契約者・住民専用スレッド立てました。
有意義な情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:44:52
契約者・住民専用スレッド立てました。
有意義な情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:44:52
今日は今の時間すでに部屋の電気がついていて人影も見えます
まだ仕上げ作業中??徹夜だったのかな?
内覧会楽しみですね。しっかりチャックしなくちゃと思っています。
内覧会終わりました。
業者について来てもらおうかと悩んだけど、結局やめて、自分達で見ました。
小さい汚れや隙間など指摘させてもらいましたが、とっても感じはよかったです。
皆さんが心配されてたベランダの戸境は、下はコンクリートで隙間はなく、左右もそんなに隙間ありませんでした。上は空いてますが、全然気になりませんでしたよ。
皆さんの内覧会の感想も聞きたいです。
規約書に書いてないからどうの、、、と少し大きな声で話されてる方がいました。同行業者の方かな?内容は聞き取れなかったけど、気になりました(笑)
水漏れや何か不具合があっても、入居してすぐなら、きちんと対応し直しますよと言ってました。
内覧会、業者同行してもらいました。
何点か指摘はしましたが、業者さんがレーザー水平気で見ているとき、
とても精緻に作られていると感心していました。
大工仕事も丁寧ですっ、言ってもらえて良かったです。
私も内覧会行ってきました。
火災保険・jcomなどの話の他に、部屋で機器の説明などもありますので、
それらが終わった1時間弱あとでゆっくり部屋が見れる感じでした。
業者さんにお願いしていたので、説明されている間もくもくと問題箇所を探してくれていました。
2時間程度チェックをして、その後は金消を行ったため、全部で4時間ちょっとかかりました。
さすがにちょっと疲れました。
スリッパは用意してくれていますが、北側の部屋は薄暗いので、じっくり見たい方は懐中電灯があったほうがいいですよ。
脳内で勝手に広めな部屋をイメージしていたので、思ったより狭く感じましたが、早く住みたくて楽しみです。
53の方が言われているように、ボードは全く気になりません。
南側の部屋はとても明るく感じましたので満足です。
また、検討スレの時にマンションの横に、別のマンションが建つという話が書かれていたと思いますが、セブンイレブンの所に建つのが決まっているだけで、モデルルームの場所などはまだ何も計画はないと新日鉄管理の方に伺いました。
明日内覧会の方、気になった所はとりあえず全て言ってみる事をお勧めします。
あと、駐輪場なども見れましたよ。
今日、内覧会に行って来ました。
私たちも専門家に同行してもらいましたが、
手直し箇所が幾つかあったものの、
総じて仕上がりは良いと専門家の方は
おっしゃっていましたよ。
ただ、内装が良かった分、共用部分の
雑さが余計に気になってしまいました。
メールボックスがある所の壁の端部分が
雑な仕上がりだったり、メールボックスか
宅配ボックスのどちらかと周りの白い
タイル壁の隙間を埋めるパテがグレー
だったり。。。
何より、部屋の玄関ドア周りの壁
(外廊下側)がモルタル吹付け?で
ここはタイル壁じゃなかったんだと
ショックを受けました。
外廊下側のサッシ部分にそのモルタル
の色が付いてる所があったけど、
外側も内覧会の確認範囲なんでしょうか?
指摘してみれば良かったかも。。。
エレベーターもあの大きさでは、朝は
争奪戦ですね。
56です
うちの業者さんは玄関前の通路、柱の穴など指摘してました。
バルコニーも数点指摘していました。
修正対象としてコピーもらっています。
確かにエレベーターは思ったより狭かったですね。
ペットボタンはいい機能だなと感心しました。
メールボックスの所の壁の雑さは、私もすぐ目に止まりました(^_^;)
言おうかと思ったら、メールボックスの説明が始まって、そのまま宅配ボックスの方に流れたので、言うの忘れて帰ってしまいました(^_^;)
和室の敷居の木の性質が、触っただけでポロポロと崩れてしまうのはいかがなものかと思いました…。
おおむね満足していますが、ほかに比べて和室が残念なかんじですね。
もちろん細かい箇所は指摘させてもらいました。
業者同行で内覧会に行きました。
修繕箇所が約40箇所もあり、びっくり!
