茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば研究学園テラス(旧称 (仮称)ウェリスつくば研究学園)」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2014-10-11 12:28:05

所在地:つくば市研究学園C43街区1画地
茨城県つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内C43街区4画地の一部
交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩12分

研究学園の新都の街の北側に、8階建てマンション3棟が建設予定!
平成25年5月着工予定、平成27年4月完成予定!


売主:NTT都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)


【物件情報を追加しました 2013.6.21 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に訂正しました。2013.7.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-26 05:58:36

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ウェリスつくば研究学園テラス口コミ掲示板・評判

  1. 658 匿名さん

    レーベン研究学園Ⅱとの比較は避けられないですよね。かなりヤバいよ。

  2. 659 購入検討中さん

    レーベン研究学園Ⅱとこことは格が違うでしょう。
    ここは始発駅近くにある自走式マンションですよ!

  3. 660 匿名さん

    >659
    ん、なんか勘違いしてない?
    ここは研究学園駅12分だよ。始発駅ではない。

    まあ、ここは駅遠いけど平置き駐車場でゆったりしてるから、
    戸数たくさん詰め込み杉で車を出すのに苦労する(入り口から駐車スペースまでクランク)機械式駐車場だが、
    本当の駅前立地の研究学園レーベン2とは価格的に競合しそう。

  4. 661 購入経験者さん

    経験から、窓を開けるとうるさい場所は後悔するよ。鉄道、ビルの室外機、話し声、音じゃないけど街の照明。つくばの場合、通勤する人以外、駅近のメリットって何だろう?

  5. 662 匿名さん

    普段電車使わない人は、メリットないね。

  6. 663 購入経験者さん

    資産価値ってワードに踊らされて、駅近買ってしまうんだよ。
    リセールバリューなんて!どんどん新しいマンションができる余地のあるつくばでは、庶民が買える広さのビンテージマンションなんて生まれないよ。

    それに、経験から、駅使わない人は、かえって不便ですよ。
    長く住める住環境が必須ではないかな。

    住環境はここでいいと思いますね。

  7. 664 周辺住民さん

    住環境としては、ここがちょうどいいと思います。

  8. 665 入居予定さん

    住環境は住めば都。
    どこもそれなりにいいと思いますよ。

  9. 666 匿名

    上を見たらきりがないね。納得して買ったはいいが、あとからあとからいいなと思うスペックを持ったのがでてくるわけで。

  10. 667 匿名さん

    色々な物件の住民専用スレを参考にしていますが、どこも維持管理の悩み事があるみたいですね。利用頻度に個人差が出てしまう共有施設の悩みは尽きないようです。

  11. 668 匿名さん

    新しくでてくるレーベンⅡとフージャースの価格は、ここより高いよね?

  12. 669 入居予定さん

    駅チカのマンションもできるみたいで、正直早まったかなとも思いました。
    でも普段電車を使わない私にとっては、駅チカよりも買い物する場所も周りにたくさんあって、日当たりも確保できて見晴らしもいいことの方が好条件だと思いました!
    人それぞれ何を最優先にして考えるかってことですよね。

  13. 670 匿名さん

    駅近マンションは、駅に近いだけで、喧噪など住環境は必ずしも良いとは言えないよ。
    それに、今後、どんな変化があるかわからない。
    パークハウスのようなこともある。

    ここは大丈夫でしょう。

  14. 671 匿名さん

    ↑パークハウスみたいなことって何ですか?

  15. 672 匿名さん

    こんな郊外の駅前の「喧噪」っていうほどうるさくなくて、10分に1本くらい電車が通過することくらいしか変わらないけど。
    道路沿いの方がうるさいよ。

    人によって優先順位が違うのはもちろんだけど、思い込みで決めると後悔の元になる。

    パークハウスの話は南側にマンションが建つって話じゃない?
    ここもC46街区に何ができるかで住環境が根本的に変わる可能性がある。
    もし、イーアスを超える大規模集客施設ができると、周囲の道路が大渋滞するかもしれない。

  16. 673 匿名さん

    C46次第ですね。

  17. 674 匿名さん

    ここは本来2カ所目のパークハウスとして三菱地所が持っていた土地
    その三菱地所が手を引いて残ったNTTがマンションを建てたって物件ですよね

  18. 675 匿名

    だから何?

