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福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
人気あるの分かってきたから、今からのはバカ高い値付けしてくるだろうな。
ダイワのとなり?
有難う御座います。そのうち確認します。
博多駅周辺には、マンション建てさせないようにすべきだな。
いざ再開発となっても、マンションでは建て替えさせるわけにいかんのでな。
東比恵は博多駅周辺にはならないでしょう。
榎田のあたりの東比恵ならば博多駅から遠いですが
合同庁舎に近い東比恵1丁目あたりなら
博多駅から1km圏内の為周辺になります。
東比恵1丁目の都市高速「博多東」に降りてからの
博多駅はめちゃ近い。
東比恵一丁目のサングレート博多ロイヤルレジデンスは
キャンセル待ちの人数が凄かったらしい
博多駅筑紫口より御笠川を超えた東比恵1丁目は博多駅周辺にはならない。
御笠川と博多駅の間と祇園町当たり迄が博多駅周辺でしょう。東比恵1丁目
は博多駅周辺から微妙に外れ、空港周辺にしては離れすぎて中途半端な地域
モントーレ東比恵はテナント付の共同住宅らしい
勢いのある博多区の中でも東比恵は利便性が抜群で
博多駅周辺だからすぐ完売するんじゃないかな。
西武ハウスも次々とマンション出して勢いがあるね。
良いマンション作りますよね。カラーコントロールも良いですね。
設計士の感覚が良いのではないでしょうか。管理会社も新鋭だが
地元では期待していいでしょう。旧丸美関係との悪い噂も聞いたが
それらを払しょくできる感覚のデべだと思う。頑張って欲しい。
なんか頑なに東比恵を博多駅周辺にしたくない人がおるね。
1キロ圏内なんだけどね。
東比恵はどう見ても博多駅周辺ですよ。問題は駅から何分かでしょう。
東比恵は工業地域
地下鉄の駅ができ周辺にビルができひとつの町を形成している。博多駅周辺のマンションを探しているのに東比恵のマンションを紹介されたらがっかりするよ。
東比恵は工業地域ですか。?重説では商業地域と説明を受けましたが。?
間違いなら宅地建物取引業法等違反になりますが。調べて回答して下さい。
駅周辺は商業地域 その他は準工業地域です 福岡市の都市計画閲覧システムで調べるか、福岡市役所で確認できます。
どっちにしても博多駅周辺が人気があるのは確かなことですね。
明らかに供給が足りてないように感じます。
福岡市には場所によっては、マンション乱立して売れ残りあるとこも目立ちます。
市場原理として供給過多な場所は避けたほうがいいでしょう。
勢いのある東比恵か
昔から人気の浄水か
東比恵とか(笑)
東比恵は、もともと博多駅の裏側のイメージでしたが
筑紫口の再開発や福岡空港の再編で、徐々に勢いが上がってきてますね。
オフィス街ではありますが、ビジネスビルも住居の分譲や賃貸に
関してもかなり人気のようで。
東比恵ビジネスセンターは、対専有面積94%という高い稼働率
最近完成した?サングレート博多ロイヤルレジデンスは
即完売・キャンセル待ち多数といった状況で
利便性が高いと評価されている街だと思います。
けれど、東比恵エリアは人気の需要に対して
明らかに供給が足りてないように感じます。
モントーレ東比恵にも期待したいですね。
この商業地域はこれからマンションを建てたら子育て世代にも人気が出るでしょう。
東比恵に住んだら
将来、息子を東福岡高校に進学させ
長友選手みたいな
有名なスポーツ選手になってほしいと願う。
大濠公園の刀屋さんが入っていたビルがグランドメゾンになります。良いマンションになりそうですね。高そう。
荒戸は、グランドメゾンだらけだな。
荒戸は、交差点のイタ飯屋跡にもマンション建つよ。
今まで話題にもなってなかったけど。
東比恵は倉庫の街という感覚しかないです
見た所倉庫は見当たりませんが。)オフイスビルは多いですね。
東比恵は博多駅・福岡空港・都市高速・3号線・百年橋通り
交通の利便性は九州屈指ですね
そういった側面からオフィスビルが多くにぎわっています。
空港線の東比恵駅には東福岡高校の学生も多いです。
博多区の中でも比較的治安が良い地域です。
東比恵は学区が悪いよね。東光小だし?評判悪いよ。
博多区の学区はどこも普通ですが。
中でも東光小学校は最近、良くなってきているみたいですね。
東比恵って人気なんですね
さすが空港線
七隈線沿線の浄水や桜坂と比べるとどうですかね?
