完売したということで、住民板を立てました。盛り上がりのあるスレになってくれることを期待しております。
* 検討板 : ライオンズ仙台レジデンスってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252835/
[スレ作成日時]2013-02-25 23:35:18
完売したということで、住民板を立てました。盛り上がりのあるスレになってくれることを期待しております。
* 検討板 : ライオンズ仙台レジデンスってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252835/
[スレ作成日時]2013-02-25 23:35:18
なんか住み心地が悪いので売ろうと思います。
このマンションの場合、買った値段の何割くらいが妥当な売値なんでしょう。
>>201
賃貸ではなく売却なんですね。
我が家も正直、住み心地や住民層が想像とは違っており、少し売却を考えているところです。
駅に近いということで、それなりの方が購入し、ラグジュアリーとまではいかないにしても、それなりにスタイリッシュな暮らしを想像していたのですが…
室内は本当に生活しやすくて気に入っているのですが、共用部分に不満が多すぎます。
とどめはあのホワイトボードですね。
管理組合で決まって設置したのだとは思いますが、常識としてありえません。
確かに目立って掲示物を見るにはいいのかも知れませんが、機能を果たせばそれでいいのでしょうか。
ビジュアルや品はどうでもいいのでしょうか。
友人や親族が遊びに来た際に毎度恥ずかしい思いをするのは懲り懲りです。
>>202さん
大衆ブランド「ライオンズ」にスタイリッシュさを求めていたのでは、さぞや期待はずれだったのでしょう。
しかしそれはカローラに高級感を求めるようなもの。
悪いのはマンションではなくあなたです。
皆さんの「大衆ブランド」だと思いたくない気持ちは理解できなくはありませんが、、、認めましょう。
未登録自転車の撤去っていつやるのかしら。
実施日が昨日になってたけど、やるならさっさとやってほしいものです。
自転車といえば、住人ではなく来客があり、自転車で来た場合はどこにとめればいいんでしょうか?
今までは住人と同じ駐輪場に止めてもらっていたのですが、それだと運が悪ければ撤去されてしまうのではと心配です。
>>209
お金を払ってとめている…
確かにそうですね。
でもたまに正面玄関に止めてある自転車もあり、そちらはそちらで見た目に問題がありすぎます。
貼り紙やらホワイトボードやら見た目が悪い点が多すぎますが、それに加え来客の自転車を目に付くところに止められても困りますね。
>>210さんに同感です。
来客者なのか未登録なのか判別出来れば、駐輪場に来客者が一時的に置くのは問題ないと思います。
来客者用にいくつかスペースを確保するのは無理なのかしら?
そもそも、住人が未登録なのに置いている方がマナー違反だと思います。
>>211
「住民が未登録なのに置いている」は、改善されますよね。
掲示では「期日以降に撤去」という、一体いつやるつもりなの?というすごく曖昧な表現ですが、まぁ、管理組合に期待しましょ。
貼っているシールの登録番号にそれぞれ置けば良いんじゃないかなと思うのですが。
>>216
どちらがマナー違反か比べている訳ではないですけど…
住人はお金を払ってとめているから駐輪場にとめないよう言っている方がいたので、未登録なのか来客者なのか分かるようにすれば来客者が一時的に駐輪することまで咎める必要がないのでは?と書いたまでです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ホワイトボードの位置が変わりましたね。
以前よりはマシですが、マンションに遊びに来る友人や身内は皆驚いています。
ホワイトボードについて、大京に問い合わせたところ『理事会で決まったこと』とのことでした。
そういう意味では理事会ってとても大切ですね。
>>220
シックというか、今ある掲示板のみで十分ですし、もしスペースが足りないのであれば既存の掲示板を少しずらして、同じ掲示板を並べれば良いのでは…と思います。
