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福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
博多区の学区はどこも普通ですが。
中でも東光小学校は最近、良くなってきているみたいですね。
東比恵って人気なんですね
さすが空港線
七隈線沿線の浄水や桜坂と比べるとどうですかね?
方や住宅地域、方は商業地域、比較のしようがありません。雑魚の勘繰りは辞めましょう。おわり。
私は、空港沿線が好きです。
でも地下鉄はどこも便利だと思います。
ドーム前に大規模タワーマンションできるみたいだし、マークイズも楽しみだな
三菱地所のモールだから中途半端なものは作らんでしょう、金のかけ方が違う
博多埠頭からマリンメッセも大規模開発の予定みたいだし、市内北部は更に活性化しそう
マークイズは失敗しそう。交通機関しだい。
マークイズは規模からしてキャナル並みに毎日客が来なければ元が取れない。
周辺人口全員毎日来場しても足りない。駐車場も無料にしないと。大規模マンションが建つらしいが、駐車場どうするのかな?
マンション住民も、ももちの図書館近くのマンションごとく駐車場とめるのに、土日のたびに渋滞した来場客と道の取り合いになるのかな?
地下鉄駅から屋根つきの動く歩道が必要。ぜひ作って欲しい。
大橋駅徒歩5分以内に分譲マンション建設予定地はありませんか?
秀巧社跡地は賃貸ですよね。
特急も停まるようになるし、野多目ランプも近いので大橋に住みたいのですが、なかなか良い場所に建ちません。
5年くらいなら待てるので大橋にグランドメゾンかパークハウスかパークホームズを作って欲しいです。
浄水通の教会前バス停のところの空き地はセキスイの管理地だったのですが、
最近動きが見られました。建築許可を見ると、マンションではなく結婚式場が
できるそうです。浄水にふさわしい高級マンションでも建つのかと期待して
いたのですが、あにはからんや! 無念残念、涙がちょちょぎれる!
ま、浄水の雰囲気という意味では、バス停前に背の高いマンションが建つよりは
よろしいのかも知れません。浄水通の後背地に高級マンションが出来ると
素晴らしいように思います。
あそこにもグランドメゾンかと思っていましたが、さすがにガーデンシティに加えてそういうノープランな分譲をするはずがありませんしね。
浄水の高級物件は完売したパークハウス平尾浄水で終了なんでしょうかね。コンセプトでも自ら「もう二度と出会えないかもしれない」と謳っていたほどですし。
浄水通の消防署が移転した跡は、まだ決まってないのかな?(行政的に)照葉で借りがある積水が有利とかなんとかの記事みた記憶が、、、
>>1398 匿名さん
地下鉄 唐人町駅から約1キロ、徒歩10分
この経路をもう少しエンターテイメントあるものにしないと遠く感じるよね
道中にあるこども病院跡地にはなにかできないのかな
荒戸のビル二棟を地上げしたグランドメゾンは階数、戸数はいくつでしょうか?
セキスイのサイトにはまだ出てないし、現地の表示もまだ解体工事のもので建設工事のものはなかったです。
ABやDMの建設予定記事も出てないですね。
また西暦の入った建物名でしょうかね、あれはやだなー
2019?2020?あたりでしょうか。
一般販売はしないのでは?積水の会員向けとか有力外商ルートで売りさばくパターンではないですか?
GM、時々ありますよね。公開販売しない物件が。
営業担当に聞けばおしえてくれるけど、聞いた自分が恥ずかしくなったり。
マークイズももち
http://twitfukuoka.com/?p=62903
三菱地所のモールって、かなり期待してしまう
近代的でオシャレな施設になりそう
タワーマンションも今年中に着工だね
GM大濠サウスサイドレジデンス、事前説明会始まりますね。
>>1408 匿名さん
福岡で人気ナンバー1とも言われるグランドメゾン
大濠、百道、平尾など高級住宅街に密集して建ってる
名前も似たマンションが多くて、見分けがつきにくいですよね
グランドメゾンは外観からしてほんと、質が高い
どちらにできるのですか?
所在地は草香江1-4-23となってます。
総戸数35となってます。
>>1405 匿名さん
有力外商ルートってなんでしょうか?
