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福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
七隈線、7時から9時までは常時ラッシュの状態です。
通退勤に地下鉄を利用できないのは致命的ですよ。
乗車できなかった女性がホームに置き去りにされているのをいつも見かけます。
次を待っても乗れないのに。
>>2600 匿名さん
案外、地下鉄って使わないですよね。ラッシュ時にどうしても利用しないといけないことって稀ですし、混雑してても乗車時間がほんの数分だから問題ないです。七隈線沿いは利便性、安全性、快適性をすべて兼ね備えた素晴らしいエリアと思います。
>>2601 沿線住民さん
混雑率は別府で110%、六本松で140%という流れでしょうか。
薬院で一定数降りて120%に戻る感覚です。
通勤がこれだけつらい状況だと、これからのマンション販売にもかなりの影響が出そうですね。
空港線も七隈線が沿線する前は同じ状態だったので仕方ないですね。七隈線に人気が集中している感じなんでしょうね。早く4両を6両にしてほしいです。駅は6両体制なので、単純に車両を買うだけなんでしょうが、費用の問題があるのでしょうね。また、時間によりさらに待機時間を短くして便を増やせばさらに理想的ですが。これだけ、七隈線の利用率が高いと十分ペイできそうですが。
>>2606 マンション掲示板さん
これだけ混むと、余裕で乗れる茶山~七隈あたりの城南区が今後期待大ですね。災害リスクは極めて低く地盤がしっかりしており浸水地震被害も福岡市では最小レベル、学区もよく第6学区でも希少な公立3番手高に福岡中央が受験できること、大学も福大含め2つある、治安もよく渋滞がない、医療機関も充実している、高速も近い、混雑している時間帯の七隈線でも余裕で座れる、いいところはいっぱいありますね。
さらに橋本近くもマンションが立てやすく今後期待大ですね。
キャナル周辺に人がすごく増えた。周辺のホテルも連日満杯でインバウンドもキャナル周辺に集中している。天神に近い、七隈線で便利、いろんな要素があるが、櫛田神社前駅周辺が福岡で一番熱い。天神ビックバンなどあるも今一盛り上がらなかったが、キャナル周辺が一番起爆剤になりそうだ。キャナルも大型商業施設とタワーマンションの癒合施設を作るみたいなのでより高級化も進みそうだ。マークイズできても盛り上がらなかった北部と比べて、資産価値的にも七隈線沿線は非常に期待できる。
七隈沿線民怒りの連投
>>2606 マンション掲示板さん
まさにそんな感じですね。
市に問い合わせたところ、車両を増やすことはできないとのことです。
これからも七隈線の「通勤地獄」が続いていくことになります。。。
でた、混雑あおりさん。2601、2612、2613は同じ人ですね。自作自演。
8時から8時半は七隈線、空港線共に140%以上ですね。七隈線は別府~薬院、渡辺通間、空港線は唐人町から天神間。福岡市地下鉄に問い合わせると確かに現時点では車両を増やす予定はないとのことです。ただ、いずれは増車を想定して駅は設計しているので、予算があれば車両増車もありうるとのことでした。市長次第ですね。
高島市長、博多や天神にオフィスビル増やすなら
通勤するための交通網も考えないとね。そのための予算を組むのが市長の仕事でしょうに。
市民や企業に時差出勤お願いする前にやることがあるでしょ。
七隈線があんなに小さな車両になったのも西鉄のせいなの?
ソラリアが駄目なのは西鉄のせいなの?
七隈線が超絶地獄の混み方になったのも西鉄のせい?
バスの便数を減らしたから?
