完売したということで、住民板を立てました。盛り上がりのあるスレになってくれることを期待しております。
* 検討板 : ライオンズ仙台レジデンスってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252835/
[スレ作成日時]2013-02-25 23:35:18
完売したということで、住民板を立てました。盛り上がりのあるスレになってくれることを期待しております。
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[スレ作成日時]2013-02-25 23:35:18
ホワイトボードがあるのが大前提で、こちらを読んで私もシックな方が良いのになんて思ってしまっていました。
元々の掲示板に空きスペースがあるのだから、そちらに全て掲示すれば良いのに…
子供会の張り紙は、各世帯に配布されているのですね。
尚更、ホワイトボード不要に思えますね。
先日、友人が遊びに来た時に「どうしてこんな所にホワイトボード置いてるの?掲示板とかないの?」と聞かれました。
誰もが思う素朴な疑問。
住人の私にも分かりません。
ゴミ置き場の扉の鍵穴がぐらつくなぁとしばらく前から思っていたのですが、よく見たらネジが取れちゃってますね。
こちらの画像で言うと、「メーカー名」という文字の上のねじと、「デッドボルト」という文字の下のねじです。
http://www.ls-jonan.com/ecsv/front/bin/ptlist.phtml?Category=4573
(上記の画像はドアで、実物は引き戸ですが、そこは気にしないでください笑)
管理人さんとお話しできる時間帯にご在宅の方で、この書き込みを見た方がいらっしゃれば、管理人さんに伝えていただけないでしょうか?
私は出勤が早く帰りも遅く、なかなか管理人さんに遭遇できないものですから。
市政だよりは配られていますか?
前に住んでいたマンションは配布してくれていたのですが…普通は配布されないものなのでしょうか?
市政だより、
前に住んでいたアパートでは配られていましたが、ここに来てからは見たことないですね。
普通は配布されるものだと思います。
町内会に加入してないマンションの場合は、管理組合が宮城野区役所の総務課または広報課に、市政だよりの送付をお願いする必要があります。
(町内会に入っている場合は町内会で配布してくれます。)
管理組合か、それをやっていないのでしょうね。
大盛況でしたね、懇親会。またやりたいですね。
ただ、次回は、もっと前もって告知してもらえると、
より沢山の方が参加できると思います。
今日の午前11時頃、エレベーターが2台とも止まってましたけど、何かあったんでしょうか。
仕方なく階段で降りて出掛けて、暫くして帰って来たら動いてました。
タイミング的にこれでしょう。
平成26年11月20日10時56分 気象庁発表
20日10時51分頃地震がありました。
震源地は福島県沖(北緯37.3度、東経141.6度)で、
震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
近くのライオンズマンションは外から素敵なクリスマスツリーが見えるのに、ここはホワイトボードが丸見え。
そして、駐車場から見える管理人室のカーテン。
外観にも気を使って欲しいです。
同感です。
避難訓練の時には「災害時にこんな風に役に立つ」とアピールしていたけど、災害備蓄倉庫に仕舞っておいて欲しい。
郵便受け近くの掲示板面積が足りないなら、ちょっと工事して2枚にすればいい。
子供会の配布物は必要な世帯には配布されてるそうなので、掲示する必要がない紙は掲示しなくていい。
ホワイトボードの場所がタイムリーに変わったりしてるので、理事会の方も一部ここを見ているのではないかと思います。
どうか善処をお願いします。
駄目なら次回の総会で議題にしましょう。
管理組合で決定したことでホワイトボードの撤去が容易でないなら、せめて外から見えない所に移動して欲しいです。
通りすがりの人にも見えるような場所に設置していることが理解出来ません。
だって、ホワイトボードですよ。
危険回避の意味もあるかと思いますが、景観を損なわないようにベランダの手摺に布団などを乾してはいけないなら、あのホワイトボードは良いの?と思ってしまいます。
管理人室のカーテンはかなり衝撃的ですね。
管理人さんの趣味でしょうか。
まぁ、さほど人目につかない場所なので、あのくらいは良いかなと思います。
管理人室のカーテン、初めて知りました。
あの衝撃のカーテンも外して頂きたいです。
何をやっているかさっぱり分かりません。
せめてブラインドで。
管理人室は、管理人さんの私用の部屋ではないのだから、個人の趣味であのカーテンを選んで掛けているのだとしたらやめて欲しいです。
ホワイトボードも、こんなに嫌だと言ってる人がいるのに撤去出来ないなんて…
マンションのロビーにホワイトボードを置くのは、本当にやめて下さい。
通る度にげんなりします。
管理組合の方は、誰もホワイトボードに関する意見を知らないのですかね。
意見を吸い上げるために、「住民アンケート」でもやってくれればよいのですが。
自分も総会に出席出来れば、ホワイトボードの件を意見したいのですが、あいにく所用で欠席しなければなりません。
事前にアンケートなどあれば良いのですがそのような仕組みもないので、257さんのような方に総会で意見していただけると助かります。
257さん、宜しくお願い致します。