  19. 676 匿名さん

    C46は、準工業地区だから、建築できる用途は広いんでしょう。
    商業施設ができるのもプラス。工場以外ならプラスです。
    広い敷地の真ん中に商業施設が建つと想像できるので、圧迫感はないでしょう。
    生活には至便。通勤のお父さんだけ頑張れ!

    市職員の密集度は高そうですね。

  20. 677 匿名さん

    工場は勘弁してほしいですよね。

  21. 678 匿名さん

    工場の目はないですよ。やっぱり商業施設だろう。
    本当は、公園でもいいんだけれど、または、小中学校、周辺の人口増加に間に合わない。

  22. 679 物件比較中さん

    第三期の販売予定時期が5月下旬に延びてしまいましたね。なぜでしょうか。

  23. 680 ビギナーさん

    C46とかが、どこなのかは、どこで調べたらいいんでしょう?

  24. 681 匿名さん

    グーグルで、つくば市C46 で検索してみてね。

  25. 682 匿名

    C46はマンションの建つところのカーブしている道路のとこらへんですね。
    北の方角のほうかな。

  26. 683 匿名さん

    そうですね。
    バルコニーとは反対側です。

    C46楽しみを持った土地ですね。

  27. 684 ビギナーさん

    C46は駅から遠いですね。
    マンション用地としては魅力は低めでしょう。

  28. 685 匿名

    商業用地というのは、マンションとかも建つ可能性もありますか?

  29. 686 匿名さん

    C46にマンションは無いんじゃない。
    14haもあるんだよ。

  30. 687 物件比較中さん

    マンションはないでしょう。ウェリスがまだまだ売れてないみたいだし。

  31. 688 匿名

    平置き駐車場、すごいですね。

  32. 689 匿名さん

    商業地域は、建蔽率、容積率が緩和されるので、狭い敷地に背の高いオフィスビルやマンションも建ちますね。ただ、商業用の土地なので、陽当たりが遮られても文句を言えません。周辺に空き地がないか、検討が必要です。

  33. 690 匿名さん

    685さん、C46は、準工業地域?だから、マンション向きの用地ではないですね。

  34. 691 物件比較中さん

    準工業なら何でも建つよ

  35. 692 匿名さん

    準工地区には、なんでも建っちゃんだよ。
    だから住まいのマンション向きじゃないですね。
    後あと隣に建ったのがパチンコ屋とか、風俗施設とか最悪でしょ。
    やっぱり住まいとして保護される用途地区を選びたいね。

    ここの南側は、第一種低層住居専用地域でしょ、せいぜい3階までしか建たない。
    目の前が住宅地域のマンションは、以外に少なくて貴重ですね。

  36. 693 匿名さん

    2棟目は、いつから販売するのですかね?

  37. 694 匿名さん

    目の前に建てられるのは、不愉快だし、そのマンションに入居する人も同じ視線を感じて嫌ですよね。
    そういうところに建てる業者は、街づくりに無神経と思ってしまいます。

  38. 695 匿名

    先に建てた者勝ちってことか。

  39. 696 匿名さん

    >694
    それは、DUOTXみらいの事?

  40. 697 匿名さん

    そういう方の住民スレを参考にしたら。

    デベさんは、住んでいる人に直結する、都市開発の一翼を担っている、公共性の高い仕事をしているんだよ。

  41. 698 匿名

    モデルルームというのは、第一期のころと今とでは変わったところがあるのでしょうか?

  42. 699 匿名さん

    何も変わってないと思います。

  43. 700 匿名さん

    先着順、販売してるね。キャンセルがでたのかな?

