- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
>>2319 マンション検討中さん
ここの裏側のマンションに義弟が住んでるんでお盆に見てきました。取り壊し予定のオフィスビルがまだ新しく見えたので驚きました。義弟のマンション掲示板にもここの取り壊し工事について注意が掲示されていました。3年後ですかね?抜群の環境ですね。高いんだろうな。
>>2396 マンション検討中さん
最寄駅まで徒歩5分ですよ。しかも地下鉄沿線で、もうすぐ博多駅まで延伸する七隈線。バス停は徒歩1-2分。公共交通機関も充実していて非常に便利な場所です。
>>2401 マンション検討中さん
3年後の大手門1丁目GMはかなり高いと思います。眺望は正面ならいいですが、裏や側面は厳しそうですね。また正面は破格になるでしょうから、私ならやめときます。
マンションの値段が今後爆上がりするんだからその前に、大手門2丁目GMを今のうちに買ったほうが正解だと感じますね。
ライオンズの荒戸の新築マンションって、すごくいい場所ですね、
薬院4丁目は浄水ではありませんよ。
三井不はいろいろと問題が多いような。
家庭裁判所の跡地ってどうなるのかご存知の方いらっしゃいますか?
浄水通りの消防署の跡に何ができるかご存知の方いらっしゃいますか?ますます静寂で高級な住環境になっていいですね。
姪浜駅北口のラッキーランド跡地って何が建つんでしょうね。もう閉店して1年近く経ちますが。広さや立地的にマンションが有力ではと考えてはいるんですが。
輝国なのに「六本松」と主張したり、
薬院なのに「浄水」を名乗ったり、
この不動産会社は節操がありませんな笑
>>2408 マンション検討中さん
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/101791/1/fukuokakateisa...
福岡市としては国際的なホテルを誘致したいようです。
パールマンション跡地の旭化成のマンションに興味を持っています。子なし夫婦共働きには立地は最高だと思ってます。できれば、80平米、予算は8000万まで位で考えたいと思っています。情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
予算8000万では厳しそう。
3LDKなら最低1憶は必要でしょう。
8000万なら60平米の2LDKくらいかと予想
>>2421 マンション検討中さん
薬院駅のところですよね?
すぐ側にグランドメゾンもできるし、どちらが人気を博すのでしょうね。
2024年9月竣工予定とありましたね。
まあ、私には縁のない話ですが…
私もパールマンション建替気になってます。
タカクラホテル跡地よりも周囲の道路が広く(タカクラホテル前は狭くて雨の日水たまりが多くて歩きにくい)、駅に近くて便利ですね。
でもどちらも高いんだろうなあ。
そんなとこ大金だして買う気がしれん。夫婦のみならいいかも。
家庭もちは薬院以外がよい。なぜなら一体の治安が悪すぎる。強盗、暴力事件ざらにある地域性。
薬院のパールマンション跡地のごく近くに数年間住んでいますが、治安の悪さを感じたことは無いですね。都会住みになれない方のイメージ先行のような気もします。私自身も現在賃貸住まいで、家賃と駐車場で約20万が勿体無く感じてきましたので、近所のパールマンション跡地を狙っています。
薬院の治安が悪いって言ってる人は平和ボケすぎるかな
坪450万円のマンションを購入できる方が羨ましい。。
平米坪単価450万が正しい情報として
3階あたりは坪400万から用意されるかもね。
70平米8400万。いける。
そろそろ、唐人町の子供病院の跡地の入札結果が発表ですね!!マンションが出来ると良いですね。
姪浜駅の北口のラッキーランド、ついに解体が始まっています。ここはやはり跡地はマンション建つのですかね
坪450万も出してマンション買うのかあ。
1億以上出すなら自分だったら坪200万で土地50坪の戸建て買うけどなかなかちょうど良い物件って出ないんだよな。
まあ仮に薬院でその条件の戸建てがあってもうるさいし防犯上の不安もあるから結局マンションになるか。
平尾か高宮辺りの戸建てならいいかも。
金があれば戸建を選ぶって訳でもないしなぁ
>>2421 マンション検討中さん
要は何を重視するかだと思っています。子供なし、夫婦共働きの場合、優先すべきは資産価値と利便性だと思っています。将来、片方が死んだ場合はマンションを売却し施設に入る必要があるので資産価値は重要です。一軒家の場合売却の際の流動性が低く検討には入りません。やはり、同じ1億円でも何を求めるかによって購入するものは大きく違ってくるものと思っています。
>>2443 マンション検討中さん
戸建ては換金性がないというのは間違い。
うちは20年前5000万で買った家が今年2億で売れたよ?
