周辺住民さん
[更新日時] 2014-10-11 12:28:05
所在地:つくば市研究学園C43街区1画地
茨城県つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内C43街区4画地の一部
交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩12分
研究学園の新都の街の北側に、8階建てマンション3棟が建設予定!
平成25年5月着工予定、平成27年4月完成予定!
売主:NTT都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)
【物件情報を追加しました 2013.6.21 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に訂正しました。2013.7.26 管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-26 05:58:36
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市研究学園都市計画事業葛城一体型特定土地区画整理事業地区内C43街区4画地の一部(保留地)、茨城県つくば市東平塚字西原1187番84他(底地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩12分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上8階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年07月下旬予定 入居可能時期:2014年09月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [販売代理]株式会社フージャースコーポレーション
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ウェリスつくば研究学園テラス口コミ掲示板・評判
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638
匿名さん
ここは、フーが委託を受けて販売しているのでしょう?
マナーとしてどうなの?
ここと、つくば駅エリアの購入層は違うと判断していると言うことか?
だから、レーベンの物件とここの板間の醜聞のやりとりは、アホくさいと言うこと。
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639
周辺住民さん
商売でっせ。マナーマナーとアホくさいこと言わんときなはれ。
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640
購入検討中さん
電車を日常的に使わず学区も気にする必要ない人なら、イーアスも近いし便利でいいですね!
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641
購入検討中さん
検討しています。様々な意見がてでますが、実際のところ、いい物件なのでしょうか?
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642
購入検討中さん
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643
ビギナーさん
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644
匿名さん
レーベンは、パークハウスに被さるようになってるのが気になる。
まあ、住む分には良いのかもだけど景観はかなり見窄らしくなるよね。
外から自分ち見た時に、見窄らしく建ってるのってどうなんだろう・・・・・
パークハウスやサーパスと向きを併せて整然としてればもっと魅力出ると思うけど。
でも、侵入口クランク連続の、しかも奥まで進んでなおかつ機械式駐車場はどうなの?
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645
匿名さん
ウェリスからレーベンに流れる人は多いかもしれませんね。あとは価格次第ですね。
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646
匿名さん
確かに、駅距離だけ考えたらレーベンだろうけど、クルマ使う人とか周辺の広々感だったら明らかにウェリスに軍配だから、最終的にはやっぱりレーベンはカカク次第?
でも、あの土地を買収した時のカカクは決して安くないだろうから、レーベンはどこまで下げてこられるだろうね。けど、レーベンとこの地主、なんで今になって急に手放したんだか?
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647
匿名さん
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648
匿名さん
単純に高値で売りたかったならTX開業直後あたりの時期に売却しておけば良かったのに
後悔先に立たずだったって訳ですか
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649
匿名さん
ピークで売った、ボトムで買った、後でわかることだから。消費税率引き上げに伴う補助が充実している今は、まだ、買い時だったと後で思うのだろうか?
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650
匿名さん
新マンションが次々に出てるから、待ちの選択してる人もいるんじゃない??
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651
購入検討中さん
消費税増税の影響で、マンション売り行きも落ち目だよ。
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652
購入経験者さん
バルコニー側に目障りな建物が建たないことは、大きなメリットだと思います。
外廊下側もそうですよ、外廊下を歩いているのを 同じ高さの建物から見られているように感じるのも嫌ですね。
ここは合格。
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653
匿名さん
まだいい部屋残っているといいのですが。あと10部屋くらいしかないのですかね。
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654
購入検討中さん
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655
購入検討中さん
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656
匿名さん
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657
匿名さん
なかなか第3期の販売がはじまりませんね
レーベン研究学園Ⅱの情報が出るのを待って、比べたいと思っている人が多いのかな?
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658
匿名さん
レーベン研究学園Ⅱとの比較は避けられないですよね。かなりヤバいよ。
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659
購入検討中さん
レーベン研究学園Ⅱとこことは格が違うでしょう。
ここは始発駅近くにある自走式マンションですよ!
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660
匿名さん
>659
ん、なんか勘違いしてない?
ここは研究学園駅12分だよ。始発駅ではない。
まあ、ここは駅遠いけど平置き駐車場でゆったりしてるから、
戸数たくさん詰め込み杉で車を出すのに苦労する(入り口から駐車スペースまでクランク)機械式駐車場だが、
本当の駅前立地の研究学園レーベン2とは価格的に競合しそう。
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661
購入経験者さん
経験から、窓を開けるとうるさい場所は後悔するよ。鉄道、ビルの室外機、話し声、音じゃないけど街の照明。つくばの場合、通勤する人以外、駅近のメリットって何だろう?