来週の確認まで間に合うのか不安になりました。
非常階段の仕上げもあのままとのことで、少しがっかりしました。
40箇所!結構な数ですね、大きな修繕ですか?
非常階段は、私も少し「あれ?これで出来上がり???」と思ってしまいました。
61です。
基本は建具の調整や、傷等でした。
窓にしろ、ドア等にしろ、建具のたてつけは非常に悪いなと思いました。
雑だなと思ったのはバルコニーの吹付けが剥げてたり、されてなかったり、網戸の外枠が傷だらけでした。
業者にして良かったと思ったとこは、玄関タイル浮きや和室の鴨井のささくれ、シーリングの抜けの指摘でした。
全体的に雑な仕上げだと思いました。
他の方はどうでした?
うちは、お風呂場の棚が手で押さえたら、ガタガタしていたのと、ベランダの段差のところがカケていた等でした。
網戸見るの忘れたなぁ、、、シーリングの抜け?うちは、大丈夫かな、、、(^_^;)
やはり、業者に頼んだ方がよかったかなぁ、、、(^_^;)
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
このところ、皆さんの不満は、
購入前に判るようなことばかりのようです。
いろいろ検討しなかったのでしょうか。
建具が安いものは、グレードアップしなかったのだからしょうがないし。
お隣のレジデンスとは作りが違うので比べても仕様がないでしょう。
実際、同レベルの価格帯のマンションとしては、とても良いように思いますよ。
業者同行された方は、そうお聞きしなかったですか?
せっかく、ここに住もう!と決めて購入したのだから、
今、言っても仕方のないことを取りとめなく話すより、
生活が向上するよう、ご近所さんと仲良くなれるよう、
新しい生活に期待しましょうよ。
非常階段の仕上げはパンフレット等にはなかったですよね?
契約前にダックスに確認しろってこと?
建具が安いとは言ってなく、立てつけがわるかったり、ぽろぽろ落ちるっても事前に確認できるの?
建物の死角やゲートがないのは最初からわかってたらか文句はいいません。
仕事柄、他の新築マンションを見る機会があるんですけど、同価格帯と比べてグレードが良いとはとても言えません。
新日鐵が土地代を吹っかけすぎなのかな?
内覧会、無事終わりました。疲れたの一言です。 業者に同行してもらったのですが、皆さんが、おしゃる通り、建具のとりつけが雑すぎると、指摘してました。他にも色々ありましたけど…一週間で、調整可能なのか、心配です。大丈夫かなぁ!?まだまだ色々、ありそうな気がします。また、通路側は、まだ完全に仕上がってないのに、こんな状況で、内覧会して…3月に引き渡しは、おかしな話しと、業者さんが、言ってました。何で、こんなに、バタバタして引き渡しって何だか、疑問持ちますよ。
購入前にわかることは全てでは、勿論ありません。
けれど、お仕事柄、他のマンションを見ていたなら、
どういう点を確認できるのか予測できると思います。
また、モデルルームを見た時点でマンションのグレードは分かるでしょう。
何に重きを置いて、購入したのかですよね。
そして、こういった不特定多数が見る掲示板に自分の財産について軽々しく言うのは、いかがなものでしょうか。
自分たちの判断やこのマンションの価値を貶めるものです。
犯罪に巻き込まれる可能性として具体的に書かれている方も、これを他者が見て参考にするかもしれない危険性も認識するべきです。
ネット上の掲示板の特性をよく把握して、良い方向に持っていくようにすべきではないですか?
感情的な文章も好ましくないと思いますよ。
おっしゃるように、多くは土地代でしょうね。
綺麗に取れる仕上げてくれますよ(^^)
今からは入居まで、何を何処におこうか…それで頭がいっぱいです。。
内覧会疲れたけど、ベランダも広くて日当たりも良かったので洗濯物などの事を考えるとうれしいですよ〜私達家族は(^^)
質問ですが。
みなさま、カーテンレールはどのように取り付けされますか??