ある程度資金があって本当に資産価値を考えるなら土地だと思うけどな。
ただし最近の狭小住宅はダメで場所がいい60坪以上の土地に限る。
たまたまここ数年マンションは上がったけど本来建物割合が大きいから償却されて価値は落ちるというのが不動産業者の常識ですよ。
自分が住む家なのに住環境より資産価値って貧乏臭いですよね。投資用なら分かるけど。
しかし改めて考えてみると確かに貧乏臭いかもね。
株と不動産売買で純金融資産は超富裕層クラスになったけど、つい癖で家を買う時も投資効率を考えてしまう。
昔からの地主の本当の金持ちは自宅の他に資産価値があまりない別荘を色々持ってるな。
景色の良い場所にある贅沢な別荘に遊びに行くのは楽しいけど買うとなると管理コストを考えてしまうので自分は中々買えない。
>>2450 マンコミュファンさん
土地に億出すのは投資家かデベですね。
2~3億程度なら投資用のビルやマンション用地としてお手ごろなので博多駅や天神周辺など場所さえ良ければ買い手はゴロゴロいます。
https://www.google.com/maps/place/〒814-0006+福岡県福岡市早良区百道1丁目31%E2%88%9221/@33.5874293,130.3485465,21z/data=!4m5!3m4!1s0x3541930836e33915:0x92781b75b706b2c4!8m2!3d33.587344!4d130.3485934
確かに、百地の好立地でも土地の価格が高すぎて半年位空き地になっています。相続で売りに出た土地なので相続人全員の同意が入るのも流動性を低くしています。
博多駅の周りは土地柄が悪すぎて
大橋駅のパチンコ跡地の工事が始まりましたが何になるんでしょうか?
適度な田舎感が福岡のよいところだから好きなとこ住めばいいのにね。福岡の高級住宅街って言っても別に賃貸でも住もうと思えば住めるわけだし。
福岡記念病院がももちパレスに移転したら、
今の記念病院の跡地は何が建つのだろう?
西新1-1 アドレスは一等地。
移転するの?
介護老人福祉施設とかシニア向けのマンション建てるのかと思っていた。
PET-CT取れる病院が東西にとび過ぎじゃないか?
徳洲会病院もやってますよ
グランドメゾン渡辺通二丁目計画の工事完了予定は、令和7年7月31日とありますので、販売開始は、令和5年秋くらいからでしょうか。
姪浜駅北口のパチンコ店解体終わりましたね。
マンション建ちますかねー!
グランドメゾン渡辺通二丁目ってタカクラホテル跡地のやつだっけ。単価500前後予定とか聞いたけどあのあたり大阪並みになってきたな。大濠が安く見える。
高いのはグランドメゾンだからというのもあるのでしょう
グランドオーク別府検討されてる方いますか?
40㎡以上あるけど単身で住むなら先のこと考えたら1LDKじゃない方がいいのか迷います。
立地良いので迷ってます。
2LDKは高すぎて無理ですけど1LDKなら…。
キャナルの一部を解体してマンション建つらしい。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/288282?display=1
これですね!
「福岡市にはない高付加価値のサービスを提供する高級マンションに建て替え富裕層を呼び込みたい」らしいですが、デベどこになるんでしょうか。
住吉はその日暮らしのお水の方が多くて、とてもじゃありませんが富裕層が住むような地区ではありませんよ。
キャナルへのインバウンド誘致と同じく、中国人のマンション投資家を引っ張ってくるつもりなのでしょう。
アイランドシティも中国資本だらけです。
キャナル高級マンション出来たら瞬殺だろうな。
地所はウハウハ。
櫛田神社前駅直結になれば価値高そう
第二キャナル跡は子育て世代にはお勧めではありませんが上川端商店街は便利でマックスバリュもあり天神、博多の中心地で便利な場所です。
まあ中州や南新地も近いですがね(笑)
めちゃめちゃ高いんだろうな~
九州最大の風俗街に近接するマンションですから、どんなに奔放な家庭でも、子育てには向きませんね。
日本の富裕層は高級住宅街を好みますので、どうしても中国など外国人が主体になりそうです。
>>2478 マンション検討中さん
櫛田神社駅のそばになるんですよね。
便利な場所ですね。
住所は住吉になるから、住吉校区。
通学には厳しい地域ですね。
美野島まで行かないと行けないので、小学生の足では無理でしょう。
>>2473 口コミ知りたいさん
コンフォリア新宿イーストサイドタワーみたいなスパ施設やラウンジ、サービスの充実したマンションだと面白そう。歌舞伎町から近いからエリア的には良くないけどオール賃貸で成功してるし
CANAL跡は分譲でなく賃貸しみたいだが。
タカクラホテルあとのグランドメゾンのワンルームを投資用として買いたいけど買う前にコネのある人が既にかってるとも聞いた
小学校区は、まさか・・・?
