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福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
赤坂駅近くの積水が買ったビル。
敷地内の赤坂ロードが封鎖されてた。
いよいよ、始めるのか?
か、単に私有地だから閉鎖しただけかな。
三菱地所が福岡で"大型再開発"に挑むワケ
プレジデントオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170719-00022552-president-bu...
施設名は「マークイズ(MARK IS)ももち」。
2棟の分譲タワーマンションも建設する。2棟ともに地上28階、地下1階建てで、総戸数は578戸。
>>1422
吉田淳一社長が福岡出身というのもあるかな。
ただ、下関出身という記事もあるし↓良く分からん。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/company/detail/MMSUa7000004062015/
少なくともお膝元の修猷館出身ではない(同窓会名簿で確認)
しかしこのマークイズ「ももち」ってネーミングには激しく違和感覚えるなあ。
百道じゃないし、区からして違うし。
普通に福岡でいいやんかって思う。
西新小の北側にある日本郵政西新社宅が関係者以外立ち入り禁止になってますがマンション立つのでしょうか
マンション立つなら立地とても良い場所ですよね
情報ある方お願いします
福岡ってコンパクトなのが特徴だし、郊外って言っても七隈線で天神から15分のところに5000万で戸建てが建つよね?5000万じゃ無理?
これからマンション過多になる気がするなぁ
建物の配置が変わって超高層マンションが低層建築物に変わってる
わかるかたいらっしゃいますか?
旧
http://i.imgur.com/GDA5RRY.jpg
新
http://i.imgur.com/DkU5Dk6.jpg
>>1425 七隈線で天神15分圏内は福大前とか梅林とかなんで、5000万で余裕。
おっしゃる通り、供給過多(に既になっている)と思います。
利便性の高い空港線など一部の場所が勝ち組、七隈線とはいえ地下鉄があるような
場所も残ると予想。利便性悪い南区南部(屋形原あたり)など、
既に人口が減っているところは加速度的に寂れていくでしょうね。
ヒルトンは劣化激しくて中国人ばっかりで、飯も以前よりまずくなった。どうしたの?
この周辺の廃れ感は半端ない。利便性が悪いことが響いている。マークイズもヤバい?
今の時代、利便性がすべてになってきている。
早良区は人口減少しているし、北部含め期待できない。地行は頑張ってほしい。
1428
百道浜が利便性悪いって百道浜住んだことないことだろうと思います。百道浜って言われてるほど住むには利便性悪くないですよ。環境は福岡一だし。
マークイズは施設だけならマズイかもしれませんがタワマン2棟も建つし、都心から直通バスとか本来なら地下鉄も欲しいところだけど、公共交通機関があれば良さそう。規模的にはみなとみらい以上の規模になるし。
マークイズみなとみらいの年間来場者数約 8,100万人 一日平均22万人。キャナル1700万人 一日平均5万人。博多シティー一日25万人。
おそらくマークイズももちは維持するには一日平均5万人以上は必要。駐車台数:約1,300台しかない。駐車場大丈夫?
マークイズみなとみらいはみなとみらい駅直結に加え、桜木町駅(JR・市営地下鉄)から「動く歩道」を利用できる。
マークイズももちは最低でも屋根つきの動く歩道は必要。
マークイズ、うちから徒歩20分圏内だが、まあ自転車使って行くでしょうね。
あるいはシーホークに月2-3回は仕事で行くんで(タクシー利用)、その際に寄るか。
唐人町駅から、細い川の横を歩く歩道を整備すればいいとは思うが、自分的には全くアプローチが違うので実現してもしなくても気にならない。
マークイズの立地を考えると、おそらく九州各地、東アジア旅行者を都市高経由の
バスで大量にピストン輸送でしょう。その点横浜とはちょっとコンセプトが異なるかなと。
マークイズ、うちから徒歩20分圏内だが、まあ自転車使って行くでしょうね。
雨降ったら大変ですね。おまけに荷物が、、、
マークイズの立地を考えると、おそらく九州各地、東アジア旅行者を都市高経由の
バスで大量にピストン輸送・・・毎日数万人以上 なんか違う気がする
>>1433 煽ってるつもりかもしれないが、全然大変じゃないです。
雨が降ったら行かなきゃいいだけ。極たまにいってごっそり買う距離じゃないし。
必要なら、昼休みに買い物したり、仕事帰りに寄る事だって簡単に出来ます。
自宅も職場もタクシー1000円以内の距離だし、そもそも(これはうちの事情だが)利用時はチケット使うんで。
マークイズは、三菱が本腰を入れて福岡・九州に進出する旗艦店にするつもりらしいね。
丸の内の三菱村以外に収益源が欲しいのだろう。
三菱の本気が見られる、そんな街になるようだ。
皆さんおっしゃる通り。マークイズは駐車場及びそれに関連した渋滞対策次第でしょうね。
自分が三菱の中の人なら、西鉄と提携して、博多、天神、藤崎等のバスターミナルから
割安直通のバスを出す計画建てます。片江営業所も堤インターが近いのでいいかも。
一方で渋滞避けのためにむしろ、一般の駐車場料金は高くしたいところです。
お金を落とさせたいなら、中途半端な金額での割引はなく、3万以上の買い物で
5時間無料とかね。
>>1437
たぶんもう計画としては当然あるでしょうね。
少なくとも天神博多から人を持って来られないときつい。
ホークスタウンはなんだかんだ年間800万人くらい入場者いたらしいけど。店潰れすぎて閑古鳥が鳴いてた。
