レベル1地方住人
[更新日時] 2014-01-31 09:26:26
田舎もん除外スレ多いので建てました。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。
[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
購入するなら都会それとも田舎【PART1】
-
500
匿名さん
東京都
救急搬送所要時間ワースト1位
10万人あたりの病院数ワースト8位
100人あたり病床数ワースト6位
10万人あたり看護師数ワースト4位
雪国とかよりも搬送時間が長い東京都。
しかもワースト上位は首都圏が占めている。
さて老人人口が増えたらどうなるでしょう?
-
501
匿名さん
売却を視野に入れる人は、それは相応の場所に暮せばいいじゃん
それは生き方暮らし方の違い。
指輪から車から、売却も考えて選ぶ人も居れば
好きなもの欲しいものを選ぶ人も居る。
僕は何でも欲しいものを選びたいな。
-
502
匿名さん
売却前提でマイホーム手にいれる人は少ない。
投資目的ならリートが数段リスク低い。
-
503
匿名
>501
同感。
リセールバリューを考えて買い物してたらつまらないね。
ここで資産価値がどうのと言ってる人は腕時計はロレックスで車は人気車種の白や黒に乗ってそうだね。
-
504
匿名さん
不便になって売らざるをえない場合もあるからな。
便利なところに住むに越したことない。お金があれば田舎の家は捨てて便利なところに行けばいいんじゃない?それならリセールは考える必要ないもの。
-
505
匿名さん
>>504
それも賭けに近い部分がある。
震災の時の浦安みたいな例もあるし
放射能問題如何では東京都心すら笑えなかった。
-
506
匿名さん
価値なんてただ今の価値観でしか計る材料ないからねえ。近い将来のことを考えて売るってことが決まってるのなら、リセールも考慮に入るかもしれないが、自分のように欲しかったマンションが立地が良くて購入価格も高いが、中古需要も今のところ多いってだけの話。しかも、この先何十年も需要があるかどうか、だれにもわからない。だから、今そこの場所にマンションが欲しくて買っただけ。郊外に一戸建て購入した人だって、都心じゃ難しいけど広くて閑静なばしょに欲しかっただけ。本人とその家族が満足できればいいだけ。
都心の方が資産価値があるとかいうけど、住宅なんて自分で住むのは負債だとしか思えない。じゃあ、負債の少ない方がリスクは少ないって思うけどなあ。
-
507
匿名さん
高い物件売りつける為には、顧客に対して資産価値云々のくだりが必要なんだよ。
担保価値も高いから、貸付金額も上げられる。購買層も、いざとなれば売却すればなんて計算が入るしね。
いつ購入者が売却するかも分からないのに資産価値云々を喧伝するのは、全くもって無責任な話。
-
508
匿名さん
普通の人にとって住宅購入はレバレッジをかける数少ないチャンス
リセール関係ない何てやつはアフォ
好きな所に買うのは大前提だが
引っ越が必要になるかもしれんし
飽きるかもしれん
自分の嗜好も未来永劫変わらずとは限らない
将来の選択肢を増やす重要なワンステップだな
最初上手くやると二軒目以降ずっと回しやすくもなる
将来の選択肢を増やすための選択
-
509
匿名さん
別に都会のど真ん中じゃないといけないとは思わないが、売らないで住むような利便性と買い手がつきそうな立地を選ぼう。過疎確率の高いところを敢えて選ぶのはまずいよ。
-
-
510
匿名さん
都会で公営住宅賃貸。購入に回さなかった資金は金融資産で運用。これが最強かな。
-
511
匿名
都会が便利だと思ってるのは都会に住んでる人だけで田舎に住んでる人は特に不便と思ってない。
私は都会出身で地方都市に家を建てたが今の方が便利と思ってる。
人それぞれ何が便利かは違うということ。
人口10万人前後の市でも人口減少によって生きてる間に無くなるとは思えない、よって都会に拘る必要もない。
都会に住んでも固定資産は目減りする。