方や住宅地域、方は商業地域、比較のしようがありません。雑魚の勘繰りは辞めましょう。おわり。
私は、空港沿線が好きです。
でも地下鉄はどこも便利だと思います。
ドーム前に大規模タワーマンションできるみたいだし、マークイズも楽しみだな
三菱地所のモールだから中途半端なものは作らんでしょう、金のかけ方が違う
博多埠頭からマリンメッセも大規模開発の予定みたいだし、市内北部は更に活性化しそう
マークイズは失敗しそう。交通機関しだい。
マークイズは規模からしてキャナル並みに毎日客が来なければ元が取れない。
周辺人口全員毎日来場しても足りない。駐車場も無料にしないと。大規模マンションが建つらしいが、駐車場どうするのかな?
マンション住民も、ももちの図書館近くのマンションごとく駐車場とめるのに、土日のたびに渋滞した来場客と道の取り合いになるのかな?
地下鉄駅から屋根つきの動く歩道が必要。ぜひ作って欲しい。
大橋駅徒歩5分以内に分譲マンション建設予定地はありませんか?
秀巧社跡地は賃貸ですよね。
特急も停まるようになるし、野多目ランプも近いので大橋に住みたいのですが、なかなか良い場所に建ちません。
5年くらいなら待てるので大橋にグランドメゾンかパークハウスかパークホームズを作って欲しいです。
浄水通の教会前バス停のところの空き地はセキスイの管理地だったのですが、
最近動きが見られました。建築許可を見ると、マンションではなく結婚式場が
できるそうです。浄水にふさわしい高級マンションでも建つのかと期待して
いたのですが、あにはからんや! 無念残念、涙がちょちょぎれる!
ま、浄水の雰囲気という意味では、バス停前に背の高いマンションが建つよりは
よろしいのかも知れません。浄水通の後背地に高級マンションが出来ると
素晴らしいように思います。
あそこにもグランドメゾンかと思っていましたが、さすがにガーデンシティに加えてそういうノープランな分譲をするはずがありませんしね。
浄水の高級物件は完売したパークハウス平尾浄水で終了なんでしょうかね。コンセプトでも自ら「もう二度と出会えないかもしれない」と謳っていたほどですし。
浄水通の消防署が移転した跡は、まだ決まってないのかな?(行政的に)照葉で借りがある積水が有利とかなんとかの記事みた記憶が、、、
>>1398 匿名さん
地下鉄 唐人町駅から約1キロ、徒歩10分
この経路をもう少しエンターテイメントあるものにしないと遠く感じるよね
道中にあるこども病院跡地にはなにかできないのかな
荒戸のビル二棟を地上げしたグランドメゾンは階数、戸数はいくつでしょうか?
セキスイのサイトにはまだ出てないし、現地の表示もまだ解体工事のもので建設工事のものはなかったです。
ABやDMの建設予定記事も出てないですね。
また西暦の入った建物名でしょうかね、あれはやだなー
2019?2020?あたりでしょうか。
一般販売はしないのでは?積水の会員向けとか有力外商ルートで売りさばくパターンではないですか?
GM、時々ありますよね。公開販売しない物件が。
営業担当に聞けばおしえてくれるけど、聞いた自分が恥ずかしくなったり。
マークイズももち
http://twitfukuoka.com/?p=62903
三菱地所のモールって、かなり期待してしまう
近代的でオシャレな施設になりそう
タワーマンションも今年中に着工だね
GM大濠サウスサイドレジデンス、事前説明会始まりますね。
>>1408 匿名さん
福岡で人気ナンバー1とも言われるグランドメゾン
大濠、百道、平尾など高級住宅街に密集して建ってる
名前も似たマンションが多くて、見分けがつきにくいですよね
グランドメゾンは外観からしてほんと、質が高い
どちらにできるのですか?
