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匿名さん
[更新日時] 2023-05-26 12:25:49
【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
困難である事が明白になってまいりました。
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/
[スレ作成日時]2013-02-21 16:31:24
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物件概要 |
所在地 |
千葉県浦安市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)
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602
匿名さん
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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603
匿名
プラウド新浦安はもう少し安くても良いかも。震災ダメージを考えれば高過ぎかな。高洲は場所にもよるのでしょうが全般的に高過ぎ。
新町は日出が駅近で評価額が高いですが、住みやすい定評ですね。あとはシンボルロード沿いのマンションも見た目も住民の質は○。中町にあたる入船や美浜の団地は築20年以上ありますから駅近でも割高のような。
価格と住みやすさのバランスは難しいですね。震災ダメージの大きかったところは外した方が良いですよ。
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604
匿名
新町は計画都市リゾートみたいな外観で高級住宅街とされ、元町は古い街並みの中にも下町気質が残っている感じ、中町は一昔前の新興住宅街。
新町は新浦安と言われ華やかだが、震災ダメージが大きかったのも新町。液状化や破損が大きかったマンションはよく調査して購入検討した方が良いですね。埋没コストがあり、高くつくのでは大損ですから。
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605
匿名さん
海に近いほど、自転車の鍵穴に塩が詰まって鍵が回らなくなる。
鍵が壊れたと思って自転車屋さんに持っていくと、心得たもので油で洗い流して解決。
倉庫や車庫の鍵穴も同じことが起きる。
海の近くに住むということは、そういうこと。
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606
匿名
プラウド新浦安は罹災証明が出た唯一のマンション。1世帯あたり100万円前後を出しあう形で共用部等を補修修繕した経緯があり。こういう事実を言わないで売る、しかも利益をかなり乗せてという人がいるみたいだが。。
買う側が納得すればよいのだけども、よく精査した方がいい。一概には言えないけど4200万円~5000万円くらいかな。ステータス重視でプラウド新浦安中古購入した友人が後悔しているのを見て複雑。本当に良いマンションなんだけどね。
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607
匿名さん
>>605 匿名さん
ずっと新浦安住んでるけどそんなこと一度も起きたことない。あなたの自転車、安いの買いすぎだよ。
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608
匿名さん
>>607 匿名さん
あぁ、自転車の違いでしたか。
塩が詰まるから、鍵穴にカバーが付いたタイプにしておかなければいけなかったということですよね。
有り難うございます。
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609
匿名さん
震災以降、一時的に減った浦安市の人口は回復していますが内訳を見ると
面白いことが分かったのでここに書きます。
平成24年(2012年)2月末(震災での人口減少が落ち着いた時点と仮定)と
平成29年(2017年)2月末で人口を比較
-----------------------------------------
浦安市人口
平成24年(2012年)2月末:159591人
平成29年(2017年)2月末:166606人
人口増加:7015人
元町人口
平成24年(2012年)2月末:64349人
平成29年(2017年)2月末:69741人
人口増加:5392人
中町人口
平成24年(2012年)2月末:56337人
平成29年(2017年)2月末:56819人
人口増加:482人
新町人口
平成24年(2012年)2月末:38905人
平成29年(2017年)2月末:40046人
人口増加:1141人
3地域合計の人口増加分(7015人)の構成比(小数点第2位以下四捨五入)
元町:76.9%
中町:6.9%
新町:16.3%
-----------------------------------------
震災以後、浦安市の人口増加が一番多い地区は被害を受けていない
元町地域で増加分の4分の3を占めます。
被害があった中町、新町の人口が大きく回復した(増えた)というわけではないです。
中町は既に住宅が建て込んで人口増が期待できないため、
新町での人口増加が待たれます。
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610
匿名さん
参考までに、地震発生前(2011年2月)と人口を比較すると下の通りです。
--------------------------------------------
浦安市人口
平成23年(2011年)2月末:160948人
平成29年(2017年)2月末:166606人
人口増加:5658人
元町人口
平成23年(2011年)2月末:64475人
平成29年(2017年)2月末:69741人
人口増加:5266人
中町人口
平成23年(2011年)2月末:58363人
平成29年(2017年)2月末:56819人
人口増加:-1544人
新町人口
平成23年(2011年)2月末:38110人
平成29年(2017年)2月末:40046人
人口増加:1936人
--------------------------------------------
新町は2011年3月の地震直前にプラウド新浦安パームコートの入居が始まり、
2011年3月の新町の人口は大きく増えて38810人となっています。
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611
匿名さん
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612
匿名さん
>>611
興味深い話だと思いますが、数字を見ても、何も感じ取れないタイプの方なんですね。
ならしかたない。
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613
匿名さん
>>612
数字しか見ないのか?