子供会の貼り紙は必要世帯に直接配布されているので掲示不要かと思います。
管理組合の理事に知り合いがいない場合は、管理組合ポストに意見を入れれば少しは反映されるのでしょうかね。
好きで選任されたわけではないので理事会が悪いわけではないですか、年代、生活スタイル等様々な人がいるので、マンションって大変だなと最近感じています。
ホワイトボードがあるのが大前提で、こちらを読んで私もシックな方が良いのになんて思ってしまっていました。
元々の掲示板に空きスペースがあるのだから、そちらに全て掲示すれば良いのに…
子供会の張り紙は、各世帯に配布されているのですね。
尚更、ホワイトボード不要に思えますね。
管理組合で決めたものなら、結局総会に出て意見提言しないと変わらないかも。
今のホワイトボードで問題ないと思ってます。
せっかく用意したのに、他のに替えたらもったいないです。
>>226
ホワイトボードに満足している方もいるんですね。
他のマンションと比べても仕方ないことですが、グレードに関係なくホワイトボードを設置してあるマンションを今まで見たことがありません。
会社でもあるまいし、普通に考えたら違和感ありすぎます。
先日、友人が遊びに来た時に「どうしてこんな所にホワイトボード置いてるの?掲示板とかないの?」と聞かれました。
誰もが思う素朴な疑問。
住人の私にも分かりません。
普通、ホワイトボードなんて、どこのマンションにも置いていませんよね。
>>227
そうなんですね。
他のマンションにはほとんど行ったことがなくて、その辺りの事情は分かりませんでした。
この掲示板ではホワイトボードに反対の方が多いようですが、理事の方々はこれがいいと考えられたようですし、なかなか難しい問題ですね。
たかがホワイトボード、されどホワイトボード、ですね。
ゴミ置き場の扉の鍵穴がぐらつくなぁとしばらく前から思っていたのですが、よく見たらネジが取れちゃってますね。
こちらの画像で言うと、「メーカー名」という文字の上のねじと、「デッドボルト」という文字の下のねじです。
http://www.ls-jonan.com/ecsv/front/bin/ptlist.phtml?Category=4573
(上記の画像はドアで、実物は引き戸ですが、そこは気にしないでください笑)
管理人さんとお話しできる時間帯にご在宅の方で、この書き込みを見た方がいらっしゃれば、管理人さんに伝えていただけないでしょうか?
私は出勤が早く帰りも遅く、なかなか管理人さんに遭遇できないものですから。
>>231
今日は仕事が休みなので、会ったら言いますね。
ただ管理人さんも掃除のために受付のところの席を外していることが多く、タイミングによっては会えない可能性もあります。
その時はまた書き込みますので、管理人宛の郵便受けに文書で入れておいてもいいのかと思います。
>>233
今日、何度か管理人室の前を通ったのですが、管理人さんと会うことはありませんでした。
明日からは暫く平日休みがないため、私から管理人さんに直接状況を伝えることは暫くできそうにありません。
申し訳ありません。
分かりました。
それでは管理人ポストに手紙を入れておくことにしますね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
市政だよりは配られていますか?
前に住んでいたマンションは配布してくれていたのですが…普通は配布されないものなのでしょうか?
市政だより、
前に住んでいたアパートでは配られていましたが、ここに来てからは見たことないですね。
普通は配布されるものだと思います。
市政だより…忘れてたけど(笑)
いつもではなくても、必要な時ありますよね。
なんでこないのでしょうね(@_@)
町内会に加入してないマンションの場合は、管理組合が宮城野区役所の総務課または広報課に、市政だよりの送付をお願いする必要があります。
(町内会に入っている場合は町内会で配布してくれます。)
管理組合か、それをやっていないのでしょうね。
大盛況でしたね、懇親会。またやりたいですね。
ただ、次回は、もっと前もって告知してもらえると、
より沢山の方が参加できると思います。
懇親会は何人参加してたんですか?