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662
匿名さん
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663
購入経験者さん
資産価値ってワードに踊らされて、駅近買ってしまうんだよ。
リセールバリューなんて!どんどん新しいマンションができる余地のあるつくばでは、庶民が買える広さのビンテージマンションなんて生まれないよ。
それに、経験から、駅使わない人は、かえって不便ですよ。
長く住める住環境が必須ではないかな。
住環境はここでいいと思いますね。
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664
周辺住民さん
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665
入居予定さん
住環境は住めば都。
どこもそれなりにいいと思いますよ。
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666
匿名
上を見たらきりがないね。納得して買ったはいいが、あとからあとからいいなと思うスペックを持ったのがでてくるわけで。
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667
匿名さん
色々な物件の住民専用スレを参考にしていますが、どこも維持管理の悩み事があるみたいですね。利用頻度に個人差が出てしまう共有施設の悩みは尽きないようです。
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668
匿名さん
新しくでてくるレーベンⅡとフージャースの価格は、ここより高いよね?
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669
入居予定さん
駅チカのマンションもできるみたいで、正直早まったかなとも思いました。
でも普段電車を使わない私にとっては、駅チカよりも買い物する場所も周りにたくさんあって、日当たりも確保できて見晴らしもいいことの方が好条件だと思いました!
人それぞれ何を最優先にして考えるかってことですよね。
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670
匿名さん
駅近マンションは、駅に近いだけで、喧噪など住環境は必ずしも良いとは言えないよ。
それに、今後、どんな変化があるかわからない。
パークハウスのようなこともある。
ここは大丈夫でしょう。
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671
匿名さん
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672
匿名さん
こんな郊外の駅前の「喧噪」っていうほどうるさくなくて、10分に1本くらい電車が通過することくらいしか変わらないけど。
道路沿いの方がうるさいよ。
人によって優先順位が違うのはもちろんだけど、思い込みで決めると後悔の元になる。
パークハウスの話は南側にマンションが建つって話じゃない?
ここもC46街区に何ができるかで住環境が根本的に変わる可能性がある。
もし、イーアスを超える大規模集客施設ができると、周囲の道路が大渋滞するかもしれない。
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673
匿名さん
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674
匿名さん
ここは本来2カ所目のパークハウスとして三菱地所が持っていた土地
その三菱地所が手を引いて残ったNTTがマンションを建てたって物件ですよね
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675
匿名
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676
匿名さん
C46は、準工業地区だから、建築できる用途は広いんでしょう。
商業施設ができるのもプラス。工場以外ならプラスです。
広い敷地の真ん中に商業施設が建つと想像できるので、圧迫感はないでしょう。
生活には至便。通勤のお父さんだけ頑張れ!
市職員の密集度は高そうですね。
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677
匿名さん
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678
匿名さん
工場の目はないですよ。やっぱり商業施設だろう。
本当は、公園でもいいんだけれど、または、小中学校、周辺の人口増加に間に合わない。
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679
物件比較中さん
第三期の販売予定時期が5月下旬に延びてしまいましたね。なぜでしょうか。
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680
ビギナーさん
C46とかが、どこなのかは、どこで調べたらいいんでしょう?
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681
匿名さん
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682
匿名
C46はマンションの建つところのカーブしている道路のとこらへんですね。
北の方角のほうかな。
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683
匿名さん
そうですね。
バルコニーとは反対側です。
C46楽しみを持った土地ですね。
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684
ビギナーさん
C46は駅から遠いですね。
マンション用地としては魅力は低めでしょう。
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685
匿名
商業用地というのは、マンションとかも建つ可能性もありますか?
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686
匿名さん
C46にマンションは無いんじゃない。
14haもあるんだよ。
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687
物件比較中さん
マンションはないでしょう。ウェリスがまだまだ売れてないみたいだし。
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688
匿名
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689
匿名さん
商業地域は、建蔽率、容積率が緩和されるので、狭い敷地に背の高いオフィスビルやマンションも建ちますね。ただ、商業用の土地なので、陽当たりが遮られても文句を言えません。周辺に空き地がないか、検討が必要です。
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690
匿名さん
685さん、C46は、準工業地域?だから、マンション向きの用地ではないですね。
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691
物件比較中さん
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692
匿名さん
準工地区には、なんでも建っちゃんだよ。
だから住まいのマンション向きじゃないですね。
後あと隣に建ったのがパチンコ屋とか、風俗施設とか最悪でしょ。
やっぱり住まいとして保護される用途地区を選びたいね。
ここの南側は、第一種低層住居専用地域でしょ、せいぜい3階までしか建たない。
目の前が住宅地域のマンションは、以外に少なくて貴重ですね。
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693
匿名さん
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694
匿名さん
目の前に建てられるのは、不愉快だし、そのマンションに入居する人も同じ視線を感じて嫌ですよね。
そういうところに建てる業者は、街づくりに無神経と思ってしまいます。
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695
匿名
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696
匿名さん
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697
匿名さん
そういう方の住民スレを参考にしたら。
デベさんは、住んでいる人に直結する、都市開発の一翼を担っている、公共性の高い仕事をしているんだよ。
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698
匿名
モデルルームというのは、第一期のころと今とでは変わったところがあるのでしょうか?