68です。
皆様、配慮が足りない書き込み、失礼しましたm(_ _)m
削除依頼して、消していただきました。
カーテンレール、私は大工が趣味のおじさんに頼む予定です(^^)
失敗しないといいな(笑)
マンションの土地がいくらだったのかは解りませんが
戸建ては( 1期?)の販売時凄く高くて
桃園が高いのか新日鐵の土地だから高いのか と話題になってました
( それでもあっという間に戸建てが建ちましたが)
なので パークフィールズの土地価格も高いのかも知れませんよ
急いで引き渡しは 決算とか?関係ないか
ほかのマンションはもう少し余裕のあるスケジュールですよね……
不具合箇所をみんなで共有することは、自分の部屋の参考になるので良いことと思います。
土地代が高いなら同じ金額ではグレード・質が悪いってことで確定だね。
工事スケジュールが1月末までになってたのに、外廊下ができてないなど、完全に工事が遅れていた事だと思います。
今回の手直し後の1年点検等も注意深く観察する必要がありそうですね。
外廊下ってどこですか?すみませんが教えて下さい、、、気付かなかったのでm(_ _)m
先日、内覧会に行って来ました。
正直、とてもガッカリしました。
みなさんのおっしゃる通り、仕上がりがかなり雑でした。
数ヶ所指摘し、場所は書き込みませんが、壁に2センチ程度の穴が開いていてビックリしました。
レンジフードは、モデルルームではノンフィルターだと説明を受けましたし、カタログにも記載してありますが、実際はフィルターありのものでしたよね?
契約者に何の断りもなく、仕様を変更するのはありなんでしょうか?
しかも、グレードがこちらの方が高いし、どちらにしても掃除はしないといけないから…との事でした。
どなたか、この点を指摘された方はいらっしゃいませんか?
私の中では、勝手に変更されるなんてあり得ない話なので… (その時に、言えばよかったのですが…)
エレベーターも一基しかないのに狭くて、引っ越しの日が一体どれだけかかるのらやら…と心配になりますし、再内覧会までに手直しが間に合うのかも心配です。
ちなみに、私も他の方の不具合を教えて頂く事は悪いことではないと思います。
私は、皆さんのご意見、本当に参考になります。自分達が気がつかなかった箇所、再内覧でチェックできますもんね。これからも、この掲示板見て、参考にさせて頂きたいと思います。
また、エレベーターの大きさ見て、引っ越し大丈夫かなぁと、ちょっと不安になりました。家具搬入なども、心配です。
レンジフードもガステーブルも変更の説明ありました。
私はあまり気にならなかったけど、変更したんですかね?
言い方は、パンフレットの記載が間違っていた、みたいな言い方でした(^_^;)
レンジフードとガスレンジの件、表記が間違っていると言われました。
私は気にならなかったですが、夫が「そういったのは仕方がないで済まされるのですか。正直信頼なくします。」
と言っておりました。
しかし、笑顔で「申し訳ありません。」で済まされました。
済まされる問題なのでしょう(笑)
レンジフードはあれでいいのでは?整流板?があるので吸い込みの流量が強いだけでは?
非常階段の仕上げパンフレットと違うみたいなので指摘しようかと思います。
キャノピーの天井も気になりました。
石膏ボードみたいなもの?で穴があいているけど、雨の時に染み込むのではと思いました。
これも聞いてみようと思うけど気になる人いました?
私にはわからない事を皆さんが気づいてくれてる事に感謝したいです。。
聞いてもらえるとほんとに助かります。。先は長いですもんね(^^)
80です。
レンジフードの件、書き込みありがとうございます。
気になる方、そうでない方いらっしゃるようですね。
私はお手入れが楽と聞いていたので、フィルターまで洗わないといけなくなるのが面倒です…
ガスレンジは仕方ないにしても、仕様を変更するなら事前に連絡が欲しかったです。
みなさんが指摘されてる箇所も、再内覧会の時にチェックしようと思っています。
参考になるので、 まだまだ書き込みが欲しいくらいです。
わたしも皆様の意見、参考にさせてもらっています。
いわば、共同体ですものね。心強い限りです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^
住み心地の良い環境を目指したいですね!!
マンション管理士さんブログで管理規約のことを書いていましたけど、
結局はそれを明文化して規約に反映させないといかんと思うんですが、
誰がそれするの?
管理会社それとも管理組合???
