福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市のマンション建設予定地 パート2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-20 07:16:32
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福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/

[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07

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福岡市のマンション建設予定地 パート2

  1. 2621 マンコミュファンさん

    >>2618 マンション掲示板さん

    そうだよ。バスセンターがあるだろ?
    【ヒント】バスのお客さん

    そもそも博多駅直結が一番最後なのは素人考えでもおかしな事だろ?

  2. 2622 検討板ユーザーさん

    >>2620 名無しさん
    そうだよ。西鉄のせいだよ。博多駅に西鉄百貨店を作らないからだよ。
    家もマンションも全部の事業が中途半端。

  3. 2623 マンション掲示板さん

    七隈線が超絶地獄の混み方になったのも西鉄のせい?
    バスの便数を減らしたから?

  4. 2624 マンション掲示板さん

    >>2623 マンション掲示板さん
    七隈線が人気爆発で資産価値爆上がりも西鉄のせい。

  5. 2625 通りがかりさん

    >>2624 マンション掲示板さん
    というより西鉄と七隈線は薬院で繋がっているので、延伸により一気に人の流れが七隈線に流れた感じだ。湾岸部を省いて南部から中心部の内陸部は完全に西鉄から七隈線が主体になっただけでなく、櫛田神社前駅の利便性が高すぎること、西日本最大の大学福大とつながってしまったことにより一番のメイン路線になってしまった。

  6. 2626 匿名さん

    そんな状況なのに車両が小さすぎるから完全なるキャパオーバー状態。壮大にパンクしてます

  7. 2627 ぷー

    >>2626 匿名さん

    また出ましたね。七隈線沿線買えない人さん。こんな深夜までご苦労さんです。よっぽど悔しんですね。混雑ネタも車両が増えるまでしか使えませんよ。

  8. 2628 マンション検討中さん

    朝早くから熱いですね(笑)混雑さんは常時張り付いているんでしょうな。

    ちなみに空港線は6両編成で7時台は16本、8時台は20本列車があります。七隈線はミニ車両で4両編成で7時台11本、8時台は13本しかありません。その他の時間はもっと差があり、3分の2以下です。空港線は1列車で約800人、七隈線は380人です。
    今後仮に七隈線を6両にすると(これは近い将来実現すると考えられます)、580人になります。
    空港線は分岐があるため列車の3分の1から4分の1は博多方面でなく貝塚方面となるため、博多行とすると不利になります。
    したがって、仮に時間本数を同じにして、6両編成同士で比べた場合は、博多駅着で考えると輸送能力はほぼ同じとなります。
    七隈線に必要なのは新しい車両の確保ですね。

  9. 2629 検討板ユーザーさん

    >>2623 マンション掲示板さん

    そうだよ。西鉄が他の私鉄を入らないようにしてきたからだよ。市民に選択肢がないようにしてきたからだよ。

  10. 2630 検討板ユーザーさん

    [100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
    [150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
    [180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
    [200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
    [250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない

  11. 2631 名無しさん

    140%で騒いでる人は、どんな田舎から来たの?

  12. 2632 マンション検討中さん

    >>2628 マンション検討中さん

    逆に言うと空港線こそこれ以上増やせないみたいですね。既に七隈線と同程度の混雑度から考えると姪浜から博多間の空港線の方が厳しいですね。

  13. 2633 マンション検討中さん

    >>2629 検討板ユーザーさん

    七隈線がこんな状況になって
    再びバス通勤する人が増えたら狙い通りなんでしょうね

  14. 2634 eマンションさん

    >>2633 マンション検討中さん

    ならない。
    七隈線の増便か増量。
    高島市長の狙い通り。
    当初の予定より上回る方が結果、成功の証となる。



  15. 2635 名無しさん

    >>2615
    空港線・箱崎線の1000N系の車両が古くて新型車両への置き換えが決まってるので、七隈線の車両分の予算が無いのでしょう。

    自分、延伸開業前から七隈線の混雑を憂慮しててどのスレかは忘れましたが掲示板のどこかに書いた記憶があります。

  16. 2636 名無しさん

    >>2580
    通勤通学時間帯に関しては車両が出払ってるので増便する車両が無いとニュースで言ってましたが。
    最低1編成は残ってるでしょうが、それまで使うと検査や故障時に対応出来なくなります。

  17. 2637 名無しさん

    >>2618
    簡単な理由です。トンネルを小さくできるので予算を削れるからです。

  18. 2638 eマンションさん

    >>2636 名無しさん


    えええ、そうなんですか!?

    七隈線の通勤地獄はいつまでも続くということですね・・・

  19. 2639 匿名さん

    通勤と通学で七隈線は使わないけど、それ以外の時間帯は利用してめちゃくちゃ便利だからオレは勝ち組です!ありがとう!!

  20. 2640 マンション検討中さん

    >>2635 名無しさん
    空港線は地下鉄も塩害が強く、車両もダメージが強いと聞きます。その影響でしょう。地下鉄でそうなのでマンションや車は心配ですね。

  21. 2641 マンション検討中さん

    >>2637 名無しさん

    まさに、安物買いの銭失い、ですな

  22. 2642 評判気になるさん

    >>2640 マンション検討中さん
    空港線沿線は塩害地域というのはわかりましたが、南海トラフでは海抜0でない限り津波はそれほど心配ないと聞いています。ただ、福岡には西山断層という福岡市の真下を通るいつ地震が起こってもおかしくない危険な断層があると聞いています。これが、南海トラフで刺激されて地震が起こった場合4m程度の津波は必発といわれています。そうすると空港線沿線は完全に水没してしまいます。天神や博多駅といった中心部は集中豪雨も含めかなり対策されていると聞きますが、その他の地域の一般のマンションなどは水没してしまいます。海から2キロ以内の超塩害地域のマンションそのような対策はされているのでしょうか?

