茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば研究学園テラス(旧称 (仮称)ウェリスつくば研究学園)」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2014-10-11 12:28:05

所在地:つくば市研究学園C43街区1画地
茨城県つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内C43街区4画地の一部
交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩12分

研究学園の新都の街の北側に、8階建てマンション3棟が建設予定!
平成25年5月着工予定、平成27年4月完成予定!


売主:NTT都市開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)


【物件情報を追加しました 2013.6.21 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に訂正しました。2013.7.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-26 05:58:36

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ウェリスつくば研究学園テラス口コミ掲示板・評判

  1. 145 匿名さん

    供給側の議論ばっかりしているけど、需要が無くなれば売れる値段で売らざるを得なくなるだけ。
    今は高くても買わざるを得ない人がいるけど、それは今の時期だけ。

    オリンピックで建築費が値上がりすれば、マンションを買う人が減るだけの話。
    で、値段が下がれば買う人も戻って、どこかで落ち着く。
    需要が無いのに値段だけ高止まりするなんて、市場原理を無視しすぎ。
    今は需要があるから、供給側が強気に出られるけどね。

  2. 146 買い換え検討中

    なるほどね。

  3. 147 匿名さん

    >>145
    で、いつころその価格下落が生じるの?
    そこをはっきり言わないと。そりゃいつかは下がるかも知れないよ。

  4. 148 匿名さん

    >>139=147かな?

    はっきり書かれないとわからないんだろうか。
    それとも何年何月頃なのか聞きたいとかw

  5. 149 匿名さん

    分からんね~。

  6. 150 匿名さん

    ダメだこりゃ

  7. 152 匿名さん

    >デベの売り方は上手いからね

    世の中>>151みたいにデベの売り方で乗せられるような人ばかりじゃないから安心してくださいw

    デベに乗せられて収入に見合わないマンションを買ってローン地獄に陥るんだろうな、こういう人は。

  8. 156 匿名さん

    >>119
    入札の結果、土地をゲットしたのは、どこの会社ですか?

  9. 157 匿名さん

    >>156さん

    財務省は落札者を公開しないので、どこが落札したかはわからないですね。
    一応3者が応札したようですが。

    報道が出るまで待つしかなさそうです。

  10. 158 匿名

    http://kantou.mof.go.jp/content/000072888.pdf

    あれだけ広い竹園の土地も3者が取り合ったわけですから
    大人気ですね 売り時が良いのでしょうか?
    松代の応札者9っていうのも意外に大人気ですね。
    結構な売値になったんじゃないかな?

  11. 159 匿名さん

    松代は地価が比較的低めなので、戸建に最適ということで地元のハウスメーカーを含めて参加したんじゃないでしょうか。
    竹園だとマンションになるので、参入するところが限られていそうです。
    フージャース、レーベンとあと1者くらい?

    でも、オークションではないので入札参加者数が多いからといって、必ずしも価格の高騰にはつながりません。
    最低価格ぎりぎりに入れることはないでしょうけれど。

  12. 161 申込予定さん

    週末モデルルーム行きましたが調子良さそうですね。
    第一期で売り出す予定の部屋の大部分に花がついてました。
    購入希望者がいるという事ですね。

    公務員宿舎の影響はかなり大きいんですね。
    ここは人気ないと思ってたんですけどね。

  13. 162 住まいに詳しい人

    つくバブるしてますか~?

  14. 163 買い換え検討中

    うぇりす、ってどういう意味ですか

  15. 164 匿名さん

    公務員の方々は、こちらを選ぶんじゃないでしょうか?
    地元に職がある人は、クルマ通勤でしょう。
    駅近物件は、資産価値に踊らされてしまった方々用ですね。

  16. 165 匿名さん

    車通勤だったらこんな半端な所に狭いマンション買うより、少し遠くても一戸建てにしたほうがいいんじゃなかろうか。
    駐車場2台分は無いから奥さん用の2台目の車は持てないよね?

  17. 166 匿名さん

    >>165
    大和ハウスがすぐ近くに、戸建てをたくさん作っているようですね。

  18. 167 匿名さん

    戸建てはどれ位で建つの?
    ここを買える価格では難しいでしょう。
    だから、マンションなのではないですか?