内覧会の実感は眺望はよかったけど、以外に部屋が狭かったというのが実感ですね。
先走っていろいろ買わなくてよかった。
特にエレベータがあんなに小さいとは思わんかった。
大きなダイニングテーブルとかは入らないのでスーパーデッキで搬入ですかね。
私は、レンジフードもガステーブルも気にならなかったけど、知り合いに話したら「 ありえない、それはダメ、激怒する人たくさんいるんじゃないの?勝手にとか絶対ありえない」と言われました。
全世帯皆さん納得されたのかな、、?
今、建築業界は慢性的な職人不足です。
人手がいない為、躯体業者で工期が遅れて
そのしわ寄せが、仕上げ業者に来ています。
ゼネコンは、何が何でも施主に引き渡す日に合わせます
その為に、多少手が悪くても使わらざる得ないのです(クロス・造作工事他)
しかし、下請け・ゼネコン等は社内検査を行ってると思うのですが・・・
私はレンジフードの説明はなかったけど、ガスレンジはモデルルームにあった物と同じ型で、パンフレットが違っていたと説明を受けました。
説明内容が間違っていたら別だけど、私はモデルルームで現物を見ているし、それと同じ物なら気になりません。
うちは、レンジフードもガステーブルも、
使い方の説明のみで変更の事は何も説明が
ありませんでした。
80です。
レンジフードの件、引き続き書き込みして頂いてありがとうございます。
使用説明しか受けていない方もいらっしゃるんですね。
説明不足でしたが、モデルルームでダックスの方は、レンジフードを取り外し、フィルターレスだからとちゃんと見せてくれました。
なのに、実物はフィルターありの別物だったと言う話なんです。
だから、カタログが間違っていたと言うのもおかしな話じゃないですか?
実際、フィルターがあった方がいいのか、ない方がいいのかは、使用してみないと分からない事ではありますが、他に多々ガッカリする事ばかりだったので信用できなくなりました。
小さな変更でも、契約者には連絡するのが筋かと…私はそう言うことを言いたいのです。
売ったら終わりみたいな態度が気に入りません。
ですが、マイナスにばかり考えても仕方したいので、自分達なりに住み良い家にしたいと思います。
フィルターがないと、油が中の羽根まで行って余計に羽根を洗う回数が増えて大変じゃないですかね?
手前のフィルターをこまめに洗った方が楽そう。
部屋、狭いと感じた方、いらっしゃいますか?マンションだから、仕方ないと覚悟は、してたけど…ガッカリでした。収納を売りにしてたはずなのに!
レンジフードやガスの仕様変更で
高いものに変更したから良いじゃないか?
は通用しませんよね?
わざわざ高い物に変更して、仕様と違う、と言われそうなものを入れるでしょうか?
また上の方が言われてますように
モデルルームで説明までしておいて
カタログが違うはおかしな話です
何らかの事情があるにせよ
事前にアナウンスが必要ですよね。
色々と気になっている部分にコレですから
ハッキリ言って憂鬱です…
しかも92さんのように変更の説明すら受けてない方もいらっしゃる
全戸に関係ある事なら、jcomや火災保険の説明などする前に
一度に全員に伝えれば良いのでは?
もしかして大勢の前で伝えると
「そんなのおかしい」「きちんと説明しろ!!」みたいな展開になるのが
嫌だったのでは?なんて勘ぐってしまいます
というか やはり事前に変更のお知らせ的なお便りぐらい欲しかった
少し心構えが出来ていたら受け止め方も違ったのに
勝手すぎます
私に説明した人は、モデルルームとは同じなんですけど、パンフレットの記載とは違います。と言われてました。モデルルームは、フィルターレスだったのですね(驚)
新日鉄さん、、、信頼を裏切らないでほしいです。
ダックスさんもいい迷惑ですよね。
ちなみに、フィルターレスだとフィルターは洗わなくていいけれど、オイルポットを洗わないといけないみたいですね。
ガステーブル、換気扇…。。言えば交換?ここで言ってて先に進めたらいいけど。。
会社は説明はしてくれんのかな。。みんなこんなに不安なのに会社はわかってんのかね?
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自分の想像力不足だけじゃね?パンフと大きさはかわらないだろうに恥ずかしい。