年間800万人ではつぶれますよ。最低でもその倍はないと。できれば3倍以上。
800じゃないでしょうね。
3倍はキャナルとか博多シティと比べても実現は難しいでしょ。
>>1438 ホークスタウン、うちは野球好きではないので、行くなら映画ほぼ一択でした。
映画もキャナルに行くのと同じくらいなので、観たい映画の時間が合えば。
子供が小さい時はトイザらスも数度、以上。って感じです。
だから、我ががホークスタウン自体に落としたお金は、年1万切るかも
(引っ越して4年で潰れた)。
三菱地所が福岡で"大型再開発"に挑むワケ
BLOGOS - 2017/07/18
http://blogos.com/article/235387/
保守的な社風で知られる三菱地所が、ついに攻めの姿勢を打ち出した。今年4月に就任した吉田淳一社長は、中期経営計画で「丸の内の大家」からの脱却を目指す。その象徴が福岡での大型再開発だ。三菱地所は本当に「三菱村」から出られるのか――。
■「脱・丸の内」へ本気で取り組む
5月11日、三菱地所の吉田淳一社長は2020年3月期を最終年度とする3カ年の新しい中期経営計画を発表した。最大のポイントは、ビジネスモデル革新のために1000億円という「全社横断」の投資枠を設けたことだ。
新しい中期計画では、前中期計画の成果を「利益」として刈り取るだけでなく、環境変化にあわせた「ビジネスモデル革新」という“二兎”を追う。
目指すものは、既存事業の進化だけでなく、新規成長領域への進出だ。3カ年の投資総額は1兆3500億円(国内マンション分譲の7000億円を除く)。前中期計画の実績に3割積み増すもので、攻めの経営姿勢を鮮明にした。
投資面にも「脱・丸の内」は色濃く表れている。中核のビル事業の投資額は5000億円と全体の4割以下にとどめ、「海外事業」と「生活産業不動産事業」(商業施設や物流施設など)の合計は6000億円で、ビル事業を上回る投資を見込む。
藤崎団地を取り壊して12階建てのマンションになるらしいです
もっと早くしてほしい
最近、浄水通りの教会前バス停前の空き地で工事が始まりました。
工事関係者に聞いてみると、マンションではなく、結婚式場が出来るそうです。
セキスイが管理していた土地なので、てっきりマンションが建つものと思っていました。
少子高齢化のこの時代、結婚式場を新たに建設してペイするのでしょうかね?
もっとも、少子化に伴い、中国じゃないけれど、子供にお金をかけるように
なっているのかも知れませんね。
照葉はこの掲示板に現在出ているだけでも800戸弱,かなりの供給状況ですね。
(パークカーサ03,センターマークス,パークフロント,プライムメゾンの合計。アイタワーの残りは含めていません)
大名2丁目のオンワード樫山ビルが西鉄に売却されたけど、旧大名小跡開発をもし西鉄が取得できたら、西鉄ホテルと合わせてかなりの面積になる。オフィス、商業、住居の複合施設として、なかなかなランドマークになりますね。
プラリバ跡地西新駅直結
超高層タワーマンション
マークイズ、ドーム隣接
ツインタワーマンション
浄水ガーデンシティセントラルフォレスト
トリプルタワーマンション?
福岡はマンション市況が空前の盛り上がりを見せそう
20年後に残るランドマークが次々と
大手門2丁目は簀子小学校跡地と財務局の空地もマンションの可能性があると思います。注目の舞鶴校区。
モントーレギャラリー跡、賃貸なのかな?
東比恵駅前の九州八重洲のあるところにマンションが建つみたいですね。
ワンルームタイプが大半のようなので賃貸だと思いますが。
建築主見ると、相続対策用の賃貸マンションっぽいな
>1455
RISEというマンションで
店舗事務所付ワンルーム中心のタイプみたいです。
東比恵駅周辺は工事予定案件がかなり増えていますね
博多駅と福岡空港駅の
中間に位置している為、利便性が良いエリアだと思います。
19でした!
東比恵は、地下鉄空港線東比恵駅から、東福岡高校のあたりまで
毎晩電信柱の地中化工事が行われている。
荒戸二丁目、長浜通り北側にグランドメゾン。
戸建を取り壊し、隣接の駐車場と合わせてマンション化するみたい。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
NIPPOが落札した、大手門2丁目128番2の418坪ってどこですか?
ル・サンク単独かな?
照葉のタワーみたいに西鉄とかとJVかな?
ブリリア西新は、ブリリアタワー池袋みたいな感じになると仮定すると(グレードはそこまでないだろうけど)西新は愚か早良区の頂点の百道浜をも脅かす存在になりそう。空港線直結、学区最高のシーホーク並みの高さのタワーは強すぎる。私の周りもこのサイトも検討してる人多い。
西新の他のマンションは暴落する?早く売った方がいいかな?
>>1464 匿名さん
タワー1棟で周辺マンションが暴落するなら、タワーマンションが合計5棟も建設予定の浄水はどうなるんだよ
地域のランドマークが建設されれば、周辺に波及効果があると考えるのが妥当です
浄水のタワー5棟の内訳教えてください。
とにかく西新駅直結マンションはインパクト強いね。全てにおいて周囲より別格。
商業施設と駅直結がとにかく大きい。
西新はただでさえ乱立して供給過多なので、周囲のマンションは賃貸に出しても値を下げないと厳しそう。
買い替え悩むね。
今建ってる2棟とセントラル3棟
浄水はあと商業棟ともう一つあっと驚くものができると誰かが言っていたが何だろう?
>>1467 購入経験者さん
駐車場の利便性とか、仕様が出てから考えれば良いですよ
タワー式でこの規模だと、やたら待たされる可能性もあるし。
テナントもそれほど良いのが入るのかなって。
賃貸用には良いかもですね。