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福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
七隈線、7時から9時までは常時ラッシュの状態です。
通退勤に地下鉄を利用できないのは致命的ですよ。
乗車できなかった女性がホームに置き去りにされているのをいつも見かけます。
次を待っても乗れないのに。
>>2600 匿名さん
案外、地下鉄って使わないですよね。ラッシュ時にどうしても利用しないといけないことって稀ですし、混雑してても乗車時間がほんの数分だから問題ないです。七隈線沿いは利便性、安全性、快適性をすべて兼ね備えた素晴らしいエリアと思います。
>>2601 沿線住民さん
混雑率は別府で110%、六本松で140%という流れでしょうか。
薬院で一定数降りて120%に戻る感覚です。
通勤がこれだけつらい状況だと、これからのマンション販売にもかなりの影響が出そうですね。
空港線も七隈線が沿線する前は同じ状態だったので仕方ないですね。七隈線に人気が集中している感じなんでしょうね。早く4両を6両にしてほしいです。駅は6両体制なので、単純に車両を買うだけなんでしょうが、費用の問題があるのでしょうね。また、時間によりさらに待機時間を短くして便を増やせばさらに理想的ですが。これだけ、七隈線の利用率が高いと十分ペイできそうですが。
>>2606 マンション掲示板さん
これだけ混むと、余裕で乗れる茶山~七隈あたりの城南区が今後期待大ですね。災害リスクは極めて低く地盤がしっかりしており浸水地震被害も福岡市では最小レベル、学区もよく第6学区でも希少な公立3番手高に福岡中央が受験できること、大学も福大含め2つある、治安もよく渋滞がない、医療機関も充実している、高速も近い、混雑している時間帯の七隈線でも余裕で座れる、いいところはいっぱいありますね。
さらに橋本近くもマンションが立てやすく今後期待大ですね。
キャナル周辺に人がすごく増えた。周辺のホテルも連日満杯でインバウンドもキャナル周辺に集中している。天神に近い、七隈線で便利、いろんな要素があるが、櫛田神社前駅周辺が福岡で一番熱い。天神ビックバンなどあるも今一盛り上がらなかったが、キャナル周辺が一番起爆剤になりそうだ。キャナルも大型商業施設とタワーマンションの癒合施設を作るみたいなのでより高級化も進みそうだ。マークイズできても盛り上がらなかった北部と比べて、資産価値的にも七隈線沿線は非常に期待できる。
七隈沿線民怒りの連投
>>2606 マンション掲示板さん
まさにそんな感じですね。
市に問い合わせたところ、車両を増やすことはできないとのことです。
これからも七隈線の「通勤地獄」が続いていくことになります。。。
でた、混雑あおりさん。2601、2612、2613は同じ人ですね。自作自演。
8時から8時半は七隈線、空港線共に140%以上ですね。七隈線は別府~薬院、渡辺通間、空港線は唐人町から天神間。福岡市地下鉄に問い合わせると確かに現時点では車両を増やす予定はないとのことです。ただ、いずれは増車を想定して駅は設計しているので、予算があれば車両増車もありうるとのことでした。市長次第ですね。
高島市長、博多や天神にオフィスビル増やすなら
通勤するための交通網も考えないとね。そのための予算を組むのが市長の仕事でしょうに。
市民や企業に時差出勤お願いする前にやることがあるでしょ。
七隈線があんなに小さな車両になったのも西鉄のせいなの?
ソラリアが駄目なのは西鉄のせいなの?
七隈線が超絶地獄の混み方になったのも西鉄のせい?
バスの便数を減らしたから?
>>2624 マンション掲示板さん
というより西鉄と七隈線は薬院で繋がっているので、延伸により一気に人の流れが七隈線に流れた感じだ。湾岸部を省いて南部から中心部の内陸部は完全に西鉄から七隈線が主体になっただけでなく、櫛田神社前駅の利便性が高すぎること、西日本最大の大学福大とつながってしまったことにより一番のメイン路線になってしまった。
そんな状況なのに車両が小さすぎるから完全なるキャパオーバー状態。壮大にパンクしてます
朝早くから熱いですね(笑)混雑さんは常時張り付いているんでしょうな。
ちなみに空港線は6両編成で7時台は16本、8時台は20本列車があります。七隈線はミニ車両で4両編成で7時台11本、8時台は13本しかありません。その他の時間はもっと差があり、3分の2以下です。空港線は1列車で約800人、七隈線は380人です。
今後仮に七隈線を6両にすると(これは近い将来実現すると考えられます)、580人になります。
空港線は分岐があるため列車の3分の1から4分の1は博多方面でなく貝塚方面となるため、博多行とすると不利になります。
したがって、仮に時間本数を同じにして、6両編成同士で比べた場合は、博多駅着で考えると輸送能力はほぼ同じとなります。
七隈線に必要なのは新しい車両の確保ですね。
[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない
140%で騒いでる人は、どんな田舎から来たの?