今日の午前11時頃、エレベーターが2台とも止まってましたけど、何かあったんでしょうか。
仕方なく階段で降りて出掛けて、暫くして帰って来たら動いてました。
タイミング的にこれでしょう。
平成26年11月20日10時56分 気象庁発表
20日10時51分頃地震がありました。
震源地は福島県沖(北緯37.3度、東経141.6度)で、
震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
>No.245
なるほど。そうだったんですね。
地震には全く気付きませんでした。
ありがとうございます。
近くのライオンズマンションは外から素敵なクリスマスツリーが見えるのに、ここはホワイトボードが丸見え。
そして、駐車場から見える管理人室のカーテン。
外観にも気を使って欲しいです。
同感です。
避難訓練の時には「災害時にこんな風に役に立つ」とアピールしていたけど、災害備蓄倉庫に仕舞っておいて欲しい。
郵便受け近くの掲示板面積が足りないなら、ちょっと工事して2枚にすればいい。
子供会の配布物は必要な世帯には配布されてるそうなので、掲示する必要がない紙は掲示しなくていい。
ホワイトボードの場所がタイムリーに変わったりしてるので、理事会の方も一部ここを見ているのではないかと思います。
どうか善処をお願いします。
駄目なら次回の総会で議題にしましょう。
管理組合で決定したことでホワイトボードの撤去が容易でないなら、せめて外から見えない所に移動して欲しいです。
通りすがりの人にも見えるような場所に設置していることが理解出来ません。
だって、ホワイトボードですよ。
危険回避の意味もあるかと思いますが、景観を損なわないようにベランダの手摺に布団などを乾してはいけないなら、あのホワイトボードは良いの?と思ってしまいます。
ホワイトボードは管理組合での決定事項でどうにもならなそうなので、直接大京に電話してみようと思います。
何人かそういう人がいれば少しは考え直してもらえるのではないでしょうか。
貼り紙もあんなにはる必要あるんですかね。
共用トイレも汚くてびっくりしました。
管理人室のカーテンはかなり衝撃的ですね。
管理人さんの趣味でしょうか。
まぁ、さほど人目につかない場所なので、あのくらいは良いかなと思います。
管理人室のカーテン、初めて知りました。
あの衝撃のカーテンも外して頂きたいです。
何をやっているかさっぱり分かりません。
せめてブラインドで。
管理人室は、管理人さんの私用の部屋ではないのだから、個人の趣味であのカーテンを選んで掛けているのだとしたらやめて欲しいです。
ホワイトボードも、こんなに嫌だと言ってる人がいるのに撤去出来ないなんて…
マンションのロビーにホワイトボードを置くのは、本当にやめて下さい。
通る度にげんなりします。
管理組合の方は、誰もホワイトボードに関する意見を知らないのですかね。
意見を吸い上げるために、「住民アンケート」でもやってくれればよいのですが。
管理人ポストや管理組合ポストがありますから、意見はそちらに提案してはいかがでしょうか?
ここで色々騒ぎたてるのも品がありませんし、公式な意見交換の場でもありませんから、ポストに直接意見を入れるとか大京に相談してみるとか、何らかの手を打たないとどんどん悪化すると思います。
これだけの意見があり、皆マンションに関心があるのは良いことなので、意見の矛先をきちんとした人、組織にぶつけましょう。
20日の総会でホワイトボードのこと言います。
よろしくお願いします。
自分も総会に出席出来れば、ホワイトボードの件を意見したいのですが、あいにく所用で欠席しなければなりません。
事前にアンケートなどあれば良いのですがそのような仕組みもないので、257さんのような方に総会で意見していただけると助かります。
257さん、宜しくお願い致します。
私も、所用でどうしても総会に出席出来ません。
もう少し早く日程が分かっていれば調整出来たのですが。
258さんの仰るように、事前に議題に挙げて欲しい事を伝えられるアンケートなどがあれば良いのに…
257さん、ホワイトボードの件宜しくお願い致します。
総会で「ホワイトボードが撤去出来ない」となれば、ずっとあのままなのでしょうか…
そう考えると、理事会で決められたことを覆すのってかなり難しいことなんですね。
総会で議題になったら、私はホワイトボードの撤去に反対します。別に気になりませんし、お金の無駄です。
それと、そのホワイトボードにも掲示されてますが、ペットをエントランスのソファーに乗せるのはやめて下さい、と念を押すつもりです。
ダニにアレルギーがあり、痒くなります。
もし総会でホワイトボードの件が出るなら、気になるか気にならないかではなくて、必要か必要じゃないかを議題に挙げて欲しいです。
私もそこまで気にはなりませんしお金の無駄とは思いますが、掲示板があるのにあの場所に置く必要はないと思っています。
261さんのエントランスの件、私も同感です。
私もアレルギーを持っているのですが、エレベーターで同乗のボタンを押していない人や1階へ行きたいのに1機は動かずペット同乗のエレベーターのみ降りて来ることが…
設定などで、ペット同乗の時には稼働していないエレベーターが稼働するようには出来ないのでしょうか。
ホワイトボードやカーテンは特にどちらでもいいのですが、ソファにペットちゃんを置くのはやめてほしいですね。実際見たことが無くて知りませんでしたが、普段子供もすわるし荷物も置くのでf^_^;)
アレルギーの方はもっと深刻ですよね、ちなみにもしかして土足なんでしょうか?