    ここは、徒歩でも駅にもイーアスにも行ける。
    けど、戸建ての場所は、駅を使う時は徒歩じゃ遠いでしょう。車のみの生活スタイル。失うものも多いのではないですか。

    生活スタイルに合わせた方々が選ぶことには違いないですが、この話題は平行線になりやすいですね。

  19. 168 匿名さん

    > 生活スタイルに合わせた方々が選ぶことには違いないですが、この話題は平行線になりやすいですね。
    全くもって仰るとおりです。

    うちの立場、車は夫が使ってしまい、イーアスや駅まで雨の日も風の日も徒歩で10分かけて行かないといけない、狭いマンション、学校も遠い…というのは生活スタイルには合わないですね。
    駅近にこだわらなければここの価格で十分戸建てが建てられます。

    つくばで車がないと、本当に何もできません。特に駅は日常で使いませんし。
    旦那さんがTXで首都圏にお勤めの方であれば、良いのかもしれませんね。

  20. 169 匿名さん

    イーアスは3割がた店が撤退してしまって今後どうなんのかね?

  21. 170 匿名さん


    アホな書き込みにマジレスすると、店舗入れ替え大リニューアルの真っ最中なんだが。

  22. 171 匿名さん

    撤退内容を見るとリニュアールと閉店とあり、圧倒的に閉店だよ。

  23. 172 匿名さん

    そりゃ圧倒的に閉店だよね。ダイワさんは売上が規定に達しないとすぐに退去させる方針だし。それでも空き区画はしっかり埋まるんだからイーアスは集客力があるってことですね。

  24. 173 匿名さん

    次のテナントの案内がない空き区画が大半なんだけど・・・

  25. 174 匿名さん


    どうやら本気らしい…。

  26. 175 申込予定さん

    確かにこのマンションの立地ですとイーアスが寂しくなると残念ですね。
    個人的にはカスミくらいしか利用しませんが普段の買い物には近くて魅力的ですね。
    まあイーアス自体つぶれる事はないと思いますので閉店しても次のテナントがすぐ埋まるんでしょうね。

    話題はつくば駅前のレーベンのほうですがここもすぐ売り切れそうですね。
    先週モデルルーム行きましたがやはりレーベンからの流れ者が多いらしく一番広い部屋が売れているとの事でしたよ。


  27. 176 名無し

    もうイーアスの入店予定が決まっているからご心配なく。
    エディーバウアーとかナチュラルビューティーベーシックとか。

  28. 177 匿名

    イーアスはイオンモールと違って定期借地じゃない所が良いですよね。
    イオンモールは20年の借地ですから基本20年後は更地になりますから
    イオンモールの利便性目当てで近くに引っ越したりすると大変。

  29. 178 匿名さん

    つくばイオンモールの立地は、最高に良い立地だから、更地にするとは思えないが?
    これから、圏央道全通するし、6号バイパスも全通するから継続するだろう。

  30. 179 匿名さん

    20年後定期借地だから更地ですって? 面白い事書きますねぇ・・・

  31. 180 匿名さん

    どうやら、面白いことを書いてしまったのは、>>178>>179のようだね。

    http://www.homemate.co.jp/buy/useful/jigyo/

  32. 181 匿名さん

    179ですが定期借地権の事は知っていますよ。 でも更地返しを望むオーナーさんなどこの大きさでは全くいませんよ。更地に戻すかどうかは実際は借主が決めています。土地を取得してSCを運営したら益回りは落ちますから普通やりません。 イーアスの撤退店が多いのは5年経ち当初契約期間が終わり、店子が保証金も戻るので見直しているからでしょう。

  33. 182 匿名さん

    178だが、理解してないのは181だろ。
    定期借地は俺もわかっていて言ってるし、例えばこの辺だと、下妻イオンモールが同じ定期借地。
    事業は継続し、数年前に、大規模リニューアルオープンしただろ。

    地主からすれば、一番の望みは安定して収入となる事。
    その点、イオンモールは国内では最高の安定的実績を誇る。

  34. 183 匿名さん

    20年後はさらに高齢社会になっていくから、今までみたいな郊外のモールは厳しくなっていると思う。

    地主が望んでも、焼畑商業を続けるイオンが当地で定期借地を再契約するかどうかは別。
    牛久土浦バイパスがつながったら、むしろ土浦イオンと両立するかどうか。
    (もちろん、つくばが残るかもしれないが)
    圏央道?IKEAやコストコじゃあるまいし、高速に乗ってどこにでもあるイオンに来る客など大して期待できない。

    イーアスは駅前立地だから、撤退の可能性はイオンよりは小さいのでは?