所在地は草香江1-4-23となってます。
総戸数35となってます。
>>1405 匿名さん
有力外商ルートってなんでしょうか?
外商というと百貨店などの営業マンを思い浮かべますが、積水にも外商って呼ばれる営業マンがいるのでしょうか
不動産営業も皆さん、お客の家を訪問しての営業だから、百貨店の外商と同じようなものだけど、不動産営業を外商と呼ぶのは初めて聞きました。勉強になりました。
GMに限った話ではないんでしょうけど、、、
GMが売って欲しい土地のオーナーに担当営業がつくんです。オーナーはもちろんのこと、その周りには富裕層がいるんです。
高額物件、希少価値物件はそういう方々に紹介して、さっと売れてしまうんです。
きれいなパンプレットもないままに。
一般客も営業と懇意になれば、教えてはくれますが、聞いたとこれでって失笑するしかないんですよ。
ネクサス大濠公園とかまさにその例ですかね。
あんな希少な立地、グレードで全く話題にすらなってませんから。
デザイン賞を受賞しているのでホームページではこれでもかとアピールされてますが。
ネクサス大濠だけじゃなくてネクサス大濠公園ってのもあるんですか?
これですね。
この場所は、もともとは何があったんでしょうか。
一般公募はあったんでしょうか。
まあ安くても2億とか3億とかでしょうけど。
http://www.g-mark.org/award/describe/44260
2016年のグッドデザイン賞はアイタワー以外にもたくさんあったんですね
大規模マンションがたくさん建設されていますが、小学校のキャパは大丈夫なのでしょうか?
新設や校区変更などの予定はありますか?
>>1412 匿名さん
そういうことですね
その商流は知ってるつもりでしたが、それを外商と呼ぶのは知りませんでした。ふうーに営業のかたとお呼びしてました。
勉強になりました。ありがとうございます。
小箱のGMなんかは売りに出たと思ったら、数戸だけっての多々ありますもんね。
全戸をひっそり売り抜けた物件もあるのでしょうかね?あればどんな魅力的な物件か知りたいですね!
>>1413
ネクサス大濠公園は戸数少ないのもあるでしょうが、市場に出ることなく売り消えましたねー
下のフロアの案内をいただいていましたが、営業マンに会う前に売れちゃいました。
あの敷地面積なら普通は賃貸ってところでしょうが、1フロア1戸にして分譲とは思い切った運用で時勢的にもよい判断じゃないでしょうか。
赤坂駅近くの積水が買ったビル。
敷地内の赤坂ロードが封鎖されてた。
いよいよ、始めるのか?
か、単に私有地だから閉鎖しただけかな。
三菱地所が福岡で"大型再開発"に挑むワケ
プレジデントオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170719-00022552-president-bu...
施設名は「マークイズ(MARK IS)ももち」。
2棟の分譲タワーマンションも建設する。2棟ともに地上28階、地下1階建てで、総戸数は578戸。
>>1422
吉田淳一社長が福岡出身というのもあるかな。
ただ、下関出身という記事もあるし↓良く分からん。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/company/detail/MMSUa7000004062015/
少なくともお膝元の修猷館出身ではない(同窓会名簿で確認)
しかしこのマークイズ「ももち」ってネーミングには激しく違和感覚えるなあ。
百道じゃないし、区からして違うし。
普通に福岡でいいやんかって思う。
西新小の北側にある日本郵政西新社宅が関係者以外立ち入り禁止になってますがマンション立つのでしょうか
マンション立つなら立地とても良い場所ですよね
情報ある方お願いします
福岡ってコンパクトなのが特徴だし、郊外って言っても七隈線で天神から15分のところに5000万で戸建てが建つよね?5000万じゃ無理?
これからマンション過多になる気がするなぁ
建物の配置が変わって超高層マンションが低層建築物に変わってる
わかるかたいらっしゃいますか?