そもそもエントランスやエレベーター等の共用部分では、ペットをカバンなどに入れて運ぶようになっているはずです。ソファどころかマンション内の地面でも直接歩かせてはダメとのこと。周知が徹底していないんですね。
一部の飼い主さんだとは思いますが、普通はソファに乗せないですよね!常識的に!
私がエレベーターでお会いしたことのある犬の飼い主さんは、カバン状の物にワンちゃんを入れて、犬が一緒でも大丈夫ですか?と聞いてから乗ってましたよ。アレルギーを持っている方がいたら大変だからと仰ってました。
エントランスのソファーの件、既に掲示板に張り出されていますね。
あんなに掲示物が貼られていると、何が新しく掲示された物なのか分かりにくい気がします。
他のマンションもこんなに掲示物があるんですかね。
これだけの掲示物があるからホワイトボードをおいているのか、ホワイトボードがあるから掲示物次から次にはるのか。。。
重要な掲示物を元々の掲示板に張り切れないから、ホワイトボードを使用しているのなら理解出来ます。
(個人的には、マンションのエントランスにホワイトボードが置かれていることに抵抗ありますが)
でも、いつまでも同じ物が張られているだけなのに必要なのかな・・・
どれが新しい掲示物か分かりにくいです。
そのうち既存のホワイトボードすらスペースが足りなくなって、2枚、3枚と買い足さなければならなくなるのでは。
そんなに長期間掲示する必要があるのなら、各世帯に配布すれば良いのに。
そして、元々の掲示板で事足りる時にはホワイトボードをどこかにしまっておくことは出来ないのでしょうかね。
過去の掲示物はスキャンし、「くらしのスクエア」上にPDFファイルとして置いておく等すれば、長期間貼って置かなくてもいいし、新規の入居者にも、過去の掲示物が見られてよいかも考えてます。
ただ、「ネットなんてしないから、そんなことされても見られない。」なんてことを言う人もいそうな気がしますがね。
新しい掲示物は期間を決めて掲示板に貼り出して、古くなったものはファイルして受付の前の棚にいつでも見られるように置くのはどうでしょうね。そうすれば既存の掲示板だけで足りるような気がします。
270さんの「くらしのスクエア」に情報を置くというご意見にも賛成。
ホワイトボードだけでなく、マンションの掲示板、掲示物に関して、みんなの蟠りがなくなるような議論を、総会でできるといいですね。
いよいよ明日、総会ですね。
ホワイトボードの撤去のことを発議しますので、御賛同頂ける方はよろしくお願い致します。
1階のエレベーターの表示パネルを凹ますなんて、信じられん。
防犯カメラに映っているのでは?
なるほど。防犯カメラですか。
今、防犯カメラがどこにあって、どうように活用されてるか分かりません。
ホワイトボードには、情報提供を呼びかける感じに書いてましたね。
結局ホワイトボードはあのままなんですかね?
自分は総会に出られませんでしたが、ホワイトボードについてはそれなりに手を打ってきました。
まだそのままになっているということは容認派が多かったんですかね。
それとも総会でどなたも意見せずに流れてしまったのか。
まさか独裁的に…ということはないですよね。
最近はホワイトボードメインで掲示物が貼られていますが、美観的にはもちろん、子供達がつまずいたり、倒れる危険性、掃除のしにくさなど様々な問題点があると思います。
総会の内容は知っているのですが、人伝ての人伝て、で聞いたことで、やや信憑性に欠けるので、ここでの書き込みは控えさせて頂きます。
9月の懇親会も、今月の総会も、1月の確定申告説明会もですが、うちのマンションはどうしてこうも土曜日に行事をやりたがるんでしょうね。
土曜日に仕事の人は多いのに。
日曜日にやってくれれば今回の総会だってもっと多くの人が参加できたのではないかと思っています。
所用があり総会に出席していないので、どのような結論に至ったのか分からない上で書き込みます。
素朴な疑問なのですが、備え付けの掲示板にスペースがあるのに活用しないのは何故なのでしょう?