  44. 701 購入検討中さん

    完売するのでしょうか。大丈夫ですかね。

  45. 702 匿名さん

    たぶん、難しいでしょうね。

  46. 703 匿名さん

    完売しないマンションなんてないよ。
    極端な話、1円で投げ売りしたら即完売する。
    どうしても売れなければ、値下げするだけ。

    今は駅前のレーベンⅡの価格が明らかになるのを待っているんじゃない?
    レーベンが意外と安ければレーベンに流れるし、高ければウェリスに流れる。

    消費税増税前ならともかく、今あわてて決めなければならない理由はないからね。

  47. 704 購入検討中さん

    既に契約した人もいるんだから、値下げは簡単にはできない。今の設定額で売り切るしかないだろ。

  48. 705 購入検討中さん

    郊外のメリットをあまり感じない環境;
    玄関側道路の喧騒さとC46区画の不確実さで購入検討終了。
    駅方面と東光台方面の間を往来する交通量が既に半端ではないのに、
    C46区画に大型施設ができたら煩くて玄関側の窓は開けられない状態になるだろう。
    イーアスは大き過ぎるから週末の道路はいつも渋滞している様子。 日常的に必要なのはカスミのようなスーパー。
    現存のスーパーは一つしかないのもデメリット。
    平置き駐車場があるというメリット以外に何がいいのか? 価格なのか?
    比較的に安い機械式駐車場でよしとすれば、もっと駅近で他の選択肢も広がる。

  49. 706 匿名さん

    >駅方面と東光台方面の間を往来する交通量が既に半端ではないのに、

    交通量が半端ではない?あのパラパラで??

    >現存のスーパーは一つしかないのもデメリット。

    スーパーはひとつ???

  50. 707 購入検討中さん

    みなさんの意見を総合すると、ここはあまり良くないみたいですね。

  51. 708 OLさん

    良いかどうかは、人によって異なるでしょう。
    当たり前のことですが。

  52. 709 匿名

    >>705
    とりせんのことをいってるの?

    まぁイーアスにカスミあるけど、平塚線沿いにカスミの路面店出来ます。

  53. 710 購入検討中さん

    価格も割高ですよね。メリットがありましたら、教えてほしいですね。

  54. 711 主婦さん

    まずは、客観的にどういった所が割高と感じるのか書かないと、メリットも示せないのではないですか?そもそもメリット・デメリットは、人それぞれ違うのですから。

  55. 712 匿名さん

    >>705さん

    どうも、普通の人とは異なった感覚をお持ちのようで…。
    駅と東光台を結ぶ道にたくさん車が走っているように見えたり、C46区画に大型施設ができたら煩くて玄関側の窓は開けられない状態になると感じたり。

    イーアスの隣にマンションが建っていても、窓が開けられないことは全くないと思いますよ。
    そもそも大規模商業施設は敷地ギリギリに建たないから、それ自体が邪魔に感じられることは普通ないと思います。
    渋滞はするかもしれませんけどね。

    あと、スーパーはイーアスにもカスミがあるし、とりせんもあるし、>>709さんが書いているように、北の方に別のカスミができるし、日用品はカワチやウエルシアで買えるし、ほとんど不自由はないと思いますよ。

  56. 713 匿名さん

    結構便利ですよね。価格はたしかに、少し高い気はしますが。販売のほうは、やっぱり苦戦してるんですか?

  57. 714 匿名さん

    >> 712

    あなたは他人の感性を批判する権利はないと思いますが、一体何者?
    販売関係者なら納得できるけど。

  58. 715 匿名さん

    ↑712の方が明らかに実情に即してると思うよ

  59. 716 匿名さん

    >>714

    少なくとも交通量は感性の問題ではなく、事実を指摘されているだけでしょう。
    マンション前の道路の交通量は、どう贔屓目に見ても「半端ではない」というほど多くないですね。

  60. 717 匿名さん

    あの道路がつながってから、東光台からの交通量は増えましたよね。今後はもっと増えると思います。

  61. 718 匿名さん

    農道並みの交通量しかなかったけど、あの道路がつながってから多少増えましたよね。今後はもう少し増えて普通の道路になると思います。

  62. 719 匿名さん

    24時間営業のスーパーマーケットが隣接しているわけではないし、商業施設から受ける喧騒、光はないでしょう。寝る部屋側が夜中明るい、うるさいのはかなわないですからね。