  35. 184 匿名さん

    あんた、茨城を理解してないね。
    もろ車社会のこの茨城で、電車徒歩のみで来ている客は、全体の何割よ?
    20年で、車利用の客だけが大幅に減り、郊外から大都市に変貌するとでも思っているのだろうか?
    20年経とうが、茨城が車主体の社会である事に変わりはないだろう。

  36. 185 匿名さん

    >>184

    ここまでの車社会なんて、この30~40年くらいの出来事だよ。
    20年後は車利用が緩やかに減るトレンドだ。

    その時に車でしか来れない立地と、車でも来れる立地では大きな違い。

    しかも、常磐線沿線はひたち野うしくを除けば人口が減り、つくばの人口重心が北に移動していくトレンドでさらに高齢化が進むのだから、商圏人口が増えるイーアスが相対的に有利。

  37. 186 匿名さん

    >ここまでの車社会なんて、この30~40年くらいの出来事だよ。
    >20年後は車利用が緩やかに減るトレンドだ。

    だから、それは都市部の話でしょ?
    ここは、茨城なの。。。市内のほとんどの人が車通勤でしょ?
    車通勤していた人が乗らなくなるって思ってるの?

    >つくばの人口重心が北に移動していく

    さらっと嘘書かないように!!
    北に移動なんかしてないし、自分でひたち野うしくの人口増えてるって書いてるじゃん。
    まあ、ひたち野に拘わらず他のエリアも牛久は増えてるし、阿見町も人口増えてる。

    高速インター、つくばエクスプレス常磐線の全部に行きやすいエリアの方が優位なのは、地図を見れば判るはず。

  38. 187 周辺住民さん

    >>186さん

    横から悪いですけど、今の話をそのまま20年後に当てはめるから話がすれ違っています。
    つくば市内でも茎崎あたりは人口も減っていますし、年寄りばかりになってきているそうです。
    まぁ、つくばイオンと土浦イオンのどちらかは20年後に存在しないでしょうね。

    >>185さん

    つくばの人口重心は北へではなく、西へ(センターから研究学園方面へ)動いているそうです。
    イーアスへは研究学園駅方向から歩いて向かう人も意外といますね。
    1割いるかどうかでしょうけれど。

  39. 189 匿名さん

    ここのスレが荒れるのは、競合している物件の売れ行きが芳しくないということ。
    契約者が自分の物件の売れ行きが気になって、「荒らし」を書き込むのさ。

    戸建てのダイワとか、ザ・ツクバとか、供給過剰気味だよ。
    上層階に高い値を付けて、値下げして低層階を売り切る。
    残りものに福あり。低層階でいい人は、値崩れ期待ですな。

  40. 190 周辺住民さん

    ウェリスのスレなのに、イーアスイオンの話題ばっかだなw。
    本題に戻すと、値下げを待つ人は待てばいい。下がるまで。
    いざ、買おうとした時完売してても恨みっこ無しだ。
    なんせ、早い者勝ちだからな。
    値下げを待つというギャンブルに勝てればいいねw。

  41. 191 匿名さん

    どうせ車生活なら、4000万円で100坪の土地に30坪の平屋が建つ土地を探すけどな。
    本来のつくばらしいゆとりのある住まい。

    あえてつくばで喧騒の中の生活を選ぶのが不思議。

  42. 192 匿名さん

    喧騒の世界が嫌なら、つくば市より近隣市町村に出た方が良いよ
    特に県西なら200坪の土地に60坪の平屋とかも夢じゃないよ
    それこそ田舎の隠居した暮らしができるじゃん