-
512
匿名さん
>510
公営住宅は狭いし、所得制限でかなり、収入が低くないと、家賃も高くなるよ。
-
513
匿名さん
-
514
匿名
-
515
匿名さん
-
516
匿名さん
>514農村も漁村も厳しい。観光地も水ものだよな。固いのは支店経済のある程度の規模の県庁所在地(できればブロックの中心が望ましい)。
-
517
スレ主
こんばには。スレ主です。
昨今の投稿では、インフラと資産価値の話題になっていますが、
住むとなると、人付き合いも重要だと思います。
地方レベル3から都会レベル2まで住んだことありますし、出張では
田舎レベル2まで月単位で住んだことありますが、
よそ者を排除する気質がある、排他性が高い地域は住みにくいと感じました。
排他性ベスト3
3位 神奈川県 路上駐車してもよそ者だけレッカー移動
2位 広島県 「地のもんじゃないけんのー」
1位 京都府 友人にならないと道さえ教えてくれない
排他性が少ない地域ベスト3
3位 全国どこにでもある大規模ニュータウン だってよそ者ばっかりだし
2位 沖縄県 なんくるないさー
1位 北海道 元々アイヌの里みんなよそ者
-
518
匿名さん
県と市ぐらいは言わないとイメージわかないね。スレ主も実名出したし、出せる人はお願いします。
-
519
匿名さん
>>514
昔のドラマじゃないが用地代が少なく人件費も低コストという事で
あえて地方に置くものもあるぞ。
今後都市の地価が下げ止まり土地の価格差が出ると弊害で
かつてのような企業のの都心回帰が止まる可能性もある。
土地代、税金、人件費の三重苦になるからな。
それを克服できるだけの高利益体質の企業だけが都市部に生き残る。
ちなみにそれは一部企業に限られたことではない。
公共交通や医療、福祉、教育などでも同じような競争にさらされる。
-
520
匿名さん
>>516
人口20万人しか居ない県庁所在地と
県庁所在地でもないのに20万人居る地方都市、
どっちが良いかねえ?
-
521
匿名さん
>>520
>人口20万人しか居ない県庁所在地と
>県庁所在地でもないのに20万人居る地方都市、
>どっちが良いかねえ?
公共インフラを考えたら圧倒的に前者。
中核市でもないのに人口が変に多い街は
・保育園や小学校の不足
・公立中・高の質の低さ
・公共施設の大きさや数の不足
・子育て支援、老人政策など福祉の微妙さ
・上下水道などの整備の遅れ
・病院、診療所も不足がち
これらを抱えている街が多い。
しかも整備終了した頃には最悪は人口減少や良くても成長の鈍化は避けられず
無駄な設備化が避けられない。
県庁所在地じゃなくても最低限県の支所とかが多い中核都市をねらえ。
-
522
匿名さん
高崎市より前橋市に住めってこと?
あまり賛成できない。
-
523
匿名さん
つくば市より水戸市に住めってこと?
全く賛成できない。
-
524
匿名さん
横浜と川崎は?千葉と市川なら?長野と松本は?四日市と津は?いろんな答えがありそうね。
-
-
525
匿名さん
-
526
匿名さん
どうでもいいけど、こんなにスレ主()がウザいスレもそうそうないわな
-
527
匿名さん
-
528
匿名さん
-
529
匿名さん
地方に必需の自動車の維持費をもっと軽い負担にすべきだ。日本車は海外でも多数売れている。
都区内と地方では行政の補助にも差が大きい。
-
530
匿名さん
地方が自動車税に頼っているんだからしょうがないね。
都会から田舎へお金はすでに流れてるよ。法人税も引っ張るみたいだけど、都会の人からしたら耐えられないだろうな。
-
531
匿名さん
都会か田舎の選択は人口割合からして便利なところを選択するのが普通だと思います。私は郊外の田舎っぽい場所を選択したけど、駅、役所、銀行、病院、学校が歩いていけることと都会にも通えるかは真面目に確認しました。
車はあくまでもあればいいぐらいの場所までにしていくのがいいと思います。
-
532
匿名
そんなに徒歩圏内に何かあるのが重要かな?徒歩10分も自転車、バス等で10分も便利さ変わらないでしょ?