ホワイトボードばかり活用して、なんだか勿体ない気がします。
個人的に1日1回は郵便物を確認するので、新しい掲示物は掲示板に貼って頂きたいです。
仕事で朝も早く帰りも遅いので、わざわざホワイトボード前で足を止めるのが面倒でほとんど見ていません。
掲示板は見えなければ意味はありませんが、外部の人にまで見える場所に置くのも防犯上いかがなものかと思います。
そもそも何故あのような場所にホワイトボードを置くことになったんですかね。
置く時には何の議論もなく簡単に置いて、撤去にあたっては不愉快に思う人がたくさんいるにもかかわらずあのまま。
今後もこんな感じなんでしょうかね。
自転車置き場にしても、ホワイトボードにしても、管理人室のカーテンにしても、美しさは微塵も感じられません。
このままだと何年後かの修繕もなんだか心配です。
>>284
同感です。良かれと思ってホワイトボードを買ってしまった手前、引けないのかなと思ってました。
ここまで意固地に撤去したがらないのは、どなたなのでしょう…
住人が声をあげてもホワイトボード一つ撤去が叶わないなんて。
>>286
総会は仕事で出られませんでしたが、ホワイトボード設置に伴う無記名の投票や多数決でもあったのでしょうか?
一人二人の意見で決まるようなことではないと思うので議論したのち、全体で多数決の結果、設置容認派の人が過半数を超えていたのであれば仕方ないと諦めます。
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も良い年でありますように。
今日、不動産取得税納税通知書が届きました。
うちのマンションの場合、何か軽減の対象にはなるのですかね。
ホワイトボードは外から見えませんよ。
流れ切ってしまいますが、来客用駐車場(車いす優先)に良く止まっている、というか泊まっている車が気になります。見張ってるわけじゃないけど、月曜のゴミ出しの朝は殆どいる(*^^*)
うちのマンションの人なのかも謎ですけどねー
少し勘違いがあるようです。
ゴミ置き場の横は来客用駐車場ではありません。
障害を持っている方が優先して契約できる住民用の駐車場です。
来客用駐車場は管理人室側の1台分だけです。
違う車も何台か停まっているを見かけたので
来客用と思い込んでました。
失礼しました。
ホワイトボード、掲示物が少し整理されましたね 笑
それでも全く美しくはないですね。
誰に訴えれば良いのでしょう。
管理人室のカーテンも信仰*****な色柄で気になります。
総会でホワイトボード掲示は容認派が多かったんです。
訴えは私にもどうぞ行って・・
ただし私も、訴えて頂きましても特に何もしませんが。
108戸もあるとルールを守れない人もそれなりに出てくるんだなぁ。
自分の家への来訪者に来客駐車場のルールを守らせなかった人、反省してください。
来客用駐車場が使えなくなっちゃったじゃないですか。
使用禁止以外に方法はなかったんですかね…
一般的なマンション来客用駐車場の使用方法のようにプレートを車内に置けば済む話ではないんですかね。
ノートに書くのは来客者だと知らないこともありますし、いきなりの使用停止はいかがなものでしょうか。
ホワイトボードにしてもそうですが、一歩目の踏み出しは住民の意見も聞かずにすぐ実行するんですね。
>>301
同感です。
どの世帯が利用しているか一目で分かるようにした上で、管理人さんのいる時間帯だけ利用可能にするとか他に方法はなかったのでしょうかね…
一時使用停止するのは反省を促すのが目的ではなく、同じことを繰り返さないようにルールを改定するためですよね。
無知で申し訳ありませんが、管理組合には来客用の駐車場を一時停止させる権限もあるものなのですか?
あれでは、ルールを守っていた人達の不満を煽るだけのような気がします。
個人的には、ポストに投函された手紙に所々書き手の感情が入っていて言い回しが回りくどく分かりにくい印象を持ちました。
緊急時って、一体どこまで??
私としましては、これを機に来客用駐車場をなくしたらどうかと思ってます。
近隣に有料駐車場がたくさんありますし、来客用駐車場がなくても大きな不便はないですし、むしろトラブルの原因になるだけだと思います。
それより、月20000円くらいの価格で、住民用駐車場としたほうがマンションの収入が上がり、いいのではないでしょうか。
>>304
ルールを守らないから、使えなくするという罰を与えるのは如何なものか。
それに今までにもあったことを把握しておきながら、一度も警告なしに突然使用を停止するより、それなりの措置を取るべきだったのでは?