  43. 193 匿名さん

    つくば市の人口動態は市のホームページで確認できます。
    各地区の人口の移り変わりはそれで見れば一目瞭然。

  44. 194 匿名さん

    喧騒の中でもいいなら、なぜ、田舎のつくば市に住まなきゃいけないんだか。

    半年後、つくば市には、売れ残って困っている中堅デベロッパーが見えますね。
    レーベンもフューチャーズもひとつ躓くと逆回転始めるくらいの規模だよ。

  45. 195 匿名さん

    喧騒だの田舎だの二の次!職場の近くで同じ市内に住みたいからつくばとか普通にいんじゃね?

  46. 196 匿名さん

    どちらにしろ20年後なんて茨城中どころか日本中で人口激減でしょう
    イオンみたいなのは商売にならないと思うとさっさと撤退するからイオンの廃墟が日本中に生まれる
    20年前、JALが潰れ東京電力株が紙クズになるとは誰が思ったか

    アメリカの自動車産業が危機に陥ってデトロイトが廃墟だらけになったのは対岸の火事ではない

  47. 197 匿名さん

    イオンが出来て、周囲のスーパーや小売りがつぶれ、商売にならないと思うとさっさと撤退したら、
    買い物難民だらけになりますね。。

  48. 198 購入検討中さん

    イオンの話ばっかり・・・。
    おなか一杯です。

  49. 199 匿名さん

    まあ、イーアスは安泰だから良いでしょ。

  50. 200 匿名

    ここ、実際人気どうなのかな?モデルルーム、いつも空いてるような…やはり駅からの遠さが気になります。マンションといえばやはり地の利が資産価値なので…広告もあまりみませんが積極的に販売してる?

  51. 201 匿名さん

    放っておいても売れている感じでしょうね。

  52. 202 購入検討中さん

    >>200
    売れてますよ。
    モデルルームに第一期販売予定(要望書での申込あり)の部屋に花をつけるパネルがあるのですがほとんど花がついています。
    抽選になる部屋も多数あり、第二期に回す予定の部屋もいくつか第一期で販売するそうです。

    ここらへんはほっといても売れるという事ですね。



  53. 203 ご近所さん

    ここのマンションは電車をあまり使わない車通勤の人であれば、
    安くて普段の買い物に便利な、いい物件だと思う。
    今春日小がパンク状態で、研究学園地区の学校設置の需要が高まるなか、
    コストコ裏の学校予定地に建設が決まれば、
    通学も便利な場所だと思う。

  54. 204 匿名

    マンションは販売価格も大事ですが、その後払い続ける管理費、修繕積立費がバカになりません。共用部分の簡素化、金喰いの機械式駐車場じゃない点など…購入後の費用がおさえられる点が好感もてる物件です

  55. 205 匿名

    購入検討、予定者さんは官舎退去組が多いのかな?吾妻校区からの引っ越しは吾妻小中学校への越境は可能ですか?

  56. 206 匿名

    購入検討者、予定者さんは官舎退去組が多いのかな?吾妻校区からの転居は吾妻小中学校への越境は可能ですか?春日学園、遠いし、パンク寸前ですよね。学校新設は市の財政上なかなかGo!が出ないと聞きましたが…(泣)

  57. 207 匿名さん

    >>206

    公務員宿舎を退去しなくてはならない家族に限って、吾妻小中に在籍中の児童・生徒は、転居先が学校から6km以内であれば、AZUMA学園の修了時まで(つまり中3まで)越境通学可能との説明でした。でも、毎日の送り迎えが負担ですよね。

  58. 208 匿名さん

    >>206
    つくば市役所から、そのような説明だったのですか?
    PTAとかでは、そのような説明もありましたが。。
    吾妻小なら、研究学園駅まで車の送迎+TXだとすごく速いですよ!