>>2628 マンション検討中さん
逆に言うと空港線こそこれ以上増やせないみたいですね。既に七隈線と同程度の混雑度から考えると姪浜から博多間の空港線の方が厳しいですね。
>>2615
空港線・箱崎線の1000N系の車両が古くて新型車両への置き換えが決まってるので、七隈線の車両分の予算が無いのでしょう。
自分、延伸開業前から七隈線の混雑を憂慮しててどのスレかは忘れましたが掲示板のどこかに書いた記憶があります。
>>2580
通勤通学時間帯に関しては車両が出払ってるので増便する車両が無いとニュースで言ってましたが。
最低1編成は残ってるでしょうが、それまで使うと検査や故障時に対応出来なくなります。
通勤と通学で七隈線は使わないけど、それ以外の時間帯は利用してめちゃくちゃ便利だからオレは勝ち組です!ありがとう!!
>>2640 マンション検討中さん
空港線沿線は塩害地域というのはわかりましたが、南海トラフでは海抜0でない限り津波はそれほど心配ないと聞いています。ただ、福岡には西山断層という福岡市の真下を通るいつ地震が起こってもおかしくない危険な断層があると聞いています。これが、南海トラフで刺激されて地震が起こった場合4m程度の津波は必発といわれています。そうすると空港線沿線は完全に水没してしまいます。天神や博多駅といった中心部は集中豪雨も含めかなり対策されていると聞きますが、その他の地域の一般のマンションなどは水没してしまいます。海から2キロ以内の超塩害地域のマンションそのような対策はされているのでしょうか?
>>2643
行き当たりばったり感はありますね。
七隈線は当初計画では野芥が終点で、薬院で博多駅方面とウォーターフロント方面へ分岐する計画でした。
当時中学生でしたが当時から開業が待ち遠しかったのでよく覚えてます。
>>2640
1000N系は途中更新リニューアルはされてるものの車齢40年を超えてます。そもそもステンレス車両なので塩害というより、もう寿命ですよ。
福岡より後から開業した筈の仙台市営1000N系も福岡とほぼ同時期に新車への置き換えが
決まってます。
それを考えたら福岡の1000N系はよく持ち堪えた方です。
輸送能力に関しては車両が小さいなら便数増やせばいいだけじゃねえの?
七隈線はミニ車両と言いながら、今後なるであろう6両編成になると、時間便数を同じにすると、七隈線と空港線では輸送能力はほぼ同じになります(姪浜博多間と橋本博多間を比較)。なぜなら空港線は貝塚線との分岐があるため便数をいくら増やしても3分の1~4分の1はロスができてしまうからです。
>>2646 利用者さん
ルート簡略化はむしろ利点に働きます。空港線は貝塚線と連結したことによりロスが大きくなっています。また、ミニ車両にしたことによって更なる延伸に関しては空港線より有利に働きます。
>>2649 匿名さん
そうそう。
空港線に乗っていたときは、貝塚線だと乗れないし、時々遅延もあったりしてましたが
七隈線は朝3~4分間隔で来るので、通勤が空港線よりも楽になりました。
ここ、マンション建設予定地のスレですよね?地下鉄の話題はもうお腹いっぱいなんですが。
なんだかんだ言っても箱崎線が
最強という事ですね。
車両も大きいし、乗客は意外と
少ないので楽ちんだわ!
>>2642 評判気になるさん
本日も震度6強の地震が起きましたが、福岡も他人ごとではないです。南海トラフだけが注目されますが、日本海側の地震リスクも高まっており、福岡では西山断層地震では津波必発なので海抜4m以下の地域は要注意です。福岡市では特に3m以下は水没リスクが高く、マンションの資産価値から注目すべきでしょう。
タカクラ跡地の動きはまだですかね?GWあたりで何かあると思っていたのですが。もしかして、GMCの会員にはもう案内があったりするのでしょうか?
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1788
七隈線から混雑が減少。空港線のほうが混雑が増えた。赤の時間帯は空港線のほうが多くなった。
アメリカ領事館隣のプライムメゾンが取り壊されてグランドメゾンの看板が出てました。グランドメゾン大濠2丁目計画、10戸だそうです。
坪単価いくらでしょうね。買えないけど、気になります。
こんなところはもう販売になる前に売れている。
以前個々の近くで出たグランドメゾンは販売になる前に全て売れた。
会員じゃないと買えない。
散歩しててなんか壊してるなーとは思ってたがグランドメゾンになるのか。
最上階が6億越えとの噂が...
>>2669 マンション検討
もうすでに空港線のほうが混雑度が強くなとるぞ。空港線は、これ以上増車や6両以上増やせなんから、より悲惨かもな。お荷物の箱崎線を減便するしかない。
6億越えって、これまでの倍ですね。
地下鉄の混雑のやつ見てみんな出勤おせえなあと思った。
8時にゃ職場に着いとかんとあかんのだが。
なんでここって電車の話が多いのでしょうか?
電車スレを別で作ってそこで話すのはいかがでしょうか?
ここではマンション情報を交換しませんか?