  63. 720 匿名さん

    東光台の工業団地などがなくなったりして人口が減らない限り交通量は増えるでしょうし、それに未確定区画にIKEAとかジョイフル本田のような大型店舗などが複数入るでしょうから交通量は当然増えます。 なって見ないと分からないというのが正解だけど、片側一車線道路だからメチャ混むようになるというのが予測としては正しいと思います。
    交通量の話もさることながら、そこの未確定区画(準工業地域)の様子が全く見えない状態では決められないと思います。 なんせ、どでかいアミューズメント施設ができるくらいの広さがあるから、交通量以上の問題が出て来るリスクもある段階なので、本当の問題は、その分が価格に反映されていると判断・納得できるかどうかだと思います。

  64. 721 匿名さん

    ここの前をかならず通るルートしか考えていないのが変。つくばの都市計画を調べてから発言してね。

  65. 722 匿名さん

    ↑はい、調べてからの発言でした。

  66. 723 匿名さん

    交通量や未確定区画の問題は、価格にはまったく反映されてませんよ。むしろレーベン研究学園2のほうが、住環境は安心できるかもしれませんね。価格次第では、ここよりも先に完売しちゃうかも。

  67. 724 匿名さん

    レーベンは儲け主義者。とことんぎゅうぎゅう詰めの建物配置。周辺住民への配慮しない業者の物件がいいはずない。

  68. 725 匿名さん

    772さんは、1年で一番混むGWに、ここを通ったら混んでいたので、ここは混むと思い込んだ。
    普通の土日も、平日までも、混むと断定した。
    としか思えない。
    大したことない話だと思うよ。

  69. 726 匿名さん

    ↑ 772はまだ存在しないから、722でしょうけど、
    いいえ、通ったのは連休前でしたよ。 一回だけでもないし。
    周辺の交通量については、周囲の人からも聞いてからの話でしたよ。
    東光台あたりの工業団地に勤めている車通勤族とか、そこらの会社送迎バスも走っているとか。
    未確定区画に関しては、「C46街区」と検索すると沢山出て来るけど、まだ何も分からない状態だから。

  70. 727 物件比較中さん

    私も、道路は混むし、未確定区画の問題はかなり不安という意見です。

  71. 728 匿名さん

    >東光台あたりの工業団地に勤めている車通勤族とか、そこらの会社送迎バスも走っているとか。
    たいがいのバスはそのルートとは違うよね。もっと走りやすい道あるから。

    朝晩の通勤時間帯に毎日その道通ってるけど、現状の混雑状況はファミマのとこの信号待ちでも多い時で5〜6台。
    東光台に抜ける方の信号待ちは多い時で4〜5台程度かな。日中なんかだとどっちも2〜3台程度。
    その程度しか通過しない混雑状況で耐えられないというなら、つくば駅周辺なんて地獄絵図の様相に感じるんでしょうね。

  72. 729 匿名さん

    726とか、727とか、乱視で1台の車が10台くらいに見えているんじゃない?

    イーアス駐車場が満車続きだったこのGW中でさえ、チョロチョロ走っているだけ。
    朝夕の通勤時も、信号2回待ちになったことが無い。

  73. 730 物件比較中さん

    >東光台あたりの工業団地に勤めている車通勤族とか、そこらの会社送迎バスも走っているとか。
    販売会社(フー)の担当者もそのようなことを言ってましたね。
    ここで言っている交通量って、今の状態ではなく将来のことを言っているから、混むだろうと言っているのは正論!

    周辺・街全体のレイアウトもあまり感心できなかったな〜 住宅団地でもなければ商業地でもない感じで。
    そんな所にベンツのディーラーとか、その隣には突然讃岐うどん屋さん、斜め反対側には結婚式場みたいな・・・
    「ちゃんぽん」の好きな人には最適かも。

  74. 731 匿名さん

    勝手に将来の話にすり替えるなよ
    今混んでて、将来的にもっと酷くなるって話をしていたくせに

  75. 733 匿名さん

    将来的にもっと酷くなりますか。 それはメチャいやですね・・・

  76. 734 匿名さん

    うどんじゃなくて、ちゃんぽんですか、なるほど・・・ メチャオモシロイ!