-
533
匿名さん
>>532
日本の田舎よりさらに不便な海外に日本企業が次々に工場移転しているってご時世なのに時代錯誤だよね。
-
534
匿名さん
>533 どこの部分が時代錯誤なのか主張がよく解らないので詳しくお願いします。田舎に住んでいるが徒歩圏施設を気にしている531なのか、多少のことは気にするなとしている532なのか。誰を揶揄してるのですか?
-
-
535
匿名さん
>532 雨が降ったりバスの時間とか考えるの面倒くさい。
-
536
匿名さん
>>535
そもそもそこまで出不精なら傘差して歩くことすら億劫じゃない?
インナーガレージ作ってそこから車で出かけた方がよくない?
-
537
匿名さん
条件悪いときは車で行くよ。車が出払ってたり体調悪かったり酒のんでたりとかいろんなケースに出くわすからね。最悪でも歩いて用事が済ませられる方がいいね。
-
538
匿名
そんな最悪な時はタクシーでもいいんでない?
徒歩に拘って住宅選びの選択肢狭める意味がわからんな。
-
539
入居済み住民さん
車社会にいると徒歩圏にこだわる人の主張がよく分からんな。
100m先のコンビニでも車で行くわ。その方が楽だし。
-
540
匿名さん
>>537
歩いて行けたら便利程度でしかない。
慣れは恐ろしく歩いて行ける範囲の店でも平気で車を使うようになる。
抑止になるのは駐車場が遠いとか運転できる人の数より車が少ない事。
それに店側に駐車場が無いとか渋滞や狭い道など運転しにくい道という事かな。
さらに出不精な人だと運転すら億劫でネットショップやらサービスを利用する。
結局都会に住む価値って仕事が都会にあるから。これに尽きるんじゃないかな?
-
541
匿名さん
>538
住居選択の上でも立地は大事だからね。譲れない線ってあるから。
わかんない人にはわかんないと思うよ。例えばコンビニなんて数十メートル先にあるのと歩いて10分かかるんだったら全然違うでしょ。駅近で特に徒歩5分の場所に住んだら少し離れても不便さを感じる。ただ、これも人によりけり。閑静なほうが良かったり、土地が安かったりって恩恵もたくさんあるでしょうから。個人的にはバスは論外だけど少しくらい歩いてもいいって感覚のほうがいいと思う。休日にウォーキングしてると矛盾を感じる。
-
542
匿名
俺も150m先のスーパーに車で行くね。
雨の日や真夏真冬に荷物持ってちょっとした距離歩くの嫌だね。
-
543
匿名さん
通勤手段が電車か車かで状況は変わるな。
電車通勤なら勤め帰りに駅前のスーパーに寄って歩いて帰るとかあるから。
職場田舎のひとは車通勤が当然なんだろうから解らないだろうな。
-
544
匿名さん
都心にいると
実は車も電車もいらなかったりする
自転車で大体行けちゃう
地下鉄上り下り、待って乗換待ってるあいだに
目的地ついちゃったりする
車は持ってるけどね
フェラーリ つまり完全遊び用
-
-
545
匿名さん
-
546
匿名さん
-
547
匿名さん
544
都心って自転車すら自由に止められず有料ってイメージだけどな。
-
548
匿名さん
-
549
匿名さん
>547
そこまではないけど
だんだん厳しくなんのかも
変な監視員増えたね
自転車自体も増えた気がする
>548
その感性が既に終わってるので
田舎で軽トラでも乗ってなさい(笑)
-
550
匿名さん
話が噛み合わないね。近くでも車で行くとか、立地の話してるのに問題外だわ。車がないとどうにもならんところは、農業でもやっているのでもなければ、避けたほうがいいよ。一人一台とか恐ろしく金がかかるぞ。
-
551
匿名さん
都会の家も恐ろしく高いけどな。
購入金額も高いし税金も高い。
田舎なら不動産取得税。何それ美味しいのの世界だからな。
-
552
匿名さん
田舎でも相対的に便利なところを選べば。といったつもりなんだけどね。
-
553
入居済み住民さん
田舎住まいだがスーパーもコンビニもホームセンターも
色々飲食店も徒歩圏内にある。
だけど、100m以上離れてれば移動は全てマイカー。
荷物も積めるし雨にも濡れないし一番楽な移動手段だよ。
電車やバスなんて使わない。自転車なんてなおさらありえん。
車がつかえない都会は不便だと思うよ
-
554
匿名さん
通勤に車は利用したくないな。
帰り飲みにいけないし
-
-
555
匿名さん
-
556
匿名さん
>>554
代行知らない?タクシーと料金変わらないし便利だよ
通勤で満員電車の方が乗りたくないな
-
557
匿名さん
その電車も都会住民は短時間。田舎住民ほど疲労困憊の悲劇。
-
558
匿名さん
悲劇も何も田舎に住んでたら電車は不要
都会は電車に頼らざるを得ないね
-
559
匿名さん
そうです。田舎には電車もバスもないので、乗り方もわかりません。すみません、田舎者で。
-
560
匿名さん
>556
いつも終電過ぎてまで飲まないし
タクシーも、昔みたいに自由には使えない
客先で接待とか、公式な飲食なら、
タクシーチケット使えるけどね。
軽く仲間内で飲んだり、そうゆうのが
気軽にできる。
-
561
スレ主
いろいろありまうが、、
車乗りたい人は田舎一択ではないでしょうか?