ららぽーと福岡近くにポレスター博多南というマンションが建つようです。
株式会社マリモは最近福岡でマンション建てだしたっぽいですね。
追加で、これもららぽーと福岡近くに、アルティザ博多南リバーフロントというマンションが建つようです。
こちらも株式会社マリモのマンションのようです。
看板を見ただけなので、こちらは賃貸かもしれないです。
ポレスターの方は分譲かと思います。
東京の三井ガーデンヒルズは坪単価1300~2000、それが1000戸も販売中
すごいです
アトラス薬院タワーレジデンス、いくら位するんだろ。
場所いいな~。
三田ガーデンヒルズのことかな。
平尾駅すぐの高宮側にランディックのマンションが建ちそうです。
何か情報ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!!
>>2670 周辺住民さん
福岡市地下鉄七隈線、朝のラッシュは身動きとれず…延伸2か月で利用者6割増
https://news.yahoo.co.jp/articles/17ac4828bd3d1851cd07e54fe1901b069d46...
>>2685 匿名さん
空港線と違ってまだまだ改善の余地あるし、そもそもラッシュ時も鮨詰め状態ってわけじゃない。乗ってる時間は数分だし、8時頃のほんの一時だけ。そこを避ければ全く問題ないし、むしろめっちゃ便利。七隈線沿いの地価も上がってるし、少し前までに沿線のマンションを買った人たちは先見の明ありだね。良い意味でマンション販売に影響が出てるのが現状。
>朝の通勤時間帯に激しい混雑が生じており、
>車内は身動きが取れないほどで、
>朝からうんざりする
>抜本的な混雑緩和策としては、4両編成の車両を6両編成に増やすことが想定される。ただ、交通局は「6両化には、七隈線各駅でホームドアの増設などが必要で難しい」としており、今のところ実現は厳しそうだ。
現時点でこれだから今後さらに悪化しそう・・・
>>2688 周辺住民さ
駅自体は6両化に設計されてますから、ホームドアの問題と車両数の問題なので費用さえあれば簡単に増便できますよ。それより問題なのは七隈線より混んでいる空港線。空港線はほんとにこれ以上増便できないので何とかしてほしいです。
>>2688 周辺住民さん
さらに同局は、午前8時~8時半など特に混む時間帯について、数分おきの運転間隔をさらに短くするなど、ダイヤの調整ができないかを検討しており、混雑緩和につながるかが注目される。
6両化よりも先に、運転間隔短くして増便するかもね。
運行間隔を短くしても沿線の人口増加のスピードに追いつかんやろうな
最近マンション買った人で電車通勤の人はご愁傷様です
七隈線の沿線で車通勤、平置き駐車場のマンションを買った皆さんおめでとうございます!
通勤というには変な時間が混むなあと思ってたが学生も使うか。
>>2692 マンション掲示板さん
朝夕のほんの一時しか混まないので、それ以外の時間帯に利用すればすごく便利ですね!休日に遊び、買い物、飲みに出かけるときに利用するだけなのでこの上なく便利!
>>2693 マンコミュファンさん
福大生はまったく関係ありませんよ。
福大生たちが博多から乗る車両はそれほど混んでいません。
地獄の苦しみを味わうのは、別府六本松から天神博多に向かう車両です。
混雑が本当にひどいのは朝のぼりのみ
5月27日空港線の混雑度 8時から8時30分西新 天神まで赤9個
5月27日七隈線の混雑度 8時15分から8時30分 六本松から薬院3個 8時から8時45分は薬院大通りから薬院2個 計5個
両方乗った感想では空港線は電車を次の便まで遅らせてもあまり変わらない。七隈線は混雑電車の次は結構すいている。ただし、薬院前後だけ混雑がひどい感じ。
朝の一時間の便数は空港線のほうが3割多い。ただ、博多駅方面を考えると貝塚方面があるので3分の1はロスがある感じ。
まとめると今の状態でも空港線のほうが混雑がひどい。空港線で確実に乗るためには姪浜あたりでないと無理。
対策としては空港線はこれ以上打つ手がない(貝塚方面を中止するしかない)。七隈線は車両を増やしさえすれば、6両化と便数増加でかなり増加できる。ホームのドアでんでんがあったが、これは大したことない。駅自体はすべての駅で6両前提に設定されていることが、以前より福岡市より発表されている。
尚、両路線で一時間の本数を同じにして6両化すると博多期までの輸送人数は計算上空港線と七隈線はほぼ同数となる(姪浜博多間と橋本博多間の比較)。なぜなら、空港線は分岐があるため貝塚方面で3分の1ほどロスが出る。いくら通常企画とミニ企画の差があると言え、これが大きい。
ここでは七隈線が擁護されているが、空港線と七隈線の物件両方買えるんやったらどうせみんな空港線選ぶんやろ?そういうこっちゃ。
東大と京大みたいなもん。
私は七隈線沿い選びます
空港線沿線、仕事に行く必要のない富裕層、投資家なら大濠、天神、博多駅周辺いいね。空港線沿線の他地域魅力的ないから、天神南、薬院、キャナル周辺、浄水などがいいね。