完売したということで、住民板を立てました。盛り上がりのあるスレになってくれることを期待しております。
* 検討板 : ライオンズ仙台レジデンスってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252835/
[スレ作成日時]2013-02-25 23:35:18
完売したということで、住民板を立てました。盛り上がりのあるスレになってくれることを期待しております。
* 検討板 : ライオンズ仙台レジデンスってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-02-25 23:35:18
いやいやいやいや、なんにしても伝えないとダメでしょ。
悪気や自覚がないのかもしれないし。
基本的に下階に迷惑をかけることが多いのに引越し時含め一週間たっても挨拶に来ない上階の方は問題ありな気がします。
常識の通じる方だといいですね。
考え方は人それぞれと言えばそれまででしょうけど、、、
管理人さん経由で話を伝えたとして、「足音がうるさいと苦情が来てるので、もう少し静かに…」と言われたら、それはほぼ確実に真下の部屋の人ですよね。
(稀に斜め下があるかもしれませんが。)
どうせ誰が苦情を言ったか分かるんだから、直接言ってくれたらいいのに、と思います。
おなじマンションを買って住むもの同士、そこまで他人行儀にやらなくてもいいのでは?
仲良くやりましょうよ。
そうなんです。
まさに人それぞれなんですよね。
「下の部屋まで音が響いてしまうんですよねぇ…」と注意喚起を
お願いしたときに
「申し訳ありません。それは気が付きませんでした。今後は
気を付けます」と言ってくださる方ばかりじゃないということも
考えておいた方が良いのかなと…。
直接話をしたときに「うちには子供もいるので、気を付けますけど、
集合住宅ですから多少のことはガマンをお願いしますよ」と言われ
ちゃうと困っちゃうのかなと…
その点管理人さんなら、いろいろなノウハウもあるでしょうし、
経験も豊富そうなので…
でも、俺の考えすぎのようです。失礼しました。
我が家には子供がいるので、防音効果のあるカーペットを敷き、
更に、子供部屋にはマットを敷いています。
それでも、大人の足音とはまた違うと思うので、
先日、下の階の方にもご挨拶に伺ってきました。
「ご迷惑お掛けしてないですか?」とお聞きしたら、
「全然大丈夫だからそんなに気にしないで下さい」
と仰って下さいました。
お互い気持ち良く生活するためにも、
集合住宅だからこそ気を付けなければいけないですよね。
人それぞれ生活サイクルや考え方も違うので、
難しい問題ですね。
そういえば、テレビでチャンネル設定をしたら福島の放送局が入りました。
引っ越す前も仙台市内でしたが、福島の放送局は入ってませんでした。
仙台駅東エリアでは普通のことですか?
それとも、このマンションのアンテナ性能が高いとか?
それは気付きませんでした。
私も、前も仙台市内でしたが、入りませんでした。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
こんなところに書いてないで注意喚起したらいかがでしょう?
マンションの規律は誰かに取り締まってもらうものではなく、私たち住民がが作り上げて行くものですよ。
自分で注意までは出来ないにしても、管理人Cさんに相談くらいはすべき。
まだ引っ越し後間もない方も居るでしょうから、生活が落ち着いてきたら改善するかもしれませんしね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
補修工事要望書がGWあけ締め切りですが、皆さんの所はどんな要望を出しましたか?
不具合のある箇所を情報交換して、各自の家を確認すれば、気付かなかった不具合を発見できるかもしれません。
ちなみに、うちはバルコニーの金物に傷があったのでそれを直してもらおうと思ってます。(内覧会で見落とし)
幸運なのか、目が節穴なのか、それ以外の不具合は感じてません。
壁紙の隙間が開いてきたところは少しありますが、その程度で補修工事をするとかえって周囲が汚れそうですし(笑)
エントランスやエレベーターの養成って、
いつまでしているものなんですか?
全世帯の引っ越しが完了するまで??
仕方ないことなんでしょうけれど、
養成していても、結構傷付いているものですね。
すみません…養生でした。
エレベーター内はともかく、エントランスの柱みたいなところにある工場現場のコーンみたいなものは必要なんでしょうか?