要因を答えてみよ。
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614
匿名さん
>>613 匿名さん
>>613
元町の人口増加の要因が何か、数字を見て感じ取れるないから、意味理解出来るでしょw
>何が目的でこんな投稿をしたか意味不明
↑意味理解できてないの図www
クイズ出して正解教えてもらいたいの?
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615
404
つーか、中町新町の2011-2016の5年間は、開発が完全ストップして、
転出>転入 → 転出=転入 → 転出<転入
と推移してきてる。
元町は幾つか新規物件があった。
だから、この5年間の累計で元町が断トツでプラスなのは当たり前。
足し算お疲れ様。
ドヤ顔するほどの中身無いけどな。
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616
615
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617
匿名さん
>>615
中町・新町の液状化とは関係ないわけだ。
元町は、江戸時代からの漁民の村だったと言うイメージがある。
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618
匿名さん
>>615
>元町は幾つか新規物件があった。
>だから、この5年間の累計で元町が断トツでプラスなのは当たり前。
あと、日の出のアイルズと明海のクオンが町の液状化被災で販売時期が遅れたもの効いてるよね。
ちなみにクオンはあれがなければ2011年から結美の街-世代を結ぶ-として戸建100戸、マンション120戸で販売が予定されてた。
>>617
>中町・新町の液状化とは関係ないわけだ。
関係が無いわけないでしよ。
クイズの出題者が答えを知らなかったとは(笑)
アイルズやクオンの販売が液状化被災で遅れた件も気付かない輩が貴重な情報提供者である>>610さんに絡んでて凄く気になってたんだよね。
きちんと謝りましょうね。
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619
匿名さん
>>615
ごめん。
>中町新町の2011-2016の5年間は、開発が完全ストップして
書いてあったね。
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620
匿名さん
かなり早く出たけど、京葉線がちんたら走るもんで遅刻しそうになりました。
東西線、総武線、京成線はどうでした?
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621
匿名さん
東西線浦安駅から大手町方面に7時20分頃乗ったけど、少し遅れた程度。全く問題なし。
最寄り駅は新浦安だけど、年に何度も運転見合わせは困るんで、わざわざ東西線使ってる。
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622
匿名さん
>>621
そうですか。
京葉線は暴風対策を施したと聞きましたが、なんだったのだろう。
今度は東西線も視野にいれて出勤します。
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623
匿名さん
>>621 匿名さん
防風壁を施工した京葉線でもあるが、台風・強風の時にはやがて東西線も総武線も運転規制が始まる。
その中で最後まで生き残っているのは、荒川でしか地上に顔を出さない都営新宿線。
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624
621
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625
匿名さん
-
626
匿名さん
昔は20mの風で止まってたのが25mまで大丈夫になったけど、他の路線もレベルアップしたから京葉線が一番止まる路線に逆戻りしたよね。
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627
匿名さん
話が被った。
新宿線が正解。もしくは舞浜から中距離バス。
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628
匿名さん
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629
匿名さん
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630
匿名さん
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631
匿名さん
こないだ舞浜から一之江駅にタクシーで行ったが渋滞にハマって一時間以上かかった。
で、渋滞にはまっている最中に京葉線がその間に動き始めててがっかりした。
結果、京葉線が動くの待ったやつに出勤で先を越された。
何年か前に一之江にバスで向かった時は、まずバスが来ない。来ても渋滞にハマってまったく動かない。最悪です。
経験からいって新木場まで向かった方がマシ。
さらに言うなら、京葉線が動くまで自宅待機が無難です。
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632
匿名さん
>>631 匿名さん
どんな経路を使いましたか?
舞浜大橋と環七を通っていない?