私も、所用でどうしても総会に出席出来ません。
もう少し早く日程が分かっていれば調整出来たのですが。
258さんの仰るように、事前に議題に挙げて欲しい事を伝えられるアンケートなどがあれば良いのに…
257さん、ホワイトボードの件宜しくお願い致します。
総会で「ホワイトボードが撤去出来ない」となれば、ずっとあのままなのでしょうか…
そう考えると、理事会で決められたことを覆すのってかなり難しいことなんですね。
総会で議題になったら、私はホワイトボードの撤去に反対します。別に気になりませんし、お金の無駄です。
それと、そのホワイトボードにも掲示されてますが、ペットをエントランスのソファーに乗せるのはやめて下さい、と念を押すつもりです。
ダニにアレルギーがあり、痒くなります。
もし総会でホワイトボードの件が出るなら、気になるか気にならないかではなくて、必要か必要じゃないかを議題に挙げて欲しいです。
私もそこまで気にはなりませんしお金の無駄とは思いますが、掲示板があるのにあの場所に置く必要はないと思っています。
261さんのエントランスの件、私も同感です。
私もアレルギーを持っているのですが、エレベーターで同乗のボタンを押していない人や1階へ行きたいのに1機は動かずペット同乗のエレベーターのみ降りて来ることが…
設定などで、ペット同乗の時には稼働していないエレベーターが稼働するようには出来ないのでしょうか。
ホワイトボードやカーテンは特にどちらでもいいのですが、ソファにペットちゃんを置くのはやめてほしいですね。実際見たことが無くて知りませんでしたが、普段子供もすわるし荷物も置くのでf^_^;)
アレルギーの方はもっと深刻ですよね、ちなみにもしかして土足なんでしょうか?
そもそもエントランスやエレベーター等の共用部分では、ペットをカバンなどに入れて運ぶようになっているはずです。ソファどころかマンション内の地面でも直接歩かせてはダメとのこと。周知が徹底していないんですね。
一部の飼い主さんだとは思いますが、普通はソファに乗せないですよね!常識的に!
私がエレベーターでお会いしたことのある犬の飼い主さんは、カバン状の物にワンちゃんを入れて、犬が一緒でも大丈夫ですか?と聞いてから乗ってましたよ。アレルギーを持っている方がいたら大変だからと仰ってました。
エントランスのソファーの件、既に掲示板に張り出されていますね。
あんなに掲示物が貼られていると、何が新しく掲示された物なのか分かりにくい気がします。
他のマンションもこんなに掲示物があるんですかね。
これだけの掲示物があるからホワイトボードをおいているのか、ホワイトボードがあるから掲示物次から次にはるのか。。。
重要な掲示物を元々の掲示板に張り切れないから、ホワイトボードを使用しているのなら理解出来ます。
(個人的には、マンションのエントランスにホワイトボードが置かれていることに抵抗ありますが)
でも、いつまでも同じ物が張られているだけなのに必要なのかな・・・
どれが新しい掲示物か分かりにくいです。
そのうち既存のホワイトボードすらスペースが足りなくなって、2枚、3枚と買い足さなければならなくなるのでは。
そんなに長期間掲示する必要があるのなら、各世帯に配布すれば良いのに。
そして、元々の掲示板で事足りる時にはホワイトボードをどこかにしまっておくことは出来ないのでしょうかね。
過去の掲示物はスキャンし、「くらしのスクエア」上にPDFファイルとして置いておく等すれば、長期間貼って置かなくてもいいし、新規の入居者にも、過去の掲示物が見られてよいかも考えてます。
ただ、「ネットなんてしないから、そんなことされても見られない。」なんてことを言う人もいそうな気がしますがね。
新しい掲示物は期間を決めて掲示板に貼り出して、古くなったものはファイルして受付の前の棚にいつでも見られるように置くのはどうでしょうね。そうすれば既存の掲示板だけで足りるような気がします。
270さんの「くらしのスクエア」に情報を置くというご意見にも賛成。
ホワイトボードだけでなく、マンションの掲示板、掲示物に関して、みんなの蟠りがなくなるような議論を、総会でできるといいですね。
なるほど。防犯カメラですか。
今、防犯カメラがどこにあって、どうように活用されてるか分かりません。
ホワイトボードには、情報提供を呼びかける感じに書いてましたね。
結局ホワイトボードはあのままなんですかね?
自分は総会に出られませんでしたが、ホワイトボードについてはそれなりに手を打ってきました。
まだそのままになっているということは容認派が多かったんですかね。
それとも総会でどなたも意見せずに流れてしまったのか。
まさか独裁的に…ということはないですよね。
最近はホワイトボードメインで掲示物が貼られていますが、美観的にはもちろん、子供達がつまずいたり、倒れる危険性、掃除のしにくさなど様々な問題点があると思います。
総会の内容は知っているのですが、人伝ての人伝て、で聞いたことで、やや信憑性に欠けるので、ここでの書き込みは控えさせて頂きます。
9月の懇親会も、今月の総会も、1月の確定申告説明会もですが、うちのマンションはどうしてこうも土曜日に行事をやりたがるんでしょうね。
土曜日に仕事の人は多いのに。
日曜日にやってくれれば今回の総会だってもっと多くの人が参加できたのではないかと思っています。
所用があり総会に出席していないので、どのような結論に至ったのか分からない上で書き込みます。
素朴な疑問なのですが、備え付けの掲示板にスペースがあるのに活用しないのは何故なのでしょう?