子供病院跡地のイメージパース素敵ですね。
空港線徒歩近くマークイズも近く利便性良さそう。眺望も低層から抜けそうですし、低層も緑と水で良さそう。学区がネックですか?
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/99432/1/yuusenkoushouke...
福浜団地は市営なのであるきまった所得以下のしかすめない、こども病院跡地は億ション層が多いので、、、、ということでは
当仁中回避世帯がさらに急増か
億ション世帯なんだから、私立の学校に通わせればいいじゃない。
>>2487 購入経験者さん
これパース見ると分譲マンションAとBの隣に屋外平面駐車場ありますよね。それとは別に立体駐車場の棟もありますから病院関係者とその他住民はそちらを使うんですかね。
普通に考えて病院関係は有料ゲートでしょう
グランドメゾン大濠タワー(唐人町)が競争率10~20倍で即完売したけど、狭いところ周りビルに囲まれて何がいいかと思ってましたが、ここは唐人町地下鉄にそこそこ近く大人気となるのでしょうかね?学区のことはおいといて
家相を気にする人は難しいですね。
学区は、西南に行けばええよ。
>>2495 マンション検討中さん
やっぱあそこは駅近なのと値段じゃないですかね。
子供病院跡地は駅まで4分?でマークイズも近く海がばっちり見えそうです。
このような大きい規模の一体開発ってなかなかなさそうですしバリューも下がらないイメージあります
ここ地下鉄駅方向のまどり墓だらけですごいですよ、航空写真で見ると
この方向ほしくない
23階は微妙に墓が見えないような方角、9階は目の前墓だらけなので高層にすると売れないと思って9階どまりか。学区のことが話題になってますが富裕層は教育にも資金投資してますので地元の小中には最初から念頭にありません。西南小中、付設小中、大濠も近いし究極は修猷館へということでしょう。
家相の話をしますが。
墓地は墓地でも、墓地の裏にマンションが建たなければ良いのです。
墓地の裏が凶と言われています。
しかし、こども病院跡地って、三角屋敷になりますね。
ららぽーと周辺に株式会社マリモのマンション建設予定地がありましたが、駐車場になっていました。
同じくららぽーとガンダム前のカガミ産業跡の土地も駐車場となっています。
すぐに着手せずにしばらく寝かす理由がよくわかりませんが、このまま駐車場とは考えにくいと思います。
何か情報ありましたら知りたいです。
>>2500 検討中さん
立地について否定的な方々が多いですが、おっしゃる通り子供が生まれたら西南学院小中高に進学させて大学は、本人の学力で入れる所で良いと思いますよ!!西南OBですが高校から大学へは、希望者ほぼ全員推薦入学で進学出来ていましたよ。
私立受験に失敗したら当仁中ですよ。
このリスクは大きいと
荒戸のライオンズやっと情報出し始めたな
病院の跡地だったり近隣ってのは嫌だな。まだお墓の方がいい。病院と併設は気になります。救急車や人の出入りやら色々と。
百地の相続で売れていない土地も注目して頂きたいです。相続人に全員がお金で合意出来ずにまだ空き地になっています。百地のリンガーハットの直ぐ近くです。
まあ美野島のゲイバー通りに建てるくらいですから
地下鉄で天神博多間は空港線で6分、七隈線で3分なので七隈線が断然便利。七隈線沿線にもっとマンションできてほしい。
七隈線は今でもピーク時はぎゅうぎゅう詰めですからね。
博多開通でさらに混むことを考えるとゾッとします。
駅員さんが外から乗客を押し込むような感じで乗車することが常態化しそう。
大濠2丁目2番の駐車場跡に最近建てられたの4階建てのマンション詳細知ってる方いらっしゃいますか?賃貸でも良いから住んでみたい。
何か新しい情報ご存知ないですか?
赤坂けやき通りの最近の需要度はどうなのでしょう?
出退勤の時間帯はさすがに混んでいますねー
いま天神南ですが、別府方面はかなりの状態です
福岡市営地下鉄の未来は明るいですね!
乗客が増えているのは良いですね。
バス以上に地下鉄は赤字、もっと人が増えないとこの先どうなるんだろうね。
>>2528 口コミ知りたいさん
令和3年度は黒字だったそうだよ。累積はまだ赤字だけど、順調にその額は減ってきてるから大丈夫でしょう。利便性のことを考えると福岡から地下鉄が消えることはまずあり得ないし、福岡市営なんだから税金使えばいいんだし全く問題ないでしょう。
七隈線は便利ですが、車体が小さすぎませんか?