ホワイトボードの件は総会前に意見しても頑なに撤去せず総会の議題にまで上がるのに、駐車場は簡単に停止するんですね。
ルールを守らない奴らにとっていい薬になってるんじゃないすかね。
オレは来客用駐車場がなくても不便ないんで、どっちでもいいんすけどね。
いつまで駐車場の利用中止なんですかね。
マジ困りますね。
話変わりますが、
4月頃に駐輪場の契約更新があるみたいですね。
4月に、3人乗り自転車を買う予定なので、3人乗り用の場所がよいのですが、見る限りは埋まってますね。
契約更新時に場所も含めて決め直せればいいなと思ってます。
みんなで雪かきしようぜ。
いつも大変お世話になっております。
確定申告にあたりまして、下記の書類の何れかを必要としております。
下記の書類の何れかはどちらで入手できるかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
・建設住宅性能評価書の写し
・住宅性能証明書
・長期優良住宅認定通知書 及び 建築証明書
〉311
『建設住宅性能評価書』の原本を引き渡しの時に受け取っているかと思います。
引き渡し書類をご確認頂くといいかと思います。
グレーの厚めのカバーに挟んであります。
配管清掃、何で連休にやるかな。
旅行に行く計画立ててたから、部屋に居られない。
またの機会にやってもらうか。
「何で連休にやるかな」という文句が的外れだって言ってるんです。
分かるでしょうそれくらい。
土曜も働く人にとっては貴重な連休なんじゃないですかね。
気持ちが理解できなくはないですが、配管清掃はマンション全体の利益のためでもあるので、少し考えてほしいところではありますね。
東洋ゴム製の免震装置が基準を満たしていなかったというニュースがながれてますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150313/k10010014551000.html
うちの免震装置はどこの製品だっけ?と思ってパンフレットや書類を見返してみたんですが、メーカー名が出てきませんでした。
どこかでブリヂストンだと見た気がするのですが。
分かる方いますか?
発表されている55の物件には入っていないっすね。
だいぶ間があいてしまいましたが…
免震装置はやはりブリジストン製でしたね。
管理人さんはどうしちゃったんでしょう?
>>325
『代行管理人』みたいな表示が出てたことがあるので、一時的な事態かと思ってました。
けど、けっこう長引いているし、その理由も不明で、どうしちゃったのかなと気になってます。
落とし物の掲示を1ヶ月以上もしておく必要かあるのか。
ゴミ捨ての掲示がありますが、意味が解りません。
朝8時30分~16:45 開錠、とありますが、
この時間にしかゴミを捨ててはいけないのでしょか。
その掲示は見ていませんが、ゴミ出しは収集日当日の早朝から8時半までに出すのがルールですよ。
単に8:30~16:45開錠とだけ掲示されているのであれば、意図が分からないので、掲示を直した方がいいかも知れませんね。
時々、ゴミ置き場の大きい扉の外側にゴミが置いてあるのを見ます。
大人は鍵を持って出るでしょうから、ゴミ出しの手伝いをしている子供がゴミ置き場に入れずに、外に置いていくのだと思います。
朝7時くらいには開錠して欲しいと個人的には思ってます。
と言っても、管理人さんにその時間来いとは言えないので、住民の中で朝一番にゴミを出した人が自主的に大きい扉の開錠をする、みたいな運用が出来るといいですね。
…次回の総会でかなぁ。
私も掲示板を見ましたが、意図が分かりにくく感じました。
ゴミ捨てのルールは知っているので、それを守ってもらいたいのだとは思うのですが、説明なく開錠時間等書かれても、それでどうしてほしいのか、、、。
時刻の記載も『朝8時30分~16:45 』みたいに、
始まりと終わりで書き方が違うですし。
祝日のゴミ捨て場の開錠が課題ですね。
今日のゴミは『施錠されてた』ってことで、
回収されていないですね。
この気温の中、あと3日経ったら、
どうなることか・・・。
どうしてこうなった。
ゴミ回収日が祝日の場合の鍵の運用が考慮されていなかったのか、
直前の平日(今回の場合は金曜日)の夕方に管理人さんが開けて帰るとか運用が決まっていたけどたまたま忘れたのか、
その他の理由なのか、
分かりませんが、何故鍵が閉めっぱなしだったのか確認して欲しいですね。
出来てから2年も経ってないヒヨッコ管理組合ですから、たまにはこんな事もあるでしょう。
管理組合や管理人さんを責めるわけではなく、あくまでも再発防止のために、原因を明らかにして対策を打って欲しいものです。
今、ゴミを捨てに行ったら、ゴミ袋が山になっているし臭いがものすごいと思ったら、そういうことだったんですね。ゴミ捨て場は月曜日に捨てて以来だったから知らなかった。
22日にびん・カンを捨てにいったら、ビニールに入れたまま捨てていた方が多数いました。20日に回収できなかった生ごみが多数あり、びん・カンをいれる箱?を出せなかったのかもしれませんが、すてるルールを守ってもらいたいです。
正面の扉が8:30~開けるのはわかるのですが、雨の日など傘をさして、ゴミをもって、解錠するのは結構大変です。(前の管理人さんは8時前に開けておいてくれていたような)
状況に応じてルールを変えるのはわかるのですが、変わったなら変わったでもっとわかりやすくしてほしいです。
あとホワイトボード(少々ダサいけど)は「マンション」のものですよね?