ホワイトボードばかり活用して、なんだか勿体ない気がします。
個人的に1日1回は郵便物を確認するので、新しい掲示物は掲示板に貼って頂きたいです。
仕事で朝も早く帰りも遅いので、わざわざホワイトボード前で足を止めるのが面倒でほとんど見ていません。
掲示板は見えなければ意味はありませんが、外部の人にまで見える場所に置くのも防犯上いかがなものかと思います。
そもそも何故あのような場所にホワイトボードを置くことになったんですかね。
置く時には何の議論もなく簡単に置いて、撤去にあたっては不愉快に思う人がたくさんいるにもかかわらずあのまま。
今後もこんな感じなんでしょうかね。
自転車置き場にしても、ホワイトボードにしても、管理人室のカーテンにしても、美しさは微塵も感じられません。
このままだと何年後かの修繕もなんだか心配です。
流れ切ってしまいますが、来客用駐車場(車いす優先)に良く止まっている、というか泊まっている車が気になります。見張ってるわけじゃないけど、月曜のゴミ出しの朝は殆どいる(*^^*)
うちのマンションの人なのかも謎ですけどねー
少し勘違いがあるようです。
ゴミ置き場の横は来客用駐車場ではありません。
障害を持っている方が優先して契約できる住民用の駐車場です。
来客用駐車場は管理人室側の1台分だけです。
ホワイトボード、掲示物が少し整理されましたね 笑
それでも全く美しくはないですね。
誰に訴えれば良いのでしょう。
管理人室のカーテンも信仰*****な色柄で気になります。
総会でホワイトボード掲示は容認派が多かったんです。
訴えは私にもどうぞ行って・・
ただし私も、訴えて頂きましても特に何もしませんが。
108戸もあるとルールを守れない人もそれなりに出てくるんだなぁ。
自分の家への来訪者に来客駐車場のルールを守らせなかった人、反省してください。
来客用駐車場が使えなくなっちゃったじゃないですか。
使用禁止以外に方法はなかったんですかね…
一般的なマンション来客用駐車場の使用方法のようにプレートを車内に置けば済む話ではないんですかね。
ノートに書くのは来客者だと知らないこともありますし、いきなりの使用停止はいかがなものでしょうか。
ホワイトボードにしてもそうですが、一歩目の踏み出しは住民の意見も聞かずにすぐ実行するんですね。
>>301
同感です。
どの世帯が利用しているか一目で分かるようにした上で、管理人さんのいる時間帯だけ利用可能にするとか他に方法はなかったのでしょうかね…
一時使用停止するのは反省を促すのが目的ではなく、同じことを繰り返さないようにルールを改定するためですよね。
無知で申し訳ありませんが、管理組合には来客用の駐車場を一時停止させる権限もあるものなのですか?
あれでは、ルールを守っていた人達の不満を煽るだけのような気がします。
個人的には、ポストに投函された手紙に所々書き手の感情が入っていて言い回しが回りくどく分かりにくい印象を持ちました。
緊急時って、一体どこまで??
私としましては、これを機に来客用駐車場をなくしたらどうかと思ってます。
近隣に有料駐車場がたくさんありますし、来客用駐車場がなくても大きな不便はないですし、むしろトラブルの原因になるだけだと思います。
それより、月20000円くらいの価格で、住民用駐車場としたほうがマンションの収入が上がり、いいのではないでしょうか。
ルールを守らない奴らにとっていい薬になってるんじゃないすかね。
オレは来客用駐車場がなくても不便ないんで、どっちでもいいんすけどね。
話変わりますが、
4月頃に駐輪場の契約更新があるみたいですね。
4月に、3人乗り自転車を買う予定なので、3人乗り用の場所がよいのですが、見る限りは埋まってますね。
契約更新時に場所も含めて決め直せればいいなと思ってます。
いつも大変お世話になっております。
確定申告にあたりまして、下記の書類の何れかを必要としております。
下記の書類の何れかはどちらで入手できるかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
・建設住宅性能評価書の写し
・住宅性能証明書
・長期優良住宅認定通知書 及び 建築証明書
〉311
『建設住宅性能評価書』の原本を引き渡しの時に受け取っているかと思います。
引き渡し書類をご確認頂くといいかと思います。
グレーの厚めのカバーに挟んであります。
土曜も働く人にとっては貴重な連休なんじゃないですかね。
気持ちが理解できなくはないですが、配管清掃はマンション全体の利益のためでもあるので、少し考えてほしいところではありますね。
東洋ゴム製の免震装置が基準を満たしていなかったというニュースがながれてますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150313/k10010014551000.html
うちの免震装置はどこの製品だっけ?と思ってパンフレットや書類を見返してみたんですが、メーカー名が出てきませんでした。
どこかでブリヂストンだと見た気がするのですが。
分かる方いますか?
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