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699
匿名さん
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700
匿名さん
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701
購入検討中さん
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702
匿名さん
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703
匿名さん
完売しないマンションなんてないよ。
極端な話、1円で投げ売りしたら即完売する。
どうしても売れなければ、値下げするだけ。
今は駅前のレーベンⅡの価格が明らかになるのを待っているんじゃない?
レーベンが意外と安ければレーベンに流れるし、高ければウェリスに流れる。
消費税増税前ならともかく、今あわてて決めなければならない理由はないからね。
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704
購入検討中さん
既に契約した人もいるんだから、値下げは簡単にはできない。今の設定額で売り切るしかないだろ。
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705
購入検討中さん
郊外のメリットをあまり感じない環境;
玄関側道路の喧騒さとC46区画の不確実さで購入検討終了。
駅方面と東光台方面の間を往来する交通量が既に半端ではないのに、
C46区画に大型施設ができたら煩くて玄関側の窓は開けられない状態になるだろう。
イーアスは大き過ぎるから週末の道路はいつも渋滞している様子。 日常的に必要なのはカスミのようなスーパー。
現存のスーパーは一つしかないのもデメリット。
平置き駐車場があるというメリット以外に何がいいのか? 価格なのか?
比較的に安い機械式駐車場でよしとすれば、もっと駅近で他の選択肢も広がる。
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706
匿名さん
>駅方面と東光台方面の間を往来する交通量が既に半端ではないのに、
交通量が半端ではない?あのパラパラで??
>現存のスーパーは一つしかないのもデメリット。
スーパーはひとつ???
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707
購入検討中さん
みなさんの意見を総合すると、ここはあまり良くないみたいですね。
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708
OLさん
良いかどうかは、人によって異なるでしょう。
当たり前のことですが。
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709
匿名
>>705
とりせんのことをいってるの?
まぁイーアスにカスミあるけど、平塚線沿いにカスミの路面店出来ます。
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710
購入検討中さん
価格も割高ですよね。メリットがありましたら、教えてほしいですね。
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711
主婦さん
まずは、客観的にどういった所が割高と感じるのか書かないと、メリットも示せないのではないですか?そもそもメリット・デメリットは、人それぞれ違うのですから。
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712
匿名さん
>>705さん
どうも、普通の人とは異なった感覚をお持ちのようで…。
駅と東光台を結ぶ道にたくさん車が走っているように見えたり、C46区画に大型施設ができたら煩くて玄関側の窓は開けられない状態になると感じたり。
イーアスの隣にマンションが建っていても、窓が開けられないことは全くないと思いますよ。
そもそも大規模商業施設は敷地ギリギリに建たないから、それ自体が邪魔に感じられることは普通ないと思います。
渋滞はするかもしれませんけどね。
あと、スーパーはイーアスにもカスミがあるし、とりせんもあるし、>>709さんが書いているように、北の方に別のカスミができるし、日用品はカワチやウエルシアで買えるし、ほとんど不自由はないと思いますよ。
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713
匿名さん
結構便利ですよね。価格はたしかに、少し高い気はしますが。販売のほうは、やっぱり苦戦してるんですか?
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714
匿名さん
>> 712
あなたは他人の感性を批判する権利はないと思いますが、一体何者?