だいたい駐車場代に5000円/月以上出す神経が信じられない。
うちは3-4台留められる庭にコルト4WD1台と自分のCB1300を置いているだけ
冬場はバイク乗れないから、22000円/月のジムニーをリースで借りています。
高いと思うかもしれないけど、スタッドレスタイヤ込で、1万キロ/月走るので
買うより安くなります。かつ自営業なので経費で落とせます。
車で移動ならば30KM以内は生活圏になるので都会に暮らす必要性はありません。
-
562
匿名さん
>>560
代行って運転代行のことだけどわかってる?
田舎は代行使うから車移動でも気軽に飲み会してるよ
県庁所在地だけど終電も気にしない。
繁華街も車で5分だしいざとなれば歩けるけど。
-
563
匿名さん
田舎は車ばっかり乗って運動しないので
統計的にデブが多いっていう
話をどこかで読んだような
-
564
匿名さん
そうだと思う。
東京だと1km先の店でも皆普通に歩いていくし健康的だよ。
田舎だと1日100mも歩かずに生活できてしまうから太りやすい
俺も田舎出身だけど東京住み始めは
電車移動だけでも歩きすぎて足が棒になった
-
565
匿名さん
1km先の施設が唯一の施設なら、徒歩で行くけど同類の施設があるだろうから、
数分歩くのも時々だね。5分くらいの駅のバスターミナルが1番遠くかな。
-
566
匿名
そう都会の方が断然歩くことが多くなるよ。
年取ったら都会が便利とか言ってる人いるけど、田舎で車の方が便利。
普通は頭より足腰ダメになる方が早いからね。
-
567
匿名さん
歩かないから足腰がダメになるだけ。
車に乗りたいから田舎に住むというのは、手段が目的になってて自分としては考えられない。
政令指定都市の中心部から電車で15分のド田舎の駅近に住んでるが、歩くことも意識して選んだよ。
-
568
匿名さん
車利用を主張してる人々もある一定レベル以下の利便性になると耐えられないんだよね。
それは田舎を肯定してるとは聞こえないな。
-
569
匿名さん
田舎在住で都会のように車が使えない生活は考えられないが、
極端な田舎を肯定してはいないよ。
少なくとも自宅から1km以内にスーパー、コンビニ、飲食店が
複数あるレベルの街じゃないと住む気になれない。
地下鉄がないレベルの田舎県庁所在地で
中心街に家があって車も使いやすいのが一番便利と思う
-
570
匿名さん
田舎人はどんなに近くても車でしか移動しないんでしょ。「歩くこともある」を執拗に否定してたじゃないか。
-
571
スレ主
田舎は意識しないと本当に歩くことをしなくなる。
特に雪の降る冬場は要注意
うちは合併で大きな市に合併された町村部なので、
元の町立スポーツセンターがあって、体育館の外周が
インドアのジョキングコースになっている。
今までは、7km先の仕事場
(そこまで信号は一つだけ標高差200m)まで、
ロードレーサーで通っていたけど、ぼちぼちそちらに
切り替えないと。
-
572
匿名さん
569だけど
いくら車社会の田舎でも10㎞以上を日常的に車移動するのは面倒くさい。
1km以内、せいぜい3㎞圏に生活に必要な施設がすべて揃ってる田舎なら
どこでも車で5分以内でいけるし徒歩や地下鉄中心の都会より便利と感じる。
スレ主のような極端な田舎はまた話が違う気がする
-
573
匿名さん
>>572
だから田舎でも大型SC徒歩5分以内とかだと土地の値段が上がる。
-
574
匿名さん
車移動の快適さは、距離数より、信号の数と道路の規格幅次第だろ。
片側2車線以上の道路が網目の様に、張り巡らせてある地方都市だが、
信号も少なく車移動が快適な所もある。
電車は普段利用しないが、駅まで車で10分(3駅、2路線)で高速インターまで車5分。
1キロ以内にはスーパーコンビニ飲食店が多数、映画館ホムセンの他、大規模SCもある。
週末なら、都心部までドアtoドアで車で40分で行ける。