博多までの人が増えただけでかなり狭く感じるようになりました。
>>2530 マンコミュファンさん
便利すぎて空港線から人が流れている。博多天神間は七隈さんの勝ち。薬院からかなり人の流れが増えた。空港線乗り換えも急げば2分以内で行ける。空港に行くのもめちゃ簡単になった。
>>2531 マンション検討中さん
博多天神間は空港線6分七隈線3分だもんね。天神から空港行くのも差がなくなった。おまけに西鉄は薬院直結に加え、天神での乗り換えも七隈線の方が近い。キャナル周辺の大型再開発もあるからますます乗客は増える。ただ分岐がないので簡単に増便できるし、4両から6両にいずれなら。
>>2530
たしかに、七隈線は混みすぎ
狭くて真ん中まで人が入れないからドア付近にたまるしかないのよね
車体の小ささが致命的だね
常時ラッシュみたいな感じでかなりのストレス
普段づかいするのはキツイな
>>2533 名無しさん
どこの田舎人ですか?他の都市部でも普通に混む。空港線も激混むし、嫌なら乗らんかったらええ。利便性と資産価値の問題や。七隈線の乗客が増えれば沿線の資産価値はさらに上がるからそれでもええ。さらに再開発させるやろ。
今でも通勤時間の混み方が地獄なのに。。。
とてもじゃないですが、七隈線は使えなくなりますね。。。
地下鉄が1番便利なのは間違いないかな。
天候のストレスもないし、運休や遅延のリスクも1番少ない。そんなに混んでないことも多いけど、仮に激混みだとしてもその時間は数分のみだから利便性を考えると許容範囲かと。新しくきれいになってるし、車両も増えるみたいだし。
マンション情報を探しに来たら電車の話が盛り上がってた・・・
福岡市内の建設情報を以下のページから見たりするんですが、他に何か情報がまとまっているサイトとかご存知な方いらっしゃいますか?
■福岡市
https://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/shinsa/life/kentikubutu-ka...
■建築データベース
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/
混む混むと言っている人たちは早く会社に出社するなど努力をしたらどう?
会社に勤務時間ギリギリで出社するから混雑する時間になる。
間に合えばOKと思っている人いるけど始業時間は業務をスタートする時間だから。
努力をする事なく混雑の時間に乗り込んで文句言うのは甘えてるとしか思えない。
七隈線は完全にキャパオーバーですね。
雨の日+退勤時間でほんとうに地獄絵図でした。
福岡はやっぱり西鉄沿線が一番です。
別府小横でマンション工事始まってます。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php...
>>2541 マンション検討中さん
いつの時代の人?こんな人が上司なら嫌だな。
私は自転車通勤だからギリギリにしか行かないですよ。自転車通勤に慣れたらバスとか電車通勤なんかあり得ないです。
現役世代は通勤通学があるだろうな。
>>2552 マンション検討中さん
平均では500もいくわけない
低層階の中住戸は最安250-300でしょう
ザライオンズ大濠公園が500になったのは大濠公園ビューという付加価値がある部屋なだけだから
プレミアムフロアならありうるかもね
ザライオンズ大濠公園は目の前の福岡大濠郵便局?が取り壊されて、
高層ホテルとかできる心配はないのだろうか?それとも用途が限られているのだろうか?
七隈線の朝の混雑率は140パーセント!
もはや殺人的な数字です。
最近は、朝夕と空港線のほうが混んでる。
七隈線、ダイヤ改正で増便して、すぐ次の便が来るようになったからありがたい。
空港線・箱崎線は時々遅延するけど、七隈線はほとんど遅れないし。
七隈線のほうが便利だからみんなそっちを利用するようになった。意外と6両増車と列車間短縮になるのが早いかも。そうなると今度はガラガラになるかもしれんが。現在も混んでいるのは薬院天神間。
福岡も空港線だけでなく七隈線と地下鉄が二つになったことは安全面や災害面でも意味あるね。特に空港線は地震や高潮、塩害等の災害リスクが最も高いので、今後30年間の地震確率Sランクの警固断層地震で空港線が大ダメージうけても、その他の鉄道がなんとかなればインフラの影響は少なくなる。
警固断層の地震の被害想定(福岡県)
マグニチュード7.2 死者1000人以上 約1万8000棟の建物が全壊 避難者は4万人以上に達する
始発の橋本寄りの七隈線沿線の不動産も人気が上がりそうですね。地下鉄にゆったり座って通勤は魅力ある。賀茂、次郎丸近くの穴吹興産のマンションが瞬時に完売したのもうなずける。
七隈線はもともと薬院で降りる人が一定数いたからね
博多につながってからは本当にすごい混雑になってる
体感的に、
茶山から急激に混み始めて、
別府で身動きが取れなくなり、
六本松で肺を圧迫されて苦しくなって、
もうダメだというところで薬院に救われる感じ
そんなに七隈線が好きなら、
橋本や野芥あたりに住んだらいいと思う。
別府あたりから乗っていたら、
通勤だけで1日の体力を使い果たしちゃうよ。
七隈線は車両が小さいから人がちょっと増えるだけであっという間にぎゅうぎゅう詰めになっちゃう
荒れた校区としてこれまで避けられていた次郎丸なんかが人気駅になったら面白いね
>>2571 eマンションさん
木の葉モールもいいし、始発近い方が資産価値上がるかも?