外商というと百貨店などの営業マンを思い浮かべますが、積水にも外商って呼ばれる営業マンがいるのでしょうか
不動産営業も皆さん、お客の家を訪問しての営業だから、百貨店の外商と同じようなものだけど、不動産営業を外商と呼ぶのは初めて聞きました。勉強になりました。
GMに限った話ではないんでしょうけど、、、
GMが売って欲しい土地のオーナーに担当営業がつくんです。オーナーはもちろんのこと、その周りには富裕層がいるんです。
高額物件、希少価値物件はそういう方々に紹介して、さっと売れてしまうんです。
きれいなパンプレットもないままに。
一般客も営業と懇意になれば、教えてはくれますが、聞いたとこれでって失笑するしかないんですよ。
ネクサス大濠公園とかまさにその例ですかね。
あんな希少な立地、グレードで全く話題にすらなってませんから。
デザイン賞を受賞しているのでホームページではこれでもかとアピールされてますが。
ネクサス大濠だけじゃなくてネクサス大濠公園ってのもあるんですか?
これですね。
この場所は、もともとは何があったんでしょうか。
一般公募はあったんでしょうか。
まあ安くても2億とか3億とかでしょうけど。
http://www.g-mark.org/award/describe/44260
2016年のグッドデザイン賞はアイタワー以外にもたくさんあったんですね
大規模マンションがたくさん建設されていますが、小学校のキャパは大丈夫なのでしょうか?
新設や校区変更などの予定はありますか?
>>1412 匿名さん
そういうことですね
その商流は知ってるつもりでしたが、それを外商と呼ぶのは知りませんでした。ふうーに営業のかたとお呼びしてました。
勉強になりました。ありがとうございます。
小箱のGMなんかは売りに出たと思ったら、数戸だけっての多々ありますもんね。
全戸をひっそり売り抜けた物件もあるのでしょうかね?あればどんな魅力的な物件か知りたいですね!
>>1413
ネクサス大濠公園は戸数少ないのもあるでしょうが、市場に出ることなく売り消えましたねー
下のフロアの案内をいただいていましたが、営業マンに会う前に売れちゃいました。
あの敷地面積なら普通は賃貸ってところでしょうが、1フロア1戸にして分譲とは思い切った運用で時勢的にもよい判断じゃないでしょうか。
赤坂駅近くの積水が買ったビル。
敷地内の赤坂ロードが封鎖されてた。
いよいよ、始めるのか?
か、単に私有地だから閉鎖しただけかな。
三菱地所が福岡で"大型再開発"に挑むワケ
プレジデントオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170719-00022552-president-bu...
施設名は「マークイズ(MARK IS)ももち」。
2棟の分譲タワーマンションも建設する。2棟ともに地上28階、地下1階建てで、総戸数は578戸。
>>1422
吉田淳一社長が福岡出身というのもあるかな。
ただ、下関出身という記事もあるし↓良く分からん。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/company/detail/MMSUa7000004062015/
少なくともお膝元の修猷館出身ではない(同窓会名簿で確認)
しかしこのマークイズ「ももち」ってネーミングには激しく違和感覚えるなあ。
百道じゃないし、区からして違うし。
普通に福岡でいいやんかって思う。
西新小の北側にある日本郵政西新社宅が関係者以外立ち入り禁止になってますがマンション立つのでしょうか
マンション立つなら立地とても良い場所ですよね
情報ある方お願いします
福岡ってコンパクトなのが特徴だし、郊外って言っても七隈線で天神から15分のところに5000万で戸建てが建つよね?5000万じゃ無理?
これからマンション過多になる気がするなぁ
建物の配置が変わって超高層マンションが低層建築物に変わってる
わかるかたいらっしゃいますか?
旧
http://i.imgur.com/GDA5RRY.jpg
新
http://i.imgur.com/DkU5Dk6.jpg
>>1425 七隈線で天神15分圏内は福大前とか梅林とかなんで、5000万で余裕。
おっしゃる通り、供給過多(に既になっている)と思います。
利便性の高い空港線など一部の場所が勝ち組、七隈線とはいえ地下鉄があるような
場所も残ると予想。利便性悪い南区南部(屋形原あたり)など、
既に人口が減っているところは加速度的に寂れていくでしょうね。
ヒルトンは劣化激しくて中国人ばっかりで、飯も以前よりまずくなった。どうしたの?