それといつも掃除用具が石の柱部分に乾かしているのかいつも置かれており、ポストのところは荷物置き場みたいになっています。
お客様が頻繁にいらっしゃるので、見た目てきにどうかなと思ってしまいます。
すご
必要なんですか?とは言うものの、壁のタイルに傷が付いたり、物が擦れて黒くなったりしたらきっと誰かが文句を言いますよね。
135さんや137さんが養生を不快に思うのと同様に、別の誰かは建物が傷つくことを不快に思うでしょう。
傷や汚れは幹事会社のサカイが責任を負うのでしょうから、引越しが終わるまでパイロンやポールで保護するのは仕方の無い事かと。
モップやメールコーナーの資材については、管理組合が発足してから管理人さんに指導するしかないのでしょうね。
それまでは大京に電話して会社経由でお願いするか、直接管理人さんに言うか、という所でしょうか。
どなたか勇気のある方、管理人さんに直接言ってみませんか(笑)
養生や掃除用具、私も気になっていました。
直接管理人さんに伝えれば良いのでしょうけれど…
共有廊下や駐輪場なども汚れている気がするのは気にし過ぎでしょうか。
小心者なので、言う勇気はありませんが(笑)
明日が補修工事の要望書の期限ですが、バルコニーの傷以外には、皆様、何かございましたでしょうか?
私のところでは、特に補修工事の必要箇所を見つけれていないのですが、参考にさせて頂けないかと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
エントランスの床は雨の後などで汚れを吸ってしまい乾くと足跡が取れないんですよ、と管理人さんが嘆いてました。
管理組合とかでなんとかできると良いのですね(ノ_<)
私は自動ドア付近の引越し段ボールが気になります。
紙ゴミの日に出せば良いのに〜。
同じくサカイさんでの引越しでしたが段ボールの引き取りとかは云われてなかったのですが…
私は、エントランスの床が毎日濡れ過ぎなのが
気になります。
乾く前に足跡が付くから、余計に汚れるのでは…と。
乾拭きしないのかな。
サカイに依頼した人限定の話で、他社で引っ越した人には当てはまらない話だと思います、と前置きしておいて…
>142さん
原則的には、サカイにダンボールの回収依頼の電話をした後で、自分の部屋の分のダンボールをエントランスに置いておくと、サカイが回収する仕組みです。(1軒あたり1回だけ。)
ただ、
・回収依頼をしなくても、どこかの部屋の引っ越しでサカイが来たときに、エントランスにダンボールがあれば持って行ってもらえる
・エントランスにダンボールが出ているときは誰かが回収依頼しているはずだから、相乗りして出しておけば一緒に持って行ってもらえる
という状況なので、回収依頼をしないで出している人は複数いると思います。
ちなみに、私はサカイの人からちゃんと聞きましたよ。
浴槽の水が排水に流れていくの遅すぎません?
もともとの仕様か、異常なのかわからず点検の紙には記載しませんでしたが、、、
妻は何も言わずこれまで風呂掃除していましたが、先日自分がやったら気になりました。
浴槽の排水スピードなんて気にしたこと無かったてすね。
あれで遅いかなぁ…?
浴槽に半分くらい入った水を排水するのに、5分くらいかかりますが皆さんそのくらいかかるのでしょうか?