地域のことを宣伝するのもいいですが、お祭りのポスターが貼ってあるのはどうなんでしょう? ポスト脇の掲示版の方に大事なことが掲示されてあったり。
私も337さんに同感です。
今更感は否めませんが、個人的には未だにやっぱりホワイトボードいらないんじゃないかと思ってしまいます。
いつも同じ掲示物だし、地域の大事な行事かもしれませんがお祭りのポスターだし。
だったら、夏には七夕飾りとか冬にはクリスマスツリーの一つでも飾った方が素敵なのになと思います。
施錠されているので回収できませんでしたシールは、いつまで貼りっぱなしなんだろう?
管理人さんはちゃんと見回ってくれてないのかな?なんて悪い憶測をしてしまいます。
私の推測では、
『もう二度とこんなことがないように』、
という戒めの意味で、
管理人はシールを貼りっぱなしにしていると
考えています。
管理人室の窓側にある『蛾の卵』と『蛹の殻』を何とかしてほしいです。「自分でやれよ。」という話なのですが、気持ち悪くて近付けません。
あの蛾、たしかに気持ち悪かったですね。
今朝見たらなくなっていましたよ。
今年、このマンションに引っ越して来たのですが、
マンションから仙台の花火は見えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
>>345
七夕の花火ですよね?
去年は自宅から見えるかどうか確認していませんが、多分厳しいと思います。
マンションと打ち上げ場所を結ぶと、ちょうどアゼリアヒリズ(黒くてでかいビル)があるので。
マンションから花火、小さ目ですけど見えましたね。
たしかにアゼリアヒルズの影になりますが、
北側のギリギリまで行けばちゃんと見れました。
ついに管理人さん交代ですね。
前任の方の体調が気掛かりです。
仙台市の広報が入っている月といない月があるのは、配る人の問題か?
うちのボックスに入れ忘れているだけなのか、マンション全体なのか?
流れ切ってすいません
チャタテムシでお困りの方いますか?
先日押入れをあけたら布団のそばを歩いてまして、その後紙箱や木箱の中にいたり窓際あるいてたり(>人<;)どーしたものかと。
ネットで見て無害らしいけど…何か良い対策ご存知の方教えて下さい。とくに押入れがツライです。
>>351
1mmあるかないかくらいのちっちゃい虫ですよね?
大量発生ではないですが、時々見ますね。
カビを餌にしているようなので、これから先、冬の間にきれいに掃除して風通しも良くしておけば来年の発生数は減るんじゃないかと。
左側のエレベーターの扉が、7階で調子悪そうですね。
どこに言ったらいいのかな?
>>352
ありがとうございます、カビが餌なんですね。
まずはしっかり掃除して、封印中の押入れには水取りを多めに入れて、中の布団は洗って…大変だけど、さっき押入れに入れっぱなしの枕の上を歩いてるの見つけてしまい、気持ち悪さより怒りが勝ったので(笑)頑張れそうです。
>>355
冬布団はクリーニングに出しました(>人<;)後は自力で洗います。見つけなきゃ良かったような良くないような…です。
押入れにクッションフロア敷いて、オープンクロゼットみたいにしようかと妄想しています。
いよいよ住所が変わりますね。
管理人室の窓口のところに、一万円札が置いてあるけど、大丈夫かしら。
こども銀行に和んだ(^^)
この前の土曜日から
エレベーターの扉の開閉スピードが
遅くなったと感じるのは私だけ?