  77. 735 匿名さん

    よくある郊外の国道バイパス沿線と同じでただ店を詰め込みましたって感じだね。東大通り、西大通りと比べると雰囲気は雲泥の差。

  78. 736 匿名さん

    誰か733に良いメガネ屋さんを紹介してやってwww

  79. 737 匿名さん

    つくばセンターに市役所がないことが、まちづくりをアンバランスにしているように思いますね。つくばセンターは、住宅地としてだけ発展性、TXが延長になったらそこまでのように思います。発展性の議論をしているように思いますね。

  80. 738 匿名さん

    733さんのいうとおり、交通量酷くなるのは心配ですよね。

  81. 739 匿名さん

    個人的には、学校を作ってほしいな。小中一貫校。
    そして、準工を変更して、住宅地拡大。


    煩くなるのは嫌!と言いますが、電車線路沿いは、音と振動ですよ。
    それも朝5時台から夜12時台まで。うるさい時間帯も考えないとね。

  82. 741 匿名さん

    決めつけるのはよくない! 何度も行って見たからね。

  83. 742 匿名さん

    でも開発されてない道もあって、その結果クルマの流れも大きく変わる可能性があること知らないでしょ?w

  84. 743 匿名さん

    733さんのほうが正しいですよ。言いがかりはやめましょう。それより、売れなかった場合の負担は、NTTとフージャースのどちらになるんですか?

  85. 745 匿名さん

    C46に何が出来るかは重要だと思いますが、そんなに渋滞しますか?
    一時期あったコストコ渋滞も最近はだいぶ緩和した気がします。

  86. 746 匿名さん

    仮にその道路がすべて渋滞したって、
    マンションの出入りからしたら左右にせいぜい200〜300メートル。
    家を買うのにどんだけその渋滞が優先な訳?
    年中無休で、しかも一日中クルマに乗ってる訳でもないだろうに。
    なんとか煽りたいんだろうけど、ネタにムリがあるよ。

  87. 747 匿名さん

    なんだかんだいわれてますが、結局のところ売れてるの?

  88. 748 匿名さん

    順調じゃないけど、それなりに売れているんじゃない?

  89. 749 匿名さん

    やっぱり苦戦してるんだ。レーベンの影響だろうか。

  90. 750 物件比較中さん

    ウェリスとファミマの間のアパートにいる短期滞在の人に聞いたんですが、
    東光台から駅までのあの道は特に混んでいるということはないそうですよ。

    ただ「特殊」な交通量が時々深夜近くにあるそうです。
    見晴らしのいい直線道路を飛ばす人々のことです。

    駅の南側にドンキも出来るというのを聞くと、
    この辺りは将来はちょっとどうなるんだろう?とは思いますよね。

  91. 751 物件比較中さん

    現地みましたが、ほとんどクルマ走ってないですね。イーアス近いのに穴場ですよ。すごいです。

  92. 752 匿名さん

    渋滞・渋滞といって、攪乱させるのが目的みたいですが、どこのマンションの
    利益になるのでしょうか?
    両レーベンですか?

  93. 753 物件比較中さん

    そうみたいですね。

    同時にレーベンヨイショが始まって気味悪いです。

  94. 754 匿名さん

    レーベンよいしょしてる訳じゃないと思うよ。妥当な意見です。

  95. 755 匿名さん

    未確定区域C46次第で環境が大きく変わるのは間違いないだろうから、購入を決めた人はそれを一つの楽しみ(大きなギャンブル)として決めたからそれでいいじゃん。 ということで、そのスレ終わり!

  96. 756 匿名さん

    大きく変わるか、変わらないか。
    変わるとしても、プラスかマイナスか。
    そう考えると、後悔する可能性の方が低い?
    それほど判断に重要な部分でも無いか?

  97. 757 匿名さん

    先着順の部屋は、抽選なしで契約できるんですか?2900万円が一番安いですが、もっと安い部屋ないのですか?

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