  59. 209 匿名さん

    コストコ脇、研究学園の学校予定地は進展なしです。役所にて確認済み。
    春日学園が満杯という認識もありません。

  60. 210 申込予定さん

    かなりお花が埋まってきているみたいですね。倍率高くなりますかね~
    おおむね気にいっていますが、ディスポーザーがないことが残念。

  61. 211 匿名

    ディスポーザーですか… 後々のメンテナンスのことを考えると、ここ規模のマンションでは結局お荷物になるかも… もっと世帯数の多いマンションならよいけど…。

  62. 212 近くの住民

    >>208
    >吾妻小なら、研究学園駅まで車の送迎+TXだとすごく速いですよ!

    学区外通学の条件に「保護者の送迎」と書いてあります。
    もっとも親も一緒に電車に乗るのなら話は別ですが。

  63. 213 申込予定さん

    >>211
    ディスポーザーもメンテナンス等費用がかかるものなのですね。
    無知ですみません。それならない方が良心的なのかもしれないですね。

  64. 214 匿名さん

    研究学園駅からつくバスに乗って行く子供たちって、どこに通って行くんだろう・・・・。越境?でも親がついてるようにも見えんし・・・・

  65. 215 匿名

    つくバスで通学している小学生は春日学園でしょう。吾妻小ならTXの方が断然速い。学校も駅近ですし…。それにしても春日の校区広すぎ。低学年の子なら研学駅前から学校まで20分くらいかかるから、もっと遠くから通っている子たちがつくバス利用していると思われます。春日学園の場所、なんであんなに吾妻寄りなんでしょうか。ハウジングパークを今のところに移転して跡地に学校を建てたんですよね。今のハウジングパークの場所なら研究学園方面からは近いのに…。市役所の学務課に確認したところ小中学校新設の話は進んでないようです。エッチラホッチラ長距離を集団登校したらすぐ友だちもできるといわれた。(泣)

  66. 216 購入検討中さん

    No215さん、確認していただいてありがとうございます。
    春日学園が遠すぎるという問題は我が家にとっても深刻です。
    研究学園はどんどん開発が進んでいるのに、春日学園はパンク状態なのに、小中学校の新設が進まないなんて!!

    そもそも市は用地は確保しているんですよね?(何かの地図で「学校予定地」となっているのをみました)
    だったらさっさと進めないと用地を確保していること自体、税金の無駄ですよね!
    新入生が数人しかいないような小学校をわざわざ費用をかけて保存するお金はあるのにね!

  67. 218 周辺住民さん

    春日学園がパンクしてないと認識しているのは、
    実情に顔を背けたい市の担当者でしょう。

    実際はパンク寸前であり、既に公になっている
    マンションや戸建の建設予定から察するだけでも
    パンクするのは明らか。

  68. 219 匿名さん

    地域にあった学区の設定は大切だと思う。

    春日学園の人数が多くて、葛城小学校はスカスカなのだから、
    ほぼ同じエリアの2校は、平準化が不可欠でしょう。

    それとも、スカスカの小学校が有るのにそれを見ない事にして、
    学校の新設を望んでいるなら、それはモンスターじゃないか?

  69. 220 匿名さん

    戸建やマンションが計画されているケーズデンキ付近?
    あたりから葛城小に通うのも遠すぎるのでは?
    いずれにしてもあの辺りには小中学校は必要でしょ。

    葛城小と春日学園の確執はまた別の問題。

  70. 221 匿名

    今年度の小学1年生。。。
    吾妻小…3クラス(つい数年前は5クラスだったのに
    葛城小…数名で1クラス
    春日学園…7クラス
    この状況どうよ…

  71. 222 購入検討中さん

    イーアス~ケーズ付近に小学校がないので
    ウェリスを諦めました・・・

  72. 223 購入検討中さん

    子供いるならこのマンション買わなきゃいいだけだと思うけど。

  73. 224 匿名さん

    ウェリスのようなマンションって子育て世代
    を狙ったものじゃないの?
    3LDKとか4LDKって夫婦に子供2人とかのファミリー
    を想定した間取りだと思うけど。

    シングルや夫婦だけの人達がウェリスを
    買いますかね?(中にはいるとは思いますが)

