1,100(税込) | ||||||||
|
マンションのベランダにテントみたいな庇(?)をつけているお宅を見ますが、ああいうのをつけてもいいんですか?
使う時だけ伸ばして、要らないときはくるくる巻いて収納されるやつです。
それ、ただのツッパリポールタイプのオーニングでしょ?
躯体に穴開けちゃマズいだろうけど、
上下のコンクリートスラブに挟んで、
突っ張っているだけなら良いのでは?
あと、サッシのフチを挟んで留めるタイプもあるよ。
ウェリスの残り2棟は、全部じゃないかも知れないけど駐車場は機械式でしょ?
車を毎日必ず使うから、少々駅から離れていても100%平置きはありがたい。
ちょっと乗り出すのにも、いちいち機械を操作して・・・じゃ億劫になるね。
前にも話題になっていたと思うけど、ウェリスの北側は商業地域でも住居専用地域でもありません。
準工業地域というくくりになるので、環境に著しい悪影響を及ぼすような工場以外は何でもできる可能性があります。
なので、住宅ができる可能性もありますし工場や商業施設ができる可能性もあります。
ちなみに、研究学園駅周辺の準工業地域指定の用地に建っているものとしては
つくば市役所、自動車研究所、理想科学、ヤマダ電機、コストコなどです。
場所柄から言って工場ができることはないかと思いますが、周りが大規模な居住地域となる予定なので
商業施設になる可能性は高いと思います。
営業の方はこの可能性について言っていただけでは?
少なくとも私が担当して頂いていた営業の方は商業施設と断定はしていなかったと思います。
旧C46街区は準工業地域のようですが、住宅ができる可能性は極めて低いということでしょうか?
あれって、URが所有しているのでしょうか?
URのページを見ても、地域ごとの用途も混在しているようですね。
https://housing.ur-net.go.jp/chiku_kakudai.asp?chiku=301
用途地域に注目するだけでなく、地区計画も見ないといけません。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/machidukuri/katsuragi/keikaku.htm...
イーアスの北側にあるC46街区は、誘致施設A地区となっており、住宅の建設は制限されていますので、地区計画が変わらない限り住宅ができる可能性はありません。
なお、この土地は茨城県の県有地です。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/katsuragi_store.html
再内覧に行きました。
駐車場へは、東光台の方向からマンションを右折して入ったんですけど、出るより入る時のほうが、後ろにぴったり車につかれたりすると、ちょっと曲がり辛いように感じました。
なんとなく私には駐車場の入り口がわかりにくかったからかな?
これ見ると通勤時間帯のTXは混んでないって言ってるけど、本当??確かにお盆近くの夏休み時期は多少空いてたけどさぁ。。
http://www.tsukuba-style.jp/blog/2014/09/post_9350.html
868さん
たまに座れるかもしれませんが、七時台は基本的に座れませんよ。
毎日乗ってるんで、生の声です。
ほぼ座れないと思った方が良い。
6時台の区間快速なら座れます。
8時台は乗らないので、わかりません。
8時12分の上りに毎日乗ってるけど座れない。
日によって空席があるが、ドアが開いた瞬間争奪戦。朝からうんざり。
年々乗客数は増えてる。
つくば駅まで一駅乗って始発を狙う乗客と、つくば駅で電車を待ってる乗客とのトラブルが増えているからおやめくださいって張り紙がしてある。
下りは新御徒町で乗るけど、午後16時くらいから混んでて座れない。
TX、日差しから逃げ場がなくて、西日や朝日がまぶしい。
東京まで毎日50分×2、立ったまま、強い日差しにさらされる通勤。
つくばに住んだことがなければ、平日のTXを経験してみるべき。
8時12分発って、つくば駅での話でしょうか?
研究学園駅だと8時の区快、15分の区快、28分の通快、34分の区快、50分の区快ですので。
8時と34分の区快には時々乗りますが、6号車だとたいてい座れていますよ。
早めに駅に着いて、ホームドアの列の1番前に陣取る必要がありますけど。
夕方以降は、秋葉原のホームに行列ができていますから、途中駅からはたまたま降りたお客さんの後に遭遇しないと座れないですね。
北千住から乗ると、運が良ければ八潮、運が悪いと守谷まで立つ羽目になります。
通勤時間帯に研究学園からつくばエクスプレスに座れることは期待しない方がいい。
この物件の入居が始まる頃には、通勤客がもっと増えているだろうからな。
今でさえ、わずかな空席を狙うなら10分前にホームで先頭に並んでいる必要がある。冬のホームは極寒だぞ。マンションから徒歩10分以上で更にホームで10分待てるか? それでも座れる保証はない。
それより、すぐに降りる乗客の顔ぶれを覚えておくこと。制服を着た学生は、東京まで行かずに降りる。ダラッとした格好の若い女の子も、東京まで行かない。柏の葉や流山おおたかの森のショッピングモールのバイトかと。スーツの男女は東京通勤組だから、杖をついたばぁさんが目の前に立っていても頑として席を譲らない。
研究学園駅の駐輪場ももういっぱいで置くスペースないよ
研究学園駅周辺に商業施設がどんどんたってるけど、守谷とか万博などから下って研究学園駅に降り立ち、駐輪場に停めてある自転車で通ってる人もいるから、今後もすごくふえると思う
市内からの引っ越し組です。
鍵の受け渡し後、自室に細々とした荷物の運び入れをしていたところ、急にインターホンが鳴りました。
何かと思えば、全戸向けにユニットバス床下のメンテナンスに来たとの事。管理会社の紹介では無いそうなので、玄関口で帰って貰うことに(マンション入口ではなく、廊下のインターホンが鳴りました)。さっそくそんな勧誘?が入るのかとビックリ。
ちなみに二日間続けてありました。
うちにも来ました。ほとんどの人が水回りコーティングを実施してると聞きましたをコーティングしてない人を探すのが難しいと言ってました。インテリアオプションよりはるかに安いと言ってたので、コーティングを依頼しちゃいました。どうなんでしょうか???
ウチもコーティングやりました。調理スペースの白い所とかつるつるになっていました。
お部屋の各所の電気のスイッチって他の家に比べてかなり低い所に付いていませんか?私はちょっとやり辛いです。