この数日、キッチンの排水口がたまにカタタンカタタンと鳴ります。
しばらく水流してなくても急に鳴るのでうちの排水菅が詰まってるとかではないのかと思うけど…そんな方いますか?
ご返答ありがとうございます。
気圧ですか、考え付かなかった…色々とご存知なんですね✨
試してみます。
自転車がてっき
入り口にダスキンの玄関マットが今日から敷かれたようですね。
ホワイトボード同様、勝手に管理組合で決まったのでしょうかね。
設置は簡単に決めて、撤去するにはどれだけの労力が必要なのでしょうか。
結局ホワイトボードもあのままですし、マンション価値をどんどん下げると気づかないのでしょうかね。
マットが必要だったのは理解できます。
エントランスの白いタイルが汚れて、ワックス掛け(ストーンコーティング?)の時に落としきれずコーティングの下に汚れが閉じ込められ…
って感じで汚くなってますからね。
エントランスの前で靴の底をきれいにしてもらうのが手っ取り早い解決方法です。
でも、あの緑色のマットは如何なものでしょうか。
センスが無いとしか言いようがありません。
ダークグレーと白の空間なんですから、無難におさめるなら黒~ダークグレー、ちょっと洒落っ気を出すにしても暗い赤系とかだと思うのですが。
マンションの顔なのですから、もっと気を遣って欲しいものです。
マットを敷くなら敷くで、ホワイトボードに掲示してほしいね。
誰があの柄を選んで、幾らしたのかも。
マットを敷くのはいいと思うけど、色が残念過ぎます。
ホワイトボードにしてもマットにしても、使い勝手が良ければ見た目はどうでもいいのかな…
皆さん、ホワイトボードにせよマットにせよここで騒ぐだけでは何の解決にもなりません。
管理人組合ポストに文書で意見するとか、総会で発言するとか、とにかく表立って抗議しなければ改善はおろかまた新たな問題発生も否めませんよ。
このままでは玄関マットもホワイトボードのようにいつの間にか『ここにあるのが当たり前』になってしまいます。
反対の意見は言い出しにくいものです。
だからこそここは一丸となって玄関マット反対の人は反対の意思をぶつけていきましょう。
>>383
確かにそうですね。
次回の理事会の時にも議題の募集があると思うので、その時に紙に書いて出します。
本当は匿名で出したいところだけど、それでは無視される可能性もあるので、頑張ります。
玄関マットの掲示、遅過ぎますね。
クローゼットの中の壁、湿っていませんか?
服や物にカビが生えてしまって困っています。ずっと開いて換気したり、除湿剤を置いていますが、ダメなようです…皆さんはどうされていますか?
こんな経験は初めてなので、びっくりしています…普通のことなのでしょうか…
新築マンションのコンクリートからは2年くらい湿気が出ると言います。
コンクリート壁に接したクローゼットならそのせいかもしれません。
ウチは特にそういった事はありませんが。
ホワイトボードは勝手に設置されたのに、エントランスマットは何故住民の意見を取り入れようと思ったのでしょうかね。
エントランスマットの回答用紙にホワイトボードについても記載して理事会審議で検討してもらいたいと思いますが非常識でしょうか…
子供用自転車の、あの対応はどうなの?
あの対応って、どの?
>>396
同感です。
期の途中の有料化はないし、定義もよくわかりませんね。
うちは子供用自転車はないので他人事ですが、サイズ関係なく補助輪付きは無料で補助輪ありが有料…
小さい自転車でも練習中の子は補助輪外しますよね。
しかも幼稚園児が乗るような小さな自転車があのラックに収まるのでしょうか?
そんな変更があったんですね。
下手に子供自転車を有料化すると、エレベーターでアルコーブやポーチまで持ち込む人が出るのは想像に難くないです。
そうなればエレベーターが汚れますし、共用廊下の見た目も雑然とします。
有料化しようと思った動機が、子供用自転車置き場の混雑のせいなのか、お金が足りないからなのか分かりませんが、もっと他のやり方がある気がします。
この子供用自転車の件については、
管理組合に厳重に抗議します。
有料化するなら来期から、
どうしてもそれができないなら
半期分の料金で駐輪できるよう、
管理組合に進言します。
是非よろしくお願いします。
【公平な支払いの観点】と掲示物に記載されていますが、
期の途中からの支払いが公平とは、とても思えません。