そんな所も有ります。
-
575
匿名さん
あと田舎でもモノが手に入る時代にはなったな。
30年~40年位前はどんなド田舎でも歩きや自転車や公共交通機関だった。うけど
家なんか見てもそう。古い家は敷地は広そうなのに車は1台置くのがせいぜいの配置していたりする。
車は高嶺の花だったし免許自体がAT限定が無かった。
だから**みたいにバス停を中心にした徒歩圏に買い物施設や公共施設が集まった。
道も幹線道路以外は舗装していない箇所が多かったし。
今やどこも1家に一台から一人に1台レベルになった。
携帯電話やネットもほぼどこでもつながるようになった。
マクドナルドみたいなファストフードチェーンなども田舎でも大きめのショッピングセンター行けば
普通に食べられコンビニも街道沿いなら普通に存在するようになった。
逆にご当地グルメみたいなのとか田舎発のチェーン店が
都会でチヤホヤされるという変な感じにすらなってきた。
音楽や雑誌もウェブを開けば全国どこでも最新版を見聞きでき昔みたいに田舎だから
東京より発売日が数日遅れなんて事もなくなってきた。
今や真のド田舎ってネットも携帯電話もできないような秘境のような場所なのかもしれない。
-
576
匿名さん
家の近くだとモスバーガーが徒歩4分に2軒、マクドナルドが徒歩5分に2軒、
ロッテリアが徒歩6分に1軒だけど、私はモスが好きなので若干近いと思う
モスに行く。でも4分のパン屋がレパートリが多いので1番よく行くかな。
5分はかなり歩く方。都区内だとどこでも車はいらない。駐車場はマクドの1軒
だけしか無いし帰って歩いてしまう。
-
577
匿名さん
ドリームハウスの鎌倉150坪、都内下町11坪のようなら鎌倉がいいな。
-
578
匿名さん
あの豪邸は羨ましいね。
でも駅まで車で10分はちょっと嫌だ。子供は自転車必須になるし、大人も生涯、基本的に電車は使わない前提になる。
いちいち送り迎えも頼みたくないから、あのような立地は自分には縁遠い。
もちろん高すぎて手に届かないが、仮にもっと土地が安い埼玉や千葉でもっと狭くても駅遠は無理。
-
579
匿名さん
>>578
駅徒歩1分でも東武の堀切駅前とかじゃ嫌だろw
駅力がそこそこある駅じゃないとね。
-
580
匿名さん
-
581
匿名さん
ドリームハウスの2軒は天井高1つとっても方や3m50、一方木造7m規制で天井高2m30位の低さ、リッチマン&プアマンみたいで何ともひどい番組構成でしたね。
-
582
匿名さん
>578 なぜに堀切。たとえ田舎でも移動手段の選択肢がある方がいいと思います。
-
583
匿名さん
>581 極端すぎる構成はともかく、西新井のお家も幸せそうでいい感じだと思いました。自分はあの2つの中間がいいけど。
-
584
匿名さん
-
585
匿名さん
東京まで遠距離を通う地方都市在住。帰宅時の電車で座りたいときは服装のセンスでどのあたりで下車するか見積もっている。だいたい当たるね。自分もその程度なんだけど(笑)
-
586
匿名さん
車が趣味で持っているのはその人のスキ好きでいいけど、
無いと生活できないような田舎は嫌だね。
私のマンションは160世帯で、駐車場が72で、20台分空車でも採算がとれる計算に
なっている。今満車だから20台分は管理組合の収入になっているので、修繕の足しになる。
空車になる危険もあるから、今の状態がちょうどいい。
もし空車が出るようなら大規模修繕の時、駐車場を少なくすれば良い。
この近くは殆どの店が駐車場なしなので、遠くに出かける時使っているのかな。
-
587
匿名さん
都会・・・施設に駐車場がない⇒電車しか使えない
地方都市・・・施設に駐車場がある⇒車が使える、電車は多少使える
田舎・・・電車がない⇒車しか使えない
結論:地方都市が一番便利
-
588
匿名さん
駐車場が近隣に無い施設って具体例は?