先々電車の自動運転化も見越すと、シンプルな路線の方が増便もしやすそうですね。
ここ20年は七隈線沿いは福岡、いや日本で一番過ごしやすいエリアになるのでしょうね。
>>2573 マさん
空港線だと車両の中央まで人が入れるので朝も比較的乗車しやすいんですよ。
七隈線だと中央に入れないのでドア付近に人がたまり、
ラグビータックルをしないと乗車できない状況が通勤時に常態化しています。
そんな状況なのかいw
電車乗るのも一苦労
これまで七隈線沿線から博多まで行く人の多くはバスを使っていたんですよ
その人たちが一気に七隈線を使うようになったので大混乱が起こっているのです
増便するまでの辛抱でしょう。これだけ七隈線が人気出れば時間の問題。沿線の再開発も完全に空港線からシフトした。
いつも猛スピードで七隈線を擁護してくるのは沿線の開発業者さん?
七隈線は混むこと以外欠点が見つからない。反七隈線派はそこしか攻めるとこがないのでしょうな。
>>2583 マンション検討中さん
べつに攻めているわけではなく、
実際に暮らしながら七隈線を利用している立場からの情報ですよ。
見知らぬ人たちに向かって渾身のタックルをしないと乗車できないのも事実です。
七隈線の地獄通勤のことはマスコミ各社のニュースでも取り上げられていますね。
福岡市も問題は把握していますが、車両を増やせないそうです。
つまり、解決策がないということです。
車両を増やせないのではなくて、コストの面があるのでしばらく様子見るとのことですよ。そもそも増やすことを想定して駅も設計されているので、続けば時間の問題ですよ。
>>2586 通りがかりさん
ラッシュと言っても乗ってる時間は数分だし、通勤通学ならラッシュ時をずらして乗ればいいし、それ以外の時間帯は空いてるから、利便性が格段に向上したことの方がありがたいかな。七隈線沿いのマンションの需要は今後かなり増えるでしょうから、いま買ってる人はラッキーと思いますよ。
マスコミがもっと騒いでくれたら早めに増えそう
混雑が嫌なら別府より遠方、城南区とか、さらに橋本よりにすればいい。余裕で座れる。七隈とか金山とか茶山とか学区もそこそこいいし、福大すぐだし、病院等も多く、高速も近いし道路も込まない。博多駅も20分かからないし、狙い目。
さっきのニュース報道によると、七隈線は始発駅近くから座れない状態のようです。
平日朝の乗車率は140パーセント超!
140パーセント以上の状態とは、
「隣の人とかなり密着し、新たに乗り込むことが困難な状況」と定義されているそうです。
わたしの職場では早くも「地獄の七隈線」と呼ばれ始めています
地下鉄はシェルターとしても使えるみたいだし、いいですね。新しくめぼしいマンションどこか立ちますでしょうか?
>>2598 名無しさん
車両や施設が比較的綺麗なのがせめてもの救いですね。それぞれの利用区間、乗車時間にもよるのでしょうが。
何にせよ早期の増便、増両に向けマスコミに頑張ってもらいましょう。
人が増えている、という事は資産価値という面では間違いなさそうですし。
ラッシュ時に地下鉄を使わなければいいだけの話です。現時点でデメリットは混雑のみです。七隈線沿いのマンションは平置き駐車場のところも比較的多く、車通勤やテレワークができる方にとっても最高の住環境でしょう。特に薬院、薬院大通、桜坂エリアは利便性が良すぎます。それでいて閑静な住宅街で住みやすい。災害リスクも少なく、海から離れてるので塩害もなし。