確かに、排水は遅いと思います。構造上かなと思っていました。
屋内の機械式駐車場の脇に自転車を停めている方がいます。駐車場を利用していませんが、通りがかった時に気になりました。 もし操作している時に、自転車が倒れたら…駐車場が壊れて動かなくなることもありますよね…危険だと思います…
そう言えば、自転車で思うことがありました。
ペットの足洗い場側の子供用の自転車置き場に、大人用自転車が何台か止まってますよね。
そこに止められなくて困っている子供がいるんじゃないかと、ちょっと気になってました。
総会で言いますかね。
>>149
私も気になっていました。
子供が自転車の出し入れをする時、大人用が倒れて来たりしたら危ないんじゃないかなと。
あそこが子供用の自転車置き場と分からずに置いているのかな…
子供用自転車置き場に置かれてる大人用自転車もありますが、サイクルラックに入れずにただ停めてある自転車もありますね。
サイクルラックの高い段には入れたくないし、かといって遠いところにも停めたくないというわがまま心が見て取れます。
もっと大人になってほしいなぁ。
ま、数ヶ月後には駐輪ラック番号が指定されるのでしょうから、改善されると期待してますけどね。
151さん。
わがまま心が見てとれると思う気持ちはわからなくもないですが、理由あってラックに入れられない人もいるんですよ。
先日、とある男性がラックに入れていなかったのでラックに入れるよう促したところ、スポーツタイプや子供乗せタイプは車輪幅の関係でラックに入らないそうで、無理やりスライドラックにいれるとタイヤが抜けなくなるそうです。
あのスライドラックの仕様が特殊なんですかね。
自転車置き場、結構スペース空いてるので、
ラックにタイヤがはまらないからと言って、
わざわざ子供用の所に置かなくても良いんじゃないかな…
それとも、管理人さんとかに許可取ってるのかしら。
子供のスペースと張り紙されてるのに、大人用の自転車の
間に挟まれている小さい自転車や、奥の方はギュウギュウに
重なるように置かれてる補助付き自転車。
子供のスペース、確保してあげましょうよ。
>>153
自分が注意を促したのは子供用自転車き場に置いている人ではないです。
子供用置き場に置いている人の理由はよくわかりませんね。
最近貼り紙されたので、子供用置き場とわからずに以前置いて、しばらく乗っていないとかでしょうか。
管理組合も発足されましたし、近いうちにまた総会があるでしょうから、お互い気持ちよく生活するためにも総会で意見を言い合うのが良さそうですね。
今日、郵便受けに自転車登録番号の紙か入ってました。
この番号は、駐輪の場所を示すものなのでしょうか?
特に掲示による説明も見受けられません。
管理人さんに聞けたらいいのですが、管理人さんのいらっしゃる時間にはなかなかマンションにいなくて。
ご存知の方かいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
表示されている番号は台数把握の為だそうです。
番号関係なく停めていいそうですよ。
ただ、屋外の手前4台分は、3人乗り自転車用なので、料金が高く設定されています。
その他は、自由に停めてOK です。
そういえば、エレベーターの「ペット」ボタンの運用に違和感を感じませんか?
ペットボタンがある場合は、
・エレベーターをペット可と不可に分ける
・エレベーターの外の上下ボタンにもペット用があり、それを押すとペット可のエレベーターがやってくる
・動物が駄目な人(毛アレルギーとか)はペット不可のエレベーターに乗る
というような運用をするもんだと思ってましたが、そもそもエレベーターの外側にペットボタンがないですね。
入居時点から思ってましたが、今頃書いてみました(笑)
ちなみに私は動物好きです。
どこか特定のお部屋のペットを不快に思ってこの質問を書いているわけではないのでご心配なく。
昨日の午後、エントランス入ったらすごい音でバスケしてる男の子がf^_^;)
日曜日で管理人さんもいないから、壁やらついたてにもガンガンぶつけてました。上手なんだけど、そういう問題では無いよー、人待ちで暫くいたんだけど出て行く時も続けてました。非常識な子だから、注意してうち子供にボールぶつけられてもやだし…親御さん何してんのーっ
モヤモヤです。
巨大なホワイトボード何なんでしょうか。
衝撃を受けました。
掲示板が埋まったから臨時的に置いているんですかね。
だったらいいんですが…
本来の掲示板が引っ込みすぎていたので、目立つところに掲示できるよう出したんじゃないかと思います。
安っぽくて嫌だなぁと思いながら見ています。