  74. 225 匿名さん

    子供が小学生以下ならやめとけば良いだけ。
    子供が大きい人だっているでしょ?
    ガレリアみたいに、マンションから通学バスを出すって例もあるが。

  75. 226 匿名さん

    そうね。。

  76. 229 匿名さん

    仕方ないから少し情報を

    >>216
    >そもそも市は用地は確保しているんですよね?
    B56 B60街区はまだ市に払い下げられた訳ではありませんよ。

    >だったらさっさと進めないと用地を確保していること自体、税金の無駄ですよね!
    公有地に税金の無駄って固定のこと?学校を建設すれば遊ばせてるよりずっと税金かかりますよ。

    >新入生が数人しかいないような小学校をわざわざ費用をかけて保存するお金はあるのにね!
    市は春日学園を建設する事で葛城小学校を新設移転による合併にしたかったけど
    上手く行かず、葛城小学校に児童が残ってしまったってのが実際でしょ?

    >>218
    >春日学園がパンクしてないと認識しているのは、
    >実情に顔を背けたい市の担当者でしょう。
    教室が満杯=パンクとかそう簡単にはいきませんよ。
    もちろんつくば市教育委員会の認識が甘かったのは事実でしょうが
    莫大な税金を投入する学校建設&運営には慎重にならざるを得ないはずです。
    そんな私も、貴重な税金を一部地域の学校建設ばかりに費やして欲しいとは思わないです。

  77. 232 匿名さん

    そもそも何で統合移転したかったのに、
    計画変更して葛城小は残ってしまったんですかね?
    貴重な税金を一部地域のために費やして欲しいとは
    思わないですよね。

    「学校予定地」とあるのに、計画が頓挫している
    のは何故なのか。
    本来、新設に使われる金が違う方に回ってしまったと
    思われても仕方ないのでは。



  78. 233 匿名さん

    >「学校予定地」とあるのに、計画が頓挫しているのは何故なのか。

    あくまで予定地だって事なんでしょう。私にとったら春日だって相当前から建設されるという噂だけはあったのになかなか建設されなかったから、今回やっと建設したのかという感じです。
    しかも、計画が頓挫してる訳ではなくて、「時期尚早」というのが正解では?土地もまだ市有地じゃないし、現状の開発状況でそこにポツンと学校だけを建てると言っても、教育委員会も議会も許さないのでは?
    そもそも研学以外にも学校予定地はある訳だから、研学が多少他地区より人口動態の伸び率が高いとしても、春日学園と同じ学区内の研学だけがドンドン新設校を建設されてしまっては他地区が納得しないでしょう。
    にしても、同じく研学の土地区画整理事業地内でも、面野井の方の小学校予定地はまったく取りざたされないですね。結局の所、学校建設なんて大多数の市民には優先度の低い事業という事なのが実情と思いますよ。

  79. 234 匿名さん

    >そもそも何で統合移転したかったのに、
    >計画変更して葛城小は残ってしまったんですかね?

    一部の葛城小OBが廃校を激しく拒んだ & それに関係した?児童の一部が葛城小に残ってしまった。
    推測ですが、統合移転した学校が春日学園ではなくて葛城学園だったなら統合移転も成功したかもしれませんね。
    引っ越しただけで名前は残るし。
    北部の方ではそれなりに学校の統廃合に理解を示している様子を鑑みると、なんで葛城小だけあんなに廃校を阻止されたのか解せないんですけどね。

  80. 235 匿名さん

    政治的利権絡みなんでしょうけど一番の被害者は子供達ですね。
    近所の友達と異なる学校に通い、貴重な六年間をたった数人だけの同級生と
    過ごさなくてはならなくなったのですから。

    大人の勝手な欲に翻弄される子供達、本当に可哀想でなりません。

  81. 236 匿名さん

    >>235

    それがいまでもつくばに残る悪しき習慣。町 村 根性なのでしょう。

  82. 237 周辺住民さん

    >>232

    もともと学園の森にある小・中学校は平成26~30年度の期間に開校させる計画です。
    春日学園もこの計画に従って開校しています。

    学園の森にもっと住民が増えないと生徒数が少なくなるでしょうし、周りが工事現場ばかりの状態で通学するのも好ましくないでしょうから、まあ妥当な計画でしょう。

    >>234

    春日小の新設&葛城小の廃止ではなく、葛城小の移転とする案もあったようですが、地元の人たちは地域の中に学校があることにこだわったようです。
    もともと地域と学校のつながりが強い学校でしたし、100年以上の歴史がある小学校ですから、古くからの地域の人たちのこだわりも、理解できなくはないです。