コンビニ、居酒屋?
-
589
匿名さん
まあ、地方といっても横浜や千葉、神戸ぐらいがいいな。
-
590
匿名さん
>588
何と言われても、9割以上の店にないから……、あっても共同で使っていて、
店から2分以上遠かったり、便利なの上げた方が簡単。イオンは買い物棟とは別で、
買い物棟と同じ時間帯だから、9時過ぎると1階以外閉鎖。
ドンキホーテは1階の一部でまあ便利。ケーズデンキが1階を全部使ってて便利。
店は2,3階。駅の近くは駅下も含めて殆ど無し。
大きい駐車場が北南に1つずつ。駅から3~6分。
-
591
匿名さん
????
都区内在住で、幼児いるから
でかけるときは、車ばかりだけど
(イベントや公共施設とかで車は控えてくださいとかで無い限り)
不自由したこと無いですよ。
ららポート、ビックカメラ、ヨドバシとか駐車場あるし
水天宮にも駐車場あったよ。
乗り換え不案内な知人を東京駅に迎えに行ったときも
八重洲の地下駐車場があるし
確かに、飲食店や個人商店には無くて、
ドンキも駐車場無いことが多い気がするけど
パーキングエリアか、コインパーキングが近隣にあるからねぇ
都内でも地方と同様に車が利用できて、
かつ、ほぼ全て、徒歩のみで代替できるから
より便利なのが、実体と思います
-
592
匿名さん
-
593
匿名さん
>確かに、飲食店や個人商店には無くて、
>ドンキも駐車場無いことが多い気がするけど
>パーキングエリアか、コインパーキングが近隣にあるからねぇ
これが不便だってことに気づかないのかな
-
594
匿名さん
いつ撤退するかわからない郊外の店の不便さもなかなかのものだよ。
-
595
匿名さん
チャリって疲れるし雨にも濡れてエアコンもなくて
誰かと同乗することもできず
荷物も積めない乗り物だよね?
車のつかえない狭い都内で仕方なく広まった移動手段だよ
-
596
匿名さん
>593
多分、想像しているのが違うと思う。
イオンの大規模平面駐車場を歩くより
商店街、宅地、地下鉄駅周辺とか、
あちこちに、よくある小規模パーキング(数台)のほうが、店舗に近いと思う。
目的によるけど、車も利用出来るけど、徒歩のほうがより便利なことも多い
(ランチビール飲めるとか、居眠りとか、時間が読めるとか)
店舗前道路がパーキングエリアとかもあるし。
雨の日は、地下街という手もあるよ。
-
597
匿名さん
田舎の人は数キロ移動しないと買い物もままならないから、車を使わない選択肢のある生活が想像出来ないだけ。
-
598
匿名さん
-
599
匿名さん
田舎(地方都市)だけど徒歩10分圏内に店舗は100以上あると思う。
でもどの店も駐車場があるから外出は基本車。楽だから。
あと都内(23区内)に学生時代から10年近く住んでたから
車無しで不自由なく生活できることも十分わかってるけど
それでもストレスなく車の使える地方の便利さにはかなわないと思うよ。
ちなみに周りに市街地がない田舎と都内を比べるなら
そもそも比較にならない位都内が便利でしょ
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)