>>2624 マンション掲示板さん
というより西鉄と七隈線は薬院で繋がっているので、延伸により一気に人の流れが七隈線に流れた感じだ。湾岸部を省いて南部から中心部の内陸部は完全に西鉄から七隈線が主体になっただけでなく、櫛田神社前駅の利便性が高すぎること、西日本最大の大学福大とつながってしまったことにより一番のメイン路線になってしまった。
そんな状況なのに車両が小さすぎるから完全なるキャパオーバー状態。壮大にパンクしてます
朝早くから熱いですね(笑)混雑さんは常時張り付いているんでしょうな。
ちなみに空港線は6両編成で7時台は16本、8時台は20本列車があります。七隈線はミニ車両で4両編成で7時台11本、8時台は13本しかありません。その他の時間はもっと差があり、3分の2以下です。空港線は1列車で約800人、七隈線は380人です。
今後仮に七隈線を6両にすると(これは近い将来実現すると考えられます)、580人になります。
空港線は分岐があるため列車の3分の1から4分の1は博多方面でなく貝塚方面となるため、博多行とすると不利になります。
したがって、仮に時間本数を同じにして、6両編成同士で比べた場合は、博多駅着で考えると輸送能力はほぼ同じとなります。
七隈線に必要なのは新しい車両の確保ですね。
[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない
140%で騒いでる人は、どんな田舎から来たの?
>>2628 マンション検討中さん
逆に言うと空港線こそこれ以上増やせないみたいですね。既に七隈線と同程度の混雑度から考えると姪浜から博多間の空港線の方が厳しいですね。
>>2615
空港線・箱崎線の1000N系の車両が古くて新型車両への置き換えが決まってるので、七隈線の車両分の予算が無いのでしょう。
自分、延伸開業前から七隈線の混雑を憂慮しててどのスレかは忘れましたが掲示板のどこかに書いた記憶があります。
>>2580
通勤通学時間帯に関しては車両が出払ってるので増便する車両が無いとニュースで言ってましたが。
最低1編成は残ってるでしょうが、それまで使うと検査や故障時に対応出来なくなります。
通勤と通学で七隈線は使わないけど、それ以外の時間帯は利用してめちゃくちゃ便利だからオレは勝ち組です!ありがとう!!
>>2640 マンション検討中さん
空港線沿線は塩害地域というのはわかりましたが、南海トラフでは海抜0でない限り津波はそれほど心配ないと聞いています。ただ、福岡には西山断層という福岡市の真下を通るいつ地震が起こってもおかしくない危険な断層があると聞いています。これが、南海トラフで刺激されて地震が起こった場合4m程度の津波は必発といわれています。そうすると空港線沿線は完全に水没してしまいます。天神や博多駅といった中心部は集中豪雨も含めかなり対策されていると聞きますが、その他の地域の一般のマンションなどは水没してしまいます。海から2キロ以内の超塩害地域のマンションそのような対策はされているのでしょうか?
>>2643
行き当たりばったり感はありますね。
七隈線は当初計画では野芥が終点で、薬院で博多駅方面とウォーターフロント方面へ分岐する計画でした。
当時中学生でしたが当時から開業が待ち遠しかったのでよく覚えてます。
>>2640
1000N系は途中更新リニューアルはされてるものの車齢40年を超えてます。そもそもステンレス車両なので塩害というより、もう寿命ですよ。
福岡より後から開業した筈の仙台市営1000N系も福岡とほぼ同時期に新車への置き換えが
決まってます。
それを考えたら福岡の1000N系はよく持ち堪えた方です。
輸送能力に関しては車両が小さいなら便数増やせばいいだけじゃねえの?
七隈線はミニ車両と言いながら、今後なるであろう6両編成になると、時間便数を同じにすると、七隈線と空港線では輸送能力はほぼ同じになります(姪浜博多間と橋本博多間を比較)。なぜなら空港線は貝塚線との分岐があるため便数をいくら増やしても3分の1~4分の1はロスができてしまうからです。
>>2646 利用者さん
ルート簡略化はむしろ利点に働きます。空港線は貝塚線と連結したことによりロスが大きくなっています。また、ミニ車両にしたことによって更なる延伸に関しては空港線より有利に働きます。