  23. 2643 匿名さん

    >>2637 名無しさん

    将来の需要を見据えて計画してほしかったです。
    多額の税金を使っておきながらこのありさまとは。

  24. 2644 名無しさん

    >>2643
    行き当たりばったり感はありますね。
    七隈線は当初計画では野芥が終点で、薬院で博多駅方面とウォーターフロント方面へ分岐する計画でした。
    当時中学生でしたが当時から開業が待ち遠しかったのでよく覚えてます。

  25. 2645 名無しさん

    >>2640
    1000N系は途中更新リニューアルはされてるものの車齢40年を超えてます。そもそもステンレス車両なので塩害というより、もう寿命ですよ。
    福岡より後から開業した筈の仙台市営1000N系も福岡とほぼ同時期に新車への置き換えが
    決まってます。
    それを考えたら福岡の1000N系はよく持ち堪えた方です。

  26. 2646 利用者さん

    >>2644 名無しさん

    ルートの簡略化もそうですが、
    工事費抑制のために車両を極端に小さくしてしまったことが後々の問題になりそうですよね。

  27. 2647 評判気になるさん

    >>2645 名無しさん
    空港線駅の塩害は有名ですよ

  28. 2648 マンション検討中さん

    輸送能力に関しては車両が小さいなら便数増やせばいいだけじゃねえの?

  29. 2649 匿名さん

    七隈線はミニ車両と言いながら、今後なるであろう6両編成になると、時間便数を同じにすると、七隈線と空港線では輸送能力はほぼ同じになります(姪浜博多間と橋本博多間を比較)。なぜなら空港線は貝塚線との分岐があるため便数をいくら増やしても3分の1~4分の1はロスができてしまうからです。

  30. 2650 匿名さん

    >>2646 利用者さん
    ルート簡略化はむしろ利点に働きます。空港線は貝塚線と連結したことによりロスが大きくなっています。また、ミニ車両にしたことによって更なる延伸に関しては空港線より有利に働きます。

  31. 2651 検討板ユーザーさん

    >>2649 匿名さん
    そうそう。
    空港線に乗っていたときは、貝塚線だと乗れないし、時々遅延もあったりしてましたが
    七隈線は朝3~4分間隔で来るので、通勤が空港線よりも楽になりました。

  32. 2652 検討板ユーザーさん

    ここ、マンション建設予定地のスレですよね?地下鉄の話題はもうお腹いっぱいなんですが。

  33. 2653 マンション検討中さん

    なんだかんだ言っても箱崎線が
    最強という事ですね。
    車両も大きいし、乗客は意外と
    少ないので楽ちんだわ!

  34. 2654 匿名さん

    >>2653 マンション検討中さん
    便数少ない。今後もっと減らされそう。

  35. 2655 eマンションさん

    >>2647 評判気になるさん

    ニュース等で見た事ありません。
    何処の記事にでてますか?

  36. 2656 eマンションさん

    >>2654 匿名さん
    あほか、
    減らされるのはあんたの給与!

  37. 2657 口コミ知りたいさん

    >>2642 評判気になるさん
    本日も震度6強の地震が起きましたが、福岡も他人ごとではないです。南海トラフだけが注目されますが、日本海側の地震リスクも高まっており、福岡では西山断層地震では津波必発なので海抜4m以下の地域は要注意です。福岡市では特に3m以下は水没リスクが高く、マンションの資産価値から注目すべきでしょう。

  38. 2658 周辺住民さん

    >>2657 口コミ知りたいさん


    これのこと?

  39. 2659 マンション検討中さん

    タカクラ跡地の動きはまだですかね?GWあたりで何かあると思っていたのですが。もしかして、GMCの会員にはもう案内があったりするのでしょうか?

  40. 2660 買い替え検討中さん

    >>2659 マンション検討中さん
    GMCの会員って何でしょうか?

  41. 2661 購入経験者さん

    >>2660 買い替え検討中さん
    グランドメゾンオーナーズクラブの事ではないでしょうか
    略すなら「GMOC」、「GOC」かと思いますがどちらも聞いたことありません

  42. 2662 匿名

    https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1788
    七隈線から混雑が減少。空港線のほうが混雑が増えた。赤の時間帯は空港線のほうが多くなった。

  43. 2663 デベにお勤めさん

    アメリカ領事館隣のプライムメゾンが取り壊されてグランドメゾンの看板が出てました。グランドメゾン大濠2丁目計画、10戸だそうです。

  44. 2664 マンション検討中さん

    坪単価いくらでしょうね。買えないけど、気になります。

  45. 2665 デベにお勤めさん

    >>2664 マンション検討中さん
    道路挟んで大濠公園目の前なのでプレミスト大濠2丁目を越えてくるかもしれませんね

  46. 2666 評判気になるさん

    こんなところはもう販売になる前に売れている。
    以前個々の近くで出たグランドメゾンは販売になる前に全て売れた。
    会員じゃないと買えない。

  47. 2667 マンション掲示板さん

    散歩しててなんか壊してるなーとは思ってたがグランドメゾンになるのか。

  48. 2668 ご近所さん

    最上階が6億越えとの噂が...

  49. 2669 マンション検討中さん

    >>2662

    地獄の七隈線…真っ赤っかですね……

  50. 2670 周辺住民さん

    >>2669 マンション検討
    もうすでに空港線のほうが混雑度が強くなとるぞ。空港線は、これ以上増車や6両以上増やせなんから、より悲惨かもな。お荷物の箱崎線を減便するしかない。

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