いつまでもあの場所に出ているようなら、管理組合に陳情するしかないですかね…
・ホワイトボードの左側:町内会
・ホワイトボードの右側:子供会
・本来の掲示板:管理組合、管理会社等
と、分けて掲示するためとのことなので、今後もこのままかと思ってました。
そういえば、昨夜ホワイトボードに掲示されてた火事に関することが、今朝には何処にもなくなってましたね。
>>165
火災報知器も鳴り、消防車も来ましたが、大したことのない火事だったようです。
けが人が居なくて良かったです。
オール電化なのでキッチンからではなく、西側の部屋からの出火したようです。
避難された方もいたようです。
>>166
そんなことがあったのですね。
何も知らなかったのでびっくりです。
怪我された方がいなくて、本当に良かったですね。
こういう事態の時、家にいなかった住人には何も知らされないものなのでしょうか…
この掲示板を見ていなかったら、知らずにいました。
>>166
昨夜は管理組合の名前で掲示されてたんですけどね。
何故か朝には掲示がなくなっていました。
内容に問題があって掲示を取り下げるなら、取り下げる旨の掲示をすべきであって、ただなくなっているだけでは不信感だけ募ります。
昨日こちらのサイトを見てビックリしましたが、
本日マンション内の掲示を見てさらにビックリしました。
9階だったんですね。
掲示の記載は9階。
こちらのサイトでは
>オール電化なのでキッチンからではなく、西側の部屋からの出火したようです。
これらを総合すると、9階で一番西にある901が疑われかねないと思いましたので、我が家の名誉のため言っておきます。
火元は901ではありません。
>>169
表現が曖昧でしたが、西側というのは部屋の中での西側という意味です。
西側のお宅という意味ではないです。
勘違いさせてしまい申し訳ありませんでした。
また、火元のお部屋は存じ上げておりますが、故意に出火させたわけでもないですし、十分に反省されてることと思いますので、これ以上火事についての書き込みは控えさせていただきます。
今、マンションに雷落ちました?
今のところ異常はないようですが、
こういう時、雷の高電圧が配線を流れたりして、
電化製品は大丈夫なんですかね。
ダメです・・サージプロテクター入れて下さい。
>>171
避雷針に落ちる分には問題ありません。
他の配線に影響を与えないようにしてアース線を通り、電気が地面に逃がされますから。
それよりも、電線に落ちた場合(直撃雷)、電柱のそばに落ちて電磁波により電圧に影響を与える場合(誘導雷)の方が電気製品にとって危険です。
直撃雷はサージプロテクターを使っても無駄ですのであきらめるしかありませんが、誘導雷から守る事はできます。
今日16日の昼の地震 「茨城県南部を震源とする最大震度5弱」は揺れましたか?
こちらは8階に住んでいて、地震の時にもマンションにいましたが、全く揺れませんでした。
ニュースで見るまで、地震のことも知りませんでした。
昨日たまたま東京都内にいました(笑)
最初にドスンという縦揺れが一発だけ来て、その後横揺れしました。
仮に仙台で同じような揺れ方をしたら、マンションの中でも100%感じるでしょうね。
免震装置は縦揺れには効果なしですから。
マンション以外の場所にいましたが、地震には全く気づきませんでしたよ。
仙台はそんなに揺れました?
仙台は震度1だし、殆ど揺れなかったですね。
駐車場にヒモをしない人がいるし、
掲示板に「バルコニーの手すりに布団干さないで」と張り紙があるのに、今日も干している人がいるし、
苛々して仕様がない今日この頃です。
手すり干しに関しては、軽いもの(シーツとかタオルケットとか)なら落ちても安全と思って干してるんでしょうか。
うちは入居前に手すりに干すのは景観を損なうので絶対ダメって営業さんに言われましたけどねぇ。
実際すごく目立ってカッコ悪いからやめてほしいです。
うちも入居前、営業さんから手すりに干すのは駄目だと説明を受けました。
ロビーにあるホワイトボードの掲示板は、一時的なものではなくやはりずっとあの場所に設置なのですかね…
>>179
駐車場のロープをする必要性が理解できません。
実際問題、外部の車がとめることなんてないだろうし、
子供の安全性に関しても、ロープを跨いで入るとセンサーに反応しないので、反って危険と考えています。
ホワイトボードはどう考えても景観を損ないますし、貼っている掲示物は必要な人(子供会等)には書面が渡されているので必要のないものですよね。
誰にお話しすればいいのでしょう。
管理人に直接は言いにくいので管理人か管理組合のポストに書面でお伝えすれば良いのか、大京の人に電話すれば良いのでしょうか?