    他の地区は人口自体が減っているので、別の学校と統合されるのも諦めがつくでしょうが、葛城小の場合周辺人口が増えていますから、納得がいかないかもしれませんね。

    その辺りは自分たちみたいな新住民にはわからない愛着があるのではないかと思います。
    自分は単純に批判する気にはなれないです。

  83. 238 購入検討中さん

    H26〜30年度の間に開校する計画があるというのは何かソースがあるのですか?
    購入を検討するにあたり結構大事なことなのですが、詳しくなくて、、すみませんが教えていただけませんでしょうか?

    あと、あくまでも「計画」なので、予定通りに開校しないリスクもありますかね?

  84. 239 匿名

    難しい事情はわかりませんが‥一番の理由は学校新設に充てる予算がないことじゃないでしょうか。
    震災によって破損した既存の学校施設の補修、耐震工事などが予定外に起こり、緊急性の高いところから順番待ちの状態だったようです。
    加えて、国の方針による官舎退去に伴う研学地区への急激な人口流入は市も想定外だったのでは?
    ‥といっても、春日学園と葛城小の学区分け対応の失敗は明らかですけど‥
    ところで新築の研学駅前のレーベンは葛城小校区のはず‥目の前のパークやサーパスが春日学園なので、春日に通いたいと考える方もいると思われますが、例外なく葛城小への通学を断行しないと、悪例を残し、今後も葛城と春日の学区分けは曖昧になり、春日学園のパンクに拍車をかけることになりますが、市は毅然と対応できるか、注目してます。

  85. 240 匿名

    すっかり学校ネタでもちきりですが…この物件、ネックは、駅からの距離でも価格でもなく、小中学校の通学問題なのだということはわかりました。…そこをクリアすれば良い物件てことかな?

  86. 241 匿名さん

    春日と葛城の区分け問題で、「どこまで越境の例外を認めるのか」については市の説明会でも曖昧な感じでしたね。
    (同じ系列のマンション内で越境を認めるのなら、戸建の自治会内では認めないのか?など)

    越境要望は多く出るでしょうから確かにそこは明確にしないと、同じことが繰り返されます。
    市の対応が試されますね。

  87. 242 購入検討中さん

    学校問題、重要ですよ。
    春日学園に通いたいがために、都内からわざわざ越してきた方もいるとか。
    全国の教育者が集う研究会?か何かでも同校のことが先端事例として発表されてたと聞きました。私の友人も都内に住んでいますが、春日学園が近いなんて羨ましいと言っています。

  88. 243 匿名

    小中一貫校の春日学園への期待が過大すぎませんか?全国的には中高一貫の方が主流だし、成果もあげていると思いますが。。県が並木のような公立中高一貫校を今後も増やすとしたら、市と県の方針が矛盾してしまいます。春日から並木中等に進学するときは、転校扱いになるのですかね。6年から7年への進級時には卒業式も入学式もないのですから。。春日学園一期生の高校進学先が楽しみです。つくば御三家に匹敵する実績が出せればよいですね。‥ちなみに葛城小校区の手代木中は吾妻、竹東中と並ぶ実績のある伝統校です。部活躍も実績のある文武両道の良い学校ですよね。


  89. 244 匿名

    小中一貫校の春日学園への期待が過大すぎませんか?全国的には中高一貫の方が主流だし、成果もあげていると思いますが。。県が並木のような公立中高一貫校を今後も増やすとしたら、市と県の方針が矛盾してしまいます。春日から並木中等に進学するときは、転校扱いになるのですかね。6年から7年への進級時には卒業式も入学式もないのですから。。春日学園一期生の高校進学先が楽しみです。つくば御三家に匹敵する実績が出せればよいですね。‥ちなみに葛城小校区の手代木中は吾妻、竹東中と並ぶ進学実績のある伝統校です。部活躍も熱心な文武両道の良い学校ですよね。


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