旧
http://i.imgur.com/GDA5RRY.jpg
新
http://i.imgur.com/DkU5Dk6.jpg
>>1425 七隈線で天神15分圏内は福大前とか梅林とかなんで、5000万で余裕。
おっしゃる通り、供給過多(に既になっている)と思います。
利便性の高い空港線など一部の場所が勝ち組、七隈線とはいえ地下鉄があるような
場所も残ると予想。利便性悪い南区南部(屋形原あたり)など、
既に人口が減っているところは加速度的に寂れていくでしょうね。
ヒルトンは劣化激しくて中国人ばっかりで、飯も以前よりまずくなった。どうしたの?
この周辺の廃れ感は半端ない。利便性が悪いことが響いている。マークイズもヤバい?
今の時代、利便性がすべてになってきている。
早良区は人口減少しているし、北部含め期待できない。地行は頑張ってほしい。
1428
百道浜が利便性悪いって百道浜住んだことないことだろうと思います。百道浜って言われてるほど住むには利便性悪くないですよ。環境は福岡一だし。
マークイズは施設だけならマズイかもしれませんがタワマン2棟も建つし、都心から直通バスとか本来なら地下鉄も欲しいところだけど、公共交通機関があれば良さそう。規模的にはみなとみらい以上の規模になるし。
マークイズみなとみらいの年間来場者数約 8,100万人 一日平均22万人。キャナル1700万人 一日平均5万人。博多シティー一日25万人。
おそらくマークイズももちは維持するには一日平均5万人以上は必要。駐車台数:約1,300台しかない。駐車場大丈夫?
マークイズみなとみらいはみなとみらい駅直結に加え、桜木町駅(JR・市営地下鉄)から「動く歩道」を利用できる。
マークイズももちは最低でも屋根つきの動く歩道は必要。
マークイズ、うちから徒歩20分圏内だが、まあ自転車使って行くでしょうね。
あるいはシーホークに月2-3回は仕事で行くんで(タクシー利用)、その際に寄るか。
唐人町駅から、細い川の横を歩く歩道を整備すればいいとは思うが、自分的には全くアプローチが違うので実現してもしなくても気にならない。
マークイズの立地を考えると、おそらく九州各地、東アジア旅行者を都市高経由の
バスで大量にピストン輸送でしょう。その点横浜とはちょっとコンセプトが異なるかなと。
マークイズ、うちから徒歩20分圏内だが、まあ自転車使って行くでしょうね。
雨降ったら大変ですね。おまけに荷物が、、、
マークイズの立地を考えると、おそらく九州各地、東アジア旅行者を都市高経由の
バスで大量にピストン輸送・・・毎日数万人以上 なんか違う気がする
>>1433 煽ってるつもりかもしれないが、全然大変じゃないです。
雨が降ったら行かなきゃいいだけ。極たまにいってごっそり買う距離じゃないし。
必要なら、昼休みに買い物したり、仕事帰りに寄る事だって簡単に出来ます。
自宅も職場もタクシー1000円以内の距離だし、そもそも(これはうちの事情だが)利用時はチケット使うんで。
マークイズは、三菱が本腰を入れて福岡・九州に進出する旗艦店にするつもりらしいね。
丸の内の三菱村以外に収益源が欲しいのだろう。
三菱の本気が見られる、そんな街になるようだ。
皆さんおっしゃる通り。マークイズは駐車場及びそれに関連した渋滞対策次第でしょうね。
自分が三菱の中の人なら、西鉄と提携して、博多、天神、藤崎等のバスターミナルから
割安直通のバスを出す計画建てます。片江営業所も堤インターが近いのでいいかも。
一方で渋滞避けのためにむしろ、一般の駐車場料金は高くしたいところです。
お金を落とさせたいなら、中途半端な金額での割引はなく、3万以上の買い物で
5時間無料とかね。
>>1437
たぶんもう計画としては当然あるでしょうね。
少なくとも天神博多から人を持って来られないときつい。
ホークスタウンはなんだかんだ年間800万人くらい入場者いたらしいけど。店潰れすぎて閑古鳥が鳴いてた。
年間800万人ではつぶれますよ。最低でもその倍はないと。できれば3倍以上。
800じゃないでしょうね。
3倍はキャナルとか博多シティと比べても実現は難しいでしょ。