販売関係者なら納得できるけど。
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715
匿名さん
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716
匿名さん
>>714
少なくとも交通量は感性の問題ではなく、事実を指摘されているだけでしょう。
マンション前の道路の交通量は、どう贔屓目に見ても「半端ではない」というほど多くないですね。
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717
匿名さん
あの道路がつながってから、東光台からの交通量は増えましたよね。今後はもっと増えると思います。
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718
匿名さん
農道並みの交通量しかなかったけど、あの道路がつながってから多少増えましたよね。今後はもう少し増えて普通の道路になると思います。
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719
匿名さん
24時間営業のスーパーマーケットが隣接しているわけではないし、商業施設から受ける喧騒、光はないでしょう。寝る部屋側が夜中明るい、うるさいのはかなわないですからね。
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720
匿名さん
東光台の工業団地などがなくなったりして人口が減らない限り交通量は増えるでしょうし、それに未確定区画にIKEAとかジョイフル本田のような大型店舗などが複数入るでしょうから交通量は当然増えます。 なって見ないと分からないというのが正解だけど、片側一車線道路だからメチャ混むようになるというのが予測としては正しいと思います。
交通量の話もさることながら、そこの未確定区画(準工業地域)の様子が全く見えない状態では決められないと思います。 なんせ、どでかいアミューズメント施設ができるくらいの広さがあるから、交通量以上の問題が出て来るリスクもある段階なので、本当の問題は、その分が価格に反映されていると判断・納得できるかどうかだと思います。
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721
匿名さん
ここの前をかならず通るルートしか考えていないのが変。つくばの都市計画を調べてから発言してね。
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722
匿名さん
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723
匿名さん
交通量や未確定区画の問題は、価格にはまったく反映されてませんよ。むしろレーベン研究学園2のほうが、住環境は安心できるかもしれませんね。価格次第では、ここよりも先に完売しちゃうかも。
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724
匿名さん
レーベンは儲け主義者。とことんぎゅうぎゅう詰めの建物配置。周辺住民への配慮しない業者の物件がいいはずない。
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725
匿名さん
772さんは、1年で一番混むGWに、ここを通ったら混んでいたので、ここは混むと思い込んだ。
普通の土日も、平日までも、混むと断定した。
としか思えない。
大したことない話だと思うよ。
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726
匿名さん
↑ 772はまだ存在しないから、722でしょうけど、
いいえ、通ったのは連休前でしたよ。 一回だけでもないし。
周辺の交通量については、周囲の人からも聞いてからの話でしたよ。
東光台あたりの工業団地に勤めている車通勤族とか、そこらの会社送迎バスも走っているとか。
未確定区画に関しては、「C46街区」と検索すると沢山出て来るけど、まだ何も分からない状態だから。
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727
物件比較中さん
私も、道路は混むし、未確定区画の問題はかなり不安という意見です。
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728
匿名さん
>東光台あたりの工業団地に勤めている車通勤族とか、そこらの会社送迎バスも走っているとか。
たいがいのバスはそのルートとは違うよね。もっと走りやすい道あるから。
朝晩の通勤時間帯に毎日その道通ってるけど、現状の混雑状況はファミマのとこの信号待ちでも多い時で5〜6台。
東光台に抜ける方の信号待ちは多い時で4〜5台程度かな。日中なんかだとどっちも2〜3台程度。
その程度しか通過しない混雑状況で耐えられないというなら、つくば駅周辺なんて地獄絵図の様相に感じるんでしょうね。
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729
匿名さん
726とか、727とか、乱視で1台の車が10台くらいに見えているんじゃない?
イーアス駐車場が満車続きだったこのGW中でさえ、チョロチョロ走っているだけ。
朝夕の通勤時も、信号2回待ちになったことが無い。
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730
物件比較中さん
>東光台あたりの工業団地に勤めている車通勤族とか、そこらの会社送迎バスも走っているとか。
販売会社(フー)の担当者もそのようなことを言ってましたね。
ここで言っている交通量って、今の状態ではなく将来のことを言っているから、混むだろうと言っているのは正論!
周辺・街全体のレイアウトもあまり感心できなかったな〜 住宅団地でもなければ商業地でもない感じで。
そんな所にベンツのディーラーとか、その隣には突然讃岐うどん屋さん、斜め反対側には結婚式場みたいな・・・
「ちゃんぽん」の好きな人には最適かも。
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731
匿名さん
勝手に将来の話にすり替えるなよ
今混んでて、将来的にもっと酷くなるって話をしていたくせに
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733
匿名さん
将来的にもっと酷くなりますか。 それはメチャいやですね・・・
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734
匿名さん
うどんじゃなくて、ちゃんぽんですか、なるほど・・・ メチャオモシロイ!
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735
匿名さん
よくある郊外の国道バイパス沿線と同じでただ店を詰め込みましたって感じだね。東大通り、西大通りと比べると雰囲気は雲泥の差。
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736
匿名さん
誰か733に良いメガネ屋さんを紹介してやってwww
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737
匿名さん
つくばセンターに市役所がないことが、まちづくりをアンバランスにしているように思いますね。つくばセンターは、住宅地としてだけ発展性、TXが延長になったらそこまでのように思います。発展性の議論をしているように思いますね。
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