管理人、一生懸命なのは伝わるんですが、なんというか見た目とかあまり気にしないタイプなんでしょうかね。
ベランダの手すりに布団を干すのはどこのマンションでも禁止されていることですし、干されている方はマンション契約時に営業さんから言われず、一般的に禁止されていることも単に知らないだけではないでしょうか?
南向きのお宅の方で朝から干されている方を見ますが、お部屋番号がすぐ特定されますし、まわりの目もあるので禁止されていることを知っていればそのようなことはしないと思いますが…
知っていてやっていれば、タチが悪いですね。
ホワイトボードのことも、布団のことも、「暮らしのサポートデスク」に電話してもよさそうです。
管理人には誰が電話したかは伝わらないです。
うちのマンションは、住み始めて1年も経っていないのに掃除が行き届いていない気がするのは私だけでしょうか…
管理人さんは一生懸命掃除されているとは思うのですが、エレベーター内とか汚れていますよね。
駐輪場も放置自転車なのかゴチャゴチャしていますし。
>>182さん
私は駐車場契約してないので細かい利用ルールを知りませんが、あのロープは必ず掛けるルールになってないのですか?
もし利用ルールとして決まってるのに独断で守ってないなら、それは大人のやることじゃないですよ。
「子供にとってかえって危険だ」というのが本当であれば全ての機械式駐車場でロープを外すべきですから、問題提起をしてください。
よろしくお願いします。
ホワイトボードは、確かに見た目は良くないが、皆さん立ち止まって見てますよね。
そもそも、掲示板の位置が悪いように思いますが…
勿論、問題提起を考えていますよ。
今はその準備段階として、過去の機械式駐車場の事故事例を集めているところです。
先日、玄関の脇に蜘蛛の巣を見つけて、「ぎゃ〜!これ自分で掃除しなきゃならないかなー!?どーしよ!」と思ったら翌々日位に綺麗になってたのですごく助かりました。蜘蛛が物凄く苦手なので、管理人さんありがとう!って単純に思ってましたが…ちなみに朝も夜もあまりお会いできない生活サイクルなので、管理人さんには特に掃除をお願いしたりはしていないです。…気付いた所は掃除してくれているみたいですし、もっと気軽に気になる部分を相談してもいいような気もしますが、どうでしょうか?蜘蛛の巣があったのは結構隅っこなので自分としては管理人さんよく気付いたなぁと思っていました。
連投失礼します。ちなみに非常階段の蜘蛛の巣が自分は気になってます。蜘蛛が嫌いだけに目ざとく見つけちゃう程度なのでどうしても掃除して欲しい!と言うわけではないですが…。ところで、掃除と関係は無いのですが、気になったことをもう一つ。バイクでお出かけになられる方が、道路に面した扉を全開にしたままで行ってしまう所を見かけました。自然に閉まら…ないなぁ、と思ってその日は自分が閉めときましたが、不審者が簡単に入れちゃう状況を自ら作り出すのは良くないと思います。不法侵入したビルから投身自殺…なんて事件が数年前に近所であったとも聞いたことがありますので…既に注意書きが貼ってあるのですから、管理人さんに相談してもなぁと思っていたのでついでに問題提起です。
そのバイクの件、私も見ました。怖そうな方なので注意は出来ず…
あと、皆さんゴミ捨ての日を守っていますか?
回収当日の朝(無理なら前日夜)ですよね。
ちょっと前の月曜日、ゴミ捨て場にプラゴミ、缶、ダンボールが溢れかえっており、掃除が出来ないと管理人さんが困っていました。
ダンボールに関しては回収がまだ一週間以上も先なんだよな…と
掃除したくても出来ない状況を作っている住民もいます。
ゴミ捨て、布団干し、チェーン、扉の開閉、その他色々、みんなが快適に生活するための規則です。その規則を守れていない人がいます。
もしかしたら自分も他に守れていないものがあるかもしれません。
今一度、自分を見直すことも必要だと思いました。
>>197
ゴミ出しに関し、「無理なら前日の夜」とは、どこから出てきたことですか?
ゴミ出しは「早朝~午前8時30分」であり、悪臭や汚れの原因になるので、前日夜にゴミを出すことは禁止されていますよ。
まさか、あなたがやっているのですか?
