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福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
>>2642 評判気になるさん
本日も震度6強の地震が起きましたが、福岡も他人ごとではないです。南海トラフだけが注目されますが、日本海側の地震リスクも高まっており、福岡では西山断層地震では津波必発なので海抜4m以下の地域は要注意です。福岡市では特に3m以下は水没リスクが高く、マンションの資産価値から注目すべきでしょう。
タカクラ跡地の動きはまだですかね?GWあたりで何かあると思っていたのですが。もしかして、GMCの会員にはもう案内があったりするのでしょうか?
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1788
七隈線から混雑が減少。空港線のほうが混雑が増えた。赤の時間帯は空港線のほうが多くなった。
アメリカ領事館隣のプライムメゾンが取り壊されてグランドメゾンの看板が出てました。グランドメゾン大濠2丁目計画、10戸だそうです。
坪単価いくらでしょうね。買えないけど、気になります。
こんなところはもう販売になる前に売れている。
以前個々の近くで出たグランドメゾンは販売になる前に全て売れた。
会員じゃないと買えない。
散歩しててなんか壊してるなーとは思ってたがグランドメゾンになるのか。
最上階が6億越えとの噂が...
>>2669 マンション検討
もうすでに空港線のほうが混雑度が強くなとるぞ。空港線は、これ以上増車や6両以上増やせなんから、より悲惨かもな。お荷物の箱崎線を減便するしかない。
6億越えって、これまでの倍ですね。
地下鉄の混雑のやつ見てみんな出勤おせえなあと思った。
8時にゃ職場に着いとかんとあかんのだが。
なんでここって電車の話が多いのでしょうか?
電車スレを別で作ってそこで話すのはいかがでしょうか?
ここではマンション情報を交換しませんか?
ららぽーと福岡近くにポレスター博多南というマンションが建つようです。
株式会社マリモは最近福岡でマンション建てだしたっぽいですね。
追加で、これもららぽーと福岡近くに、アルティザ博多南リバーフロントというマンションが建つようです。
こちらも株式会社マリモのマンションのようです。
看板を見ただけなので、こちらは賃貸かもしれないです。
ポレスターの方は分譲かと思います。
東京の三井ガーデンヒルズは坪単価1300~2000、それが1000戸も販売中
すごいです
アトラス薬院タワーレジデンス、いくら位するんだろ。
場所いいな~。
三田ガーデンヒルズのことかな。
平尾駅すぐの高宮側にランディックのマンションが建ちそうです。
何か情報ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!!
>>2670 周辺住民さん
福岡市地下鉄七隈線、朝のラッシュは身動きとれず…延伸2か月で利用者6割増
https://news.yahoo.co.jp/articles/17ac4828bd3d1851cd07e54fe1901b069d46...
>>2685 匿名さん
空港線と違ってまだまだ改善の余地あるし、そもそもラッシュ時も鮨詰め状態ってわけじゃない。乗ってる時間は数分だし、8時頃のほんの一時だけ。そこを避ければ全く問題ないし、むしろめっちゃ便利。七隈線沿いの地価も上がってるし、少し前までに沿線のマンションを買った人たちは先見の明ありだね。良い意味でマンション販売に影響が出てるのが現状。
>朝の通勤時間帯に激しい混雑が生じており、
>車内は身動きが取れないほどで、
>朝からうんざりする
>抜本的な混雑緩和策としては、4両編成の車両を6両編成に増やすことが想定される。ただ、交通局は「6両化には、七隈線各駅でホームドアの増設などが必要で難しい」としており、今のところ実現は厳しそうだ。
現時点でこれだから今後さらに悪化しそう・・・
>>2688 周辺住民さ
駅自体は6両化に設計されてますから、ホームドアの問題と車両数の問題なので費用さえあれば簡単に増便できますよ。それより問題なのは七隈線より混んでいる空港線。空港線はほんとにこれ以上増便できないので何とかしてほしいです。
>>2688 周辺住民さん
さらに同局は、午前8時~8時半など特に混む時間帯について、数分おきの運転間隔をさらに短くするなど、ダイヤの調整ができないかを検討しており、混雑緩和につながるかが注目される。
6両化よりも先に、運転間隔短くして増便するかもね。
運行間隔を短くしても沿線の人口増加のスピードに追いつかんやろうな
最近マンション買った人で電車通勤の人はご愁傷様です
七隈線の沿線で車通勤、平置き駐車場のマンションを買った皆さんおめでとうございます!
通勤というには変な時間が混むなあと思ってたが学生も使うか。
>>2692 マンション掲示板さん
朝夕のほんの一時しか混まないので、それ以外の時間帯に利用すればすごく便利ですね!休日に遊び、買い物、飲みに出かけるときに利用するだけなのでこの上なく便利!
>>2693 マンコミュファンさん
福大生はまったく関係ありませんよ。
福大生たちが博多から乗る車両はそれほど混んでいません。
地獄の苦しみを味わうのは、別府六本松から天神博多に向かう車両です。
混雑が本当にひどいのは朝のぼりのみ
5月27日空港線の混雑度 8時から8時30分西新 天神まで赤9個
5月27日七隈線の混雑度 8時15分から8時30分 六本松から薬院3個 8時から8時45分は薬院大通りから薬院2個 計5個
両方乗った感想では空港線は電車を次の便まで遅らせてもあまり変わらない。七隈線は混雑電車の次は結構すいている。ただし、薬院前後だけ混雑がひどい感じ。
朝の一時間の便数は空港線のほうが3割多い。ただ、博多駅方面を考えると貝塚方面があるので3分の1はロスがある感じ。
まとめると今の状態でも空港線のほうが混雑がひどい。空港線で確実に乗るためには姪浜あたりでないと無理。
対策としては空港線はこれ以上打つ手がない(貝塚方面を中止するしかない)。七隈線は車両を増やしさえすれば、6両化と便数増加でかなり増加できる。ホームのドアでんでんがあったが、これは大したことない。駅自体はすべての駅で6両前提に設定されていることが、以前より福岡市より発表されている。
尚、両路線で一時間の本数を同じにして6両化すると博多期までの輸送人数は計算上空港線と七隈線はほぼ同数となる(姪浜博多間と橋本博多間の比較)。なぜなら、空港線は分岐があるため貝塚方面で3分の1ほどロスが出る。いくら通常企画とミニ企画の差があると言え、これが大きい。
ここでは七隈線が擁護されているが、空港線と七隈線の物件両方買えるんやったらどうせみんな空港線選ぶんやろ?そういうこっちゃ。
東大と京大みたいなもん。
私は七隈線沿い選びます
空港線沿線、仕事に行く必要のない富裕層、投資家なら大濠、天神、博多駅周辺いいね。空港線沿線の他地域魅力的ないから、天神南、薬院、キャナル周辺、浄水などがいいね。
私も買えるなら七隈線を選びます。でもマンション価格が上がりすぎてて辛い。
私も最近七隈線沿いでマンション買いました。福岡市に住んで長いですがこれからの時代は七隈線と思ってます。
通勤が不要なら七隈線沿線でもいいかもしれません。
ただ、体が強くないと朝夕の七隈線には乗れませんよ。
小さな車両にギュウギュウ詰めになっている人たちを押し分けながら乗り込む屈強さ、見知らぬ人たちに思いっきりタックルして降車する図太さが必要です。
女性や高齢の方は西鉄沿線をおすすめします。