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633
621
621だけど、経験からいうと、
やなぎ通り→行徳バイパス→今井橋
のルートで渋滞なし。
舞浜なら素直に
大三角線→やなぎ通り→行徳バイパス
でスムーズに動けたんじゃないかな。
時間帯にもよるか。
7時過ぎぐらいだったかな。
確かバスは環七ルートだよね。
時刻表通りでも一之江まで結構かかるんじゃないっけ。
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634
匿名さん
>>633 621さん
東西線もやがて運行見合わせになる(過去に荒川橋梁で脱線・横転事故有り)、柳通り・行徳バイパスなんて使うのは渋滞にあって当たり前です。
逆に時間がかかるリスクのある方をわざわざ選んでいる。
京成のシャトル7に間に合わず徒歩で雨具のまま舞浜大橋を渡り、葛西臨海公園駅から都営バスで一之江駅に向かった事もありますよ。この時は、東西も総武も運転見合せになっていました。
舞浜大橋とベイシティバスが走る若潮通りは渋滞とは圧倒的に無縁です。
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635
匿名さん
>確かバスは環七ルートだよね。
>時刻表通りでも一之江まで結構かかるんじゃないっけ。
そんなルート二度と使わない。
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636
匿名さん
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637
匿名さん
9月18日は台風が過ぎ去っているのに京葉・武蔵野線だけ止まってたんだよね。
ムダに動いてもな?と思って待ってたら、わりとすぐに動きはじめた。
実は何度もそういう目にあってるもんで。
このスレにある一之江駅とか向かわなくてマジ良かった。
無理して移動するより、待ってた方が賢いんじゃないかと思ってたけど実感。
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638
匿名さん
>>637
最近は、京葉線沿線の風対策が進んでいるから、運転見合わせから回復する時期は早くなっている。
ただ、暴風雨のまっただ中でどうしても勤務先に向かわなければならないときの対策として覚えておいた方が良い。
新浦安駅北口から舞浜駅行きベイシティバスは動いているのが殆どだから。
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639
匿名さん
>>638 匿名さん
ナンセンス!
こないだ舞浜から一之江駅にタクシーで行ったが渋滞にハマって一時間以上かかった。
で、渋滞にはまっている最中に京葉線がその間に動き始めててがっかりした。
結果、京葉線が動くの待ったやつに出勤で先を越された。
何年か前に一之江にバスで向かった時は、まずバスが来ない。来ても渋滞にハマってまったく動かない。最悪です。
経験からいって新木場まで向かった方がマシ。
さらに言うなら、京葉線が動くまで自宅待機が無難です。
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640
匿名さん
>>639
>>こないだ舞浜から一之江駅にタクシーで行ったが渋滞にハマって一時間以上かかった。
どう言う経路を通った?
舞浜駅からすぐ江戸川を渡り、環七に向かったか?
環七が渋滞で動かなくなる事は殆ど無いだろ。
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641
匿名さん
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642
匿名さん
>>641 だが>>639あて。
このシャトル7のバスが殆ど知られていないから混雑はしていない訳だ。
バスの中で雨合羽を脱いだが。
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643
匿名さん
>>641 匿名さん
>もしかして、タクシーは都道・県道50号線で相之川交差点から今井橋を通るルートを取った?
>そんなルート渋滞にはまって当たり前。
じゃあ、>641はそのルートで渋滞に填まったことがあるってことな。
わざわざの遠回り、お疲れ様でした。
>舞浜駅についたなら何故すぐに江戸川を渡り葛西臨海公園方面に向かい、環七に出なかった?
舞浜大橋からずっと渋滞。ただの遠回りになるからやめとけ。
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644
匿名さん
>>641
>>舞浜大橋からずっと渋滞。ただの遠回りになるからやめとけ。
実際にそれを経験したか?
根拠を示せ。
毎朝平時で見ての通り混むのは荒川河口橋だろ。
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645
匿名さん
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646
匿名さん
無理などせずに新浦安駅で電車が動くの待ってて良かったです。
一之江なんてわざわざ向かったら、、、
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647
匿名さん
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648
匿名さん
旧新商新浦安ダイエーが、イオンに変わってから1Fのフードコートが大リニューアルしていた。
IY新浦安店撤退から集客が見込めると判断したからかも知れない。
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649
匿名さん
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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650
匿名さん
明日は電車混むだろうな。
京葉線、普通に走ってほしい。
雪は無さそうだけど、風が微妙に強そう。
一番の心配は始業を迎えての人身事故かな。
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