この周辺の廃れ感は半端ない。利便性が悪いことが響いている。マークイズもヤバい?
今の時代、利便性がすべてになってきている。
早良区は人口減少しているし、北部含め期待できない。地行は頑張ってほしい。
1428
百道浜が利便性悪いって百道浜住んだことないことだろうと思います。百道浜って言われてるほど住むには利便性悪くないですよ。環境は福岡一だし。
マークイズは施設だけならマズイかもしれませんがタワマン2棟も建つし、都心から直通バスとか本来なら地下鉄も欲しいところだけど、公共交通機関があれば良さそう。規模的にはみなとみらい以上の規模になるし。
マークイズみなとみらいの年間来場者数約 8,100万人 一日平均22万人。キャナル1700万人 一日平均5万人。博多シティー一日25万人。
おそらくマークイズももちは維持するには一日平均5万人以上は必要。駐車台数:約1,300台しかない。駐車場大丈夫?
マークイズみなとみらいはみなとみらい駅直結に加え、桜木町駅(JR・市営地下鉄)から「動く歩道」を利用できる。
マークイズももちは最低でも屋根つきの動く歩道は必要。
マークイズ、うちから徒歩20分圏内だが、まあ自転車使って行くでしょうね。
あるいはシーホークに月2-3回は仕事で行くんで(タクシー利用)、その際に寄るか。
唐人町駅から、細い川の横を歩く歩道を整備すればいいとは思うが、自分的には全くアプローチが違うので実現してもしなくても気にならない。
マークイズの立地を考えると、おそらく九州各地、東アジア旅行者を都市高経由の
バスで大量にピストン輸送でしょう。その点横浜とはちょっとコンセプトが異なるかなと。
マークイズ、うちから徒歩20分圏内だが、まあ自転車使って行くでしょうね。
雨降ったら大変ですね。おまけに荷物が、、、
マークイズの立地を考えると、おそらく九州各地、東アジア旅行者を都市高経由の
バスで大量にピストン輸送・・・毎日数万人以上 なんか違う気がする
>>1433 煽ってるつもりかもしれないが、全然大変じゃないです。
雨が降ったら行かなきゃいいだけ。極たまにいってごっそり買う距離じゃないし。
必要なら、昼休みに買い物したり、仕事帰りに寄る事だって簡単に出来ます。
自宅も職場もタクシー1000円以内の距離だし、そもそも(これはうちの事情だが)利用時はチケット使うんで。
マークイズは、三菱が本腰を入れて福岡・九州に進出する旗艦店にするつもりらしいね。
丸の内の三菱村以外に収益源が欲しいのだろう。
三菱の本気が見られる、そんな街になるようだ。
皆さんおっしゃる通り。マークイズは駐車場及びそれに関連した渋滞対策次第でしょうね。
自分が三菱の中の人なら、西鉄と提携して、博多、天神、藤崎等のバスターミナルから
割安直通のバスを出す計画建てます。片江営業所も堤インターが近いのでいいかも。
一方で渋滞避けのためにむしろ、一般の駐車場料金は高くしたいところです。
お金を落とさせたいなら、中途半端な金額での割引はなく、3万以上の買い物で
5時間無料とかね。
>>1437
たぶんもう計画としては当然あるでしょうね。
少なくとも天神博多から人を持って来られないときつい。
ホークスタウンはなんだかんだ年間800万人くらい入場者いたらしいけど。店潰れすぎて閑古鳥が鳴いてた。
年間800万人ではつぶれますよ。最低でもその倍はないと。できれば3倍以上。
800じゃないでしょうね。
3倍はキャナルとか博多シティと比べても実現は難しいでしょ。
>>1438 ホークスタウン、うちは野球好きではないので、行くなら映画ほぼ一択でした。
映画もキャナルに行くのと同じくらいなので、観たい映画の時間が合えば。
子供が小さい時はトイザらスも数度、以上。って感じです。
だから、我ががホークスタウン自体に落としたお金は、年1万切るかも
(引っ越して4年で潰れた)。