>>193
皆さんが挙げられているように駐輪場の件やエレベーター内の汚れ、外廊下の蜘蛛の巣は私も気になっていました。
ちなみに、我が家の玄関付近に出来ていた蜘蛛の巣は、なくなる気配がなかったので自分で取りました(泣)
とても熱心で良い管理人さんだと思いますが、私達住人で改善出来る点は改善して、要望など伝え合い気持ち良く暮らしたいですね。
「無理なら前日の夜」は管理人さんから直接聞いたことがありますよ。でもやっぱり時間は守って欲しい、とも言ってました。
それだけ24時間感覚でゴミ出ししている人が多いのかな。
管理費を払っているとはいえ、すべてを管理人さんにカバーしてもらうのは無理だと思うし酷です。住人も今一度ルールについて考え、改善していけたらいいですよね。
だって本当に住み心地は最高なんですもの!
小学生の騒がしさも微笑ましく感じます。
なんか住み心地が悪いので売ろうと思います。
このマンションの場合、買った値段の何割くらいが妥当な売値なんでしょう。
>>201
賃貸ではなく売却なんですね。
我が家も正直、住み心地や住民層が想像とは違っており、少し売却を考えているところです。
駅に近いということで、それなりの方が購入し、ラグジュアリーとまではいかないにしても、それなりにスタイリッシュな暮らしを想像していたのですが…
室内は本当に生活しやすくて気に入っているのですが、共用部分に不満が多すぎます。
とどめはあのホワイトボードですね。
管理組合で決まって設置したのだとは思いますが、常識としてありえません。
確かに目立って掲示物を見るにはいいのかも知れませんが、機能を果たせばそれでいいのでしょうか。
ビジュアルや品はどうでもいいのでしょうか。
友人や親族が遊びに来た際に毎度恥ずかしい思いをするのは懲り懲りです。
>>202さん
大衆ブランド「ライオンズ」にスタイリッシュさを求めていたのでは、さぞや期待はずれだったのでしょう。
しかしそれはカローラに高級感を求めるようなもの。
悪いのはマンションではなくあなたです。
皆さんの「大衆ブランド」だと思いたくない気持ちは理解できなくはありませんが、、、認めましょう。
未登録自転車の撤去っていつやるのかしら。
実施日が昨日になってたけど、やるならさっさとやってほしいものです。
自転車といえば、住人ではなく来客があり、自転車で来た場合はどこにとめればいいんでしょうか?
今までは住人と同じ駐輪場に止めてもらっていたのですが、それだと運が悪ければ撤去されてしまうのではと心配です。
>>209
お金を払ってとめている…
確かにそうですね。
でもたまに正面玄関に止めてある自転車もあり、そちらはそちらで見た目に問題がありすぎます。
貼り紙やらホワイトボードやら見た目が悪い点が多すぎますが、それに加え来客の自転車を目に付くところに止められても困りますね。
>>210さんに同感です。
来客者なのか未登録なのか判別出来れば、駐輪場に来客者が一時的に置くのは問題ないと思います。
来客者用にいくつかスペースを確保するのは無理なのかしら?
そもそも、住人が未登録なのに置いている方がマナー違反だと思います。
>>211
「住民が未登録なのに置いている」は、改善されますよね。
掲示では「期日以降に撤去」という、一体いつやるつもりなの?というすごく曖昧な表現ですが、まぁ、管理組合に期待しましょ。
貼っているシールの登録番号にそれぞれ置けば良いんじゃないかなと思うのですが。
>>216
どちらがマナー違反か比べている訳ではないですけど…
住人はお金を払ってとめているから駐輪場にとめないよう言っている方がいたので、未登録なのか来客者なのか分かるようにすれば来客者が一時的に駐輪することまで咎める必要がないのでは?と書いたまでです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ホワイトボードの位置が変わりましたね。
以前よりはマシですが、マンションに遊びに来る友人や身内は皆驚いています。
ホワイトボードについて、大京に問い合わせたところ『理事会で決まったこと』とのことでした。
そういう意味では理事会ってとても大切ですね。