>>1438 ホークスタウン、うちは野球好きではないので、行くなら映画ほぼ一択でした。
映画もキャナルに行くのと同じくらいなので、観たい映画の時間が合えば。
子供が小さい時はトイザらスも数度、以上。って感じです。
だから、我ががホークスタウン自体に落としたお金は、年1万切るかも
(引っ越して4年で潰れた)。
三菱地所が福岡で"大型再開発"に挑むワケ
BLOGOS - 2017/07/18
http://blogos.com/article/235387/
保守的な社風で知られる三菱地所が、ついに攻めの姿勢を打ち出した。今年4月に就任した吉田淳一社長は、中期経営計画で「丸の内の大家」からの脱却を目指す。その象徴が福岡での大型再開発だ。三菱地所は本当に「三菱村」から出られるのか――。
■「脱・丸の内」へ本気で取り組む
5月11日、三菱地所の吉田淳一社長は2020年3月期を最終年度とする3カ年の新しい中期経営計画を発表した。最大のポイントは、ビジネスモデル革新のために1000億円という「全社横断」の投資枠を設けたことだ。
新しい中期計画では、前中期計画の成果を「利益」として刈り取るだけでなく、環境変化にあわせた「ビジネスモデル革新」という“二兎”を追う。
目指すものは、既存事業の進化だけでなく、新規成長領域への進出だ。3カ年の投資総額は1兆3500億円(国内マンション分譲の7000億円を除く)。前中期計画の実績に3割積み増すもので、攻めの経営姿勢を鮮明にした。
投資面にも「脱・丸の内」は色濃く表れている。中核のビル事業の投資額は5000億円と全体の4割以下にとどめ、「海外事業」と「生活産業不動産事業」(商業施設や物流施設など)の合計は6000億円で、ビル事業を上回る投資を見込む。
藤崎団地を取り壊して12階建てのマンションになるらしいです
もっと早くしてほしい
最近、浄水通りの教会前バス停前の空き地で工事が始まりました。
工事関係者に聞いてみると、マンションではなく、結婚式場が出来るそうです。
セキスイが管理していた土地なので、てっきりマンションが建つものと思っていました。
少子高齢化のこの時代、結婚式場を新たに建設してペイするのでしょうかね?
もっとも、少子化に伴い、中国じゃないけれど、子供にお金をかけるように
なっているのかも知れませんね。
照葉はこの掲示板に現在出ているだけでも800戸弱,かなりの供給状況ですね。
(パークカーサ03,センターマークス,パークフロント,プライムメゾンの合計。アイタワーの残りは含めていません)
大名2丁目のオンワード樫山ビルが西鉄に売却されたけど、旧大名小跡開発をもし西鉄が取得できたら、西鉄ホテルと合わせてかなりの面積になる。オフィス、商業、住居の複合施設として、なかなかなランドマークになりますね。
プラリバ跡地西新駅直結
超高層タワーマンション
マークイズ、ドーム隣接
ツインタワーマンション
浄水ガーデンシティセントラルフォレスト
トリプルタワーマンション?
福岡はマンション市況が空前の盛り上がりを見せそう
20年後に残るランドマークが次々と
大手門2丁目は簀子小学校跡地と財務局の空地もマンションの可能性があると思います。注目の舞鶴校区。
モントーレギャラリー跡、賃貸なのかな?
東比恵駅前の九州八重洲のあるところにマンションが建つみたいですね。
ワンルームタイプが大半のようなので賃貸だと思いますが。
建築主見ると、相続対策用の賃貸マンションっぽいな
>1455
RISEというマンションで
店舗事務所付ワンルーム中心のタイプみたいです。
東比恵駅周辺は工事予定案件がかなり増えていますね
博多駅と福岡空港駅の
中間に位置している為、利便性が良いエリアだと思います。
19でした!
東比恵は、地下鉄空港線東比恵駅から、東福岡高校のあたりまで
毎晩電信柱の地中化工事が行われている。
荒戸二丁目、長浜通り北側にグランドメゾン。
戸建を取り壊し、隣接の駐車場と合わせてマンション化するみたい。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]